姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プール納め&おりこうなみはる

昨日、今日と、プール遊びをしに保育所へ遊びに行ってきました。

今まで、なんだかんだであまり遊びに行っていなかったので、みはるは保育所のプールに一度も入っていませんでしたが、プールができるのも8月いっぱい。

明日からは天気が崩れそうだし、二日続けて水遊びをさせてきました。

みはるは濡れるのが嫌なのか、プールの中に座ろうとはしなかったけれど、金魚をすくってはバケツに入れたり出したりして遊んでいました。

でも残念ながら今日でプール納めかも。
もっと早くからプールに連れてきてあげればよかったな・・・ごめんね。
b0082358_0423557.jpg


ところで今日のみはるは、とってもおりこうさんでした!
どう、おりこうだったかと言うと・・・

まずは朝、パパが会社に行こうとするとき、今までは大泣きしていたのに、今日は自分から「ばいばーい」と手を振って、パパが出て行ってもまったく泣きませんでした。

そして夕食後、「お風呂に入ろうか」と言うと、それまで遊んでいたおもちゃを自分から「ないない!」と言いながらカゴに入れて、そのカゴもいつも置いてある棚にちゃんと片付けてから、お風呂の前でママを待っていました。

そして寝る前にはハミガキもちゃんとやらせてくれました。
パチパチパチ・・・

いつもこうだとママもっとうれしいんだけどなあ☆
[PR]
by miharunmama | 2007-08-29 00:53 | 1歳6ヶ月~2歳

仙台の夏休み

22日水曜日から車で仙台に帰っていましたが、25日、小山に戻ってきました。

仙台は涼しくて、朝晩は半袖では寒いくらいでしたが、爽やかな気候の中のんびり過ごすことができました。

みはるは、みんなにたくさん遊んでもらい、ずっと興奮状態だったようで、毎日昼寝もせずに遊びまわっていました。

おじいちゃんおばあちゃん、Nお姉ちゃんにもすっかり慣れた様子で、みんなの前で、でたらめな歌を歌ったり踊りを披露したりして笑わせてくれました。

23日、いただいたブロックで遊ぶみはる。
b0082358_23171183.jpg

プリンって甘くておいしいね!
b0082358_23175043.jpg


24日、午前中にパパママと3人で野草園へ行ってみました。
誰もいなくて芝生の広場も貸切状態でしたが、日なたは暑かった・・・
b0082358_2331148.jpg

午後は素っ裸でビニールプール初体験!
でも日陰で水がちょっと冷たかったらしく、あまり水の中に入りたがらず、結局そのまま庭で遊んでいました。
その姿はまさに野生児(^^;)
b0082358_2322846.jpg

25日にはカザフスタンから帰ってきたN子さんの旦那様も合流して石巻の美味しいお寿司を堪能したりと、とても楽しい休日を過ごすことができました。

おじいちゃんおばあちゃん、本当にお世話になりました。
今度は小山にも遊びにいらしてくださいね!
b0082358_23333691.jpg

b0082358_23415259.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-08-27 23:43 | 1歳6ヶ月~2歳

暑すぎ!

今日は11時頃から保育所へ行き、みはるをプールで遊ばせてあげようと思っていましたが、あまりに暑くて、ママが外にいるのが耐えられず、結局、室内だけで遊んできました(^^;)

今度は、もうちょっと日差しが弱い時に水遊びしようね!

お昼はお友達といつものスーパーのフードコートで食べましたが、みはるはいつも、ちょっと食べるとすぐにどこかへ脱走していってしまうので、捕まえるのが大変で、今まで落ち着いて座って食べられた例がありません(>_<)
たまには落ち着いて外食してみたいよ~(;_;)


明日から土曜日まで、パパのお休みが取れたので、今度はパパの実家、仙台に車で行ってきます!
その間、ブログもしばらくお休みします。

みはるちゃん、仙台ではいい子でいてちょうだいね!
[PR]
by miharunmama | 2007-08-21 23:13 | 1歳6ヶ月~2歳

実家での日々

13日、ママとみはる二人で新幹線に乗って実家へ。

14日、暑くてどこにも出かける気になれず、家の中でごろごろ。
みはるだけは、部屋の中でも元気いっぱい!

夕方から近くの公園の水遊び場へ行き、裸足になって少しだけ遊びましたが、すぐに4:30になって水が止まってしまい、水遊び終了。残念!
b0082358_2347811.jpg

夕食にはママのいとこも来て、みんなで賑やかに食べました。

15日、みんなで豊洲のららぽーとへ。
b0082358_23485278.jpg

ACTUSにはおしゃれな子供用家具やおもちゃがいっぱい!
買えなかったけど、たくさん遊んできました。
b0082358_0115515.jpg


16日、この日も恐ろしく暑かった~!
涼しい所へ、ということで、品川のエプソン水族館へ。
(写真はじいじ撮影)
b0082358_0105884.jpg

みんな考えることは一緒のようで、とても混んでいて疲れたけど、エイなどの大きなお魚の餌付けやイルカ達のショーを見ることができました。
お魚さんやイルカのこと、みはるは覚えていてくれるかな?
b0082358_0111256.jpg


17日、ばあばとママとみはるの3人で、東京ドームシティのおもちゃ王国へ行ってみました。
ここも室内なので、涼しい中で遊ぶことができます。
b0082358_23505864.jpg

館内はかなり広くて、おもちゃの種類も豊富にあって、みはるは次から次へと目移りしながら遊んでいました。
大きなキッチンセットや、みはるの大好きな「ままごとトントン」もたくさんあって、思う存分トントンできたね!
b0082358_23503859.jpg

このように毎日あちこちに連れて行ってもらい、楽しく過ごしてまいりました。

実家にいる間に、みはるは、じいじを「じっじ」と呼べるようになりました。
でも、この頃ようやく「ママ」と言うようになったせいか、今度は、ばあばも「ママ」と呼ぶように。

みはるが「ママ!」と呼びながら、ほんとのママの前を素通りしてばあばのところへ駆けてゆくのを見て、「私はいったい何なんだ?」と考えてしまったけど、みはるの要求を何でも聞いちゃうばあばには勝てないか・・・(^^;)
おかげでママはみはるから離れて、のんびりすることができたしね!

じじばば、毎度、お疲れ様&ありがとさんでした。
b0082358_0113431.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-08-20 00:05 | 1歳6ヶ月~2歳

アイス三昧

11日、土曜日。
みはるの熱は朝には下がっていたのですが、今度はまた足にじんましんが!
原因はよくわからないけど、体調が悪いと出やすいみたい。

外は暑いし、みはるもじんましんが出てるし、しばらく家でのんびりしていましたが、お昼過ぎからみんなでジャスコへ。
プレイスペースやゲーセンでみはるを遊ばせながら、ぶらぶら買い物。
b0082358_023871.jpg

その後パパとママがソフトクリームを買ったら、みはるも欲しがって結構な量を食べられちゃった。
案の定、夕食はあまり食べず(>_<)

でもこの日は、お風呂から上がって牛乳を飲んだ後、すぐにハミガキしたら、嫌がらずにあーんしてくれました。


12日、日曜日。
午前中暑かったので、みはるにバナナに串を刺して凍らせたアイスバナナをあげました。

b0082358_0235243.jpg

みはるはこれが好きで、いつまでもペロペロしていますが、目を離すとバナナをあちこちに擦り付けるので要注意なのです。
この前は気づいたらみはるの髪の毛がバナナまみれでぐちゃぐちゃになっていて、そのままお風呂へ直行でした(^^;)

その後、お昼をどこかで食べようということになり、ふと思いついて思川の道の駅へ。

ここのレストランにはお座敷もあり、メニューも充実していて味もなかなかでした。
でもみはるはご飯もあまり食べずにちょこまかと動き回り、その上う○ちをしてしまったので、あまりゆっくりできなかった・・・

その後、ちょこっと買い物をして、またジェラートを食べることに。
ここにはいろんな種類があって、古代米、はとむぎのジェラートにもちょっと興味を引かれたけど、食べたのは、パパが桃シャーベット、ママがフレッシュミルク。
どちらも美味しくて大満足♪
みはるも両方のアイスをスプーンですくっては美味しそうに食べていました。
今度ははとむぎアイスに挑戦したい!

この頃毎日暑いので、ママもみはるもアイス三昧な日々が続いています(^^;)


明日からママとみはるはまた実家に帰ります。
お盆もお仕事のパパには申し訳ないけど、しばらく実家でのんびりさせてもらいまーす♪
[PR]
by miharunmama | 2007-08-13 00:29 | 1歳6ヶ月~2歳

1歳半健診

今日はまたまた暑かったので、午前中お風呂で水遊びをさせて、その後ママも一緒に入浴。

昼過ぎから1歳半健診があったので、お昼を食べさせた後、暑い中、自転車で保健センターへ行ってきました。

みはるの体重は11.3キロ、身長は83.4センチ、頭囲46.5センチ。
かなり大きいほうですが、全て標準範囲内で問題なし。

問題の指差しテストでは、犬、車、電車、魚、くつ、ジュースの絵が書いてあるシートを見せられ指差せるか?というものでしたが、みはるはなんと6問中、5問正解!
ジュースだけはまだ飲ませていないので、わからなかったみたいです。

その後の内診や歯科検診でも泣く子が多い中、みはるはまったく嫌がることなくスムーズにできたし、とってもおりこうさんでした♡

ハミガキ指導の時、「いつも嫌がります!」とママが言った後、実際にハミガキをするときになると、なぜか自分からママの膝に寝転がって上手にさせてくれるので、「あら、ちゃんとできるじゃないの!?」と言われ、困ってしまいました(´□`;)
まったく、いつも外面だけはいいんだから!

順番を待っている間、たまたまマイミクになってくれたママさんが、みはるを見て「もしかしてみはままですか?」と声をかけてくれ、お話することができてうれしかったな♪

そして、すべて終わったのが3時半。
結構時間がかかって疲れました。

みはるは終わるまで一睡もしていなかったので、帰りの自転車で寝てしまい、スーパーに寄って買い物をしている間もずっと寝ていましたが、家に帰ると起きて「まんま!」と騒ぐので、ちょこっと食べさせたら、夕食の時間にまた寝てしまいました。

7時半頃やっと起きたので、抱っこするとなんだか体が熱く、体温を測ったら38.7度!
家に帰ってからはずっとクーラーかけてたし、水分も取ってるのに、まさか熱中症じゃないよね・・・?
昼間ずっと寝ないで興奮状態だったし、ひょっとして知恵熱か??

みはるは、さすがにだるそうでしたが、それほどぐずりもせず、ご飯も少し食べ、麦茶と牛乳を飲ませたらまた寝てしまったので、今日はそのまま寝せることにしました。

おかげでママの方もリズムが狂ってしまいましたが、なんだか色々あった一日でした。
ともかく、早く熱が下がりますように☆
[PR]
by miharunmama | 2007-08-10 23:33 | 1歳6ヶ月~2歳

歯医者大好き!&うれしい成長

8日もお友達と噴水で楽しく遊んできました♪

前日よりも大分慣れた感じで、噴水の吹き出る水を掴もうとしたり、水の上にしゃがんでみたりしていました(^^;)
b0082358_023913.jpg

b0082358_0282580.jpg

b0082358_0233130.jpg


そして9日はみはるの歯医者の日でした。
この前から、また歯の掃除とフッ素をしてもらうため歯医者通いをしていて、今日が3回目でラスト。

みはるは家ではハミガキを嫌がるくせに、歯医者さんに行くと、どういうわけか人が違ったように良い子になります。

いつも、先生が「あーん」と言うとすなおに口を開け、歯をきれいにしてもらっている間も全く嫌がることなく、ずっと大人しく座っているので、「すごいすごい!上手だね~!」と先生にも褒められまくりなのです。

今日も名前を呼ばれるとスタスタと入っていき、自ら診察台によじ登って一人で座り、大人しく「あーん」していたので、他の子を見ていた助手の方が子供を連れて来て「ほら見て、お友達も上手にあーんしてるでしょ?」とお手本にされたくらい。
(*´∀`*)

「でも家ではいつも嫌がって大変なんですよ・・・」と相談すると、「それじゃママが磨いてみて」と言われ、途中から先生に変わってママが磨きましたが、こういうときだけは、なぜか素直に磨かせてくれるのですよ、これが(^^;)

「家でやる時はスタンドを用意して、歯医者さんのように寝かせてやってみたら?」と言われ、早速今晩やってみようとしましたが、すぐに歯ブラシをみはるに奪い取られ、ママがやろうとすると「ないっ!やっ!」を連発 (;_;)

たまには素直に「あーん」をしてくれる時もあるのですが、そんな日は珍しく、普段はほぼ毎晩、押さえつけて無理矢理やっているので、ぜったい悪循環になってるよね(;-_-) =3

さっきまで「どうして嫌がるんだろう・・・」と紋々と考えていたのですが、いつも寝る前におもちゃで遊んでいる途中で無理にやろうとするのがよくないのかも?ということに思い当たったので、明日は別の場所とタイミングで磨いてみようと思います。


ところで、今日はうれしい成長もありました♪

まず、パパとママ、みはるが会社の人達と大勢で写っている写真をみはるに初めて見せたのですが、大勢の中から、それぞれをちゃんと指差しできました!

違う写真で何度やってもすべて正解。
ママのことも、ちゃんとわかってくれてたのね(;_;)と、ちょっと感激。

そして2つめ。

ママは、みはるのことをいつも家の中では、「みはちゃん」「みーちゃん」「みーたん」「みんみん」など、色んな呼び方で呼んでるのですが、(なぜか「みはるん」とは呼んでないの^^;)今日、目の前で「みんみん」と呼んだら、みはるも「みんみん」と言えたのです!

そこでママがみはるの写真を指差しながら、「みんみんだよ」と言ったら、みはるも自分を指差しながら、「みんみん」と言い、うれしそうに何度も繰り返していました。
ヽ(^O^)ノ
やっぱり繰り返し言葉の方が言いやすいのかな?

自分のことを指差したり、言ったりできるようになるなんて、みはるもずいぶん成長したもんだなあ・・・うるうる。
[PR]
by miharunmama | 2007-08-10 00:42 | 1歳6ヶ月~2歳

アンパンマン&水遊び

今日は総合公園の体育館でアンパンマンショーがあるとのことで、お友達と一緒に連れて行ってもらいました。
体育館にはものすごい数の親子連れが集合していて、迷子になりそう。

みはるはまだアンパンマンのアニメをあまり見たことがないし、キャラクターグッズも持っていないので、どうかなと思いましたが、ショーが始まっても予測どおり、全く興味を示しませんでした^^;
ショーの間も動き回って勝手にあちこち行ってしまうので、迷子にならないように追いかけるのが大変でした。

その後、公園の噴水で水遊びすることに。
実はこっちが今日のメインイベント♪
まだ水着がないので、ズボンを脱がせ友達にもらった水遊び用オムツを履かせて、いざ噴水へ!
みはるにとっては遅まきながら、初の外での水遊びです。

最初はおっかなびっくりでしたが、周りの子ども達に釣られて中に入っていき、高く上がる噴水の水を頭からかぶってびしょびしょに。

最初は呆然・・・
b0082358_23353317.jpg

でも顔に水がかかるのが嫌いなみはるは、顔に水がかかる度、渋い顔をしていました(^^;)
b0082358_23361750.jpg

お友達の二人の子達はすでに水遊びにすっかり慣れている様子で、豪快に遊びまわっていましたが、驚いたことに、みはるより3ヶ月年下のMちゃんは水を全く怖がらず、自ら水の中に顔から突入しては、私のところに満面の笑みで寄って来て抱きつき、また水の中に突入する、というのを何度も繰り返していました。
かわいかったな♡

だいぶ慣れたけど、まだまだへっぴり腰なみはる^^;
b0082358_23383755.jpg


夏はみんなでこういう遊びができて楽しいねえ♪
でもみはるさん、噴水の水をがぶがぶ飲むのはおやめなさい!!

しばらく遊んだ後は、お昼も過ぎでいたのでマックへ。
みはるのお昼はポテトのみという不健康なものになってしまいましたが、家に帰って牛乳を飲むとさすがに疲れたらしく夕方まで寝ていました。

明日もまた友達と噴水に行く予定です。
ママもみはるも日焼け対策ちゃんとしないとね!
[PR]
by miharunmama | 2007-08-07 23:44 | 1歳6ヶ月~2歳

びびるみはる

今日も朝から暑かった~(´□`;)

朝ご飯を食べた後、ベランダに布団を干していたら、みはるもベランダに自分のサンダルを持ってきて履こうとするので、しばらくベランダで遊ばせていたら汗だくになったので、また水風呂に入れてあげました。
(今日はちゃんと、した後だったしね!)

頭と体を洗ってさっぱりした後は、お昼ご飯を食べさせ、お昼寝させようとしましたが、ちっとも寝てくれず(>_<)

しばらく粘ったけど寝てくれないので、あきらめてヨーカドーへ買い物に。

外は暑いし日焼けもするし、公園で遊ばせる気にはなれないので、ママと二人だと外出はもっぱらヨーカドーのみ(^^;)

スーパーは涼しいし、買い物できるし、みはるも汚れないのでいいのだけれど、ちょっと目を離した隙に、みはるが勝手にあちこち行ってしまうので、いつも見失ってしまい探すのに一苦労するのが玉にキズ。

今日は時間もあったので、2階にあるゲームセンター&プレイスペースでしばらく遊ばせてみました。

みはるは色んな車や機関車の乗り物に乗ってハンドルを動かしたり、音が出る画面をみたり、ボタンを押したりして大興奮!
b0082358_0344715.jpg

お金は入れなくても十分楽しんでいる様でしたヾ(´▽`)

その後、子犬のぬいぐるみが歩いたり、鳴いたりするおもちゃを見つけたので動かしてみたら、それを見たみはるは急に後ずさり、ママの後ろに隠れちゃった( ゚ ▽ ゚ ;)

最初は手を出して触っていたのに・・・
b0082358_0415613.jpg

わんわんが動いて、びびるみはる
b0082358_036916.jpg

ひょっとしてぬいぐるみが怖いの?
ぷぷっ(´ω`)

普段、並大抵のことでは泣いたり怖がったりしない、なんでもござれなみはるが、めずらしく怖がっているのを見て、一人で大笑いしてしまいました。

確かに前から犬に興味はあるくせに苦手で、子犬でも近くに寄らず、すぐバイバイするもんね・・・。

わんわんのスイッチを切ると、今度は安心して抱っこして持ち歩き、なぜか乗り物の座席に座らせてみたりして、気に入ったらしく帰る時まで離そうとせず(´□`;)

「わんわんにも運転させてあげようっと」
b0082358_0363873.jpg

b0082358_0365596.jpg

そこで、ママがまたスイッチを入れたら、今度はわんわんを急に床に投げ、泣き出した!
棚にわんわんを戻すと、さらに大泣き(>_<)

いったい好きなのか嫌いなのか、どっちなんだい??

でも、びびるみはるを見るのが面白くて、買っちゃおうかと、ちょっぴり迷ったママなのでした(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2007-08-07 01:09 | 1歳6ヶ月~2歳

成長記録(1歳7ヶ月)

食事
食べ方は相変わらず手づかみも多いけど、スプーンとフォークも上手に使います。
でも飽きるとすぐに食べ物で遊び出し、お皿からお皿に移し変えたり、飲み物の中に手を突っ込んでぐちゃぐちゃにするので、食べ終わった後はすさまじい状態になることが多いです。

好きな食べ物は、キノコ、納豆、きゅうり、めかぶ、枝豆、海苔など。
ほんとにヘルシーなベジタリアンです(^^;)
前に比べると肉はだいぶ食べるようになりましたが、パンやご飯はあまり食べません。

今日のメニューは子どもカレー。
でもあまり食べてくれませんでした(>_<)
b0082358_0261418.jpg

果物は何でも好きですが、最近ぶどうが特にお気に入りで、なぜか「もも!」と言って催促します。
なぜぶどうが「もも」なのかは不明ですが、房ごとあげるとちゃんと一粒ずつ皮を出して食べてます。

寝る前の牛乳はまだ飲んでいますが、朝から牛乳を飲みすぎなので、そろそろ止めてみようかな・・・と思っています。

言葉
新たに言えるようになった言葉は・・・

「んーぱー」
グーパーのこと。グーパー体操が大好きで、歌いながらほぼ完璧に踊ります。

オムツでお行儀悪くてスミマセン・・・
b0082358_0425961.jpg

「ばぁば~い」
手を振りながら「ばぁば~い」と言えるように。
「ぢー」
おしっこをするとオムツを押さえながら「ぢー」と言ってトイレに行きます。
する前に言ってちょうだい!
「じゃあじゃあ」
水道の水、噴水などを見ると言うように。
「もも」
主にぶどうのこと。
他の好きな果物も「もも」らしい。
「ご」
氷のこと。
冷蔵庫の製氷室を指差しながら、「ご!」と言って氷をせがむ。
「あーん」
食べ物を食べさせて欲しい時。
これはもっと前から言ってたかな?
「ぱんぱ~い」
乾杯のこと
「パパ、ママ」
実は「パパ、ママ」は一応発音できるようにはなったのですが、実際に呼ぶときにはまだどちらも「ババ」になってしまうことが多いのです(ノ_-。)
一番身近でよく使う言葉なのに、なんでちゃんと呼んでくれないのか不思議です・・・
(ノ_-。)

その他「ないない」「ねんね」「めめ」(目)、なども言えるようになりました。
他にもありそうですが、今思いつくのはこんなところかな・・・

もう1歳7ヶ月だというのに、言葉は少々遅い気もしますが、先月に比べると少しは進歩しているようです。
来月には果たして家族をはっきり呼び分けられるようになっているのでしょうか?

その他できるようになったこと
絵を見て名前を言うと、ちゃんと指差しができるように。
それまでできなかったので、できた時は感動しました。
最近は「みはちゃんは?」と聞くと自分を指差しできるようにもなってきました。
でも「ママ」のことは指差してくれません(>_<、)

知っている言葉もだいぶ増え、言うだけでちゃんとそれを持ってきたり、言葉に反応して行動をするので、感心することも多くなりました。
言わなくても後片付けをしてくれたり、お手伝いをしてくれることもあります。
パパにも見習ってほしいわ~!

乾杯ができるように。
飲み物なら何でも、何回でも乾杯します。

トイレで初めておしっこができました!
この頃「ぢー!」と言ってトイレに座りたがるので、一応座らせてます。
座ってちゃんとおしっこが出た時は、みはるもとてもうれしそうに喜びますが、出ないときもあり・・・「ぢー」はかなり気まぐれです。

色んな形のはめ込み遊びができるようになってきました。
我が家には車や花、靴下、人などの形のパーツを穴に入れるおもちゃがあるのですが、みはるはパーツをちゃんと同じ形の穴に持っていき入れようとします。

でもパーツの向きがまだ上手く変えられず、できないとすぐに「はい!」とパパやママに手渡して自分でやるのを放棄しちゃうのです。
あきらめるの、早くない?(-_-;)

今日は花(対称的な形なので一番入れやすい)なら自分でもできるということがわかって、花ばかり入れては出し、入れては出し、を何十回も繰り返していました。
自分でできたのがよっぽどうれしかったみたいです。

このおもちゃで遊んでる写真撮るのは、すっかり忘れてました(>_<)

子どもちゃれんじ付録のはめ込み絵本もお気に入り。
「こんなの朝飯前よ!」
b0082358_0284137.jpg

おもちゃ続きで、ままごとの木のお野菜を片手で押さえながら包丁で上手に切れるようになりました。
まだ時々、包丁が上下逆さまになっていることもありますが、以前に比べるとかなり上達!
これも楽しいらしく、やり始めるとエンドレスです(^^;)
b0082358_0275781.jpg


自我
この1ヶ月でみはるのイヤイヤ度はさらに増し、ちょっとしたことでも気に入らないと大声で泣きながら抵抗したり訴えたりするようになってきて、ますます手を焼くようになってしまいました。

朝、パジャマを脱がせて服を着せるだけでも逃げ回って抵抗されたり、キッチンで大好きな水遊びをさせないと怒って泣いたり、部屋の中に靴を持ってきて履かせろと要求したり・・・自分の思い通りにならないとうるさくてもう大変。
ママのイライラ度もUPする毎日ですが、可愛いことも多いので、頑張ろう!

8/10はいよいよ1歳半検診。
楽しみです!

おまけ。
お出かけして外でご飯を食べた後、お昼寝する今日のみはる

b0082358_029788.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-08-06 00:45 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな