姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:お出かけ ( 118 ) タグの人気記事

お宅拝見

27日は、みはると建てたばかりのJちゃんの新居へお邪魔してきました。

家中を見せてもらいましたが、リビングダイニングは吹き抜けで明るく開放感があり、家具やインテリアは全てナチュラルカラーで揃えられていて、まるでモデルルームのようだし、2階にセカンドリビングがあったり、トイレや洗面所などの細かいところもこだわりが感じられて、とってもおしゃれ!
b0082358_17351457.jpg

いいな、いいなぁ、一戸建て。
うちもいつか、こんなステキな一戸建てに住めたらなあ・・・☆

パパ、いつかママの夢をかなえてね(*´∀`*)
b0082358_17335547.jpg

JちゃんとみはるはDVDを見たり、おままごとをしたりして仲良く遊んでいましたが、庭で水遊びを始めると止まらず、みはるは家に入らないと駄々をこねて大暴れ。
アイスで釣ってなんとか落ち着かせました(´□`;)
b0082358_1732976.jpg

これに懲りず、ステキなお家にまた遊びに行かせてね☆
[PR]
by miharunmama | 2008-05-31 17:49 | 2歳~2歳6ヶ月

実家でのみはると妊婦検診

ママとみはるは連休後もしばらく実家でゆっくりさせてもらい、先週帰ってまいりました。

実家にいる間はつわりはそれほどひどくなく、ばあばにも呆れられましたが、気分的なものが大いに左右するみたいです(^^;)

みはるは「じいじー!ばあばー!」とじじばばを追いかけ回し、おかげでママは買い物をしたり美容院へ行ったり、のんびりさせてもらいました。

みんなでお台場へも行き、少しだけ海に入って貝殻を拾って遊んだのですが、みはるは初めての海がよほど楽しかったようで、帰ってからも「うみ、またいく?」と何度も聞いていました。
またみんなで行こうね!

皆さん、大変お世話になりました。
b0082358_173436.jpg

b0082358_174432.jpg


今日はみはると一緒に、産院へ妊婦検診に行ってきました。
12週に入ったので、今回からお腹からのエコーになり、ベッドの上でお腹を出して寝ていたら、みはるが「ママ、おなかいたい?」と聞いてきました。
痛くないよヾ(´▽`)

先生がお腹にエコーを当てると、キューピーちゃんのようなものが画面に映し出されました。
赤ちゃんの頭の直径は22mmとのこと。

こんなちっちゃな生き物が今自分のお腹の中にいるなんて、なんだかまだ実感わかないけれど、画面では、その生き物がピコピコと足を動かし、跳ねていました。

みはるのときも思ったけど、やっぱり不思議な感じ・・・。

前回行った検査結果にも問題はなく、母子ともに順調とのことで一安心です。

つわりは私の場合、夕方になると気持ち悪くなってきて、食欲もなくなってくるのですが、それでも食べようと思えば食べられちゃうので、なんだかんだ言って結局食べてしまい、4ヶ月目にして早くもお腹がぽっこり出てきてしまいました(-_-;)

これからは体重管理、気をつけないと!!


産院から帰った後は、みはるとおままごとをしました。

みはるが色々な食べ物をくれるので、ママが食べる真似をして、「もっとキュウリちょうだい」と言ったら、
「えっキュウリ? さいご! もう・・・、ひとつよ!」
と指を1本立てながら言われてしまいました。

考えてみると確かに、ママのいつものセリフだわね・・・。
みはるもいっちょまえになったもんです(´□`;)
[PR]
by miharunmama | 2008-05-12 17:13 | 2歳~2歳6ヶ月

実は・・・

ここのところ、ずっと日記をさぼってしまい、ご心配をおかけしました。

実を言うと私、二人目を妊娠し、いま3ヶ月になります(*´∀`*)

前回よりもつわりがひどくて何もする気がおきず、PCを立ち上げるのも億劫だったのですが、ここ数日はムカムカもだいぶ治まってきて、ようやく日記も復活する気力が出てきました(^-^)

予定日は11月とまだまだ先ですが、無事生まれてきてくれることを願いつつ、これからはお腹のベビーのことも一緒に書いていきたいと思います。


今週はじじばばが泊まりに来てくれて、29日にはパパも一緒に千葉県野田市にある清水公園まで行ってきました。

公園まではちょっと遠かったのですが、花ファンタジアという広いフラワーガーデンにはたくさんの季節の花々が植えてあり、とてもきれいで楽しめました。
b0082358_22114558.jpg

b0082358_2212041.jpg

お昼はコメスタという近くのイタリアンで食べたのですが、ここには野田市ならではの醤油のモロミピザなどがあり、美味しくて私はつわりも忘れて食べまくり、じじばばも大満足だったようです。

じじばばは昨日帰りましたが、連休後半には実家に帰ってゆっくり休んでくるつもりです♪


今日みはるは幼稚園で、今日から9時から2時までの5時間になり、お昼も給食だったのですが、先生の話しによると、みはるはゆっくりマイペースながらスプーンとフォークで上手に食べられたとのことでした。

ママが迎えに行って、みはるを呼んでも、みはるは「ママ来たの?」といった感じで、表情も変えずに座ったままで、ママの方が拍子抜けしちゃいました(´□`;)

↓はみはるが今日幼稚園で作ったこいのぼりです。
b0082358_22121358.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-05-01 22:14 | 2歳~2歳6ヶ月

幼稚園二日目と思川桜

先週の木曜日は、幼稚園二日目。
みはるは初めてママと離れて、過ごしてきました。

朝、幼稚園の教室に入ると既に大泣きしている子が何人かいて、ちょっと心配になりましたが、教室に入ったらもう先生方に任せるしかありません。

2時間後に迎えに行くと、みはるのほうから「ママー!」と駆け寄ってきました。

やっぱり寂しかったのね?とちょっとうれしくなりましたが、ママのそばに来たのはその一瞬だけで、他の子はみんなママにピッタリしがみついて離れようとしないのに、みはるはママから離れて一人で座り、先生からまだママが迎えに来ていない子だと勘違いされそうになりました。

先生の話によると、泣く子が多かった中、みはるは他の子につられることもなく、マイペースに一人でおもちゃで遊んでいたそうで・・・

この分なら今後も安心して幼稚園に預けられそうです。


さて、この週末はあまりいいお天気ではなかったのですが、日曜日に思川桜を見に土手に行ってみました。
ちょうど一年前、小山に来たばかりの頃に、みはると歩いたのを思い出します。
b0082358_16491381.jpg

去年は桜がちょうど満開でとてもきれいだったのですが、今年は行くのがちょっと遅かったらしく、また金・土曜の豪雨と風で桜の花はだいぶ散ってしまったようで、葉桜になっていました。
b0082358_1650119.jpg

でも、広々とした景色を眺めながら、みはるとぺんぺん草やタンポポを摘んで遊んだりして、ちょっとした気分転換になりました。
b0082358_16504172.jpg

タンポポ、ふぅーも出来たね!
b0082358_16502844.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-04-21 16:56 | 2歳~2歳6ヶ月

桜と風船事件ふたたび

29日土曜日は、パパと3人で桜を見に城山公園へ行ってきました。
桜はまだ7分咲きといったところで今一つでしたが日差しは暖かく、まさにお花見日和。
b0082358_052663.jpg

ママはおにぎりを食べて、ぼうっと座って、春の日差しを満喫しましたが、みはるは当然のことながら桜の花より遊具の方が楽しいらしく、なかなか離れようとしませんでした。
b0082358_0511134.jpg

その後、近くのショッピングセンターへ買い物に行ったのですが、ここでちょっとした事件が。
原因は、またもや風船!

ショッピングセンターの中に、ポップコーンを買うとその場でバルーンアートのドナルドやミッキーなどの風船を作ってもらえるというお店があるのですが、そのお店のお姉さん達が風船を作っているのを見て、みはるが動かなくなってしまいました。

お店の前に立ち、風船を作っているお姉さんをじっと見つめ、その後パパやママがどんなにみはるの手を引いて行こうとしても「いやだ!」と言って振り払い、仕方なく「じゃあバイバイ」と言って離れてみても、みはるはいっこうに動じず、てこでも動こうとしません。

これは買ってやらないと大泣きするだろうなあ・・・とは思ったのですが、泣けば何でも思い通りになるというのはよくない!と、パパと買わないことを打ち合わせし、パパにみはるを見ていてもらっている間にママはトイレへ。

ところがママが帰ってきてみると、涙目になったみはるが、なぜかお花の風船を握り締めている?
「いやあ、もう大変だったよ・・・」とパパ。

パパに聞いた話によると、お店のお姉さんが待っていたお客さん達に風船を作り終った後もみはるは一人で店の前から動こうとせず、無理やり抱きかかえて連れて行こうとするパパの手を跳ね除けて、「やだ! パパ、バイバイ!」と言って泣きながらお店の前に陣取り、自分の分を作ってもらえるのをひたすらじっと待っていたらしい。

みはるは順番を待っていれば、自分も風船をもらえるものだと思ったようです(^^;)

お店のお姉さん達は、最初は後ろを向いてみはるを無視していたらしいのですが、みはるのあまりのしつこさに?、しまいにはいたたまれなくなったようで、お店に飾ってあった風船をプレゼントしてくれたのでした。

まさに、みはるの執念による粘り勝ち!
風船への執着っぷりは今だ健在です。

帰ってからも、「おはなふうせん、もらった♪」とうれしそうに握りしめ、翌日出かける時も持って歩いていました。
またどこかでなくさないように気をつけないと!

それにしても、よく最後まで買わなかったな・・・パパ。
[PR]
by miharunmama | 2008-03-31 11:29 | 2歳~2歳6ヶ月

かたくりの花

ここのところ、ちょっとママの体調が悪かったせいもあり、しばらく更新をさぼっておりましたが、みんな元気でやっております。

先週は、我が家にじじばばが来てくれて、かたくりの花を見に一緒にみかも山へ行ってきました。

現地に行ってみてわかったのですが、「かたくりの里」へは山の中の階段を何十段も登っていかなければならず、大人の足でも結構きつい道のりでしたが、みはるは一人で登りきりました。

かたくりの花は紫の小さな花でしたが、森の奥に群生して咲いている様はなかなか見事でした。
b0082358_047789.jpg

みはるは帰りに、もっと上へ行くとぐずって大泣きし、途中からばあばのおんぶでしたが、よくがんばりました。

降りた後に食べたアイス、おいしかったね♪
b0082358_121541.jpg

翌日はみんなそろって足が筋肉痛になっちゃいましたが、他にも公園に行ったりして、じじばばにたくさん遊んでもらいました。
b0082358_122795.jpg


今回じいじは、みはるのために張り切って、木のおもちゃを自分で作ってきてくれました。
作るのは結構大変だったみたいですが、みはるはとても喜んで、カタコトと音を立てながら落ちていく人形に合わせて自分も左右に体を動かして踊ってみたり、車以外にもどんぐりやビー玉を落としてみたり、色々な遊び方をして楽しんでいます。
b0082358_0475263.jpg

b0082358_048817.jpg

じいじ、どうもありがとう!
次回の作品も期待してるよ(^-^)v
[PR]
by miharunmama | 2008-03-31 01:06 | 2歳~2歳6ヶ月

梅林公園

9日の日曜日は、佐野の梅林公園へ行ってみました。
b0082358_1613819.jpg

梅は思ったより少なくて大したことなかったけど、外はぽかぽか陽気で気持ちよかった。

お昼は外でお弁当を食べましたが、みはるはおにぎりやいなり寿司を随分たくさん食べました。
b0082358_1603715.jpg

公園内を一回りした後、遊具でしばらく遊びました。
b0082358_161257.jpg

b0082358_1610599.jpg

みはるはチェーンのはしごを一人で登りきり、つり橋ではジャンプし、滑り台では後ろ向きに滑ったり・・・とお転婆ぶりを発揮していました。
b0082358_16132552.jpg

たくさん運動して、少しはダイエットできたかな?
[PR]
by miharunmama | 2008-03-11 16:15 | 2歳~2歳6ヶ月

雛祭り

3月1日土曜日、暇だったので3人で真壁の「雛巡り」というものに行ってみました。
b0082358_2315039.jpg

真壁町には古い街並みが残っていて、お店や家に残る歴史ある雛飾りが、誰でも自由に見物できるように飾られています。

昭和初期にタイムスリップしたようなお店で「すいとん」を食べ、焼きたての今川焼きをほおばりながら、昔ながらの建物や雛飾りを眺めて歩きました。
b0082358_2322213.jpg

中には江戸時代のお雛様があったり、たくさんの吊るし雛が飾られていたりして、派手さはなかったものの、思った以上に楽しめました。
b0082358_23152645.jpg

b0082358_23162118.jpg

2日は、一日早いけれど雛祭りということで、夕食には散らし寿司と蛤のお吸い物、パパリクエストのぶり大根を作り、デザートには苺大福と苺をたくさん食べました。
苺、おいしかったね♪

我が家のお雛様
b0082358_23291881.jpg

b0082358_2324979.jpg

b0082358_23243570.jpg

ところでみはるは、先日トイレに座っている時に自分のお腹がひくひく動いているのを見て大笑いしてからというもの、お腹を出しては「みてみて~!」と見せて歩くのがブーム。
b0082358_2325223.jpg

どーん!
一体何が詰まっているのか?と思うくらい、りっぱなお腹・・・

でもこんなことをしていたせいか、土曜日あたりから鼻水と咳が出てきて、風邪を引いてしまいました。
もうお腹はナイナイしとこうね!
[PR]
by miharunmama | 2008-03-03 23:39 | 2歳~2歳6ヶ月

あれやこれや・・・

お久しぶりです。
気が付いたら随分ご無沙汰してしまいました。
みはるはまだ少し咳が続いていますが、インフルエンザは幸いパパにうつることもなく、二人とも治りました。

その後しばらくは家に引きこもっていましたが、21日、みはるとママは新幹線で実家へ。
21日午後はじじばばと新宿御苑へ行き、広い芝生の公園をお散歩してきました。

22日は板中友の会で久々に全員集合し、ファミレスランチをした後、Mちゃん宅へ。
久々に会った優君は、泣きすぎて吐いてしまったり、マットの上でう○ちをしてしまうという珍事件もあり、忘れられない楽しい一日になりました。
b0082358_0572678.jpg

優君は、大好きなおしゃぶりとタオルを持ち歩き、「ネネネ、ちょうだい!」とラムネを催促し、知君は、家のそばを電車が通るたびにソファの上によじ登って見ようとするのに、いつも間に合わなくて先に電車が通り過ぎてしまうので、かわいそうだけど見ていて笑えました。

一人、窓の外の電車を眺める知君と、おしゃぶり&タオルな優君。
b0082358_058118.jpg

23日はママの祖父の納骨と法要のため、朝からみんなと一緒に高尾まで車でお出かけをしてきました。
法要のあとは近くの料亭で食事会があったのですが、内弁慶なみはるは、初めのうちはママの膝の上から離れず、話しかけられても完全無視状態。

でも21歳になるみはるのハトコちゃんが「おじゃる丸」の声をまねしたりして遊んでくれたので次第に打ち解けてきて、お店を出る頃には振り付きで「そんなんねー!」(そんなの関係ねー!)を連発し、みんなに笑われていました。

24日には小山に帰る予定でしたが、強風のため新幹線が運行中止になってしまい、急遽もう一泊させてもらうことに。

時間が出来たので、ばあばとゆうゆと共に豊洲のららぽーとへ行き、ぶらぶらしてきました。
みはるは人ごみの中を勝手気ままに、あちこち走り回るので、3人とも追いかけるのに必死で、疲れました。
b0082358_175385.jpg

25日には無事小山に戻り、27日ようやくお雛様を飾りました。
b0082358_153658.jpg

ママは、2年目にしてもう出すのが面倒になってしまい、今年はお雛様とお内裏様だけにしようかとも思いましたが、やっぱりせっかくなので全部飾ることに。
場所がないので、普段あまり使っていない洋間に飾ったのですが、みはるは「きれー!」と言って眺めています。
出してよかった♪

最後に、今日のみはる。
なぜか靴下を手にはめて、おままごとをしています。
b0082358_16526.jpg


「みて~、2しゃい!」と言っていますが、指は3本立ってるし(*^m^*)
b0082358_1141289.jpg

「ちょき」は、まだ一人では出来ないけど、やってあげればなんとか出来るようになってきました。
[PR]
by miharunmama | 2008-02-29 01:38 | 2歳~2歳6ヶ月

苺狩り

11日、家族で苺狩りに行ってきました。

私達が行った所は、「とちおとめ」と、「とちひめ」という品種が食べられて、30分で大人一人1300円。

ビニールハウスの中は思った以上に暑くてびっくり。
まるで初夏のような気温でした。

みはるとパパはセーターを脱ぎ、ママも袖をまくって、いざ、苺狩りスタート!
b0082358_17502797.jpg

葉っぱをめくると、おっきくて真っ赤な苺がたくさんぶら下がっていて、取って食べてみると、甘くてジューシーでおいし~!!!

みんな興奮しながら、取っては食べ、取っては食べ・・・
いったい、全部でいくつ食べたのかな?
苺が大好きなみはるも好きなだけ食べられるとあって、夢中になって食べる食べる(^-^)
b0082358_1751625.jpg


b0082358_17513819.jpg

みんな、もう食べ飽きたと思えるほど食べて、暑さも限界に達したので出ることに。
お土産の苺を買い、その後は、地元の美味しいお蕎麦を食べてから帰りました。

夕食はママの誕生日祝いということで、イタリアンレストランに連れて行ってもらう予定だったので、家でのんびりしていたのですが、そろそろ出ようかという頃になって、急にママのお腹がしくしくしてきました。

ひょっとして、欲張って苺を食べすぎたせい??

トイレに駆け込み、その後しばらく休んでいたら復活したのですが、結局楽しみにしていたディナーはキャンセルに(>_<)

苺は美味しかったけど、食べ過ぎは禁物・・・と学んだ一日でした(ノ_-。)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-12 16:24 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな