姫と太郎のぽかぽか日記

4度目の春

今回も「遡ってシリーズ」です。
GWも過ぎてもう初夏の陽気だというのに、季節外れの桜の話題なんかですみません(汗)

でもまだまだ撮った写真が溜まっているので、今しばらくお付き合い願います・・・って、いつになったら追いつくのか??(- -; )

**********

毎年、春になって桜が咲く頃になると、小山に来てまだ間もない頃、小さなみはるを連れて土手を歩き、初めて見た思川桜に感動したのを思い出します。
2007年4月当時の記事

当初は、みはるがまだ1歳3ヶ月。
よちよち歩きで可愛かったな・・・

早いもので、その思川桜を見るのも今年で4回目になっちゃいました。

今のたろうがちょうど当時のみはると同じ頃で、ママにはたろうとみはるが重なって見えるのです。
b0082358_144659.jpg

b0082358_15445.jpg

今年は天候不順で4月に入っても雪が降ったり寒い日が続いていましたが、ちょうどこの日は久しぶりに晴れて暖かくなり、お祭りもやっていたため例年以上に人がたくさんいて、とてもにぎやかでした。

あんよが楽しくて、はしゃいで土手の上を勝手気ままに走り回るたろうを、みはるが「たろうくん、あぶないよ!」などと言いながら、一生懸命たろうを押さえてくれていました。
みはるも随分お姉ちゃんらしくなってきたものです(^^)
b0082358_153187.jpg

この後急遽、出店でお弁当を買って、桜の下でお昼を食べることにし、のんびりお花見を満喫してきました。

ひょっとすると来年はもう見られないかもしれないし、今年も思川桜が見られてよかった。
この日のことをずっと忘れないでいたいなあ。
b0082358_1193257.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-05-09 01:14 | みはると太郎

いとこのMちゃん

またちょっと前の出来事ですが、4月初め、みはるとたろうのいとこにあたる親戚の赤ちゃんに初めて会いに行ってきました。

今年1月に生まれたばかりのMちゃんはまだまだちっちゃくて、手足も細くて華奢で頼りなげ。
b0082358_2324756.jpg

小さなMちゃんに、その無垢な瞳でじっと見つめられ、微笑みかけられると、なんとも言えず幸せな気持に。
赤ちゃんって、なんでこんなにかわいいのかしら?
見ているだけで癒されます。

そんなMちゃんに比べると、たろうの体のでかいこと!!
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど、Mちゃんに比べれば、もうすっかりお兄ちゃんです。

みはるやたろうにも、こんなに小さくてかわいい時期があったんだっけ?と考えても、既にたろうですら記憶は薄れてしまっていて、今では大変だったこと以外あまり思い出せないし・・・(汗)


みはるとたろうは、おっかなびっくりMちゃんの手を触ったり、頭をなでなでしたりしていました。
b0082358_2382960.jpg

b0082358_2362596.jpg

Mちゃん、これからどんな女の子になっていくのかな?
病気をせずに元気に育ってね!
そして将来、みはるやたろうと一緒に仲良く遊んでちょうだいね~!
b0082358_2335248.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-05-07 23:46 | みはると太郎

遡って・・・春休みの思い出

本当に今更ですが、遡って春休みの出来事をまとめて記録しておきます。

春休みには数日間、実家に帰ってきました。
あいにく雨が降ったり寒い日が多かったのですが、そんな日は「おもちゃ王国」という室内の遊び場や、じいじに昆虫や小動物のいる所に連れて行ってもらったり、晴れた日には、近所の小石川植物園や上野動物園にも行きました。

おもちゃ王国にて。
一心不乱にコマを穴に入れ続けるたろうくん。

b0082358_1234757.jpg

一方みはるはなぜかシマウマとキリンを並べるのに夢中。
b0082358_1241287.jpg

b0082358_1242862.jpg

きぐるみを怖がる小心者のたろう
b0082358_12101363.jpg

植物園の桜は天候不順が続いていて、この時はまだ五分咲き程度だったし、ちょっと肌寒かったけれど、一応お花見ができてよかった。
b0082358_12141713.jpg

みはるもたろうも花にはあまり興味はなさそうでしたが、たくさん歩き回ったり、鯉を見たりして楽しそうでした。
b0082358_12145190.jpg

b0082358_12174879.jpg

動物園は、ぞうさんが飼育員さんを乗せて鼻を持ち上げたり、足を使って降ろしてあげたりするのが見られたし、トラやライオンを間近に見ることができて、みはるのみならずママも楽しめました。
b0082358_1220566.jpg

b0082358_172411.jpg


b0082358_12224877.jpg

b0082358_12203312.jpg

b0082358_122416100.jpg

たろうは半分以上ベビーカーで寝ていました。
来年ぐらいにはたろうも一緒に楽しめるかな?

みはるはもちろんですが、たろうもじじばばやゆうゆにすっかり慣れて、大好きになったみたいです。
二人とも、たくさん遊んでもらってよかったね!
[PR]
# by miharunmama | 2010-04-27 12:26 | みはると太郎

たろうの成長記録(1歳5ヶ月)

たろうとみはるは4月初めに風邪を引いて熱を出したのですが、その後しばらく咳と鼻水が止まらず、そのうえ二人ともが中耳炎になってしまいました。

私も以前からずっと原因不明の咳が続いていて、未だに3人でゴホゴホと咳き込む日々。
みんな気管支が弱いみたいで、病院通いが続いています。

そんなこんなで、このところPCを開くこともなく、放置してしまいました(-_-;)
書きたい事はたくさんあるのですが・・・

とりあえず、遅まきながら1歳5ヶ月の成長記録を書いておくことにします。

身体・発達
身長と体重は・・・測り忘れました(汗)
足は今は14センチの靴を履いています。
外に行くのが大好きで、自分で靴や上着を持ってきて出かけようと催促されます。

この頃はすっかり走り回れるようになり、かなりのスピードであちこちに行ってしまうので、追いかけるのも一苦労。
膝を曲げ、しばらくためてからジャンプをしたり、後ずさって歩くのも得意です。
滑り台も大好きで、何度も一人で階段を登っては滑れるようになりました。
b0082358_0335181.jpg

歯磨きは今のところ大好きで、自分で歯磨きした後は、ママの歯磨きも素直に「あーん」としてくれます(まだ「イー」ができないのですが)。

食事
フォローアップミルクをやめて牛乳を飲ませるようになってからは、こんなに飲んで大丈夫か?というくらい牛乳ばかり飲んでいます。
哺乳瓶からストローマグでも飲んでくれるようになってきましたが、眠い時はやっぱりおっぱいか哺乳瓶じゃないと怒ります。

実家にて、スイングベッドの上に立ち上がり、ゆらゆら揺らして上機嫌のたろうくん
(パジャマ代わりにピンクのお下がりも着せちゃってます)

b0082358_033244.jpg

食事はあまり噛まずになんでも飲み込んでしまうので、固まりのものは吐き出してしまうことが多いのですが、食べるスピードは早くて助かります。
(みはるは未だに遅くて、いつもたろうに先を越されています。)
スプーンもだいぶ上手に使えるようになり、大好きなヨーグルトも一人で上手にすくって食べられるようになってきました。

母乳は未だにやめられていません。
なんとか1歳6ヶ月までには卒乳させようと考えているのですが今のところ、たろうはおっぱいなしでは生きていけない感じ。
暇さえあれば服をめくってきて「ぱぁぱい」と要求してきます。
特にお風呂と寝かしつけと夜中の授乳を止めるにはどうしたらいいものか・・・?
とりあえず体調が戻るまでは無理だろうと思い、5月のGWを卒乳ウィークとして頑張ってみるつもりです。

言葉
たろうはこの頃はしょっちゅう「いたい、た~い!」を連発。
体をぶつけたときはもちろんですが、どこもぶつけていないときでも、例えば洋服を着せた時に手足がちゃんと出ていないだけで、「いたたた、たい~っ!」と訴えてきます。

時々、美味しい物を食べると「おいちい」と言ったり、「ばぁばい」と言ってドアを閉めたり、手を振ったりもできるようになってきました。

「きゅ~」と言いながら、ぬいぐるみやママに抱きついてきたりもしますヾ(´▽`)

同意する時は「あー」か「うー」ですが、よく「え?」と聞き返されます。

たろうは名前を呼んでも未だに「はい」とは言えず、無言で手を挙げるだけだし、「ママ」「パパ」もまだまだ怪しくて、ママを「パパ」と呼んだりしています。
みはるを呼ぶ時は、なぜか「タータァ」と言っている気が。

他に言えるのは「わんわー」(わんわん)、「あっちぃ」、「えっし」(よいしょ)、「やーだ」、「ばあ!」くらいかな。

その他
この頃は夜、寝かしつけようとしても、部屋の中を走り回り、寝ている人の上にダイブしたり、でんぐり返ししたり、有り余った体力を発散してからでないと寝てくれません。
これ、みはるのときも同じようだったのを思い出しました。
みはるが寝る前になると何度も何度も布団の周りを走り回るので、「夜練」と呼んでいたっけ。
恐らく昼間、もっと運動をさせないとダメなんでしょうね。

相変わらず、しょっちゅう物を投げたり人を叩いたり、乱暴者のたろうに手を焼いています。
みはるは何もしていないのに、たろうにおもちゃで頭を叩かれることもあり、ちょっとかわいそうになることも。

たろうが乱暴をしたときは「メメッ!」ときつく叱っていますが、本人は反省する様子もなく、叩き癖は治りそうもありません。

このまま乱暴者に育ってしまったらどうしよう?と、はっきり言って不安です。
たろうくん、どうかどうか、やさしい子に育ってちょうだいね!!
b0082358_0363637.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-04-24 00:37 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳4ヶ月)

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は動くので正確には測れなかったのですが、約82cmほどになりました。
標準よりかなり大きいみたい。

歯を数えてみたら、顔を出している歯も入れると15本も生えてきていました。
歯磨きは好きなのですが自分でやりたがり、たろうから歯ブラシを取ろうとすると大暴れです。

3月に入ってからは、今までのフォローアップミルクを止めて牛乳を飲ませるようになりました。

ストローもだいぶ上手く吸えるようになってきましたが、やっぱりまだ哺乳瓶の方が好きみたい。

おっぱいは眠い時やお風呂、夜中などは「ママ、ママ~」と言って私の胸を叩いたり洋服をめくったりして飲みたがるので、仕方なくあげています。

歩くのはだいぶ上手になってきて、ちょっとした段差は上り下りできるようになりました。
両手をフリフリしながら、前のめりに歩く姿はかわいいです♪

みはるが縄跳びで跳ぶのを見て、自分も真似して跳んでる(つもりの)たろうくん(^^;)
b0082358_22475297.jpg

できるようになったこと
鼻水が出ると、自分で「ふんっ」と鼻から息を出し、鼻がかめるようになりました。

うんちをすると何となく教えてくれるようになってきました。
いきんでいるのを見て、ママが「うんちでた?」と聞くと、「うん」とうなずいてオムツを触り、おしりを洗ってもらおうと自分からお風呂場に入って行ったり(我が家では、うんちの後はお風呂場で洗っています)、自分からオムツを持ってきたりすることも。
もしかすると、たろうはみはるより早くオムツが取れるかな?

「お鼻は?」とか「頭は?」と聞くと、自分の鼻や頭を触るようになりました。

洗面台の上に顔を出して、コップを持ってうがいをする真似をしてから「ペッ」とやってみたり、ティッシュで鼻をかんだりテーブルを拭いてみたり、色々なことを物まねするようになってきました。

遊び
ソファの後ろなどに隠れては「ばあ!」と顔を出したり、隠れたみはるやパパを探して歩き、見つけ出すとキャアキャア大喜びしたり、追いかけっこをしたりしてよく遊んでいます。

いないいない・・・
b0082358_22341626.jpg

ばあ!
b0082358_22343144.jpg

言葉
テーブルから物が落ちると「あーあ」と言ったり、「やーだ!」とみはるがよく言うのをまねて、「やーや!」「やーだ!」とかなりはっきり言うようになっちゃいました(- -; )
こういう言葉は教えなくても、覚えるのが早いのよね・・・。

困ったこと
自分が持っているものを取られたり、思い通りにならないとすぐに人をバシバシと叩き、おまけに「ブーッ」と唇を鳴らして唾を飛ばすんです(- -; )

髪の毛を引っ張ることもあり、みはるはしょっちゅうやられて泣かされています。
家の中だけならまだいいけれど、外でも他の子に同じようにやってしまうのが困り物(-_-;)

食事の時も大変です。
まだまだ自分では上手く食べられないくせに、自分でスプーンを持って食べたがり、食べさせようとすると「ん~んっ!」と顔を背けて抵抗します。
b0082358_223840100.jpg

機嫌が悪くなると、スプーンや食べ物をすごい勢いで払いのけ、テーブルの上にあるものを全て投げ落としたりするので、少しも気が抜けません。

でも本格的なイヤイヤ期が始まるのはこれから・・・。
この先、悪ガキたろうがどうなっていくのかを想像するのが怖いっ(>_<)
b0082358_2236454.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-03-15 22:50 | 成長記録

年少最後の保育参観

3月6日土曜日、みはるの幼稚園で年少さん最後の保育参観がありました。

ついこの間幼稚園に入園したばかりだと思っていたのに、もう年少さんもあと少しで終わりかと思うと、本当に月日の流れの早さに驚かされます。

みはるのクラスでは、紙に書いたちょうちょをはさみで切って、顔をのりで貼り付ける活動をしました。
b0082358_22532393.jpg

みはるは、はさみやのりは家でもよく使っているせいか、それほど時間もかからずに、上手にちょうちょを作ることができました。
b0082358_22545757.jpg

でもちょうちょを作り終わった後にするべきことを先生が言っているのに聞いておらず、ぼけーっとしているみはるを見て、ついついこちらから口を出したくなってしまいました。

みはるはいつも何かをやっていたり気をとられている時は、言われていることも全く耳に入らないんですよねぇ・・・(- -; )

それでもまあ、幼稚園に入った頃に比べれば、できるようになったことも増えたし、みはるの絵や作品を見ても、随分成長したなあと感じました。

1年間、やさしく見守り指導して下さった先生方や仲良くしてくれたお友達にも感謝です。

このクラスも残りわずかだけど、みんな元気に楽しく過ごしてね!
b0082358_22551518.jpg

[PR]
# by miharunmama | 2010-03-09 22:57 | 3歳~

雨上がりの公園で

休日のある日、たろうは自分の靴を私の所に持ってきて履かせて欲しいと要求してくるし、みはるは縄跳びをしたいと言うので、外は雨上がりで天気はいまいちでしたが公園へ出かけました。
b0082358_13274515.jpg

公園に着いてみると、やっぱり芝生は雨でぐっしょり濡れていて、たろうはちょっと歩いただけでズボンがびちょびちょになってしまったので、噴水広場の方で遊ぶことに。

噴水広場でたろうは両手を振ってうれしそうに歩き回ったり、ボールを蹴ったり、階段の上り下りをしたり、パパとフリスビーをしたりして遊んでいました。
b0082358_13284231.jpg

b0082358_13282778.jpg

b0082358_13301627.jpg

みはるはママと縄跳びの練習です。

最初、みはるは全く跳ぶことができず、「できないよ~(;_;)」と泣きべそをかいていたのですが、何度も練習するうちに、体の前に来た縄はなんとか飛ぶことができるようになりました。
b0082358_1331141.jpg

まだ縄を回しながら跳ぶ事はできないのですが、一回でも跳べた時は本当にいい笑顔を見せてくれました。
b0082358_13313164.jpg

天気のいい日に、また練習しようね!
[PR]
# by miharunmama | 2010-03-07 13:33 | みはると太郎

ゲームコーナーにて

みはるは週一で英語教室に通っています。

みはるがちゃんと続けられるかどうか心配だったのですが、同じクラスの子たちはほとんどが女の子で同級生だし、みはると同じ幼稚園の子もいて、みはるはすぐに打ち解けて、今のところはそれほど嫌がる様子もなく通ってくれています。

英語教室はスーパーの中にあり、レッスンが終わった後は、教室の前にあるプレイスペースで、みんなでしばらく遊んでから買い物をして帰る、というのが定番に。

みはるはお友達と一緒に遊べるのが楽しくて通っているようなものなんですけどね(´□`;)


ママ達は、子供達がレッスンを受けている間、下の子をプレイスペースで遊ばせながら、おしゃべりをして待っているのですが、みんなとても楽しいママ達で、あっという間に50分が過ぎてしまうという感じ。

ママ同士でいろいろ情報交換もできるし、気分転換にもなるし、私もこの時間を楽しんでいます。

ただ、悪いことに遊び場の隣がゲームコーナーになっていて、歩けるようになったたろうは、ちょっと目を離すとすぐにゲームコーナーへ行ってしまうので、連れ戻すのが大変なんです(´□`;)

まだお金を入れなくても、太鼓を叩いたり、レバーやボタンを押したりするだけで楽しんでいるから、まあいいけどね。

たろうはいつも一人でこの金魚すくいゲームを楽しんでいますが、この日は英語の先生と面談があり、その時間が来るまでの間、二人でゲームコーナーで遊びました。
b0082358_17495878.jpg

その面談では、みはるは先生の話を良く聞いているし、頑張っているけれど、もう少し作業力がつくといいですね、と言われました。

要するに、例えばバックから色鉛筆を出して絵を書いたり、何かをするのが他の子よりも遅い、ということらしい。

言われて、ああやっぱりね~!と思いました。

先日、幼稚園の個別面談でも、朝、制服から体操着に着替えるのが遅くて朝礼に間に合わないことがある、と言われたばかり。

ほんとにみはるはのんびり屋で、特に朝は、ぽーっとしていて上の空でいることが多いんですよねえ・・・
家でも毎朝、起きてから幼稚園に行くまでの間は「早く!早く!!」と怒鳴りっぱなしだし(- -; )

なんとか治すいい方法はないものか・・・?
[PR]
# by miharunmama | 2010-03-02 17:59 | みはると太郎

携帯大好き

このところ、みはるとたろうが交互に風邪を引いていて、やっとたろうの風邪が治ったと思ったら、今度はみはるが風邪を引いたらしく、今日は熱も出てしまい、幼稚園を休みました。

たまたま今日は私が病院に行かなくてはならず、ばあばが来てくれていたので助かりましたが、今日の昼過ぎには、ばあばも帰ってしまいました。

明日は、幼稚園の同じクラスのママ達との親交会もあるし、元気に幼稚園に行ってくれるといいんだけど・・・

**********

携帯大好きなたろう君。
一度持つとなっかなか離してくれません。
b0082358_23224096.jpg

「たった~♪」とお話中。
b0082358_23231652.jpg

「ボタンを押して設定変えちゃえ~!」
b0082358_2323079.jpg


たろうは、相変わらずまだ「パパ」と「ママ」がごっちゃになっており、しまいには「マパ~!」と呼んだりもしていますが、「くつした取って」と言うと靴下を持ってきて、履かせてもらおうと足を上げたり、「これポイして」と言うとごみ箱に捨てたりできるようになってきました。


この頃は、「ミルク飲む?」とか「~だよね?」などと聞くと「う~」と相槌を打ってくれるようになり、あたかも会話ができているようで楽し~♪

何を聞いても大抵「う~」しか言わないから、否定されることはまずないしね(^-^)


「犬」のことは声を聞くだけでも「わんわー」と言います。

今日、ベビーカーでパン屋さんに行く途中、どこかで吠えている犬の声を聞いて「わんわー、わんわー」としきりに言っていたのですが、いざ犬の前に着き、犬が「わん!」と一声吠えたところ、たろうはびくっと驚いて「うわーん!!!」と泣き出し、しばらくの間、泣き止みませんでした。

やっぱり小心者のたろう君なのでした。
[PR]
# by miharunmama | 2010-02-25 23:46 | 1歳~1歳6ヶ月

滑り台と「パパ」

このところ小山ではずっと雨や雪が降ったりして、どんよりした寒い日が続いています。
今夜もこれから雪が降るとのこと。
洗濯物が乾かなくて困るなあ・・・

先週の土曜日も雪になり、どこにも出掛けられませんでしたが、日曜日は久しぶりに晴れ間も見えたので、洗濯を終えた後、近くのショッピングセンターへ行きました。

まずはニトリへ行き、たろう用の敷布団とみはるの枕を購入。
とても安くてびっくりでした。

その後、みはるがハンバーグ(ハンバーガーね)とポテトを食べたいというのでマックでお昼ご飯を食べた後、しばらく遊具で遊ぶことに。

公園だと、こんな日は土がぬかるんでいて泥だらけになっちゃうけど、ここならゴムマットだから汚れないし、転んでも痛くないので、たろうとみはるを遊ばせるにはちょうどいいんです。
b0082358_22374772.jpg

たろうは滑り台がとても気に入ったらしく、いつもはあまり笑ってくれないクールな?たろうが、滑っているときは満面の笑みを見せてくれました。
b0082358_2235104.jpg

最初はママやパパが支えながら滑らせていたのですが、滑り終わると自分から階段を登って、勝手に一人で上から滑ってました!
やっぱり男の子はやんちゃです。

「滑る」というより、「転がる」たろうくん(^^;)
b0082358_22355440.jpg

b0082358_2236979.jpg

一人だとまだ危なっかしいので、みはるに一緒に滑ってもらいました。
b0082358_22371299.jpg

思う存分遊んだ後は、メリーゴーランドへ。
たまたまこの日はヴァレンタインデーということで、カップルで乗ると無料だったので、4人全員で乗ることに。

みはるは一人で乗れると言うので、ママはカメラマンとして3人の乗った馬の前のロバに乗り、後ろを向いて変な格好で写真を撮っていたら、ママの格好がおかしい!とパパとみはるに大笑いされてしまいました。
失礼な人達!
b0082358_22395243.jpg

ところで、たろうはこの日初めて、ちゃんと「パパ」と言えるようになりました。
今まではずっとパパもみはるも「ママ」だったので、やっと呼んでもらえたパパは「はーい、パパですよ~♪」と大喜び。

でもね・・・。
今度はママのことも「パパ」と呼んだりするようになっちゃいました。
おっぱいを要求する時も「パパ~!」になってたし(^^;)

今日は、TVでオリンピックのフィギュアスケートを観ていたら、たろうも一緒に回ったり足を上げて踊る真似をしていて、可笑しかったです(^-^)
[PR]
# by miharunmama | 2010-02-16 22:46 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな