姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

素敵な贈り物

先日、義兄夫婦の次男誕生のお祝いに、義妹夫婦と一緒に、長男君と色違いのトリップトラップチェアを贈ったのですが、今日、義兄夫婦から内祝いが届きました。
中身は、ロイヤルコペンハーゲンの子供用食器。
私がロイヤルコペンハーゲンを好きなことを知っていて、わざわざ選んでくれたみたい。
クマの絵の描かれた器とコップ、おまけにとてもかわいいキャリーバックまでついています。
b0082358_2338392.jpg

こんなかわいい食器があるとは知らなかったので、すごくうれしい(^-^)
みはるに割られては大変なので、大事に使わせてもらいますね!
ありがとうございました。

そして今日は恒例の「板中友の会@我が家」でした。
今回のお昼ご飯は、大人も子供も一緒に食べられる簡単なメニューにしようと考えて、サンドイッチにしてみましたが、時間もあまりなかったので、具だけ作って、各自で好きなようにパンにはさんで食べてもらいました(^^;)
他に作ったのはベビー用に鶏肉と豆腐のミニハンバーグと豚汁、大人用サラダ。
お食事タイムはベビー達も一緒でなかなか大変だったけれど、なんとか食べ終わってホッとしました。

食後はデカブロックでお家を作ってみましたが、男の子達はあまり興味を示さず、中に入れてもすぐに出てきてしまって反応はいまいちでした・・・。
下は無理やり3人入れて撮った写真です。
b0082358_23401134.jpg

そして今日、ふたつめの贈り物がこれ!
b0082358_2338390.jpg

知君ママが、知君とおそろいのうさこちゃんのぬいぐるみを作ってくれたのです。
誕生会の時の写真もこんな風にかわいくアレンジしてくれました。
こんなかわいいものが何も見ないで作れるなんてすごーい!
ユウママも重たいのに、野菜ジュースやマドレーヌを持ってきてくれて、二人共どうもありがとう!

そして今回も男の子達の成長ぶりに驚かされました。
優君も知君も、我が家のドアノブを自分で回して簡単にドアを開けられちゃう。
知君ママは、先日ベランダに出ていたら知君にサッシの鍵を閉められ、なんとベランダに閉じ込められてしまったとのこと!
でも開けてくれたのも知君とのことで、幸い15分くらいで家に入れたらしいけど、もし開けてくれなかったらと考えるだけでも恐ろしい・・・。

優君は大人用の固いおせんべいがお気に入りで、おせんべいをずっとしゃぶってちょっとずつ溶かして食べていたり、知君は引き出しからベープを見つけて、それをずっと離さず引きずって歩いていたり、二人とも笑わせてくれました。
b0082358_23492011.jpg

うちのみはるはというと、後ろから追いかけられたり、ドアの影から、ばあと顔を出されると、キャアキャア笑って喜んでいましたが、相変わらず今日も1歩も歩きませんでした(- -; )
この前歩いたのは夢か幻だったんだろうか・・・?
まあ、あせらずゆっくりマイペースでいいんだけどね(^-^)
b0082358_23494410.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-01-31 23:53 | 1歳~1歳6ヶ月

こども動物園

1月27日、暖かかったのでパパの提案で、近くのこども動物園に行ってみることにしました。

まずはお昼を食べにファミレスへ。
ファミレスでは、みはるをハイチェアーに座らせて、初めて「お子様ランチ」を頼んでみました。
来たのはハンバーグとタコウインナー、ピングーの旗の立ったご飯、フライドポテトにゼリー。
さっそくハンバーグとご飯、ポテトを1本食べさせてみましたが、味付けも濃く、みはるにはまだちょっと早かったかな・・・。
結局持参したBFも食べさせ、腹ごしらえをしてから動物園へ。

動物園とは言っても小さくて、いるのはヤギ、羊、ポニー、ウサギやモルモット、鳥などの小動物だけ。
そのかわり、柵の中に入ってヤギに直接さわったり、えさをやったりでき、他にもポニーに乗ったり、モルモットを抱っこしたりもできるのですが、みはるに動物を触らせるのはちょっと抵抗があったので、今回は近くで見るだけに。
b0082358_17202555.jpg

みはるは、動物=「わんわん」だと思っているらしく、何を見ても「わんわん!」と言っていましたが、動物の近くに連れて行っても特に興味を示すわけでもなく、反応はいまいちでした。
ここもまだ早すぎたみたい・・・(-_-)
b0082358_17204654.jpg

春になって、靴を履いてあんよができるようになったら、もっと大きな動物たちを見に行こうね!
[PR]
by miharunmama | 2007-01-29 17:27 | 1歳~1歳6ヶ月

いないいないばあ?

昨日みはるが初めて歩いたので、今日は歩く姿を撮ろうと思っていたのに、今日はほとんど歩きませんでした(-_-)
お風呂上りに立たせてみたけど、かろうじて1歩歩いたくらい。
そんなに急にスタスタ歩けるようにはならないか・・・
b0082358_22285988.jpg


でもその後、こんな写真が撮れました。

「いないいない・・・」
(って思いっきり顔見えてますけど^^;)
b0082358_2231536.jpg

「ばあ!」
b0082358_2232978.jpg


「いないいない」のところでは、なぜかいつも「まあまあ~」と言っています^^;
[PR]
by miharunmama | 2007-01-24 23:03 | 1歳~1歳6ヶ月

あんよ記念日!

1月23日は仙台のおじいちゃん70回目のお誕生日でした。
おじいちゃん、おめでとうございます!
見た目も若いし、お仕事もまだまだ現役なので70歳と言われても全然ピンと来ませんが、これからもますます元気でかっこいいおじいちゃんいて下さいね(^-^)

さて今日は、みはるのお腹もだいぶ復活したので、じじばばと一緒にお雛様を見に行ってきました。
本当は去年が初節句だったのだけれど、去年は買いに行く暇もなくママのお雛様で済ませちゃったので、今年こそ買ってあげないと、と思っていたら、じじばばが買ってくれることに!
わ~い\(^o^)/
色々なお店を見て回りましたが、値段もピンきりだし、たくさんの人形を見過ぎて何がなんだかわからなくなってしまい疲れましたが、最後に行ったお店でようやく気に入ったものが見つかった(^-^)
じじばば、どうもありがとう!

最初は飾る場所もないし親王飾りだけにするつもりだったのに、買ってもらったものは小さいけれど3段飾り。
わが家は狭いし和室もないので、今年は実家に飾らせてもらうしかないかな・・・
でもお雛様を飾るのって、昔から大好き♪
みはるのお雛様を飾るのが、今から待ち遠しいな(^-^)

そして夕方、実家でご飯を食べていたら、みはるがとうとう、初めて一人歩きしました!
最初、みはるを見ていたじいじが、「今3歩、歩けたよ!」というので、うそ~?と思って立たせてみたら、1歩、2歩・・・とほんとに歩けた!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
そして4歩まで歩くことに成功。
やったね~!!
みはるも歩けたのがとってもうれしそうでした。

でも思いがけないときに、あんまりそっけなく歩いちゃったので、みはるが歩くのを見たら感動するだろうなあ・・・と思っていたママはなんだか拍子抜け。
最初の1歩も見逃しちゃったし・・・(;_;)

でもおじいちゃんの誕生日&お雛様を買った日に、みはるが初めて歩いたことは絶対忘れないよ(^-^)v

初めてあんよができたから、今日はみはるのあんよ記念日♪
b0082358_0292878.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-01-24 00:29 | 1歳~1歳6ヶ月

祝・復活!

みはるは1/20までは、少なくとも一日7・8回の下痢をしていましたが、お陰様で今日になってようやく下痢が治まってきました!

14日の夜の嘔吐から始まって、下痢はかれこれ、もう1週間。
これでやっと、下痢をするたびにみはるの服を脱がしてお尻をシャワーで流し、またオムツをして服を着せるという重労働から開放されるーっ!
うれしくてママ、涙が出ちゃうよ。

皆様からもたくさんのお見舞いの言葉とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

みはるはお腹の調子がよくなってきたせいか、昨日あたりから食欲も復活し、お腹が空くと、「マンマーーーッ!マンマンマンマン・・・マ!」と連呼するように。

昨夜は作ってあげたオジヤだけでは満足せず、パパとママの食べているハンバーグまで食べ、今朝は6枚切りの食パンをほぼ1枚平らげ・・・
おいおい、なんだか以前より食欲旺盛になってない??

まあ、食欲があるのはいいことだ。
でも食べ過ぎてまたお腹こわさないでね・・・。

最近覚えた、「おいしおいし!」をするみはる
b0082358_23555337.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-01-22 23:58 | 1歳~1歳6ヶ月

しぶといウィルス

ブログを読んでいただいている皆様にはご心配をおかけしております。

みはるは16日の夜中にもまた吐いて、バタバタ後始末をしているうちにウィルスに感染したのか、今度はママまで嘔吐と下痢でダウンしてしまいました。
17日は親子して朝から何も食べられず、熱も出てぐったり。

ひょっとしてノロウィルスか?!と病院で二人一緒に診てもらったところ、胃腸に来るただのウィルスのようでしたが、この日はまた実家に泊まらせてもらうことに。
じじばば、お世話になってばかりですみません。

ママの方は実家で一日ぐっすり寝たら、翌朝にはもう復活していたのですが、みはるの方は、吐くことは少なくなったものの、相変わらずひどい下痢が続いていて、お尻も赤くなってきてしまいました。

食べ物を見せると食べたそうにするけれど、食べたそばから出してしまうし、先生にも無理に食べさせない方がいいと言われたので、今日はおかゆ少々と薄めたミルク、りんご果汁だけ。
それでもすぐに下痢をして、時々ケポッと吐いてしまう・・・
しぶといウィルスのやつらめ!(`曲´#)

自宅に帰ってから、先ほど、夜中に吐かないようにと母乳だけでなんとか寝かしつけようとしたけど、やっぱりお腹が空いているらしく、足りないー!!と大泣きされてしまい、ミルクを作ってやっと寝かしつけました。

どうか今夜はもう吐きませんように・・・(。-人-。)
[PR]
by miharunmama | 2007-01-19 00:34 | 1歳~1歳6ヶ月

今日もまた・・・

昨夜は夕食に少しだけおかゆを食べて、下痢はしていたけれど吐き気はなくなったみたいでよかった・・・と思っていたのですが、夜中にみはるが泣き出したので見てみると、またまた布団の上に大量に吐いていた(≧▽≦)

後始末をして、吐き気止めの座薬を入れて、ママの布団に防水シーツを敷いて一緒に寝ましたが、薬が効いたのか、その後は吐かずに朝まで寝てくれました。

今日のみはるは寝てばかり。
ママもどこにも行かず何もせず、みはるを膝の上に寝かせたまま、本を読んで過ごしました。

食べると吐いたり下痢したりするので、今日は母乳とミルクだけにしようかと思ったけど、一日何も食べさせないのもちょっとかわいそうかな?と思い、午後からは、ベビーダノンヨーグルトとバナナ、夕食はどろどろのおかゆを少しだけ食べさせてみました。

でも相変わらず下痢はまだ続いていて、食べると直後にすごい音とともに苦しそうな顔をするので、またやった・・・とすぐわかります(;-_-)
今日もよく覚えていないけど、6回以上はしたかな?

元気だったら本当は児童館に行きたかったのだけれど、今年はまだ児童館に一度も行っていない!
もうすぐ児童館でのお誕生会もあるし、早く元気になってまた遊びに行こうね!!
[PR]
by miharunmama | 2007-01-16 23:10 | 1歳~1歳6ヶ月

どうしちゃったの?

14日(日曜)、パパは午後から会社へ。
みはるは食後のミルクを減らしたせいか、お昼ご飯も夕食も、珍しくものすごい勢いで残さずに食べてくれ、夕食後は、汽車を押して歩きながらパパとママに何度もバイバイしてくれたり、お返事してくれたり超ご機嫌。

でもその後、パパと追いかけっこをして遊んでいたら、勢い余って口を椅子にぶつけ、またまた口から流血!
まあ大事には至らずミルクを飲ませて落ち着かせ、いつもどおり10時前にはねんねしてくれました。

ところが夜中、突然みはるが食べたものを吐いてしまい、食べ過ぎたのかしらと、仕方なくママのベッドに一緒に寝かせたら、その後も朝まで何度も吐き続け、その度に汚れたシーツを取り替えなければならず大変なことに。
夕食に、肉と一緒に炒めた野菜を、取り分けて食べさたのがまずかった?

15日、朝になってみはるに麦茶を飲ませたら、それもぜーんぶ吐いてしまい苦しそう。
一体どうしちゃったのかしら?

小児科で先生に診てもらったところ、恐らくお腹にくる風邪でしょう、とのことで、吐き気止めの座薬などをもらって帰りました。

座薬を入れたら吐き気は治まり、ご機嫌もよくなってきたので、ミルクを飲ませ、夕方にはおかゆを食べさせてみたところ、今度は本格的な下痢になってしまいました。
今日だけで何度オムツを取り替えたかな・・・?

みはるは普段からすぐに下痢をするし、普通の子よりちょっと胃腸が弱いのかもしれないけれど、赤ちゃんというのは、なんだかわからないけど急に具合が悪くなったりするものなんだなあ、と実感。

でもみはるは、とりあえず元気そうだし、今夜は20:30にすんなりねんねしてくれたから、きっともう大丈夫でしょう。

ばあばも今日はわざわざ来てくれて、どうもありがとね!

今日、お風呂あがりに元気に遊ぶみはる
b0082358_22342092.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-01-15 22:40 | 1歳~1歳6ヶ月

合同お誕生会☆

13日は、「板中友の会・合同お誕生会!」でした。

いつもはママ3人とベビーが集まるのだけれど、今回はそれぞれのパパも初参加!
まさか全員参加が実現するとは思ってなかっただけに、最初はどうなるかと思ってたけど、終わってみると、いつも以上ににぎやかでとっても楽しい会でした!
でもカメラを持参するのを忘れてしまい、写真を載せられないのがとても残念・・・
(ノ_-。)

パパ達は、ママ達のおしゃべりに圧倒されてか、最初はちょっと大人しかったけど、3人ともそれなりに楽しんでくれたみたい。
我が家のパパも、みはる以外に今まで他のベビーをあまり見たことがなかったから、とても新鮮で楽しかったらしい。
よかったよかった。

今回はみんなそれぞれプレゼントを用意していてくれて、みはるはスヌーピーのいろんな楽器セットやかわいい靴、手作りのバースディカードをもらってしまいました。
みんな、素敵なプレゼントをありがとう☆
ちなみに私からは、木のおもちゃ。
ベビー達、気に入ってくれたかな??

ベビーを追いかけながらユウママ手作りの豪勢なお昼ご飯を食べさせた後は、イチゴケーキを前にみんなで写真を撮って、わいわい言いながらケーキを食べ、その後もベビー達を見て笑ったり、しゃべったり・・・
みはるは、お返事&拍手を披露してくれたり、またまた曲に合わせて踊ったりして、みんなを笑わせてくれました。
家の外ではどうしていつも、こんなにいい子なのかしら?

生まれたとき、あんなにおちびちゃんだったベビー達が、今は歩いたり、他の子にいい子いい子したり、なにやらしゃべったり、遊んだりしているのを見ていると、みんな自分の子供と同じようにかわいくて、うれしくなってしまう。

考えてみると1年前、ベビー達が偶然にも同じ病院で同じ時に生まれてきてくれたからこそ、こうしてママやパパ達ともめぐり合えたわけで、こんなに素敵な出会いを作ってくれたベビー達に、心から感謝!

これからも、毎年みんな一緒に誕生会ができたらいいね☆
[PR]
by miharunmama | 2007-01-15 00:30 | 1歳~1歳6ヶ月

成長記録(1歳)

この1ヶ月のみはるの成長ぶりは・・・

床からスムーズに立てるようになり、長い間一人で立っていられる。
立った状態で、片足は少し上げられるようになったけど、まだ前には歩けず。

名前を呼ぶと、「はぁ~」と言いながら両手を上げてお返事し、その後自分で拍手する。

ぬいぐるみをぎゅーっと抱きしめて、なでなでができる。

何かが欲しい時、指を指しながら「ふぁ!」とか「ふぇ!」と言って要求する。

絵本を一人でめくって見たり、おもちゃを並べてみたり、かなり長い間一人遊びできる。

食べ物をママの口に入れて、食べさせてくれる。(自分が食べたくない時だけ)

スプーンとフォークを持って自分で食べようとするけど、まだうまく使えず。

この前、口の中をのぞいてみたらいつのまにか奥歯が2本、顔を出していた。
前歯8本と合わせ、計10本に。


こんなところかな・・・。
うーん、なんだか先月とあんまり変わってないような・・・(´□`;)

言葉は、ママがいなくなると、「ママ~!」と叫んで追いかけてきたり、犬を見て「ワンワン」と言ったりするけど、それ以外のときも言っているので、本当に意味のある言葉として、はっきり認識しているかどうかは疑問。

早くママのことだけを「ママ!」って呼んでちょーだいな☆
[PR]
by miharunmama | 2007-01-12 00:37 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな