姫と太郎のぽかぽか日記

カテゴリ:生後7ヶ月( 14 )

かわいい喃語とずりばい

たろうはこの頃、「あ~ちゃ~ちゃ~」とか「た~た~た~」、「ばぁばぁばぁ・・・」などと今までと違うかわいい声で、おしゃべりをたくさんしてくれるようになりました。

お座りをして遊んでいても、名前を呼ぶと振り向いて、にやーっと笑ってくれます。
ママは、そんなたろうくんがもう、かわいくて仕方ありません。
b0082358_16314760.jpg

でもママが相手をしてあげないと相当なビッグデシベルで激泣きされることもあり、そんな時はおんぶしながら家事をしたりしています。

またたろうは最近、お尻を浮かして少しだけ「ずりばい」もできるようになってきちゃいました。
くるっと体の向きを変え、近くにあるものには何にでも手を伸ばし、狙った獲物は体ごとダイブして取りに行きます。

そんなわけで、ちょっと目を離すと電気コードを舐めたり、ゴミ箱をひっくり返したり、ティッシュを引っ張り出して破いたり食べたり、おイタすることもだんだん多くなってきました(´□`;)

たろうが移動できるようになってくると、家の中は今のままでは危険がいっぱい!

みはるがたろうと同じぐらいだった時は、じいじが通せんぼネットを作ってくれて、キッチンには入れないようにできたけど、ここはオープンキッチンなので、どう考えてもネットを取り付けることはできなそう。
何とか対策を考えなくっちゃ・・・
[PR]
by miharunmama | 2009-06-24 16:38 | 生後7ヶ月

また買っちゃった・・・

9月3日、日曜日。
めずらしくパパが仕事に行かないことになったので、急遽、午後から車でどこかへ行こうということになったのですが、外は暑いし、結局また、錦糸町のベビーザらスへ買い物へ。
お店に着くと、ひろーい店内には魅力的なものがいっぱいで、棚を順番に見て回っているだけで、数時間経過。

お店の展示品に乗っかるみはるん
b0082358_14213779.jpg

雑貨をいくつかと秋冬用下着、ベビーフードなどをかごに入れ、おもちゃのコーナーに行くと、ものすごい数の魅力的なおもちゃが並んでいて、やっぱり買わずにはいられない・・・!!
大型のおもちゃを買ってあげたいとパパが言うので、どれにしようか迷いながら相談するも、なかなか決められず。

このおもちゃ、楽しいな~
b0082358_14222261.jpg

そのうち二人ともお腹が空いて、思考能力が低下してきたので、とりあえず食事を食べに行き、みはるんのオムツを取り替え、ミルクを飲ませ(初めて離乳食をすっぽかしちゃった^^;)、落ち着いたところで再選考することに。

私のごはんはお預け、つまんないの・・・
b0082358_1423960.jpg

パパとママの意見が割れて、なかなか決まらなかったけど、最終的にはパパが折れ、めでたくおもちゃも3点お買い上げ。

何を買ったかというと・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-09-05 14:47 | 生後7ヶ月

久々のデート?

26日、実家にみはるんを預け、久しぶりにパパと二人で車で出かけてきました。

今年買ったプリンターの調子が悪かったので、秋葉原にあるメーカーの修理センターへプリンターを持ち込んだ後、どこかでお昼を食べようということになり、秋葉原駅となりのUDXという最近出来たビルの一階で軽くランチ。
このあたりは再開発が進んでいて、秋葉原とは思えないほどこじゃれていて、ずいぶん変わったものだと驚きました。
テラス席で食べたのですが、この日は天気もさわやかで、行きかう子供連れなどを眺めつつ、のんびり。
パパと二人でランチをしていると、昔二人で出かけていた頃のことを思い出し、なんだか新鮮な気持ちに。
考えてみれば、みはるんが生まれてから、パパと二人きりで出かけるのは、私の誕生日2/7以来じゃない?!
二人で並んで歩いて、腕と腕が触れ合うだけで、なんだか照れくさい感じでしたが、たまにはこういうのもいいかな♪

その後、せっかく秋葉原に来たのだからと、ヨ○バシカメラに寄って、みはるんの写真を入れるアルバムや、写真立てなどを買い、最後におもちゃ売り場へ。
みはるんに何かお土産を買ってあげようと、二人で見て回ったのですが、たくさんあり過ぎて、なかなか決められず。
大きなおもちゃはかさばるし、なるべく飽きの来ない、シンプルなもので、少し頭を使うものがいいね、と言って、二人で選んだのは、私が小さい頃によく遊んだ、「コップがさね」でした。
b0082358_15151736.jpg

夕食は実家でステーキをご馳走になり、お腹いっぱいになった後は、みはるんと買ってきたおもちゃでさっそく遊びましたが、デストロイヤーみはごんザウルスは積み重ねたコップを壊すの専門で、結局、一生懸命積み上げて楽しんでいるのはパパとママの方・・・。
b0082358_1515445.jpg

最近の私は、だらしないパパにイライラ、トゲトゲすることが多かったのですが、家に帰ってからも、今までより、少しだけやさしく接することができるようになった気がします。
何も特別なことはしてないけれど、やっぱり気分転換って必要かも!
パパも同じことを考えていたみたいで、これからも時々、二人でデートをしようね、と話し合いました。
なので、じじ・ばば様、これからも我が家の平和を維持するため、また時々、ご協力をお願いいたしまーす(^-^)v
[PR]
by miharunmama | 2006-08-29 15:27 | 生後7ヶ月

つかまり立ち、そして・・・

みはるんはこのところ、ものすごい急成長ぶりを見せております!

まず、ひとつめ。
先日も書きましたが、少し前から足の力がどんどん強くなってきて、抱っこをすると、足を突っ張って、膝の上でぴょんぴょん跳ねて喜んだり、四つん這いでお尻を高く持ち上げたりするようになりました。

26日朝も、私のベッドでみはるんとごろごろしていたら、寝ていた私の体をうんしょ、うんしょ、とよじ登り、山を乗り越えて反対側に着地し、身を乗り出してベッドの下を覗き込むと、また向きをかえて、山(私の体)越えにトライ!
いつのまにか、ずいぶんと逞しくなったものだ・・・
そうやって母を乗り越えて、どんどん成長してお行きなはれ!

と思っていたのですが、先ほど、ふと思いついて、ソファに手をつかせて立たせてみたら、何気に10秒間くらい、一人で立てちゃった・・・( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
まさか一人で立てるとは思っていなかったので、「もう立てちゃうの?!」という感じでしたが、「つかまり立ち(させたら)できた~!!」とちょっと興奮しちゃいました。

その後、初めての立っち?をビデオに撮っておこうと、パパがビデオを構える中、私が再度立たせようとチャレンジしたのですが、今度は、本人にその気がなかったのか、うまくいかず(ノД`)
ま、いずれにしても、やらせの立っちだしね・・・。
まだ自分で立てないのに無理に立たせるのはよくないみたいなので、自分で立つ瞬間までもう少し我慢しよう。
でもその瞬間を見逃さないよう、いつでもビデオ、スタンバっておかないとっ!

それからそれから、ふたつめは・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-08-28 01:12 | 生後7ヶ月

吸血みはるん

今までみはるんのおしゃべりと言えば、「アーーー」と「ウーーー」だけで、あとは、奇声を発するだけだったので、ちょっと遅いかなぁと思っていたのですが、24日、はじめて「ワゥワゥ・・・」とか「アババ・・・」とか「バブゥー」とか、今までとは明らかに違う、言葉らしき声を出すようになりました。
それにしても、「バブゥー」ってほんとに言うんだなぁ。
まるで赤ちゃんみたい!って思ったけど、みはるんも赤ちゃんだったね・・・(^^;)

うちや実家では、それぞれ「ママ」「パパ」「バァバ」などと自分のことを最初に呼んでほしくて、それぞれ個別に特訓していたのですが、みはるんが「アバババ・・・」と言うのを聞いて、やっぱり「バァバ」が最初だったわ!と喜ぶばぁば。
それって違うと思うんですけど・・・(- -; )

前歯も上下2本ずつ、大分生えそろってきましたが、上の歯は、左右の歯と歯の間に隙間があり、歯並び悪そう(>_<)
ママもパパも歯並び悪くて矯正してたからなぁ・・・ごめんね。

噛む力も相当なもので、最近、何度かおっぱいを噛まれて、かなり痛い思いをしていたのですが、昨日は、おっぱいを飲んでいる途中で口を離したみはるんを見たら、なんと口から血を流していて、ぎょっとしました。
おまえは吸血鬼か?!
原因は、どうやらみはるんに噛まれたおっぱいの傷痕から出血したものと思われます。
反対側のおっぱいには、やはりみはるんに噛まれた痕がかさぶたになっているし、このごろ、おっぱいをあげるのにも、かなり勇気が必要になってきました。
b0082358_19101836.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-08-26 09:19 | 生後7ヶ月

ママ、なぜか最近はまってます

みはるんは、ここ数日の特訓の成果が出て、自分でストローマグを持って上手に飲めるようになりました。
でもミルクはやっぱり哺乳瓶じゃないとダメみたいで、一度マグに入れてみたら、怪訝な顔をして飲んでくれませんでした。

最近は、足をつっぱって、おしりを高く持ち上げたり、人の体によじ登ろうとするようにもなってきました。
きちんとしたハイハイはまだしませんが、そろそろつかまり立ちが近いのでしょうか?
b0082358_034920.jpg

さて、話は変わりますが、なぜだか最近、料理嫌いのこの私が、離乳食作りにはまっていて、張り切って色々なメニューを試しております。
初期に比べて、使える食材や調味料が増えたのも、その理由のひとつかも。
本当は、以前BFにしたらよく食べたので、もうBFに頼ってしまおうか?という甘い誘惑に負けそうだったのですが、ここでBFに頼ったら終わりだー!と叫ぶ自分がかろうじて勝っただけなんですけど。

土曜日に、せっかく作ったものを残されて、みはるんがげりピー気味になってから、消化のよさそうなものを、やわらかく煮たり、細かくみじん切りにしてあげることにしました。
野菜やしらす干は下ゆでして冷凍してあるので、毎回登場!
飽きが来ないよう、少しずつ味付けを変えているつもりだけど、実際はどうなんだろう?
恥ずかしながら、最近のメニューとみはるんの反応をご紹介しますと・・・

20日 日曜日
①キャベツ・ほうれん草・しらす干入りがゆ(しょうゆ味)→しょうゆを垂らしたらパクパク食べた!
ももヨーグルト→完食
②大根・人参・しらす干入りうどん(しょうゆ味)にとろみをつけたもの→うどんは初だったけど、おいしそうに完食!

21日 月曜日
①しらす干と大根おろしの煮物、わかめと豆腐の味噌汁→完食
おかゆ→完食
りんごともも(BF)ヨーグルト
②うどんに、キャベツ・大根・人参・鶏ささ身を入れ、手作りホワイトソースで煮込んだもの→完食

22日 火曜日
①ほうれん草がゆ
大根・人参・しらす干のとろとろ煮→少し食べて寝てしまう
②キャベツ・大根・豆腐入りおじや→完食
③かぼちゃの煮つけの牛乳煮→完食
ジャガイモとほうれん草(BF)がゆ→完食

23日 水曜日
①ほうれん草入り炒り卵→ベーっと出して、まったく食べず。
かぼちゃとしらす干がゆ→完食
②ツナとほうれん草のホワイトソースグラタン(パン粉と粉チーズのせ)→おいしそうにパクパク食べた!

みはるんの場合、やっぱり味の濃いものが好きみたいで、大人が食べてもおいしいと感じるぐらいの味付けだと、よく食べてくれるのだけど、薄味だとあまり食べない。
でも薄味にしないといけないし、この辺が一番難しいところ。

自分達の食事は考えるのも作るのも面倒で、前の日の残り物と、大皿料理一品どーん!という感じなんですが、みはるんに関してだとなぜか、やる気がでちゃうんですね、これが。
まあ、いつまで続くか怪しいですが、無理をせず、楽しみながら作ろうと思っています。

ちなみに今日のメニュー、炒り卵は初チャレンジでしたが、失敗の巻(/_;)
よく火を通そうと思って炒めすぎ、固くなってしまったのが、食べてもらえなかった原因と思われます。
でもグラタンのほうは、ツナの缶詰とBFのホワイトソースを使い、混ぜてトースターで焼くだけで、大人が食べてもおいしくて、おすすめです!
b0082358_017061.jpg

みはるんもめずらしく、喜んで食べてくれました。
グラタン、また作ってあげるからね~♪
b0082358_0401368.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-08-24 00:40 | 生後7ヶ月

僕はパパ・・・

今日はめちゃめちゃ暑かった~(´д`lll)
我が家は朝からずっと冷房入れっぱなしでした。

離乳食が2回になってから、わりと順調に食べてくれていたのですが、今日は2回とも、食事中にきょろきょろしたり、落としたご飯粒で遊んでみたり・・・、ちっとも自分から口を開けて食べようとせず(>_<)
1回目のメニューは、鶏のささみと大根とにんじんとお豆腐を入れた味噌汁と、おかゆ、プチトマトのヨーグルト和え。
2回目は、同じく鶏のささみとトマトをホワイトソースで味付けしたものと、キャベツとほうれん草がゆ、というもので、私としては手間をかけて作った自信作だったのにぃ・・・。
ささみは、何日か前にゆでて細かくしたものを冷凍してあったので、早く食べないとと思ってここ2・3日、毎日使っていたから、さすがに飽きたのかも・・・(^^;)

なんとか食べさせようとするも、残されてがっくり来ているところに、今度はう○○。
しかも、今日はなんと4回・・・
オムツ換え中は、まったくじっとしていてくれず、途中でひっくり返ろうとするので、おもちゃでつったり、押さえ込んだりして、やっとのことできれいにしたと思ったら、またしてる~!というかんじ。
しかもしかも、4回目はゆるかったせいか、オムツからはみ出し背中まで!(汚くてごめんなさい)(ΘoΘ;)
ひょっとして、鶏肉食べ過ぎて、おなかこわしちゃった??

なにはともあれ、急遽、お風呂に入れるしかない、ということになったのですが、私は買い物に行く用があったので、久しぶりにパパが入れることに。
入った後、お風呂場から「いてっ!」という叫び声がして、なんだ?と思ったら、なんと、みはるんがパパのおっぱいをかじっていたのでした(((ノ`O´)ノ

みはるんは、お風呂に入って抱っこすると、必ず、すぐおっぱいに吸い付いてくるので、私もそのほうが洗いやすいし、ついつい、まあいっかと吸わせていたのですが、まさか、パパのおっぱいまで吸っちゃうとは・・・!!
想像すると笑えるけど、パパはお風呂中、何度もおっぱいを吸われたり、かじられたり、あげくは泣かれて大変だったみたいです。

それにしても、みはるんってば、誰のおっぱいでもいいのかしら(-。 -; )
子育て川柳で、
「僕はパパ 揉もうが吸おうが 乳は出ない」
というのを見て笑っていたのですが、まさか我が家でも起こるとは思ってませんでした^^;
b0082358_2332258.jpg

パパに飛行機してもらって楽しいな☆
[PR]
by miharunmama | 2006-08-20 00:28 | 生後7ヶ月

歯ぎしり

ここ数日、みはるんから、なんだかゴリゴリという音が聞こえてくるので、なんだろう?と思っていたら、なんと、みはるんが歯ぎしりしている音でした(´д`lll)

しきりにゴリゴリ、ギリギリ・・・という音が続き、「気持ち悪いからやめてくれ~」という感じですが、もう上の歯も生えてきていたなんて、知らなかった~!
そろそろほんとに歯磨きしないとまずいかも!!
でも、寝る前はおっぱい飲まないとねんねしてくれないし、しかもおっぱい吸いながら寝ちゃうので、寝る前に歯磨きするのはむずかしいなぁ・・・。

とりあえず食後には麦茶を飲ませるようにし、できる時は、ユウママに教えてもらった通り、ガーゼでふき取ることにしました。

私はちょうど今、虫歯の治療で嫌々ながら歯医者に通っていて、今日も、母にみはるんを預けて、歯医者へ行ってきたのでした(>_<)
歯医者に行くたび、もうぜったい虫歯にならないように気をつけようと思うのだけれど、喉もと過ぎれば何とやらで、いつの間にか、その痛みも忘れちゃうんですよね・・・(- -;)

みはるんには虫歯になって欲しくないし、この際、みはるんと一緒に、食後すぐに歯磨きすることを習慣づけよう!!
と決心したものの・・・、今夜もやっぱりミルクとおっぱい飲んで、そのままねんねしちゃったみはるんでしたzzz
[PR]
by miharunmama | 2006-08-17 22:35 | 生後7ヶ月

ひとりでにお座り!

13日、パパが、ベッドに寝かせたみはるんを見に行くと、「あれ?みはるんがお座りしてるよ?!」とびっくりした声をあげたので、急いで見に行ってみると、そこには、さっきまでうつぶせになっていたみはるんが何気に座っている・・・!
パパとママはお互いに、「お座りさせてないよね?」と顔を見合わせてしまいました。
その後も、またいつのまにか、ひとりでにお座りしているみはるんを発見し、どうやってお座りしたものか、現場を確認せねば!と見張っていたのですが、ついに、この日は目撃できず。

翌14日、実家に仙台のお土産を届けがてら遊びに行ったのですが、うつぶせで窓から庭にいたじいじを眺めていたみはるんに、「お座りしてごらん~!」と後ろから声をかけたところ、まず、おしりを持ち上げて四つん這いになった後、そのままおしりを後ろに下ろして、お座りの体勢に。
そして、180度振り返ってこちらを向こうとしたため、しばらく片足がおしりの下に引っかかって、もぞもぞしていましたが、その足もなんとか抜け、向きも変えて、めでたくお座り完成!
一同思わず、「おおお~~~」と拍手しちゃいました。

反対に、お座りからは、今まで後ろや横に倒れる以外、動くことはできなかったのですが、たった今、パソコン打っている間に、お座りしていたはずのみはるんが、またしてもいつの間にか、うつぶせになっていました。
このママの目を盗んでこっそりやるとは、おぬし、なかなかやるな(。-人-。)

みはるんの、ものすごい勢いの成長ぶりに、それを見逃すまいと必死に追いかけるものの、記録をつけるのもやっと、の毎日です。
b0082358_13311156.jpg

かごに入って、喜ぶみはるん(本文とは全然関係ないけど^^;)
[PR]
by miharunmama | 2006-08-15 13:38 | 生後7ヶ月

ストローマグ

最近、みはるんは自分で哺乳瓶を持って飲めるようになってきたし、麦茶を飲む機会も増えたので、13日、パパと3人でベビー用品の買出しに行き、ストローやコップで飲む練習に、取っ手の付いているマグを買ってあげることにしました。

説明を見ると、マグにも4段階あって、例えばコンビでは、3ヶ月からベビーマグ、5ヶ月ごろからスパウトともいう乳首のような吸い口のマグ、8ヶ月からストローマグ、最後がコップ型のスタンダードマグ、となっていて、段階ごとにパーツを取り替えられるようになっている。
どれを買おうか迷ったものの、みはるんはもう7ヶ月だし、スパウトじゃなくてもいいだろうと、コンビのストローマグと、スタンダードマグを買ってみることに。

家に帰ってさっそくストローマグに麦茶を入れ、みはるんの前に置いてみると、新手のおもちゃと勘違いしたのか、最初は手に持ってストローをカジカジしていただけでしたが、吸えば飲み物が出ることがわかったみたいで、案外簡単に、チューチュー吸って飲むことができました。
b0082358_12114519.jpg

マグで飲めると、ちょっとだけ大人になったみたいでうれしいね!
でもまだ、違うところから吸おうとしたり、振り回したり、一人でうまく吸えるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうです(^^)
b0082358_12123630.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-08-15 12:13 | 生後7ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな