姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:お出かけ ( 118 ) タグの人気記事

仙台のおばあちゃん&N子さん

16日、仙台に住む義母と、先日結婚したばかりの義妹N子さんが、我が家に遊びに来てくれました。

みはるんはまたまた、ドイツ・ハイメスHEIMESS社の木製ラトルと、かわいいねずみのベビーチェーンをいただいてしまいました。
ベビーチェーンというのは、かわいいだけでなく、これにラトルやおしゃぶりなどを通して、赤ちゃんが落とさないように、洋服やベビーカーなどにクリップで付けられるというすぐれもの。
b0082358_16133458.jpg

外国製のおもちゃって、色使いがカラフルでかわいいものが多いし、特に木のおもちゃは温かみがあって、大人でも欲しくなっちゃう・・・。
さすが、いつもセンスのいいN子さん、ありがとう!!
みはるんも気に入った様子で、さっそくナメナメしてました。
b0082358_16134874.jpg

ケーキを頂いた後、みんなで中華料理を食べに、車で出かけることに。
お店は、私の実家の家族みんなで、昔からよく行っていた天外天というお店。

みはるんは、行きの車の中からねんねしてしまい、お店で起きると、しばらくはベビーカーの中でおとなしく一人遊びしていたのですが、やはり長時間は持たず、最後はぐずってしまい、交代で抱っこするはめに。
b0082358_1614575.jpg

慣れない人や場所だとやっぱり緊張するのか、パパやママが一生懸命あやしても、あまり笑ってくれませんでした。
おいしいものも、みはるんは見ているだけで食べられないしね・・・

でも我々は、おいしいお料理を最後まで堪能し、お腹も一杯になって大満足!
本当にご馳走様でした。

ちなみに頼んだお料理は、
蒸し鶏とサラダの前菜(名前は忘れた)
夏野菜の炒め
剥き車えびの黒豆入り炒め
四川麻婆豆腐
坦々麺
やわらか杏仁豆腐

どれもみんなおいしかったです♪
また、みんなで行けるといいな(*^^*)
[PR]
by miharunmama | 2006-07-18 16:25 | 日々の出来事

兄夫婦宅訪問

7月1日、家族で義兄夫婦の新居にお邪魔してきました。
兄夫婦は、新築のマンションを購入したばかりで、伺うのは今回が初めて。
兄夫婦には、2歳半になる男の子R君が一人いますが、現在二人目を妊娠中で、12月には4人家族になる予定です。
私は、R君とは1年半ぶりのご対面なので、どんなに大きくなっているかしら?とわくわくしながら電車で向かいました。

駅に着くと、兄夫婦とR君が出迎えてくれたのですが、R君はとても大人びた顔つきになっていて驚いてしまいました。
あんなに小さい赤ちゃんだったのに・・・あっという間に「子供」になっちゃうんですね。

お邪魔した新居は4LDKもあり、広々としていて、すべてが真新しく本当にきれい!
建具も家具もダークブラウンで統一されていて、とてもステキでした。
R君のお部屋は日当たりも良く、いまどきのかわいいおもちゃがいっぱい並んでいて、まるで部屋全体がおもちゃ箱みたい!
こんなお部屋で遊べるR君が、うらやましい・・・
b0082358_1525494.jpg

みはるんがR君から借してもらったボールのおもちゃは、偶然にも、以前雑誌で見て、みはるんにも買ってあげたいと思っていたもの。
あとで調べてわかったのですが、このおもちゃはボーネルンド社の「オーボール」というもので、やわらかいので当たっても痛くないし、ネット状になっているので、赤ちゃんでも持ちやすく、何より洗えるのがGOOD!
みはるんもそのボールが気に入った様子で、ずっと離さずに、なめなめして遊んでおりました。
b0082358_22243343.jpg

R君は最初、寝起きで不機嫌そうでしたが、しばらくすると、みはるんのまわりを走り回ったり、滑り台で遊んだりするようになってきて、帰り際には夫や私の手を引いて歩いたりもしてくれました。
b0082358_22245016.jpg

R君が1歳になるぐらいまでの頃のビデオを見せてもらったのですが、ハイハイや、つかまり立ち、よちよちあんよをする姿が本当にかわいくて、みはるんも半年後にはこうなるのかぁ・・・と、半年後がとても楽しみになってきました。
でも赤ちゃんでかわいいのも、あと半年かと思うと、やはりちょっと寂しい気も・・・。

帰り道、先ほどのオーボールをさっそく買ってあげようと、義姉から聞いたデパートに立ち寄り、おもちゃ売り場でもあちこち聞いて回って、やっとの思いで売っているお店を見つけたのですが、なんと現在、品切れ中(涙)
かなり人気商品のようで、8月にならないと入荷しないとのことでした。
せっかく行ったのに~!
こうなったら意地でも買ってあげるからね!!
[PR]
by miharunmama | 2006-07-02 15:28 | 生後5ヶ月

Wedding

25日、フォーシーズンズホテルにて旦那の妹の結婚式があり、出席してきました。
みはるんは、実家のじじばばに預けて、お留守番です。
b0082358_16511643.jpg

披露宴では、二人の直筆のお手紙が出席者一人一人に添えられ、様々な演出や心配りが行き届き、とても心温まる、楽しい時間を過ごすことができました。
また、お料理もとっても美味しくて、久しぶりにゆっくりと、おいしいフレンチを堪能させていただきました。

もちろん、花嫁は素敵な新郎の隣りで、いつにも増して、美しく光り輝いており、愛の力ってすごいなぁと、つくづく感じちゃいました。

私にもこんな輝いていた瞬間があったのかな?
考えてみれば、私が結婚してから1年半しか経っていないのに、すでに遠い昔のことのよう…

久しぶりに結婚式&披露宴に出席し、あの時、私も心に誓ったことを思い出しました。
初心、忘るべからず…

披露宴が終わる頃、両親がホテルまでみはるんを連れてきてくれて、みはるんも花嫁や仙台の両親と一緒に、写真を撮ることができました。

でもみはるんは、正装した私を見ても、自分のママだと認識できなかったようで、「いつものママは仮の姿で、これがほんとのママの姿なのよ~!!」と言って聞かせたてみたのですが、みはるんは最後まで、ニコリともしてくれませんでした・・・(悲)

最後に、本当に結婚おめでとう!
月並みですが、二人で、あたたかく幸せな家庭を築いてくださいね!!
[PR]
by miharunmama | 2006-06-28 00:05 | 日々の出来事

会社訪問

6月2日金曜日、昨年12月まで勤めていた会社に、産後初めてみはるんを連れて、お邪魔してきました。
ずいぶん前から、会社でお世話になった方々に一度ご挨拶に伺いたいと思いつつ、なんとなくきっかけがつかめずに月日が流れてしまっていたのですが、7月に、お世話になった上司がご栄転されると聞いて、「いらっしゃるうちにご挨拶しておかないと!」と伺うことにしたのでした。
b0082358_17425374.jpg


More
[PR]
by miharunmama | 2006-06-05 02:04 | 生後4ヶ月

ママ友宅訪問

今日は、以前も登場したママ友のお宅に、近くに住んでいるT君&ママと一緒にお邪魔してきました。
カメラを持っていこうと充電していたら、そのまま家に置いてきちゃって、写真が撮れず、残念。

近くのパン屋さんでパンを買い、3人でおうちでいただきました。
外でご飯もいいけれど、ベビーがいると、泣き出しはしないか、お腹はすかないか、おむつは・・・といつもドキドキ。
でも、おうちなら、気兼ねなくおっぱいもあげられるし、少々泣かせても大丈夫、という安心感があります。
そしてなにより、ママ同士、おしゃべりしながら食べるお昼は楽しい!

ベビーも、会う度に、この間できなかったことができていたり、笑ったり泣いたり、その時々によって違った表情を見せてくれるので、退屈しません。
ベビーたちをうつぶせにしてにらめっこさせたり、寝返りをさせてみたり、お座りさせてみたり。
みんな、あと少しで寝返りできそうなんだけど、あと一歩で寝返らず。
にらめっこでは、最後まで泣かなかったみはるんが優勝?しました。

でも今日のヒットは、なんと言っても、T君の笑い。
それまでママの膝の上でおとなしくしていたT君が、特にあやしたわけでもないのに、なぜか突然笑い出し、その後もずーっとひとりで笑い続けるのです。
あんまり楽しそうに笑い続けるので、「なにがそんなにおかしいの?」と言いながら、まわりもつい笑ってしまうのですが、いつまでたってもT君の笑いは止まらない・・・。
T君ママが「ストップ!」と言って口を抑えるのですが、そうするとまたおかしいらしく、よけい笑っちゃう。
ほんとにおかしそうに笑うから、私たちもなんだかわかんないけど、大笑いしちゃいました。
T君ママによると、いつものことなんだそうで、毎日こんなに笑ってくれたら、ママもパパも楽しいだろうな。

みはるんは、おっぱい&ミルクを飲んだのに、まだ足りない~!と大騒ぎして、Yちゃんママにミルクもらっちゃいました。
ここのところ、ミルクの量もだいたい決まって、1回分で足りるはずと、1回分しか持っていかなかったのが甘かった・・・反省。

離乳食が始まったら、お出かけはもっと難しくなるかもしれないけど、みんなでやれば怖くない!
これからも一緒に楽しみながら、がんばりましょうね!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-26 23:53 | 生後4ヶ月

初めての仙台 その2

5月5日、子供の日。
今日は、ちょうど生後120日目です。
みはるんは、これまで風邪も引かず、すくすく元気に育ってくれました。
これからもずっと元気で、素直な子に育ちますように。
b0082358_21483376.jpg

いいお天気に恵まれて、おばあちゃんとパパ、ママ、みはるんの4人で近くの森林公園にお出かけしました。
桜は終わりかけていましたが、広々とした原っぱで、爽やかな風に吹かれながらおにぎりを食べ、本当に気持ちのよい時を過ごすことができました。
みはるんは、ビニール袋で作ってあげた風船を、無理やり口に入れようと必死で、みんなを笑わせてくれました。
来年も、またみんなで遊びに行きましょうね!
その頃みはるんは、ヨチヨチ歩きしてるのかなぁ・・・

夕食は豪華ステーキ。おいしかった~!!
b0082358_1626514.jpg


More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-08 16:31 | 生後4ヶ月

初めての仙台

5月3日、生まれて初めてパパの実家である仙台に3人で帰りました。
新幹線に乗っての長旅は、もちろん初めてでドキドキ。
でもみはるんは一度もぐずることなく、とてもいい子でした。
仙台駅からはレンタカーを借りて、夕方、実家に無事到着。
その日の夕食は、見た事もないほど大きな鯛と、おばあちゃんの手の込んだご馳走で、2度目のお食い初めをしてもらいました。
みはるんはたぶん一生、食べ物には困らないことでしょう。
b0082358_15522479.jpg

(写真はお食い初めの後で、鯛も反対側を向いてしまっておりスミマセン・・・)

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-08 16:22 | 生後3ヶ月

初ベビーザらス

昨日は、パパととみはるんと車で、錦糸町にオープンしたばかりのショッピングモール、OLINASへ行ってきました。
b0082358_18572131.jpg

この中にはベビーザらスが入っていて、一度行ってみたかったんです。
でも実を言うと、OLINASというものを知ったのは、錦糸町に着いてからで、「なんだかすごい人だな~」と思いながら建物に入り、後から20日にオープンしたてであることを知ったのでした。

ベビーザらスは、トイザらス同様、かなり広い店内に、おもちゃだけでなく、ベビー服や赤ちゃん用品を色々取り揃えていて、品数もかなり充実しているようでした。
私は思わず時間を忘れ、みはるんの夏用のお洋服や下着をたくさん買って、満足。

あとは、これから離乳食が始まる時のために、離乳食用の食器を買おう!と思ったのですが、あまりかわいいと思える食器がなく、どれを買ったものか悩んだ末、あきらめていったんお店を出て、みはるんにおっぱいとミルクをあげるため、休憩室に。

その後・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-04-23 11:19 | 生後3ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな