姫と太郎のぽかぽか日記

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かわいい喃語とずりばい

たろうはこの頃、「あ~ちゃ~ちゃ~」とか「た~た~た~」、「ばぁばぁばぁ・・・」などと今までと違うかわいい声で、おしゃべりをたくさんしてくれるようになりました。

お座りをして遊んでいても、名前を呼ぶと振り向いて、にやーっと笑ってくれます。
ママは、そんなたろうくんがもう、かわいくて仕方ありません。
b0082358_16314760.jpg

でもママが相手をしてあげないと相当なビッグデシベルで激泣きされることもあり、そんな時はおんぶしながら家事をしたりしています。

またたろうは最近、お尻を浮かして少しだけ「ずりばい」もできるようになってきちゃいました。
くるっと体の向きを変え、近くにあるものには何にでも手を伸ばし、狙った獲物は体ごとダイブして取りに行きます。

そんなわけで、ちょっと目を離すと電気コードを舐めたり、ゴミ箱をひっくり返したり、ティッシュを引っ張り出して破いたり食べたり、おイタすることもだんだん多くなってきました(´□`;)

たろうが移動できるようになってくると、家の中は今のままでは危険がいっぱい!

みはるがたろうと同じぐらいだった時は、じいじが通せんぼネットを作ってくれて、キッチンには入れないようにできたけど、ここはオープンキッチンなので、どう考えてもネットを取り付けることはできなそう。
何とか対策を考えなくっちゃ・・・
[PR]
by miharunmama | 2009-06-24 16:38 | 生後7ヶ月

みはるの汚い格好の訳と食事のこと

みはるは毎日、幼稚園から帰ってくると、本当に汚くてひどい格好になっているので笑ってしまいます。

朝はもちろんちゃんと制服を着せていくのですが、帰りにバスから降りてくる時は、髪を結んでいたゴムは外れかかり、ブラウスのボタンは掛け違えて、裾はスカートからはみ出し、スカートもサスペンダーが変な位置にねじれて留まっていたり(>_<)

朝、幼稚園に着くと制服から体操着に着替えるのですが、帰りにまた制服を自分で着るので、こうなっちゃうみたい(^^;)

おまけにみはるはパンツまで真っ黒にしてきて、2・3日に1回は替えのパンツに履き替えて帰ってきます。

いったい何して遊んだの?と聞くと毎日、「おすなでおだんごつくった~♪」の返事。

今まで、汚されるのが嫌であまり砂遊びや水遊びをやらせてあげたことがなかったのですが、今は幼稚園で毎日やりたい放題なみはるです^^

制服も、もう少しちゃんと着られるように家でも練習しないとね!

******

月曜日には4時から個別面談があったので、幼稚園から帰ってから寝てしまったみはるを無理やり起こし、たろうも連れてまた幼稚園に行ってきました。

みはるは毎日楽しく幼稚園に行ってくれているし、園でも特に問題はないようでしたが、家ではいつもご飯をたべるのがやたらに遅く、毎朝毎晩イライラしながら食べさせているので、給食をちゃんと食べているかどうかを先生に聞いてみると「食べるのは時間いっぱい、いっぱいかかっていますけど、ほぼ完食はしてます。」とのこと。
完食してるのはいいけど、やっぱり遅いのねぇ・・・。

みはるは好き嫌いはあまりないし、食べないわけではないけれど、とにかく口に入れてから飲み込むのに時間がかかる!

少し食べるとすぐに遊び始め、自分から食べようとしないので、いつも「早く食べなさい!」と怒りながら、結局最後はいつもママやパパが食べさせている感じで、全て食べ終わるまでに1時間ぐらいかかってしまうことも。

朝は特に食欲がなく、8枚切り食パン1/2も食べないし・・・。

ママは食事のたびにいつもガミガミ怒ってばかりで、このままじゃお互いの精神衛生上もよくないし、これからは、おやつを少なくして、食事は30分経ったら片付けること!を改めて決意したのでした。


先日、磁石でくっつくブロックで作った「花火」 (みはる作)
b0082358_13193663.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-06-18 13:54 | 3歳~

家族参観

先週土曜日はみはるの通う幼稚園で、家族参観がありました。

その日の朝は、パパやママも一緒に幼稚園に行くと聞いてみはるは大喜び。

まず園庭で園児全体の朝礼があり、パパやママとお遊戯をして体を動かした後は、各クラスに分かれての活動を参観しました。

みはるは同じクラスのお友達とも馴染んでいる様子で、お友達と手をつないだり、笑い合ったりしていて、何だか微笑ましかったな。
b0082358_1756314.jpg

みはるから普段、よく名前を聞いている子の顔を見ることもでき、みんな優しそうな子達で安心しました。

クラスに分かれると、みはるはそわそわしてパパとママの前に来てしまったり、ちょっと落ち着きのない様子でしたが、先生に名前を呼ばれると「はい、げんきです!」と大きな声でお返事できたし、クレヨンで雨やかたつむりの絵も上手に書いていました。
b0082358_1757239.jpg

また朝の歌やあいさつ、お帰りのあいさつをするところでは、結構長い文章をみんなで暗唱したり歌ったり、振り付けもちゃんと覚えていて、すごいなあと感心してしまいました。
子供は何でも覚えるのが早くて、びっくりしてしまいます。
b0082358_17575095.jpg

普段の幼稚園でのみはるの様子を垣間見ることができて、とても楽しい時間でした。
[PR]
by miharunmama | 2009-06-16 17:58 | 3歳~

太郎の成長記録(7ヶ月)

たろうは昨日で満7ヶ月になりました。
b0082358_1711070.jpg

体重は8.6キロで、先月病気をしてあまりミルクを飲まなかったせいか、あまり体重は増えませんでしたが、身長は伸びたような気がします。
追記:15日に身長を測ってみたら、約71cmでした!

6ヶ月になってやっと始めた離乳食ですが、病気だった2週間、ずっとお休みをしていたこともあり、はっきり言ってちっとも進んでいません。

今までに食べさせたのは、おかゆとにんじん、かぼちゃだけ。

しかも口に入れようとすると嫌がってスプーンを手で払いのけたり、ぶーっと口から吹いたり、泣き出してしまったりで、ほとんど食べてくれないことが多く、たろうはまだまだミルクやおっぱいの方がいいみたい。

今日はかぼちゃを食べさせてみましたが・・・
b0082358_174625.jpg

「ぼくはミルクがほしいんだよ~!!」
b0082358_1742377.jpg

でも残った離乳食は、何でもたろうの真似をしたがるみはるが、きれいに食べてくれました
(^^;)

7ヶ月と言えば、普通もう2回食になる頃で、さすがにこんなスローペースでいいのか?と焦りも感じてきましたが、急に食べられるようになるわけでもないし、気長にやるしかないですね・・・。
b0082358_17252548.jpg


たろうはまだずりばいはできないものの、体の向きは簡単に変えられるようになり、いつの間にか場所を移動する術も覚え、ちょっと目を放すとなぜか椅子の下やテーブルの下に潜り込んでいて、はまって出られずに泣いています。

お座りはまだ不安定ですが、支えなくても一人で座っていられるようになり、かなり長い間おもちゃで一人遊びができるようになってきました。

その遊び方もおもちゃをバンバン叩いたり、引っ張ったり、やたら力強くて、やっぱり男の子は違うなあ!と感じます。
b0082358_17152591.jpg

でもたろうが一人でおもちゃで遊んでいると、意地悪なみはるおねえちゃんに「ダメ!」と取られてしまうこともしばしば。

たろうはまだ何をされても訳がわからず、ポカーンとしているだけですが、時々、お姉ちゃんの髪の毛を引っ張って反撃に出たりもします。
b0082358_1713471.jpg

そのうちおもちゃの取り合いでしょっちゅう喧嘩するんだろうなあ・・・

これからもいろいろ試練があるだろうけど、お姉ちゃんに負けず、たくましく育ってね!
[PR]
by miharunmama | 2009-06-14 17:20 | 成長記録

初夏のお庭で

ここしばらくの間、みはるとたろうの調子が悪かったり、雨が降ったりで土日も家にいることが多く、遊びに行くこともできなかったので、7日は久しぶりに家族でお出かけしてきました。
b0082358_2094683.jpg

行った先はママのリクエストで、去年も行った「アンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデン」。

きっともうバラは終わってしまっているだろうと思いながらも、まだ咲いているバラがあることをほんのちょっとだけ期待して遠出をしてみました。

ちなみに去年の記事はこちら→お庭が欲しい!!


まずは森のような広い庭にあるパーゴラの下でお昼ご飯を食べた後、お庭を散策。
b0082358_20104461.jpg

去年は様々なバラが咲き誇り、庭の美しさに感動したのですが、やっぱりバラはもうほとんど終わってしまっていたし、昨日はとにかく暑くて、草花をゆっくり見てまわる気力がありませんでした(>_<)

でもオオデマリやクレマチス、アリウムなどたくさんの草花がまだまだきれいに咲いていたし、元気なみはるは秘密の花園のようなお庭を探索したり、噴水の水をさわって喜んだり、バラの花びらを拾ったりと、去年と同様、楽しんだようです。
b0082358_19552979.jpg

b0082358_2326958.jpg

b0082358_19575580.jpg

b0082358_1958784.jpg

途中、テラスでスコーンとアイスクリームも食べました♪
b0082358_1956950.jpg

たろうくんもミルクを飲んでご機嫌♪
b0082358_22354485.jpg

庭を出た後はガーデンセンターにちょっとだけ寄りましたが、今はガーデニングができないので、見るだけで我慢、我慢。
グレープアイビーを一鉢だけ買って帰りました。

今度はもっと涼しい時に行きたいな・・・
[PR]
by miharunmama | 2009-06-08 20:12 | みはると太郎

たろうの前歯&お座り

まずは、たろうのドアップから。
b0082358_650543.jpg

下の歯が2本顔を出しているの、わかりますか?

もう前歯も生えてきたことだし、離乳食ももりもり食べて欲しいのですが、こちらはべーっと出して、まだほとんど食べてくれません(ノ_-。)

ついでに、この写真だと前髪のつむじ具合もよくわかりますね~!
横から見ると、天然モヒカンなたろうです(^^;)


そんなたろう君は、昨日久しぶりにお座りさせてみたら、しばらくの間、一人で座っていられるようになっていました。
まだぐらぐらなので目は離せませんが、かなり腰が据わってきた感じ。

昨日、音の出る目新しいおもちゃを出してみたら、夢中になってずっとかじりついて遊んでいました。
b0082358_712122.jpg

いつも床のマットの上に転がされっぱなしのたろう君。
これからはもっとお座りの練習もさせてあげないとね!

**********

先日はみはるが幼稚園に行っている間、ママ友と久しぶりの中華ランチをしてきました。
おいしいエビチリを食べながら色々話もできて楽しかったな♪

お互い下の子連れだったのですが、1歳4ヶ月になるT君は、お店の円卓を一生懸命回そうとしたり、「あい」と言って何でも渡してくれたり、この前会った時よりも確実に成長していてかわいい盛りでした。

でもあちこち歩き回ってしまったり声が大きかったりで、やっぱりママは落ち着いては食べられず。
一方たろうはベビーカーにずっと大人しく座っていてくれて、助かりました。

たろうも動き回るようになってくると行けるお店も限られてしまうし、ベビーカーに座っていられる今のうちに、もっとお店ランチを楽しんでおかなくちゃ!
[PR]
by miharunmama | 2009-06-06 07:16 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな