姫と太郎のぽかぽか日記

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

えび反り太郎とみはるの入園祝い

最近の太郎君は、頭を反らし、足とお尻を左右に振って体を捻れるようになり、寝返りまであと一歩という感じ。
動くので、オムツも替えづらくなってきました。

おもちゃにも手を伸ばして触ろうとするので、プーさんのメリーをジムに変えてあげたら、さっそくおもちゃを引っ張って上手に遊んでいます。
b0082358_15232935.jpg

b0082358_1526188.jpg

お風呂は、以前はベビーバスを使って別々に入れていましたが、ようやく暖かくなってきたので、最近は3人で一緒に入るようになりました。

ママとみはるが体を洗っている間はバスチェアに太郎を寝かせていますが、太郎もこの方がママの顔が見られて安心するようで、いい子で待っていてくれます。

マンションのユニットバスに3人は狭いしママは大変だけど、3人で一緒に入ると楽しいね!

*****

今朝、仙台のおじいちゃんおばあちゃんから、みはるの入園祝いということで、ステキなお洋服が届きました。

やさしいおばあちゃんは事あるごとに、いつもかわいいお洋服を送ってくれます。

さっそくみはるに着せてみました。
b0082358_15144172.jpg

b0082358_1515760.jpg

こんなみはるでも、どこぞの清楚なお嬢様に見えますね(^^;)

おばあちゃんにお礼の電話をかけたところ、みはるも代わって、
「すてきなおようふくをありがと」
「あのね、ようちえんにいったら、せんせいにおはようございますっていうんだよ」
などとお話ししていました(^-^)

*****

幼稚園もいよいよ来月から始まり、みはると24時間一緒にいられるのもあとわずか。

みはるが生まれてから3年間、長いようで短かったけど、みはると一緒に過ごしたこの3年間は、ママにとってはかけがえのない濃密で充実した3年間でした。

今まではママとみはるだけの狭い世界だったけど、これからはお友達もたくさんできて、みはるの世界はどんどん大きく外に広がっていくんだろうな・・・

ママの手から離れていってしまうのはやっぱり寂しい気もするけど、ママはこれからもずっと傍で応援してるからね!(;_;)
と書きながら、ちょっぴり感傷に浸ってしまいました。

残り少ないみはるとの日々をもっと大切に過ごさなくっちゃ!
[PR]
by miharunmama | 2009-03-26 15:31 | みはると太郎

やっとできた!

先日、ばあばに買ってもらったミシン。
b0082358_17241292.jpg

なかなか時間がとれなくて、ここのところ暇をみては、ちょこちょこやっていたのですが、ようやっと記念すべき最初の作品が出来上がりました。
b0082358_15331775.jpg

みはるの手提げバッグと靴入れです。
ブログ友達からもらった茶色のギンガムチェックを使いたくて、デザインは本を参考にしながら自分なりにアレンジしてみました。

もともと手芸は好きな方でしたが、ミシンを使うのは高校生以来?いう感じだったので、超スローで縫っていたら旦那に笑われましたが、めげずに頑張りました。

よく見るとあちこち失敗はあるものの、最初にしてはまあまあかな?
みっちゃん、かわいい布をありがとね。

出来上がって、みはるに「どう?」と聞いてみたら、「いいんじゃない?」だって。
一応、気に入ってもらえたみたいです(^^;)

この後も服やグッズにループを付けたり、名前をつけたりしなくてはならないので大変ですが、楽しみながら色々作ってみたいと思います。


みはるの幼稚園入園まで、もう1ヶ月を切ってしまいました。

いつも夜更かしをしているみはるは朝も遅くて、このままではまずい!ということで、今は親子とも早寝早起きを心がけていますが、いまだに夜はなかなか寝てくれません。

寝る準備が早くできていても、昼寝が遅くなってしまうと寝付けなかったり、寝る時間にパパが帰ってくるとまた遊び始めてしまったり・・・(>_<)

こんな調子で本当に幼稚園に通えるのでしょうか?汗
9時台には寝られるように頑張ろうね!!
[PR]
by miharunmama | 2009-03-15 17:37 | 3歳~

太郎の成長記録(4ヶ月)

太郎は昨日で4ヶ月になりました。
記念に、お風呂上りに素っ裸で写真撮影。

僕、おでこにつむじがあるから前髪が渦巻きになっちゃうよ。
b0082358_1284218.jpg

腕にあるのは蒙古斑です。
しばらくは消えないみたいでかわいそうだけど、仕方ないね。

首もすっかり座り、縦抱きやおんぶもできるようになりました。
そして何でも上手に握れるようになり、両手を組んだり、一人で起き上がりこぼしを揺らして遊んでいます。

今はスーパーでもらう薄いビニール袋を膨らませたものがお気に入り。
b0082358_1272279.jpg

カシャカシャ音や感触がいいのかな?
みはるも太郎と同じぐらいの時、このビニール袋に一生懸命しゃぶりつこうとして笑わせてくれたっけ(笑)

えび反りもよくするようになりました。
みはるとママがお風呂に入っている間、いつも太郎は一人で座布団の上に置いておかれるので、寂しくて泣いちゃうことが多いのですが、この前は泣き過ぎてのけぞって暴れたらしく、座布団から落っこちて床の上で泣いていました。
スウィングベッドに寝せる時は、もうベルトをしないと危ないね・・・。

夜は、3ヶ月頃からまとめて寝てくれるようになり、夜10時ごろから朝方まで起きないので、夜中の授乳がなくなって楽になりました。

たくさん寝てくれるのは有難いのですが、そうすると今度はママのおっぱいが夜中に張ってきてしまうので、仕方なく起こして飲んでもらうことも。

もしかして母乳が出ているのに、ミルクのあげ過ぎ?というわけで、今は飲ませるミルクの量を前より少し減らして、明け方おっぱいをあげています。

そして授乳後ベッドに置くと、太郎君は一人でに勝手に寝てくれるので、とっても楽なのです。

みはるの時はミルクやおっぱいを飲ませても大泣きしたり、なかなか寝てくれなくて抱っこでゆらゆらしたりして大変だった気がするけど・・・

太郎君は手がかからなくって、ママ助かるな~(^^♪
というわけで、ますます放って置かれる太郎なのでした。
b0082358_1219222.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-03-14 12:23 | 成長記録

一日入園とBCGとひなまつり

この1週間にあったことを簡単に。

2/24はみはるの幼稚園の一日入園があり、ばあばと太郎も一緒に幼稚園へ行ってきました。
まずは少人数に分かれて年長さんのクラスで朝の会を見学。

みはるは一人で椅子に座り、先生に名前を呼ばれたときも、手をあげて「はーい」と上手にお返事することができました。

そしてかわいいお兄さんやお姉さん達に「おいで」とやさしく手を引かれると大人しくついて行き、先生の読む紙芝居を座って聞いたり、脱げてしまった上履きを履かせてもらったりもしていました。
みはるはどちらかというと、自分より上の子について行くタイプみたい(^^;)

その後は、ホールで園長先生の話や在園児の歌などを聴き、園服を購入して帰宅しました。

家に帰ると、みはるはさっそく幼稚園の運動着を着たり帽子を被ったりリュックを背負ったりして、しばらく幼稚園ごっこに興じていました(^-^)
b0082358_2033814.jpg

ばあばが帰った後、寒かったせいか、めずらしくママが風邪で熱を出し、その後みはるにも移ってしまい、二人とも咳や鼻水が出るようになってしまいました。

ママとみはるは大分良くなったのですが、太郎に移らないかが心配で違う部屋で寝かせたりしていましたが、今のところは元気に過ごしています。

3/2には太郎のBCGの集団予防接種があったので、仕方なく風邪っぴきのみはるも連れて、市役所へ。

医者の診察でOKが出ると、ママが太郎を抱っこした状態で、係りの人が紐でぎゅうぎゅうに縛りつけ、さらに左腕を動かないように押さえつけてから、針の付いたスタンプを2回ぶすぶすっと刺され、なんだか可哀相でした。
b0082358_2042535.jpg

そして今日は雛祭り。
今年はリビングにスペースがないため、お雛様とお内裏様だけチェストの上に飾ってみました。

今日は一応みはるのために、お刺身盛り合わせと蛤、菜の花を買ってきて、散らし寿司と蛤のお吸い物、菜の花の辛し和えを作りました。

寿司飯を作ってお刺身をのっけただけですが、みはるはお刺身も貝も大好きなので、パクパクと良く食べてくれ、よかったです♪
b0082358_2044984.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-03-03 20:22 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな