姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最新カメラで撮ったけど

今日は特に何の予定も立てていなかったので午前中はのんびりして、お昼から車でお出かけ。
まずは思いつきで、コンパクトカメラを買いに○’s電気へ行くことに。

いつも使っている一眼レフは、外出する時は重いし、かさばって持ち歩けないから、前からコンパクトカメラが欲しかったのです。
ほんとはママの誕生日に買ってもらう予定だったのだけれど、なんとなく買いそびれてしまい、そのままになっていたのよね・・・

買ったのは、CanonのIXY10。
あんまり小さすぎておもちゃみたいだけど性能はすごい。
前からIXYと決めていたし、最新機種にしてはお安くなっていたので、ちょこっとだけ値引きしてもらってお買い上げ。
パパありがとね♡

その後、オープン2日目のショッピングモールでものすごーく久しぶりにママの洋服を買ったり、パパも靴を買ったりしてから帰りました。


夜、みはるの前髪が伸びてきたので、お風呂場でママがちょきちょき。
ママの散髪も大分慣れてきたので、しだいに大胆に!

で、お風呂から上がって乾かしてみたら、あんまり短くなりすぎて前髪が立っちゃいました。
(^^;)
ま、髪なんてどうせすぐ伸びるさ!

そんな前髪を切りすぎたみはるを、早速買ったばかりのカメラで撮ってみたのですが・・・

撮れたのはこんな顔(- -; )
b0082358_23251551.jpg

みはるさん、一体何が気に入らなかったというの!?

ということで、撮り直し!
「いいお顔して~!!」
b0082358_23255422.jpg

う~ん・・・これでも一応、笑っているみたいですね(^^;)
あまりのぶちゃいくさに、いつもより気持ち小さめに載せてみましたが・・・

いくらカメラが良くても被写体は変わらないからなあ(;-_-) =3
いや、こんな顔まで撮れちゃうとは、さすが最新カメラと言うべきか?

今度はもう少しかわいいお顔を載せられるように、みはる専属カメラマン、頑張ります!!
[PR]
by miharunmama | 2007-04-28 23:55 | 1歳~1歳6ヶ月

はじめての歯医者さん

22日、パパと佐野のアウトレットに行ってきました。
買ったものは、「おまる」。
みはるはまだ、うんちやおしっこを教えてくれる気配もなく、おまるが使えるようになるのは当分先のことになりそうだけど、いずれは必要になるものだしね。
さっそく出してみたのですが、みはるはおまるの中に足を突っ込んだり、便座をはずしたりして遊んでいます。
b0082358_181027.jpg

ところで今日は、みはるを生まれて初めて歯医者さんに連れて行きました。

みはるはこの頃、寝る前の歯磨きをものすごく嫌がって、磨こうとすると逃げ回るようになってしまったので、仕方なく無理やり体を押さえつけて磨いているけれど、この頃なんだか歯の根元が茶色っぽくなってきて、磨いても取れない(- -; )

虫歯菌がうつらないようにスプーンやお箸を共有せず、甘いものもあまり食べさせないように気をつけてきたつもりだけれど、ひょっとして虫歯?!
ついでにママも歯の検診をしてもらおうと、親子一緒に診てもらえる小児歯科のある歯医者さんを探して行ってきました。

その歯医者さんには、待合室の横に子供の遊び部屋があり、滑り台やおもちゃ、絵本などが置いてあるので気兼ねなく遊ばせられるし、診察室の中にも子供を座らせておくチャイルドシートとテレビがあって、ママも安心して治療を受けられるようになっていました。ステキ♡
今までこんな歯医者さんがあるなんて知らなかった!

まずママが診察してもらい、歯石を取ってもらっている間、みはるはちょっと離れた場所で、先にいた女の子の隣に座ってビデオ鑑賞。
ただ、シートベルトのあるチャイルドシートは一人分しかなかったので、後から来たみはるが座ったのは普通の椅子。
ビデオに飽きたみはるは案の定、途中から歩き出してしまい、助手のお姉さんに抱っこしてもらったりしていたけれど、やっぱり途中からぐずり出し、最後はママのお腹の上へ(^^;)

ママがフッ素をしている間に、みはるの歯を診てもらったところ、たぶん虫歯ではなく茶渋だろうとのことだったけれど、歯を磨いてもらうことに。
普段あれだけ歯磨きを嫌がるのだから絶対に泣くに違いない!と思っていたら・・・

先生が歯ブラシを口に入れると、なんとみはるが素直にあーんをしている?!
その後も金属の棒で歯をカリカリされたり、機械に歯磨き粉をつけてウィ~ンとされている間も、みはるは一度も嫌がることなく無事終了!!

先生には「上手ね~、すごいね~!」と褒められましたが、ママは狐につままれたみたいでびっくりでした。
「いつもこうならいいのに!」と言ったら先生も笑っていたけどね。
でも今回ばかりは褒めてあげよう!
えらかったね~みはちゃん♡

歯磨き後は、いちご味の歯磨き粉がおいしかったらしく、歯磨き粉を味わった後は、うがい用のお水もごっくん!
まだうがいはできないし、これはまあ大目に見ることにしよう・・・

「みてみて~!あたしの歯、きれいになったでしょ?」
b0082358_0484622.jpg

でも家に帰って、夜の歯磨きはやっぱり大暴れ(;-_-) =3
やっぱり歯医者さんのは奇跡だったのか・・・。
昔は大人しく歯磨きさせてくれていた時もあったんだけどなあ。

はみがきわんわんに歯磨きをしてあげているところ
b0082358_0485895.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-04-24 01:27 | 1歳~1歳6ヶ月

ドキドキ

今日は、朝からドキドキでした。
なぜかと言うと、mixiのコミュで知り合った方二人と初めて会うことになっていたから!
「転勤族のママ★小山市★」というコミュを見つけて、早速参加したら、近くに住むママさんお二人から声をかけてもらい、今日11時に公園で3人で会うことに。

ネットで知り合った方と直接会うのは初めてだったし、会うまでは自分がどう思われるかなとちょっと緊張したけど、実際会ってみると普通の優しそうなママさん達で、子供の話ですぐに打ち解けることができました。

子供達は、3歳のY君、1歳半のK君、1歳3ヶ月のみはる、1歳のMちゃんという構成で、K君とみはるは背格好もやることも似ている感じ。
最初はそれぞれ好き勝手に遊んでいましたが、子供達も次第に打ち解けてきて、ボールの取り合いをしたり、顔をつつきあったり、お互いを追いかけ回したり、結構楽しんでいたみたい。

その後、一緒にお昼ご飯も食べることになりファミレスへ。
食事中、3歳のY君がジュースを飲んで「はぁ~」とのけぞって見せると、それがK君のつぼに入ったらしく、やる度にK君があんまり大笑いをするので、周りもつられて大爆笑。

みはるも食べ物はそっちのけでお兄ちゃんやK君を追いかけて、キャアキャア言いながら店内を走り回っていました・・・(^^;)

最初は小山に転勤になって、友達もいなくてどうしようと思っていたけど、近くでいい人達にめぐり合えて、ほんとにラッキー♪
みはるも一緒に遊んでくれるお友達ができてよかったね!

また来週も遊びましょうね!

今日寝る前のみはる。
カーテンに隠れて、下から「ばあ!」と出てきたところです。

b0082358_23525329.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-04-21 00:00 | 1歳~1歳6ヶ月

じじばば帰る

今日も天気は朝からどんより。
午後からは雨も降ってきて寒い一日でした。
じじばばが来ている間、一度もすっきり晴れなかったのは残念だったな・・・。

じいじの腰は昨日とあまり変わらないようで、家まで車を運転して帰れるのかちょっと心配だったけど、車は運転できるとのことで予定通り午後には帰ることに。

みはるにお昼を食べさせてから、みんなでお寿司を食べに行きました。
みはるはご飯を食べた後なのに、茶碗蒸しや玉子焼きをぺろり。
ママも調子に乗ってたくさん食べ過ぎちゃいました。

お腹もいっぱいになった帰り道、予防接種を受けに行くのが遠くて大変、という話をしたら、じゃあ今日、車で行ってきちゃえば?と言うことになり、急遽、車で保健センターまで行ってもらい、ポリオを受けることに。

センターにはポリオを受ける子がたくさんいたので、かなり待たされるかなと思いましたが、それほど待たされずに順番が来て、ポリオワクチンをあーんと口に入れてもらって無事終了。
これでポリオも済んだし、一安心。

じじばばには今回も色々やってもらって、とっても助かりました。
ありがとう。

いよいよ東京に帰るとき、みはるが泣くとかわいそうだからと、みはるが他の事に気を取られている隙に逃げるように帰って行ったじじばば。

みはるはじじばばが帰った後も、特に泣いたりすることもなく普段どおりでしたが、ママの方が寂しくて、涙が出そうになっちゃいました。

でもまあ、また来月すぐ会えるしね。
明日から、またみはると一緒に頑張ろう!
[PR]
by miharunmama | 2007-04-19 00:48 | 1歳~1歳6ヶ月

じじばば来たる

16日、東京のじじばばがみはるに会いに、泊まりがけで来てくれました。

初めてじいじが玄関から入ってきた時、みはるはじいじを指さして、一瞬ママの膝にしがみつきましたが、すぐに誰だかわかったみたいで両手を差し出し、抱っこを要求。
じいじもばあばも、みはるに会いたくて会いたくて、たまらなかったみたい(^-^)

あいにくの雨でしたが、みはるにご飯を食べさせた後、まずはランチを食べにママが見つけた近所のイタリアンのお店へ。
なかなか洒落たインテリアで、自家製野菜を使ったパスタは安くて味もなかなか!
子供用の椅子はなかったのですが、みはるは食事中ずっとベビーカーで寝ていてくれて、おかげでゆっくり食事を楽しめたし、じじばばも東京のお店よりずっといいと、とても喜んでくれました。

その後はまたハーヴェストウォークへ行き、お買い物。
ホームセンターではペットも売っていて、かわいい子犬を見ることもでき、みはるも大喜びでした。(子犬も安くて驚いた!)

ちっちゃいわんわん、かわいいね!
b0082358_23282762.jpg

みはるは、じじばばが来てからずっと興奮気味で昼寝を30分ほどしかしなかったせいか、夜ばあばにお風呂に入れてもらっている間に寝てしまい、ドライヤーで髪を乾かしている時だけ一度起きましたが、夜7時半頃から朝の7時頃まで、ずーっと寝ていました。


17日は、みんなで佐野のアウトレットに行こうと思っていたら、じいじが持病の腰を痛めてしまい遠出は無理ということで、午後から近場を回ることに。

まずは思川桜を見に、この前行った桜堤へ。
b0082358_23291546.jpg

b0082358_0284858.jpg

桜はまだ満開で見事でしたが、今日は風が冷たかった(>_<)

その後は小山総合公園まで足を伸ばし、あいにく空は曇っていて肌寒いお天気でしたが、滑り台を滑ったり、蛍がいるという小川沿いの遊歩道を歩いたり、あまり人気のない広い公園でのんびり遊びました。

ばあばと長ーい滑り台にチャレンジ!
b0082358_23304847.jpg

まじめな顔をして、たんぽぽをふぅー!しているつもり
b0082358_23312666.jpg

b0082358_2335224.jpg

四葉のクローバーをなんとなく探していたら、ばあばと合わせて3本見つけちゃいました♪

じいじ、早く腰を治して、またみはるを抱っこしてやってね!
                                    (写真はじいじ撮影)
[PR]
by miharunmama | 2007-04-18 00:03 | 1歳~1歳6ヶ月

またまた公園へ

こちらに来てからずっと公園めぐりをしているようですが、15日もいいお天気になったので、今度は小山運動公園という所へ行ってみました。

行ってみると思ったよりかなり広い公園で、子供の好きそうな遊具や、広ーい芝生と池もあり、どことなく外国っぽい風景が広がる、素敵なところでした。
風向きによって堆肥の臭いがするのが玉にキズでしたが・・・(^^;)

東京とは違って、小山では近くに広い公園や自然がたくさんあってうれしい♪
b0082358_22391296.jpg

芝生の上でおにぎりを食べた後、みはるは一人で子供達の遊んでいる滑り台や砂場の方へどんどん歩いて行っちゃいます。

滑り台では一段飛ばしで階段を登り、怖いもの知らずでそのまま滑り台へGO!
b0082358_22381720.jpg

最初滑った時、頭をちょっとぶつけたみたいでしたが、なんのその。
滑り台を滑った後は、砂場の砂を掴んでは投げ、掴んでは投げ・・・
子供ってやっぱり砂遊びが好きなのね。
b0082358_2372575.jpg

その後は、広い芝生でパパママとボール遊びをしました。
みはるは、なかなか上手にボールを投げたり、蹴ったりできるようになってきて、一緒に遊べて楽しかったな♪
b0082358_23291255.jpg

b0082358_22394759.jpg

これからはしばらくの間、アウトドアで健康的な週末が過ごせそうです。
[PR]
by miharunmama | 2007-04-16 23:24 | 1歳~1歳6ヶ月

思川桜

今日は午前中、小山市役所でもらったパンフレットを見て、市の花でもある思川桜という桜を見に、思川桜堤に行ってみました。

思川桜というのは普通のソメイヨシノより濃いピンクの花で、遅咲きなのでちょうど今が8部咲きくらいで見ごろ。
緑の土手沿いにピンク色のトンネルがずっと続いていて、本当にきれいでした。
b0082358_23112217.jpg

b0082358_2384549.jpg

写真をもっとたくさん撮りたかったのですが、この写真を撮った後、カメラの充電切れで写真が撮れなくなってしまい、がっかり。

でも桜や思川を眺めながらゆっくり土手の上を歩いたり、川沿いの広い緑地を歩いたり、人も少なくて、のんびりした空気がとても気持ちよかった。
みはるも歩きながらタンポポをちぎったり、階段を登ったり降りたりして動き回り、帰りは車でぐっすりでした。

いったん家に帰ってみはるにお昼ご飯を食べさせた後、パパとママは近所の中華料理屋でランチを食べることに。
ランチセットを頼みましたが、なかなかおいしかった♪

そのお店の近くに、なかなかしゃれたつくりのイタリアンのお店も発見!
今度はそのお店でランチしよう♡
[PR]
by miharunmama | 2007-04-14 23:18 | 1歳~1歳6ヶ月

知らぬ間に

今日は、なにやらおしゃべりしながら歩き回るみはるを置いて、お昼ご飯の準備をしていたのですが、気付くとやけに静かなので何をしているのかと様子を見に行ってみたら、和室に置いてあった布団の間に潜り込んだらしく、布団に挟まったまま寝ていました(^^;)
b0082358_2220441.jpg

布団を持ち上げたところ
b0082358_2221963.jpg

昼間はこんな風に、知らないうちに寝ていることもあるくらい寝つきの良いみはる。

夜は部屋を暗くして添い寝をしてあげても、ごろごろしたり、ママの体によじ登ったりしてなかなか寝ないこともありますが、放っておけば、ほとんど30分以内には寝てくれます。
最近はお昼に寝た後、夕方にもまた寝ることもあり、夕寝をすると寝つきが悪くなってしまうのが困りもの。

今日は夕寝をしなかったせいか、お風呂から出てミルクを飲ませたら、9時前にコトっと寝てくれました。
毎日こうだといいなあ。
[PR]
by miharunmama | 2007-04-13 22:25 | 1歳~1歳6ヶ月

お散歩は楽しいけれど

みはるは最近、「お出かけするよ~」と言いながら準備をしていると、玄関でママのバックから自分の靴の入った袋を取り出し、「はいっ」と言って差し出したり、玄関に自分で座って靴を履かせろと要求したりするようになりました。

靴を履いて外に出るのがよっぽどうれしいみたいで、外に出るときゃっきゃっと笑って喜びます。

でも喜ぶからといったん靴を履かせてしまうと、絶対にベビーカーに乗ろうとせず暴れて大変なことになるので要注意なのです。

今日は特に買い物の用はなかったので、近所の公園までみはると歩いて行くことにしました。
みはるは手をつなぐのを嫌がり、振り払われてしまうので今日もお散歩紐つきです(^-^)

公園に着くと、最初は砂利や花びらを拾って投げるだけでしたが、滑り台を見つけると下からよじ登っては腹ばいで滑り降りたり、ジャングルジムの下をハイハイでくぐったり、もうやりたい放題!
当然、洋服も真っ黒に!(´□`;)あ~あ・・・
これからは毎日こんな風に遊ばれるのかなあ(ノ_-。)

帰りは疲れたらしく、途中から抱っこをして帰りました。
やっぱり今度はベビーカーで行くことにしよう。
[PR]
by miharunmama | 2007-04-13 00:41 | 1歳~1歳6ヶ月

いっぱい歩いて・・・

9日、ようやく市役所へ転入届を出しに行ってきました。
家から市役所までは駅を挟んで反対側で、道路を歩いて行くには線路があって、かなり遠回りになってしまう。

結局、駅の高架になっている通路を通って反対側の出口に出て、そこからもかなり歩いて、家から30分くらいかかってようやく到着。
市役所ではほとんど待たされずに手続きできたからよかったけれど、行き帰りだけでも結構疲れました。

そして4月中にポリオの集団予防接種を受けに、また市役所の前まで行かないといけないことが判明!めんどくさい・・・

駅にはエレベーターもないし、所々階段があったりして、もう少しベビーカーや車椅子の人のことも考えてほしいなあ。


そして10日は、ちょっと離れた児童センターまで、散策がてら行ってみることに。
これまで行っていた児童館のような活動があれば、みはるの気分転換になるし、友達もできるかも?と思い、どんな感じか覗いてみました。

こちらも20分くらい歩いて、着いてみたら建物も庭も狭いし、しょぼい感じでちょっとがっかり。
幼児クラブは週1日、朝10:15~とのこと。
う~ん・・・。
家から結構遠いし、朝10:15までに行くのは結構しんどいかも。

今住んでいるマンションならどこへ行くにも便利そうと思って選んだはずだったけど、やっぱり東京のように、なんでもすぐそばっていうわけにはいかないか・・・
しかもその割には、マンションの目の前が幹線道路なので、車の音がうるさい!
窓を開けていると、うるさくて落ち着かないほど。
暑くなって来たら窓が開けられないのは困るなあ。
少なくとも東京より空気はいいだろうと思って来たのに、こちらの車の多さにはかなり裏切られた感じです(-_-)

児童センターからの帰り道、家の近くの公園でみはるを遊ばせました。
桜の木が何本かあって、もう満開は過ぎていたけれど、風が吹くたびに舞う桜吹雪がとてもきれいでした。

桜吹雪にはしゃぐみはる(携帯なので写りは悪いですが・・・)
b0082358_032588.jpg

みはるは落ちている花びらを拾っては投げ、しばらくの間、花びらの感触を楽しんでいました。
b0082358_033475.jpg

b0082358_0322164.jpg

今年は桜の時期がちょうど引越し前後に重なってしまったので、どこにもゆっくりとお花見に行くことができなかったのが残念です。
[PR]
by miharunmama | 2007-04-11 01:08 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな