姫と太郎のぽかぽか日記

夏の思い出(野菜の収穫編)

また蔵出し写真が続きます。

7月、パパの知り合いのおじさんが趣味でやっている畑に野菜を収穫させてもらいに行きました。
とても趣味とは思えないほど広くて本格的な畑でびっくり。
b0082358_1203496.jpg

野菜の収穫も楽しかったけど、みはるはとったばかりの人参を初めて生でかじって食べてみたり、たろうは泥水の中に入ってドロドロになって遊んだり、リアカーに載せてもらったり・・・、普段できない経験をたくさんさせてもらいました。
b0082358_1285687.jpg

b0082358_1214238.jpg

b0082358_124452.jpg

野菜を収穫した後は、その場でバーベキューもしてもらいました。
自分達で取った新鮮な野菜たち、おいしかったね!
b0082358_1261587.jpg

野菜は大量にいただいてきたので、とても食べきれず、お友達やご近所にもおすそ分けしました。
秋の収穫祭も楽しみです♪
[PR]
# by miharunmama | 2010-09-07 12:27 | みはると太郎

夏の思い出(那須・仙台編)

すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。

夏休み中は日中PCする暇が取れなかった上、この頃PCの調子が悪くネットが全然繋がらず、UPできずにおりました。

それにしても、今年はほんっとに暑い日が続いていますね~!
この異常な暑さのせいか、8月に入ってから私も子供達も一時ダウンしてしまいましたが、今は復活し元気に過ごしています。

長い夏休みも終わり、みはるは今日から幼稚園が始まりました。
そんな中、今更ですが夏休み中の主な出来事を振り返りたいと思います。

**********

7月の最終週には今年もまた那須へ行ってきました。
那須へ2泊した後はそのまま車で仙台の実家へ行くことに。

出発する時は元気だったのですが、初日からみはるの調子が悪くなり、熱も出てきてしまったので、初日はどこにも行かず、ホテルに早めにチェックインして寝ていました。

どうぶつ王国やホテルのプールにも入れず残念でしたが、ぐっすり寝たおかげで夜には復活してくれたので、バイキングの夕食を食べた後、ホテルの庭で初めて気球にも乗りました。
(夜だったので暗くて景色は何も見えなかったけどね・・・)
b0082358_21534391.jpg

翌朝、ホテルの庭を散歩していたら可愛いチャペルを見つけました。
こんなリゾートのチャペルで結婚するのもステキだね~♡
b0082358_2158582.jpg

b0082358_21595932.jpg

その後は牧場に行き、馬に乗ったり、ウサギを抱っこしたり羊やヤギ、牛などの動物達とたくさん触れ合いました。
b0082358_2202921.jpg

ウサギちゃんをこわごわ抱っこするみはる。
b0082358_225113.jpg

意外にも、たろうの方が怖がらずにナデナデしていました。ヾ(^^* )
b0082358_2261783.jpg

放し飼いの羊やヤギ達には二人とも恐れをなして逃げ回っていました。


ところで最初に泊まったホテルは庭やプールなどの設備も色々ある大型ホテルで、部屋も和室と洋室がありすごく広かったのですが、二日目に泊まったのはごくごく普通の旅館だったので、みはるに「ホテルがよかった~!」と大泣きされてしまいました。

ママ的には温泉にのんびり浸かって、美味しい夕食を食べられるだけで幸せでしたが、旅館の後にホテルにしておけばよかったね・・・
b0082358_22132493.jpg


翌日は那須ハイランドパークへ。
b0082358_2217177.jpg

みはるは色々な乗り物を楽しんでいましたが、たろうはメリーゴーランドに乗っても、空飛ぶダンボに乗っても「こわい、こわい~!」を連発してパパにしがみつく状態(´□`;)
b0082358_22155887.jpg

b0082358_2236731.jpg

唯一、汽車ポッポの乗り物だけは楽しそうに乗っておりました。

その後お花畑に寄ってから一路、仙台へ。
b0082358_22194831.jpg

b0082358_2220975.jpg


仙台では雨が降ったりして遠出はできなかったけれど、自転車に乗ったり、科学館へ行って色々な実験をして遊んだりしました。
b0082358_22235291.jpg

b0082358_2224988.jpg

おいしいご馳走もたくさん食べられたし、おじいちゃん、おばあちゃんにも会えて楽しかったね!
今回もお世話になりました。


それにしても旅行中、パパ好きなたろうはパパがずっと一緒にいるとわかって、いつにも増してわがまま&甘えっ子になり、何かと言うと「こわい~!パパあっこ(だっこ)!」を連呼。

食事中も1分たりともじっとしていないので、少しも落ち着いて食事ができませんでした。
(パパがいる時は、私が抱っこしても嫌がってパパの方へ行きたがり暴れるので、私はお手上げ状態で見ているだけでしたが・・・)
b0082358_22251285.jpg

みはるの熱や、たろうのわがままに振り回されて大変なこともありましたが、なんとか無事に楽しく4泊5日の旅を終えることができてよかったです♪
[PR]
# by miharunmama | 2010-08-30 22:26 | みはると太郎

たろうの成長記録(1歳8ヶ月)

身体
たろうは、実はかなり前から喘息の薬を飲み続けています。
病院ではっきり喘息と診断されているわけではないのですが、どうやら喘息の気はあるようです。

このところ風邪は引いていないのですが、夜になると咳が出て、咳き込んで吐いてしまうことも度々あり、ぜーぜーもなかなか治りません。
小児喘息ではないといいのですが・・・。

食事
おっぱい&哺乳瓶が大好きだったたろうですが、6月末には哺乳瓶も無事卒業することができました。
今では寝る前に牛乳を飲まなくても、ママが添い寝をすれば何とか寝てくれるようになりました。

ご飯の食べ方は本当にひどくて、手でぐちゃぐちゃしたり、飲み物の中に入れたり、気にらないと口から出したり、テーブルの上から払い落としたりするので、毎回食べ終わる頃にはものすごいことに。
遊び食べはまだ大目に見ていますが、時々わざとコップの飲み物を床にぶちまけたりもするので、掃除が大変です。

言葉
1歳7ヶ月を過ぎた辺りから、「わんわん、いた」などの二語文が言えるようになりました。
日に日に言える言葉が増えてきています。

最近は、我が家でしか通じない「たろう語」で話すのが流行っています。
主なものは・・・

「ぽんぶ」   ボール
「じゅった」  ジュース・牛乳
「いたい」   したい
「ちゅちて」  かして
「あめ!」   だめ
「ありと」   ありがと
「ばば~い」  ばいばい 
など。

例えば、
「ボールほしい、かして!」と言う時は、
「ぽんぶいたい、ちゅちて!」となります。

困ったこと
たろうは物を投げたり、他の子を叩いたり乱暴をすることが多くて悩んでいます。

家の中でも、投げたら危ないような固いものや重い物を持ち上げて投げるのは日常茶飯事だし、みはるだけでなく、同じぐらいのお友達や自分より大きい子に対しても、何か気に入らないことをされるとすぐに叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、噛んでしまうこともあります。

他の子と遊んでいる間は、お友達に怪我をさせないかとハラハラで、一瞬たりとも目が離せません。

どうしたら乱暴をしてはいけないとわからせることができるのか、その叱り方でも日々悩んでいます。
悪さをしたらすぐに真剣に怒って、謝らせるようにはしているのですが、反省している様子はあまり見られず・・・。

たろう君。
やんちゃでもいいけど、どうかもう少し優しい子になって下さい(涙)
b0082358_1111240.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-07-25 01:19 | 成長記録

公園フォト集 その2

今回は13日に行った県南公園での写真です。

まずはお昼ご飯から。
たろうにカメラを向けると、このポーズ。
ピースをしているつもりみたいだけど・・・。
b0082358_7502785.jpg

お昼ご飯を食べ終わるとすぐに「あっち!」と言いながら滑り台の方へ走って行くたろう。
追いかけるのも大変です。

「こーんな長い滑り台でもへっちゃらだい!」
b0082358_752356.jpg

たろうを追いかけるのにパパもママも疲れたので、みんなで自転車に乗ることにしました。

写真を撮ろうとすると、たろうはまたしてもこのポーズ。
b0082358_7505532.jpg

みはるは「あっちに座りたい」、「こっちに座りたい」と主張して途中何度もストップしましたが、パパが頑張って漕いで、何とか公園を2周しました。

公園にはクローバーの花がきれいに咲いていて、みはるは花摘みに夢中に。
b0082358_7531052.jpg

たろうも花の上を走り回っていました。
b0082358_7533041.jpg

みはるに頼まれて花輪を作ってみました。
クローバーの花輪を作ったのなんて、いったい何年ぶり??
作り方を何とか思い出しながら、ママも遠い昔、ばあばに作ってもらったっけな・・・としばらくの間、童心に返ってしまいした。
b0082358_7541581.jpg

b0082358_7545147.jpg

b0082358_756186.jpg

ママが作った花輪のこと、みはるも覚えていてくれるといいな・・・^^
b0082358_7553455.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-06-26 08:02 | みはると太郎

公園フォト集 その1

少し前に遡りますが、6月6日にわんぱく公園へ行ったときの写真を。
b0082358_22214661.jpg

たろうはおっかなびっくりだけど、初めてわんわんをさわることができました。
最初はみはるに無理矢理触らせられていましたが、自分より小さい犬なら平気になったみたい(^^;)

お花畑には赤いポピーとナデシコが咲いていて、とってもきれいでした。
b0082358_22241276.jpg

b0082358_22251758.jpg

b0082358_2224369.jpg

とっても暑かったので、カキ氷を食べました。
b0082358_22261131.jpg

ものすごい勢いでがっつく二人。
パパとママの分はほとんど残りませんでした。

室内の遊び場でも遊びました。
b0082358_22334517.jpg

b0082358_22271040.jpg

b0082358_22274426.jpg

蒸し暑くてママは倒れそうでしたが、二人はいつまでも元気に遊び続けておりました。

久しぶりに思いっきり遊べてよかったね!
[PR]
# by miharunmama | 2010-06-23 22:29 | みはると太郎

たろうの成長記録(1歳7ヶ月)

6月4日に市の1歳半健診がありました。

身体測定の結果は、体重11.5kg、身長83.6cm、頭囲48.0cmで大きめですがバランスはいいとのこと。
歯は全部で16本、虫歯もなしでした。

面談では、積み木を5つも積み上げて、保健士さんに「すごーい!手が器用ですね!」と褒められ、絵の指差しではアンパンマン、携帯、犬、バナナ、車などがありましたが、携帯以外はすべて指差しできて、ちょっとびっくり。

いつの間にか、指差しもちゃんとできるようになってたんだね~!!
とにかく順調に育ってくれていて、何よりです。

食事
先月卒乳をしてからは夜中に起きることはなくなり、ママもだいぶ楽になりました。
おっぱいの替わりに牛乳さえあればOKなたろうですが、やっぱり哺乳瓶はまだ止められず、眠い時に牛乳をコップやマグに入れると大泣きしながら床を転げまわって抵抗します。

ご飯はまあまあよく食べるようになりましたが、野菜はあまり食べてくれず、ハムや肉類が好き。
でも噛み切れなかったりすると所構わず「べーっ」と吐き出したり、コップの飲み物を床にぶちまけたりは日常茶飯事です。

言葉
先月に比べて、言える言葉がかなり増えて来ました。

「くっく」「パン」「じゅった」(牛乳・ジュースなどのこと)「ち○ち○」などの名詞だけでなく、みはるに「ちゅちて!」(かして)と言ったり、「~たい!」としたいことをアピールしたり、「あった」「これ」「ここ」「こっち」「あっち」などと指をさしながら言ったりするようになりました。

名前を呼んだり何かを聞いたりすると「あい!」とか「はーい!」と手を挙げて返事もできるように。

とにかく、こちらの言った言葉を一生懸命真似して言うようになり、面白い。

「パパ」「ママ」「みんみん」も(まだ間違えますが)だいぶ言えるようになってきました。
毎日コップで「んぱ~い!」と乾杯もしています。

その他
長い滑り台も怖がることなく一人で滑ったり、お姉ちゃんと一緒にでんぐり返しやジャンプをしたりと、とにかく怖いもの知らずでお転婆なたろうくん。
一瞬たりとも目が離せません。

テーブルの上に置いてある、ひらがな表の絵を指差しては「ん?」と聞いてくるようになり、そのたびに名前を教えていたら、だいぶ指差しができるようになってきました。

歯磨きはだいたい嫌がらずにやらせてくれるし、口から水を吐き出したりするのもお得意で、口に水を含むたびにママの顔を見あげては「にやっ」と笑い、しばらく溜めてからぺっとしています。

この頃しょっちゅう風邪を引いているせいか、「ふんっ!!」と鼻をかむのもとても上手になりました。
上手に鼻かめるのはいいけど、もうこれ以上風邪は引かないでね~!!
b0082358_11565861.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-06-20 11:58 | 成長記録

しとしとぴっちゃん♪

6月初め、みはるとたろうの髪が伸びてきて暑苦しくなってきたので、ママがお風呂で散髪をすることにしました。

たろうは、後ろの髪は生まれてから一度も切っていなかったので、切るのがちょっともったいない気もしたけれど、男の子は伸ばしておくわけにいかないものね。

たろうははさみを近づけると怖いらしくて嫌がるし、少しもじっとしていてくれないので思うように切れず、特に前髪は一回しかはさみを入れることができませんでした。

じょきっと切って、そのままお風呂から出てみたら こんなふうに。
b0082358_23571499.jpg

「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・♪」
と思わず歌いたくなる、斬新な髪型!

たろうは前髪につむじがあるので、髪が変な風に分かれちゃって切るのが難しいのよね~(言い訳)。
b0082358_2357422.jpg

でもこのままじゃあまりにも可哀相なので、翌日もう一度トライしました。
今度は調子に乗って切り過ぎちゃった気もするけど、男の子だし、まあ気にしない気にしない(^^;)
b0082358_013090.jpg

最近のたろうは、ママやみはるが言った言葉をすぐに真似できるようになり、語彙も増えてきました。

最近はみはるのことを指差して「みんみん」と言ったり、「んぱい」と言って乾杯したりもできるようにもなったのですが、牛乳やジュースなどの飲み物は、以前は「じゅっちゅ」だったのが今は「じゅった」になり、車も電車も「ぶーぶ」だったのが「ぶーば」になっちゃいました。
なんでだろ?

家の近くを電車が通っているのですが、電車の音がする度にたろうは「ぶーば!」と言って窓際に走って行き、電車を見ています。
(たいていは見える前に通り過ぎちゃっていますが。)
b0082358_0161336.jpg

プルカーを走らせるのも上手になりました。
やっぱり男の子だねえ・・・!!
b0082358_025693.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-06-10 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

祝・卒乳!

「てんとうむしさん、みつけたよ!」
b0082358_0213847.jpg

先月、一歳半になったたろうくん。

もうそろそろおっぱいを卒業させなくては・・・と思いつつ、おっぱい命のたろうから無理矢理引き離してしまうことへの迷いと寂しさから、卒乳は失敗に終わってしまっていたのですが。

みはるの遠足の日にたろうをばあばに預けることになり、これをきっかけに、たろうを卒乳させようと思い立ちました。
せっかくのこの機会を逃したら、またママの決心が鈍っちゃいそうだし、このままずるずるいくと、たろうが本当におっぱいから離れられなくなっちゃうかも・・・と思い、今度こそ本気で決意。

17日の夜は、たろうに「これが最後のおっぱいだよ・・・」と言い聞かせて飲ませました。

18日遠足から帰った後、たろうはママを見るとやっぱりおっぱいが欲しくなるようで、何度か「ママ~」と言って触りに来ましたが、牛乳を哺乳瓶で飲ませてごまかし、夜の寝かしつけもしばらくはぐずったものの、空になった哺乳瓶をちゅぱちゅぱと吸い続けながらも何とか寝てくれました。

最大の難関だった夜中は3回ほど泣いて目を覚ましたが、一回だけ牛乳を飲ませると、後はトントンするだけで寝てくれて、卒乳初日は何とかクリアできました。

ママの方も結構大変。
思ったより母乳が出ていたみたいで一日飲ませないとやっぱり張ってきてしまい、翌朝も早朝から目が覚めてしまったりして、お風呂などで何度か絞ったり。

しばらくの間チクチク痛かったけど、たろうが頑張っているのだから、ママもこれぐらいは我慢しないとね。

翌日以降も同じような感じで、時々ぐずったり、おっぱいを触ろうとしたりはするものの、たろうは牛乳の哺乳瓶さえもらえばOKらしく、夜もおっぱいなしでも寝てくれるようになり、意外とあっさり卒乳できちゃいました。
たろうくん、よく頑張ったね~!

夜中に泣きやまずに牛乳を飲ませたのも初日と翌日の2日間だけで、あとはトントンすれば寝てくれるようになり、今ではほとんど朝まで目を覚まさずに寝てくれるようにもなりました(^-^)
あ~これでママもようやく朝までゆっくり寝ることができるようになったわ♪

卒乳してしまうと、たろうがもう大人になってしまったようで寂しい気もするけれど、かといって、いつまでも赤ちゃんのままでも困るし、無事に卒乳できてよかった!

あとは、哺乳瓶をどうやって卒業させるかが問題だけどね・・・(^^;)
b0082358_0193880.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-06-05 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

遠足

5/18、みはるの通う幼稚園で遠足がありました。

行き先は栃の木ファミリーランド。
去年はみはるが直前に風邪を引いてしまい行くことができなかったので、ここに行くのも初めてだし、みはるは楽しみにしていました。

でも遠足には親も同伴で行かねばならず、ママ一人で動き回るたろうとみはるを連れてまわるのはしんどい・・・ということで、前日からばあばに来てもらい、たろうにはばあばとお留守番をしてもらうことになりました。

当日は早起きしてお弁当を作り、たろうがママがいなくても大丈夫かどうかちょっと心配でしたが、慌しく出発。
みはるとママ二人きりで過ごすのは本当に久しぶりのことです。

この日はよく晴れて日差しは暑かったけれど、ファミリーランドは空いていてほぼ幼稚園の貸切状態だったので、どの乗り物もすんなり乗れて、お友達と一緒にたくさんの乗り物に乗ることができました。
b0082358_002486.jpg

b0082358_004197.jpg

もちろん、みはるの大好きなジェットコースターにも乗りましたよ!
乗った後、みはるは全然怖くなかったと平気な顔をしていましたが、さすがにもう一度乗りたいとは言いませんでした(^^;)

ともかくいっぱい遊んで、お友達との楽しい思い出が作れてよかったね!
b0082358_012324.jpg

3時頃家へ帰ると、たろうが「たたた~」と走ってきて、ご機嫌で出迎えてくれました。

ばあばがたろうを公園に連れて行ったり、水遊びをさせたりしてくれたらしく、たろうはママのマの字も言わずに、ずっといい子だったとのこと。
おっぱいを欲しがって泣くこともなかったようで、ちょっと意外だったけど一安心。

たろうもみはる同様、ばあばがいればママはいなくてもOKということが判明しました。
めいっぱいサービスしてくれたばあばには感謝です。

その後はさすがにみんな疲れて、夕食の時間までお昼寝しちゃいました。
みなさん、お疲れ様でした~。。
[PR]
# by miharunmama | 2010-05-30 00:02 | 3歳~

たろうの成長記録(1歳6ヶ月)

たろうは今月でちょうど1歳半になりました。
この頃だんだん喋ったり、ものまねできるようになってきて面白くなってきましたよ♪
b0082358_14412593.jpg

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は約85cmに。
身体発育曲線で見ると、身長は上の線に張り付いていてかなり高いみたい。

ジャンプが好きで、少し高い所によじ登って飛び降りることもできるようになりました。

この頃はよく宇宙語でおしゃべりしたり笑ったりしています。

食事
食事はスプーンやフォーク、コップを使って食べたり飲んだりできるようになってきましたが、量はあまり食べなくなってきました。

みはるやママが甘いものを食べようとすると、すぐに察知して「あっあっ!」と催促してきます。
みはるの小さかった時と違って、お菓子や大人向けの味付けの濃いものも結構食べさせてしまっているので、そういうものしか食べなくなってしまった気が・・・(>_<)

食事中はとにかくじっと座っていてくれず、少し食べるとすぐに食べ物で遊び出したり、立ち上がってテーブルに登ったりするのでハイチェアから降ろすと、今度はパパやママの膝の上に登ってきて悪戯をするので、食事時は本当に大変で疲れます。

卒乳
母乳はGW中にやめる!と宣言していた私ですが、日中たろうが外で遊んだりしている間はいいものの、帰りの車の中では必ずおっぱいを欲しがり大泣きされたり、夜寝かしつける際も服をめくっては「ママ~!ママ~!!」とあんまり泣き続けるので、こちらが切なくなってきてしまい結局飲ませずにはいられず、卒乳は(この時点では)失敗に終わってしまいました。

泣いているたろうに「おっぱい?」と聞くと「うん・・・」と切なく言うので、仕方なく飲ませようとすると、そのとたん今まで泣いていたのが嘘のように「うふふ♪」とうれしそうに笑うんです。

おっぱいを飲んでいる時は必ず手でもう片方のおっぱいをいじっているのですが(^^;)、いじりながら飲んで満足するとすぐにすうっと寝てくれて、おっぱいの力って本当に偉大。

そんなたろうを見ているといじらしくもあり、無理矢理やめてしまうのも可哀相で、まだ母乳が出るのならもう少しあげていてもいいかなあ?と思ってしまった意志の弱い母なのでした。

でも昼間は母乳をあげる回数もかなり減り、お風呂では相変わらず泣き喚いていますが、何とか飲ませずに入れるようになりました。

言葉
この頃、言葉が少しずつ言えるようになってきて、ママやみはるが言った言葉を繰り返して言えるようになってきてきました。

車を「ぶーぶ」、靴を「くちゅ」、ジュースやマグやミルクのことは「じゅっちゅ」、とか「ちゅっちゅ」と言うことができるように。

「パパ」「ママ」もだいぶ正しく言えるようになってきて、特におっぱいが欲しくなると「ママ~♪」と甘えた声で寄ってきます。

また話しかけると「うん」「えっ?」「ふ~ん」「え~~!」などいろんなリアクションを返してくるので面白いです。
こちらの言っていることがちゃんとわかっているみたいで、会話を楽しんでいます。

何かするときに「い~い?」と許可を求めて聞くようにもなりました。

たろうはとにかく「ちゅ」というのがお好きなようで、「ちゅ~」と言いながらママやぬいぐるみに抱きついて顔をくっつけたり、本の絵などを「ちゅ!」と言って指差したり、何かを投げる時やジャンプする時の掛け声も「だっちゅ!」と言うので、可愛くてつい真似してしまいます。

遊び
やっぱり車は好きなようで、プルカーを自分で引いて走らせることもできるようになってきました。

最近は「ズーズーペット」という動くハムスターのおもちゃがお気に入りで、みはると一緒に我が家にいる2匹のペットをかわいがっています。
b0082358_14365234.jpg

外へ行くのは大好きですが、家の中でもみはると一緒にソファの背もたれの上によじ登り、そこから滑り降りたりジャンプしたり、二人できゃあきゃあ大騒ぎしながら遊んでいます。

その他
毎日、みはるの幼稚園のバス停までたろうも一緒に行っているのですが、幼稚園のバスが来ると「あー!」と言って指をさしたり、みはるや他の人にバイバイしたりできるように。

カメラを向けると、みはるがピースするのを真似してか、手をあげてポーズするようになっちゃいました。
そんなに意識しなくていいんだよ~^^
b0082358_14392926.jpg

さて、お次はどんな成長を見せてくれるのかな?
楽しみにしているよ♪
[PR]
# by miharunmama | 2010-05-24 14:45 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな