姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

実家に帰ります

突然ですが諸事情があり、明日から私とみはるで、しばらく実家に帰ることになりました。
(あ、ダンナと喧嘩をしたわけではありませんので、ご心配なく。)

今後しばらくの間、なかなか思うようにブログ更新できなくなってしまうと思いますが、時々は実家のPCでUPできるかな?

ブログを楽しみにしていただいている方々、ごめんなさい!

それではまた☆
[PR]
by miharunmama | 2007-05-30 22:50 | 日々の出来事

女の子だもん

今日はハーヴェストウォークへお出かけしました。
昨年買っておいた90cmのオーバーオールをはかせてみたら、まるで男の子みたいに。
でもみはるは胸のくまちゃんをしきりに触ったりして、お気に召したご様子。
b0082358_231828.jpg

ハーヴェストウォークでは、ママと一緒に初めてメリーゴーランドに乗りましたが、みはるはびっくりしたのか動いている間中、固まっていました。
b0082358_23184238.jpg

お昼ご飯はうどん屋さんで。
みはるは手づかみでうどんを食べた後、テーブルの上に登って大変なことになってきたので、さっさと引き上げました。
b0082358_23191554.jpg


家に帰ってから、とても暑かったので、髪の毛を結んであげました。
b0082358_23311921.jpg

「鏡を見てごらん」というと、鏡の前まで走っていって鏡を覗き込みます。
b0082358_2329571.jpg

オシャマさんだね☆

この頃は、カメラを向けると自分から首をかしげてポーズをとるようにもなりました(^^;)
b0082358_23194595.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-27 23:41 | 1歳~1歳6ヶ月

バーベキュー

今日はパパの会社の人達でのバーベキューがあり、小山総合公園へ行ってきました。

昨日は雨だったけれど今日は快晴。
日差しがかなり強かったけれど木陰は涼しく、広々とした公園は気持ちよかったー。

みはるがあちこち元気に動き回るので、ママはそれを追いかけるのが大変で、なかなか落ち着いて食べられなかったのがちょっと残念でしたが、子連れで参加している家族や社員の人達ともお話もできたし、みんな和気藹々とした雰囲気で、とても楽しいバーベキューでした。

みはるは部長をはじめ色々なおじさん達に抱っこされて最初は固まっていたけど、そのうち慣れて手を伸ばしたりするようになり、お姉さん達よりもおじさん達に大人気でした。

それにしても今日は準備も片付けも何もせず、ただ食べるだけでなんだか申し訳なかったなあ・・・。
皆様、ご馳走様&お疲れ様でした。


ところで先日、みはるがママのことをちゃんと「ママ」と呼んでくれるようになったと書きましたが、今日になって、これは正確な表現ではなかったことが判明しました。

実際のところはパパも「ママ」でした(>_<)

さっきも、みはるがパパを見ながら「ママ!」と言うので、パパが「パパだよ!」と言い直すのですが、みはるがまた「ママ!」と言い、二人でそれをしつこく何度も繰り返していた・・・

せっかく「ママ」だとわかって呼んでくれたのね!と喜んでいたのに、なんだかちょっと拍子抜けです。

ま、「パパ」とちゃんと言えるようになる頃には、誰が「ママ」なのか、はっきり認識できるようになるんでしょうけどね。
まだまだだなあ・・・
[PR]
by miharunmama | 2007-05-26 22:30 | 日々の出来事

「ママ」

いままで、よく言う言葉は「まんま」と「はい」くらいだったみはる。

「ママ」は、ママがいないところでは時々「ママ~」と呼んでくれていたのですが、目の前にいるとなかなか呼んでくれず、本当にママのことを認識して言っているのかどうか、実はちょっと疑わしかったのです。

それが今朝、明らかにママの顔を見ながら、「ママ!」と呼びかけてくれるようになりました!

ママが洗濯物を干すためベランダに出ているときやキッチンに立っているときも、「ママ!」と呼んで、目が合うと笑うように。
もうなんだかうれしくて、みはるに「ママ」と呼ばれるたびに、「はぁい♡」と返事をしてしまいます(^^♪

帰ってきたパパはこれを聞いて、「パパって言ってごらん?」と何度も言っていましたが、パパはまだわかっていないのか、反応なし(^^;)

ママの勝ち~!やったね☆


他にもこの頃は、ママが言った言葉を時々真似して言ったり、歌の中で「わ!」と言うところで一緒に「わ!」と歌ったりもするように。

一時期言わなくなってしまった「わんわん」も復活したし、これからどんどん言葉を覚えていくんだろうなあ。

なにはともあれ、今日はたくさん「ママ」と呼んでもらって、おかげでとってもハッピーな一日になりました。


今日のみはる
「くちゃいくちゃい」をして鼻をつまんでいるところ(^^;)
b0082358_028045.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-25 00:30 | 1歳~1歳6ヶ月

自分で履きたい!

20日の日曜日、前から欲しかった子供乗せ自転車を買いにホームセンターめぐりをしました。
家から駅までは歩いても割と近いけど、自転車があればみはるを乗せてもっと遠くまで出かけられるし、何かと便利そうだしね。

小山にはホームセンターがたくさんあって、あちこち見て回ったけれど、子供乗せ自転車は思ったほど種類がなく、どこもあまり置いていなかった・・・

なかなか決められず迷った末、結局近くのホームセンターでお手頃なものを買うことに。
気に入ったグリーン色は在庫がなくて、取り寄せすることになってしまったけれど、今週末には入るとのこと。
楽しみだなあ♪


話変わって、今日の出来事。

昼間ふと気づくと、みはるが履かせたはずの靴下を履いていなかったので、「靴下はどうしたの?」と聞いたところ、みはるは自分で脱ぎ捨てたかごの中から靴下を取り出してきて、その靴下を自分で履こうとしたのです。

まず床に座って、自分の足首を手に持ち、もう片方の手で靴下を足に当てるのだけど、なかなかバランスを取るのが難しいようで、履こうとすると、体が自然にくるくる回ってしまう。
ぷぷっ(*^m^*)

当然そんなんで靴下が履けるはずもなく、イライラしたみはるは、結局ママのところに「あいっ!」と靴下を持ってきましたが(^^;)

なかなか笑える光景でした。

早く自分で履けるようになるといいね!

今日のみはる(記事とは関係ないですが)
しまじろうは、このように毎日、かじられたり、振り回されたりしています。

b0082358_038309.jpg

b0082358_0505783.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-22 00:53 | 1歳~1歳6ヶ月

実家での1週間

先週から、みはるとママはずっと実家でのんびりさせてもらっていましたが、夢のような何もしない生活を終え、ようやく小山に帰ってきました。
じじばば、長い間お世話様でした。

以下、実家での出来事をまとめて簡単に。

12日、パパが実家に合流し、天外天でばあばの誕生日祝いをしました。
みはるには、中華はまだちょっと早いので、家で夕食を食べさせてから出かけ、お店ではかっぱえびせんでなんとかしのぎました。
久しぶりに食べたけど、天外天はやっぱりおいしい!と再認識。

バラの咲く庭で
b0082358_0343866.jpg


13日、親戚の結婚披露宴のため、パパとママはホテルオークラへ。
お料理がとてもおいしかった。
帰ってからは、実家でしゃぶしゃぶ。
前日からおいしいものを食べ続け、幸せだけど体重が・・・!

夜、パパ一人で小山へ帰る。
ごめんね、パパ(●´ω`●)ノ


14日、赤ちゃん本舗へ行き、買い物。
目的のものは買えなかったけど、ばあばにじょうろや砂遊びグッズ、消えないシャボン玉などを買ってもらいました。


15日、庭で水遊びをした後は、銀座へお出かけ。
ママは久しぶりにデパートで洋服を買っちゃいました。
b0082358_0472655.jpg


16日、上野動物園へ。
みはるは初めての動物園だったけど、みはるの反応がいまいちでがっかり。
でも目の前でヒグマが泳ぐのを観られたり、象やゴリラや虎などが間近で見られて結構楽しかったからまあいっか。

象さんの像と一緒に
b0082358_018262.jpg

目の前で立ち泳ぎするヒグマにくぎ付け
b0082358_0172731.jpg


このように、みはるは毎日、大好きなじじばばに遊んでもらって笑ったり、大好きなお散歩やお出かけもたくさんして、本当に楽しそうでした。

そして、この間にも、「まあまあ・・・ばあ!」と言いながら「いないいないばあ遊び」の絵本をめくったり、積み木を高く積み上げたり、ママのことを「ママ!」とはっきり呼べるようになったり、ママがくしゃみをするのを見て真似をしたり、歯磨きを嫌がらずにさせてくれたり、たくさんの成長を実感。

でも、またさらに「ばあばっ子」になってしまったみはるは、ママが抱っこしようとしても、ばあばにしがみついて離れずママを拒否し、帰りの新幹線でも、見送ってくれたばあばの方を指差しながら、15分くらいずっと泣き通したりと、ママはすっかり格下げされてしまったみたい・・・(悲)
これを聞いたばあばは大喜びでしたが。

みはるが寂しがるから、またすぐ会いに来てよね、ばあば!

庭で追いかけっこをするみはるとばあば
b0082358_124332.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-05-18 01:03 | 1歳~1歳6ヶ月

1ヶ月ぶりの東京

8日、じじばばが小山に来てくれて、足利フラワーパークへ藤の花を見に行きました。
b0082358_1235627.jpg

b0082358_1242382.jpg

藤の花は今がちょうど見ごろで、この日はミノカメでもここから中継をやっていました。
園内には様々な藤の花が咲き乱れ、それはそれは見事で、藤の大棚の前ではあまりの迫力にベンチに座ってしばらく見入ってしまうほど。
夕方から行ったので、それほど混んでもいなかったし、ライトアップも見られてとてもよかった。
b0082358_1251146.jpg

来年もまたみんなで行きたいなあ☆

翌日はみかも山公園へ。
日差しが暑くて真夏のようでした。
b0082358_12622.jpg


そして10日、じじばばと一緒に車で実家に帰ってきました。
一ヶ月ぶりの東京ですが、やっぱり東京は都会だなあ。
今は実家でのんびりさせてもらっています。

11日は、板中友達と赤塚公園でピクニックをする予定でしたが、あいにくユウママの体の調子が悪いとのことで、Nちゃん&知君と私達の4人で会うことに。

当日はせっかくNちゃんがサンドイッチやピクニックの用意をしてくれていたのに、風がものすごく強くて外で食べるのは断念(>_<)

結局、お家の中でピクニックということになりましたが、Nちゃんの作ってくれたお弁当はとってもおいしかったし食事の後ものんびりできて、お部屋の中でも十分楽しく過ごすことができました。
Nちゃん、本当にご馳走様&ありがとう。
b0082358_22542861.jpg

みはるは、知君のおもちゃのファービーにびびって、近づけると後ずさりしてママにしがみついたり隠れたりして大笑い。
b0082358_22555639.jpg

知君は首から重たい水筒を提げて歩き回り、「あったー!」を連発していましたが「なにが?」と聞いてもやっぱり「あったー!」なので、何があったのかは謎のままでした(^_^)

二人とも興奮してなかなかお昼寝してくれませんでしたが、夕方には二人そろって寝てくれて、その間ママもNちゃんとゆっくりおしゃべりできたし、とても楽しいひと時でした。

今回はユウママ&優君に会えなくて残念だったけど、ユウママが早く良くなって、次回はみんなで一緒に遊べますように☆
[PR]
by miharunmama | 2007-05-12 11:41 | 1歳~1歳6ヶ月

成長記録(1歳4ヶ月)

5/5も過ぎ、いつもの成長記録を書こうと思ったのですが・・・なんだかほとんど先月と変わっていないような気が(- -; )
でも頑張ってこの1ヶ月間を思い出しながら、みはるの成長を書こうと思います。

身体・運動機能
身長は約79センチ、体重は約11キロ。
歯はいつの間にか16本生えていますが、まだ虫歯はありません。
歯磨きをしようとするといつも嫌がって逃げ回りますが、最後は有無を言わさず無理やり押さえつけて磨いています。

あんよは、多少の段差は手をつかずに登ったり降りたりできるようになり、滑り台の階段を一人で登って滑ったり、結構な早さで公園を走り回ったりしています。

お出かけが大好きで、出かけようとすると自分で靴を持ってきて、玄関に座って履かせてもらうのを待っています。

食事
寝る前のミルクを飲ませなくても、朝7~8時まで目覚めることなく寝てくれるようになり、基本的に食後のミルク・牛乳もあまり飲ませていないので、飲ませる牛乳の量もかなり減ってきました。
でも時々手をグーパーしてミルクを催促されるので、「じゃあミルク作ってあげるね」と言うと、にかーっと笑ってついてきます(笑)

スプーンとフォークの使い方はだいぶ上手になってきて、ひとりでご飯をスプーンですくって食べたり、フォークで刺して食べたりできるようになり、取っ手のないコップや器も自分で両手で持って、汁物を飲めるようにもなりました。

そうは言っても使い方はまだまだへたくそで、食べこぼしや飲みこぼしがすごいので、ママが食べさせちゃうことも多いけれど、この1ヶ月でかなり進歩しました。

食べ物
食べ物は相変わらず葉っぱと海草、きのこ類が大好きで、肉類はあまり食べません。
パンは以前はあまり食べませんでしたが、この頃はフレンチトーストにすると食べてくれるようになってきました。
フルーツは特にオレンジなどの柑橘系が大好きで、見つけると食べるまで絶対にあきらめません。
まあ便秘にならなくていいのだけれど、逆に便通が良すぎて困っています(^^;)

まねっこ
この頃はますます真似が上手になってきて、ママが熱いものをフーフーすると、みはるもフーフーしたり、ティッシュを顔に当てて鼻をかむ真似をしてみたり、ティッシュや布で床やテーブルを拭き拭きしてみたり、ごみを拾ってそれをゴミ箱にちゃんと捨ててくれたりもするように。
おりこうさんだね♡

それから、ゾウさんの絵を見ると、誰も教えたわけではないのに右腕を左右に振ってゾウさんの真似をするようになってびっくり!
いったいどこで覚えたんだろう・・・?
謎です。

相変わらず携帯や電話が大好きで、グーにした手を耳に当てたり、その辺にあるおもちゃを耳に当てては、かなり長い間一人で何やらしゃべったり、アハハハ!と笑ったりしています。

自我
困ったことに自我もますます強くなってきて、嫌なものには首を振ってイヤイヤをしてみたり、自分の要求が通らないと地団駄を踏んだりするように。

食事中に、食べたくなくなるとご飯で遊び出し、テーブルの上をぐちゃぐちゃにするので、「ダメ、やめなさい!」と怒ると、さらに食べ物を手で払いのけたり、わざと床に投げつけたりすることも。
そんな時は手をぴしっと叩いたりもしていますが、それでもまったく反省する気配はありません・・・。
これも成長の証なのかもしれないけど、これから先が思いやられます~(ノ_-。)

言葉
言葉に反応して新たにできるようになったことは・・・、
こんにちは(おじぎをする)、立っち、お座り、ハイハイ、ごろーん、ごろごろ、くるくる(手を上げて回る)、ほっぺつんつん、あわわ、頭(頭をさわる)、など。

その他、「ちょうだい」や「それ取って」「おいで」ボールを「ポーンして」、「ポイして」、口を「あーんして」「ダメ!」「お手手を洗う」などの言葉は理解しているようで、大分コミュニケーションがとれるようになってきました。

でも自分からは未だに、「まんま」と、何かを要求する時に使う「はい」「あい」「ん?」と言う以外、きちんとした言葉はしゃべれません。
なぜか最近は「わんわん」とすら言わなくなってしまいました(- -; )
あっ、この頃パパのことを「たーたー」と呼んでいるような気もするけど、これは気のせいかな?

もっとたくさんみはるとコミュニケーションをとって、物の名前を教えたり、話しかけたりしないといけないのかもと思いつつ、今だにあまり実行できないでいますが、みはるがお話してくれる日がとても待ち遠しいママなのでした。
[PR]
by miharunmama | 2007-05-09 00:02 | 成長記録

仙台での3日間

3日午後3時頃、新幹線で仙台へ。
みはるは鼻が詰まっているせいか、車中ちょっとぐずって不機嫌だったけれど、なんとか無事仙台に到着。
おじいちゃんとおばあちゃんは、おいしいご飯と新しいおもちゃやディズニーアニメのDVDを用意して待っていてくれました。

4日はお天気もよく、みはるの風邪も小康状態だったので、みんなで泉ヶ岳スキー場へ。
b0082358_0321317.jpg

ここはパパが子供の頃、よくスキーをしていた所なんだって。
外でお弁当を食べた後、リフトに乗って頂上へ。
b0082358_0323215.jpg

ママは久しぶりにリフトに乗ったらスキーがしたくなっちゃいました。

その後、近くの水芭蕉の群生地に寄った後、泉ボタニカルガーデンへ。
ここは広い敷地に様々な花木がたくさん植えられていて、入り口付近は色々な色のシャクナゲや枝垂桜が見事でした。
シャクナゲの林を抜けると広い芝生の広場で、ここにはイングリッシュガーデンや池、子供の遊ぶスペースもあり、雰囲気もよく、とっても気持ちよかった~!
b0082358_033959.jpg

私達が行った時はチューリップがメインだったけど、バラが咲いたらどんなに綺麗だろう・・・
お花と写真を撮ったり、ソクトクリームを食べたり、みはると遊んだりしてゆったり自然を満喫することができました。
b0082358_0334329.jpg


夜はいつものお寿司屋さんで、お腹一杯お寿司をいただきました♪
みはるも納豆巻き一本とお味噌汁、かま焼きをパクパク!
おいしかったね~!
b0082358_034236.jpg

5日は子供の日ということで、かわいいお洋服をいただきましたが、みはるはそのお洋服が気に入った様子で、自分で着ようと一生懸命首に巻きつけてみたりしていました。
いつもやんちゃで男の子みたいなみはるだけど、こういうところはやっぱり女の子なのかな??
おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとうございます♡

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、夕方、お世話になったおじいちゃんとおばあちゃんにお別れし、新幹線で小山へ。

車中またしてもみはるは言うことを聞かずに大泣きし、パパは泣きやまないみはるを通路で抱えて冷や汗をかき、ママはみはるに眼鏡を奪い取られ、片方のつるを根元から折られてしまい大ショック(≧▽≦)
やれやれ・・・

でもお陰様で、3日間とても楽しい休日を過ごすことができました。
おじいちゃんおばあちゃん、本当にお世話になりました。
今度は是非、小山にも遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by miharunmama | 2007-05-07 00:51 | 1歳~1歳6ヶ月

鼻たれ小娘

5/1、午前中に外出し、その帰りに雨の中をベビーカーで帰ったのがいけなかったのか、みはるが昨日から鼻風邪を引いてしまいました。

鼻水がすごくて、時々、咳やくしゃみも出るように。
夜は鼻が詰まってなかなか眠れない様子で、夜中も何度も目を覚まし苦しそうでした。

熱はなく、鼻水以外は元気な様子だったのですが、3日からは仙台へ泊まりで行く予定なので、2日、小児科へ連れて行くことに。

ところが・・・
家から結構離れた小児科に10:30頃やっと到着し、受付で症状を聞かれ答えたところ、「今日は大変込み合っているので、診察は夜の7時頃になります。」と言われ、びっくり!
いくら緊急を要する状態じゃないと言っても7時だなんてひどすぎる~!

やむなく来た道を引き返し、家の近所の内科・小児科へ。
こちらはすぐに診てもらえましたが、診察はあっけないくらい簡単に終わり、粉薬をもらって帰りました。

薬は飲ませたけれど、夕方、みはるがいつになくぐずるので、熱を測ってみたら37.6度。
明日から仙台なのに、熱が上がってきたらどうしよう?
場合によってはキャンセルか?
と一瞬思いましたが、その後、寝て起きたら熱は下がったようで、夕食も普通に食べ、いつもの元気なみはるに戻ってくれたので一安心。

鼻水も早く止まるといいんだけど・・・

5/1公園にて。
これぐらいの段差なら、手をつかずに一人で登ったり降りたりして遊んでいます。
b0082358_0101253.jpg

3日から5日まで仙台に帰る予定なので、帰ってきたら仙台での様子をUPしようと思います。
[PR]
by miharunmama | 2007-05-03 00:17 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな