姫と太郎のぽかぽか日記

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みはるの思い

小山に戻ってきてから、慌しい毎日を過ごしていますが、やっと少しだけ、ブログを書く余裕も出てきました。

みはるが昼寝をしてくれるこの時間だけが、唯一ほっと一息つける貴重な時間。

とはいっても、その間に太郎をお風呂に入れたり、夕食の支度をするので精一杯で、PCいじりまではなかなか手が回らないのが現実ですが。

みはるは相変わらずミルクをマグで寝ながら飲んだり、抱っこしてだのおんぶしてだの、太郎のまねをしてわがままを言うこともありますが、太郎のいる生活にも大分慣れ、お姉ちゃんぶりも発揮してくれるようになりました。

太郎が笑うと「太郎君、笑ってるのー?」とやさしく話しかけたり、太郎のオムツ換えのときに足を持っていてくれたりするので、ママはとっても助かっています。

買い物も、太郎をベビーカーに乗せてスムーズにできるようになりました。

最近みはるはトイレにも一人で行けるようになってきて、(まだ時々は失敗するけれど、)昨年の夏まではまだオムツだったのに、この半年でずいぶん成長したなあと感心してしまいます。
夜寝ている間はまだオムツですが、これはまだもう少しかかるかな?

*****
昨夜、寝る前いつものように太郎を抱っこしながらみはるに絵本を読んだ後、電気を消して布団に入ると、みはるが「ももたろさん、やって」と言うので、「むかしむかし、あるところに・・・」と話してあげたのですが、それでも寝ず、今度は「おむすびころりん、やって」とか「ねんねころりやって」、「おふとんかけて」などと次々言うので、「もういいかげんに寝なさい!ママは太郎を抱っこしてるんだから自分でかけて!」と切れかかると、みはるは悲しそうな顔で涙ぐんでいました。

それを見て、以前はみはるだけを見てやさしく寝かしつけていたのに、今は太郎ばかりであまりかまってあげられず、気付かないうちに、みはるに寂しい思いをさせてしまっていたのではないか?と急に不安になってきてしまいました。

お姉ちゃんになったといっても、まだ3歳になったばかりだもんね・・・。

単なるわがままは聞かず甘やかさないようにすることも必要だと思うし、どこで線引きをするか、そのバランスが難しいけれど、きっと、みはるもみはるなりに我慢しているのだから、どんなにママがイライラしても、みはるにだけは当たらないように気をつけよう!と心に誓ったのでした。
b0082358_1735717.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-01-29 17:06 | 2歳6ヶ月~3歳

ようやく帰りました!

ママとみはるは長らく実家に居りましたが、お正月とみはるの誕生日も過ぎたので、12日にようやく小山の自宅に戻ってきました。

当日は朝から荷物をまとめたり、車に詰め込んだりでバタバタ。
みはるは以前から「ばあばのおうちがすきだから、おうちかえんない!」と言っていたのですが、当日はさすがに察したらしく「おうちにかえるの?」と聞いてきたので「車でお出かけしよう」と言って出てきました。

翌日、じじばばがパパの車に積みきれなかった荷物を持って来てくれて、掃除や料理などいろいろ手伝ってくれたので助かりましたが、そのじじばばも16日に帰ってしまい、いよいよ家族4人での生活が始まりました。

パパは毎日帰りが遅いので、平日はママ一人でこなさなければなりません。
ママは太郎の抱っこや家事でさっそく腰は痛いし、手はがさがさになるし、もう若くないママにとっては家事・育児の大変さが身に堪える今日この頃。

これからのことを考えるとブルーになってしまいますが、今まで面倒を見てくれた両親には本当に感謝です。
長い間お世話になりました。

みはるはじじばばが帰ったら寂しがるかと思いきや、案外にけろっとしていて久しぶりの自分のおもちゃに夢中になっていましたが、夜寝る前に「お買い物行こうって車に乗ったら、みんちゃんちに来ちゃったねえ・・・」とつぶやいていました。
ほんと、あっさりしたもんです(´□`;)

太郎は、いつのまにかもう生後2ヶ月を過ぎてしまいました。
最近は、ごきげんで目覚めていることも多くなり、よくにっこり笑ったり、「あうー」とか「ばぶー」と可愛い声でお話してくれます。
夜もだんだんまとめて寝てくれるようになってきました。

うんちの回数も減って、1~2日に一回まとめてするようになったのはいいのですが、逆に一回の量が多すぎて大変なことになってしまうことも度々で、夜中にされたりすると、ママ一人ではもうお手上げです。

実家にいた間に、太郎をうつ伏せにしてみたところ、かなり長い間、首を持ち上げていられたのでびっくりしてしまいました。

首が座るのも、もうすぐかな?
b0082358_2236232.jpg

b0082358_22363870.jpg

実家で、みはるの着たお宮参り用ドレスを着せられて
b0082358_2239122.jpg

17日(土)は、みはるが4月から通う幼稚園で園服の採寸があり、パパと太郎も一緒に幼稚園に行き、みはるに実際に制服や体操着などを着せてサイズを決めてきました。

幼稚園の制服は、まだゆるゆる・ぶかぶかで笑っちゃいましたが、すぐに大きくなっちゃうだろうし、少し大きめを購入することに。

もう幼稚園かと思うと感慨深いですが、4月の入園式が楽しみです♪
b0082358_2252274.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-01-18 22:44 | みはると太郎

お正月&太郎の初笑い&みはる3歳おめでとう!

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もみはると太郎を宜しくお願い致します。

毎日バタバタしていてなかなかPCに向かうことが出来ず、遅くなってしまいました。

先日も書きましたが、太郎はお腹が一杯でも眠っていても、置くと抱っこセンサーが働くらしく、泣きだすので常に抱っこしていなければならず、みはるの時より手が掛かる感じ。

二人目は楽だと聞いていたのに、なんでこの子はこんなに泣くの?!と毎日イライラしっぱなしです。
でもこの前からご機嫌なときには笑顔を見せてくれるようになり、ようやく我が子がかわいく思えてきました。

これがカメラで撮れた、太郎の初笑い顔です。(1/5撮影)
b0082358_15581726.jpg

b0082358_1601336.jpg

みはるもこの頃は、太郎が泣くとあやしてくれたり、布団をけ飛ばすと掛け直してくれたりとお姉ちゃんぶりを発揮してくれています。
b0082358_16211881.jpg


さて、今年のお正月は太郎が生まれたばかりなので、ママとみはるはそのまま実家に居座り、パパだけは12月31日から仙台に帰り、3・4日だけママの実家に泊まりに来ました。

元旦は家でおせちを食べて、毎年恒例の家族写真を庭で撮り、みんなで根津神社へ初詣に行きました。
ベビーカーを押して歩いて行ったのですが、太郎をベビーカーに乗せようとするとみはるが自分が乗ると言い張って大騒ぎをしたので、結局太郎を乗せることは出来ず、かわりにみはるがベビーカーに乗って帰ってきました。

3日にはみはるに着物を着せてみました。
みはるは大喜びで、写真を撮ろうとすると、最初のうちはポーズをとってモデル気取り。
b0082358_1612256.jpg

b0082358_1613823.jpg

そのうちパパも来て、せっかくなので着物のまま、家族4人でまた近くの神社へ。
おみくじを引いたところ、みはるは大吉!
b0082358_16153221.jpg

この日もベビーカーで行ったのですが、この時はみはるがベビーカーの後ろに取り付けたバギーボードの上に立って、太郎をベビーカーに乗せてあげることができました。
みはるも少しずつ、お姉ちゃんになってくれているようです。

そして1月5日はみはるの3歳の誕生日だったのですが、みんなが揃う3日にバースデイパーティをやってもらいました。

お祝いの食事をした後、ゆうゆが買ってきてくれたチョコレートケーキにろうそくを立て、もちろんみはるに消してもらいました。
b0082358_16161173.jpg

そしてまたもや、たくさんのプレゼントをもらってしまいました。
かわいいクマのカードゲームやお洋服やウォーリーのおもちゃなどをもらって大喜び。
b0082358_1617050.jpg

b0082358_16171894.jpg

皆さん、素敵なプレゼントをありがとうございます!
大切に使わせていただきますね。

ちなみに、パパとママからはアンパンマンのパソコンのおもちゃ。
おもちゃながら色々な機能が付いていて、あいうえおも覚えられていいかなと思って買ったのですが、みはるにはまだちょっと難しかったようで、いちいち「これどうやるの?」と聞かれるので、やってあげなければならず、一人で遊べるおもちゃにすればよかった・・・とちょっと後悔。
早くやり方を覚えて、一人で遊べるようになっておくれ~!

最後に、みはるへ。
この1年でお話も歌も上手になって、ずいぶんとおねえちゃんになりました。
ママはいつも明るいみはるが大好きです。
これからも笑顔を忘れず、素直でやさしい女の子に育ってね!
[PR]
by miharunmama | 2009-01-09 16:33 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな