姫と太郎のぽかぽか日記

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みはるの居ぬ間に・・・

みはるは風邪がまだ治らず、咳や鼻水が止まらず苦しそう。
昨夜はついに39度の熱も出してしまいました。

慣れない環境になって、疲れもたまっているのかな?
でも今までのところは順調に、楽しく幼稚園に通ってくれています。

金曜日は初めてのお弁当の日で、ママも作り慣れていないし、ちゃんと食べてくれるかどうか不安だったのですが、全部きれいに食べてきてくれて、うれしくなっちゃいました。
凝ったお弁当は作れないけど、また頑張って作るからね♪

朝は7時頃起きるようになったのですが、みはるは朝、特に食欲がなく食べるスピードもノロノロなので、ママは毎朝イライラしながら「ほら早く食べて!もうバス来ちゃうよ!!」を連発しています。

でもバスが来て「いってらっしゃ~い!」と手を振って見送ってしまえば、やれやれという感じで、あとはママと太郎だけのうれしい時間がやってくる(^^♪

通常はみはるは3時頃まで戻ってこないので、家事を一通り済ませてもかなりの時間が余るはず!
やりたいこと、やらなくてはいけないことはたくさんあるし、さて今日は何をしようかな?と毎朝思うのですが、いざ時間ができてみると、ついぼーっとテレビを観てしまったり、買い物に行ってぶらぶらしてしまったりして何となく時間だけが過ぎてしまい、気が付くともうお帰りの時間?!だったりします(>_<)

せっかくの時間をもっと有効活用しなくては!
そして、今はまだ太郎がいて自由にはならないけれど、将来二人の子供が自分の手から離れた時に、自分の時間をどう過ごすか、やりたいことをちゃんと考えておかないと、とも思い始めました。
自分自身の人生だもんね!

*****

さて話し変わって、太郎はこの頃、仰向けに寝せてもすぐに寝返りして、うつ伏せでいることが多くなってきました。
うつ伏せの方が視界が広がって、ママやみはるの様子を観察しやすいみたい(^-^)

時々、自分の手で哺乳瓶を持ってミルクや麦茶を飲んだりもしています。
b0082358_957510.jpg

寝返りする時に、時々勢い余って床に頭をゴンッとぶつけて泣いたり、うつ伏せで両手を床から離し、足も上に持ち上げた「飛行機ブーン」の格好もできるようになりました。
b0082358_1021378.jpg

みはるもこの格好が好きで、よくしていたなあ・・・

そして先日、試しにお座りをさせてみたら、短い時間ですが自分の手で支えてなんとか一人でお座りできるようにもなっていました!
b0082358_957429.jpg

みはるのときも思ったけど、太郎の成長振りはさらにハイスピードで、本当に知らない間にどんどん成長していってしまう感じです。

太郎はみはるより写真もビデオも少ないし、遊んであげられる時間も少なくてかわいそう(;_;)

せめて、みはるがいない間はもう少し太郎を構ってあげよう!と心に誓ったママでした。
[PR]
by miharunmama | 2009-04-26 10:14 | 生後5ヶ月

入園後1週間

11日に幼稚園の入園式を終えて疲れが出たのか、風邪を引いてしまったみはるですが、13日月曜の朝には鼻水は出るものの熱は下がり、初っ端から休むことなく幼稚園に行くことができました。

通園初日の朝は、7時ごろ起きてすぐに制服を着たり、リュックを背負ったりして張り切って準備をし、10分位前からバス停へ行ってドキドキしながらバスを待ちました。

ところがバスはなかなか来ません。
同じバス停から乗るお友達もおらず我々のみ。
みはるは「ようちえんのバスにのりたいよ~!」とぐずり出し、ママも不安になりだした頃、10分遅れぐらいでようやく来てくれました。

バスが来ると、みはるはまだ誰も乗っていないバスにさっさと乗り込み、バスの中からバイバイと手を振って、あっけなく行ってしまいました。

みはるのこういうところは度胸があるというか、あっさりしてるというか、我が子ながら感心しちゃいます。
ママは遠い昔、幼稚園の初日に一人でずーっと泣いていた記憶があるけどね(´□`;)

最初の1週間は11時までの午前保育なので、12時前には帰ってきちゃいます。
みはるがいない間、洗濯・布団干し・掃除・授乳などをしていたらあっという間に時間が過ぎ、慌てて買い物に行ったらもうお帰りの時間で慌ててバス停へ。

みはるはバスから降りてくると、ニコニコしながら「ようちえん、たのしかった~♪」と言ってくれて、ほっとしました。
そしてお昼ご飯を食べるとすぐに昼寝。
よっぽど疲れたみたいですヾ(´▽`)

その後も、朝かぶっていったはずの帽子をかぶらずに帰ってきたり(お友達が間違ってみはるの帽子をかぶって帰ってしまったらしい)、鼻血を出して鼻にティッシュを詰めて帰ってきたり、園に置いておくはずの上履きを持って帰ってきたりもしましたが、どうにか1週間、無事に通園することができました。

みはるの報告によると、「さくらちゃん」という子とお友達になって、ブロックなどで遊んだりしているみたい。

でも先日、「幼稚園のバスは好き?」と聞くと、
「おともだちがどんどん、どんどん乗ってきて、でもみんちゃんはずーっとバスにのってるから、やだ」
と言っていました。
朝は1時間以上もバスに乗っているので、どうやら途中でおしっこをしたくなってしまい、先生に「もう少しで園に着くから我慢して」と言われたことがあるらしい。
確かに1時間は長いよね~(>_<)

こんな感じで、幼稚園はまだ始まったばかりですが、水曜日にはもう担任の先生の家庭訪問がありました。
先生は4年目ということでしたが、まだ若くおっとりした感じで、何をしに来てくれたのか今一よくわかりませんでしたが、普通こんなものなのかな?


来週火曜日からはいよいよ2時までの通常保育となり、給食とお弁当も始まります。
ママも少しはゆっくりできるかな?

明日はクラス会があるので、午後からママも幼稚園へ行かなくてはなりません。
役員にならないといいな・・・
[PR]
by miharunmama | 2009-04-19 17:07 | 3歳~

太郎の成長記録(5ヶ月)

13日はみはるの初登園の日で、ママも一杯一杯だったため、すっかり忘れていましたが、太郎も満5ヶ月になりました。
b0082358_18171818.jpg

8日に初めて寝返りを披露してくれた太郎君ですが、今ではもう簡単にコロコロ寝返りできるようになり、気付くとうつ伏せになっています。
でもまだ戻ることはできないみたいで、時々もがいていたりしますヾ(´▽`)

最近は大げさな身振りや声であやすとよく笑ってくれるので、ますます可愛くなってきました。

最近は、自分の手の次に足の存在にも気付いたようで、足を開いて手で持つポーズをするようになりました。
オムツ換えのとき、自分で両足を広げて持っていてくれるので、助かっちゃいます(^^♪

お風呂上りに
b0082358_18143992.jpg

5ヶ月になったので、もういつ離乳食を始めてもいいのですが、「タロちゃんはまだおっぱい&ミルクだけでいいよね?」と勝手に言い聞かせ、まだ始める気はありません。
だって、一度始めたら最後、ずーっと続けなくちゃならないしぃ~(>_<)

みはるの幼稚園通いがもうちょっと落ち着いてから始めることにしようっと。(←単なる言い訳)
[PR]
by miharunmama | 2009-04-15 18:18 | 成長記録

入園、おめでとう!

11日土曜日、太郎をじじばばに預け、パパとママと3人でみはるの入園式に出席しました。

みはるはまわりのお友達に圧倒されて、ちょっと緊張した様子でしたが、式が始まるまで一番前の席に大人しく一人で座っていました。
周りの子もみんな大きめの制服を着てちょこんと座っていて、かわいかったー!
b0082358_15384290.jpg

式が始まると、父兄は後ろの席へ離れて座ります。
みはるは式の途中、立ち上がってふらふら歩いたりもしていたようですが、名前を呼ばれると小さく手をあげて答えていました。

同じクラスの子は全部で18人。
お友達がたくさんできるといいね!

クラスに分かれて先生の話を聞いたあと、集合写真を撮って解散となったのですが、終わった頃にじじばばが園まで迎えに来てくれました。

せっかくなので園の前でじいじに写真を撮ってもらおうとしたのですが、みはるの機嫌が急に悪くなり、結局まともな写真があまり撮れませんでした(-_-;)

その後園庭の遊具で遊んで少し機嫌は治ったみたいでしたが、帰り道パパに抱っこをせがんだりしてしばらく困ったちゃんでした。

園庭の桜も満開で、とてもきれいでした!
b0082358_1803014.jpg

お昼ご飯はお祝いということで、予約していた和食のお店で食べ、食後は思川土手に寄って、満開の思川桜の木の下で少し遊びました。

風が強かったので、花が房ごと落ちてきて、みはるはそれを拾うのに夢中。
b0082358_1844633.jpg

この後、じじばばは東京へ帰っていきました。
今回もまた色々お世話になり、有難うございました!

*****
さて月曜日からは、いよいよバスで登園が始まります。
バスは家のすぐ近くまで来てくれるのですが、運行表を見てみると、なんとうちのバス停が最初でした。

朝8:30頃最初にみはるが乗った後、25箇所ものバス停をまわって園に着くのが約1時間後。
普通に行けば園まで10分で着くのに随分遠回りして行くことに。

1回目のバスの場合は早い人で7時台にお迎えなので、まあそれよりはよかったけど、欲を言えば、もうちょっと遅く出て遅く帰ってきて欲しかった・・・。

最近は7時頃起きるようになったのですが、朝食を食べるのがものすごく遅くてのろのろしているので、6時半ごろ起こさないとダメかも・・・
頑張って起こさないと!

*****
先日、みはるに「幼稚園でママがいなくて寂しくない?」とママが聞くと
「さみしくないよ」と言うので、
「みはるが幼稚園に行ったらママ寂しくなっちゃうなあ」と言うと、
「バスに乗ってすぐ帰ってくるから大丈夫だよ」と逆に慰めてくれました。

こんな頼もしいみはるなので、月曜から楽しく通ってくれるだろうと安心していたのですが、昨夜から急に風邪を引いたらしく、めずらしく熱を出しちゃいました。

今は鼻水もずるずるです。
本当は今日、お友達家族と一緒に公園で遊ぶ約束をしていたのに、やむなくドタキャン(´□`;)

明日は初日からお休みなんてしたくないし、気合で何とか治そうね!
[PR]
by miharunmama | 2009-04-12 18:11 | 3歳~

二人の健診と初寝返り

今週は色々とイベントがありました。

4月8日はみはるの3歳児健診、9日は太郎の4・5ヶ月乳児健診と2日続けて健診があり、11日(土)はみはるの入園式がありました。

ということで、8日から11日まで、じじばばがヘルプに来てくれました。

まずは8日のみはるの健診から。
体重15.2kg、身長97.2cmになり、3歳3ヶ月にしては大きめですが体重と身長のバランスもいいとのことで何も問題はなし。

問診では色や果物の名前を聞かれたのですが、青色のことを、みはるが小さな声で「パーポー」(パープル)と答えたので「え?」と聞き返され、思わずママが「あおでしょ!」と言ってしまい、係りのお姉さんに苦笑いされてしまいました。
その後もりんごを「アッポー」と言ったりしてヒヤヒヤ。

英語を覚えるのはいいけど外に出たときに使うのは、教育ママだと勘違いされて恥ずかしいからやめてほしい・・・(´□`;)

会場にはお友達のJちゃんもいたので、みはるはずっと一緒に遊びまわっていたのですが、終わるまでかなり時間がかかって待たされたので、ようやく終わった時には眠ってしまいました。
お疲れさま!


そして、この日の夜、太郎君が初めて寝返りしました!

太郎はじじばばがあやすと、その度によく笑ってご機嫌だったのですが、じいじがうつ伏せにして寝返りの練習をさせていたら、みんなが見ている前で成功!
座布団と床の段差を利用した感じでしたが・・・とりあえず、おめでとう!

寝返り直後の太郎くん
b0082358_17144485.jpg

まだ見ている前ではあまりやってくれませんが、気が付くと時々、床の上でうつ伏せになって、もがいていたりします(^^)
これからは目が離せなくなってくるな・・・


翌日はまた同じ会場で、今度は太郎の乳児健診。
もうすぐ5ヶ月になる太郎の体重は7500g、身長は65.7cmで、発育曲線のちょうど中間という感じでした。
健康面でも特に問題なく、離乳食の話を聞いて無事終了。

健診には同じ月齢の子達がたくさん来ていたのですが、たまたま隣に座っていた男の子のママと何となく話をしたら、男の子の名前がうちの太郎と同じ漢字を使っていること、上にこれから幼稚園に通う3歳の子がいること、しかも私の友達と知り合いであることもわかってびっくりでした。

アドレス交換して今度遊ぶ約束をしたけど、いいお友達になれるかな?


ママと太郎が健診を受けている間、みはるはじじばばと思川桜を見たり、公園へ行ったり、じいじの買ってくれたしゃぼん玉のおもちゃでたくさん遊んでもらったようです。
b0082358_173348.jpg


b0082358_17154515.jpg

じじばば、ありがとね。
[PR]
by miharunmama | 2009-04-12 17:42 | みはると太郎

お花見日和

ここ小山では、今ちょうど桜が満開で見頃を迎えています。
3日の金曜日はお友達のママ&子供達と近所の公園でお花見ランチをしました。

この日は風もなく穏やかで、まさにお花見日和でしたが、子供達は当然お花より遊びで、ご飯もそこそこに公園で遊びまわっていました。

友達親子とは昨年夏以来、約半年振りに会ったのですが、みはるより3つ年上のNちゃんがみはるのことをとてもよく面倒を見てくれて、ブランコを押してくれたり、鬼ごっこや縄跳びを教えてくれたりしたので、みはるは大喜びでNちゃんの後をきゃあきゃあ言いながら追いかけまわし、本当に楽しそうでした。

優しいお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらえてよかったね!

半年前には太郎と同じぐらいのベビーだったT君も、1歳になった今ではよちよち一人で歩き回るようになり、ちょっと目を離すと段差で転んだり、砂を食べちゃったり・・・。
うちの太郎君も半年後にはこうなっちゃうのかと思うと、ちょっと怖い(´□`;)

*****

4日土曜日も、今度は家族でみかも山に行ってみました。
桜の木はそれほど多くなく、天気も曇り空でいま一つでしたが、ハーブ園の中のベンチでお弁当を食べた後、しゃぼん玉をして遊びました。
b0082358_204176.jpg

その間、太郎君はベビーカーですやすや。
b0082358_2053428.jpg

その後、枝垂桜がきれいだったので木の下で写真撮影をしました。
b0082358_20685.jpg

b0082358_2071186.jpg

b0082358_2072343.jpg

すっかりモデル気取りのみはるさんでした(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2009-04-05 20:15 | 2歳6ヶ月~3歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな