姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:お出かけ ( 118 ) タグの人気記事

おめでとうございます&待たせすぎ~!

26日土曜日、仙台のおじいちゃんの古稀のお祝いということで、都内のホテルに両親、兄、妹夫婦と私達家族が集まり、食事会をしました。

おじいちゃんは先日71歳になったので、本当は昨年が古稀だったのですが、若々しくてとても70過ぎには見えません。
これからも、いつまでも若々しくお元気でいてくださいね!

みはるは食事会の最中は普段とまったく違い、人見知りをしてママの膝の上からほとんど動かず、何も話さず、お料理を食べるのみでした。

まったく内弁慶なんだから!
家でもたまには、これくらい大人しくしていてくれない?(-゛-;)
b0082358_041244.jpg

みんなで楽しく食事をしてお祝いをした後は、お庭に出て、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に写真を撮りました。
b0082358_045417.jpg

その後は、パパとママとみはるの3人で、東京に住んでいる妹夫婦の家に初めてお邪魔させてもらいました。

お家はなおさんらしいセンスのよい家具で統一されており、大きな液晶テレビもあって、とてもステキでした。
b0082358_05863.jpg

最初は猫を被って大人しくしていたみはるも、やさしい「なおなお」と面白い「しゅうしゅう」のおかげでだいぶ馴染んできて、ニモのDVDに夢中になっていましたが、つい長居をして遅くなってしまったので、急いで実家に帰りました。

26日はみんなで実家に泊まった後、翌日の午前中には実家を出て小山へ。

この日、パパは朝からずっとそわそわ、落ち着きなし!
なぜならこの27日に、ようやく待ちに待った新車が来ることになっていたからです。

10月に車を注文してからすでに3ヶ月以上が経過し、パパはいささか待ちくたびれてしまったようですが、発注した色を実際に見るのは初めてだったので、どんな色かと、ちょっとドキドキでした。

実際に車を見てみると、落ち着いていて、なかなかいい感じ♪
グレーのようなグリーンのような、微妙な色で、光の加減によって見え方がかなり変わります。
パパもとても気に入ったようで、ほっとしました。

今まで乗っていた車に「ありがとう」と言ってお別れをし、新しい車と並べて写真を撮ってもらいました。

チャイルドシートや荷物の積み替えが終わると、いよいよ新車でGO!
乗り心地もなかなかGOODだし、帰りはママが運転したのですが、車庫入れも今までより幅が狭いので楽でした♪

早く慣れて、上手に運転できるようになりたいなぁ☆
[PR]
by miharunmama | 2008-01-31 00:27 | 2歳~2歳6ヶ月

3人合同お誕生会のはずが...

先週は、東京で「板中友の会」の合同お誕生会と、仙台の父の古稀のお祝いをする予定があったため、実家に帰っておりました。

「板友」に参加するのは久しぶりだし、今回は合同お誕生会ということで、絶対に参加したい!と思い、予定を遅らせて23日にしてもらったのですが、当日はこともあろうか大雪!(>_<)

ということで、25日に延期になったのですが、前日になって、今度は優斗君がインフルエンザにかかってしまったとのことで、あえなく中止 (ノ_-。)
みんなに会えるのをとても楽しみにしていたので残念でしたが、25日は急遽、Nちゃん宅にお邪魔させてもらい4人で会うことに。

まずは4人でレストランで昼食を食べ、Nちゃんのお宅へ。
持参した苺のケーキにろうそくを立て、歌を歌い終わると、二人とも上手に「ふう」することができました。
お誕生会、もう何度もやってるもんね・・・(^^;)

2歳おめでとう!パチパチパチ・・・
b0082358_0333469.jpg

息を吸って・・・
b0082358_0334793.jpg

二人で一緒に、ふぅー!
b0082358_033592.jpg

「ふう」の後、知君さっそくプレートのビスケットを試食中(^-^)
b0082358_0341352.jpg

みはるはNちゃんから、誕生日プレゼントに、木製のかわいい動物のボーリングセットをもらいました。
かわいいトラックも付いていて、インテリアにしてもステキな感じ♪
Nちゃん、どうもありがとね!

ちなみに私からのプレゼントは靴。
みはると同じ15センチにしたのですが、知君はまだ13.5センチの靴を履いているとのことで、履けるのはまだまだ先かな?

知君は大きくなって、ますます可愛くなっていましたが、人見知りもせず私やみはるに後ろから抱き付いてきたりするので驚きました。

みはるにも急に後ろから抱き付き、二人して倒れこみ、みはるが驚いて泣くという場面もあり、可笑しいやら焦るやら。
積極的&大胆な知君に、みはるも最初はちょっと、たじたじでした。

その後は、二人でコタツに潜り込んだり、追いかけっこをしたりして仲良く遊ぶことができ、そんな姿を見て、二人とも成長したなあ!と感心。

ママ同士も色々な話ができて楽しかったけど、優君&ママがいなくて、ちょっぴり寂しいお誕生会でした。

優君、早く病気を治してね。
そしてこの次、みんなで会えるのを今から楽しみにしてるよ~!!
[PR]
by miharunmama | 2008-01-30 00:55 | 2歳~2歳6ヶ月

冬の公園

少し前のことですが、1月6日、じじばばとパパママ、みはるの5人でいつものわんぱく公園へ行ってきました。

みはるはもらったばかりのコートを着て、久しぶりの広い公園で思う存分走り回り、自分の影を不思議そうに振り返ってみたり、落ち葉やどんぐりを拾ったり、高い滑り台も怖がらずに一人で何度も滑ったりして、本当に楽しそうでした。

冬にしては風もなく、ぽかぽか陽気だったので陽だまりが気持ちよく、外で食べたおにぎりも特別美味しく感じました。

ママは青空&自然をバックに、ステキな写真を撮ろうと張り切って写真をたくさん撮ったのですが、持っていったのが望遠レンズじゃなかったこともあり、なかなか思うようには撮れませんでした。(って言い訳してちゃダメですね・・・)

でも数打ちゃ当たるということで、中には良く撮れたものもあったので、今回はそれらとじいじ撮影分とを合わせて、みはるフォト集にしてみました。

今年こそカメラの腕を上達させたいなあ!

まずはママ撮影分から。
b0082358_1131864.jpg

b0082358_1134329.jpg

ばあばの元へ駆け寄るみはる。
b0082358_1135689.jpg

b0082358_1141484.jpg

b0082358_1144767.jpg

木のオブジェの覗き穴から覗くみはる。(パパ撮影)
b0082358_115178.jpg

以下はじいじ撮影。
b0082358_117271.jpg

b0082358_1174237.jpg

b0082358_1175716.jpg

b0082358_1181352.jpg

b0082358_2274450.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-01-14 02:15 | 2歳~2歳6ヶ月

アウトレットでお買い物

先週末は、佐野プレミアムアウトレットへ行ってきました。

みはるはツリーを見つけると「ツリー!」と言って駆け寄っていきます。
大きなツリーの前で、記念写真。
b0082358_0185952.jpg

クリスマスも近いので、いろいろな人にプレゼントするための買い物がメインのはずでしたが、ママは自分用にもショルダーバッグを買っちゃいました。

ほんとはもっと買いたかったのだけれど・・・
次回行った時にもし同じものがあったら絶対買おう!と心に決め、今回は我慢。

広いフードコートで簡単なお昼を食べましたが、みはるはほとんどじっと座っておらず、ちょっと目を離した隙に、笑いながら一人でどこかへ行ってしまうので、その度にパパとママは、広い店内をあちこち探し回り、くたびれてしまいました。

ママが買い物中はパパがみはるを見ていてくれたのですが、みはるはツリーのステージをいたく気に入った様子で、お立ち台に登っては得意の123の歌やABCを何度も繰り返し熱唱していたとのこと。
b0082358_0201973.jpg

ママが買い物から戻ってからもしばらく踊りながら歌い続け、パパやママにもステージに上がって一緒にやれと言われるので、困ってしまいました。
b0082358_0203379.jpg

b0082358_0204828.jpg

それにしても、どこでステージで歌うなんてことを覚えたんだろう??

その後もハイテンションなみはるを連れて、駐車場まで歩くのが一苦労でした。
b0082358_0264087.jpg

b0082358_025388.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-12-12 00:27 | 1歳6ヶ月~2歳

ぽかぽか陽気に誘われて

小山ではずっと寒い日が続いていましたが、12月1日の土曜日は久しぶりに晴れてぽかぽか陽気になったため、しゃぼん玉をやりに近場の公園へ。
b0082358_1244482.jpg

みはるはしゃぼん玉を自分で吹くのがよほど楽しいらしく、液がなくなるまで飽きずにやり続け、その後は三輪車に乗ったり、ながーい滑り台を怖がりもせず一人で滑っては「もいっかい!」と何度も滑っていました。
b0082358_1251750.jpg


そして2日の日曜日もよいお天気に恵まれたので、パパの提案で今度は少し離れた「井頭公園」まで行ってみました。

あまり下調べもせずに行ったので、着いてみて公園のあまりの広さに驚きましたが、今回はすでにお昼もまわっていたので、あまり動き回らないことに。

我々が行った場所は池のほとりで、たまたまですが紅葉がちょうど見頃を迎えていて、写真を撮るのにも絶好のポイントでした。

みはるは落ち葉の中を歩きまわり、大好きな葉っぱを見て「ちいろ!(きいろ)」とか「あか!」と言いながら拾ったり、落ち葉をたくさん両手に掴んでは投げたりして楽しそうに遊んでいました。
b0082358_1263646.jpg

b0082358_1343250.jpg

b0082358_130369.jpg

へたな遊具で遊ぶより、こういう自然の中で遊ぶほうがママは好きだなあ。

その後みはるは池の鴨に食べ残しのポテトをあげるのに夢中になり、ポテトがなくなるまでやっていましたが、陽も傾いてきたので引き上げることに。
b0082358_1313080.jpg

最後にもみじの前で写真を撮りました。
もみじのはっぱ、きれいだったね!
b0082358_1315344.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-12-04 01:50 | 1歳6ヶ月~2歳

13~15日

この3日間の出来事をまとめて。

13日
みはると歯医者へ。
みはるの下前歯の裏側が茶色くなっていて、磨いても落ちないので診てもらうと、歯石が付いているとの事。
8月に歯医者に行ったばかりだというのに・・・(-_-;)

先生にきれいにしてもらっている間、みはるは前回と同様、全く嫌がることなく一人で座って「あーん」ができたので、先生に「こんなにおりこうさんな1歳児はめずらしい!」と褒められましたが、「歯石が付いている1歳児というのもめずらしいけど」とも言われてしまいました(>_<)
みはるも歯医者さん好きなことだし、これからはもっとまめに歯医者に行くことにしよう!

治療前。一人で座って、余裕の笑みを浮かべるみはる。
b0082358_23391791.jpg

「せんせー、いたくしないでね!」
b0082358_23335645.jpg


14日
9日にも友達とある幼稚園の未就園児クラスの見学に行ったのですが、14日はみはると二人でまた違う幼稚園に行ってきました。

この日見学した幼稚園は、「集中力」を育てることに重点を置いているようで、教育も色々な取り組みをしていて、遊び中心の他の幼稚園とは全然違うので驚きましたが、施設もきれいだし、惹かれるものがありました。

幼稚園によって色々な特色があり、それぞれに良いところがあり散々迷いましたが、最終的にはこの幼稚園にしようかと思っています。

来年4月から週1で通うことになりますが、みはるが楽しく通ってくれるといいな♪


15日
午前中、お友達のKちゃん&ママと一緒に「おもちゃライブラリー」へ。
みはるはレゴブロックやコインを入れて遊ぶレジのおもちゃ、ままごとセットなどで遊びました。

おもちゃでたくさん遊んだ後は、お昼ご飯を買って、我が家で一緒に食べることに。

Kちゃんとみはるは、DVDを見ながら一緒に歌ったり踊ったりしていましたが、しまじろうの取り合いをして、いつもは泣かせる側のみはるがKちゃんに泣かされるという珍しいハプニングもありました。
みはるもそろそろ世の中そんなに甘くないということを覚えないとねヾ(´▽`)
Kちゃん、また一緒に遊んでね♪
[PR]
by miharunmama | 2007-11-16 00:05 | 1歳6ヶ月~2歳

風船事件

4日の日曜日は午後から、ママの運転で佐野アウトレットへ。
みはるは最初に入った店内で転んで顔を打ち、大泣き。
床で擦ってしまったようで、目の横が赤くなってしまいました。

ママが買い物中は、滑り台などの遊具で遊んでご機嫌に。
b0082358_14334615.jpg

b0082358_14341681.jpg

その後、オレンジ色の風船をもらったのですが、この風船がその後、事件を引き起こすことに!!
b0082358_1433895.jpg

5日の明け方4:00過ぎ、みはるが急に目を覚まして泣き出し、「ちゃー、ちゃー」と言いながら、必死に何かを探し始めました。

ママは「ちゃー」が一体何のことなのかわからず、どうしようもなかったのですが、しばらくして風船を見つけると「あっ」と言って握り締め、ようやく落ち着いてその風船を持ったまま、すぐに寝てしまいました。

みはるは風船がよっぽど気に入ったのか、風船の夢を見ていたようです。
でも「ちゃー」じゃママもわかりませんよ(^^;)

その後、朝起きてから「ふうせんだよ」と教えたら、「ふう・しぇん」とたどたどしく言えるようになりました。

みはるは風船をいたく気に入った様子で、ずっと放さず、買い物に行くときも持って行くというので、仕方なく持っていったのですが、一人であちこち走り回っているうち、どこかに置いてきたらしく、ママも風船のことはすっかり忘れて、そのまま帰ってきてしまったのです。

帰ってからしばらくは、みはるも忘れていたようなのですが、夜になって急に、「ふうしぇん、ない!」と言い、探し始めたので、ママもようやくスーパーに忘れてきたことに気付き、「風船はスーパーに忘れてきちゃったから、家にはないんだよ」と言ったら、靴を履いて外に行こうとしているし(-_-;)
それも無理だとわかると「あーあ」と言って、とても残念そうな顔をしていましたが、その場はあきらめたようでした。

そして事件というのは、ここから。
なんと6日の明け方にも前日と同じ夢をみたらしく、泣いて目を覚まし、「ちゃー、ちゃー!」と言って、風船を探し始めたのです。
なぜ「ちゃー」なのかは謎ですが、さすがに今度はすぐわかりました。

みはるは、ママが「風船はもうないんだよ」と言っても聞かず、部屋を出て探そうとして一層激しく泣き始め、抱っこしても何しても泣き止みません。

しばらくしてパパが起きてきて、みはるを抱っこしリビングで泣きやませようと必死になっていましたが、みはるは何度も玄関から外に出ようとし、全く泣きやむ気配なし。
恐るべし、みはるの執念!
みはるに牛乳を温めて飲ませてみたのですが、飲み終わるとまた泣き始めました。

その後、パパがしばらく抱っこしていてようやく泣きやんだのですが、その間パパとママはなぜか大喧嘩になってしまいました。
パパは自分が必死にあやしている間、みはるが大泣きしているのにママが何もしないで、ぼーっとしているだけだったのが気に入らなかったようです。

それにしても、まさか一つの風船が原因で、こんなことになろうとは・・・涙。

みはるは、今朝はさすがに泣かずに朝までぐっすり寝てくれました。
パパとママも早く仲直りしたいと思います。
[PR]
by miharunmama | 2007-11-07 14:48 | 1歳6ヶ月~2歳

5日間の出来事

またしばらく更新をサボっていたので、この5日間の出来事を一挙公開。
長くなりますが・・・。


28日、天気が良くなったので、間々田美しが丘公園へ。
ママの教習所通いも無事終わり、あとは実践練習のみ!ということで、行き帰りともママの運転です。
怖かったけれど、なんとか無事到着。

まずは滑り台で遊んだ後、お昼を食べ、広い芝生の原っぱで三輪車を押して歩いたり、ボールやしゃぼん玉を追いかけたりして、たくさん遊びました。
b0082358_0511632.jpg


b0082358_0494125.jpg

b0082358_052886.jpg


29日には、じじばばが泊まりに来てくれました。
みはるへのお土産にもらったのは、メルちゃんのお人形と着替えのセット。
みはるはメルちゃんにミルクを飲ませたり、髪の毛を梳かしたり、いっちょまえにお世話しています。

その後、ハーヴェストウォークでみはるの秋物の服と帽子も買ってもらっちゃいました。
帰ってから着せてみたら、みはるも気に入ったらしく、鏡を覗き込んでは大喜び!
じじばば、ありがとね。

鏡で自分の姿をチェックしているみはる。
なかなかいけてるんじゃない?

b0082358_0535881.jpg


30日、午前中は幼稚園の親子教室に初参加。
体育館で手遊びをしたり、風船でゲーム遊びをしたりして、あっという間の1時間でしたが、みはるは物怖じすることなく楽しんでいたみたいでよかった。

昼寝後じじばばと近くの公園へ行きましたが、小学生の男の子達に遊具を占拠されてしまったので、ここでもしゃぼん玉でしばらく遊びました。
b0082358_0584096.jpg


31日、お天気になったので小山運動公園へ。
遊具で遊んだ後は、芝生の上でおにぎりを食べ、広い公園の遊歩道を歩きながら、トンボを追いかけたり、どんぐりを拾ったり、落ち葉で遊んだり・・・爽やかな秋空の下たくさん歩いてママもいい運動になりました。

ただいま腹筋トレーニング中
b0082358_101627.jpg

b0082358_111076.jpg

b0082358_10552.jpg

そしてみはるがお昼寝している間に、じじばばとはお別れ。
前回じじばばと別れた時は大泣きだったので、今回も起きたら泣くのではと恐れていたのですが、ぐっすり寝て起きると、みはるは何事もなかったかのようにケロッとしてご機嫌だったのでホッとしました。


そして11月1日は、幼稚園でお芋ほりがありました。
幼稚園から歩いて5~10分ほどの所にさつまいも畑があり、みんなでゆっくり歩いて畑へ。
みはるは長靴が大き過ぎて何度も転びながら、なんとか畑に到着。

畑では、ママがほとんど掘ってお芋が出てきたところで、みはるはお芋を土の中から取り出してビニール袋に入れてくれました。
気が付くと、袋はお芋で一杯に!
b0082358_1185940.jpg

たくさん収穫できたし、芋ほりなんてママにとっても幼稚園以来?の経験で、なかなか面白かったです。

これからしばらく、サツマイモ料理が続きそうだわ(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2007-11-02 01:26 | 1歳6ヶ月~2歳

秋晴れの休日

今朝は雨も上がってさわやかな秋晴れ。
こんなステキな休日はやっぱり公園しかない!
(またか!と言わないで・・・^^;)

今日はコスモスの花を見に、お気に入りの「栃木わんぱく公園」へ。
今回は偶然ですが東駐車場に車を停めたので、まだ行ったことのない南側に行ってみました。
b0082358_117252.jpg

久しぶりに三輪車を持っていったのですが、みはるはほとんど乗ってくれず、舵取り棒を自分で持ちたがり、最初から最後までずーーーっとみはるが押して歩いていたので、移動が非常にスローペースになってしまいましたが、しばらくケヤキ並木の歩道を進むと、芝生の原っぱと池が広がっていました。
b0082358_183445.jpg

滑り台で遊んで、お昼を食べ、池の鯉や鴨を眺めたり、芝生を歩いたり、のんびり過ごしました。
b0082358_191173.jpg

b0082358_1103227.jpg

b0082358_1161726.jpg

ここだけでも十分楽しめたのですが、せっかくコスモスを見に来たんだからと、秋の花々に彩られた花壇を抜けて「風の原っぱ」へ。

コスモスはまさに満開で、たくさんの花が風にそよぐ姿がとってもきれいでした!
でも花の背が高すぎて、奥の花があまり見えなかったのがちょっと残念だったな。
b0082358_1121183.jpg

パパがお昼寝中、ママとみはるはお散歩へ。
メルヘンハウスには、ハロウィンの飾りや秋の花木がかわいくディスプレイされていました。
b0082358_1225244.jpg

ここではカメラマンが集まって女性モデル達の撮影会をしていたのですが、偶然みはるがモデルさんの方へ近づいていってしまい、あわてて止めようとしたら、「構わないよ!お嬢ちゃんも一緒に入る?」と言われ、モデルのお姉さんに抱っこしてもらって一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。
そこでママも一緒にパチパチ・・・。
みはる、ついにモデルデビュー?!

みはるさん、激写されて固まってます(^^;)
スマイル、スマイル~!!
b0082358_1321897.jpg

それにしてもこのわんぱく公園は、とにかく広い!
前回と今日行った部分を合わせても、まだあと半分ぐらい行っていない部分が残ってるんだもの。
でも、広々とした園内にはごみ一つ落ちてないし、隅々まで手が行き届いていて、施設も充実しているので驚きます。
b0082358_120699.jpg

芝生の上に座って秋色の景色を眺めながら、「何の悩みもなく、こんなステキな公園で家族一緒にのんびり過ごせるなんて幸せだなあ!」と、平凡な幸せを感じちゃいました。

その後駐車場に着くまで、みはるはずっと三輪車の舵を放さず、どんぐりを拾っては前カゴの中に入れて押して歩きつづけました。
昼寝もせず、一日中歩き回ったみはるの元気さにはびっくりです。

さて、こうして秋の公園を満喫した後は、パパの車をママが運転して帰ることに!

今までこんな大きい車を運転したこともないし、教習じゃないのでかなりドキドキでしたが、道も空いていたし、駐車以外は割りとスムーズに行けました。
とにかく無事、我が家にたどり着いてよかったぁ!

でも問題は駐車だ・・・(-_-;)
隣の駐車場で特訓しなくては!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-21 02:04 | 1歳6ヶ月~2歳

ぐんまこどもの国

14日の日曜日は群馬県太田市にある公園、ぐんまこどもの国までちょっと遠出をしてみました。

お昼ごろ着いて、芝生の上でご飯をたべましたが、イチョウの葉も色づいて、辺りはすっかり秋の気配。
風が肌寒いくらいでした。
b0082358_23461833.jpg

お昼の後、まずは幼児広場へ。
ソロバンスライダーという大きいローラーがついた滑り台のような遊具があり、みはるは気に入ったらしく、うつぶせになって何度も何度も滑っていました。
b0082358_23395323.jpg

その後はダイナミック広場へ移動。
たくさんある遊具にみはるは興奮状態でしたが、みはるにはまだちょっと難しいものばかり。
でも大好きな「しゅー」(滑り台)を見つけました!
まだ危なっかしいのでママも後ろから付いて登りましたが、みはるは一人で登り切り、他の子供達と一緒に、うれしそうに滑っていました。
b0082358_2341341.jpg

遊具でしばらく遊んだ後は、パノラマチェアに乗って山頂へ。
山頂からは、500mもあるサマーボブスレーに挑戦してみました。
距離も長いし、結構スピードも出てスリル満点!
b0082358_23493759.jpg

みはるはパパといっしょに乗りましたが、泣きもせず楽しかったみたいです。
たくさん遊んで疲れたけど、とっても楽しかったね!!

公園はとっても広くて、今回は行っていない所もまだたくさんあるので、また行ってみたいなあ♪
b0082358_23404965.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-10-15 23:55 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな