姫と太郎のぽかぽか日記

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たろうの成長記録(1歳2ヶ月)

遅ればせながら、1歳2ヶ月の成長記録を。
b0082358_1105497.jpg

発達
たろうはすっかりあんよが板に付き、家の中だけでなく、靴を履いて外でも自由に歩きまわれるようになりました。
b0082358_131830.jpg

先日足のサイズを測ってみたら、まだ12cmでした。
とりあえず今はみはるの13cmのファーストシューズを履かせてしまっているけど、色はピンク色だし、そろそろたろうの靴も買ってあげないとね。

家の中では、結構大きくて重たいおもちゃを持ち上げて運んで歩いていますが、床にガターンと落っことすのでうるさいし、危ないので止めてほしい。

ボタンを押すと英語の歌と曲が流れる絵本が大のお気に入りで、何度も何度もボタンを押しては、膝を屈伸しながら手を振ったり叩いたりして、リズムに乗って?踊っています。

食事の際、「いただきます」と「ごちそうさま」というと、自分で手を合わせたり、「こんにちは」や「ありがとう」と言うと、ぺこりと頭を下げるようになりました。
首を横に振ったり、手をグーパーしたりもできるように。

最近「ちゅー」を教えてみたのですが、「ちゅーして」と言うと、にやけながら片方ずつほっぺを突き出し、ママにちゅーされるのを待つようになっちゃいました(^^;)

言葉
言葉としては、まだ「まま」しか言えないたろうくん。

でもこの頃は、欲しいものがあると「あっ、あっ」とか「んっ、んっ」と要求したり、服から顔を出す時などに、自分から「ばあ」と言うようにもなりました。

嫌な時は「あーだ!」と『やーだ』と言っているとしか思えない言葉を連発しています。

困ったこと
自分の要求どおりにならないと、泣きながら上半身を思いっきり後ろに反り返ったり、床に引っくり返るので、頭を床や壁にぶつけて、さらに大泣きしています。

以前はあんなにしていたおんぶも、今では束縛されるのが嫌らしく、おんぶホルダーを持ってくるだけでギャー!と泣き、ものすごい抵抗をするようになってしまいました。

また、パパがみはるを抱っこしたりすると、たろうが焼餅を焼いて床に引っくり返って泣きわめき、みはるの髪の毛を引っ張ったり叩いたりするので、みはるを降ろしてたろうを抱っこすると、今度はみはるが泣くようになってしまいました。
二人の泣き声が共鳴して、うるさくてかないません。

たろうは眠りが浅く、昼間は寝てもすぐに目を覚まして泣き出すし、夜中もまだ何回か目を覚まし、おっぱいや膝枕をしてあげないと寝てくれません。

そしてやっと寝たと思って布団に置くと、それを察知してまた目を覚ましてしまうので、眠れないたろうも可哀相だけど、ママの方も「もういい加減にしてよ~!!」とぶち切れそうになってしまうことも。

また、あまり一人遊びをしてくれず、すぐにおもちゃを放り出してママに相手をしろと訴えてくるし、TVの幼児番組やしまじろうのDVDもあまり観てくれないので、ママはなかなか仕事ができずに困っています。


みはるが同じぐらいの時はTVの「いないいないばあ」が大好きで「ぐるぐるどっかーん」も振りを覚えて、曲に合わせて上手に踊ってたのになあ・・・。

みはるに比べるとたろうは成長が遅いなあと感じてしまうけど、たろうは児童館のようなところに連れて行ったり、あまり一緒に遊んであげてないのだから、それも当然かも(´□`;)

このところ、ママも疲れがたまって少々煮詰まり気味なので、気分転換も兼ねてどこかに遊びに出かけてみようかなと思います。
b0082358_123034.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-23 01:13 | 成長記録

クリスマスとお正月と誕生日と

b0082358_213450.jpg

お久しぶりです。
昨年末からブログを一度も更新せず、失礼いたしました。

私の要領が悪いせいなんでしょうが、なんだか一日一日を過ごすのが精一杯で、PCに向かう余裕がない状況が続いています。

もうブログを辞めようかとも考えたのですが、このまま放置するのもすっきりしないし、もう少しだけ続けてみようかと思います。

こんないい加減な私ですが、本年も宜しくお願いします。

*****************
さかのぼって、まずは昨年のクリスマスから・・・

クリスマスにはサンタさんやみんなから、たくさんのプレゼントをもらった二人。
みはるは、サンタさんにお願いしていたものもちゃんと届いて、本当にうれしそうでした。
b0082358_1521875.jpg

b0082358_1532289.jpg

そしてお正月は仙台で例年のごとく、のんびり過ごしてまいりました。
みはるとたろうは、しゅうしゅうとなおなおにたくさん遊んでもらい、とても楽しかったようです。
皆さん、お世話になりました。
b0082358_23181425.jpg

b0082358_23182616.jpg

そして1月5日、みはるは4歳になりました。

以前から風邪を引いていたみはるは1月2日に中耳炎になってしまい、仙台で救急病院へ連れて行く騒動もありましたが、翌日にはすっかり元気になり、誕生日当日は東京の実家でお祝いしてもらいました。
b0082358_1551693.jpg

ケーキのロウソクを消した後、みんなからまたまた、たくさんのプレゼントをもらってしまったみはる。
b0082358_156084.jpg

b0082358_1561392.jpg

お祝いしてくれた皆さん、クリスマスに続き本当にありがとうございました。

ともかく、みはるは幼稚園のお友達が次々に4歳になる中でようやく自分も4歳になれたのがうれしかったようです。
幼稚園ではもうすぐ1月生まれのお友達の誕生会もやってもらえるし、よかったね!


この一年間を振り返ると、みはるは幼稚園という新しい世界に入ったことで、たくさんのことを経験・吸収し、大きく成長してくれたように思います。

自分の身の回りのことは一通り一人でできるようになったし、仲良しのお友達もできました。
おしゃべりも随分上手になってきて、毎日、幼稚園から帰ってきたみはるのおしゃべりを聞くのが、ママの楽しみの一つになりました。
たろうにも、やさしく話しかけたり遊んであげたり、いいお姉ちゃんぶりも発揮してくれています。

そうは言っても、時々たろうとおもちゃの取り合いをして泣かせたり、甘えてわがままを言ったり、夜中におねしょをしたりとまだまだ、赤ちゃんなところもあるみはる。
だって、まだ生まれてからたったの4年しか経っていないんだもの、当たり前だよね。

でもママは、普段なかなかみはるの相手をしてあげられず、みはるが言うことを聞かなかったり、失敗をしたりするとついイライラしたり、カッとなって怒鳴ってしまったりして、後で後悔することが度々ありました。
みはるだって、きっと甘えたくても我慢していることがたくさんあるだろうに・・・

これからはもっと気持に余裕を持って、みはるとたろうにやさしく冷静に接していけるよう、ママも精進していきたいと思います。

みはるの一年がHAPPYで実り多きものになりますように!
b0082358_223810.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-17 02:09 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな