姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:みはると太郎( 44 )

二人の健診と初寝返り

今週は色々とイベントがありました。

4月8日はみはるの3歳児健診、9日は太郎の4・5ヶ月乳児健診と2日続けて健診があり、11日(土)はみはるの入園式がありました。

ということで、8日から11日まで、じじばばがヘルプに来てくれました。

まずは8日のみはるの健診から。
体重15.2kg、身長97.2cmになり、3歳3ヶ月にしては大きめですが体重と身長のバランスもいいとのことで何も問題はなし。

問診では色や果物の名前を聞かれたのですが、青色のことを、みはるが小さな声で「パーポー」(パープル)と答えたので「え?」と聞き返され、思わずママが「あおでしょ!」と言ってしまい、係りのお姉さんに苦笑いされてしまいました。
その後もりんごを「アッポー」と言ったりしてヒヤヒヤ。

英語を覚えるのはいいけど外に出たときに使うのは、教育ママだと勘違いされて恥ずかしいからやめてほしい・・・(´□`;)

会場にはお友達のJちゃんもいたので、みはるはずっと一緒に遊びまわっていたのですが、終わるまでかなり時間がかかって待たされたので、ようやく終わった時には眠ってしまいました。
お疲れさま!


そして、この日の夜、太郎君が初めて寝返りしました!

太郎はじじばばがあやすと、その度によく笑ってご機嫌だったのですが、じいじがうつ伏せにして寝返りの練習をさせていたら、みんなが見ている前で成功!
座布団と床の段差を利用した感じでしたが・・・とりあえず、おめでとう!

寝返り直後の太郎くん
b0082358_17144485.jpg

まだ見ている前ではあまりやってくれませんが、気が付くと時々、床の上でうつ伏せになって、もがいていたりします(^^)
これからは目が離せなくなってくるな・・・


翌日はまた同じ会場で、今度は太郎の乳児健診。
もうすぐ5ヶ月になる太郎の体重は7500g、身長は65.7cmで、発育曲線のちょうど中間という感じでした。
健康面でも特に問題なく、離乳食の話を聞いて無事終了。

健診には同じ月齢の子達がたくさん来ていたのですが、たまたま隣に座っていた男の子のママと何となく話をしたら、男の子の名前がうちの太郎と同じ漢字を使っていること、上にこれから幼稚園に通う3歳の子がいること、しかも私の友達と知り合いであることもわかってびっくりでした。

アドレス交換して今度遊ぶ約束をしたけど、いいお友達になれるかな?


ママと太郎が健診を受けている間、みはるはじじばばと思川桜を見たり、公園へ行ったり、じいじの買ってくれたしゃぼん玉のおもちゃでたくさん遊んでもらったようです。
b0082358_173348.jpg


b0082358_17154515.jpg

じじばば、ありがとね。
[PR]
by miharunmama | 2009-04-12 17:42 | みはると太郎

えび反り太郎とみはるの入園祝い

最近の太郎君は、頭を反らし、足とお尻を左右に振って体を捻れるようになり、寝返りまであと一歩という感じ。
動くので、オムツも替えづらくなってきました。

おもちゃにも手を伸ばして触ろうとするので、プーさんのメリーをジムに変えてあげたら、さっそくおもちゃを引っ張って上手に遊んでいます。
b0082358_15232935.jpg

b0082358_1526188.jpg

お風呂は、以前はベビーバスを使って別々に入れていましたが、ようやく暖かくなってきたので、最近は3人で一緒に入るようになりました。

ママとみはるが体を洗っている間はバスチェアに太郎を寝かせていますが、太郎もこの方がママの顔が見られて安心するようで、いい子で待っていてくれます。

マンションのユニットバスに3人は狭いしママは大変だけど、3人で一緒に入ると楽しいね!

*****

今朝、仙台のおじいちゃんおばあちゃんから、みはるの入園祝いということで、ステキなお洋服が届きました。

やさしいおばあちゃんは事あるごとに、いつもかわいいお洋服を送ってくれます。

さっそくみはるに着せてみました。
b0082358_15144172.jpg

b0082358_1515760.jpg

こんなみはるでも、どこぞの清楚なお嬢様に見えますね(^^;)

おばあちゃんにお礼の電話をかけたところ、みはるも代わって、
「すてきなおようふくをありがと」
「あのね、ようちえんにいったら、せんせいにおはようございますっていうんだよ」
などとお話ししていました(^-^)

*****

幼稚園もいよいよ来月から始まり、みはると24時間一緒にいられるのもあとわずか。

みはるが生まれてから3年間、長いようで短かったけど、みはると一緒に過ごしたこの3年間は、ママにとってはかけがえのない濃密で充実した3年間でした。

今まではママとみはるだけの狭い世界だったけど、これからはお友達もたくさんできて、みはるの世界はどんどん大きく外に広がっていくんだろうな・・・

ママの手から離れていってしまうのはやっぱり寂しい気もするけど、ママはこれからもずっと傍で応援してるからね!(;_;)
と書きながら、ちょっぴり感傷に浸ってしまいました。

残り少ないみはるとの日々をもっと大切に過ごさなくっちゃ!
[PR]
by miharunmama | 2009-03-26 15:31 | みはると太郎

一日入園とBCGとひなまつり

この1週間にあったことを簡単に。

2/24はみはるの幼稚園の一日入園があり、ばあばと太郎も一緒に幼稚園へ行ってきました。
まずは少人数に分かれて年長さんのクラスで朝の会を見学。

みはるは一人で椅子に座り、先生に名前を呼ばれたときも、手をあげて「はーい」と上手にお返事することができました。

そしてかわいいお兄さんやお姉さん達に「おいで」とやさしく手を引かれると大人しくついて行き、先生の読む紙芝居を座って聞いたり、脱げてしまった上履きを履かせてもらったりもしていました。
みはるはどちらかというと、自分より上の子について行くタイプみたい(^^;)

その後は、ホールで園長先生の話や在園児の歌などを聴き、園服を購入して帰宅しました。

家に帰ると、みはるはさっそく幼稚園の運動着を着たり帽子を被ったりリュックを背負ったりして、しばらく幼稚園ごっこに興じていました(^-^)
b0082358_2033814.jpg

ばあばが帰った後、寒かったせいか、めずらしくママが風邪で熱を出し、その後みはるにも移ってしまい、二人とも咳や鼻水が出るようになってしまいました。

ママとみはるは大分良くなったのですが、太郎に移らないかが心配で違う部屋で寝かせたりしていましたが、今のところは元気に過ごしています。

3/2には太郎のBCGの集団予防接種があったので、仕方なく風邪っぴきのみはるも連れて、市役所へ。

医者の診察でOKが出ると、ママが太郎を抱っこした状態で、係りの人が紐でぎゅうぎゅうに縛りつけ、さらに左腕を動かないように押さえつけてから、針の付いたスタンプを2回ぶすぶすっと刺され、なんだか可哀相でした。
b0082358_2042535.jpg

そして今日は雛祭り。
今年はリビングにスペースがないため、お雛様とお内裏様だけチェストの上に飾ってみました。

今日は一応みはるのために、お刺身盛り合わせと蛤、菜の花を買ってきて、散らし寿司と蛤のお吸い物、菜の花の辛し和えを作りました。

寿司飯を作ってお刺身をのっけただけですが、みはるはお刺身も貝も大好きなので、パクパクと良く食べてくれ、よかったです♪
b0082358_2044984.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-03-03 20:22 | みはると太郎

ようやく帰りました!

ママとみはるは長らく実家に居りましたが、お正月とみはるの誕生日も過ぎたので、12日にようやく小山の自宅に戻ってきました。

当日は朝から荷物をまとめたり、車に詰め込んだりでバタバタ。
みはるは以前から「ばあばのおうちがすきだから、おうちかえんない!」と言っていたのですが、当日はさすがに察したらしく「おうちにかえるの?」と聞いてきたので「車でお出かけしよう」と言って出てきました。

翌日、じじばばがパパの車に積みきれなかった荷物を持って来てくれて、掃除や料理などいろいろ手伝ってくれたので助かりましたが、そのじじばばも16日に帰ってしまい、いよいよ家族4人での生活が始まりました。

パパは毎日帰りが遅いので、平日はママ一人でこなさなければなりません。
ママは太郎の抱っこや家事でさっそく腰は痛いし、手はがさがさになるし、もう若くないママにとっては家事・育児の大変さが身に堪える今日この頃。

これからのことを考えるとブルーになってしまいますが、今まで面倒を見てくれた両親には本当に感謝です。
長い間お世話になりました。

みはるはじじばばが帰ったら寂しがるかと思いきや、案外にけろっとしていて久しぶりの自分のおもちゃに夢中になっていましたが、夜寝る前に「お買い物行こうって車に乗ったら、みんちゃんちに来ちゃったねえ・・・」とつぶやいていました。
ほんと、あっさりしたもんです(´□`;)

太郎は、いつのまにかもう生後2ヶ月を過ぎてしまいました。
最近は、ごきげんで目覚めていることも多くなり、よくにっこり笑ったり、「あうー」とか「ばぶー」と可愛い声でお話してくれます。
夜もだんだんまとめて寝てくれるようになってきました。

うんちの回数も減って、1~2日に一回まとめてするようになったのはいいのですが、逆に一回の量が多すぎて大変なことになってしまうことも度々で、夜中にされたりすると、ママ一人ではもうお手上げです。

実家にいた間に、太郎をうつ伏せにしてみたところ、かなり長い間、首を持ち上げていられたのでびっくりしてしまいました。

首が座るのも、もうすぐかな?
b0082358_2236232.jpg

b0082358_22363870.jpg

実家で、みはるの着たお宮参り用ドレスを着せられて
b0082358_2239122.jpg

17日(土)は、みはるが4月から通う幼稚園で園服の採寸があり、パパと太郎も一緒に幼稚園に行き、みはるに実際に制服や体操着などを着せてサイズを決めてきました。

幼稚園の制服は、まだゆるゆる・ぶかぶかで笑っちゃいましたが、すぐに大きくなっちゃうだろうし、少し大きめを購入することに。

もう幼稚園かと思うと感慨深いですが、4月の入園式が楽しみです♪
b0082358_2252274.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-01-18 22:44 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな