姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:3歳~( 18 )

みはるの運動会

みはるの通う幼稚園の運動会が10月11日に行われました。
b0082358_16241956.jpg

当初は9日の予定でしたが雨のため延期になってしまいましたが、11日は晴天に恵まれ、じじばばとゆうゆもわざわざ見に来てくれました。

年中さんの出番は全部で4回。

まずは個人表現で、これは一人ずつ名前を言ってから、平均台を渡って、鉄棒で前回りをし、マットの上で前転をしてから走ってゴールするというもの。
b0082358_1662446.jpg

みはるはジャンプして鉄棒に上がることがまだできないらしく、先生に助けてもらっていましたが、他は無難にこなし、無事ゴール。
b0082358_1665760.jpg

かけっこではスタートで出遅れてしまい、初めは4人中ビリでしたが、最後のコーナーでインから抜いてかろうじて3位に。
b0082358_1673092.jpg

本人は4位じゃなかったことがうれしかったみたいです。
そういうところは欲がないのよね・・・

団体表現のバルーンでは、見せ場のボールを高く飛ばすところや、バルーンの中に全員が入るところも成功したのですが、みんなが後ろ向きに寝て足を上げるところで、みはるは入る隙間がなくなってしまったらしく、一人だけ起きていてかなり目立っていました(^^;)
b0082358_16201044.jpg

最後は親子競争。
パパとの息はピッタリで、みはるのもも組は2位になりました。
みはるはパパと一緒に出られて嬉しかったらしく、ずっとニコニコし通しでした。
b0082358_16101758.jpg

じいじとパパ、ママがみはるの写真やビデオ撮影に大忙しの間、たろうはばあば、ゆうゆと一緒に2階の廊下から大人しく運動会の様子を眺めていてくれたようです。
b0082358_16144454.jpg

b0082358_16162728.jpg

みんなでお弁当を食べてお腹一杯になった後は、運動会一番の見所、年長さんの組体操です。
「みはるも来年には、こんなすごいことができるようになってるんだなあ!」と思うと、昨年同様また少しうるうる来ちゃいました。
b0082358_1631128.jpg

来年は是非みはるの組体操をやってる姿を見てみたいけど、次の4月には転勤の可能性があるので、年長までこの幼稚園にいられるかどうか・・・
転勤がないことを心から願うばかりです。

全種目が無事終わって閉会式をした後はクラスに分かれて、先生からメダルをもらいました。
みんなそれぞれに頑張って、楽しい運動会になってよかったです。
b0082358_16183696.jpg

じじばば、ゆうゆ、来てくれて本当にありがとう。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

オマケ
b0082358_16191181.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-17 16:21 | 3歳~

遠足

5/18、みはるの通う幼稚園で遠足がありました。

行き先は栃の木ファミリーランド。
去年はみはるが直前に風邪を引いてしまい行くことができなかったので、ここに行くのも初めてだし、みはるは楽しみにしていました。

でも遠足には親も同伴で行かねばならず、ママ一人で動き回るたろうとみはるを連れてまわるのはしんどい・・・ということで、前日からばあばに来てもらい、たろうにはばあばとお留守番をしてもらうことになりました。

当日は早起きしてお弁当を作り、たろうがママがいなくても大丈夫かどうかちょっと心配でしたが、慌しく出発。
みはるとママ二人きりで過ごすのは本当に久しぶりのことです。

この日はよく晴れて日差しは暑かったけれど、ファミリーランドは空いていてほぼ幼稚園の貸切状態だったので、どの乗り物もすんなり乗れて、お友達と一緒にたくさんの乗り物に乗ることができました。
b0082358_002486.jpg

b0082358_004197.jpg

もちろん、みはるの大好きなジェットコースターにも乗りましたよ!
乗った後、みはるは全然怖くなかったと平気な顔をしていましたが、さすがにもう一度乗りたいとは言いませんでした(^^;)

ともかくいっぱい遊んで、お友達との楽しい思い出が作れてよかったね!
b0082358_012324.jpg

3時頃家へ帰ると、たろうが「たたた~」と走ってきて、ご機嫌で出迎えてくれました。

ばあばがたろうを公園に連れて行ったり、水遊びをさせたりしてくれたらしく、たろうはママのマの字も言わずに、ずっといい子だったとのこと。
おっぱいを欲しがって泣くこともなかったようで、ちょっと意外だったけど一安心。

たろうもみはる同様、ばあばがいればママはいなくてもOKということが判明しました。
めいっぱいサービスしてくれたばあばには感謝です。

その後はさすがにみんな疲れて、夕食の時間までお昼寝しちゃいました。
みなさん、お疲れ様でした~。。
[PR]
by miharunmama | 2010-05-30 00:02 | 3歳~

年少最後の保育参観

3月6日土曜日、みはるの幼稚園で年少さん最後の保育参観がありました。

ついこの間幼稚園に入園したばかりだと思っていたのに、もう年少さんもあと少しで終わりかと思うと、本当に月日の流れの早さに驚かされます。

みはるのクラスでは、紙に書いたちょうちょをはさみで切って、顔をのりで貼り付ける活動をしました。
b0082358_22532393.jpg

みはるは、はさみやのりは家でもよく使っているせいか、それほど時間もかからずに、上手にちょうちょを作ることができました。
b0082358_22545757.jpg

でもちょうちょを作り終わった後にするべきことを先生が言っているのに聞いておらず、ぼけーっとしているみはるを見て、ついついこちらから口を出したくなってしまいました。

みはるはいつも何かをやっていたり気をとられている時は、言われていることも全く耳に入らないんですよねぇ・・・(- -; )

それでもまあ、幼稚園に入った頃に比べれば、できるようになったことも増えたし、みはるの絵や作品を見ても、随分成長したなあと感じました。

1年間、やさしく見守り指導して下さった先生方や仲良くしてくれたお友達にも感謝です。

このクラスも残りわずかだけど、みんな元気に楽しく過ごしてね!
b0082358_22551518.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-03-09 22:57 | 3歳~

初めての発表会

9日、みはるの通う幼稚園で歌とミュージカルの発表会がありました。

この幼稚園では表現活動ということでミュージカルに力を入れており、毎年ホールを借りて発表会をしています。

年少さんのやるミュージカルの演目は「かさじぞう」。
みはるはお地蔵様の役です。

年中と年長さんたちは2クラスずつに分かれて「白雪姫」や「オズの魔法使い」、「おむすびころりん」などの演目をやるのですが、年少さんは5クラス全員で「かさじぞう」をやるとのこと。

「かさじぞう」に出てくるお地蔵様は6人。
・・・ということは6×5で30人ものお地蔵様がいることに!
まさにどこかの車のコマーシャルじゃないけど、全員主役?!

9日は水曜日だったのでパパは来られず、代わりにばあばが見に来てくれました。

みはるは家でも何度も踊りを踊ったり、歌を歌ったりしていたのでママまで覚えてしまったくらいでしたが、衣装を見るのは当日が初めてだし、楽しみにしていました。

最初何もなかったワンピースには色とりどりな飾りがつけられ、長靴にも色紙を張って加工され、とてもお地蔵様とは思えない派手派手な衣装でしたが、おじいさんもおばあさんもねずみ達もそれぞれ凝った衣装になっていて、みんなとても可愛かった♪
b0082358_14225578.jpg

舞台装置もかなり凝っていて、これだけのものを考えて作った先生方は、どれだけ大変だったことかと頭が下がりました。

肝心の演技の方は、年少さんの場合は演技やセリフはほとんどなく、みんなが一緒に歌いながら踊るという感じのものでしたが、ちゃんと踊っている子もいれば、ぼーっとしている子もいて、年少さんらしくて可愛かったです。

みはるは一応みんなと一緒に歌ったり踊ったりしていたものの、なんとなく上の空な感じで、最後には横から出てくるしゃぼん玉に気をとられてずっと横を向いたまま踊っていました(^^;)
b0082358_14234510.jpg

これが年中さんになると、演技も歌もとても上手にできていて、たった1年の差で、これだけの事ができるようになるんだなあ!と感心してしまいました。

来年もまた見に行くのが楽しみです♪


家に帰ってから、持ち帰った衣装を着て、またみはるの一人舞台が始まりました。
b0082358_14451996.jpg

b0082358_14251352.jpg

みはると一緒になって踊っていた、たろうくん(^-^)
最後には、ばあばにこんないたずらをされちゃいました。

「なんか歩きにくいんですけど・・・」
b0082358_14261573.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-12-15 14:34 | 3歳~

みはるの七五三

11月14日は、我が家にとって二つのビッグイベントがありました。
みはるの七五三とたろう1歳の誕生会の二つです。

一日の出来事を全部書くと長くなるので、今回はみはるの七五三について書こうと思います。

当日は朝から予定がぎっしりで、ちゃんとこなせるかドキドキでしたが、何より心配だったのがお天気。
前日の天気予報では、関東地方は間違いなく雨で大荒れの予報。
しかも雨はお昼ごろがピークとのこと(>_<)

なんだってよりによってこんな大事な日に~!!と大ショックでしたが、こればっかりは祈る以外どうしようもありません。

ママは朝6時に起きて7時過ぎから美容院へ行き髪をアップにしてもらった後、色々準備をして、まずは9時からフォトスタジオで写真撮りをしました。

8月にお店の衣装を着せて前撮りもしていたのですが、今回は持ち込みの着物でのみはるの写真と家族写真の撮影です。

本当はスタジオ内の写真撮影は禁止なんですが、今のビデオカメラはビデオを撮りながら写真も撮れちゃうので、隠れて撮っちゃいました(^^;)

みはるの着物は昔パパの妹が着たお着物で、三歳ではお被布が一般的なのですが、めずらしく作り帯なのです。
帯だったのと古典柄の着物だったせいか、着付けとヘアメイクを終えたみはるが何だかいつもより大人っぽく見えました。
b0082358_241665.jpg

b0082358_1543584.jpg

b0082358_1545682.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、なおさん、ステキなお着物を貸していただき、ありがとうございます。

家族写真とみはる一人での撮影が無事終り、その後みはるとたろうとのツーショットを撮ってもらおうとしたのですが、たろうのご機嫌がいまいちで、どうしても一人で椅子に座ってくれません。

お店のお姉さんが3人がかりであやしているにも関わらず、椅子にたろうを置くとすぐに降りようとしてしまうんです。

結局、一枚も写真が撮れないまま時間だけがどんどん経っていってしまい、次の撮影を待っている人達もいたので、見るに見かねて「もういいです」とやむなく撮影を打ち切りました。
二人のツーショット写真を年賀状に使おうと思っていたんだけどなあ・・・泣

↓はビデオで、なんとか撮れた二人の写真です(´□`;)
b0082358_251993.jpg

その後、東京から来てくれたじじばばと一緒に須賀神社へ。
スタジオを出た時点ではまだ雨は降っていなかったのですが、神社へ向かっている間にとうとう雨が降ってきてしまい、着いたときにはザーザー降りになってしまいました(涙)。

その後、仙台から来てくれたおじいちゃんおばあちゃんも神社に到着して、七五三のご祈祷をしてもらいました。

ご祈祷が終わって神様に手を合わせてから外に出てみると、みんなの願いが通じたのか、なんと雨が上がってくれていたんです!

大荒れという割りには雨もそれほどひどくならず、早めに上がってくれたので、おかげでなんとか神社で集合写真を撮ることができました(^-^)
b0082358_2293683.jpg

その後は料亭へ移動して会食をすることに。

みはるはそれまで眠い眠いと言って、かなりご機嫌斜めだったのですが、いざ食事が来ると、みんなからもらった栗をバクバク食べたりしてすっかり機嫌は元に戻り、たろうもウロウロ動き回っていましたが、名前を呼ぶと手をあげたりしてご機嫌で助かりました。
b0082358_2285670.jpg

その後みんなで自宅に戻ったのですが、ここから先はたろうの誕生会ということで、次回にしようと思います。
[PR]
by miharunmama | 2009-11-23 02:36 | 3歳~

頑張った運動会

10月10日、ついにみはる初めての運動会の日がやってきました。

この日は朝から大忙し。
ママは朝6時に起きてお弁当作り開始。
いつもおにぎりばかりなので、今回はお稲荷さんを作ってみました。

一方パパは場所取り担当です。
みはるの幼稚園では、観覧席が年少・年中・年長ごとに分けられて、当日の朝7時にその場所が発表されるとのことで、いい場所を取るためにかなり前から並んで待っているらしいという噂は聞いていたのですが、我々はなにせ初めてのことでよくわからず。
パパは6時半頃家を出ていきました。

10分後パパが幼稚園に着いてみると、なんと幼稚園の前に既に100人以上も並んでいる状態だったらしく、当然、狭い園庭に場所が取れるはずもなく、結局取れたのは2階の教室内とのことでした。

早い人は4時半から並んでいたらしいと聞いてびっくり!
しかも後で聞いたら、この4時半というのは朝ではなく、なんと前日の夕方の4時半でした!! ヒェ~~~( ;゜Д゜)
昨今の運動会の様子は噂には聞いていたものの、この小山でもこんなにすごいことになっているとは・・・本当に恐れ入りました。

さて、我が家ではみはるを起こし、バタバタと準備をして、じいじとたろうも一緒に8時に家を出発し幼稚園へ。
8:30からいよいよ運動会が始まりました。

ママはたろうをおんぶしながら2階の窓からビデオ撮影。
じいじとパパはあちこち移動しながら写真撮影することに。

写真もビデオも、他の人は前もって三脚を窓枠に固定したりして場所取りしてあって、我々が撮るスペースもあまりなかったのですが、出番の時は隙間に入れてもらい、なんとか撮影することができました。

年少組の出番は、お遊戯と個人表現、親子競技の3回。
まずは、ちゃんと踊れるのか心配だった、お遊戯からスタートです。

園児達が色とりどりのかわいい衣装を着て入場してきて、クラスごとに円を作り、みはるのクラスはオレンジ色のポンポンを持って踊りました。
b0082358_1121162.jpg

b0082358_11285121.jpg

b0082358_11222787.jpg

これら衣装を全員分作った先生や保護者の方々、さぞかし大変だったろうなあと頭が下がります。

肝心の踊りの方は、ちょうどみはるの前に先生が立ち、一緒に踊ってくれていたので、みはるもみんなと一緒にちゃんと踊ることが出来ました。
よかったよかった♪

みんなかわいくて、ビデオを撮りながら思わずニッコリでした。

次は、個人表現。
これは一人ずつ走るのですが、途中鉄棒、跳び箱、ジャンプ、マットなどをしながらゴールするというもの。
まあ鉄棒と言ってもぶら下がるだけだし、跳び箱はよじ登って飛び降り、マットはゴロゴロ横に転がるだけでしたが(^^;)

スタートする際、まずマイクに向かって自分の名前を言ってから走るのでドキドキでしたが、みはるは「○○○みはるです、がんばります!」とちゃんと言うことができました。

そしてケン、ケン、パで足がもつれたり、マットから転がり出そうになったり、最後は前のお友達に釣られてコースアウトもしてしまいましたが、先生に連れ戻されて無事ゴールすることができました。
b0082358_112513.jpg

b0082358_1125212.jpg

b0082358_11254061.jpg

みはる、よく頑張ったね!
幼稚園に入って半年でここまでできるようになったかと思うと、ママは感無量です。

最後は親子競技です。
子供の足に風船を挟み、これを宝物に見立てて落とさないようにしながら、親が子供ごと抱っこして走るのですが、みはるのクラスが優勝しました。

みはるはパパと一緒でとてもうれしかったみたいで大ニコニコ。
b0082358_1127737.jpg

その後はお昼休憩。
シートの上でみんなでお弁当を食べました。

場所は教室内でしたが、うちはたろうもいるし、この日はとても暑くなったので、室内の方が暑い日差しを受けずにゆっくりできたし、どこに場所を取っても結局、写真やビデオを撮るのに動かなくてはならないので、結果的には教室内で正解でした(^-^)

午後は運動会一番の見せ場、年長の組体操がありました。
年長さんになると体形も大きく、やることもしっかりしていて、もうすっかりお姉さんお兄さんという感じ。

みんな真剣なまなざしで一生懸命、ひとつひとつの技に取り組んでいて、その必死さや迫力がこちらまで伝わってきて、ママは思わずじーんと来てしまいました。
2年後、みはるがやっているのを見たら、きっとママ泣いちゃうだろうなあ。

全てのプログラムが終わり、最後にみはるは先生からプーさんの豪華なメダルをもらって、無事に運動会が終了しました。
b0082358_11273140.jpg

b0082358_11432262.jpg

とにかくみはるが初めての運動会に元気に楽しく参加できたことが、なによりうれしかった。
じいじにも写真をたくさん撮ってもらえたし、たろう君もずっとおんぶでしたが、大人しくしていてくれて、おかげでパパもママも運動会を楽しむことが出来ました。

みんな、お疲れ様でした!

おまけ
b0082358_1139305.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-10-14 11:45 | 3歳~

穴場のプール発見!

前日、じじばばと小山のお隣、結城に新しくできたイタリアンレストランにランチを食べに行った際、その近くにあった広い公園に立ち寄ってみたのですが、その中にみはるが遊ぶのにちょうど良さそうな水遊び場を発見したので、早速22日に家族で行ってみることにしました。

そこは市営の屋外プールなのですが、子供用のため水深は浅く、みはるくらいの子でもおぼれる心配はないし、ちょっとした噴水があったりして楽しそう。

プールサイドにはテントやベンチもあって、付き添いの大人も木陰で見ていることが出来ます。

自宅近くの公園はもう全部行きつくしたと思っていたけど、近くにこんないい水遊び場があったなんて全然知らなかった~!

しかも土曜日だというのに、わりと空いていて、ゆったり遊べる感じ♪

まあ人口密度の違いなんでしょうが、こういうところはやっぱり東京より地方の子の方が断然、恵まれてます。

この夏、実家に帰った際に行った東京にある水遊び場なんかは夏休みともなると芋洗い状態で、滑り台を滑るだけでも炎天下で何分も並んで待たなければならないもんね。


みはるは水着に着替えると大喜びでプールに入り、浮き輪で泳ぐまねをしたり、浮き輪に座ってみたり、ボールで遊んだりして楽しそうでした。
b0082358_2341148.jpg

b0082358_2343096.jpg

b0082358_2345385.jpg

ぼくはいつも見てるだけ、つまんないなあ・・・
b0082358_236150.jpg

プールから上がった後は、お昼ご飯を外で食べるつもりだったのですが、みはるがおにぎりが食べたいというのでコンビニでおにぎりを買い、公園内で食べることに。

公園の奥はパークゴルフ場になっていて、広い芝生が広がっていました。

時々ゴルフをしているおじさん達が回ってくるだけで、人はほとんどおらず、聞こえるのはうるさいぐらいの蝉の鳴き声だけ。
ふと近くの木を見ると、どの木にも蝉がたくさんとまっていて驚いちゃいました。
b0082358_2383672.jpg

木陰のベンチでお昼を食べたのですが、みはるはおにぎりもそこそこに、ブランコで遊んだり、しゃぼん玉をしたりして走り回っていました。
b0082358_2394395.jpg

b0082358_239587.jpg

この暑い中、本当に元気だねえ~!

その間、たろうはベビーカーでずっとねんねしてくれていたのですが、しばらくしてからようやく目を覚まして泣き出したので、帰ることに。

みはるは車に乗った瞬間に寝てしまい、家に着いても起きずにぐっすりでした。
おつかれさま~。

また行こうね!
b0082358_2312546.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-23 23:18 | 3歳~

写真スタジオ初体験

15日は我が家にとって一大イベントがありました。
それは写真スタジオでの、みはるの七五三の前撮り。

我が家では、去年はたろうの出産と重なったため、みはる満三歳の今年、七五三をやることに。

11月の当日にはパパの実家からお着物を借りる予定なのですが、みはるは今まで一度もスタジオ写真を撮ったことがなかったし、この際、記念にドレスなども着せて写真を撮ってあげたいと思い、スタジオで前撮りすることにしました。

でも今までプールや海で随分、日に焼けてしまったみはる。
どうせ前撮りするなら7月中に撮っておけばよかった・・・と後悔しましたが、今更もう仕方ありません。

しかも前撮り当日の朝、みはるは風邪を引いたらしく鼻水が!
でも本人はやる気マンマンだし熱もなく大丈夫そうだったので、朝10時、開店とともにスタジオに乗り込みました。

衣装は何着着てもタダなので、まずは着物を1着と、みはるが気に入った白のドレスとピンクのドレス、計3着を着て、ヘアメイクもせっかくなので衣装に合わせて変えてもらうことにしました。

みはるは着物のヘアメイクと着付けを終え、いよいよ撮影開始。
最初はやっぱり緊張していたようで笑顔も固かったのですが、二人のお姉さんの上手な誘導で次第に自然な笑顔が出るようになり、写真の出来もなかなかいい感じに♪

和傘や鞠を持たせたり色々なポーズで撮った後は、ドレスに着替え、お化粧やアクセサリーもつけてもらって今度はお姫様に大変身!
お姉さんからも「おひめさま!」と呼ばれてすっかりその気になるみはる姫でした。

女の子は衣装やヘアメイクでがらっと印象が変わるし、親の方も着せ替え人形してるみたいでやっぱり楽しい~♪
みはるがドレスに着替えているのを見て、自分がウェディングドレスをあれこれ選んだり試着して楽しかった時のことをちょっと思い出しちゃいました^^;

ドレス2着目からは急遽、たろうにもタキシードを着せて、小さい王子様(笑)も一緒に撮ってもらうことに。

二人の写真がちゃんと撮れるか不安でしたが、お姉さんがぬいぐるみであやすとたろうもニコニコしてくれて、なんとか二人笑顔の写真を撮ることができました。
この辺はさすがプロです。

そんなこんなで無事撮影は終了。

スタジオ内では写真撮影は禁止なので、ここに写真は載せられないのですが、みはるは夢に見ていたきれいなお姫様になれて、とっても楽しかったようです。

その後すぐにモニターで写真を見て、買う写真をある程度選んだのですが、全部で13ポーズも撮った上、表情も似たような写真が多すぎて何がなんだかよくわからなくなってしまい、あまり絞りきれませんでした。

11月のお参り当日にも同じスタジオでもう一度家族写真を撮ってもらう予定なので、その撮影が終わってから最終的に買う写真を決めることに。

でもこの調子だと、すごい枚数の写真を買うことになりそうで怖い・・・
スタジオの戦略に、まんまとはまってしまった感じです(´□`;)

*********
今日は写真が一枚もないのも寂しいので、先日仙台に帰った際に、みはるが七五三でお借りする着物を羽織らせてもらった時のものを。
(羽織っただけなので帯も締めてませんが・・・)
b0082358_1864714.jpg

このお着物はパパの妹が着たものなんですが、こうやって代々受け継いで着ることが出来るってステキだし、そのお着物に込められた思いに重みを感じます。

みはるも大切に着させていただきますね!
b0082358_187769.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-16 18:28 | 3歳~

夕涼み会

みはるの幼稚園は17日に終業式があり、いよいよ夏休みに入りましたが、18日は5時過ぎから幼稚園の夕涼み会があり、みんなで行ってきました。

この日、みはるが遅い昼寝をしてしまったので、1時間ほど遅れて行ったら広い駐車場は既にいっぱいで、園庭もすごい人であふれかえっていました。

みはるはカキ氷を食べる!と意気込んでいたのですが、急いで会場へ行ってみるとカキ氷は既に終わってしまっていてがっくり。

かろうじて残っていたヨーヨー釣りをしたり風船を買ったりしていたら、園児たちが自分で作ったうちわを持って盆踊りを踊り始めました。
b0082358_16511596.jpg

みはるは最初、人ごみで何がなんだかわからず、ぼーっとしていましたが、最後の方はなんとかみんなと一緒に踊ることができました♪
b0082358_165155100.jpg

その後、仲良しのお友達と一緒にすいかやとうもろこしを食べるみはる。
b0082358_16525229.jpg

そのうち、打ち上げ花火が始まり、みはるは一人で一番前を陣取って、わき目もふらずに見上げていました。
大きな花火、きれいだったね~!

帰りは念願の苺のカキ氷を食べながら、駐車場まで歩いて帰りました。

この日は夜も蒸し暑くてみんな汗ダラダラだったし、たろうは帰り際にはぐずって大泣きするし、ここには書きませんがちょっとしたトラブルもあったりしてパパとママにとっては散々な夕涼み会になっちゃいましたが、少なくともみはるは楽しんだようです♪

おじいちゃんとおばあちゃんちで、また大きな花火が見られるといいね~!
[PR]
by miharunmama | 2009-07-20 16:58 | 3歳~

幼稚園のおかげで

このところブログをさぼり気味のママですが、みはるは毎日元気に幼稚園に通っています。

先日は幼稚園の畑でジャガイモ堀りをしてきて、どろんこになって小さいジャガイモをたくさん持って帰ってきてくれました。
こういう経験ができるのも、まだまだ近くに自然がある小山のいいところだなあと思います。


この頃は、幼稚園で歌う色々な歌や言葉などをたくさん覚えてきて、ママにも教えてくれるようになり、まだまだちんぷんかんぷんなことも多いですが、毎日幼稚園でやったことをみはるに聞くのが楽しみになりました。

そして今日は何も言わずに玄関の靴を全部きれいに揃えてくれていて、びっくり。
幼稚園で「脱いだ靴はそろえましょう」と教えてくれているようです。
パパやママも見習わないと!


先生から影響を受けるのはもちろんですが、お友達の影響もかなり受けているようで、家でも「こいつめー!」などと、教えもしない言葉を使ったりするようにもなってきました。

最近は「プリキュア」も知ってしまったようなのですが、まだうろ覚えらしく「プリキア?・・・プリピュア??」と言ったり、「ピュアピーチ(正しくはキュアピーチか?)、すきなんだ~♪」と言ったりも^^
流行りものに疎いママには、なんのことだかさっぱりわかりませんが・・・(^^;)

今日は先生から手にキティちゃんを書いてもらい、さらにお友達から絵の付いたかわいいティッシュを一枚もらったらしく、そのティッシュをぴら~っと大事そうに持って帰ってきて、大変うれしそうでした^^
b0082358_22373451.jpg

明日は園外保育ということで、年少さん達はあじさいで有名な大平山へ参道登りをしに行くとのこと。
少雨決行とのことで昨日急遽、キティちゃんのレインコートを買ってきました。

大平山にはママはまだ行ったことはないのだけれど、年少さんにとって1000段の石段は結構きついだろうなあ・・・
でもあきらめずに一生懸命登って達成感を味わえるいい機会だから、頑張ってきてほしいと思います!

今日寝る前、みはるが絵本を読んでいるところに、たろうが手を出すと・・・
b0082358_22375318.jpg

「だめぇ!」とすかさず絵本を遠ざけるみはる。
b0082358_2238538.jpg

まだまだ仲良く一緒には遊べない二人です(>_<)
[PR]
by miharunmama | 2009-07-02 23:07 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな