姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たっちーのっ!

みはるは、以前からよく「たっち」とは言っていたのですが、最近「たっちーの!」と最後に「の」がつくようになってきました。
どうやら「たっちなの!」と言っているらしい。

夜、寝かしつけの時に、ママがちょっとでも横になろうとすると、すぐに「ママ、たっちー!」と言われますが、それでも寝ていると「たっちーのっ!!」と言って怒りながら手と頭をママの体の下に入れてきて、無理やり起こされます。
パパは寝ていても何も言わないくせに、ママは自分より先に寝てはいけないらしい・・・。

この頃、お昼寝の時間が遅くなってしまったせいか、夜寝るのも遅くなってきて困ってます。
いつも9時ごろから布団を敷いて、寝る部屋で寝かしつけようとしているのですが、寝る部屋=おもちゃ部屋のせいか、みはるはこの時間はママが一緒に遊んでくれるお遊びタイムと勘違いをしているようで、次から次へとおもちゃを出してきては一緒に遊べ!と強要されます。

おもちゃを片付け、「もう寝るよ!」と電気を消しても今度は絵本を持って来て、勝手にパチパチ拍手して座り込みます。
ママは「暗くて読めません!」と無視するのですが、絶対に読んでもらうまであきらめず、ぎゃんぎゃんわめくので、仕方なく暗がりで読まされてます。

昨夜はそれでも寝なくて、部屋中を「いちにい、ジャンプ!」と言いながらジャンプして走り回り、体の上にダイブしてきて何度も痛い思いをさせられ、その後ようやく寝たのは11時過ぎでした(>_<)
あーあ、またママ唯一のお楽しみ時間がなくなっちゃった(ノ_-。)

まあ、昼間もっと遊んで疲れさせたり、朝早起きさせればいいんだろうな、とわかってはいるものの、なかなか実行できないママも悪いんだけどね(^^;)

最近、カメラを向けると、わざと寝たふりをしたり、手で顔を隠したりすように。
b0082358_16223482.jpg

b0082358_16142376.jpg

調子に乗ってくると、こんなポーズもしてくれるけどね!
b0082358_16144058.jpg

b0082358_16145987.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-10-27 16:23 | 1歳6ヶ月~2歳

秋晴れの休日

今朝は雨も上がってさわやかな秋晴れ。
こんなステキな休日はやっぱり公園しかない!
(またか!と言わないで・・・^^;)

今日はコスモスの花を見に、お気に入りの「栃木わんぱく公園」へ。
今回は偶然ですが東駐車場に車を停めたので、まだ行ったことのない南側に行ってみました。
b0082358_117252.jpg

久しぶりに三輪車を持っていったのですが、みはるはほとんど乗ってくれず、舵取り棒を自分で持ちたがり、最初から最後までずーーーっとみはるが押して歩いていたので、移動が非常にスローペースになってしまいましたが、しばらくケヤキ並木の歩道を進むと、芝生の原っぱと池が広がっていました。
b0082358_183445.jpg

滑り台で遊んで、お昼を食べ、池の鯉や鴨を眺めたり、芝生を歩いたり、のんびり過ごしました。
b0082358_191173.jpg

b0082358_1103227.jpg

b0082358_1161726.jpg

ここだけでも十分楽しめたのですが、せっかくコスモスを見に来たんだからと、秋の花々に彩られた花壇を抜けて「風の原っぱ」へ。

コスモスはまさに満開で、たくさんの花が風にそよぐ姿がとってもきれいでした!
でも花の背が高すぎて、奥の花があまり見えなかったのがちょっと残念だったな。
b0082358_1121183.jpg

パパがお昼寝中、ママとみはるはお散歩へ。
メルヘンハウスには、ハロウィンの飾りや秋の花木がかわいくディスプレイされていました。
b0082358_1225244.jpg

ここではカメラマンが集まって女性モデル達の撮影会をしていたのですが、偶然みはるがモデルさんの方へ近づいていってしまい、あわてて止めようとしたら、「構わないよ!お嬢ちゃんも一緒に入る?」と言われ、モデルのお姉さんに抱っこしてもらって一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。
そこでママも一緒にパチパチ・・・。
みはる、ついにモデルデビュー?!

みはるさん、激写されて固まってます(^^;)
スマイル、スマイル~!!
b0082358_1321897.jpg

それにしてもこのわんぱく公園は、とにかく広い!
前回と今日行った部分を合わせても、まだあと半分ぐらい行っていない部分が残ってるんだもの。
でも、広々とした園内にはごみ一つ落ちてないし、隅々まで手が行き届いていて、施設も充実しているので驚きます。
b0082358_120699.jpg

芝生の上に座って秋色の景色を眺めながら、「何の悩みもなく、こんなステキな公園で家族一緒にのんびり過ごせるなんて幸せだなあ!」と、平凡な幸せを感じちゃいました。

その後駐車場に着くまで、みはるはずっと三輪車の舵を放さず、どんぐりを拾っては前カゴの中に入れて押して歩きつづけました。
昼寝もせず、一日中歩き回ったみはるの元気さにはびっくりです。

さて、こうして秋の公園を満喫した後は、パパの車をママが運転して帰ることに!

今までこんな大きい車を運転したこともないし、教習じゃないのでかなりドキドキでしたが、道も空いていたし、駐車以外は割りとスムーズに行けました。
とにかく無事、我が家にたどり着いてよかったぁ!

でも問題は駐車だ・・・(-_-;)
隣の駐車場で特訓しなくては!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-21 02:04 | 1歳6ヶ月~2歳

特訓中

16日はプレ幼稚園の運動会があり、参加してきました。
玉入れでは、せっかく拾った玉をその場で投げちゃったり、かけっこでもお菓子に釣られて隣のレーンにゴールしたりしていましたが、頑張りました。

年長のお兄さんお姉さんの演技そっちのけで、もらったおやつをほおばるみはる。
b0082358_23111268.jpg

最後にお姉さんから手作りのかわいいメダルをもらいました。
よかったね!
b0082358_23101589.jpg


この頃、みはるは自分でズボンをはこうと日夜、特訓をしています。
「えいちょ、えいちょ・・・」
b0082358_23184855.jpg

まずはお約束の、片方に足2本。
b0082358_23194386.jpg

まあ、だいたいがこんな感じで上手くいかないのですが、ごくまれに、ひとりでちゃんとはけることもあるんです!
すごいすごい!!

でも後ろを向くと、噴き出しそうになります(≧ω≦)
b0082358_2328449.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-10-18 23:43 | 1歳6ヶ月~2歳

ぐんまこどもの国

14日の日曜日は群馬県太田市にある公園、ぐんまこどもの国までちょっと遠出をしてみました。

お昼ごろ着いて、芝生の上でご飯をたべましたが、イチョウの葉も色づいて、辺りはすっかり秋の気配。
風が肌寒いくらいでした。
b0082358_23461833.jpg

お昼の後、まずは幼児広場へ。
ソロバンスライダーという大きいローラーがついた滑り台のような遊具があり、みはるは気に入ったらしく、うつぶせになって何度も何度も滑っていました。
b0082358_23395323.jpg

その後はダイナミック広場へ移動。
たくさんある遊具にみはるは興奮状態でしたが、みはるにはまだちょっと難しいものばかり。
でも大好きな「しゅー」(滑り台)を見つけました!
まだ危なっかしいのでママも後ろから付いて登りましたが、みはるは一人で登り切り、他の子供達と一緒に、うれしそうに滑っていました。
b0082358_2341341.jpg

遊具でしばらく遊んだ後は、パノラマチェアに乗って山頂へ。
山頂からは、500mもあるサマーボブスレーに挑戦してみました。
距離も長いし、結構スピードも出てスリル満点!
b0082358_23493759.jpg

みはるはパパといっしょに乗りましたが、泣きもせず楽しかったみたいです。
たくさん遊んで疲れたけど、とっても楽しかったね!!

公園はとっても広くて、今回は行っていない所もまだたくさんあるので、また行ってみたいなあ♪
b0082358_23404965.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-10-15 23:55 | 1歳6ヶ月~2歳

ようこそ小山へ♪

今日は仙台のおばあちゃんと、東京に住んでいるなおちゃんがわざわざ小山まで遊びに来てくれました。

みはるへのお土産に、おばあちゃんからはかわいいお洋服と靴下、なおちゃんからは絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」と「ベビーコロール」という積み重ねて遊ぶこともできる面白い形のクレヨンをいただいてしまいました。
ステキなプレゼントをどうもありがとうございます!
b0082358_0173142.jpg

我が家に二人が来た時ちょうどお昼寝中だったみはるは、ママに無理やり起こされて寝足りなかったのか、しばらくの間ママとパパから離れず静かでしたが、慣れてからは、なおちゃんのことを「なおなお」と呼んで、いただいたクレヨンを手にはめて遊んだり、おままごとをしたりして、二人に沢山遊んでもらいました。
b0082358_001445.jpg

その後、みはるが踊りながら大声で歌っているビデオをみんなで観て笑っていたら、みはるは自分の姿を観てうれしそうに拍手していました(^^;)

短い時間だったけど、楽しかったね♪
今度会うときには、「おばあちゃん」も呼べるといいんだけど・・・


二人を車で駅まで見送った後、パパとママとみはるはそのままディーラーに行き、車の内金をしてきました。

納車まで、この前までは1ヵ月半かかると言われていたのですが、実際は2ヶ月以上もかかってしまうとのこと!
せっかく教習所に通っても、そんなに間が空いたらまた乗れなくなっちゃうよ・・・
それまでランクルで練習するしかないかなぁ?(-_-;)

パパが店長と雑談している間、みはるは黙々とブロック積みに励んでいましたが、パーツがなくなってしまい、あえなく終了。
b0082358_04082.jpg

でも代わりに、ママがお願いしてミニカーをゲットしたので、ご機嫌でした。

夕食を食べた後、みはるの秋物の服を買いにお店に入ったところ、みはるが子供用の傘を見つけて離さず、戻そうとしたら「かっか~!」(傘のこと)と大泣きしたので、仕方なく洋服とともに傘も購入。

その後、みはるはお気に入りの「かっか」を引きずって歩いて離しませんでした。
これから晴れていても、傘を持って歩く!と言い出しそうでちょっと怖いなあ(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2007-10-14 00:22 | 1歳6ヶ月~2歳

教習所通い

実家から帰った後、7日8日と続けてパパとディーラーに行き、めでたく新車購入の手続きを済ませました。
目標よりちょっと予算オーバーしたけど、まあ仕方ないヾ(´▽`)

7日、ディーラーにて。
b0082358_037181.jpg

色でだいぶ悩みましたが、ライトオリーブというあまり見ない色にしてみました。
実際にこの色の車は見ていないので、不安半分・楽しみ半分といった感じだけど、1ヵ月半後の納車が待ち遠しいな♪

そしてママは今、みはるを連れて、車の教習所に通っています。

教習所にはキッズルームがあり、教習中は受付のお姉さんが見ていてくれるのですが、みはるが一人で大丈夫かどうか心配だったので、初めての時は教習を休日にして、パパに途中から様子を見に来てもらうことに。

今まで全くの他人に預けたことがなかったので、もしダメなら土日だけ通うか、保育所の一時保育も考えていました。

ところがパパが来た時には、みはるは心配をよそに、事務所の中をおせんべいを持って歩き回っていたそうで、受付のお姉さん曰く、泣くこともなくずっといい子だったとのこと。

2回目はパパのお迎えもありませんでしたが、これも全く問題なし。
ばっちこい!ってなもんです。
おかげでママも安心して教習に集中できるわ♪

それにしても、ママはなにしろ免許を取ってからほとんど運転することもなく、10何年も経過しちゃってるわけですから、車を初めて運転する人も同然!

最初乗った時は、ハンドルの回し方すら忘れてて焦りました。
ブレーキも、カックンカックンして注意されちゃうし(>_<)

でも2回目からはだいぶ慣れてきて、3回目はいよいよ路上に出ることに。
緊張するけど、ここでたくさん練習しておかないとね。
がんばるぞー!!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-12 00:43 | 1歳6ヶ月~2歳

久々の再会

先日、東京でママの健康診断があったので、少しの間、みはると実家に帰っていたのですが、10月5日、ママ友3人で結成した「板中友の会」に久しぶりに参加してきました。

優君も知君もすっかり男の子という感じになっていて、その成長ぶりに驚きました!

何でも成長の早い優君は、おしゃべりも早くて、3人の中で一番よく話したり歌を歌ったりしていましたが、もう反抗期に突入したのか気に入らないことがあると泣いたり物を投げたりするので、最近はママも少々手こずっている様子。
自分で物を落として「あーあ」と言ったり、そのやんちゃぶりがかわいかった(^-^)

かっぱえびせんを仲良く食べる二人。
b0082358_064956.jpg

b0082358_055995.jpg

知君は前よりお目目がぱっちりしてきて美男子に♡
以前と変わらずマイペースに一人で大人しく遊んでいました。
b0082358_072149.jpg

3人を観察してみると、男の子2人は電車や車が大好きで、トーマスのビデオやプラレールに夢中になっていましたが、みはるはそれほど興味はない様子。
やっぱり男の子と女の子は好きなものも違うのねぇ!

優ママにおいしいお昼ご飯もご馳走になって、子供達がお昼寝中、ママ達は普段できないおしゃべりで大いに盛り上がりました。
二人と一緒にいるといつも本当に楽しくて笑わせてくれるので、いつも帰る時間を忘れちゃいます。
こんなに何でも色々話せる友達は他にいないよ~(^^♪

次回友の会もまた参加させてもらうつもりなので、よろしくね!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-10 00:31 | 1歳6ヶ月~2歳

成長記録(1歳9ヶ月)

食事
食事は相変わらず偏食で、あまり食べてくれないことが多いので、あれだけ出っ張っていたみはるのお腹も、この頃少し平らになってきました。

夕食をあまり食べないので、寝る前にお腹が空いてしまうらしく、ハミガキをしたのに、「モーモー!ジュッチュ!パン!」と連呼されることもしばしば(>_<)

言葉
「パパ、ママ、じいじ、ばあば」を間違えずに言えるようになり、パパとママはもちろん、じじばばも大喜び。
一日に何度も何度も呼ばれるので返事をするのも大変ですが、ちゃんと呼んでくれるとやっぱりうれしい♪

先日実家に帰ったとき、ママの妹のことを「ゆうゆだよ」と教えたらすぐに呼べるようになり、階段の下から「ゆうゆ~!」と大声で呼んだりしていて笑えました。

言えるようになった言葉もだいぶ増え、知っている片言とみはる語を組み合わせて一生懸命しゃべっている姿は本当に可愛い!

歌を歌うのも上手になり、いつもめちゃくちゃな自作の歌を踊りつきで歌って、みんなを笑わせてくれます。

パパとママが時々英語の歌を聞かせたり、ボタンを押すと英語の音声が出る絵本を買ってあげたところ、曲に合わせて「ワン、トゥー、スリー・・・」と歌ったり、オレンジを見て、完璧な英語の発音で「オーレンジ」と言ったりするように。
パパとママは「もう英語がしゃべれるなんてすごくない?!」と親ばかやってます
(^^;)

あっでも、物事を否定する時は、この頃「ノン!」となぜかフランス語風です(笑)。

何かを要求する時には、相変わらず、何でも「ぢ!」の一言で済ませてしまいます。
でもまわりは「ぢ!」と言われても、何が欲しいのかがわからないので、「ぢって一体何よ?」と言いながら、わがまま姫の要求にいつも右往左往させられています。


その他
色の名前をだいぶ覚えて、赤、青、黄色、ピンクなどはわかるようになりました。

色々なおもちゃを使って、ぬいぐるみにご飯を食べさせる真似をしたり、布団にねんねさせてみたり、おままごとが以前より上手にできるようになってきました。

パパやママにも、いつもなにやらご飯を作っては持って来て食べさせてくれます。
台所でママの隣に立って、水遊びをするのも大好きです。


この頃はパパやママのやることを何でもそっくり真似して覚えてしまうので、みはるの前では下手なことをしないように気をつけないと!!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-08 01:19 | 成長記録

いろいろ・・・

更新を一週間以上もサボってしまったので、長くなりますが、まとめて書いちゃいます。

平日はみはるとママが風邪を引いていたせいもあり、特に面白い出来事もなかったのですが・・・

29日(土)
パパと3人で、初詣で有名な佐野厄除け大師へ行ってみました。
思ったより敷地は狭かったけど、3人でお賽銭を投げ、祈願をした後は、プレミアムアウトレットへ。
ミキハウスでみはるの足のサイズを測ってもらったら13.5cmになっていたので、14cmの靴とかわいいリュックを買いました。


30日(日)
ママは教習所へ行き、ペーパードライバー講習を申し込みしてきました。

というのも、小山に来てから車に乗れないことで何かと不便を感じるところがあり、何よりも、みはるが幼稚園に通うようになってくると、送迎バスがあるとはいえ、どうしても車での送迎が必要になってくるので、ちゃんと練習して運転できるようになろう!と一大決心をしたのです。

実際、来年4月からはもう幼稚園通いが週に1~2回、始まっちゃうし、それまでになんとか車に乗れるようにならなくては!
でもそれには、いくつか問題が・・・。

まずはみはるのこと。
その教習所には一応、託児ルームがあるのだけど、ちゃんとした保育士がいるわけでもない様子。
今までみはるをじじばば以外の人に預けたことがないので、大丈夫かどうか心配だけど、まあ、ばっちこいなみはるのことだから、きっと何とかなるだろう・・・
もしどうしてもダメなら週末に通えばいいわけだしね!
(その時はパパ、よろしく)

そして問題はもうひとつ。
ママが晴れて車の運転ができるようになったとしても、今パパが乗っている車は大き過ぎて、運動神経の鈍いママにはとても乗りこなせないので、それじゃあ買い換えようという話になったのですが、パパが買いたいと言う車はやっぱり大きくてごつい車ばかり。
しかも値段が高いのばっか!!

みはるもカー雑誌を熱心にめくって車選び?
「みんみん、この赤いブーブがいいなあ♡」
b0082358_2424638.jpg

「これじゃ何のために買い換えるのか全然わかんないじゃないの!」とママも猛反対攻撃をし、この2週間ほどずっと車のことで、ああだこうだと揉めに揉めましたが、昨夜になって、ある車でようやくお互いが納得できたので、示談することにしました。

あーそれにしても、ここまで長い道のりだったわ(-_-;)

実際に買うのはこれからだけど、とりあえずは車が決まってほっとしました。
これで残る問題はママの運転技術のみ!

今は自分が車を運転することを考えただけでもかなり恐怖ですが、新車で事故はしたくないし、みはるのためにも安全運転できるように頑張りまっす!


10月1日
来年度からみはるが通うことになると思われる幼稚園に、未就園児クラスの申し込みに行ってきました。

みはるはまだ1歳だし、幼稚園なんてまだまだ先でしょ、と今までなーんにも考えず、のんびりしていたのですが、小山では未就園児クラス(2歳)から幼稚園に通わせる人が多く、その申し込みがすでに始まっていて、人気がある幼稚園はすぐに一杯になってしまうらしいと聞き、後からキャンセルはできるので、とりあえず申し込みだけしておこうと慌てて行ってきたというわけです。

始めは幼稚園なんてどこでも一緒だと思っていたのですが、周りを見ると、みんなあちこちの幼稚園のイベントに参加してどこの幼稚園がいいかを研究したり、遠い幼稚園まで通っている人が多いので驚きました。
まあ、みんな車で通うのが普通なわけですが・・・。

我々が幼稚園に行った時、ちょうど園庭で園児たちが大勢でアンパンマンの曲に合わせてダンスの練習をしていたのですが、ママが書類を書いたり話を聞いている間、気が付いたらみはるは、園児の前に立ってダンスの指導をしている先生のすぐ横に座りこんで、踊っている園児達を真正面から、じいーっと見つめていたのでした。

みはるさん、めちゃくちゃ目立ってるんですけど!(>_<)
まったく、たいした度胸です。

みはるを預けるのを週1回にするか2回にするかで悩んでいたのですが、先生に「今あれだけママと離れて一人でいられるなら、2回でも多分大丈夫ですよ」と言われ、結局2回にしちゃいました(^^;)

ママが園庭に出て行くと、みはるはママの手をとり園児たちと一緒に踊りたい様子でしたが、無理やり連れて帰りました(>_<)

それにしても、まだまだ赤ちゃんと思っていたみはるが、来年の春には一人で幼稚園に行って、お弁当を食べてるなんて、まだ想像つかないけど、もうすぐそれが現実になるのかと思うと、本当に感慨深いものがあります。

今までずっと一緒だっただけに、みはるがママの知らないところに離れて行ってしまうような気がして、なんだか寂しくなってきてしまうけど、みはるにとってはきっととても大切な時期だから、楽しく過ごせるようにしてあげたいなあ!

今回、第一候補の幼稚園に申し込みは済ませたものの、最終的にどこの幼稚園にするかはまだ決めていないので、今後、あと2つくらい見学しに行ってみようかなと思っています♪
b0082358_2543768.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-10-02 02:59 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな