姫と太郎のぽかぽか日記

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あれやこれや・・・

お久しぶりです。
気が付いたら随分ご無沙汰してしまいました。
みはるはまだ少し咳が続いていますが、インフルエンザは幸いパパにうつることもなく、二人とも治りました。

その後しばらくは家に引きこもっていましたが、21日、みはるとママは新幹線で実家へ。
21日午後はじじばばと新宿御苑へ行き、広い芝生の公園をお散歩してきました。

22日は板中友の会で久々に全員集合し、ファミレスランチをした後、Mちゃん宅へ。
久々に会った優君は、泣きすぎて吐いてしまったり、マットの上でう○ちをしてしまうという珍事件もあり、忘れられない楽しい一日になりました。
b0082358_0572678.jpg

優君は、大好きなおしゃぶりとタオルを持ち歩き、「ネネネ、ちょうだい!」とラムネを催促し、知君は、家のそばを電車が通るたびにソファの上によじ登って見ようとするのに、いつも間に合わなくて先に電車が通り過ぎてしまうので、かわいそうだけど見ていて笑えました。

一人、窓の外の電車を眺める知君と、おしゃぶり&タオルな優君。
b0082358_058118.jpg

23日はママの祖父の納骨と法要のため、朝からみんなと一緒に高尾まで車でお出かけをしてきました。
法要のあとは近くの料亭で食事会があったのですが、内弁慶なみはるは、初めのうちはママの膝の上から離れず、話しかけられても完全無視状態。

でも21歳になるみはるのハトコちゃんが「おじゃる丸」の声をまねしたりして遊んでくれたので次第に打ち解けてきて、お店を出る頃には振り付きで「そんなんねー!」(そんなの関係ねー!)を連発し、みんなに笑われていました。

24日には小山に帰る予定でしたが、強風のため新幹線が運行中止になってしまい、急遽もう一泊させてもらうことに。

時間が出来たので、ばあばとゆうゆと共に豊洲のららぽーとへ行き、ぶらぶらしてきました。
みはるは人ごみの中を勝手気ままに、あちこち走り回るので、3人とも追いかけるのに必死で、疲れました。
b0082358_175385.jpg

25日には無事小山に戻り、27日ようやくお雛様を飾りました。
b0082358_153658.jpg

ママは、2年目にしてもう出すのが面倒になってしまい、今年はお雛様とお内裏様だけにしようかとも思いましたが、やっぱりせっかくなので全部飾ることに。
場所がないので、普段あまり使っていない洋間に飾ったのですが、みはるは「きれー!」と言って眺めています。
出してよかった♪

最後に、今日のみはる。
なぜか靴下を手にはめて、おままごとをしています。
b0082358_16526.jpg


「みて~、2しゃい!」と言っていますが、指は3本立ってるし(*^m^*)
b0082358_1141289.jpg

「ちょき」は、まだ一人では出来ないけど、やってあげればなんとか出来るようになってきました。
[PR]
by miharunmama | 2008-02-29 01:38 | 2歳~2歳6ヶ月

インフルエンザ

12日、じじばばが遊びに来てくれました。
この日は雨が降っていたので、どこにも出かけず、家の中でのんびり過ごしました。

13日朝、みはるに起こされ、温めた牛乳を飲ませたら、みはるがブルブル震えているので、体温を測ってみたらなんと39.6度!

慌てて小児科へ予約の電話を入れたのですが、朝7:00に電話したのに、予約できた時間は夕方6:00(-_-;)

みはるはぐったりして元気はないし、そんなに待っていられないので、近所の違う病院へ連れて行ったところ、インフルエンザかもしれないが、検査をしてもまだ出ない可能性があるので、熱が下がらなければ夕方か明日の朝また来てみて、とのことでした。

みはるもママもちゃんとインフルエンザの予防接種したのに??

その後もずっと39度台の熱が続き、いつもは元気一杯なみはるが、別人のように何もしゃべらず、動かず、二重になった目をうるうるさせて、布団に入って大人しく寝ていました。

夕方、迷った末、朝予約をしていた小児科の方へ連れて行ったのですが、混んでいて7:00頃まで待たされ、ようやく診てもらったところ、インフルエンザの検査は明日にした方がいいと言われたので、「今日やってください」とお願いし、検査をしてもらったところ、インフルエンザA型と判明。
でもタミフルは使えないとのことで、咳止め薬だけもらって帰りました。

インフルエンザの潜伏期間は1~2日とのことで、どこでもらってきたのか考えましたが、苺狩りぐらいしか思い当たらず。

でも予防接種をしていたおかげか、熱以外は時々咳が出るくらいで、鼻水も出ていないし、下痢も嘔吐もなくて助かりました。

夜になって、少し元気を取り戻してきて、オジヤを食べたり、時々声を出したり得意の上目遣いをするようになり、これならたぶん大丈夫だろうと一安心。

ところが、今度はママがくしゃみ、鼻水が止まらなくなり、熱も少し出てきてしまいました。

14日朝にはみはるの熱はすっかり下がり、昨日とは打って変わって元気に走り回れるようになったのですが、ママの方はその後もずっと寒気が止まらず、熱は38.6まで上がって、ずっとベッドに寝ているはめに。

みはるのインフルエンザがママにうつったに違いありません。

でもじじばばがいてくれたので、食事の支度や掃除、買い物などすべてやってくれ、みはるの相手もしてくれたので助かりました。

じじばばは本当は14日に帰る予定でしたが、ママの調子が戻らないため、もう1泊してくれることになり、色々やってくれたおかげで、15日朝にはママの熱もほとんど下がり、復活することができました。

予防接種をしていたため、インフルエンザにしては二人とも軽くすんだみたいです。

あとは予防接種をしていないパパに移らなければいいんだけどね・・・

じじばばは、みはるが昼寝をしている間に帰りました。

じじばばにとっては、どこにも遊びに行けず、看病と家事をするためだけに来てもらったみたいで申し訳なかったけれど、我々にとっては、まさに救いの神でした。
ありがたや~(。-人-。)

大変お世話になりました。
[PR]
by miharunmama | 2008-02-15 17:47 | 2歳~2歳6ヶ月

苺狩り

11日、家族で苺狩りに行ってきました。

私達が行った所は、「とちおとめ」と、「とちひめ」という品種が食べられて、30分で大人一人1300円。

ビニールハウスの中は思った以上に暑くてびっくり。
まるで初夏のような気温でした。

みはるとパパはセーターを脱ぎ、ママも袖をまくって、いざ、苺狩りスタート!
b0082358_17502797.jpg

葉っぱをめくると、おっきくて真っ赤な苺がたくさんぶら下がっていて、取って食べてみると、甘くてジューシーでおいし~!!!

みんな興奮しながら、取っては食べ、取っては食べ・・・
いったい、全部でいくつ食べたのかな?
苺が大好きなみはるも好きなだけ食べられるとあって、夢中になって食べる食べる(^-^)
b0082358_1751625.jpg


b0082358_17513819.jpg

みんな、もう食べ飽きたと思えるほど食べて、暑さも限界に達したので出ることに。
お土産の苺を買い、その後は、地元の美味しいお蕎麦を食べてから帰りました。

夕食はママの誕生日祝いということで、イタリアンレストランに連れて行ってもらう予定だったので、家でのんびりしていたのですが、そろそろ出ようかという頃になって、急にママのお腹がしくしくしてきました。

ひょっとして、欲張って苺を食べすぎたせい??

トイレに駆け込み、その後しばらく休んでいたら復活したのですが、結局楽しみにしていたディナーはキャンセルに(>_<)

苺は美味しかったけど、食べ過ぎは禁物・・・と学んだ一日でした(ノ_-。)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-12 16:24 | 2歳~2歳6ヶ月

みはるのお手伝い

みはるは、ママのお手伝いが大好き。

ママがキッチンで料理をしていると、「みん、とんとん!」と言って椅子をキッチンに持って来て、一緒にやりたがるので、レタスやきゅうりなどを渡し、小さなナイフを持たせると、大喜びで一生懸命、細かーく切ってくれます。
b0082358_15571131.jpg

切った葉っぱは、「はっぱ、みんみん!」と言って美味しそうに食べています。
大昔ママが小さかった頃、お手伝いをして自分で切った人参がとってもおいしかったのを思い出すなあヾ(´▽`)

この頃は、ママが掃除機をかけようとすると「そーじ、そーじよ~!」と言って、みはるもクイックルワイパーを持ち出して掃除をし、裏を見ては「あ、ばっちい!」と言ったりも。
b0082358_15572983.jpg

また、ママが洗濯物を干していると、みはるも一緒になって干そうとしたり、取り込んだ洗濯物をたたんでいると、みはるもたたもうとしてくれるのですが、この前は、気が付いたらママのパンツを、器用にも服の上から被ってタスキのように腕を通して着ていて、その姿を見たときは、
「おまえは変態か?!」
とさすがにぎょっとしました(-_-;)

たたんだ洗濯物は「おもいおもい!はぁ、はぁ!」とか言いながら、あらぬところに運んで、無理やり引き出しに入れようとしてくれるので、ママはとっても、ありがた迷惑ですが、これからもがんばって、お手伝いしてくださいヾ(´▽`)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-06 16:05 | 2歳~2歳6ヶ月

成長記録(2歳1ヶ月)

生活:
朝食はパンをあまり食べてくれないので、この頃は納豆ご飯を食べさせるようになりました。

朝は8時頃起床、昼寝は2時間位で起こすようにしているけれど、夜は10時半頃まで起きていることがほとんど。

トイレは、おしっこは誘えば時々できるけれど、自分からはまだ教えてくれず、オムツが取れるようになるのはまだまだ先の予感。
ママがめんどくさがりのため、昼寝の後やお風呂の前だけ、トイレに座らせるようにしています。

部屋の片隅でうんちをふんばっている最中は見られるのが嫌らしく、目が合うと必ず「バイバイ!」と追いやられます。

言葉:
この1ヶ月で語彙がさらに増え、動詞もかなり正確に使いこなせるようになってきて、言われてびっくりすることも度々。

汁物をこぼしたり何か悪さをすると、自分から「ご・・・しゃ~い」と言うので、ママもあまり怒れなくなりました。

ママがちょっと体をぶつけたりすると、「ここ、いたい?」と聞いてきて、「うん、いたい」と言うと「け~!」(いたいのとんでけ~!)をしてくれます。

先日は、みはるとお風呂に入っている時、お風呂のドアを開けたパパに、「パパ、バイバイ!さむいじゃん」と言って驚きました。
「~じゃん」はママが無意識に使っているのかも・・・汗
今後、気をつけよう。

今日は、朝カーテンを開けたらまだ眠かったらしく、「しめて~!」とぬかし、手づかみで食べ物を食べながら、自分の手を見て「ちょっと、ばっちい」と言っていました
(´□`;)

その他、「~よ」、「おっこった」、「おうち、かえる」、「こえ、ほしい」、「もっと・・・しゃい」(もっとください)、「どうしよう・・・」、「はいんない」
などもよく言うように。

みはる語録その1
「モーモーチン」→牛乳をレンジで温めること
「てゅっしー」→ティッシュ
「がっこ」→だっこ
「け~!」→いたいのいたいの、とんでいけ~!
「はして」→かして
「えいえい、ごー!」→えいえい、おー!
「はんうんこ」→はんぶんこ
「あで?」→あれ?
「ぐんまい」→「good-night」
「びっちょ」→ぬれた
「ぎない」→できない
「しゃい」→ください

英語:
単語や挨拶は覚えてきて、英語教材の、ものの名前を当てるゲームも正解率が高くなってきました。

英語の歌もたくさん歌えるようになり、「大きな栗の木の下で」、「メリーさんの羊」、「ヘッド・ショルダーズ・ニーズ&トウズ」などがお気に入りで、よく歌っています。
「ABCの歌」もかなり正確に歌えるようになってきました。

1から5までの数字は、英語でも読めるようになりました。
発音もネイティブな感じで、パパやママは負けそうです。

その他:
自分で靴やズボンの脱ぎ履きができるように。

ジグソーパズルは15ピースが一人でできるようになりました。

1~3くらいまでは、数を数えられるようになりました。(たぶん・・・)

ごっこ遊びをよくするようになり、四つん這いになって「わんわんごっこ」や「ガオー(怪獣?)ごっこ」をよくしています。

そして時々、一人二役をして、「はーしーて」、「いいよ」、「とう!」などと言いながらスプーンとフォークで遊んでいたりするので、見ていて可笑しくなってきます。

裸になると、相変わらず「おっぱっぴー」を連発し、オムツをしたり服を着るのを拒んで部屋の中をぐるぐると逃げ回るので、お風呂上りは一苦労です(-゛-;)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-06 00:16 | 2歳~2歳6ヶ月

アホなみはる

みはるはいつも、ママやパパが「~しなさい」と注意したり怒ったりすると、わざと斜め上の方を見て、しらんぷりをしてみせます。
b0082358_23364975.jpg

これはかなり前からで、なぜこんなことをするようになったのかは不明ですが、完全におちょくられている感じ。

カメラを向けても、必ず最初は斜め上を見たり、寝たふりをしたり、ほっぺを手でつまんだりと、わざと変な顔をして、まともな写真を撮らせてくれず、仕方なくシャッターを切ると、すかさず「みしぇて!」と寄ってきます。
b0082358_2348562.jpg

b0082358_23374349.jpg

撮った写真を見せるとみはるは「こわーい」と言いながら大笑い。
自分の顔だってば!!


今日はお風呂上りに、靴下を手に履いて、ご満悦。
カメラを向けると、いつもの顔をした後、変な踊りを踊っていました。
b0082358_23383780.jpg

b0082358_2353427.jpg

b0082358_23391537.jpg

そして夜寝る前には顔中にシールを何枚も貼り付けて、ちゃんとくっついているかどうかを何度も手で触って確かめ、その度にシールが取れて大泣きし、仕方なくママがまた貼り付けてやり、ようやく先ほど寝てくれました。
b0082358_23385264.jpg

あーあ、なんでこんなにアホなことばっかりするんだろう(ノ_-。)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-04 23:55 | 2歳~2歳6ヶ月

鬼さん、どうじょ♪

今日は、朝からずっと雪でした。
こっちに来てから、こんなに雪が降ったのは初めて。

昨日買い物を済ませていたので、今日は一日中、家の中でのんびりと過ごし、夕食にはキムチ豆乳鍋を食べて暖まりました。

そして今日は節分。

ちゃんと、鬼のお面付きのお豆を買ってあったのですが、まいた豆を拾うのも大変だし、食べられなくなっちゃうのももったいないので(^^;)、パパがおやつ用に買ったお豆のミニミニパックを投げることに。

風邪気味で具合の悪そうなパパでしたが、無理やり鬼のお面を被ってもらいました。
お面は立体的でちょっと怖い感じだったので、部屋に入ってきた鬼を見て、みはるが怖がるかと思いきや・・・

「どうじょ♪」と手に持ったお豆を鬼に渡そうとしていました(´□`;)

鬼さん、お一ついがが?
b0082358_025550.jpg

b0082358_032958.jpg

さすがはみはる大先生!
鬼にもまったく動じませんでした。

まあ、鬼がパパだってことは、バレバレだったけどねヾ(´▽`)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-04 00:15 | 2歳~2歳6ヶ月

ぶっぶー

今日はお風呂の中でみはるの後ろ髪を切り、その後、椅子に座らせてみはるの体を洗っていたら、なんと、みはるが座ったままの状態でぐらぐらしながら眠っていました( ;゜Д゜)

今日のみはるは車の中で30分程寝ただけで昼寝をしなかったし、夕方歩いてスーパーまで買い物に行ったので、よっぽど疲れていたのかも。

それにしても座ったまま眠れるなんて・・・うらやましー!

お風呂から出た後もそのまま寝ていましたが、しばらくしてから「モーモーチン!」と言って目を覚ましました。

でも9:30頃にはまた寝てくれたので、今夜はゆっくりPCできてうれしいな♪

寝起きのみはる。(今日じゃないけど)
なんちゃって二重になってます(^^;)
b0082358_23142716.jpg

さて、この頃みはるは片手に何かを隠して、両手をグーにして前に出し、「どっちーだ?」と聞くのが好き。

たいてい、本人は隠したつもりのものが丸見え状態なので、「こっち!」と入っている方を指すのですが、みはるは「こっち?」と反対の手を指差せと前に出してきます。

仕方なく「じゃあ、こっち」と違う手を指差すと、みはるはうれしそうに、
「ぶっぶー!」
・・・どうやら簡単に正解されると面白くないらしい。

じゃあ、もうちょっと上手に隠しておくれ!!(´□`;)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-02 22:56 | 2歳~2歳6ヶ月

公園&みはるのおしゃべり

今日は晴れてとてもいいお天気だったので、午前中、久しぶりに三輪車にみはるを乗せて、近所の公園へ行ってみました。
抜けるような青空がまぶしかったね!
b0082358_23491895.jpg


b0082358_23494553.jpg


b0082358_23502991.jpg

b0082358_23501784.jpg

みはるとママ以外は誰もおらず貸切状態でしたが、少しするとウンチをしてしまったので、すぐに退散するはめに(^^;)
また暖かい日に、遊びに行こうね!


ところで話は変わりますが、この頃みはるは、たくさんの言葉を覚えて、一人前に色々とおしゃべりするようになってきました。

先日は、みはるに「てぶくろ」というお話を読んでいたら、手袋の中に狼が入ろうとするところで、「おっきい、はいんない!」と言い、さらにクマが入ろうとするところでは「クマ、むり!」ときっぱり。
確かに、手袋にクマは無理だよねぇ(´□`;)

今日は、お猿さんが海に落ちる絵を見て、「おっこった!」と言っていました。

独り言も「えっと~」、「あで?」(あれ)、「よし!」、「おしいなあ」、「もいっかい!」など色々言っています。

そして、今のみはるの口癖は、「ちょっと」。
「ちょっと、おっきい」「ちょっと、こわい」など、何でも「ちょっと」をつけて言うのが、お気に入り。
今日は調子に乗って、「ちょっと、オッケー」、「ちょっと、じゅんばん」と言っていて笑えました(^^;)

このようにみはるが日々進化していくのは、とてもうれしいのですが、何につけても「い・や・だ!」と言うことも急に増えてきて、やっかいになってきました。
「イヤイヤ期」とはよく言ったもんです。

まあ、そういう時期ということで、あまりイライラせず大らかな心で接しようとは思っているのですが、この先どうなることやら・・・ヾ(´▽`)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-01 00:06 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな