姫と太郎のぽかぽか日記

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっぱり実家はいいな~

25日(土)からママとみはるとたろうは実家に来ています。
これまでの実家での様子をまとめて。

25日、みはるはうれしくって朝から大はしゃぎ。
荷物が多いのでパパに車で送ってもらい、お昼過ぎには無事到着。
みんなでお昼ご飯を一緒に食べた後、パパだけ一人で帰ったのですが、みはるはあっさりバイバイをして、早速ゆうゆやばあばを追い掛けまわしていました。

26日、みはるは朝5時半に目を覚まし、ゆうゆと初めてラジオ体操へ。
b0082358_019311.jpg

その後は青空が広がり暑くなってきたので、午前中からみんなで舎人公園へ行って来ました。
目的は、去年も行った「じゃぶじゃぶ池」。

10時頃には既にじりじり照りつける日差しが強烈で目がくらみそうでしたが、日曜日ということもあってじゃぶじゃぶ池は家族連れでにぎわっていました。
b0082358_0203880.jpg

みはるは早速水着に着替えて、喜んで遊んでいましたが、付き添う大人の方は暑くてもう大変。

じじばばとゆうゆが汗だくになりながら交代でみはるに付き添ってくれ、ママはベビーカーのたろうと日傘をさして端に座っているのがやっとでした。

水の流れる滑り台は混んでいて行列を作っていたので、みはるが滑ったのは2回だけでした。

長い時間並んでようやく順番が回ってきたのですが、2回目は押されて怖かったのか、滑りながら足を開いてしまい、途中で止まってしまって最後は手でこぎながら滑り降りていました。
b0082358_0212786.jpg

それにしても、すごい開脚だね~!!

暫らく遊んで、暑さもピークになってきたので帰ろうとすると、今度はソリ滑りをやりたいと言い出しました。
子供の体力には、とてもついていけません(汗)

これを滑ったら終わりだよと言いきかせ、3回滑った後ようやく車に戻り、途中のファミレスでお昼を食べて帰りました。
水遊びもソリ滑りもして日に焼けちゃったけど、たくさん遊べてよかったね!
みなさん、ありがとう&お疲れさまでした。

この日の夜、ママとみはるでお風呂に入ろうとすると、みはるがゆうゆと入りたいと言って聞かず、「それじゃあママとゆうゆとみはるで入ろう」と言っても、「ゆうゆだけ~!ママはでて~!」と大泣き。

ママはさすがに頭に来て、みはるをお風呂場に無理やり連れ込んだのですが、みはるは泣きながらずっと突っ立ったままでパンツも脱ごうとせず、結局ママが出た後、ゆうゆに洗ってもらったのでした。

実家では、ゆうゆとばあばさえいてくれれば、ママは邪魔者扱い。とほほ・・・

他にも普段は一人で出来ることでも、ゆうゆやじじばばに「できないからてつだって~」と呼びつけたり、実家に来るとわがまま度が増すみはるには困ったもんです。

一方、たろう君のほうは、じじばばにたくさん構ってもらって終始ご機嫌。
b0082358_0225849.jpg

b0082358_123885.jpg

じいじにボールでぽんぽんしてあやされると、なぜか大笑いして喜んでいました。

離乳食も、そうめんや鶏胸肉、にんじんとジャガイモのマッシュなどを自ら口を開けてパクパク食べてくれました。
みんなと一緒だとおいしいもんね!

そして27日は、じいじが大きなプールを買ってきてくれたので、お庭でプール遊びをしました。
b0082358_0402769.jpg

二人とも、うつぶせになったり寝そべったりして、とっても気持ちよさそう!
b0082358_0293520.jpg

b0082358_0295063.jpg

みはるは目にに水が入るのがイヤで以前は顔にシャワーをかけると泣きべそをかいていましたが、幼稚園のプールのお蔭か、今ではばあばに水をかけられても平気だし、自らじょうろで顔に水をかけられるまでに成長しました!
b0082358_0315754.jpg

b0082358_0302894.jpg

実家に来ると、ママもゆっくりさせてもらって、美味しいものもたくさん食べたり笑ったり、とっても幸せ~!
こんな日々がずっと続くといいのになぁ♪

な~んて、ばあばの体力が持たないか・・・^^
[PR]
by miharunmama | 2009-07-28 00:51 | みはると太郎

夏休みになったけど・・・

梅雨も明けて夏休みだというのに、毎日じめじめ&蒸し暑い天気ばかりで嫌になりますねぇ。

夏休みに入ってから、みはるはあまり外で遊べないので、やっぱりちょっと退屈そう。

毎日「おだけしたい!」(おでかけしたい)とうるさいので、ちょこちょこ近所の公園に行ったり、買物やショッピングモールへ出かけたりはしているけど、そうそう出かけてばかりもいられない。

家の中ではたろうの真似をしてみたり、歌を歌ったり、おもちゃのカートを押しながら走り回ったり・・・、にぎやかな毎日です。
b0082358_20492481.jpg

明日からはじじばばの家に行くので、ようやく楽しい夏休みが過ごせるかな?
じじばばもきっと、首を長~くして待ってるよ^^

**********

たろうのほうは風邪も治り、最近はようやく離乳食もブーブーしないで少しずつ食べてくれるようになってきました。

あげる時間とかメニューもみはるの時に比べて超適当だけど、みんなと一緒に食べるといいみたい。

お粥だけだとあんまり食べないけど、コーンスープは大好きで、これだけは「もっとよこせ~!」といわんばかりに自分でスプーンをつかんで口に持っていきます。

この頃はお豆腐の味噌汁や納豆、しらす干しなど、和食ばかりあれこれ試していますが、今のところ嫌がらず食べてくれてうれしい♪

これからはもっと色々な食材を食べさせてあげるからね^^
b0082358_20502878.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-07-24 20:53 | みはると太郎

後追いとつかまり立ち

この日の服は、みはるのお下がり^^。
昔ばあばが買ってくれたのですが、ドラえもんのようなポッケが前に付いていて、お気に入りだったものです。

みはるの洋服はやっぱりピンクとかリボンとかの物が多くて、たろうに着せられるものが少ないのが残念だけど、これくらいなら男の子でもOKよね??
b0082358_16395655.jpg

たろうがおもちゃをカミカミしている写真を撮っていたら、カメラのストラップが気になったようで、ニコニコしながらずりばいでカメラに向かって来てくれました。
b0082358_16303134.jpg

b0082358_16304842.jpg

b0082358_16321445.jpg

その後、引き出しを開けようと必死になるたろう君。
b0082358_16334337.jpg

テーブルの上のものにも手を伸ばして取ろうとするので、テーブルにも不用意にものが置けなくなってきました。

最近は後追いが始まったらしく、ママがちょっとでもいなくなると泣きながらずりばいで追ってくるようになり、家事ができずに困ることもしばしば。

でもそんな時はすぐおんぶ。
おんぶをすると、たろうは大抵すぐに寝てくれるので助かります。
(ちなみに今もおんぶしながらPCやってます^^)

余談ですが、以前みはるが生まれたときに買った抱っこ&おんぶホルダーは重いし使いずらくて、新しいものに買い直したのですが、今回のは軽く装着も簡単で、とっても重宝しています。

とは言っても、この頃はずっしりと重くなってきたし背中は暑いし、楽じゃあないけどね・・・(^^;)

*********

さて今日は、たろう君をつかまり立ちさせてみました。

この頃は足を突っ張ってしきりに立ちたがるので、試しに立たせてみたら・・・
b0082358_1634238.jpg

お~!!
あっさり立っち、できちゃったね~!!

その後もかなり長い時間、一人で立っちしていることができ、立ちながら振り向いたり、おもちゃで遊んだりと余裕すら感じられました。
b0082358_16343529.jpg

なんだか、とっても誇らしげなたろう君でした^^
[PR]
by miharunmama | 2009-07-22 16:59 | 生後8ヶ月

夕涼み会

みはるの幼稚園は17日に終業式があり、いよいよ夏休みに入りましたが、18日は5時過ぎから幼稚園の夕涼み会があり、みんなで行ってきました。

この日、みはるが遅い昼寝をしてしまったので、1時間ほど遅れて行ったら広い駐車場は既にいっぱいで、園庭もすごい人であふれかえっていました。

みはるはカキ氷を食べる!と意気込んでいたのですが、急いで会場へ行ってみるとカキ氷は既に終わってしまっていてがっくり。

かろうじて残っていたヨーヨー釣りをしたり風船を買ったりしていたら、園児たちが自分で作ったうちわを持って盆踊りを踊り始めました。
b0082358_16511596.jpg

みはるは最初、人ごみで何がなんだかわからず、ぼーっとしていましたが、最後の方はなんとかみんなと一緒に踊ることができました♪
b0082358_165155100.jpg

その後、仲良しのお友達と一緒にすいかやとうもろこしを食べるみはる。
b0082358_16525229.jpg

そのうち、打ち上げ花火が始まり、みはるは一人で一番前を陣取って、わき目もふらずに見上げていました。
大きな花火、きれいだったね~!

帰りは念願の苺のカキ氷を食べながら、駐車場まで歩いて帰りました。

この日は夜も蒸し暑くてみんな汗ダラダラだったし、たろうは帰り際にはぐずって大泣きするし、ここには書きませんがちょっとしたトラブルもあったりしてパパとママにとっては散々な夕涼み会になっちゃいましたが、少なくともみはるは楽しんだようです♪

おじいちゃんとおばあちゃんちで、また大きな花火が見られるといいね~!
[PR]
by miharunmama | 2009-07-20 16:58 | 3歳~

たろうの成長記録(8ヶ月)

たろうは10日夜に熱を出し、その後熱は下がったものの今はまだ下痢が続いていて体調は今ひとつですが、13日で8ヶ月になりました。
b0082358_16304946.jpg

身長は約73センチ、体重は9キロになっていましたが、離乳食は相変わらずほとんど食べてくれず、口に入れてもブーブーと吹いて出してしまいます。

おかげで食べさせた後のテーブルや床やママの顔まで汚されるし、作ってもほとんど食べてくれないので、ママもあまり作る気になれず、メニューも離乳食を始めた頃とほとんど同じだったりします(-_-;)
みはるの時は、今にして思えばよく食べてくれてたんだなあ・・・

もう8ヶ月にもなってこんな調子ではさすがにまずいだろうと、8ヶ月になったら2回食にしようと思っていたのですが、下痢をしてしまったたろうは今日もミルクのみだったりして(ノ_-。)

ブーブーせずにパクパク食べてくれる日は、一体いつ来るのか・・・?

そんな食べ物嫌いなたろう君ですが、四つん這いになったり、一人でお座りができるようになり、最近は支えてあげると足を突っ張って立とうとするようになってきました。
b0082358_16333957.jpg

b0082358_16352513.jpg

つかまり立ちできるようになる日も近いのかな?

食べ物はたくさん食べて大きくなって欲しいけど、成長するのはゆっくりでいいんだよ~!と今日も勝手なお願いをしてしまうママでした。
b0082358_1636324.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-07-15 16:42 | 成長記録

たろうの急速な進歩とパパの誕生日

たろうはこのところ急速な進歩を遂げております。

まず、ずりばいからお尻を持ち上げて、四つん這いの格好ができるようになりました。
(まだ前へは進めないけどね^^)
b0082358_11174615.jpg

b0082358_11143494.jpg

そして四つん這いから一人でお座りもできるように。やったね~!!

昨夜、まだ足が引っかかっていますが、自分でお座りできた直後のたろう君です。
b0082358_11151788.jpg

それにしても、本当についこの間ずりばいができるようになったばっかりなのになあ・・・

他の子に比べて、たろうの成長振りが特別早いわけじゃないけど、ママとしてはそんなに急いで成長しなくていいのに~!って思っちゃいます。

*********

昨日はみんなで近くのショッピングモールへ行きました。

みはるがポップコーンを持ちながら何かを待っています。
b0082358_11283444.jpg

そうです。みはるの大好きな「ふうせん」です。
b0082358_11165732.jpg

みはる、ようやくこのバルーンを買ってもらうことができました(^^;)

ドナルドをゲットした後は、ジュースを飲みながらポップコーンを食べてすっかりご満悦のみはるさん。
b0082358_11202117.jpg

ベビーカーのたろうもドナルドの大きなくちばしであやすとコロコロと大笑いでした。

b0082358_11255998.jpg

昨日はパパの誕生日だったので、一応お祝いしたのですが、みはるからもパパにプレゼントが!
中身は、みはるが自分で選んだトランクス2枚(^-^)v

パパはもちろん大喜びでしたが、みはるはおもちゃをママにはくれるのにパパにはあげなかったり、「ママとみんちゃんはなかよしでしわわせ♡。パパはバツ×!」などと言って、相変わらずパパ苛めを楽しむみはるなのでした(-_-;)
[PR]
by miharunmama | 2009-07-05 11:29 | みはると太郎

幼稚園のおかげで

このところブログをさぼり気味のママですが、みはるは毎日元気に幼稚園に通っています。

先日は幼稚園の畑でジャガイモ堀りをしてきて、どろんこになって小さいジャガイモをたくさん持って帰ってきてくれました。
こういう経験ができるのも、まだまだ近くに自然がある小山のいいところだなあと思います。


この頃は、幼稚園で歌う色々な歌や言葉などをたくさん覚えてきて、ママにも教えてくれるようになり、まだまだちんぷんかんぷんなことも多いですが、毎日幼稚園でやったことをみはるに聞くのが楽しみになりました。

そして今日は何も言わずに玄関の靴を全部きれいに揃えてくれていて、びっくり。
幼稚園で「脱いだ靴はそろえましょう」と教えてくれているようです。
パパやママも見習わないと!


先生から影響を受けるのはもちろんですが、お友達の影響もかなり受けているようで、家でも「こいつめー!」などと、教えもしない言葉を使ったりするようにもなってきました。

最近は「プリキュア」も知ってしまったようなのですが、まだうろ覚えらしく「プリキア?・・・プリピュア??」と言ったり、「ピュアピーチ(正しくはキュアピーチか?)、すきなんだ~♪」と言ったりも^^
流行りものに疎いママには、なんのことだかさっぱりわかりませんが・・・(^^;)

今日は先生から手にキティちゃんを書いてもらい、さらにお友達から絵の付いたかわいいティッシュを一枚もらったらしく、そのティッシュをぴら~っと大事そうに持って帰ってきて、大変うれしそうでした^^
b0082358_22373451.jpg

明日は園外保育ということで、年少さん達はあじさいで有名な大平山へ参道登りをしに行くとのこと。
少雨決行とのことで昨日急遽、キティちゃんのレインコートを買ってきました。

大平山にはママはまだ行ったことはないのだけれど、年少さんにとって1000段の石段は結構きついだろうなあ・・・
でもあきらめずに一生懸命登って達成感を味わえるいい機会だから、頑張ってきてほしいと思います!

今日寝る前、みはるが絵本を読んでいるところに、たろうが手を出すと・・・
b0082358_22375318.jpg

「だめぇ!」とすかさず絵本を遠ざけるみはる。
b0082358_2238538.jpg

まだまだ仲良く一緒には遊べない二人です(>_<)
[PR]
by miharunmama | 2009-07-02 23:07 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな