姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ステキな公園

b0082358_236639.jpg

今日はめずらしく、この前買ったワンピースなんぞを着せてみました。
何を隠そうユニクロですが。
みはるさん、ローテーブルに両手をついて、写真ではわかりにくいですが両足を上げ、手とお腹だけで体を支えております。
それにしても、すっごいお腹・・・90cmのワンピも、お腹周りはすでにパツパツです
(;-_-) =3


さて今日は市役所の出張所へ行く用があったので、みはるがお昼寝から起きた後、3人で夕方から車で出かけました。

出張所はなぜか住宅展示場の中にあるので、ついでにモデルハウスでも覗いていこうかと思ったのだけれど、その奥に広い芝生の公園があるのに気づき急遽、公園で遊ぶことに。

つい先日友達から城南公園という公園があることを聞いたばかりでどんな公園だろうと思っていたら、ここがその城南公園と判明!

うちの近所にある公園は、地面が土のところばかりで砂場もあまり衛生的とは言えないので、正直あんまり遊ばせる気になれなかったのだけど、この公園は広い芝生で遊具も色々あって、とってもきれい!

久々にカメラを持って行ってよかったなあ♪
b0082358_2322562.jpg

しかし、なんで今までこんなステキな公園を見過ごしていたんだろう??
と不思議に思って、家に帰って確認してみたら、我が家にある市内拡大地図にはギリギリ載っていなかったのね・・・(´□`;)
b0082358_2341549.jpg

みはるは一人で滑り台に登って滑ったり、つり橋を渡りながら自分で揺らしてみたり、周りの男の子達にも負けず、かなりやんちゃぶりを発揮していました。
b0082358_2344286.jpg

そして芝生の上を、手をぐるぐる回しながら走る姿がなんともかわいかった(*´∀`*)

公園で遊んだ後、買い物をしてから家に帰り、急いで夕食を作ったのですが、みはるは運動をたくさんしたせいか、今日はご飯を残さずたくさん食べてくれました♪

ちょっと遠いけど、今度は自転車でも行ってみようねー!
[PR]
by miharunmama | 2007-06-30 23:23 | 1歳~1歳6ヶ月

ねんねの儀式

今日はみはるのねんねの儀式をご紹介します。

みはるは毎日、お風呂上がりに牛乳を100ml、ごくごくと飲み干した後、嫌がるのを押さえつけてなんとか歯磨きをし、寝る部屋で絵本を読んだり、一緒に歌を歌ったり手遊びをしてしばらくママと遊びます。
それから電気を消して寝かしつけるのですが、ここからがなかなか大変。

眠くない時は、まず色々な曲の流れるおもちゃのボタンを押して踊ったり、他のおもちゃを持ち出してきて遊び、それに飽きると今度は布団の周りを何十周もぐるぐると走り回ります。
(ママはこれを「夜練」もしくは「徘徊」と呼んでいる。)

そして横になっているママの体の上によじ登っては笑ったり奇声を上げたりして、構ってもらおうとアピールしてくる。

でもここでつい笑ったり遊んだりしてしまうとさらに寝なくなるので、寝たふりをして無視をするのだけど、気をつけていないと思い切り髪の毛を踏まれたり、いきなりお腹に倒れこんできたりするので、注意が必要。

これがしばらくの間続き、走り回るのに疲れて眠くなってくると、今度は布団の上でごろごろし始めます。
ママは早く寝て欲しい一心で、子守唄を歌ったり、とんとんしてあげたりして、ようやくご就寝。

みはるは毎日、この一連の儀式をしないと大抵は寝てくれません。
それでもだいたい9時から10時の間には寝るのですが、寝ない時は10時半過ぎになってしまうことも(>_<)

寝かしつけの途中でパパが帰ってきたりすると興奮して大変なことになってしまうので、そんな時は戸を閉めて、寝るまでは姿を見せないようにしています。

実家ではさらに夜更かしだったので、ばあばに「こんな風に寝る子は見たことない!」とあきれられていたけど、やっぱり変??

今日は寝る前、まず積み木をし、ブーブーを走らせ、ボール投げをして遊んだ後、なぜか、両手でねんねのポーズをしながら布団の周りを走り回ってから、10時頃ようやくねんねしました。

絶妙な積み方・・・
b0082358_0331155.jpg
b0082358_0333966.jpg

みはるさん、今日も夜練、お疲れ様でした。
b0082358_040408.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-06-29 00:47 | 1歳~1歳6ヶ月

やっと帰りました。

お久しぶりです。
長い間実家にこもっており、ご心配をおかけしましたが、ようやっと小山に帰ってまいりました。

実家でママは何もせずのんびり過ごさせてもらい、みはるもじじばばやおばちゃんにたくさん遊んでもらって楽しい毎日を過ごしておりました。
b0082358_026163.jpg

みはるは、実家にいる間中、要求すればすぐに抱っこしたり、遊んだりしてくれるばあばにべったりで、朝から晩までばあばを追い掛け回し、完璧に「ばあば」>「ママ」状態。

そしてついに「ばあば」と呼べるようになったのはいいのだけど、前は言っていたはずの「ママ」は言わなくなってしまい、「ママは?」と聞いても、「ばあば!」と答える始末・・・
ママはいらないんかい!!

これにはさすがのママも少々ひがんでおりましたが、これからはまたママと二人で過ごさなくちゃいけないわけで、先が思いやられる・・・
みはるちゃん、仲良くやろうね(^^;)

実家にいる間に成長したことと言えば、目、鼻、口、ほっぺ、耳など顔のパーツの名前を覚え、指を差せるようになったことと、「オムツを取って!」と言うと、自分でオムツを取ってきて、座布団の上にごろんと仰向けに寝転がるようにもなり、オムツ換えがとっても楽になりました。
これには、みはるも成長したなあ!とつくづく感心しちゃいました。

まあ、それもこれもみんな、じじばばのおかげです。
ありがとね!

ついでに、ばあばのおかげで「にらめっこしましょ・・・あっぷっぷ」と言うとこんな顔をするようにもなってしまいましたが・・・(- -; )
b0082358_019530.jpg



今日は自転車にみはるを乗せて、初めて買い物に行ってきました。
シートベルトの仕方がよくわからず、最初もたもたしてしまいましたが、走り出すとみはるは気持ちよさそうに声をあげて喜んでいました。
雨の時は乗れないけど、それ以外の日は、これから自転車が活躍しそうでうれしいです♪
[PR]
by miharunmama | 2007-06-26 00:29 | 1歳~1歳6ヶ月

成長記録(1歳5ヶ月)

実家に来てから、なーんにもせず1週間が経ってしまいました。
みはるも私も変わらず元気に過ごしております。

毎日本を読み、好きなときに寝て、食事も作ってもらって、馬鹿になってしまうくらいぼけーっとしていますが、なぜかブログを書く気にもなれず、今日まで来てしまった。
世の中ではみんな忙しく働いているというのに・・・。

みはるは、じじばばに買ってもらった三輪車に乗ったり、ブランコに乗ったり、毎日じじばばにたくさん遊んでもらい、ママなんていなくてもぜんっぜん平気で、ばあばを「ママ~」と呼びながら追いかけています。

北の丸公園にて
b0082358_050890.jpg

「これに乗るとなぜか、すぐにねむくなっちゃうの zzz」
b0082358_0494319.jpg

気づいたらみはるは1歳5ヶ月を過ぎていて、一応記録だけは書いておくかなと、とようやく重い腰を上げて今PCに向かっています。
面倒なので、以下、先月から進歩したことを思いつくままに書きます。


歯磨きをするとき、以前ほど嫌がらずに、自分からあーんをできるようになり、歯磨きがだいぶ楽になりました。

最近、ウンチをしたときに、自分から鼻をつまんで教えてくれるようになってきました。
前からウンチをしたときは、ママが鼻をつまんんで「くちゃいくちゃい」とやっていたので、「くちゃい」と言うと鼻をつまむようにはなっていたのですが、うんちをしたときに教えてくれるようになったのは、ここ2.3日のこと。
本当は、する前に教えて欲しいのだけど、みはるにとっては大きな進歩かな。

歌を歌うと、みはるも一緒に歌うように。
かえるの歌、犬のおまわりさん、などは、「けろけろ・・・・くわくわくわ」、「にゃんにゃん」、「わんわん」のところはちゃんと発音して歌っています。

かえるの絵を見ながら「ぴょんぴょん」と、飛び上がるまねをしたりもします。

ママが鼻をかむのを見て覚えたらしく、ティッシュを出して鼻に当て、「あふんっ!」と言いながら鼻をかむまねをし、かんだ?紙はまるめてご丁寧にゴミ箱に捨てています。

しゃべれるようになった言葉は相変わらずあまり進歩はないですが、「ママ」(ママ、パパ、ばあば、じいじ、などの総称。今は、ばあばをさす事が多い)、「はい」、「まあまあ・・・ばあ!」(いないいない、ばあ」は一日中何度も言っています。

この前、「ママ」と呼ばれて喜んだのもつかの間。
今は「ママ」と言いながら本当のママの前を素通りしてばあばのところへ行くみはる。
いっそのこと、じじばばの子になったら?
(ママはちょっぴりいじけ気味)

でも例えば、「じいじのところに持っていって」と言うと、ちゃんとじいじに手渡すことができるので、人の区別はちゃんとついているし、「鏡見てきたら?」と言うとちゃんと鏡の前に行って自分の姿を確認したり、こちらの言うことはちゃーんと分かっているのです。


ということで、今月も大きな変化はなかったような気がするけど、みはるもあと一月で1歳半。
パパ、ママ、じじ、ばばを区別して言えるようになるのはいつなのでしょうか・・・。
[PR]
by miharunmama | 2007-06-07 10:50 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな