姫と太郎のぽかぽか日記

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みIN仙台

16日から4日間、仙台の実家へ帰ってきました。

仙台ではお天気が今ひとつで、雨が降ったり止んだりの日が多かったのですが、その涼しさにはびっくり!
半袖では肌寒いくらいでしたが、小山では毎日毎日、蒸し暑い日々が続いて夏バテ気味だったので、涼しさがとても心地よかった♪

17日までは、しゅうしゅうとなおなおも来ていて、一緒に曾おばあちゃんの所へ行ったり、お墓参りをしました。

みはるはクマのぬいぐるみや「おえかきせんせい」をもらい、追いかけっこや飛行機をしてもらったり、お絵描きをしたりして、たくさん遊んでもらい大喜び。
二人にも大分慣れたみたいで、手をつないで家中を走り回っていました。

自転車にも初挑戦!
b0082358_17162094.jpg

夜にはロイヤルパークホテルの夏祭りブッフェに連れて行ってもらい、おいしいご飯を食べながら、風船やヨーヨー、スーパーボールなどをたくさんもらって帰りました。
b0082358_16493352.jpg

みはるは中でもスーパーボールが特に気に入った様子で、家に帰ってからもずっと持ち歩き、投げたり、お風呂に入れたりしていました。
相変わらず、小石とか小さいボールとか、地味なものが大好きなみはるです(^^;)


18日はいいお天気になったので、3人で松島へ。
まずは水族館で色々なお魚や、かわいいラッコの餌付けを見学しました。
b0082358_16515970.jpg

パパはあまり期待していなかったみたいですが、みはるは次々と水槽を覗いては「わあ、みて! このおかさな、おおきいねー!!」などと大興奮で、私達も結構楽しめてよかったです。
b0082358_16521311.jpg

水族館の後は、定食屋さんでホタテや牡蠣、焼きイカ、とうもろこしなどを食べ、その後は遊覧船に乗りました。
b0082358_16532495.jpg

松島の遊覧船と言えば、やっぱりカモメにえさをあげなくちゃ!ということで、早速我々も餌付けに挑戦。
えさはかっぱえびせんです。

カモメ達は船と同じ早さで飛びながら、器用に手に持ったえびせんを口ばしで奪い取って行くので、大人でも怖いくらいの迫力。

みはるもパパに抱っこしてもらって何度か餌付けしましたが、やっぱりちょっと怖かったみたいです(^^;)
b0082358_16543071.jpg

船の上からきれいな海や島を眺められたし、海風も爽やかで気持ちよかったね!

帰ってからお寿司をご馳走になった後は、お庭で花火をしました。
b0082358_16555216.jpg

みはるは花火をするのは生まれて初めてで、最初はかなりのへっぴり腰でしたが、次第に慣れてきて、最後は花火を両手に持ったりもできるように。
b0082358_16561069.jpg

色々なことを体験できた、とても楽しい一日でした。


19日にはさよならをして、小山に帰ってきましたが、今回もまた美味しいものをたくさんご馳走になったり遊んでもらって、おかげ様でとても楽しい夏休みを過ごすことが出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました。

おじいちゃんとおばあちゃんにも、みはるの成長ぶりを見せることが出来、よかったです♪


話は変わりますが、帰ってきた翌日はママの妊婦検診がありました。
前回、男の子か女の子かを聞いたのですが、はっきりせず、今回は分かるかなと期待していたのですが、今回は逆子ちゃんになっているとのことで、また次回にお預けとなってしまいました(´□`;)

そろそろ名前も考えなきゃと思いつつ、男の子か女の子かがわからないと真剣に名前を考える気になれず・・・
みはるの時は、妊娠直後から毎日のように考えていた気がするけど(^^;)

次回9/3には、逆子が治って、どっちか分かるといいな♪
[PR]
by miharunmama | 2008-08-22 17:14 | 2歳6ヶ月~3歳

一喜一憂

先日の急な発熱の後、元気になったかに見えたみはるでしたが、食べ物を食べると喉が痛いと訴え、食欲もあまりなく、口の中を見ると口内炎ができているようなので、病院へ連れて行ったところ、「ヘルパンギーナ」と診断されました。

夏風邪の一種で特に心配はないようですが、口内炎がしみるので痛いようです。

また久々に、手や足にじんましんのようなものも出てきて痒そうにしていたので、ひょっとして手足口病か?とも思いましたが、じんましんは体調が悪いのが原因かもしれません。

みはるはしばらく喉が痛いと言ってあまり食べず、ばあばもいたせいか、相当なわがままっ子になってしまいましたが、今ではだいぶ食欲も戻りました(^-^)

明日からパパの実家に泊まりに行くので、その前に治ってよかった♪


ところでトイレトレーニングですが、先日は、お風呂に入る前に自ら「トイレ行く!」と言って一人でオムツを脱いでトイレでおしっこし、ちゃんと紙で拭いて出てきたのでびっくり!

日中はこまめにトイレに誘えば、かなり長い間パンツやオムツをぬらさずに過ごせるようになってきました(^-^)v

しかーし!!
うんちは相変わらずオムツでもパンツでもお構いなく、立ったまま。
今日は朝からパンツだったのですが、二度もパンツにされてしまいました(´□`;)
とほほ・・・

一度でもトイレで成功すれば、次からはトイレで出来る様になるような気がするんだけどなあ・・・

でもこんなことで、いちいち一喜一憂してても仕方ない!
めげずに頑張るぞー!!
[PR]
by miharunmama | 2008-08-15 17:30 | 2歳6ヶ月~3歳

トイレトレその後

トイレトレーニング開始を宣言してから早くも1ヶ月が経とうとしていますが、経過はあまり順調とは言えません。

思い切ってパンツをはかせてみましたが、トイレでおしっこをして15分後にもう、おもらしをしてしまったり、その後も短時間に何度も続けて失敗したりの連続。

みはるもママがしつこく「おしっこは?」とか「トイレいこう!」と言っていると嫌気が差すらしく、「おしっこない!」とトイレに行くのを拒否したり、「おむつにする~」と言ってパンツを履くのを拒否することも。

うんちもトイトレを始めてから、まだ一度も成功していません。
今している、とわかって急いでトイレに連れて行こうとしても、「やだ~!!」と頑なに拒否されてしまいます。

ママもうんちの後始末が嫌で、ついつい、うんちが出ていない時や、外出時など、面倒くさい時はずっとオムツにしてしまい、こんな状態ではトイトレをしているとは言えないかも・・・(-_-;)

でもこの頃は時々、自ら「おしっこ行く!」と言ってトイレに行ったり、「パンツマンになる~!」と自分でパンツを履くようにもなってきました。

時には、朝パンツを履かせてから、お昼過ぎまでお漏らしをしないで過ごせる日もあり、少しずつ進歩してはいるようです。

ママも失敗を恐れず、パンツを履かせるようにしないと・・・!
早くパンツマンになれるように、一緒に頑張ろうね♪

みはるは土曜日から夏風邪を引いたのか、また39度台の熱を出してしまい、昨日まではちょっと元気がない状態でしたが、今朝には平熱に下がり、元気いっぱいに(^^♪
b0082358_13163911.jpg

昨日からばあばも泊まりに来てくれて、みはるは大喜びです。

おみやげにもらった甚平を着て
b0082358_13162082.jpg

さて、これから3人でどこかに遊びに行こうかな?
[PR]
by miharunmama | 2008-08-12 13:19 | 2歳6ヶ月~3歳

実家での夏休み

久々の更新になってしまいましたが、先週はママの実家へ、みはると泊まりに行って来ました。

今回は、たまたまゆうゆも夏休みを取っていて、ずっと家にいたので、みはるは大好きなゆうゆにも、たくさん遊んでもらうことができました。

みはるは実家にいる間中ずっと、ゆうゆとばあばを追い掛け回し、ママは実家にいる間、ほとんど必要とされませんでした。

お風呂は誰と入るの?と聞いても、「ゆうゆとー、ばあばとー、さんにんで!」と言われ、「ママは入っちゃダメなの?」と聞くと「うん、ダメなの」とまで言われてしまう始末(´□`;)
これにはさすがに、「ママは要らんのかい・・・」とちょっとショックでしたが、家事育児から開放されて、やっぱりうれしいママなのでした(^^;)

じじばばが、みはるのために本格的なティファールのキッチンセットを買っておいてくれました。
b0082358_1833591.jpg

庭で水遊びをするみはる。
b0082358_18372467.jpg

b0082358_18373445.jpg

今回は連日、猛暑が続き、あまり外へのお出かけはできませんでしたが、24日には足立区の舎人公園へ水遊びをしに行ってみました。

じゃぶじゃぶ池には、噴水や水の流れる滑り台があり、大勢の子供達でにぎわっています。
みはるもさっそく着替えて水の中へ入り、水の中を歩き回ったり、噴水の水をさわったりして、しばらく楽しそうに遊んでいました。
b0082358_18475089.jpg

b0082358_18402165.jpg

滑り台は、始めはちょっと怖かったらしく、うまく滑れずに途中で止まってしまったようです。
b0082358_18492871.jpg


でも一回滑り終わると「もっかいやる!」と言って、2回目に挑戦。
今度は頭から水をかぶってしまい、後から「おみず、めめにはいっちゃったの」と言っていましたヾ(´▽`)
b0082358_18422310.jpg

みはるが遊んでいる間、ママは木陰に座っていたので楽でしたが、炎天下、日に焼けながらもずっとみはるに付き添ってくれたばあば、お疲れ様でした。

じじばば&ゆうゆ、今回もずっとみはるのわがままな要求に付き合ってくれて、ありがとう。
大変お世話になりました。
[PR]
by miharunmama | 2008-08-02 18:50 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな