姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北の丸公園

今日は、じじばばと一緒に北の丸公園へピクニックに行ってきました。

芝生の上でパンを食べたのですが、今日は風もなくぽかぽか陽気で気持ちよかった♪
みはるはボールで遊んだり、鳩を追いかけたりして、ずーっと歩き回っていました。
b0082358_23142543.jpg

b0082358_2311278.jpg

さんざん歩いて、もう帰ろうとベビーカーに乗せようとすると、「もっと歩きたい~!」と足をバタバタして抵抗。
お菓子で釣って、なんとか車に乗せました(^^;)
体中芝生だらけになったけど、今日もたくさんあんよができて楽しかったね!

それにしてもこのところ、毎日のようにじじばばと一緒にいるなあ。
もうすぐパパの転勤でどこに行くかわからないから、じじばばも今のうちにみはると遊んでおかないと!と思っているみたい。
みはるもじじばばが大好きだし、ママにとっても近くにいてこうして毎日のように会えるのは本当に有難い。
じじばばと離れ離れになったらさぞかし寂しいだろうなあ・・・(;_;)
明日の夕方には転勤がわかるので、ちょっとドキドキ。
まあ考えたところでどうなるものでもないから、これ以上考えるのはよそうっと。
[PR]
by miharunmama | 2007-02-27 23:15 | 1歳~1歳6ヶ月

日々成長!

24日、みはるはようやく一人でコップで麦茶を飲めるようになりました♪
b0082358_21447100.jpg


そして寝室のドアノブに背伸びして手を伸ばし、自分でドアを開けて中に入ることもできるように。
これから勝手に入られると困るなあ・・・。

今朝は、自分でお風呂場のスリッパを履いたまま、けっこう器用に歩いていて笑えました。(*^m^*)
b0082358_21474466.jpg


今日は午後からまた実家に遊びに行ったのですが、みはるはばあばに連れられて、靴を履いて庭や公園をお散歩してきて、大喜びだったようです。
しかも近くの公園まで自分で歩いていったというから驚き。
(ママはその間、家の中でDVD鑑賞してました^^;)

このところ、ほとんどハイハイをしなくなり、ちょっと寂しい気もしますが、みはるは歩くのが楽しくて仕方ないようです。
[PR]
by miharunmama | 2007-02-25 22:05 | 1歳~1歳6ヶ月

雨の中・・・

23日午前中、雨の降る中、近くの小児科へMR(麻疹・風疹混合)の予防接種を受けに行ってきました。

病院では接種の前にまず体温を測るんだけど、みはるが暴れるので、測っている途中でエラーになってしまい、なかなか測れない。
エラーになるたび体温計を交換してもらい、やっと測れたと思ったら37.5度。

看護士さんに37.4度以下じゃないと接種できないと言われ、この雨の中、苦労して来たのに注射が受けられないなんて勘弁して~!ということで、もう一度測り直すことに。
また何度も何度も測りなおして、ようやく今度は37.0度!(^-^)v
最初の体温は見なかったことにして、ちゃっかり受けてまいりました。

みはるは今まで注射で大泣きしたことはなかったけど、今回はどうかな~?と思っていたら、今回も全く泣きませんでした。
えらいっ!
みはるの次に受けていた同じくらいの男の子は、注射する前から泣いていて、注射の時は殺されんばかりに、のけぞって絶叫。
このぐらいの子になると、注射=痛いとわかってきて受ける前から泣く子が多い中、みはるはやっぱり鈍いのかしらん??

その後、午後からばあばが来てくれて、3人で久しぶりに池袋西武に買い物へ。
目的の買い物をさっさと済ませた後、少しぷらぷらし、お茶をしてから帰りましたが、今日はパパもじいじも夕食不要(ラッキー!)ということで、珍しくばあばも一緒に我が家で夕食を食べていってくれました。

おかずは残り物ばかりだったけど、みはるもいつもより沢山ご飯を食べてくれたし、なかなか楽しい夕食でした。
いつもはみはると二人きり、もくもくと食べるだけだもんね・・・(ノД`)

ソファによじ登り、ご満悦&なんだか偉そうな今日のみはる
b0082358_1144852.jpg

積み木をどうぞするみはる
b0082358_19358.jpg

ちなみに最近のみはるの好物は、納豆とお味噌汁。
納豆を見せると他のものは嫌がり、「納豆を食べさせろ!」と要求します。
お味噌汁は、浅いお皿からずずーっと啜って一気飲み。
今日はほっけの干物を初めて食べさせてみましたが、これもお気に召したようで、指を差して、ばあばに食べさせろと指図しておりました。

なんでもいいから沢山食べて、健康に育っておくれ!
[PR]
by miharunmama | 2007-02-24 01:16 | 1歳~1歳6ヶ月

こんなこともできるようになりました♪

みはるのおもちゃが増えたので、コンテナをおもちゃ箱にして置いたところ、みはるはその上に乗っかるのが日課になってしまいました。

↓は寝起きのみはるです。
b0082358_010227.jpg

ふたが開いている時は、中に入って遊んでいます。
b0082358_044677.jpg

最近はソファにもよじ登り、そこから横にあるローチェストの上にも乗っかってしまうので、ホントに目が離せなくなってしまいました(>_<)

それにしても、この頃のみはるの進歩はすごい!
あんよも20歩以上歩けるようになったし、身振り手振りをすぐに真似できるようになり、言葉もだいぶ理解しているようで、細かい芸が色々できるようになってきました。

↓は大好きな「ぐるぐるどっかーん」という曲に合わせて、手をぐるぐるしているところ。
ママがこの歌を歌うだけで、勝手に体が動き出しちゃいます。
b0082358_0125469.jpg

今日は、積み重ねコップもこんなに積み上げられました!
絶妙な積み方でしょ?
うまく積めると、「うわー!」と言いながら、自分でパチパチしています(^-^)
b0082358_0135724.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-02-17 00:25 | 1歳~1歳6ヶ月

ファーストシューズ

みはる一人で歩けるようになったら、ばあばがファーストシューズを買ってくれるという、かねてからの約束で、14日、錦糸町の赤ちゃん本舗へじじばばと行ってきました。

色々あるベビーシューズの中で選んだのは、ピジョンの「よちよちあんよ」という靴。
ピジョンの靴には4段階あって、この靴は「手放しで10歩以上歩けるようになったら履かせてあげてください」と書かれていたので、まさに今のみはるの状態だし、やわらかくて履きやすそうだったので。

試しにお店で履かせてみたところ、みはるは最初、磁石で地面に足がくっついてしまったかのように固まってしまい、いくら手を引っ張っても動けず、まるでロボットのよう(*^m^*)
でもしばらくすると、なんとか足を持ち上げて、歩けるようになりました。

みはるの足のサイズを測ってみたら、12cmちょっとだったので、どうせすぐ大きくなるからということで、13センチの靴を買ってもらうことに。
ばぁばどうもありがとう。

実家に帰って、さっそくみはるに家の中で履かせてみたら、最初はしげしげと靴を履いた足を眺めていたけれど、その後は普通に歩くことができました。
もっと嫌がるかと思っていたけど、意外とすんなり歩けて、よかったよかった!

今日も家の中で靴を履いて、あんよの練習をしましたが、かるーく10歩以上歩けるように♪
これならもう靴を履いて、外をお散歩できちゃうね!ヽ(^ー^)ノ
b0082358_1341468.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-02-16 01:37 | 1歳~1歳6ヶ月

梅のお花見

2月12日、お天気も良くパパもお休みだったので、3人で実家近くの小石川植物園へ梅の花を見に行ってきました。
ここは桜で有名ですが、梅の花もなかなか素敵なところなのです。
b0082358_1343342.jpg

近くのパン屋さんでサンドイッチやお菓子パンを買って、植物園で芝生の上にシートを広げて3人で食べることに。
外は2月とは思えぬぽかぽか陽気で、本当に気持ちよかった♪

みはるは最初、芝生を手でさわっているだけでしたが、せっかく来たので靴下で芝生の上に立たせてみると、ハイハイやあんよで動き回り、近くにいた子供達のところに遊びに行ったりして大はしゃぎ!
こんなことなら、もっと汚れてもいい普段着を着せてくればよかった(>_<)
b0082358_1373313.jpg

時々しりもちをつくけれど、かなり歩けるようになったみはるをビデオに撮りながら、ちょっと前までは伝い歩きしかできなかったのに、もうこんなにたくさん歩けるようになったんだなぁ・・・!とちょっと感動してしまいました。
b0082358_1351316.jpg

その後、梅を見て写真を撮ったりしているうちに日が翳ってきたので、植物園を出て、そこから歩いて実家に寄って、ご飯を食べさせてもらうことに(^-^)v
ばあばに突然オファーしたにもかかわらず、おいしいご飯をたくさんご馳走様になっちゃいました。
 
お花見もできたし、みはるもたくさん歩いたし、お腹一杯食べられたし、本当に幸せな良い一日でした♪
b0082358_1411729.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-02-14 01:41 | 1歳~1歳6ヶ月

ママの誕生日

2月7日は、ン回目のママの誕生日でした(^^;)
当日は実家ですき焼きパーティをしてもらい、実家によく遊びに来るいとこもシャンパンとケーキを買ってきて、お祝いしてくれました。

(注:3本のろうそくは歳には関係ありません。)
b0082358_0152040.jpg

すき焼きもキルフェボンのベリーのタルトもおいしかった♪
ご馳走様でした(^-^)

みはるはこの頃、自己主張が強くなってきて、いたずらもさらにパワーアップ。
6日はちょっと目を離した隙に、階段を一人で上まで登っていってしまい、気が付いた時には、2階まであと2段くらいのところにいてびっくり!
また、みはるがやりたいことをやらせないと暴れて怒ったり、人にやって欲しい時は声を出して命令したりもします。
食事中ももちろん大人しく食べてはくれず、口から出したり、手で食べ物や食器をはねのけたりするのでもう大変。
物をわざと落として、それを拾ってあげると、人の顔を見ながらまたすぐ落としては笑うみはるは、まさにギャング!
じじばば、ほんとお疲れ様でした・・・。

7日まで実家に泊まらせてもらい、翌日家に帰ると、仙台の両親から素敵なグラスとお皿のプレゼントや、友達からかわいい手作りカードが届いていました!
他にもたくさんのお祝いメールをもらってうれしかったです(^-^)
みなさん、本当にありがとうございました。
パパは、土曜日にイタリアンレストランのディナーを予約してくれたので、みはるをまたじじばばに預けて、おいしい食事をゆっくり楽しんでこようと思います♪

自分の歳を考えるともうすっかりオバサンで、我ながら恐ろしくなりますが、子育てはまだまだこれから!
今は毎日化粧もせずにひどい格好をしているけれど、このままじゃあ、ますます老けていくような気がする・・・。
これからは、みはるに嫌われないように、もう少し若くいられる努力をしないといけないなあと思います。
[PR]
by miharunmama | 2007-02-10 00:30 | 日々の出来事

おひなさま

2月5日の大安に、先日買ってもらった雛人形が届きましたが、我が家は狭いので、今年は実家に飾らせてもらうことに。
さっそく6日、ママのお雛様のとなりに、みはるのお雛様を飾ってみました。

みはるに邪魔をされたりして意外と大変でしたが、なんとか飾りつけ終了。
写真で見ると、ずいぶん紫ががって見えるけれど、実際はもう少し落ち着いた感じ。
b0082358_0101825.jpg

みはるん、どう? 気に入ってくれた??
素敵なお雛様を買ってくれたじじばばに感謝!
今年のお節句には、みんなを呼んで楽しくお祝いしようね♪
b0082358_0115842.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-02-10 00:26 | 1歳~1歳6ヶ月

成長記録(1歳1ヶ月)

毎月5日にはみはるの成長記録をつけていたけれど、今日が5日だったのを忘れるところでした。
1歳を過ぎると、月という区切りがなくなってしまって、1ヶ月経つのが本当に早い!
なにはともあれ、みはるは今日で1歳と1ヶ月。
この1ヶ月のみはるの変化は、

・1/23に初めて歩いてから、まだ危なっかしい足取りだけど、もう10歩以上歩けるように。

・「ぐるぐるどかーん」や「げんこつ山のたぬきさん」など好きな曲の振りのまねができる。

・食事の前に両手を合わせてお辞儀をしたり、チュ-、おいしおいし、いないいないばあなど、芸のレパートリーが増えた。

・手先もだいぶ器用になり、容器の蓋を開け閉めしたり、積み木を積んだりできるように。

・言葉は相変わらず、よく言うのは「まんま」と「ママ」、動物はみんな「わんわん」だけど、おっぱいが飲みたいときはママの洋服を脱がそうとしたり、ジェスチャーでみはるが何をしたいのかが分かりやすくなった。

・毎晩、夜中か早朝に目を覚まし、ミルクを飲ませたり添い寝をしないと寝なくなった。

・牛乳が飲めるように(というか飲ませるように)なった。


夜はこの頃、添い寝で寝かしつけていますが、最近はなぜか毎晩、夜中に「まんま~!」と言って目を覚ますようになってしまいました。
ミルクを飲ませてもベッドに置くと泣くので、その後は仕方なくママのベッドで一緒に寝ています。
おかげでこの頃ママは寝不足気味・・・


おとといあたりから、みはるが鼻風邪を引いたらしく、ずっと鼻水をたらしてますが、またしてもママも風邪がうつってしまい、今は親子で鼻水をたらしています。

風邪はたいしたことはないのですが、今日は実家に泊まらせてもらうことになりました。
明日は、今日実家に届いたお雛様を飾ろうと思います!
[PR]
by miharunmama | 2007-02-05 17:31 | 成長記録

はじめてのチュー

みはるの後ろ髪がだいぶ伸びてきたので、今日はゴムで初めて二つに結んでみました。
写真は暗くてわかりづらいのですが、なんだかすっかり一人前の女の子になった感じ。
b0082358_062782.jpg

食事中はいつも自分でスプーンやフォークを持ちたがるので、いつもプラスティックのお皿やコップを持たせていますが、みはるはそれで一生懸命食べる真似をしています。
b0082358_23271252.jpg

1歳を過ぎたので、この前からミルクの代わりに哺乳瓶で牛乳を飲ませていますが、ミルクと同じようにゴクゴク飲んでくれるので、ミルクは今の缶で終わりにするつもりです。
でもコップではまだうまく飲めず、嫌がってなかなか飲もうとしません。
無理に飲ませようとすると手で押しやり中身をぶちまけるので、こちらもつい練習させるのが億劫になっちゃって・・・(>_<)
みんなどうやって練習させてるんだろ?

話は変わりますが、昨日から、みはるがチューをしてくれるようになりました!
昨日遊びに来た優君がチューしてくれるというのを聞いて、うらやましくなって、みはるにも「ママにチューして!」とほっぺを出したら、ちゃーんとしてくれてびっくり!
ママはとってもうれしくなって、みはるを抱きしめちゃいました♪

以前は、虫歯菌がうつるようなことを聞いてちょっと控えめにしていたけれど、これからは毎日、チュッチュしちゃいそうです(●´ω`●)ノ

そして今日は、ようやく3歩ほど歩けました。
まだその場で足踏みといった感じですが・・・
きっと友達と遊んだり、児童館に行ったりしたから、そこから色々刺激を受けたのに違いない。
毎日ちょっとずつ、文字通り進歩しているみはるです。
[PR]
by miharunmama | 2007-02-02 00:09 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな