姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初ランチ会&じじばばお泊まり

今日はmixiコミュのランチ会に初参加してきました。
食事中は子供達がうろうろ、きゃあきゃあ騒いでいたので、落ち着いて自己紹介をするどころではなく、あんまりお話できなかった人もいてちょっと残念だったけど、食事をしたお店には子供の遊ぶスペースもあって、なかなか楽しいランチ会でした。

家に帰り少ししてから、じじばばが東京からまた遊びに来てくれました。
いつもじじばばが来ると、みはるはとても驚いた顔をして駆け寄っていくので、じじばばはその反応を見るのを楽しみにしていたらしいのですが、じじばばが着いた時、みはるはちょうど寝てしまったところだったので、じじばばに「何で起こしておいてくれなかったの!」と文句を言われてしまいました。

みはるはじじばばにもらったブロックで早速遊んだり、公園に行って走り回った後は、家でばあばとママが作った夕食をたくさん食べ、デザートに大好きなぶどうと、お土産にもらったおいしい苺のショートケーキもぺろりと平らげてしまいました。
b0082358_22514861.jpg

b0082358_22525298.jpg

みはるは数日前からまたじんましんが再発してしまい、食べ物のアレルギーも心配なのですが、これだけたくさん食べちゃうと何が悪いのかなんて、わかりようがないよ(´□`;)

明日は、雨で延期になった小山の花火をみんなで見に行く予定。
みはるは、この前我が家のマンションから見えた前夜祭の花火を覚えていて、「ばーん、ばーん」と言って花火を見たがっているし、ママも小山の花火は初めてなので、明日の夜が楽しみです♪
[PR]
by miharunmama | 2007-07-31 23:34 | 1歳6ヶ月~2歳

那須・日光旅行記Ⅲ

28日朝はとても爽やかないいお天気で、朝風呂に入った後、庭を散歩して清々しい気分に。
b0082358_23283291.jpg

ホテルを出た後、まずはイタリア大使館別荘記念公園へ。
湖畔にひっそりと建つ別荘はモダンで、窓からの景色はため息ものでした。
b0082358_23412544.jpg

b0082358_23285196.jpg

別荘前の水辺で少し遊びましたが、みはるは小石を拾っては「ぽん!」と言いながら水の中に投げるのに夢中。
b0082358_23385566.jpg

b0082358_23363323.jpg

その後「yukon」というお店に並んで、テラス席で100年カレーとシチューを食べ、ママが小さい頃よく行ったプリンスホテルへ。

庭を眺めながらお茶を飲んだ後はその庭に出て、湖畔や木のブランコで遊びました。
b0082358_23383230.jpg

みはるはブランコが気に入ったようで、しばらく離れようとしませんでしたが、無理やり離し、帰ることに。
帰りの道中では、みはるもママも疲れて車で寝てしまいましたが、5時頃には無事、自宅に到着。

旅行中あまり寝られなかったせいもあり、かなり疲れたけれど、みはるは概ねいい子だったし、楽しい思い出ができました。
パパも運転、お疲れ様でした!

またみんなで行こうね♪
[PR]
by miharunmama | 2007-07-30 23:43 | 1歳6ヶ月~2歳

那須・日光旅行記Ⅱ

b0082358_2353313.jpg

翌27日は朝風呂に入った後、おいしい朝食を食べ、コーヒーを飲んでゆっくりしてからチェックアウト。
b0082358_2355560.jpg

まずは霧降高原へドライブ。
霧降の滝を遊歩道の上から眺めた後、そのすぐそばの「山のレストラン」でお茶とケーキをいただき、軽いお昼がわりに。
テラス席からは滝も見られて、いい雰囲気でした。
b0082358_2372536.jpg

その後はキスゲ平のリフトに挑戦。
一人乗りのリフトを3回乗り継いで頂上に行くのですが、乗り継ぎの間に歩く歩道は段差が多くみはるが転ぶので、ほとんど抱っこしながら登り、帰りのリフトの上では眠くなったらしく泣きながら暴れ出し、あやうく落とすところでした。
キスゲ平には色々な野花が咲き、とてもきれいだったのですが、花をゆっくり眺めて楽しむことはあまりできなかったし、めちゃくちゃ疲れた・・・。
b0082358_2375890.jpg

b0082358_2391936.jpg

その後、日光に入り、中禅寺湖畔のホテルへ。
ウェルカムドリンクを飲んでゆっくりした後、広い芝生の庭を散策しました。
緑がきれいで、気持ちよかった~♪
b0082358_23112472.jpg

b0082358_23114480.jpg

みはると庭でしばらく遊んでから、硫黄の温泉に入って疲れを癒しました。

夕食は洋食だったのでみはるが大人しく食べてくれるか心配でしたが、たくさん遊んだせいか意外とよく食べてくれ、初めて食べたデザートのシャーベットにも感動したようで、一口食べるごとに「わあ~!!」と歓声を上げて喜んでいました。
よかったね♪

ホテルの部屋は洋室だったので、シングルベッドが2つ並んだ部屋にしてもらい、みはるを真ん中に寝せたのですが、これはやっぱりなかなか寝付けませんでした。
小さい子連れの我々には、洋室はちょっときつかったかも。

つづく
[PR]
by miharunmama | 2007-07-30 23:20 | 1歳6ヶ月~2歳

那須・日光旅行記Ⅰ

26日朝、車で那須高原へ。
朝のんびり出たので、ちょうどお昼頃に那須に到着しましたが、那須では蜩や鳥が鳴いていて、同じ栃木でも空気がひんやりしていて爽やか。
まずは「ジョイア・ミーア」というイタリアンレストランで昼食。
ママは手長海老のパスタをいただきました。
b0082358_22373294.jpg

腹ごしらえをした後は、那須ステンドグラス美術館へ。
ステンドグラスはいまいちだったけど、建物も庭もイギリスのコッツウォルズ地方のマナーハウスそのままで、雰囲気はとてもいい感じ♪
b0082358_2238815.jpg

オルゴールやパイプオルガンの演奏もやっていましたが、みはるが落ち着いて座っていられないので早々に出て、しばらく庭で遊びました。
b0082358_22382983.jpg

その後「那須倶楽部」というカフェで一休み。
みはるはちょうど寝てくれて、カフェの前には池や広々とした田園が広がり、蜩の声を聞きながら、ぼーっと座っているだけで癒されました。
b0082358_22384787.jpg

そしてお宿「山水閣」へ。
泊まった部屋には半露天の岩風呂が付いていて、これにはみはるも大はしゃぎ。
他にも無料の貸切露天風呂が二つあり、こじんまりとしていましたが他の人に気兼ねせず、のんびり入ることができ楽しめました。
楽しみだった夕食は個室でいただきましたが、味もサービスもなかなかよかったです。
b0082358_22462737.jpg

つづく
[PR]
by miharunmama | 2007-07-30 22:50 | 1歳6ヶ月~2歳

ぱんぱ~い♪

この前みはると食事をしている時に、みはるのコップとママのコップを合わせて「乾杯」をしてみせたら、それをすぐに覚えてしまい、今では食事の時になると必ず、みはるの乾杯攻撃が始まります。

みはるはコップを持って「ぱんぱ~い♪」と言いながら、ママのコップとくっつけてから飲み、うれしそうに笑うのですが、終わるとまたすぐに「ぱんぱ~い」と何度も何度も繰り返し、飲み物がなくなってもまだエンドレス。

ようやく食事が終わって、ママが洗い物をしていると、今度は「ペッ、ペッ!」と言いながら、自分で椅子を持ってきて流しの前に立ち、コップに水を入れては、「ブクブク、ペッ」をやりだすのですが、その際にもママもコップを持たされ「ぱんぱい」をさせられます。

「ブクブク、ペッ」もみはるにとっては楽しい遊びらしく、「ぱんぱい」同様、なかなか終わりません。
みはるは水を口に含んでもすぐに出さず、わざとそのまま口に溜めて、しばらくしてから出してみせたりして遊ぶのです。

おかげで流しの周りはいつも水浸しだし、みはるの服もびちょびちょに。
でもこれをやらせないと、ぎゃあぎゃあうるさいし、夏だしすぐ乾くからいっか、と黙認。
水遊びって楽しいもんね♪


話は変わって、珍しくパパが2日も休暇を取ってくれたので、明日から旅行に出かけます♪
といっても県内だけど(^^;)

みはると行く純粋な旅行は初めてなので、どうなるか楽しみです。
[PR]
by miharunmama | 2007-07-26 01:12 | 1歳6ヶ月~2歳

原因不明のじんましん

21日土曜日、家で3人で夕食を食べていた時、パパがみはるの両足首が赤く腫れ、ぶつぶつがたくさんできているのを発見!
みはるもしきりに足を指差して、何かを訴えています。

その後、お風呂に入ってよく見ると、足だけでなく体のあちこちにぶつぶつが!
恐らくじんましんだと思うけど、特に変わったものを食べさせた覚えはないし、雨だったから午後はどこにも出かけていないし、かぶれるようなことをした覚えもないのに・・・

一体何が原因なのかさっぱりわからず、みはるはそのまま寝ましたが、その後何度も大泣きし、下痢もしていて夜中にお風呂で洗ったりして、ママもあまり眠れませんでした。


翌日曜日。
みはるはまだ少しじんましんがでていたけれど、元気そうだし、外に出たがっていたので、車で買い物に行った帰り、公園に寄ることに。

少し遊んでいたら、なんだかみはるの顔が真っ赤になってきて、手や足も赤いぶつぶつが増えているような気が。
しだいに顔にまでぶつぶつができてきて、これはやばい!と慌てて日曜日もやっている病院に電話。

病院は、土日は完全予約制と言われたけど、ラッキーなことに、たまたますぐに診てもらえる事になり、病院へ。

じんましんの原因はよくわからないけれど、陽に当たると余計ひどくなることがあるので、外には出ないほうがいいとのことでした。
知らなくてごめんよ~!

飲み薬と塗り薬をもらって帰り、幸い、その後はじんましんは治まってきてホッ。

でも夜はなかなか寝てくれず、牛乳を飲ませても激泣きされ、最後は抱っこで寝かしつけ、その後またしても夜中にう○ちをして、寝たままお風呂に連れていったりして大変でした。


23日には、じんましんはほとんど消えたので、もう大丈夫だろうと安心して、みはると郵便局へ行ったところ、混んでいて21人待ちだったので、1時間以上待たされることに。

ところが、だいぶ待って、やっと順番が回ってくるというときに、みはるはまた下痢をしてしまったらしく、臭い匂いをあたりに撒き散らしながら大泣き!

でも今更ここで帰るわけにもいかず、自販機でジュースを買い与えてしのぎつつ、なんとか用事を済ませ帰ろうとしましたが、今度は眠くなったらしく抱っこをせがみ、ベビーカーにも乗ってくれず結局途中まで抱っこで帰るはめに(>_<)。

これにはさすがに疲れましたが、今は下痢もじんましんも治ったようで、やれやれです。
[PR]
by miharunmama | 2007-07-24 00:52 | 1歳6ヶ月~2歳

ステキな贈り物

昨日、ブログ友達のmoupuさんから、ステキな手作りのプレゼントが届きました!
b0082358_2252203.jpg

ぬいぐるみはいつもブログで見てかわいいなあ!と思っていたのですが、まさか私にも贈ってくれるなんてびっくり!
でもとってもうれし~☆

実物は手作りならではの味があって、本当にキュート♡
とてもあたたかくて優しいmoupuさんの人柄が、にじみ出ています。

我が家では、この子にmoupuさんにちなんで、「モプ」ちゃんと名前をつけました。
この頃落ち込んだりイライラしたりすることが多かったのですが、この「モプ」ちゃんを見ていると、元気が湧いてくる気がします。

みはるも気に入って抱きしめたまま、しばらく離しませんでした。
b0082358_224984.jpg

b0082358_23222971.jpg

そして、みはるのためにkanaちゃんとおそろいのポーチまでプレゼントしてもらい、もう大感激!!
表も裏もとっても手が込んでいて、どこから見てもかわいいし、大きさもみはるにぴったり!
今日、早速みはるに持たせてお出かけしちゃいました♪
b0082358_22495460.jpg

moupuさん、心温まる贈り物を本当にどうもありがとう。
前に送っていただいた貼り絵とともに、大切に使わせていただきますね!
[PR]
by miharunmama | 2007-07-21 23:29 | 1歳6ヶ月~2歳

良くも悪くも・・・

16日に3人で行った城南公園での一コマ。
b0082358_059894.jpg

ちなみに、去年は同じ洋服がこんな感じでした。
随分大きくなったんだね!
b0082358_165676.jpg


さて、ここのところのんびり成長気味だったみはるですが、最近、良くも悪くも、いくつか進歩があったのでご報告。

まずは、良い方から。
数日前から、しきりに手を振りながら、「ば~ば~い」と言ったり、トイレを指差して「ちー」と言ったりできるようになりました。

でも、いまだに「ママ」や「パパ」と言わせようとしても、相変わらずみんな「ばあば」。
「マだよ、マ!」と何度言っても、どうしても「ば!」になっちゃう。
しかも下唇をかみながら、英語の「V」のように「ば!」と言うんです。
どう考えても、そっちのほうが難しいと思うんだけど。

次は、昨日の出来事。
TV「おかあさんといっしょ」でたまたま「きしゃぽっぽ」の歌が流れたところ、みはるが本棚に行って、この前買った、色々な曲の流れる絵本を持ってきて、いくつかあるボタンの中から「きしゃぽっぽ」のボタンを押して、同じ曲を流し始めたのでびっくり!

この本を買うまで、「きしゃぽっぽ」なんて歌ったこともなかったのに、同じ曲だとわかったみたいです。
わかっていないようでいて、ちゃんと記憶してるんだなあとちょっと感心してしまいました。

そして今日。
今まで、絵を見て「わんわんはどれ?」などと聞いても一度も指差しができなかったみはるが、ついに、指差して教えてくれるようになりました♪

夕食の時、あんまり使っていなかったミッフィのお皿で食べさせていたら、そのお皿の周りについている、ちっちゃな車の絵を指差しながら、「ブーブー」と言ったのです。
ママはうれしくなって、じゃあ「ラッパは?」、「うさちゃんは?」と聞いたら、これも正解!!
やったぁ!!!

8月にある一歳半健診で指差しのテストがあると聞いて、みはるはぜったい無理だと思っていたけど、なんとか間に合うかも??
これから特訓しないとね!


このように、順調に成長しているように見える、みはるですが、最近、自我がますます強くなってきて、ちょっとでも自分の要求が通らなかったり気に入らないことがあると、「ぎゃあ~」と泣いたり、暴れたりするようにもなってしまいました。

毎朝、玄関から靴を持って来て外に出たいと暴れ、気に入らないものを渡されると「ないっ!」と言いながらものを投げたり、買い物に行けばカートに乗るのを嫌がったり・・・(>_<)

このようなことが朝から晩まで何度もあるので本当に疲れますが、これも成長の証だと思って頑張るしかないですよね・・・
ママが切れないように気をつけないと!(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2007-07-20 01:15 | 1歳6ヶ月~2歳

今日もお出かけ♪

今日はどんよりしていて雨が降りそうだったので、降りだす前に、みはると自転車で買い物に。
じいじに買ってもらったヘルメット、かっこいいでしょ?
b0082358_22481528.jpg

午後3時頃からは、またお友達に車で総合公園に連れて行ってもらいました。
雨を心配していましたが、結局降らなくてよかった♪

3歳のお兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に砂場や滑り台で遊んだあとは、近くのマックでお茶をしました。
ママ達からは幼稚園の話も色々聞けたし楽しかったのですが、夕食の支度もしなければならないので、長居できなかったのがちょっと残念でした。

帰り道、友達に体育館へ寄ってもらい、おととい忘れてしまったマグがあるかどうか聞いてみたら、やっぱりありました!
よかったぁ♪

お陰でみはるも今夜は何事もなく、すんなり寝てくれました。

車で家まで送り迎えしてくれた友達には感謝です!
また一緒に遊んでね♪
[PR]
by miharunmama | 2007-07-13 22:51 | 1歳6ヶ月~2歳

お出かけ続き

じじばばが帰った後も、めずらしくお出かけする日が続いています。

11日は児童センターの行事で、総合公園へお散歩に行く予定でしたが、あいにくの雨だったため、県南体育館の柔道場で遊びました。

みはるは親に似ず、まったく物怖じしない子で、先生の横に並んでみんなの前で踊ったり、みんなが隅に集まっているのに、一人だけ駆け出していって反対側に行ってしまったり、かなり目立っていましたが、他の子と一緒に、ロープで汽車ポッポッごっこをしたりして、汗びっしょりになりながら動き回り、かなり楽しんだご様子。

その後は、プレイルームに移動してボールプールや滑り台などで遊びました。
最初は固まっていたみはるも、慣れて来ると自分からダイブをして泳いだり、埋まったりして楽しんでいました。

お友達と一緒に遊ぶみはる
b0082358_2359418.jpg


お友達とおやつを食べた後は車で送ってもらい、ママもとても楽しい半日だったのですが、帰ってからマグがないことに気づきました(゚ロ゚ )!
おやつを食べた時に忘れてきちゃったみたい・・・。

いつも食事の時以外や、お風呂上りにはマグで飲ませていたので、マグがないとみはるが怒るかもと思い、近所の薬局へ買いに行ったのですが、お店が閉店していて買えず。
どうなるかと思ったけれど、この日はコップにストローでなんとかしのぎました。

12日。
今度はお友達と「親子リズム体操」というサークルのようなものに体験参加してみました。
みはるは相変わらず元気でしたが、動きが結構ハードで、ママはついていくのがやっと。
最後にダンボール箱に子供を乗せて、ママが押しながら遊んだ後は、へとへとになってしまいました。

その後は、白鳳大学の「おもちゃライブラリー」という所へ連れて行ってもらいました。
ここは建物の中に、色々なステキなおもちゃがたくさんあって、子供が自由に遊べるプレイルームです。
建物自体も木で出来たかわいい建物で、大人でも遊びたくなるようなおもちゃが一杯なので、子供たちはみんな大喜びで遊んでいました。
b0082358_005566.jpg

b0082358_011443.jpg

みはるもママがせっかく作ったお弁当もそこそこに遊び始め、お昼寝もせず、2時ごろまでずっと遊んでいましたが、さすがに相当疲れたらしく、帰りの車から家についても、ずーっと眠っていたので、ママも一緒にお昼寝してしまいました。

そして先ほどのこと。
寝付いたと思ったみはるが急に激しく泣き始め、しきりに「ねんね」のポーズをしながら、「あい、あい!」と何かを訴えられたのですが、何を要求しているのかわからず、コップの牛乳は嫌がって飲まないし、今までにないぐらいものすごい激泣きをされ、一体どうしちゃったのかと心配になるほどでしたが、しばらくしたら泣き疲れたのか、しゃくりあげながら寝てしまいました。

ふー、やれやれ(;-_-) =3
これはマグがないせいなのか、それとも遊びすぎて興奮しちゃったのか・・・?
泣きながら「ねんね」のポーズをするのには笑っちゃいましたが、また同じことがあると嫌なので、明日はマグを買ってこようと思います。

今日はなかなかハードな一日だったけど、明日もお友達とお出かけする予定なので、あと1日頑張るぞ~!
[PR]
by miharunmama | 2007-07-13 00:10 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな