姫と太郎のぽかぽか日記

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

板中友の会?

今日は、同じ産院で産んだお友達二人が、ベビーを連れて我が家に遊びに来てくれました。

先月会ってからちょうど一ヶ月。
みんな大きくなったかな?
でも駅に着くなり、また大きくなったね!と言われたのは、やっぱりみはるんだった・・・(^^;)
b0082358_1145991.jpg

今日のメインイベントは、みんなでレストランへ外食しに行くこと!
近所のイタリアンはベビー連れにも親切なので、うちでは何度も行っているけれど、さすがに赤ちゃん3人というのは、一体どうなることやら・・・とかなりドキドキ。
まずは、ベビー達に離乳食を食べさせて落ち着かせてから、レストランへいざ出発。

道すがら、「3人ともねんねしてくれないかなあ・・・」とつぶやくユウママに、「それは奇跡に近いよ!」と言っていたのですが、お店につく頃には、ベビーカーに乗っていた知君と、みはるんがねんねし、抱っこひもの優君もパスタが来る頃にはねんねしてくれて、まさにミラクル?!

まさかこんなにゆっくり食事ができるとは思ってなかったけれど、いい子ちゃん達のおかげで、ママ達はあたたかいパスタを食べながら、楽しくおしゃべり。
そして食事を食べ終わる頃には、これまたタイミングよく、みんな揃って起き出して、お店の人にも「みんな揃って寝て、揃って起きるんですね~!」と言われちゃいました。

More
[PR]
by miharunmama | 2006-10-31 01:23 | 生後9ヶ月

人生のピーク!

みはるんは、昨日・今日と連続して、できることが増えました。

28日には、みはるんはパパやママの真似をして、少しだけお手手をパチパチできるように!
今まではママがパチパチやって見せても、ちっとも真似しようとせず、いつできるようになるのかなあと思っていただけに、初めて出来たときには結構感動。
まだ手を合わせるだけで、うまく音が出ないことが多いけど、パチパチできると、みはるんもとてもうれしそうに笑います。

そして今日は、みはるんが笛を吹くことができるようになりました。
朝キッチンにいたら「ピー」という音が聞こえてきて、なにかと思ったら、みはるんが笛を吹いていた音でした!

誰もみはるんに吹き方を教えたわけじゃないし、練習していたわけでもないのに、赤ちゃんって、今まではできなかったことが、ある日突然できるようになっているから、本当に不思議!

先日NHKで放送した番組によると、生後8・9ヶ月ぐらいが、人生で最も脳のシナプスの数が多いピークで、でもこれからはどんどん減っていくから、みはるんは、生後9ヶ月の今が一番、見るもの聞くものすべてを吸収する時期らしい。

みはるんは、いつもママと二人きりだと、あまり会話もないし、普段の外出は買い物だけで、他の赤ちゃんとの交流もあまりない。
もっといろいろなものを見せたり聞かせたり、体験させてあげないといけないのかも・・・

絵本も、今まではかじるだけだったので、みはるんの手の届かないところにしまって、あまり読んであげてもいなかったのだけれど、これではいかんと思い、試しに読んであげると、みはるんは絵を指差したり、声を出したり、ページをめくったり、本を動かすと追いかけてきたり、なんだかとても楽しそうでびっくり!

みはるんの頭の中も、日々、驚くべき早さで成長してるんだなあ。
特別なことは何もできないけれど、まずは絵本を読んだり、お散歩をしたり、これからはもっとみはるんが楽しめる時間を増やしていかないと。

まずは毎日、絵本をよんであげようね。
[PR]
by miharunmama | 2006-10-30 00:45 | 生後9ヶ月

パクパク食べるけど・・・

9ヶ月に入ってから、なんだかんだ言って3回食になり、20日以上が過ぎました。
10時、14時、18時の3回の離乳食と自分達の食事作り。
慣れてはきたものの、やっぱり大変(>_<)
離乳食を作って、食べさせて、ミルク飲ませて、オムツを替えて、やれやれと後片付けを済ませると、もう次のご飯の支度という感じで、キッチンがなかなか片付かない・・・

中でも困難なのが夕食の支度。
みはるんのご機嫌を伺いながら、隙をみてキッチンに立つけど、ネットにつかまって泣き叫ぶ時は、やむなく足元にまとわりつかれながら下ごしらえをし、火を使う時はハイチェアに座らせ、おやつを与えて大人しくさせたりしています。

つかみ食べって楽しいな♪
b0082358_0371515.jpg

みはるんはもう離乳食後期のカミカミ期だし、この前の健診でも色々食べさせてと言われたので、食パンを切ったものや、野菜スティックを持たせたり、バターで炒めたり、野菜や魚も今までより大きめに切って食べさせているけど、なんでもパクパクよく食べるし、飲み込むのも早くなりました。

ところが最近、うんちの回数がやけに多い。
昨日は4回、今日も3回。
みはるんはご機嫌だけど、うんちもちょっとゆるいし、食べさせたものがまんま出てきてる様子。
この頃、オムツ換えだけでママもかなりの体力を消耗している気がするよ・・・(´□`;)

みはるんに後期メニューはまだ早かったのかなぁ。
メニューが急に変わって、胃腸がびっくりしちゃったのかも・・・

しばらく、また中期メニューに戻って様子を見ることになりそうです。
ほんと離乳食作りって難しい・・・(;_;)

お風呂上りに、お腹のお肉をつまんで遊ぶみはるん
b0082358_037497.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-10-27 23:57 | 生後9ヶ月

名探偵?

25日はお昼前に、じいじとばあばが来てくれました。

午後からポリオの集団予防接種に行く予定でしたが、みんなで家を早めに出て、少し離れた予防接種の会場まで歩いて行きがてら、ファミレスでお昼ご飯を食べることに。

みはるんも一緒にBFを食べ、食後のお茶も飲んでゆっくりしていたら、開始時間を過ぎたので会場に行くと、すでに会場の外まで行列ができていてびっくり。
近所にこんなに赤ちゃんがいたのかと思うほどすごい人数でしたが、じじばば連れはさすがに私達だけでした(^^;)

ポリオは飲む予防接種なので、泣き叫ぶ子もほとんどおらず、行列も流れていたので思ったほどは時間がかからずに済み、帰りもみんなで歩いて帰りました。
秋晴れのあたたかい日差しの中、住宅街を歩くのは気持ちよく、ちょっと遠かったけれどいい運動になりました。

さて、この頃みはるんは、「あちゃちゃちゃちゃ・・・」などと言いながら、何にでも指をさすようになりました。
指をさすからといって、その先に意味はなさそうだけど、そういえば、いつも右手の人差し指を出すから、やっぱり右利きなのかな?

目が合うと、人の顔に向かって指をぴっと突き出すので、まねをして人差し指を出すと、みはるんの人差し指をくっつけてきて、何やら二人で交信しているみたい。

↓は、ばあばにむかって指を指すみはるん。
頂いたかわいいゴム留めで、初めて前髪を結んでみました。
なんか違う子みたい・・・('-'*)
b0082358_22114337.jpg


「犯人は・・・おまえだ!」
b0082358_2214478.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-10-26 22:33 | 生後9ヶ月

みはねずみ出没!

みはるんは最近、掴んで食べるのが、とてもおもしろいみたいで、食べている間はしばらく集中して、おとなしくしてくれるので、うるさい時は、食パンやにんじんスティックで黙らせてます(^^;)

スティックをテーブルに置いてあげると、親指と人差し指でつまんで、ちゃんと前歯で噛み切って、むしゃむしゃ食べられるようになりました。

前歯は、もうしっかり生えているので、噛む力はかなり強く、本人は遊んでいるつもりなんでしょうけれど、噛み付かれるとものすごく痛い(´□`;)

そして昨日の出来事。
家の腰窓の高さがつかまり立ちするのにちょうどよいらしく、この頃、この窓枠がお気に入りのみはるんは、昨日もこの窓枠につかまり立ちをして、おとなしく外を眺めているようだったので、そのまま放っておきました。

そしてだいぶ経ってから、窓の下に白いものがぽろぽろ落ちているのに気が付き、窓枠をよーく見ると、なんと木枠のペンキがはげはげに?!
みはるんが前歯で木枠をかじって、ペンキをはがしていたのです(≧ω≦)

カジカジ・・・
b0082358_14315028.jpg


結果こうなりました↓
b0082358_1433561.jpg

みはるんが、かじった痕は、まるでねずみのよう。
食べたペンキ、うんちで出てきますよーに・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-10-23 13:35 | 生後9ヶ月

9~10ヶ月健診とその後

今日は予約をしていた9~10ヶ月健診の日。
みはるんは風邪を引いていたけど、予約してたし、そのまま敢行!

朝8:50から先着順で受付とのことで、気合を入れて行ったら、一番乗りでした。
最近、じんましんや風邪で、立て続けに小児科通いしていたので、先生にもすっかり覚えられちゃったみたい(^^;)

今日でちょうど9ヶ月半のみはるんの身長は73.1cm、体重は9,220gで、やっぱり標準よりだいぶ大きいね、と言われました。
先生曰く、100人中、後ろから20番目くらいだって。
7ヶ月の時の身長が69cmだったから、身長も4cm伸びていたし、まあ順調で一安心。
その他も特に問題はなく、診察を終えると、次は栄養士さんとの面談。

みはるんは最近、パクパクよく食べるようにはなったけれど、うどんやおかゆなど食べやすいものは丸呑みをしているようで、食べ終わってから口に手を突っ込んでは、おえっと全部吐き出してしまったり、食べている途中でミルクを欲しがって泣いたりすることがよくあることを伝えたところ、食べ物の大きさを、あまり細かくせず、舌に残る程度の大きさにして噛む練習をさせることと、味付けをきちんとするように、とアドバイスされました。

9ヶ月以降の離乳食の食材やメニューを説明してもらいましたが、肉や魚はほとんど全部OKだし、油やケチャップ、マヨネーズ、砂糖なども味付けに使っていいとのこと。
後期に入ったら、薄味でもきちんと味付けをしたものを食べさせて、おいしさを教えてあげれば、今まであまり食べなかった子でも、見違えるように食べるようになることが多いと聞いて、なるほどーと納得。

みはるんには、肉魚類は今まで白身魚と鮭、鶏ささ身くらいしかあげたことないし、味付けは相変わらず風味付け程度にしょうゆと味噌を使うくらいだったから、当然あまりおいしくもないし、そろそろ飽きがきているのかも・・・

先生から卵は卵黄も卵白も1ヶ月は使っちゃダメと言われちゃったのが痛いけど、これからはもっと色んな食材にチャレンジして、おいしいものを作ってあげないと。

健診の後は、じじばばが車で迎えに来てくれて、その足で寝冷え防止のスリーパーを買いに、○○本舗へ。
お店では、スリーパーと、たまたま安かったプーさんのまめ椅子と、掴み食べしてもいいように、ミッフィーのスモッグも買ってみました。
b0082358_22503365.jpg

スリーパーは、着せると足まですっぽりで、スリーパーを着たみはるんは、ハイハイで前に進めなくなってしまい、立ち往生!(笑)
b0082358_2374916.jpg

b0082358_23856.jpg

まめ椅子は座るとピーッと鳴るのですが、その音に驚いたのか怖がって、降りようとするも降りられずに、頭から前にダイブしてました(^^;)

一人でお座りできるようになるには、ちとまだ早かったみたいです。
[PR]
by miharunmama | 2006-10-20 23:10 | 生後9ヶ月

鼻づまりみは

みはるんの鼻風邪が、まだ治らず。
たぶん熱はないし、食欲もあるし、薬もちゃんと飲ませてるから、すぐ治ると思ってたのに、結構しつこい(ノД`)

みはるんは、鼻が詰まって口でハアハア息をしたり、鼻水を垂らしたりしているので、鼻を拭いたり、吸い取ってあげようとすると、なぜか、ものすごい嫌がって暴れ、ママの洋服に鼻水をこすりつけてきます(^^;)

明日はYママが遊びに来てくれる予定だったのに、Yちゃんに風邪が移ったら大変なので、延期することに。
Yママごめんね。

みはるんが風邪を引いた原因は、恐らく夜中にごろごろ動き回って、布団をかけずにお腹が冷えたせいだと思われるので、寝相が悪いみはるんのために、近いうちにスリーパーを買いに行くつもりです。

早く良くなっておくれ~☆
[PR]
by miharunmama | 2006-10-19 22:48 | 生後9ヶ月

ミクシーデビュー

今日は、勤めていた会社の友達が、久しぶりに遊びに来てくれました。
友達がみはるんに最初に会ったのは2月だったから、あれから8ヶ月が経って、でっかくなったみはるんに驚いたみたい。

友達の妹さんにもつい先日、女の子が生まればかりで、偶然にもみはるんと同じ名前なんだって!
字は違うけど、なんか親近感を感じちゃう(^-^)

友達がおいしいお惣菜をたっくさん買ってきてくれたので、我が家で一緒に豪華ランチをいただきました。
シックなバラの花束もありがとう!
b0082358_21474472.jpg

みはるんは、相変わらず鼻水を垂らしながら、泣いたり笑ったり忙しかったけど、ママは久しぶりに会社の話や近況報告を聞いたりして、楽しい時間を過ごせました。
b0082358_21473061.jpg

その中でブログの話しがでて、その友達や他の友人が、流行のMixiに日記を書いていることを知り、早速私も登録してみました。
まだシステムをよくわかっていないけど、Mixiでは、ブログも自分が登録した仲間だけに公開することができたり、コミュニティも色々あってなかなか面白いらしい。
それに、登録をするとMixiの画面からも、このブログをリンクで見ることができるんだって!

気が付くと最近、私のまわりでもブログを書いている人がたくさんいて、ブログが一般人の間でも、ものすごく流行っていることを実感。
考えてみれば本来、日記って人に見せるものではないはずなのに、知り合いやまったくの他人の日記が自由に見られて、コメントもできちゃうなんて、本当にすごい世の中になったものだ・・・
かく言う私も、すっかりはまっちゃってるけど(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2006-10-18 22:05 | 生後9ヶ月

お手振り!

2.3日前から、みはるんはまた風邪がぶり返し、鼻水+咳がだんだんひどくなってきてしまいました。
元々は、ママの風邪が移った可能性が高いけど、二人ともいったん治ったと思ったのに、みはるんの風邪がひどくなるにつれ、ママまでまただんだん具合が悪くなってきて、昨日から二人して鼻水を垂らしています。
お互い移しあってるような気が・・・(++)

16日に小児科に行き、機械で鼻水を吸い取ってもらいましたが、みはるんは嫌がって大泣き。
家でも吸い取り器で吸うと嫌がって暴れるので大変だけど、楽しいので無理やり吸ってます(*^m^*)
b0082358_22144449.jpg

粉薬はmoupuさんに教えてもらったとおり、少量の水に溶いて飲ませたところ、意外とすんなり飲んでくれました。
みはるんはあまり具合が良くないせいか、いつもより甘えん坊になってしまい、ちょっとでも一人にすると激泣きしながら追いかけてくるので疲れます・・・(´□`;)
お互い、早く治そうね!

そんな、珍しく調子の悪いみはるんですが、15日あたりから、「バイバイ」ができるようになりました!
b0082358_2215520.jpg

まだ毎回ではないけれど、「バイバイは?」というと、自分から手を振ります。
そして気のせいか、手を振りながら、みはるんが「バイバイ」と言っているような気も!?
「上手だね~♪」と褒めると、うれしそうに笑うみはるんがかわいい♪

それからもうひとつ、お食事用のエプロンで自分の顔を隠して、「いないいないばあ」をやるようになりました☆
これもかわいいのだけれど、食事中にやると、エプロンに落ちたごはんが全部顔にかかってしまうのが難点(^^;)

これから、もっとたくさん芸を仕込んであげるからね!
[PR]
by miharunmama | 2006-10-17 22:44 | 生後9ヶ月

秋色アレンジ

14日、ブログ「Art de Livre」でいつもステキなアレンジをしているakiちゃんが、私の実家の近くでフラワーアレンジの教室を開くと聞いて、みはるんを実家に預け、参加させてもらいました。

今回の生徒はakiちゃんの友人ばかり7人ほどで、私の知り合いもいて超リラックスムードでしたが、うまくできるかドキドキ。
お花は、私も大好きな淡いアプリコットというか、琥珀色の秋らしいシックなバラ(キャラメルアンティーク)をメインに、オレンジやシルバーをアクセントに取り混ぜた、いかにもakiちゃんらしいセレクト。
ほんっとakiちゃんのセンスの良さには脱帽!
aki先生の隣を陣取って、なんとか出来上がったものがこれです。
b0082358_23502858.jpg

アレンジは初めてだったのでかなりテキトーですが、お花がステキだと、それなりに見えるから不思議~!

アレンジが終わると、その完成品を目の前に、紅茶とケーキをいただきながらおしゃべりタイム。
ちょうど1歳くらいの子のお母さんが2人と、みはるんの誕生日が出産予定日の妊婦さんがいたので、出産や育児の話で盛り上がり、とっても楽しかった♪
Akiちゃん、機会があったらまた参加させてね!

みはるんは、寝起きにちょこっとぐずったぐらいで、ママがいなくても全然問題なかったとのこと。
お風呂上りに、居間でおしっこしちゃったらしいけど(^^;)
じじばばのお陰様で、リフレッシュできました。

でも、家に持って帰ってきたアレンジを見た家族みんなの第一声が、「これ造花?」だったのにはびっくり(-_-;)
特に、「トマホーク」という何やら物騒な名前の、珍しいガーベラが造花に見えるらしい。
うーん、言われてみると、確かに造花っぽいかな・・・

みはるん、ママの作品、壊さないでね(^^;)
b0082358_061264.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-10-16 00:10 | 日々の出来事

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな