姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:生後6ヶ月( 12 )

たろうの前歯&お座り

まずは、たろうのドアップから。
b0082358_650543.jpg

下の歯が2本顔を出しているの、わかりますか?

もう前歯も生えてきたことだし、離乳食ももりもり食べて欲しいのですが、こちらはべーっと出して、まだほとんど食べてくれません(ノ_-。)

ついでに、この写真だと前髪のつむじ具合もよくわかりますね~!
横から見ると、天然モヒカンなたろうです(^^;)


そんなたろう君は、昨日久しぶりにお座りさせてみたら、しばらくの間、一人で座っていられるようになっていました。
まだぐらぐらなので目は離せませんが、かなり腰が据わってきた感じ。

昨日、音の出る目新しいおもちゃを出してみたら、夢中になってずっとかじりついて遊んでいました。
b0082358_712122.jpg

いつも床のマットの上に転がされっぱなしのたろう君。
これからはもっとお座りの練習もさせてあげないとね!

**********

先日はみはるが幼稚園に行っている間、ママ友と久しぶりの中華ランチをしてきました。
おいしいエビチリを食べながら色々話もできて楽しかったな♪

お互い下の子連れだったのですが、1歳4ヶ月になるT君は、お店の円卓を一生懸命回そうとしたり、「あい」と言って何でも渡してくれたり、この前会った時よりも確実に成長していてかわいい盛りでした。

でもあちこち歩き回ってしまったり声が大きかったりで、やっぱりママは落ち着いては食べられず。
一方たろうはベビーカーにずっと大人しく座っていてくれて、助かりました。

たろうも動き回るようになってくると行けるお店も限られてしまうし、ベビーカーに座っていられる今のうちに、もっとお店ランチを楽しんでおかなくちゃ!
[PR]
by miharunmama | 2009-06-06 07:16 | 生後6ヶ月

離乳食再開

おかげ様で、太郎の咳と鼻水はだいぶ治まってきました。

耳鼻科の先生によると両耳の中耳炎も腫れがだいぶ引いてきたみたいですが、完治まであとちょっとということで、まだ薬は一日三回、飲ませています。

薬は粉薬なので少量の水で溶いて、まとめてほっぺに入れるのですが、これがなかなか難しくて、むせて吐いてしまうこともありましたが、この頃はママもだいぶ慣れてきて、すんなり飲ませられるようになってきました^^

太郎は今ではすっかり顔色も良くなり、ママがカメラを覗きながら「いないいない、ばあ」と顔を出すと、こんな笑顔で何度も声を出して笑ってくれるように。
b0082358_11335054.jpg

子供の笑顔が見えると、やっぱりホッとしますね。
何はともあれ、健康が一番です。

そんな太郎君、最近おっぱいをあげていて出なくなってくると、よく噛みつかれて痛い思いをしていたのですが、どうやら下の前歯が二本、生えかかっているようです。

離乳食はストップしたまま全く進んでいませんが、そろそろ再開しないと!
再開というより、また一から始めるといったほうが正しいか・・・(´□`;)

ということで、これからおかゆでも作るかな♪
ちゃんと食べてくれるといいな~
[PR]
by miharunmama | 2009-05-31 11:35 | 生後6ヶ月

Yちゃん&ママ

今日は、この暑い中、久しぶりにYちゃん&ママが、我が家に遊びに来てくれました。
なかなかお互いの都合が合わなくて、ようやく会えることになったのだけれど、前に来てくれたのが、5月1日だったから、あれからもう3ヶ月も経ったことになるんだね~!

Yママから、Yちゃんのクルクルの髪の毛が伸びて、サザエさんからベートーベンになっちゃったの~^^;と聞いていたのですが、お目目クリクリ、巻き髪ふさふさのYちゃんは、ますます女の子らしく、かわいくなって、まるでハーフみたい☆~(σ。σ)♪
うらやましー!
b0082358_2285327.jpg
ちょうどお昼で、まずはママの腹ごしらえ、ということで、ベビーカー2台とともに、炎天下、我が家の近くにある、カジュアルなイタリアンのお店へ。
お店は近所の会社勤めのOLさんやサラリーマンもたくさんいて、予想以上に混んでいましたが、店員さんが色々気を遣ってくれて、リラックスしてお食事ができました。

食事中、ベビーちゃん達が二人交互にぐずり出しちゃったので、抱っこしながら食べるしかないか・・・と思ったのですが、抱っこだと、みはるんがお皿に手を出しそうで怖くて、なかなか食べられない(><)
ふと思いつき、試しにみはるんを、となりのソファにお座りさせてみたら、手もつかず、ちゃんと一人でお座りできるじゃないの!
いつのまにか、お座りをマスターしていた、みはるんちゃん。
お座りでご機嫌も直り、ママはパスタを食べきることができました♪
あぁ、お座りってステキ!
これからは、外食するときも、抱っこしなくてもいいなんて。
お座りのありがたみ、今まで気づかなかったよ・・・

Yちゃんのおもちゃを気に入ってナメナメしているみはるん
b0082358_620511.jpg

Yちゃんもご機嫌を治し、無事食べ終えた後は、我が家へ帰り、ちょっと休憩すると、今度はベビーちゃんたちの離乳食作り。

ちなみに今日のメニューは、
おかゆに、ほうれん草・にんじん・じゃがいものBFをまぜたもの
お豆腐のだし煮
にんじんとかぼちゃのすりつぶし
キウイヨーグルト

Yちゃんとみはるんの二人分つくって、同じものを食べさせたのですが、Yちゃんは、食べ方がとっても上手で、おとなしくお上品。
初めて食べたというお豆腐や苦手だったヨーグルトもきれいに食べてくれました。

一方のみはるんは、今朝ちっとも食べず、ミルクを少し飲ませてからまた無理やり食べさせたところ、ミルクもろともオエッと吐き出してしまったのだけれど、この時は、Yちゃんと一緒だったせいか、自分からすすんで口を開けてぱくぱく食べてくれ、最後まで完食!
いつもこんな風によく食べてくれると、うれしいんだけどなぁ。

More
[PR]
by miharunmama | 2006-08-05 02:54 | 生後6ヶ月

くしゃおじさん?

みはるんは最近よく、「あぶーーー」と口を吹きながら、鼻にしわを寄せて、すごい顔をするんです。
なんでこんな顔をするのかはよくわかりませんが、その顔が「くしゃおじさん」にあまりにもそっくりなので、家族では、「くしゃみは」と呼んでいます。
b0082358_085654.jpg


それにしてもこの写真、あまりにブチャイクなすごい顔なんで、本人の許可なくブログに載せていいものか、一瞬迷ったのですが、家族だけしか笑えないのはもったいないので、やっぱり公開しちゃいます!!
(普段より、気持ち小さめにしてみました^^;)
b0082358_093433.jpg

こんな顔をしているみはるんでも、かわいくて仕方がないのは、やっぱり親バカだからなのかなぁ?
将来、普通のかわいい女の子になってほしいと願いつつ・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-08-04 00:15 | 生後6ヶ月

これも成長の証?

昨日、夕食を作ろうとすると、みはるんがぐずったので、ラックチェアーに乗せ、お料理しているところを見学させて、あやしながら、なんとか夕食を作り終えました。
そして、私が夕食を食べる時、座ったままの状態のみはるんが退屈そうだったので、しゃもじを渡してあげたところ、よろこんでカジカジして遊んでいたのですが、案の定、すぐに床に落としてしまいました。

落ちた大きな音に驚いたのか、みはるんは「あっ・・・」という顔をして固まってしまったので、拾ってあげたのですが、でもまたすぐ落とし、拾うとまた落とし・・・。
ねぇねぇ、あなた。もしかしてわざと落として、おもしろがってない?
拾ったそばから、しゃもじを持った手を伸ばしてテーブルの外に持って行き、わざと離しているような・・・??
私もむきになり、その後も同じことを繰り返すこと、何十回(´□`;)
さすがに拾わされる方は疲れて、おしまいにしましたが、拾わないでいると、みはるんたらテーブルをバンバン叩いて抗議するんですもの・・・(-。 -; )

この頃、おもちゃを取り上げると声をあげて怒ったり、いないいなばあで笑ったり、だんだんと知恵が付いてきました。
心もどんどん成長しているんだなぁ。

この帽子、あたしの頭にぴったり!似合うでしょ?
b0082358_1155458.jpg
そういえば、以前、人見知りが始まったらしいことを書きましたが、その後は、特に人見知りする様子もなく、誰かが傍にいれば、ママがいなくても平気みたい。
ちょっとの間なら、パパやじじばばに預けて出かけても、全然大丈夫だったりする。
なんか寂しい(;_;)
でも、この前の怯え様は何だったの?
みはるんのご機嫌にもよるのかな??
まあ、人見知りしないに越したことはないか。
今のうちに、美容院とか歯医者とか行っておこう。
[PR]
by miharunmama | 2006-08-03 01:24 | 生後6ヶ月

じじばば様様

みはるんのじぃじ(私の父)は、ごく普通のサラリーマンですが、手先がとても器用な人で、DIYから、電気関係、カメラ・パソコン関係など、様々なことに精通しており、壊れた電化製品や建具の修理にとどまらず、建物の修理・改築、水道・電気工事など、家の中のことはほとんど自分でやっちゃう便利屋さん。
おまけに、マメで、非常にきっちりした几帳面な性格ときているので、仕事はプロ顔負け。
というか、プロのやり方が気に食わず、すべて自分でやらないと気がすまないらしい・・・。

そんなじぃじなので、これまでも色々やってもらって、とても助かっていましたが、今回は、かわいい初孫みはるんのため、我が家に出張して「とうせんぼネット」を作ってくれました。

前回お伝えしたように、みはるんのずりばいが始まったので、我が家のLDKのリビング部分をみはるんに開放し、DKとの間にネットを張って、とうせんぼすることにしたのです。
b0082358_1134524.jpg

昨日と今日の二日間、じぃじとばぁばが、お昼前から来てくれて、3人で安全性や、使い勝手などを考え、試行錯誤しながら作って、今日の夕方、ほぼ完成しました!
あとは、見た目をもう少しかっこよくする予定ですが、みはるんがくぐれないよう、ネットの下も押さえる工夫をし、必要のないときは、ネットをはずせるようにした、かなりの力作!
ローチェストの角には、L字型のクッションを、テレビの下にはカバーを取り付け、みはるんの安全対策もばっちり。

試しにみはるんを入れてみたところ、通り抜けはできないのだけれど、透明で見通しがいいせいか、それほど嫌がりもせず、ネット越しに目が合うとニッコリ笑ってました。
さ~すが、器用なじぃじ。
うちのパパには悪いけど、じぃじがいてくれてよかったよ(´□`)

お風呂上りに、ご機嫌なみはるん
b0082358_1132514.jpg

ばぁばも毎日のように、おいしいおかずを作って持ってきてくれて、日々の夕食づくりが悩みの私にとって、ばぁばの手料理は、まさに救世主!
親の有難さが身にしみる今日この頃・・・。

じじばば、いつも本当にありがとう!
そして、これからもよろしくお願いいたしまーす(^^♪
[PR]
by miharunmama | 2006-08-02 01:32 | 生後6ヶ月

ずりばい

パソコン復活してから、矢継ぎ早に投稿していましたが、ようやく書きたかった本題までたどりつきました。

みはるんは少し前から、お腹を支点にして360度、くるっと方向転換できるようになっていたのですが、最近、ずりばいができるようになったのです!

まだおしりは持ち上がらないのですが、みはるんの腕の力強いこと!
まずうつ伏せで両腕をつっぱり、おへその辺りまで上体を持ち上げて、あたりを見渡します。
そして、何か目新しい物を見つけると、その獲物に向かって匍匐前進よろしく、まっしぐらに突進していくのです。
いつの間にこんなに動けるようになったの?!という感じ。

まずは狙いを定めて
b0082358_04538.jpg

突進中。狙いは・・・?
b0082358_042535.jpg

カメラですか~?!
b0082358_044136.jpg


せっかくプレイマットを敷いていても、すぐにフローリングの上まで移動してしまい、ちょっと目を離したすきに、ソファの下に潜り込んだり、テレビラックの下に置いてあるプリンターをカチャカチャいじったり、ゴミ箱を倒したり、ママのスリッパを舐めようとしたり、扇風機を付けたり消したり、コードをナメナメしたり・・・ともう、いたずらし放題で、その度に引き戻すのが大変!

みはるんが一所懸命進もうと、足を交互にばたばたさせている姿は滑稽でかわいいのだけれど、私もずっと、みはるんにつきっきりという訳にもいかないし、このままでは危ないので、みはるんを安全な場所に隔離する方法を考えることにしました。

でも、お店で売っているベビーゲートは、我が家の場合、間口が広すぎて使えないし、サークルを買っても、どうせ後追いが始まったら入れても泣きそうだし、何かいい方法はないものか・・・?
色々考えた結果、まずは家具のレイアウトを変更し、ローチェストでスペースを区切り、みはるんスペースに囲いを作ることにしました。
出入り口にはいずれ、大人がまたげる高さのネットを張って、みはるんの進入を防ぐつもりです。
うまくいくかな?

それにしても、ずりばいの今でさえ、これだけ大変なんだから、ハイハイやつかまり立ちが始まったら、どうなっちゃうんでしょ?
成長早すぎて、ママはもう、ついていけません・・・。
でも、「みはる」だけに、ちゃんとみはっておかないとね!・・・寒っ(++)
[PR]
by miharunmama | 2006-07-30 00:12 | 生後6ヶ月

離乳食が2回食に

5ヶ月目の6月5日に離乳食を始めてから、気が付けば、もうすぐ2ヶ月!
7ヶ月目からは、モグモグ期である中期に入るのに、このままではまずい!と思い、ようやく重い腰を上げ、7月20日から離乳食を2回食にしました。

最初のうちは、スプーンを口に持っていっても、うまく口に入れられず、入れてもまた出してしまったり、量もあまり食べてくれませんでしたが、最近は、あーんと自分から口を開けて、うまく食べることが出来るようになり、トリップトラップチェアにも座れるようになりました。
b0082358_0522526.jpg

でもまだ食べる量にはむらがあり、同じメニューでも、完食したかと思えば、嫌がってほとんど食べてくれないことも。
できるだけ、10時と14時に食べさせることにしているのですが、不機嫌なときは、スプーンを持っていっても口を開けようともせず、無理やり食べさせると怒って泣き出すので、ほとんど食べずに終わるのですが、そんなときは、せっかく作ったのに・・・とがっかりしてしまいます。

実は今朝も、ほとんど食べてくれず、食べさせる時間がよくないのか?それとも食べ物の味が嫌いなの??と悩んでしまいましたが、ひょっとして、お腹が空き過ぎているのかもと思い、試しに先にミルクを飲ませてみたら、ようやく落ち着いたみたいで、最後まで食べてくれました。
今までは、本に載っていたタイムスケジュール例どおりにやっていたのですが、もう一度考え直さないとダメみたい・・・。

離乳食作りも、はじめは慣れないことばかりだし、手ですりつぶしたり漉したりしていたので、時間もかかって大変でしたが、最近は手抜き技を覚えたので、だいぶ楽に作れるようになりました。

野菜をゆでるのも電子レンジを利用するとすぐできるし、フードプロセッサーとミキサーを買って使ってみたら、すりつぶしもほんとにあっという間にできちゃうので、とっても楽チン!
おかゆや野菜のすりつぶしはまとめて作って、ラップや製氷器に小分けにして冷凍し、食べさせるときに、電子レンジで解凍しています。
b0082358_052551.jpg

いつも作るメニューは、にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリーなどを、ゆでてすりつぶしたものと、おかゆを混ぜたもの、さつまいもやジャガイモのミルク煮、お豆腐のすりつぶしなどで、最近では卵の黄身なんかもあげています。
そしてデザートは、バナナやりんご、ももなどを混ぜたヨーグルト。

できるだけ手作りしようと心がけてはいますが、おかずがなかったり、毎回同じようなメニューになってしまう時は、ベビーフードも活用しています。
特にフリーズドライ加工されたBFは使いやすく、あるとやっぱり便利。
ほんと、電子レンジやフードプロセッサー、BFがある時代でよかったぁ。
これからも文明の利器をもっと活用して、手抜きメニューを増やしていくぞ♪
みはるん、これからはもっともっとたくさん食べて、大きくなってね!
b0082358_0525677.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-07-29 01:07 | 生後6ヶ月

歯が生えてきました!

昨日、パソコンが戻ってきました。
修理は、電源ユニットの交換のみで、データはすべて無事でした。ホッ!
ブログも再開できてうれしいな(^^♪
書きたいことが山ほどあるので、順番に片付けていかないと・・・
ということで、まず一つめ。
最近みはるんに、下の前歯が2本、生えてきました!

以前から、よく物を口に入れてはカミカミしていたのですが、10日ほど前、おっぱいを噛まれた時かなり痛かったので、ひょっとしてと思い口を開けてよーく見てみると、下の前歯が、ちょこっとだけ顔を出しているのを発見!
今では笑うと、歯がちらっと見えるようになりました。
写真で見えるかな?
b0082358_1885540.jpg

勢い余っておっぱいを噛まれると、飛び上がっちゃうぐらい痛い!
みはるん、おっぱいはもう噛まないでね~(^^;
[PR]
by miharunmama | 2006-07-28 18:11 | 生後6ヶ月

楽しいバスタイム

みはるんは、バスチェアーが大好きです。
バスチェアーに座っているといつもご機嫌なので、この頃はお風呂に入るとき、みはるんも一緒に入れて、まず、ぬるめのお湯を少し張った湯船に、みはるんをバスチェアーごと入れてしまうことにしました。
みはるんは、ママが頭と体を洗っている間、ずっと足をパチャパチャさせながら、おとなしく一人で遊んでいるというわけ。
バスチェアーごと湯船に入れてしまうと、お風呂の洗い場は狭くならないし、みはるんも湯冷めしないし、ママが近くにいるので安心だし、一石三鳥!
我ながら、なかなかのグッドアイディア(#^.^#)
b0082358_1541395.jpg

バスチェアーに付いているハンドルをくるくる回しながら、時々、ママを見上げるみはるんに、「楽しいの?」と声をかけると、ニッコリ笑ってまたハンドルに戻り、飽きもせず遊んでいます。
この前は、湯船の中で遊びつかれたのか、そのままねんねしてしまい、その姿がかわいくて、写真まで撮っちゃいました。
それにしても、みはるんのお腹、お相撲さんみたい・・・
b0082358_1542748.jpg

最近、いざ、みはるんの体を洗おうと抱っこすると、ちょうど目の前に、ママのおっぱいが来てしまうせいか、みはるんは、おっぱいを見つけると、鯉のように口を開けて吸いついてくるようになってしまいました(>_<)
もちろん、せっけんが付いていようが、お構いなし。
変なくせがついては困ると思い、離そうとすると今度は泣き出し暴れるので、結局は仕方なく、おっぱいを吸われながらみはるんの体を洗うのが、いつものパターンになってしまいました・・・。
そんな自分の姿がなんだか情けない。
お風呂でおっぱいを吸われない方法、考えないとね。
[PR]
by miharunmama | 2006-07-19 15:07 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな