姫と太郎のぽかぽか日記

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティ

先日、みはるの通っている英語教室でハロウィンパーティがありました。

みんな魔女やクロネコなど思い思いの仮装をしていき、ゲームをしたりお菓子をもらう楽しいイベントです。

今年のみはるは、白いドレスで花嫁さんに変身しました。

実はドレスはお隣さんからの頂き物なんですが、着る機会があってよかったわ(^-^)
去年ディズニーランドで買ったミニーのカチューシャも思いがけず役立ちました。

たろうの方は、パンプキンに変身!
こちらも同じ英語教室に通うお友達のお下がりをお借りしました。
僕もなかなか似合ってるでしょ?
b0082358_2235134.jpg

みはるは同じドレスに羽根とわっかをつけて天使バージョンもできたので、家の中で着せて記念撮影しちゃいました。
b0082358_2211067.jpg

(ちょっとバカ殿っぽいけど・・・)
大好きなドレスを着て、すっかり天使になりきるみはるさん。
コスプレって楽しいね~♪
b0082358_2252326.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-29 22:07 | みはると太郎

みはるの運動会

みはるの通う幼稚園の運動会が10月11日に行われました。
b0082358_16241956.jpg

当初は9日の予定でしたが雨のため延期になってしまいましたが、11日は晴天に恵まれ、じじばばとゆうゆもわざわざ見に来てくれました。

年中さんの出番は全部で4回。

まずは個人表現で、これは一人ずつ名前を言ってから、平均台を渡って、鉄棒で前回りをし、マットの上で前転をしてから走ってゴールするというもの。
b0082358_1662446.jpg

みはるはジャンプして鉄棒に上がることがまだできないらしく、先生に助けてもらっていましたが、他は無難にこなし、無事ゴール。
b0082358_1665760.jpg

かけっこではスタートで出遅れてしまい、初めは4人中ビリでしたが、最後のコーナーでインから抜いてかろうじて3位に。
b0082358_1673092.jpg

本人は4位じゃなかったことがうれしかったみたいです。
そういうところは欲がないのよね・・・

団体表現のバルーンでは、見せ場のボールを高く飛ばすところや、バルーンの中に全員が入るところも成功したのですが、みんなが後ろ向きに寝て足を上げるところで、みはるは入る隙間がなくなってしまったらしく、一人だけ起きていてかなり目立っていました(^^;)
b0082358_16201044.jpg

最後は親子競争。
パパとの息はピッタリで、みはるのもも組は2位になりました。
みはるはパパと一緒に出られて嬉しかったらしく、ずっとニコニコし通しでした。
b0082358_16101758.jpg

じいじとパパ、ママがみはるの写真やビデオ撮影に大忙しの間、たろうはばあば、ゆうゆと一緒に2階の廊下から大人しく運動会の様子を眺めていてくれたようです。
b0082358_16144454.jpg

b0082358_16162728.jpg

みんなでお弁当を食べてお腹一杯になった後は、運動会一番の見所、年長さんの組体操です。
「みはるも来年には、こんなすごいことができるようになってるんだなあ!」と思うと、昨年同様また少しうるうる来ちゃいました。
b0082358_1631128.jpg

来年は是非みはるの組体操をやってる姿を見てみたいけど、次の4月には転勤の可能性があるので、年長までこの幼稚園にいられるかどうか・・・
転勤がないことを心から願うばかりです。

全種目が無事終わって閉会式をした後はクラスに分かれて、先生からメダルをもらいました。
みんなそれぞれに頑張って、楽しい運動会になってよかったです。
b0082358_16183696.jpg

じじばば、ゆうゆ、来てくれて本当にありがとう。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

オマケ
b0082358_16191181.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-17 16:21 | 3歳~

たろうの成長記録(1歳11ヶ月)

身体
毎日ソファの上でジャンプやでんぐり返しをしたり、フラフープを回したり、フリスビーを後ろ向きに飛ばすのがお得意で、「みててね! せーの、ちょれー!」と言ってやってくれます。
b0082358_8361834.jpg

ベランダで「よーい、どん!」と言って端から端まで、結構な速さで走ったりもしています。

相変わらず物を投げたり、乱暴する時もありますが、以前ほどひどくはなくなってきたようです。
少しは分別がついてきたのかな?

食事
まだまだ食べ物はこぼしますが、スプーンやフォークはだいぶ上手に使えるようになってきて、顔を器に近づけて食べたり、麺類も上手に食べられるようになってきました。
b0082358_8371225.jpg

たいてい食べている間に遊び始め、途中からなかなか食べようとしないのですが、そんな時は「じゃあもうご馳走様ね!」と言って片付けようとすると「あっ、あっ!」と口を開けて寄って来ます。

言葉
この頃本当によく喋るようになってきました。

朝起きてパパがいないと「パパいないねえ・・・パパかいしゃ?」と聞いてきたり、「みんちゃん、おきて~!」とみはるを起こしたり、くしゃみをすると「だいじょうぶ?」と聞いてくれたりも。

人が言っていることが聞き取れないと「なんちゅった?さっき」と聞いてきます。

ママの真似をして「ったく、もう!」と言ったり、自分がおもちゃで遊んでいるところに他の子が来ただけで「じゅんばん! だめ!」と言ったりして貸そうとしません。

前は飲み物全てが「じゅった」でしたが、今は「ぎゅにゅ」「ちゃちゃ」も言えるようになりました。
みはる同様、温めた牛乳が大好きで、「ぎゅにゅ、ちょうだい!」と一日に何度も要求します。

今まで歌はあまり歌ってくれなかったたろうですが、夜寝るときにママが時々歌っている「ねんねんころりよ」や「げんこつ山のたぬき」がだいぶ歌えるようになってきました。
「ぐるぐるどっかーん」や「じゅげむじゅげむ」も一部分だけ歌うように。

たろう語録
「ちょららいで!」
やらないで、さわらないで 

「はんこんぶ!」
はんぶんこ
(自分の分は全て食べてしまって、ゆっくり食べているみはるやママの分もよこせ、と言う時によく使う。同じような意味で「いっこ、ちょうだい!」と言うこともある。)

「ちゃっちゃった」
やっちゃった

「ねんねいたー!」
ねんねしたい

その他
洋服の脱ぎ着はまだできませんが、自分でオムツを脱いだり、靴を履いたりできるようになりました。
朝ママが洗濯物を干しにベランダに出ると、たろうもすぐに自分の靴を持ってきて履こうとします。

トイレは、あまり連れて行ってもいないのですが、恥ずかしながらまだ一度もトイレでできたことはありません。
便座に座るのは楽しいらしいのですが、いざとなるとオムツじゃないとダメみたい。

開いた穴に同じ形のパズルを入れるおもちゃが一人でできるようになってきました。
[PR]
by miharunmama | 2010-10-16 08:37 | 成長記録

初めてのしゃぼん玉

先週末、また近くの公園へ。

たろうは生まれて初めて、しゃぼん玉に挑戦しました。
b0082358_13252612.jpg

最初からなかなか上手に吹けて、たろうも満足げな様子。
b0082358_13325764.jpg

みはると一緒に、しゃぼん液がなくなるまで吹き続けていました。
b0082358_13313067.jpg

b0082358_13301470.jpg

その後は、てんとう虫を捉まえたり、三輪車や自転車に乗ったり、パパと追いかけっこをしたりして遊びました。
b0082358_13351058.jpg

爽やかで公園日和な一日だったね!
b0082358_13362100.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-08 13:16 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな