姫と太郎のぽかぽか日記

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めてのお座り

かなり前からみはるんは、よだれがひっきりなしに出るようになり、スタイやガーゼを替えても、すぐにびしょびしょになっちゃうほど。
そして、なんでも口に持っていくので、ぬいぐるみやおもちゃもよだれの犠牲に。
でも一番のお気に入りは、やっぱり自分のお手手。
前はげんこつしゃぶりだったけど、今は、親指や人差し指をちゅぱちゅぱするのが大好き。
なんかちゅぱちゅぱしてないと落ち着かないんだよね~。
哺乳瓶の消毒もあまり意味がなくなってきたので、ちょうど消毒液もなくなったところで止めることにしました。
b0082358_1822294.jpg

寝返りは、うつ伏せから仰向けは何度か成功したものの、仰向けからうつ伏せは、あと一歩!
みはるんは、まだ自分で頭を持ち上げようとはしないものの、お尻をひっくり返して体の向きを下向きに変えるのはお得意で、最近は、体の右側を下にしてねんねするのがお気に入りです。
オムツを替えるときも、お尻を動かすので、替えづらくなってきました。
みはるんがばたばた足を左右に激しく動かして、いよいよ寝返り打ちそう!というとき、その初めての瞬間を撮りたくてビデオをまわすのですが、まだ、ばたばたしか撮れていません・・・。

そして、5月25日、じいじとばあばのいる前で、まだ早いかなぁと思いつつ、試しにお座りをさせてみたら、少しの間、一人でお座りすることができました!
普段はお座りをさせても、だんだん前のめりになってきて、頭からごろりんと倒れちゃうことが多いので、まだまだ一人座りできるとは言えないけど、みはるんは、このときお座りできたのがうれしかったらしく、ママを見上げて、得意げに笑ってくれました。
じいじがあわててカメラのシャッターを切ったのですが、これがそのときの写真です。
記念すべき、初めてのお座りが写真に撮れて、よかったよかった!
b0082358_181446100.jpg

b0082358_23405831.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-05-30 18:24 | 生後4ヶ月

パソコン買い替えました!

ようやく買い替えました! パソコン!!
今までMEのノートを使っていたのですが、買ったのはデスクトップでEPSONのEndeavor MR3000というもの。
デジカメやビデオで子供を撮るようになり、そのデータをDVDに書き込みする必要が生じたのと、容量も小さすぎて、すぐに固まっていらいらすることも多かったので、以前から買い換えようと話していたのですが、私も夫も機械やパソコンに強くないため、何をどう買っていいものやら、ちんぷんかんぷん。
そこで、機械大好き人間の父に相談したところ、これがいいのでは、ということで、すなおにお勧めどおり買ったのでした。
土曜日パソコンが届き、日曜には父が来てセットアップと今までのパソコンからデータを移行してもらう予定でした。
ところが・・・

土曜日の夜、今まで使っていたパソコンを立ち上げようとしたら、なぜだかセーフモードになってしまい、勝手にCドライブのエラーチェックが始まったのですが、これが待てども待てども終わらない。
いったい何が起こってしまったのか、そのときはまだ知る由もなく、早く寝たいのに~!!といらいらしながら待ち、夜中の1時にやっと終わって、やれやれとパソコンをオフにしてそのまま寝たのでした。
ところが、一夜明けてパソコンを立ち上げたところ、・・・???
なーんにも出て来ない!
なんとインストールされていたアプリケーションがすべて消え、からっぽ状態になってしまったようなのです!!
一応パソコン内にデータ保存はされているみたいだけど、取り出すことも見ることもできない。
父にパソコンを持って帰ってもらい、確認してもらったのですが、やはりダメらしい。
パソコンに入れていた写真のデータはすべてメモリー内に保存してあったし、たいしたデータは入っていないけど、メールアドレスや住所録、文書などがなくなってしまったとしたら、かなりショック。
いったい何をすればこんな恐ろしいことが起こるの?
しかし、パソコンを換える前日に壊れるとは、なんというタイミング・・・
あーあ、壊れるのがあと一日遅ければなぁ・・・
ぐすん。

でもまあ、パソコンは新しくなったんだし、気を取り直して、新しいパソコンを早く使いこなせるようにがんばろうっと!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-29 23:52 | 日々の出来事

ママ友宅訪問

今日は、以前も登場したママ友のお宅に、近くに住んでいるT君&ママと一緒にお邪魔してきました。
カメラを持っていこうと充電していたら、そのまま家に置いてきちゃって、写真が撮れず、残念。

近くのパン屋さんでパンを買い、3人でおうちでいただきました。
外でご飯もいいけれど、ベビーがいると、泣き出しはしないか、お腹はすかないか、おむつは・・・といつもドキドキ。
でも、おうちなら、気兼ねなくおっぱいもあげられるし、少々泣かせても大丈夫、という安心感があります。
そしてなにより、ママ同士、おしゃべりしながら食べるお昼は楽しい!

ベビーも、会う度に、この間できなかったことができていたり、笑ったり泣いたり、その時々によって違った表情を見せてくれるので、退屈しません。
ベビーたちをうつぶせにしてにらめっこさせたり、寝返りをさせてみたり、お座りさせてみたり。
みんな、あと少しで寝返りできそうなんだけど、あと一歩で寝返らず。
にらめっこでは、最後まで泣かなかったみはるんが優勝?しました。

でも今日のヒットは、なんと言っても、T君の笑い。
それまでママの膝の上でおとなしくしていたT君が、特にあやしたわけでもないのに、なぜか突然笑い出し、その後もずーっとひとりで笑い続けるのです。
あんまり楽しそうに笑い続けるので、「なにがそんなにおかしいの?」と言いながら、まわりもつい笑ってしまうのですが、いつまでたってもT君の笑いは止まらない・・・。
T君ママが「ストップ!」と言って口を抑えるのですが、そうするとまたおかしいらしく、よけい笑っちゃう。
ほんとにおかしそうに笑うから、私たちもなんだかわかんないけど、大笑いしちゃいました。
T君ママによると、いつものことなんだそうで、毎日こんなに笑ってくれたら、ママもパパも楽しいだろうな。

みはるんは、おっぱい&ミルクを飲んだのに、まだ足りない~!と大騒ぎして、Yちゃんママにミルクもらっちゃいました。
ここのところ、ミルクの量もだいたい決まって、1回分で足りるはずと、1回分しか持っていかなかったのが甘かった・・・反省。

離乳食が始まったら、お出かけはもっと難しくなるかもしれないけど、みんなでやれば怖くない!
これからも一緒に楽しみながら、がんばりましょうね!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-26 23:53 | 生後4ヶ月

幼なじみ

昨日は、ママと同級生の幼なじみが遊びに来てくれました。
彼女は今、妊娠5ヶ月目でちょっとお腹がでてきた感じ。
私が去年着たマタニティや子供の名づけ本などを持っていってもらいました。

彼女はみはるんがまだ1ヶ月目のとき、実家に遊びに来てくれたのですが、そのとき初めて、結婚することと妊娠のニュースを聞き、驚いたのでした。
彼女はすでに5月5日に親族だけで式を挙げたとのこと。
順番は逆になったみたいだけど、ほんとによかった。
幼かった我々も、晴れて母親同士になるんだね~。
改めて、おめでと~!!

女の子が欲しいとのことで、出産や子育てのことなどいろいろ話しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
早くベビーを一緒に遊ばせたいな。
この次会うときまでに、出産祝い、何がいいか考えておくからね!

みはるんは、ごきげんで笑ったり、おとなしく一人で遊んでいてくれました。
誰に似たんだか、外面がいい子だなぁ・・・。
まあ最近、昼間はそんなに大泣きしなくなったけど、なぜだか夜になると、おっぱいあげてもミルクあげても、決まってイナバウアーして大泣きするんです・・・。
昨夜も、暑くて窓を開けていたため、隣りのマンションの人が何事かと、カーテンを開けて覗いていたらしい・・・。
うるさくてゴメンナサイ。
でもこれから暑くなると、窓閉めきるわけにもいかないし、困るなぁ。
みはるん、どうか、夜もいい子でねんねしてちょうだいね!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-22 13:47 | 生後4ヶ月

初熱、そして・・・

4ヶ月半ばの今日まで、一度も風邪も引かず、健康優良児だったみはるんが、ついに今朝、初めて発熱しちゃいました!
朝、寝ているみはるんにおっぱいを飲ませようと抱っこした時、なんだか体がいつもより熱い。
これは、ひょっとして、熱があるのでは?!
始め、38.8度あってびっくりしたのですが、念のためもう一度、実測で体温をはかりなおしてみたら、今度は38.5度。
b0082358_11463142.jpg

みはるんの飲みっぷりもご機嫌も、いつも通りだけど、今日は土曜日で明日は病院休みだし、やっぱり念のため病院へ行こう・・ということになったのですが、さて、いったいどこの病院へ行けばいいのか?
ネットでも調べてみたのですが、近所で小児科専門の医院は見つからず。
しかたなく、内科がメインっぽいところへ電話して、生後4ヶ月ですと言ったところ、「それだったら専門のところに行った方がいいと思います・・・」と言われてしまい、「それじゃあどこか紹介して下さい」と聞いて、隣りの区の小児科を教えてもらいました。
調べてみると意外に近くだったのですが、隣りの区までは探していなかったので、ネットでも見つからなかったみたい・・・。
この時点で、すでにお昼をまわってしまい、電話をすると12:30までとのことで、パパと一緒に急いで小児科医院に行ったのですが、いや~、外は暑かったーーー!!

真夏のような日差しに汗だくになりながら病院へかけこむと、看護士さんが待ち構えていてくれてすぐに先生に診てもらいました。
どこも悪いところはなさそう、ということで一安心。
たぶん昨日の夜、外も暑いのに、服を着た上に毛布をかけていたので、体に熱がこもってしまったんでしょう、ということで、あまり厚着をさせないように注意されちゃいました。
でも突発性発疹の可能性もあるから、もし月曜まで熱が下がらなければ、もう一度来てくださいと言われ、座薬をもらって帰りました。
近くにいい小児科があって、よかった~!
帰りにアイスノンの枕を買って帰りました。
帰ってからみはるんに麦茶をあげたら、ごくごくと飲み、おっぱいとミルクも飲んで、けろっとした顔でねんねしてくれて、夕方には大分熱も下がってきて、やれやれ。
みはるんに食欲がないときは、よっぽどの重症にちがいない・・・

夜になって、お昼寝が長かったせいか、みはるんはいつもにも増してご機嫌で、何もあやしていないのに声を出して笑ってみたり、かなり興奮状態が続いていましたが、その後、うつ伏せから仰向けになるという新しい技を披露して、パパとママを驚かせてくれました。
何も、熱の出た日に、初めて寝返りしてみせなくてもいいのに・・・
何度もごろんっとひっくり返っては、得意げに笑うみはるん。
仰向けからうつ伏せにはあと少しなんだけど、うまくいかず、じたばたしててかわいい。
でもあんまり興奮して、また熱ださないようにね!
b0082358_1147689.jpg

その後、ようやくねんねしてくれたのは先ほど、11時過ぎでした。
やれやれ。
[PR]
by miharunmama | 2006-05-20 23:42 | 生後4ヶ月

実家にて

昨日、出かけなければならない所用があったので、実家にみはるんを預けて、久しぶりに一人で出かけることに。
お昼頃、じいじ、ばあばが車で自宅までみはるんを迎えに来てくれて、「みはるん、ばあばのとこに行きましょう!じゃあね~!!」とあっという間にみはるんを連れ去っていきました。
実家が近くて、預かってくれるのはありがたいけれど、みはるんのいない自宅はシーンとしていて、なんだかさびしい・・・。
たまには一人になりたい!と日頃思っていたのに、いざ一人になると「今どうしてるかなぁ」と考えたりして案外落ち着かず、早々に用事を済ませ、実家に向かいました。
実家ではずっといい子にしていたとのことで、じいじもばあばも、みはるんと遊べて、とてもうれしいみたい。
みはるんは、ママがいなくても全く寂しがることなく、あやしてくれる人みんなにニコニコ愛想をふりまいていて、ママとしてはちょっと複雑な気分。
でもまあ、愛想がいいのはいいことだ!
これからも人見知りしないといいんだけど。

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-18 23:12 | 生後4ヶ月

4ヶ月健診&予防接種

昨日、4ヶ月健診&BCGの予防接種に行ってまいりました。
区の健康福祉センターは家から地下鉄で一駅のところで、歩いていこうか迷いましたが、小雨も降っていたので地下鉄で行くことに。
ベビーカーに乗せて一人で地下鉄に乗るのは初めてでしたが、左肩にベビーカーと荷物を担いで、右手にみはるんを抱っこして階段を上り下りするのはやっぱり結構きつかった・・・
今時なんでこの駅にはエレベーターがないのかしら・・・

電車に乗るとき、同じくらいのベビーを抱っこしたお母さんがいて、同じ駅で降りたので、もしや・・・と思い、聞いてみたらやっぱり4ヶ月健診とのことで、連れ立ってセンターへ。
話をしてみると、同じ町内に住んでいて、しかもベビーはみはるんより3日だけ早く生まれた女の子。
こんなに近くに同じようなママ&ベビーがいたんだ~!!と、ちょっとうれしくなっちゃいました。

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-12 17:39 | 生後4ヶ月

初めての仙台 その2

5月5日、子供の日。
今日は、ちょうど生後120日目です。
みはるんは、これまで風邪も引かず、すくすく元気に育ってくれました。
これからもずっと元気で、素直な子に育ちますように。
b0082358_21483376.jpg

いいお天気に恵まれて、おばあちゃんとパパ、ママ、みはるんの4人で近くの森林公園にお出かけしました。
桜は終わりかけていましたが、広々とした原っぱで、爽やかな風に吹かれながらおにぎりを食べ、本当に気持ちのよい時を過ごすことができました。
みはるんは、ビニール袋で作ってあげた風船を、無理やり口に入れようと必死で、みんなを笑わせてくれました。
来年も、またみんなで遊びに行きましょうね!
その頃みはるんは、ヨチヨチ歩きしてるのかなぁ・・・

夕食は豪華ステーキ。おいしかった~!!
b0082358_1626514.jpg


More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-08 16:31 | 生後4ヶ月

初めての仙台

5月3日、生まれて初めてパパの実家である仙台に3人で帰りました。
新幹線に乗っての長旅は、もちろん初めてでドキドキ。
でもみはるんは一度もぐずることなく、とてもいい子でした。
仙台駅からはレンタカーを借りて、夕方、実家に無事到着。
その日の夕食は、見た事もないほど大きな鯛と、おばあちゃんの手の込んだご馳走で、2度目のお食い初めをしてもらいました。
みはるんはたぶん一生、食べ物には困らないことでしょう。
b0082358_15522479.jpg

(写真はお食い初めの後で、鯛も反対側を向いてしまっておりスミマセン・・・)

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-08 16:22 | 生後3ヶ月

一人遊び

みはるんに最初に買ってあげたおもちゃは、プーさんの「ジムにへんしんメリー」というもので、この前までベッドメリーとして使っていましたが、この頃、物を掴めるようになってきたし、そろそろジムでも遊べるかもと思い、この前の日曜日、パパにジムに作り変えてもらいました。
そして遊ばせてみた所、多少興味は示したものの、どう遊んでいいのかまだわからないようで放っておくと泣き出してしまい、まだ一人遊びは無理かぁ・・・と思っておりました。

昨日、遊びにきたYちゃんがひとりで楽しそうに遊んでいるのを見て、「すごーい!」と感心し、Yちゃんが帰った後、「みはるんも一人で遊んでみんしゃい~」とやらせてみたところ、みはるんもラトルを揺らしたり、引っ張ったりして、音を出して遊んでいるではないですか!
そんなに驚くことじゃないけれど、これも少し成長した証かしら?
b0082358_1436133.jpg

ちなみに昨日は、最近得意のえびぞり(うつぶせにすると顔だけでなく、両足も持ち上げて、体をおなかだけで支える・・・)をご披露して、Yちゃんママに驚かれてしまいました・・・。

そしてもうひとつ。
昨日はおっぱいがさらにでるようになったのか、ミルクをトータルで280mlしか飲ませなかったのに、夜中までねんねしてくれました。
今までの半分の量。
我ながらびっくりですが、やればできるのね~!
この調子でがんばろ~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-02 14:43 | 生後3ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな