姫と太郎のぽかぽか日記

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

急なお熱と久しぶりのお客様

19日の明け方4時過ぎ、めずらしくみはるが目を覚まし、隣に寝ていたママに擦り寄ってきました。

ママはまだ眠くて寝ぼけていましたが、みはるの身体のあまりの熱さに目を覚ましました。
起きて熱を測ってみると、なんと39度!

昨夜まで元気そのものだったのに、と驚きながら土曜日にやっている小児科を探し、朝一で病院へ行くことに。

ところがみはるはその後、大量に汗をかき病院に着いた頃には、すでに熱は37度ぐらいまで下がっていました(^^;)

診察結果は夏風邪でしょう、とのことで薬をもらって帰りましたが、その後ふたたび熱が上がることもなく、薬も飲まずにすっかり元気になっちゃいました。

変な病気じゃなくてよかったけど、それにしてもあの高熱はいったいなんだったの??

みはるはおでこに貼った冷えピタがうれしいらしく、熱が下がった後も、取ろうとすると怒り、時々おでこをさわっては、ちょっとでもはがれると「おでこ、とれちゃう~!」と泣きそうになっていました。

ちょうどこの日、東京に住むパパの妹夫婦が仙台に行く途中、我が家に寄ってくれることになっていたので、いったんはキャンセルしたのですが、みはるの急速な回復ぶりのおかげで、予定通り来てもらうことに。

久しぶりにしゅうしゅうとなおなおに会ったみはるは、初めのうちはやっぱり何を聞かれても押し黙り、固まっていましたが、しばらくすると次第に打ち解けてきて、一緒にブロックで遊びはじめました。
b0082358_746350.jpg

b0082358_735969.jpg

最後は、一緒に仙台行く!と言って、しゅうしゅうと手をつなぐまでにヾ(´▽`) 

しゅうしゅう&なおなお、色々どうもありがとう。
またみはるが忘れないうちに遊びに来てね~!!
[PR]
by miharunmama | 2008-07-21 07:35 | 2歳~2歳6ヶ月

トイレトレーニングと水遊び

梅雨明けもまだだというのに、この数日、ものすごく暑い日が続いています(´□`;)

みはるはただでさえ髪の毛が多いのに、なかなか結ばせてくれないので暑苦しかったのですが、先日ママが思い切って髪の毛を切り、おかげでだいぶすっきりしました。


さて、みはるもすでに2歳半になり、11月には二人目が生まれるという状況で、みはるのオムツをはずすのは今しかない!と気付いたママは、ようやく重い腰を上げて本格的なトイレトレーニングを開始することにしました。

まずは、100円ショップでキティちゃんのシールを買い、トイレで出来たらキティちゃんのカレンダーにシールを張ることに。

いきなりトレパンにすることも考えましたが、まだトイレでうんちは成功したことがないので、しばらくはオムツで様子を見ることに。

初日の11日、みはるをトイレに誘ったところ、シールに大喜びで、誘えば素直にトイレに行き、外出中以外はすべてトイレでおしっこに成功!

うんちはやっぱりダメだったけど、初日としては上出来かな?と思っていたのですが、二日目はトイレに行けばおしっこは出るものの、その間にオムツに何度もおしっこをしてしまい、うんちをした後も「まだよ」とか「もうちょっと」と言って、なかなか替えさせてもらえませんでした(>_<)

オムツ卒業までの道のりはまだまだ遠そうですが、気長に頑張ろうと思います。


話は変わって、昨日は暑くなったので、水遊びをしに噴水のある公園へ行ってきました。

みはるは今年初めて、水着デビューです(^^♪
b0082358_1550514.jpg

水着に着替えて、いざ噴水へGO!

最初はおっかなびっくりで、なかなか水の中へ入ろうとしませんでしたが、しぶきがかかると、きゃあきゃあ言って大喜び。
b0082358_15442143.jpg

でも顔が水にぬれると、こんな顔に。
b0082358_15452397.jpg

水遊びは楽しいね~!!
b0082358_15455679.jpg

その後は疲れてぐっすりお昼寝をしたみはるでした(^-^)
[PR]
by miharunmama | 2008-07-13 15:58 | 2歳~2歳6ヶ月

はったーてい♪

4日はパパの誕生日だったので、そのお祝いということで、5日に少し遠出をして、またまたイタリアンのお店にランチを食べに行ってきました。

初めてのお店でしたが、大人っぽい雰囲気で落ち着いて食べられ、料理もどれも美味しくて、わざわざ行った甲斐がありました。

みはるもかわいいデザートの盛り合わせに大喜び♪
b0082358_14354788.jpg

帰りに、すぐ近くの広い公園でみはるを少し遊ばせましたが、日なたは暑かった~!
とても梅雨の最中とは思えない暑さで、汗びっしょりに(^^;)
b0082358_1436207.jpg

b0082358_14405913.jpg

b0082358_143712100.jpg

夕食後はケーキにろうそくを立てて、3人でお祝い。
パパの代わりに、この日2歳半になったみはるに「ふぅー」をしてもらいました。

パパお誕生日&みはる2歳半、おめでとう!
b0082358_14374538.jpg

ハッピーバースデイの歌も、「はったーてい、とぅーゆー♪」と上手に歌えました。

ケーキもおいしかったけど、ママはこの日食べ過ぎて、お腹が苦しかったです
(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2008-07-06 15:00 | 2歳~2歳6ヶ月

成長記録(2歳6ヶ月)

早いものでみはるも今日で2歳半になりました。
体重は13.7キロ、身長は91cmで、2歳の時から5cmも伸びたことになります。

お腹の赤ちゃんはちょうど6ヶ月目に入り、今日は産院に検診に行ってきました。

病院に行くのが大好きなみはるは、今日も自分のことを診て欲しくて、「みんびょういんよ~!おなかいたい~!!」と叫んで泣いていました(>_<)

お腹の赤ちゃんは順調で問題はなかったのですが、ママは、なぜか横になると右腰と足の付け根が痛くて、寝たり起き上がったりするのが苦痛になってきました。
これから先が思いやられます(;_;)

言葉
この頃は、一人前に文章でちゃんとしゃべれるようになってきて、色々な童謡を歌ったり、人の言っている言葉を「~てって!」と繰り返し、「おーしろいね~」とか「へんね~」などと感想を言ったり、すぐに真似して言うようになりました。

以前は、人前では恥ずかしがって、なかなかしゃべれなかったみはるですが、お名前は?と聞かれると「みはるちゃん」と答えたり、「こんにちは」、「ありがとう」、「ふたつ」や「2しゃいです」も言えるように。

みはるとおままごとをしていて「もっとちょうだい」と言ったら「さっき、さいごっていったじゃん!」と言われたり、しまじろうの絵の付いたケースをごみ箱に捨てていたら、みはるが見つけて取り出し、「しまちゃんポイポイ、だめっしょ! ピッシュ ポイポイっしょ!」(ピッシュ=ティッシュ)と怒られたりもしています。

みはる語録
あたいまー   →ただいま
どうもしたー  →どうもありがとうございました
カモンおいれ~→おいで
あで?     →あれ?
あだ?     →あら? 
じゃぶん?   →だいじょうぶ?
カルスプ    →カルピス
ヨグルト    →ヤクルト

トイレ
まだ自分からはトイレに行こうとはしませんが、誘えば自分でオムツを脱いで子供用便座を置き、自分で跨いでおしっこができるようになりました。
うんちはまだオムツだし、出てもすぐには教えてくれません(-_-;)

季節はちょうど夏だし、そろそろ本格的にトイレトレーニングを始めなきゃ・・・と思いつつ、ママはまだ重い腰を上げられずにいます。

でもいつから、どうやって始めればいいのかな・・・?

その他
ボタンかけが自分でなんとかできるようになってきました。
しまじろうの妹のはなちゃんのお洋服を一生懸命着せています。
b0082358_17583313.jpg

おままごとが大好きで、毎日、木の果物や野菜、積み木でお弁当を作っては、「おべんとう くったよ(つくったよ)、おいっそうっしょ? いっしょ べよう♪」と持ってきます。

この頃はお医者さんごっこもお気に入りで、パパやママのお腹におもちゃの聴診器を当てて「すって~、はいて~」と言ったり、注射をしたり、熱を測ったり、自分も「おなかいたいの~!」と言って、お腹モシモシをしてもらっています。

相変わらず、毎晩の歯磨きや自分のしたくないことは、ママがいくら強く言っても、たいてい言うことを聞かず、いつまでもふざけてやらなかったり、逆に自分のやりたいことは、泣き喚いて我を通そうとするので、困ってしまいます。
昔は何でも「はぁい♪」って素直に返事してくれていたのになあ・・・(;_;)

夜更かしもなかなか治らず、ひどい時は11時頃まで絵本を読まされることも(-_-;)

みんみん、せめて10時頃までには寝てちょうだいな!
b0082358_17585286.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-07-05 18:09 | 成長記録

あーあ・・・

昨夜の出来事。

キッチンで夕食の支度をしていたら、みはるが「おてつだいしたーい!!」とやってきて、しばらくうるさかったのですが、そのうちどこかへ行き静かになりました。

ママはラッキー!とその間にせっせと食事の支度をし、夕食が出来上がってみはるを呼びに行ったところ、みはるが「これみて~!」と自慢げに襖を指差すので見てみると・・・( ;゜Д゜)
b0082358_1139913.jpg


さっきまで遊んでいたクレヨンで襖にお絵描きしていました。
ついでに布団のシーツにも・・・(≧▽≦)

「借家なのに、ど、どうしよう?」とあわてて消しゴムで擦ってみましたが、薄くはなったけどやっぱり消えない(涙)

みはるはママがため息をつきながら消しているのを見ても、「どうしたの?」と全く悪びれた様子はなく、しまいには「みんも写真とって!」とせがむ始末(-_-;)

犯人はコイツです↓
b0082358_11331741.jpg

パパが帰ってきて伝えた時も、「みん、パープル、ドローインしたよ♪」とうれしそうにご報告してました(-_-;)

こんなことなら、何かお手伝いさせておけばよかった・・・(ノ_-。)

ついでに、この日みはるが書いた絵はこちら↓(薄くて見づらいですが・・・)
「パパ」
b0082358_11274990.jpg

「ママ」
b0082358_11281077.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-07-03 11:42 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな