姫と太郎のぽかぽか日記

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜と風船事件ふたたび

29日土曜日は、パパと3人で桜を見に城山公園へ行ってきました。
桜はまだ7分咲きといったところで今一つでしたが日差しは暖かく、まさにお花見日和。
b0082358_052663.jpg

ママはおにぎりを食べて、ぼうっと座って、春の日差しを満喫しましたが、みはるは当然のことながら桜の花より遊具の方が楽しいらしく、なかなか離れようとしませんでした。
b0082358_0511134.jpg

その後、近くのショッピングセンターへ買い物に行ったのですが、ここでちょっとした事件が。
原因は、またもや風船!

ショッピングセンターの中に、ポップコーンを買うとその場でバルーンアートのドナルドやミッキーなどの風船を作ってもらえるというお店があるのですが、そのお店のお姉さん達が風船を作っているのを見て、みはるが動かなくなってしまいました。

お店の前に立ち、風船を作っているお姉さんをじっと見つめ、その後パパやママがどんなにみはるの手を引いて行こうとしても「いやだ!」と言って振り払い、仕方なく「じゃあバイバイ」と言って離れてみても、みはるはいっこうに動じず、てこでも動こうとしません。

これは買ってやらないと大泣きするだろうなあ・・・とは思ったのですが、泣けば何でも思い通りになるというのはよくない!と、パパと買わないことを打ち合わせし、パパにみはるを見ていてもらっている間にママはトイレへ。

ところがママが帰ってきてみると、涙目になったみはるが、なぜかお花の風船を握り締めている?
「いやあ、もう大変だったよ・・・」とパパ。

パパに聞いた話によると、お店のお姉さんが待っていたお客さん達に風船を作り終った後もみはるは一人で店の前から動こうとせず、無理やり抱きかかえて連れて行こうとするパパの手を跳ね除けて、「やだ! パパ、バイバイ!」と言って泣きながらお店の前に陣取り、自分の分を作ってもらえるのをひたすらじっと待っていたらしい。

みはるは順番を待っていれば、自分も風船をもらえるものだと思ったようです(^^;)

お店のお姉さん達は、最初は後ろを向いてみはるを無視していたらしいのですが、みはるのあまりのしつこさに?、しまいにはいたたまれなくなったようで、お店に飾ってあった風船をプレゼントしてくれたのでした。

まさに、みはるの執念による粘り勝ち!
風船への執着っぷりは今だ健在です。

帰ってからも、「おはなふうせん、もらった♪」とうれしそうに握りしめ、翌日出かける時も持って歩いていました。
またどこかでなくさないように気をつけないと!

それにしても、よく最後まで買わなかったな・・・パパ。
[PR]
by miharunmama | 2008-03-31 11:29 | 2歳~2歳6ヶ月

かたくりの花

ここのところ、ちょっとママの体調が悪かったせいもあり、しばらく更新をさぼっておりましたが、みんな元気でやっております。

先週は、我が家にじじばばが来てくれて、かたくりの花を見に一緒にみかも山へ行ってきました。

現地に行ってみてわかったのですが、「かたくりの里」へは山の中の階段を何十段も登っていかなければならず、大人の足でも結構きつい道のりでしたが、みはるは一人で登りきりました。

かたくりの花は紫の小さな花でしたが、森の奥に群生して咲いている様はなかなか見事でした。
b0082358_047789.jpg

みはるは帰りに、もっと上へ行くとぐずって大泣きし、途中からばあばのおんぶでしたが、よくがんばりました。

降りた後に食べたアイス、おいしかったね♪
b0082358_121541.jpg

翌日はみんなそろって足が筋肉痛になっちゃいましたが、他にも公園に行ったりして、じじばばにたくさん遊んでもらいました。
b0082358_122795.jpg


今回じいじは、みはるのために張り切って、木のおもちゃを自分で作ってきてくれました。
作るのは結構大変だったみたいですが、みはるはとても喜んで、カタコトと音を立てながら落ちていく人形に合わせて自分も左右に体を動かして踊ってみたり、車以外にもどんぐりやビー玉を落としてみたり、色々な遊び方をして楽しんでいます。
b0082358_0475263.jpg

b0082358_048817.jpg

じいじ、どうもありがとう!
次回の作品も期待してるよ(^-^)v
[PR]
by miharunmama | 2008-03-31 01:06 | 2歳~2歳6ヶ月

久々のしゃぼん玉と不気味なメルちゃん

日曜日、近くの公園へ行き、久しぶりにしゃぼん玉をしました。
みはるはだいぶ上手に吹けるようになりましたが、うまく吹けない時は、すごい顔になっていました。
b0082358_2241594.jpg

b0082358_2234734.jpg

自分で吹いた後は、パパが吹いたしゃぼん玉を捉まえようと、必死で追いかけていました。
b0082358_2254069.jpg

b0082358_22669.jpg

この頃みはるは、お人形の服を着せ替えたり(まだうまく着せられませんが)、髪の毛を梳かしたり、トイレをさせたり、ねんねをさせたりと、一人で何か言いながらお世話をするようになりました。

ところで我が家のメルちゃんは髪の毛をお湯でぬらすと、髪の色が金髪からピンク色に変わります。

だいぶ前に一度、みはると一緒にお風呂に入れてみたら、髪の色の変わったメルちゃんを見たみはるがものすごく怖がって泣き出してしまったので、それ以来お風呂には入れていませんでした。

今日、メルちゃんで遊んでいたみはるが一緒にお風呂に入りたいと言い出したので、もう大丈夫かな?と思い、入れてみることに。

みはるはお風呂で、「メルちゃん、いっしょ、はいろー♪」などと言って、とてもはしゃいでいたのですが、ママが「髪の毛、ぬれるとピンクになるんだよ」と言って、実際にぬらしてみると、どっピンクになったメルちゃんを見てぎょっとし、やはり「こわい!」と言って固まってしまいました。

確かに、髪が部分的にピンクになったメルちゃん、かなり不気味です・・・
[PR]
by miharunmama | 2008-03-17 22:12 | 2歳~2歳6ヶ月

まっくろ事件

少し前から、みはるはよく「ママ、みて~!!」と言って、こんな格好をするようになりました。
b0082358_021864.jpg

これぞ、まさに「みんのしゃちほこ」。
それにしてもすごい足の上がり具合!

↓は「ダンシン♪」しているみはるです。
あまりに動きが激しすぎて、なかなか写真が撮れません・・・。
b0082358_034688.jpg

b0082358_044153.jpg

b0082358_045419.jpg


先日、家の中でちょっとした事件がありました。

夜、みはるがふざけて暗い部屋に一人で入って、自分で引き戸のドアを閉めて遊んでいたら、何かの拍子でドアの横に置いてあったダンボールがドアのレールに引っかかり、ドアが開かなくなってしまったのです。

真っ暗な部屋に一人閉じ込められてしまったみはるは大声で泣き出しました。

駆けつけたママが慌ててドアの隙間から手を入れて明かりをつけ、「大丈夫だよ」と言い聞かせましたが、みはるはパニック状態に。

でもその後ママが何度ドアを動かしてもドアは開かず、みはるは泣き喚き続けるし、「どうしよう・・・」と焦ってしまいました。

しばらく色々トライして、ようやくドアが外れ、無事に救出出来たのですが、みはるはよっぽど怖かったらしく、しばらく泣き止みませんでした。

置いてあったダンボールはもちろん即刻撤去しましたが、この事件以来、みはるは暗闇が怖くなってしまったようです。

電気がついていない時は、
「まっくろ、こわいもん・・・」
と言って、一人では決して部屋に入らなくなりました。

怖い思いをさせちゃってごめんねー!!
[PR]
by miharunmama | 2008-03-16 00:13 | 2歳~2歳6ヶ月

梅林公園

9日の日曜日は、佐野の梅林公園へ行ってみました。
b0082358_1613819.jpg

梅は思ったより少なくて大したことなかったけど、外はぽかぽか陽気で気持ちよかった。

お昼は外でお弁当を食べましたが、みはるはおにぎりやいなり寿司を随分たくさん食べました。
b0082358_1603715.jpg

公園内を一回りした後、遊具でしばらく遊びました。
b0082358_161257.jpg

b0082358_1610599.jpg

みはるはチェーンのはしごを一人で登りきり、つり橋ではジャンプし、滑り台では後ろ向きに滑ったり・・・とお転婆ぶりを発揮していました。
b0082358_16132552.jpg

たくさん運動して、少しはダイエットできたかな?
[PR]
by miharunmama | 2008-03-11 16:15 | 2歳~2歳6ヶ月

面白発言

先日、トイレでおしっこが出なかったときのこと。
ママが「ちっちない?」と聞くと、
「ちっち、そと。かいしゃ!」と言っていました。

パパがいないときは、いつも「ぱぱ、かいしゃ」と言っているので、ちっちも会社に行っていると思ったようです。

そしてこの前は、洗面所でパパの裸を見て指をさし、
「かして・・・しっぽ!」と言っていました。
確かに、みはるにはしっぽ、付いてないもんね(´□`;)

大人にはなかなか出来ない発想だわ・・・


最近、指でなんとか「2歳」が出来るようになってきました。
b0082358_1559287.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-03-11 16:08 | 2歳~2歳6ヶ月

成長記録(2歳2ヶ月)

すっかり忘れていて遅くなりましたが、恒例の成長記録です。

生活:
この1ヶ月、特に変わったことはないように思いますが、身長は87センチ、体重を量ったら13キロにもなっていました。
最近、ママはみはるを抱っこするたび、「重い重い・・・」と言ってしまうので、みはるにも「おもいおもい」と真似されるようになってしまいました。

以前の食事は野菜中心でしたが、この頃は肉類や甘いものもよく食べるようになってきたことと、あまり外遊びをさせていないことが太った原因かも・・・

暖かくなってきたし、これからはもっと公園に連れて行って遊ばせなくては!

言葉:
この頃は、「もっとストゥベリーちょうだい」「シールまだあった」「ポトンっていった」「きれいきれいになった」「おわっちゃったー、もういっかい!」などなど、随分言葉が使いこなせるようになってきました。

そして知らないものがあると、すぐに「こえなに、こえー?」と聞き、教えると復唱できるように。

寝る前やお風呂に入っている時などに、少し前にあった出来事を「みんみん、ここ、いたいいたいってってぇ、えーんえーんってってぇ、シール、ここ、け~!」などと一生懸命、説明してくれたりします。
まだ何を言っているのかわからないことも多いですが、そんなみはるが可愛くて仕方ありません。

ママの口癖もいつのまにか色々覚えていて、先日は遊んでいたおもちゃが床に落ちたとき、すかさずみはるが「やだぁ、ばっちぃ!」と言ったので、思わず笑ってしまいました。
食べ物が床に落ちた時なんかに、ママがよく言うもんね(´□`;)

その他、電子レンジが動いているのを見ると、レンジの前に立ち、表示される数字を見ながら「いち、さん、ごー、いち、さん、ごー、・・・ぜろ!チーン」といつも言っています。

みはる語録その2
まいまっしゅ →いただきます
なしとー!  →おにはそとー!
じゃんばい  →ばんざい
しょうしょうぱ→しょうぼうしゃ
おうたん   →おうまさん
ほーひー   →コーヒー
どんちゅ   →ドーナッツ
ぴっち    →ピーナッツ
くった    →くつした

英語:
「ハロー」「ハウアーユー」「サンキュー」「グッバイ」「シーユー」などとよく言っています。
人を呼ぶ時は、「カモン、おいれ~!!」と呼びつけます。

その他:
どこで覚えたのか、「ダンシン♪」と言いながら、方足を上げてステップを踏んだり、ジャンプしたり、くるっと回ったりして見せてくれるようになり、笑えます。
[PR]
by miharunmama | 2008-03-08 10:49 | 成長記録

雛祭り

3月1日土曜日、暇だったので3人で真壁の「雛巡り」というものに行ってみました。
b0082358_2315039.jpg

真壁町には古い街並みが残っていて、お店や家に残る歴史ある雛飾りが、誰でも自由に見物できるように飾られています。

昭和初期にタイムスリップしたようなお店で「すいとん」を食べ、焼きたての今川焼きをほおばりながら、昔ながらの建物や雛飾りを眺めて歩きました。
b0082358_2322213.jpg

中には江戸時代のお雛様があったり、たくさんの吊るし雛が飾られていたりして、派手さはなかったものの、思った以上に楽しめました。
b0082358_23152645.jpg

b0082358_23162118.jpg

2日は、一日早いけれど雛祭りということで、夕食には散らし寿司と蛤のお吸い物、パパリクエストのぶり大根を作り、デザートには苺大福と苺をたくさん食べました。
苺、おいしかったね♪

我が家のお雛様
b0082358_23291881.jpg

b0082358_2324979.jpg

b0082358_23243570.jpg

ところでみはるは、先日トイレに座っている時に自分のお腹がひくひく動いているのを見て大笑いしてからというもの、お腹を出しては「みてみて~!」と見せて歩くのがブーム。
b0082358_2325223.jpg

どーん!
一体何が詰まっているのか?と思うくらい、りっぱなお腹・・・

でもこんなことをしていたせいか、土曜日あたりから鼻水と咳が出てきて、風邪を引いてしまいました。
もうお腹はナイナイしとこうね!
[PR]
by miharunmama | 2008-03-03 23:39 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな