姫と太郎のぽかぽか日記

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お宅拝見

27日は、みはると建てたばかりのJちゃんの新居へお邪魔してきました。

家中を見せてもらいましたが、リビングダイニングは吹き抜けで明るく開放感があり、家具やインテリアは全てナチュラルカラーで揃えられていて、まるでモデルルームのようだし、2階にセカンドリビングがあったり、トイレや洗面所などの細かいところもこだわりが感じられて、とってもおしゃれ!
b0082358_17351457.jpg

いいな、いいなぁ、一戸建て。
うちもいつか、こんなステキな一戸建てに住めたらなあ・・・☆

パパ、いつかママの夢をかなえてね(*´∀`*)
b0082358_17335547.jpg

JちゃんとみはるはDVDを見たり、おままごとをしたりして仲良く遊んでいましたが、庭で水遊びを始めると止まらず、みはるは家に入らないと駄々をこねて大暴れ。
アイスで釣ってなんとか落ち着かせました(´□`;)
b0082358_1732976.jpg

これに懲りず、ステキなお家にまた遊びに行かせてね☆
[PR]
by miharunmama | 2008-05-31 17:49 | 2歳~2歳6ヶ月

イライラ・・・

b0082358_16362483.jpg

この頃みはるは、ちょっとしたことでも言うことを聞かず、ひどい時は泣き喚いて抵抗することが多くなってきました。

眠い時は特にそれがひどいみたい。

先日はう○ちをしているのに、お尻を洗うのを嫌がって逃げ回り、泣き喚くみはるを無理やり抱えてお風呂場に入れてお尻を洗ったのですが、その後もオムツを履かず履かせてもすぐ自分で脱ぎ捨てるので、あきらめて放っておいたところ、お尻を出したままで寝ていました。

すぐに寝たままオムツを履かせたのですが、しばらくして様子を見に行ってみると、いつのまにかまたオムツを脱いでお尻丸出しで寝ているし( ;゜Д゜)

また、自分でオムツを脱ぎ、床の上でおしっこをしてしまうこともあり、それを怒っても全く悪びれる様子はありません(-_-;)

夜寝るときも大変で、絵本を読んでもう寝る時間だからと部屋の電気を消すと、「でんき、してよーーー!!」とか、「ママおっき!おっきよーーー!!」と泣き喚き続けます。

こうなると最後は根競べで、こちらが根負けして電気をつけるか、しばらくした後みはるがしゃくりあげながら泣き寝入りするかのどちらかに。

おかげで最近ママは「もういい加減にして~!」とイライラしてばかり。

只今、反抗期真っ只中ということで、もう少し大きくなれば治ってくるのかもしれないけど、怒らず黙って見ている訳にもいかないし。

なかなか思うようにはいかないもんです・・・。


さて今日は結城市にあるイタリアンレストランでお昼ご飯を食べました。

ここは一度行ったことがありママのお気に入りのお店なのですが、今回もとても美味しくて大満足でした。

みはるもアサリや、ほうれん草と半熟卵のピザをパクパク食べ、もちろんデザートのケーキもたくさん食べていました。

お腹が満たされた後は、近くの公園へ行ってみたのですが、広々とした芝生の原っぱと遊具があって、滑り台をしたり、ボールを蹴ったり、しばらく遊んでから帰りました。

隣がJAで野菜の直売所があり、新鮮な野菜も安く買えるし、じじばばが来た時にでもまた行こう!
[PR]
by miharunmama | 2008-05-25 16:41 | 2歳~2歳6ヶ月

実家でのみはると妊婦検診

ママとみはるは連休後もしばらく実家でゆっくりさせてもらい、先週帰ってまいりました。

実家にいる間はつわりはそれほどひどくなく、ばあばにも呆れられましたが、気分的なものが大いに左右するみたいです(^^;)

みはるは「じいじー!ばあばー!」とじじばばを追いかけ回し、おかげでママは買い物をしたり美容院へ行ったり、のんびりさせてもらいました。

みんなでお台場へも行き、少しだけ海に入って貝殻を拾って遊んだのですが、みはるは初めての海がよほど楽しかったようで、帰ってからも「うみ、またいく?」と何度も聞いていました。
またみんなで行こうね!

皆さん、大変お世話になりました。
b0082358_173436.jpg

b0082358_174432.jpg


今日はみはると一緒に、産院へ妊婦検診に行ってきました。
12週に入ったので、今回からお腹からのエコーになり、ベッドの上でお腹を出して寝ていたら、みはるが「ママ、おなかいたい?」と聞いてきました。
痛くないよヾ(´▽`)

先生がお腹にエコーを当てると、キューピーちゃんのようなものが画面に映し出されました。
赤ちゃんの頭の直径は22mmとのこと。

こんなちっちゃな生き物が今自分のお腹の中にいるなんて、なんだかまだ実感わかないけれど、画面では、その生き物がピコピコと足を動かし、跳ねていました。

みはるのときも思ったけど、やっぱり不思議な感じ・・・。

前回行った検査結果にも問題はなく、母子ともに順調とのことで一安心です。

つわりは私の場合、夕方になると気持ち悪くなってきて、食欲もなくなってくるのですが、それでも食べようと思えば食べられちゃうので、なんだかんだ言って結局食べてしまい、4ヶ月目にして早くもお腹がぽっこり出てきてしまいました(-_-;)

これからは体重管理、気をつけないと!!


産院から帰った後は、みはるとおままごとをしました。

みはるが色々な食べ物をくれるので、ママが食べる真似をして、「もっとキュウリちょうだい」と言ったら、
「えっキュウリ? さいご! もう・・・、ひとつよ!」
と指を1本立てながら言われてしまいました。

考えてみると確かに、ママのいつものセリフだわね・・・。
みはるもいっちょまえになったもんです(´□`;)
[PR]
by miharunmama | 2008-05-12 17:13 | 2歳~2歳6ヶ月

成長記録(2歳4ヶ月)

言葉
今ではだいぶ知恵もついて、話すことも一人前になってきたので、話す言葉を具体的にあげるのも難しくなってきました。

先日、みはるが寝ている間にじじばばが帰ってしまったときも、みはるが起きてすぐ、じじばばがいないのに気づき、「じじばば、かえっちゃった?」と聞いてきたので、「うん、帰っちゃったよ」というと、「しょっかあ・・・またくる?」と意外とあっさり言うので驚いたり。

気に入らないことがあると、すぐに「やだ、だめ!」、あげくは「ママ、きらーい」と言われたりもしています。

その他
この4月からみはるは週一で幼稚園に通うようになり、ママの手から離れて過ごす時間が増えてきましたが、みはるは最初から泣くこともなく、今のところ順調に通っています。

幼稚園でどんなことをしているのか、みはるに聞いても何も教えてくれないのですが、朝時々、みはるから「きょう、ようちえんいく?」と聞いてきたり、「ようちえん たのしい」と言ったり、それなりに楽しんでいるようです。

何でも「じぶんで!」と言ってやりたがるようになり、実際にやらせてみると、パジャマや靴下を履いたり、手を洗ったりなど、色々なことが一人でできるようになってきました。

キャッチボールが上手にできるようになり、近い距離ならノーバウンドでボールを受け取ったり、投げたり蹴ったりも上手にできるようになりました。

パパ苛め
夜寝る前になると、パパがみはるやママの布団にちょっと横になったりするだけで「パパあっちっしょ、だめ!バイバイ!」と言って追いやり、今も相変わらず夜の「パパ苛め」は続いています。
たぶん、みはるはパパを嫌っているのではなく、ママを独占したいだけなのでしょうが、こんな調子じゃ下の子が生まれたらいったいどうなることやら・・・。

でもこの「パパ苛め」、時には役に立つこともあるんです。
それは歯磨き。
普段、ママが仕上げ磨きをしようとしても、大抵嫌がって逃げ回るのですが、パパが「じゃあパパがやってもらおう♪」と言ってママのひざに寝て歯磨きをしてもらう真似をすると、みはるは「みんみん!じゅんばんしょ!」と言ってパパを押しのけてママの膝にゴロンしてきて、その後もスムーズに磨かせてくれるのです。

歯磨きのときにパパが帰っていないときは、ママ一人でみはるを力ずくで押さえ込むしかなく、もう大変。
実家ではパパがいないので、パパ役をばあばにやって貰おうとしましたが、やっぱりパパじゃないとダメでした。

いつになったら「はみがき、じょうずかな」のように素直に歯磨きさせてもらえるのかなあ・・・
[PR]
by miharunmama | 2008-05-09 10:17 | 成長記録

実は・・・

ここのところ、ずっと日記をさぼってしまい、ご心配をおかけしました。

実を言うと私、二人目を妊娠し、いま3ヶ月になります(*´∀`*)

前回よりもつわりがひどくて何もする気がおきず、PCを立ち上げるのも億劫だったのですが、ここ数日はムカムカもだいぶ治まってきて、ようやく日記も復活する気力が出てきました(^-^)

予定日は11月とまだまだ先ですが、無事生まれてきてくれることを願いつつ、これからはお腹のベビーのことも一緒に書いていきたいと思います。


今週はじじばばが泊まりに来てくれて、29日にはパパも一緒に千葉県野田市にある清水公園まで行ってきました。

公園まではちょっと遠かったのですが、花ファンタジアという広いフラワーガーデンにはたくさんの季節の花々が植えてあり、とてもきれいで楽しめました。
b0082358_22114558.jpg

b0082358_2212041.jpg

お昼はコメスタという近くのイタリアンで食べたのですが、ここには野田市ならではの醤油のモロミピザなどがあり、美味しくて私はつわりも忘れて食べまくり、じじばばも大満足だったようです。

じじばばは昨日帰りましたが、連休後半には実家に帰ってゆっくり休んでくるつもりです♪


今日みはるは幼稚園で、今日から9時から2時までの5時間になり、お昼も給食だったのですが、先生の話しによると、みはるはゆっくりマイペースながらスプーンとフォークで上手に食べられたとのことでした。

ママが迎えに行って、みはるを呼んでも、みはるは「ママ来たの?」といった感じで、表情も変えずに座ったままで、ママの方が拍子抜けしちゃいました(´□`;)

↓はみはるが今日幼稚園で作ったこいのぼりです。
b0082358_22121358.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-05-01 22:14 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな