姫と太郎のぽかぽか日記

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なかよしこよし♪

今日は寒い中、Jちゃん&ママと公園へ。
公園ではJちゃんからしゃぼん玉をもらって一緒に遊びました。

みはるはしゃぼん玉を自分で吹くのは初めてでしたが、Jちゃんの真似をして意外にもすぐ吹けるようになり、滑り台を滑るのも忘れていつまでも吹いていました。
でも寒くなってきたので早々に切り上げ、その後は我が家で遊ぶことに。

家では、みはるとJちゃんはお昼ご飯のパンを食べながら歩き回り、その後も食べては遊び、遊んでは食べ・・・の繰り返しでしたが、二人とも打ち解けて仲良く遊んでくれたので、ママ同士も安心しておしゃべりすることができました。

みはるは今まで、お友達と一緒になって遊ぶことはあまりなかったのですが、今日はJちゃんと手をつないで部屋の中を歩き回ったり、お互いのまねっこをして笑い合ったり、最後は一つの椅子に二人並んで座ってみたりと、見ていてとても微笑ましかった♪
b0082358_041684.jpg

Jちゃん達が帰って、みはるが遅い昼寝から目覚めた後も、「今日はJちゃんと遊んで楽しかったね~」というと、「うん!」と言って、「Jちゃん」と一生懸命言おうとしていました(^-^)

そしてその後、しゃぼん玉のことも思い出してしまい、「ふう!、ふう!」と言いながら、やりたいと泣くので、仕方なくお風呂の中でしゃぼん玉をすることに。

液がなくなってしまった後はシャンプーでやってみましたが結構ちゃんとできました。
みはるは大きい玉ができると「おおちい!」とうれしそうに言ったりして、いつまでもやりたがり、お風呂から出るのが大変でした(^^;)

また今度Jちゃんと一緒にしゃぼん玉遊びしようね♪
b0082358_0412599.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-11-29 00:28 | 1歳6ヶ月~2歳

さようなら曾おじいちゃん

11月16日、祖父が亡くなったため、21日からママとみはるは東京の実家に行き、最後のお別れをしてきました。

祖父は105歳という高齢で目も耳も悪くなっていたため、みはるの姿を見せられなかったのが残念でした。

おじいちゃん。
おばあちゃんが亡くなってから独りでずっと寂しかっただろうけど、天国でおばあちゃんと楽しく過ごしてね!


お通夜と葬儀の間、みはるがいい子でいてくれるか心配でしたが、概ね大人しくしてくれていました。

みはるは拾った小石をずっと握り締めていて、時々落としては「ころころ!」と言ったり、読経の途中でいきなり「グーパーグーパー・・・」と歌い出したり、お坊さんの叩く木魚に合わせて膝をぽんぽん叩いたりするので、ヒヤヒヤしましたが(^^;)

親族がおじぎをするのに合わせて、みはるもおじぎをしたり、手を合わせたりするので、笑いそうになっちゃいました。

23日にはパパも合流し、結婚記念日祝いにレストランに行く予定でしたが、パパまでもが風邪でダウンし来られなくなってしまったため、結局今年は何のお祝いもせずに過ぎてしまいました。

でもみはるは実家でじじばばやゆうゆにたくさん遊んでもらい、ママものんびりさせてもらったおかげで風邪もよくなりました。
ママの真似をしてお庭をお掃除中。
b0082358_23451252.jpg

かわいいツリーの飾りつけもしました。
b0082358_23452912.jpg

みはるは「じいじー!、ばあばー!、ゆうゆー!」とそれぞれを呼び分けて「はい、どーじょ」とものを渡したり、手を引っ張ってあちこちに連れて行ったりしていましたが、今回は特にゆうゆになついてしまい、一緒に公園で遊んだり、家の中でハイハイ競争をして笑い転げたり、とても楽しそうでした。

そしてじいじが足で滑り台をしてくれていた時にみはるが「もいっかい、しゅー、やって!」と言ったのでみんなびっくり!
もう文章でお話ができるようになったのかな?!

うちわ踊りをみんなに披露
b0082358_2346481.jpg

ばあばが作ってくれたおにぎり、おいしかったよ!
b0082358_23461979.jpg

じじばばもゆうゆも、みはるのことをとても可愛がってくれるので、お別れが辛かったけれど、みはるは帰りの新幹線で泣くこともなく、無事に小山の生活に戻りました。

昼間二人きりだとなんだか寂しいけど、元気を出さなきゃね!
[PR]
by miharunmama | 2007-11-28 00:00 | 1歳6ヶ月~2歳

ツリーとお花

ママは先週、熱を出してからずっと風邪気味だったのですが、週末にかけてだんだんひどくなり咳が止まらなくなってきて、17日辺りからはとうとう、みはるにも風邪が移ってしまい、みはるも鼻水が止まらなくなってきてしまいました(ノ_-。)

18日は日曜日もやっている病院でママもみはると一緒に診てもらい、薬ももらってきたので、二人とも早く治したいと思います。

そんな中、17日土曜日は、念願だったクリスマスツリーを購入しちゃいました。
去年はみはるも小さかったし家も狭かったので、ツリーは断念したのですが、クリスマスにはやっぱりこれがなきゃね!

18日午前中は、早速ツリーの飾り付け。
みはるは、赤や金の飾りをひとつひとつ一生懸命、枝にかけてくれ、お陰でステキに飾りつけができましたヾ(´▽`)
b0082358_034737.jpg

夜、部屋の明かりを消してツリーのライトをつけ、ついでにクリスマスソングをかけると、なんだかもう、すっかりクリスマス気分に!

みはるは「きれい!」と言って、飾りを引っ張ったり、ライトの電源を切ると怒ったり、自分で部屋の明かりを消したりしていました(^^;)

みはるが喜んでくれてよかったけれど、クリスマスまで飾りつけが持つかがちょっと心配・・・。
b0082358_0393558.jpg


そして今日は、仙台の義両親からもステキな贈り物が!
11月21日の結婚記念日のお祝いにと、豪華なフラワーアレンジをわざわざ贈ってくれたのです。

本当にきれいなお花をありがとうございます♪
b0082358_0352390.jpg


おかげで今日は我が家にはクリスマスと結婚記念日がいっぺんに来てしまった感じで、なんだかよくわからないけれど、お祝いムードで楽しく盛り上がりました(^^;)
b0082358_036059.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-11-19 00:45 | 1歳6ヶ月~2歳

パパ、バイバイ!

みはるはこの頃、夜眠くなるとママに擦り寄ってきて、ママの手を握り締めたまま眠ったり、ママの手の上に顔を埋めながら眠ることが多くなってきました。

そんな風にすりすりされると、なんともかわいくて、いつまでも寝顔を見ていたくなってしまいます(^^;)

15日夜のこと。
ママはいつものようにみはるを寝かしつけていたのですが、みはるが寝る前にパパが帰ってきたので、パパも部屋に入ってきて一緒に寝かしつけようとしたのです。

ところが!
みはるは近寄ってきたパパの顔をパシパシ叩きながら「パパ、バイバイ!」と、パパに部屋を出て行けと指示。

「みはちゃんてば、そんな意地悪しないでよ~!」とパパがさらにみはるに顔を近づけたところ、みはるはいよいよ怒り出し、さらに叩きながら「バイバイ、バイバイ!」の連呼!

パパもこれにはさすがにしょんぼりして、「さようなら・・・」と部屋から出て行ってしまいました。

ママは笑いをこらえるのに必死。
みはるさん、なにもそこまでしなくても(^^;)

その後みはるは、ママの手を握り締めながら、安らかに眠りに落ちていきましたとさヾ(´▽`)
[PR]
by miharunmama | 2007-11-17 00:22 | 1歳6ヶ月~2歳

13~15日

この3日間の出来事をまとめて。

13日
みはると歯医者へ。
みはるの下前歯の裏側が茶色くなっていて、磨いても落ちないので診てもらうと、歯石が付いているとの事。
8月に歯医者に行ったばかりだというのに・・・(-_-;)

先生にきれいにしてもらっている間、みはるは前回と同様、全く嫌がることなく一人で座って「あーん」ができたので、先生に「こんなにおりこうさんな1歳児はめずらしい!」と褒められましたが、「歯石が付いている1歳児というのもめずらしいけど」とも言われてしまいました(>_<)
みはるも歯医者さん好きなことだし、これからはもっとまめに歯医者に行くことにしよう!

治療前。一人で座って、余裕の笑みを浮かべるみはる。
b0082358_23391791.jpg

「せんせー、いたくしないでね!」
b0082358_23335645.jpg


14日
9日にも友達とある幼稚園の未就園児クラスの見学に行ったのですが、14日はみはると二人でまた違う幼稚園に行ってきました。

この日見学した幼稚園は、「集中力」を育てることに重点を置いているようで、教育も色々な取り組みをしていて、遊び中心の他の幼稚園とは全然違うので驚きましたが、施設もきれいだし、惹かれるものがありました。

幼稚園によって色々な特色があり、それぞれに良いところがあり散々迷いましたが、最終的にはこの幼稚園にしようかと思っています。

来年4月から週1で通うことになりますが、みはるが楽しく通ってくれるといいな♪


15日
午前中、お友達のKちゃん&ママと一緒に「おもちゃライブラリー」へ。
みはるはレゴブロックやコインを入れて遊ぶレジのおもちゃ、ままごとセットなどで遊びました。

おもちゃでたくさん遊んだ後は、お昼ご飯を買って、我が家で一緒に食べることに。

Kちゃんとみはるは、DVDを見ながら一緒に歌ったり踊ったりしていましたが、しまじろうの取り合いをして、いつもは泣かせる側のみはるがKちゃんに泣かされるという珍しいハプニングもありました。
みはるもそろそろ世の中そんなに甘くないということを覚えないとねヾ(´▽`)
Kちゃん、また一緒に遊んでね♪
[PR]
by miharunmama | 2007-11-16 00:05 | 1歳6ヶ月~2歳

歯磨き&ぶくぶくぺっ

ママは、9日の夜中から急にお腹の調子がおかしくなって来て、10日朝、病院へ。
その後、腹痛は治まったものの38度ちょっとの熱が続き、珍しくダウンしてしまいました。

幸いパパが休みだったので、パパにみはるの世話を頼み、ママは寝させてもらうことに。
みはるのお風呂も、久しぶりにパパに入れてもらい助かりました。

おかげ様で11日朝にはママの熱もだいぶ下がって、ほぼ復活。
お腹に来る風邪だったのかなあ?
たいしたことなくてよかったけど、体調管理には気をつけなくちゃね。


ところで、みはるはこれまで歯磨きを嫌がって毎回暴れていたのですが、この頃は自分から素直にごろんとして、口を開けてくれるようになってきました。

b0082358_1454836.jpg

これまでは、ママの両足の間にみはるの肩を挟んで動けないようにして無理やり磨いていたのですが、今では挟まなくても、じっと寝ていてくれるし、ママがきちんと磨き終えるまで、長い間「あー」や「いー」をしていられるようにもなってきました。
いやー感心、感心ヾ(´▽`)

なーんて、今はこんなことを書いていても、いつまた嫌がるようになるかはわかりませんが・・・。


そして歯磨きが終わると、今度は台所のシンクで「ぶくぶくぺっ」をするのですが、みはるはこの時必ず、お気に入りのぬいぐるみをいくつか一緒に連れて行き、そのぬいぐるみ達にも「ぶくぶくぺっ」をさせる、という変な癖があります。

これは9月頃からずっと続いていて、もうすっかり習慣になってしまいました。

みはるは、ぬいぐるみ2・3個ならともかく、時には両手で抱えきれないほどのぬいぐるみを持ってくることもあるので、ママやパパは、その全てのぬいぐるみ達に「ぶくぶくぺっ」をするまねをしなければならず(しかも何度も・・・)、結構大変なのです。

我ながらサービス過剰か?と思う時もあるけれど、みはるが楽しみながらやってくれるならと、毎晩これに付き合っています(^^;)

歯磨きが上手にできた後は、ママと一度「ぎゅー」をして、「じゃあ今度は『ぶくぶくぺっ』しに行こう! 今日は誰を連れて行く?」と聞くと、みはるが「わんわん!」などと言いながらぬいぐるみを選び出します。

そのぬいぐるみを持って台所に行き、ぬいぐるみとみはるの「ぶくぶくぺっ」が無事終了すると、最後にぬいぐるみと一緒にみんなで「ぎゅー」をするのが恒例。

みはるはこの最後の「ぎゅー」が特にうれしいみたい(^-^)

このおかしな我が家の習慣は、これからもしばらく続きそうです・・・。
[PR]
by miharunmama | 2007-11-12 02:03 | 1歳6ヶ月~2歳

プーたん

風船事件では色々ありましたが、みはるはすっかり落ち着き、パパとママも仲直りいたしました。
ご心配をおかけしました(^^;)


さて、みはるは今日、いくつか新たな言葉が言えるようになりました!

それはキャラクターの名前。
今朝、教育TVを見ていたら、「うーたん」、「ズズ」と指差して言っていました。
アネムやジャコビーは難しすぎてまだ無理のようです(^^;)

スプーのことは何度聞いても「プー」でした。
これまで、くまのプーさんのことも「プー」だったので、一緒になっちゃうね、と思っていたら、こちらは「プーたん」と言うように!

みはるが「プーたん♪」と言いながらママにぬいぐるみを持って来て見せるのが、なんともかわゆいヾ(´▽`)

でもそのうち、アニメのキャラクターなんかを好きになってくるんでしょうね・・・。

周りではアンパンマン狂いの子が多いようですが、みはるのおもちゃにアンパンマンがないのとTVも見せていないので、みはるはまだ興味はないようです。

下手にアニメを見せたりすると買ってくれと言われるのがオチなので、まだ見せないでおこうっと。
b0082358_02324.jpg

b0082358_0234565.jpg

写真は本文とは関係ないのですが、先日、みはるがお気に入りの曲「Always Look on the Bright Side of Life」に合わせて、行進しながら踊っている様子です。

みはるは何度もこの曲をかけろと要求し、この曲のイントロが終わってメインが流れると「きゃあーーー!」と喜びの声をあげて、うちわを取りに走っていました(^^;)

パパが教えたんですねぇ・・・。
結局最後まで一緒になって行進していたパパでした。
ごくろうさん。
[PR]
by miharunmama | 2007-11-09 00:40 | 1歳6ヶ月~2歳

Jちゃんと公園へ

成長記録にも書きましたが、この頃みはるは「はんぶんこ」がお気に入りで、何でも自分からはんぶんこしてくれます。

でもみはるの発音は、「はんぶんこ」じゃなくて「はんうんこ」。
ママはその昔、口に手を入れて学級文庫のことを「学級う○こ」と言っていたのを思い出します(-_-;)


話変わって、7日午前中は、ママ友のkuriさんと公園で一緒に遊びました。
みはるとJちゃんは生まれた日が1週間しか違いません。

お互い会うのは1歳半健診で偶然出会って以来でしたが、とても親しみやすいママさんで、一緒に遊びましょうと声をかけてくれたので、今回、会うのをとても楽しみにしていました。

今朝はいいお天気に恵まれて絶好の公園日和に♪
出る前に、布団干しや掃除をしていたら待ち合わせ時間に遅れそうになり、本当は自転車で行くつもりだったけど急遽、車で行くことに。
初めてママだけで運転しちゃいました(^-^)v

無事公園に到着し、みはるは最初人見知りしていましたが、すぐに慣れ、ボールや遊具で遊び始めました。
Jちゃんとみはるは体格も一緒だし、成長度合いも同じようなので、とても親しみが持てるというか、安心して遊ばせられました。
b0082358_18313699.jpg

Jちゃんは滑り台を怖がり、最後まで一人では滑ろうとしませんでしたが、みはるはそんなJちゃんを押しのけ、何度も「シュー!」と言いながら滑っていました。
b0082358_1832928.jpg

まだ二人とも一緒に遊べる感じではありませんでしたが、いずれは仲良く一緒に遊んでくれるようになるといいなあ♪

kuriさんとは色々なことを話しましたが、前から興味があった幼稚園に偶然にもJちゃんを行かせるつもりだとのことで、参考になる幼稚園情報をたくさん聞くことができたし、とても楽しいおしゃべりでした。

またゆっくりお話したいし、これからも仲良くしてね!
[PR]
by miharunmama | 2007-11-07 18:48 | 1歳6ヶ月~2歳

風船事件

4日の日曜日は午後から、ママの運転で佐野アウトレットへ。
みはるは最初に入った店内で転んで顔を打ち、大泣き。
床で擦ってしまったようで、目の横が赤くなってしまいました。

ママが買い物中は、滑り台などの遊具で遊んでご機嫌に。
b0082358_14334615.jpg

b0082358_14341681.jpg

その後、オレンジ色の風船をもらったのですが、この風船がその後、事件を引き起こすことに!!
b0082358_1433895.jpg

5日の明け方4:00過ぎ、みはるが急に目を覚まして泣き出し、「ちゃー、ちゃー」と言いながら、必死に何かを探し始めました。

ママは「ちゃー」が一体何のことなのかわからず、どうしようもなかったのですが、しばらくして風船を見つけると「あっ」と言って握り締め、ようやく落ち着いてその風船を持ったまま、すぐに寝てしまいました。

みはるは風船がよっぽど気に入ったのか、風船の夢を見ていたようです。
でも「ちゃー」じゃママもわかりませんよ(^^;)

その後、朝起きてから「ふうせんだよ」と教えたら、「ふう・しぇん」とたどたどしく言えるようになりました。

みはるは風船をいたく気に入った様子で、ずっと放さず、買い物に行くときも持って行くというので、仕方なく持っていったのですが、一人であちこち走り回っているうち、どこかに置いてきたらしく、ママも風船のことはすっかり忘れて、そのまま帰ってきてしまったのです。

帰ってからしばらくは、みはるも忘れていたようなのですが、夜になって急に、「ふうしぇん、ない!」と言い、探し始めたので、ママもようやくスーパーに忘れてきたことに気付き、「風船はスーパーに忘れてきちゃったから、家にはないんだよ」と言ったら、靴を履いて外に行こうとしているし(-_-;)
それも無理だとわかると「あーあ」と言って、とても残念そうな顔をしていましたが、その場はあきらめたようでした。

そして事件というのは、ここから。
なんと6日の明け方にも前日と同じ夢をみたらしく、泣いて目を覚まし、「ちゃー、ちゃー!」と言って、風船を探し始めたのです。
なぜ「ちゃー」なのかは謎ですが、さすがに今度はすぐわかりました。

みはるは、ママが「風船はもうないんだよ」と言っても聞かず、部屋を出て探そうとして一層激しく泣き始め、抱っこしても何しても泣き止みません。

しばらくしてパパが起きてきて、みはるを抱っこしリビングで泣きやませようと必死になっていましたが、みはるは何度も玄関から外に出ようとし、全く泣きやむ気配なし。
恐るべし、みはるの執念!
みはるに牛乳を温めて飲ませてみたのですが、飲み終わるとまた泣き始めました。

その後、パパがしばらく抱っこしていてようやく泣きやんだのですが、その間パパとママはなぜか大喧嘩になってしまいました。
パパは自分が必死にあやしている間、みはるが大泣きしているのにママが何もしないで、ぼーっとしているだけだったのが気に入らなかったようです。

それにしても、まさか一つの風船が原因で、こんなことになろうとは・・・涙。

みはるは、今朝はさすがに泣かずに朝までぐっすり寝てくれました。
パパとママも早く仲直りしたいと思います。
[PR]
by miharunmama | 2007-11-07 14:48 | 1歳6ヶ月~2歳

成長記録(1歳10ヶ月)

身体:
今日、久しぶりに体重を量ってみたら、12.2kgもありました!
先月は少しへこんだかに見えたお腹も、今はぽっこり復活です(^^;)

朝から寝る前まで相変わらず、牛乳と野菜ジュースを飲んでいるし、食事の合間にも果物などを食べちゃっているので、1日トータルすると結構な量を食べているのかも。
でも体重は一応、標準範囲内だし、まあいいか(^^;)

言葉:
みはるもだんだんボキャブラリーが増えてきました。
まだ完全には言えないことも多いけれど、ゆっくり言って教えると、みはるも一生懸命真似をして言おうとします。

少し前から「どーじょ」と言いながら、ものを渡してくれるようになりました。
でもくれる時だけでなく、自分で「みんみん、どーじょ」と言いながら食べたり、自分が欲しい時も「どーじょ!!」と言って要求します。

牛乳を電子レンジで温めて欲しい時に、「モーモー、チン!」と言うように。

「○○食べる?」とか、「○○しよう」と言うと、言った内容をちゃんと理解した上で「はぁーい!」と、とてもいいお返事をしてくれます。
ハミガキなどしたくない時は逃げ回りますが。
これから先もずっとこのまま素直にお返事してくれるといいなあ(^^;)

この他新たに言うようになった言葉(名詞以外)は、「ちわ(こんにちは)、こわい、いたい、っちい(あつい)、っぱい(すっぱい)、たっちーの、あーあ」など。

そして「○○、ないね~」と言いながらおもちゃを探したり、なんとなく文章で言えるようにもなってきました。

その他:
最近はこどもちゃれんじのおかげで「はんぶんこ」ができるようになってきました。
この前はパパが「はんぶんこして♪」とお願いしたら、食べていたパンをはんぶんこして、小さい方をあげていました(´□`;)
でも本当に好きなものは、半分にちぎっても自分でふたつとも食べちゃいます。

お風呂に入る時、お風呂のドアの蝶番を見て、「ちょうちょ!」と言い、手でちょうちょの真似をしてみせたり、学研のブロックを二つ、つなぎ合わせて、「ちょうちょ」とか「とんぼ」と言って見せたりも。
(いったいどこが?とつっこみたくなりますが・・・)

おままごともだんだん芸が細かくなってきて、野菜を洗って皮をむくまねをしたり、包丁で細かく切ったり、調味料を「シュッ」と言いながらふりかけたり、「ジュージュー」と焼いたり「チン」したり、本格的になってきました。
ママのやること、ちゃんと見てるんだね~!!

ママが台所に向かっていると、いつもお手伝い?をしたがり、隣に立って、ママの真似をしています。

積みかせねコップは一人で全部(10個)順番に積み重ねることができるように。

まだ時々だけど、一人でズボンを脱いだり履いたりができるようになってきました。

パパに対しては、相変わらず冷たくあしらうことが多く、パパが会社から帰ってくると最初は「パパ!」と駆け寄っていくのですが、いざパパが抱っこしようと両手を広げると、急に「ばいばい!」と言って逃げ、ママに抱きついてきたり、扉をしめてパパを締め出したりするので笑えます(^^;)
パパは、「これはみはるの愛情表現の裏返しだ!」と言いきっていますが、どうなんでしょうか?


このように、言うこともやることもどんどん一人前になってきてうれしい反面、わがまま度もますますパワーアップしてきていて、泣かれると最後はいつもみはるに根負けしてしまう日々。

パパも甘々だし、このまま行くと、とんでもないわがままっ子になってしまいそうで怖い・・・。
これからはもう少し厳しくしていかないと!

最後に11/5のみはる。
夕食後、さつまいもとりんごの煮物をつまみ食いしているところ。
b0082358_275915.jpg

「甘くておいしいよ!」
b0082358_271648.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-11-06 01:45 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな