姫と太郎のぽかぽか日記

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太郎の出産体験記

以前、みはるの出産体験記を載せたので、太郎の出産についても記録として書いておこうと思います。

みはるの時は初めての出産で、胎盤遺残になってしまったこともあり、出産は長く辛いものでしたが、今回はリラックスして望むことが出来たし、出産自体もトータル5時間半というスピードで、本当に安産でした。

とにかく、こうして無事に元気な子を産むことが出来たのも、家族の協力のおかげであり、本当に感謝・感謝です。
特にばあばには、みはるの世話全般のみならず、出産時にも立ち会ってもらいビデオを撮ってもらえたので、一生の記念になったし、今回詳細に振り返ることができました。
どうもありがとう!

入院中、みはるがどうだったかというと、5日間もママがいないとなると、さすがのみはるも夜寝る時などに泣くのではないかと、ちょっと心配していましたが、入院中はとてもいい子にしてくれていたようで、「ママのマの字も言わないわよ」と言われてしまいました。
面会の際にもまったくぐずることなく、ドライなみはるのおかげで私も安心して入院していられました。
そして太郎を連れて実家に戻ってきたとき、たまたまお隣さんにお会いして「みはるちゃん、おねえちゃんになったね~」と言われたら、みはるが「おおきくなったです~!」と答えたので笑ってしまいました。

ママが帰ってきてからは、みはるのわがままがパワーアップして、かなり手こずっていますが、やっぱりどこかで我慢しているのかな?

みはるが言うことを聞かずムッとしていると、みはるによく「ママ、にこってわらって!」と言われます。
これからますます大変だとは思うけれど、みはるの言うとおり笑顔を忘れずに、楽しみながら子育てしていければいいなと思います。

↓長いので興味のある方だけどうぞ!

出産体験記(太郎)
[PR]
by miharunmama | 2008-11-30 17:14 | 出産

改めて、よろしくお願いします!

06年4月、みはるの成長を何かに残しておきたいと思って始めたこの「みはるんの成長日記」ですが、先日長男も生まれ、一姫二太郎になったことから、ブログのタイトルを改めることにしました。

今後は二人の子供の成長や出来事をメインに、のんびり綴っていきたいと思います。

ところで、ようやく決まった名前の件なんですが、色々考えた末、何が起こるかわからないご時世なので、やっぱり本名は伏せておくことにしたいと思います。

期待させておきながら、ごめんなさい!!
ブログ上では「みはる」と「太郎」ということで、今後とも、よろしくお願い致します。

(生後1日目)
b0082358_18161652.jpg

さて、太郎は今日で生後10日目。
今朝、へその緒が取れていました。

まだまだ頭も体もちっちゃくって細くって、手足なんかはすぐに壊れてしまいそうな感じですが、お腹がすくと、口をめいっぱい大きく開けておっぱいを要求します。

母乳の出はまだ十分ではないのですが、みはるの時よりは出ているようで、今のところは頻回授乳をして頑張っています。

夜中はたくさん寝てくれるようにとミルクを足していますが、おっぱいもミルクも途中で疲れて寝てしまうので、結局あまり長い時間は寝てくれません。

太郎が実家にやって来て、みはる姫の反応はどうだったかというと・・・
18日の退院当日、最初は太郎を抱っこしたり、ミルクをあげたり、興味津々だったのですが、ママがみはるの前で太郎におっぱいをあげようとしたところ、「ママ、あかちゃんおいて!」と怒って泣き出してしまいました。

他にも「ママとねんねする~!」と大泣きしたり、ベビーラックに太郎を寝かせようとすると「みんみんのだからダメ!」と怒ったり・・・。

でもその後は目の前でおっぱいを飲ませても平気になり、「こっちはあかちゃん、こっちはみんみんの」などと言いながら、自分もおっぱいをなめたりしていましたが。

翌日も、明け方にママを探して「ママ~!!」と絶叫したり、普段はほとんど失敗しないのに何度もお漏らしをしたり、やはり情緒不安定になっている感じ。

みはるも急に赤ちゃんが来て混乱しているだろうし、多少のわがままは大目にみてあげないと、と思ってはいるのですが、どこまでわがままを許せばいいのか、難しいところです。
b0082358_18165824.jpg

昨日22日はパパが実家に泊まりに来たのですが、この日はちょうど出産予定日だったこともあり、夕方パパとみはると一緒に区役所へ出生届を出しに行くことにしました。

時間外受付だったので特に感慨はありませんでしたが、出生届を書くときには、これで名前が確定してしまうと思うと、さすがにちょっとドキドキでした。

パパとママが一生懸命考えて付けたこの名前、太郎くんも気に入ってくれますように☆
b0082358_18194124.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-11-23 18:36 | 生後0ヶ月~2ヶ月

ベビー誕生!

昨日まで入院していてご報告が遅くなってしまいましたが、11月13日午前9時30分、無事に男の子を出産しました!

皆様にはご心配をおかけしましたが、母子ともに元気です。

当日、明け方4時頃から陣痛が始まったのですが、分娩所要時間が5時間38分という、かなりの安産で、胎盤も前回は癒着していて死ぬような思いをしましたが、今回はすんなり出てくれて、本当にほっとしました。

小さい小さいと言われて心配していたベビーの体重は、なんと2794gもあってびっくり!!
10日の検診でも2400g前後と言われていたので、まさかこんなにあるとは思いませんでした。
何よりも健康に生まれてきてくれて、本当によかったです。

入院中は、先生方にきめ細かく診て頂き、病院のスタッフも皆とても親切で、あっという間の5日間でしたが18日に無事、退院となりました。

病院に駆けつけていただいた皆様、またお祝いのメッセージを送ってくれた皆様、本当にありがとうございました。

ベビーの名前は産後に旦那と病院で話し、ようやく決定しました!
出産時の詳細については次回、改めて公表しようと思います。
お楽しみに~!

はじめまして。
ぼくのこともよろしくね!
(生後1日目)
b0082358_15554648.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-11-19 16:03 | 出産

七五三リハーサル

先月みはると共に実家に来てから、早くも1ヶ月が経ってしまいました。
ベビーは5日の検診で推定体重が2400g弱とまだチビスケですが、今のところはお腹の中で元気に動きまわっています。

先日、ベビーの名前は決まったと書きましたが、その後パパがやっぱり嫌だと言い出し、実はまだ決まっておらず、すっきりしない毎日が続いています。

毎日、あれこれ考えてはいるのですが、なかなかお互いが納得する名前がなく、いい加減、考えるのも嫌気が差してきました。

こんな調子で、果たして生まれるまでに決めることが出来るのでしょうか・・・。


一方、みはるは相変わらず、生意気かつ我がままな姫状態で手を焼いていますが、毎日何かしら可笑しなことを言って、みんなを笑わせています。

パパはいつも週末だけ車で実家に来て、一泊してから小山に帰っているのですが、実家に来てからというもの、みはるはなぜかすっかりパパっ子になりました。

自宅にいた時には、夜パパが近寄ってくるだけで「パパダメ!あっちいって!」と遠ざけたり、「パパきらーい」と言ったりして、パパには冷たく当たることが多かったのですが、今では週末パパが来ると「パパ、おかえりー!!」と飛びつき、その後も「パパ、あそぼう!」「パパ、だっこして」「パパ、おしっこ」などと呼びつけて離しません。

夜はみはるのご指名により、お風呂にも一緒に入っています。
パパも株が上がって、まんざらでもない様子。

パパが一泊した翌日の夕方には、みはるが昼寝中にこっそり帰るのですが、みはるは起きてパパがいないことに気付くと「パパ~!!しゃみしいよ~」と泣き出します。
とは言っても、いつも温めた牛乳を飲ませれば、一発で泣き止んでコロッと忘れてしまうのですが。

離れていてパパを好きになってくれたのはよかったけど、自宅に帰った後は一体どうなるのか、少々気になるところです。


4日は、急な思いつきで、来年行う予定の七五三のリハーサルでもしてみよう、ということで、昔ママが着た古い着物をみはるに着せてみました。
(急だったため、足袋もなく、髪の毛もぐちゃぐちゃですが・・・)
b0082358_1456166.jpg

b0082358_14572053.jpg

みはるは「お姫様みたいだね~!」と褒めると大喜びで、普段は写真を撮ろうとするとふざけて変な顔ばかりするのに、今回はめずらしくお澄ましをしていました。

みはるもやっぱり女の子だねえ♪
できれば週末、みんなで近くの神社にお参りに行きたいな~♪
[PR]
by miharunmama | 2008-11-06 15:07 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな