姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

茨城県フラワーパーク

23日は雨だったし、みはるが風邪を引いたらしく鼻水を垂らしていたので、家の中でのんびり過ごし、ママはパパにみはるとお留守番を頼んで、ものすごく久しぶりに美容院へ行きました。

髪を切り、肩をマッサージしてもらって、見た目も気持ちもちょっとすっきり!

美容院に小さな子供がいたので聞いてみたら、そこにはプレイルームがあり、子連れで来ることも可能だとのこと。
今度はみはると一緒に行ってみようかな♪


24日は曇っていたけど雨は降りそうになかったので、またもや大きな公園へ。
(毎回、同じようなネタばかりだけど、他に行くとこないんですもん(ノ_-。))

今度は車で家から1時間ちょっとかけて、茨城県フラワーパークへ行ってみました。
ここにはママの好きなバラがたくさんあって、もう秋のバラが結構咲いていました。
b0082358_027557.jpg

b0082358_0221968.jpg

でもみはるは花などには一切興味を示さず、一生懸命見ているのは地面に落ちている小石やワンワンばかり(-゛-;)
まあ、1歳児に花を愛でろというのも無理な話だけどね・・・

とても広い芝生の丘を登ってお弁当を食べた後、みはるとボールで遊びました。

みはるは蹴るのも投げるのも以前に比べるとかなり上達してきましたが、たまにボールを蹴りそこなって、自分がボールにかわってコロコロ転がっておりました(^^;)
b0082358_0225278.jpg

b0082358_022131.jpg


そろそろ帰ろうと公園の出口に向かって歩いているとき、放し飼いの犬がいて、みはるは「わんわん!」と言いながら張り切って追いかけていたのですが、いざわんわんが近くに来ると、くるっと後ろを向いて逃げ、「こわいっ」とつぶやくのが可笑しかったヾ(´▽`)
b0082358_0412488.jpg

ともあれ、これで3連休も終り、明日からまたいつもの生活が始まります。
明日からまた元気に頑張ろう!
[PR]
by miharunmama | 2007-09-25 00:48 | 1歳6ヶ月~2歳

みかも山公園


3連休初日の22日、特に予定もなく、それじゃまた公園に行こうかということで、とても暑い中、家からそれほど遠くない「みかも山公園」へ行ってみました。

まずはフラワートレインに乗って林の中を通り、わんぱく広場へ。
b0082358_0122267.jpg

でも期待していたような広い芝生の広場はなくて、ちょっとがっかり。

すでにお昼だったので、木陰で持参したおにぎりを食べたのですが、みはるはおにぎりそっちのけで一人で遊具の方へスタスタ。
仕方なくお昼ご飯もそこそこに、トランポリンのようなふわふわドームでしばらく遊ぶことにしました。

真夏並みの炎天下でしたが、みはるは暑さを物ともせず、一人でドームに登っては、飛び跳ねたり、駆け下りたりして汗びっしょりに!

バランス取るのに必死なみはる(^^;)
b0082358_013096.jpg

b0082358_0184433.jpg

b0082358_0131951.jpg

遊びながらも、なんとかおにぎりを食べさせ、ジュースを飲んで一息入れたあとは、今度は森の中にある、ながーいローラー滑り台にチャレンジ。

お尻が痛くなるのがわかっていたママは辞退して、パパがみはると滑りました。
b0082358_0182070.jpg

予想通り、パパはお尻をやられたみたいで、帰ってから見たらお尻が赤くなっていました(´ω`)

本当は山頂にも行ってみたかったけれど、ベビーカーでの山登りはきついし、パパもママも暑さでぐったりだったので、アイスを食べながら帰りのトレインを待つことに。

ここでまたしても、みはるのパパいじめが炸裂!
みはるはパパが食べようとした苺アイスをバーごと奪い取り、絶対に返そうとしません。
仕方なくパパがあーんして、みはるに「ちょうだい」と言うと、アイスをパパの口まで持っていくのですが、わざと食べる寸前で引っ込めて自分で食べちゃうの(´□`;)

でもママには自らアイスを差し出して、ちゃんと食べさせてくれるんですよ!これが。
「パパもずいぶん嫌われちゃったもんだねぇ!」と大笑いしちゃいました。

みはるは結局、一人でアイスのほとんどを食べて満足気でした。
b0082358_0141052.jpg

みかも山公園を出た後は道の駅で野菜を買い、休憩をしてから帰りましたが、夕食を作るのも面倒になって、そのままお寿司を食べに。

お店を出ようとしたら、ばったり友達一家に出会い驚きました。
その友達と偶然出会ったのは、これで3度目。
行動パターンが似てるのかな?

暑くて疲れたけど、みはるもたくさん遊んで楽しかったようだし、お寿司でお腹も一杯になって満足な一日でした。
[PR]
by miharunmama | 2007-09-23 00:38 | 1歳6ヶ月~2歳

パパ苛め

b0082358_0342616.jpg

みはるは夜、パパが帰ってくると、いつも「パパ!」と言いながら一目散に玄関に走っていって大喜びするくせに、この頃、パパにはとても意地悪です。

パパがみはるに、「おいで」と呼んでも、「こわいっ」と言ってママに駆け寄ってみたり、パパには好きなぶどうをあげず、ママにはくれたり、ぬいぐるみもパパが持っていると取り上げてママに渡してくれたり、寝かしつけの時、パパが自分にかけていたタオルケットを奪い取って、それをママにかけてくれたりするのです。

ママはちょっくら優越感(^-^)v
でもここまで露骨にされると、パパも顔は笑っているけど、内心穏やかじゃないに違いない。
可愛そうなパパヾ(´▽`)

パパはよく、みはるに顔をすりすりしたり、みはるが嫌がることをわざとやっては怒らせて楽しんでいたけど、この頃はみはるの方が明らかに「パパ苛め」を楽しんでいる気がする・・・。

みはるさん、パパをあんまり苛めないであげてね!
b0082358_034454.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-09-21 00:40 | 1歳6ヶ月~2歳

公園大好き

連休最後の17日、パパとみはると3人でまたしてもわんぱく公園へ行ってきました。

というのも先日じじばばと行った際、公園内のレストランに魔法瓶の水筒を忘れてきてしまったので取りに行かなければならなかったのです(^^;)

朝、簡単なお弁当を作って、パパのブーブでいざ公園へ。
b0082358_23391666.jpg

この日も日中はかなり暑くなって日焼けが心配だったけれど、木陰は涼しくていい気持ちでした。

まずは広々とした芝生の広場まで歩いていき、どんぐりを拾っていたら、近くにかわいいワンワンが!
近づいてみると、ワンワンはとてもおとなしくて、みはるにチューをしてくれました♡
b0082358_233634.jpg

いつもは怖がるみはるも、ワンワンをなでなでしたり、どんぐりをあげたりできて、とてもうれしそうでした。
b0082358_23363996.jpg

b0082358_23365592.jpg

その後みんなでお弁当を食べましたが、みはるはおにぎりや玉子焼きをめずらしくパクパクとよく食べてくれました。
やっぱり外で食べるご飯はおいしいのかな?
b0082358_23372626.jpg

b0082358_23383768.jpg

小川にどんぐりや小石を投げたり、とんぼを追いかけたりしてしばらく遊んだ後、今度は虹の広場で水遊び。
暑かったので、水遊び場は子供達でいっぱいでした。
みはるもパパといっしょにスカートのすそをたくし上げて歩き回り、しばらく水から上がろうとせず、恐らく今年最後の水遊びを堪能していました。
b0082358_23394834.jpg

たくさん遊んで疲れたみはるは、帰りの車でぐっすりねんね。
b0082358_234014100.jpg

パパとママも自然の中でリフレッシュできたし、とても楽しい休日でした。
こんなに広くてステキな公園が入場無料だなんて、なんだかもったいないくらい(^^♪

栃木に来てから、土地がたくさんあるってすばらしいなあ!とつくづく感じてしまいます。

もう少し涼しくなったら、またコスモスやサルビアのお花畑を見に行こうね!
[PR]
by miharunmama | 2007-09-18 23:56 | 1歳6ヶ月~2歳

ひと月ぶりの再会

13から15日、またじじばばがみはるに会いに来てくれました。

じじばばがみはるに会うのは1ヶ月ぶり。
うれしい再会を果たしました。

みはるは「じっじ」がちゃんと言えるようになって、じいじは大喜び。
でも以前は散々言っていた「ばあば」はなぜか言わなくなってしまい、最後までばあばのことは「ママ」でした(^^;)

ばあばはみはるへのお土産に、フランス製の絵本とカラフルなぬいぐるみ、ばあば手作りの人形用の小さなお布団セットを持って来てくれました。
b0082358_1572554.jpg

その絵本には10匹のてんとう虫が出てくるのですが、みはるはこの本をとても気に入ったようで何度も本を持って来ては、読んで!とせがまれます。
でもなにせフランス語なのでママもパパも全く読めず、仕方ないのでテキトーにお話を作って読んであげています(^^;)
b0082358_1575165.jpg

この絵本のおかげで、みはるはてんとう虫を指差して「てんてん」と言えるようになりました。


14日は天気も良かったので、この前雨であまり遊べなかった「とちぎわんぱく公園」へ。
噴水や花壇が整備されていて、とてもきれいでしたが、とにかく広い!
b0082358_2233257.jpg

池の方までは行けなかったけれど、広い芝生の原っぱを歩いたり、園内を走る「わんぱくトレイン」に乗ったりして遊びました。
b0082358_222916.jpg

日差しが暑くて、みはるの顔もまっかになっていました。
b0082358_22517.jpg


15日はパパも一緒に、この前バス遠足で行けなかったぶどう狩りに行くことに。
大平町にはぶどう団地があり、あちこちでぶどう狩りが楽しめます。
私達が行った農園では、巨峰が1キロ1000円。

みんなで3キロ分取る事にしましたが、ぶどうを入れるかごは2・3房ですぐにいっぱいになってしまい、あっという間にぶどう狩り終了(>_<)
b0082358_231674.jpg

ぶどう棚はそんなに高くないので、じいじやパパは、かがまないと頭がぶつかっちゃうし、蒸し暑くて蚊はたくさんいるしで、とても長居できる状況じゃありませんでした。

でもみはるはたくさんぶどうを食べられて満足だったみたいです。
b0082358_2402.jpg

家に帰って、夕方早速ぶどうを食べていたら、みはるが食べながら寝てしまったので、その間に、じじばばとはお別れ。
ママはまた急に寂しくなってしまったけど、今回はパパがいてくれてよかったな。

みはるも起きた後、寂しがるかなと思いましたが、何事もなかったかのようにケロッとしていてほっとしました。

今回もじじばばに沢山遊んでもらって楽しかったね♪
じじばば、また来てね!
[PR]
by miharunmama | 2007-09-17 02:26 | 1歳6ヶ月~2歳

バス遠足

今日は、この頃時々通っている保育所のイベントで、バス遠足がありました。
晴れていれば、ぶどう狩りの予定でしたが、あいにくの雨だったので、ぶどう狩りは中止になり、代わりに、とちぎわんぱく公園へ行くことに。

朝、どしゃぶりの雨の中、おんぶ紐でみはるを背負い、傘を差して保育所へ10分ほど歩いて行ったのですが、みはるも荷物も重いわ、二人ともびしょぬれになるわ、集合時間ぎりぎりで間に合わないかもと焦るわで、行く前からママは疲れてしまいました。
なんだか最近、疲れてばかりのような気がするなあ・・・(ノ_-。)

無事バスには間に合い、乗って40分ほどで、とちぎわんぱく公園に到着。
この広大な公園の中には「こどもの城」という室内で遊べる施設があり、中にはボールプールや恐竜のお腹の中を滑る滑り台やきれいな砂場などがあり、雨でも十分楽しめるところでした。

でもみはるは恐竜の鳴き声に驚いたのか怖がってしまい、始めはあまり遊ぼうとせず、ノリは今ひとつでしたが、慣れてからはママと滑り台を滑ったり、砂場やボールプールで遊んだり、それなりに楽しんでいたようです。
b0082358_03915.jpg

お昼はお弁当をみんなで食べましたが、みはるはせっかく作ったおにぎりもおかずもほとんど食べず、食べたものまで戻してしまい、ママの服も汚されて最悪でした。
(>_<)

昼食後、ボールプールでお友達と遊ぶみはる。
b0082358_23531130.jpg

・・・とまあ色々ありましたが、バスの送迎とおやつとお土産つきで参加費500円はお得だったかな。
行き帰りは疲れたけど、他のママ達ともお話できたし、気分転換ができてよかったです。

これからもまた保育所に遊びに行こうね!
[PR]
by miharunmama | 2007-09-12 23:59 | 1歳6ヶ月~2歳

やれやれな1日

10日、月曜日。
みはるのじんましんはもうすっかり良くなっていましたが、念のためもう一度市民病院へ。

皮膚科は午後しか診察がないため、1時頃、自転車で向かいましたが、病院は案の定、混んでいて、2時間以上待ってようやく診察を受けました。

先生に血液検査をしてもらえないかと聞いたのですが「血液検査をする必要はないです。例え検査をしたとしても、原因は99%わかりません。食べ物の場合は食べれば必ず出るので、同じ食べ物を食べて出たり出なかったりするのであれば、食べ物ではないです。風邪を引いた時に出ることもよくあるし、あまり原因を追究しようと思わないで下さい。」と言われてしまいました。

体質だと思ってあきらめ、出たら薬を飲ませることしか手立てはないみたい(;_;)
あとは、みはるの体質が変わってくれることを祈るしかありません。

治ってよかったけれど、なんだかすっきりしないまま病院を出て、買い物があったのでスーパーへ寄りました。

昼寝をまったくしていなかったみはるは道中、自転車で寝ていましたが、自転車から降ろす際に起きてしまい、ぐずって抱っこを要求。

スーパーのカートに乗せようとしましたが、どうしてもカートに乗ってくれないので、仕方なく片手で抱っこをしながら買い物をしレジへ。

レジでもカートに乗せようと試みましたがこれも失敗し、片手にみはるを抱っこしながらなんとか買ったものを袋に詰め、自転車置き場へ。
この時点ですでにママの腕は相当疲れていましたが、問題はここから。

そう、なんとしても自転車の椅子に乗ってくれない!

でも乗ってくれなきゃ帰れないので、嫌がるみはるを、ママも必死で無理やり椅子に押し込んで出発したところ、みはるは後ろを泣きながら振り向いて体をよじり、シートベルトを抜け出し立ち上がってしまったのです。

みはるを大声で叱ったりなだめたりして、なんとかしてもう一度乗せようとしたのですが、みはるはわんわん泣きながらママに全力でしがみついてきて、絶対に離れようとしません。

こうなると、もうどうしようもなくなってしまい、仕方なく最初は片手でみはるを抱っこしながら自転車の片手運転を試みましたが、自転車には重い荷物を積んでいるし、よろけてしまい危ないので、やっぱり自転車から降り引いて歩くことに。

でもみはるも自転車も重くて、とてもまっすぐ歩ける状態ではなく、何度も立ち止まってはみはるを抱えなおし、自転車に乗せようと試みては失敗し、みはるをのろいながらもヨロヨロと自転車を引いて歩くしかありませんでした。

途中、あまりの大変さに自転車を置いていくことも考えましたが、荷物が重すぎて持って歩くこともできず、やっぱりこのままで行くしかないと観念し、涙をこらえヘロヘロになりながらも歩き続け、なんとかマンションまでたどり着きました。

みはるを産んでから今まで、ここまで大変な思いをしたことはなかったかも(>_<)
本当に泣きそうでした。

帰るとみはるはケロッとして、でもやっぱり眠かったらしく、夕食も食べずに8時ごろまで寝てしまい、夜寝たのも11時過ぎという有様(>_<)
本当にやれやれな一日でした。


最後に今日(11日)のみはる。
またお風呂で後ろと横の髪を切りました。
カメラを向けるとこんなポーズをしてくれました。
b0082358_0415797.jpg

その後、大好きな「がたんごとん がたんごとん」を読むみはる。
絵を指差し、「にゃんにゃん、ちゅうちゅう」などと言っています(^-^)
b0082358_0422076.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-09-12 00:55 | 1歳6ヶ月~2歳

恐るべし!じんましん

6日、みはるのじんましんが体中に広がってどんどん大きくなり、今まで見たことがないほどひどい状態になってしまいました。
ママ友とランチ会に行く予定でしたが、とても外に出られる状態ではなく、やむなくキャンセル。

その後、薬を飲んでも良くならないし、夜中に痒がるので見ていられず、違う小児科に予約をして7日の3時過ぎ、先生に診てもらったところ、「これは多形紅斑というもので、もしかすると怖い病気の可能性もあるので、今から至急、市民病院の皮膚科で診てもらってください。」と言われびっくり!

市民病院の診察が4時までだったので、その場で大至急、紹介状を書いてもらい、タクシーで市民病院へ向かいました。

市民病院で今までの経過を説明すると、「この多形紅斑は何らかのアレルギーによるものだと思います。今はお腹や背中の斑点は消えつつあるようだし、今までの薬をそのまま飲んで様子を見ましょう。月曜日にまた来てください。」とのことでした。

原因は、卵やあさり、秋刀魚などを食べさせたことくらいしか思い当たらない旨を伝えたのですが、「今までも食べているなら、多分食べ物じゃないと思いますよ。」と言われ、それじゃ原因は一体なんなんだ?とますますわからなくなってしましました。

でも、とりあえず危険な病気じゃなくてよかったと胸をなでおろし、その後もう一度小児科に戻り先生に診察結果を伝え、薬をもらって帰りました。

今はだいぶ赤みも引いてきて、手足と顔に少し残っている位になり、ようやくほっとできましたが、この数日間は精神的にかなり参ってしまいました。

この先も原因がわからないまま、いつまたアレルギーが出るかと思うと心配ですが、気長に原因究明していくしかなさそうです(ノ_-。)
[PR]
by miharunmama | 2007-09-08 17:23 | 1歳6ヶ月~2歳

成長記録(1歳8ヶ月)

今日でみはるは1歳8ヶ月になりました。
b0082358_154283.jpg

食事
今まで以上に好き嫌いがはっきりしてきて、嫌なものは絶対に食べてくれません。
夕食は、せっかくみはるに食べさせようと色々考えて作っても、ほとんど何も食べてくれない時も多く、そんな時はとてもむなしくなります。
そしていつも最後の頼みは、納豆ご飯。
でもみはるはご飯と混ぜるのを嫌がり、納豆だけ手でつまんで食べようとします。

行儀の悪さも相変わらずで、食べ始めて少しすると椅子から降りたがったり、食べ物で遊んで、わざと床に投げたりするので、ママはいつもため息をつきながら、一人でもくもくと食べる毎日ですY(>_<、)Y

7月にみはるに初めてじんましんが出てから、今までもう何度も出ているのですが、9月に入ってからまた出始めて、特に昨日、今日は全身に大きな赤い斑点がたくさん出て、ひどい状態になってしまいました。
今日は病院へ行き薬はもらってきましたが、薬では根本は治らないので原因がわからなければまた再発してしまいます。
一応食べたものを書き出しているのですが、何に反応するのかまだ全くわからず、本当に悩んでしまいます。

先生にあまり神経質に考えすぎないようにと言われましたが、ただでさえ好き嫌いが多いのに、好きなものまで食べさせられなくなってしまうのは辛いし、本人もかわいそう。
なんとか早く原因を突き止めたいのですが・・・。

言葉
みはるはこの1ヶ月でますます色々な言葉が言えるようになってきました。
新たに言えるようになったのは、
みんみん(自分)、じゅっちゅ(ジュース)、もーもー(牛乳・牛)、パン、くっく、ちゅーちゅー(マグ)、しゅー(滑り台)、じゃん(ジャンプ)、がったーん(電車)、があが(あひる)、ちょうちょ、とんぼ、ちゅんちゅん、たっち、ちゅ(キス)、ぶー(おなら)、くちゃい(臭い)、じょっちょ(どうぞ)、っぱーい(いっぱい)、などなど。

人が言ったことを繰り返して言えるだけでなく、自分から言葉を言えるようになってきて、だいぶみはるの言いたいことがわかるようになってきました。

この前は、「じゅっちゅ!」と言うので、コップで飲ませようとしたら、コップを「ないない」と言いながら片付け、マグを指差しながら「ちゅーちゅー!」と言って、マグで飲みたいと主張(´□`;)
みはるも成長したもんだ・・・と妙に感心しちゃいました。

嫌なときは「ない!」だったのが、この頃は首を振りながら、なぜか「にぃも~!」と言うように。

車が走っているのを見ると「ぶーぶ、っぱーい」と二言語も言えるように。
でも「パパ」を呼ぶ時は、相変わらず時々「ママ」になっちゃいます。

その他
いつのまにか、「きんぎょがにげた」と言う絵本で、どのページでも金魚をすぐに指差しできるようになっていました。

積み木を色や形を揃えて、上手に積み上げることができるようになりました。

作byみはる
b0082358_2372673.jpg

手はまだ上手に使えませんが、でんぐり返しができるように。

手を前に出しながらグーパーして「おいで」をするように。
ママがみはるに「おいで」をすると、「ママがこっちに来なさい!」とばかりにみはるに「おいで返し」をされることも(-゛-;)

そしてお友達が来ると、自分のものは何でも、お友達に貸すのが嫌で「みんみん!」と言いながら、ママが貸したものを奪い返したりするようにもなってしまいました。
ママ恥ずかしかったよ~。

お願いだから、もうちょっと優しい子になってちょうだいね!

夕ご飯を食べているパパにチューをしようとしているところ。
b0082358_191365.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-09-06 00:51 | 成長記録

カメラおばちゃん

2日の日曜日、3人で初めて宇都宮へ行ってみました。

そして、○○カメラで写真用紙やインクを買うついでに、とうとう買っちゃいました。
パパが前から欲しいと言っていた一眼レフの単焦点レンズ30mmF1.4。

今までは「もっとカメラの腕を磨いてからね!」とお預けにしていたのですが(鬼嫁!)、思いがけずママのOKが出てパパも大喜び。

買うことにした理由は、ママはこの頃色々な写真ブログを見てその写真の上手さに愕然とし、「私ももっと上手に撮ってやる~!」という闘争心?が芽生えてしまったからなのでした。

このレンズなら背景がぼかせるので、雑然とした室内でもきれいに見えるはず。
あとは写真を撮る人の腕しだいか?・・・(^^;)

今日は、早速買ったレンズをつけて撮影してみました!

まずはお昼寝中のみはるをUPで。
b0082358_0454184.jpg


なにやらお話しながら、コップを2個ずつ重ねるみはる。
b0082358_1153690.jpg

「そこのあなたも、お一つどーぞ!」
b0082358_0461178.jpg

夜、お風呂で前髪を切りました。
あれれ、切りすぎちゃった??
b0082358_0465173.jpg

どうでしょう?
昨日買ったばかりなので、まだまだ使いこなせていませんが、ちょっとは違うかな?(^^;)

写真好きのじいじに影響されてか、ママは昔から写真を撮るのがかなり好き(へただけど)。

みはるが生まれたときからデジタル一眼でかなりの枚数の写真を撮っていますが、被写体は常に動き回るし、いい写真を撮るのってほんとに難しい。

シャッターチャンスを逃したり、せっかくいい表情が撮れたと思ってもピンボケだったり、ぶれてたり・・・

まだまだへたくそだけど、もっと勉強して、いい写真を残したい!
ママはこれからますます、カメラ小僧ならぬカメラおばちゃんになりそうです。
[PR]
by miharunmama | 2007-09-04 01:22 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな