姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:ママ友 ( 26 ) タグの人気記事

Jちゃん&Rちゃん

今日は久しぶりにJちゃん達が遊びに来てくれました。
1月に生まれた妹のRちゃんもだいぶふっくらしてかわいくなっていました。
b0082358_220987.jpg

みはるは仲良しのJちゃんと久しぶりに遊べて大喜びです。

Jちゃんとみはるは気が合うのか、特にけんかをすることもなく、おもちゃを「かして」、「どうぞ」とゆずり合ったり、みはるのわけの分からない説明をJちゃんが頷きながら聞いていたりして、二人の成長っぷりを垣間見ることが出来ました。

Jちゃんママの買ってきてくれたお昼のパンを食べるのもそこそこに、二人は次から次へとおもちゃを出しては部屋の中を走り回って大騒ぎ。
b0082358_2214544.jpg

b0082358_222339.jpg

二人並んでいると、体形も髪型もほとんど一緒だし、まるで双子みたい!
b0082358_220484.jpg

来週からはみはるもJちゃんも週1回、同じ幼稚園に通います。

ママと離れて果たして大丈夫かどうか、ちょっと不安もあるけど、仲良しのJちゃんも一緒でよかったね!
Jちゃん、幼稚園でも仲良くしてね♪
[PR]
by miharunmama | 2008-04-01 22:15 | 2歳~2歳6ヶ月

ちっちゃーい!

今日は、先日の記事にも書いたJちゃんママが15日夜、無事女の子を出産したとのことで、早速産院へお見舞いに行ってきました。

向かった産院は新しくとてもおしゃれな建物で、個室の中も豪華ホテル並みの設備とインテリアでびっくり!
分娩もLDRだし、食事も毎食豪華メニューでおいしいと聞いて、入院費がさぞお高いのかと思いきや、東京に比べるとかなり安い!
私ももし次産むことがあったらここで産みたいな~と密かに思ってしまいました。

今日で産まれて3日目の赤ちゃんは、体はまだほんとにちっちゃくて全てが頼りない感じだったけれど、ミルクをゴクゴクと一生懸命吸っている姿はたくましいというか力強くて、本能ってすごいなあと改めて感心。
b0082358_2334676.jpg

みはるはそんな赤ちゃんを珍しそうに覗き込み、「ちっちゃーい!」と言いながら何度も頭をなでなでしていましたヾ(´▽`)

b0082358_2334529.jpg

しばらくママとおしゃべりしていると、JちゃんのおばあちゃんとJちゃん、そしてお友達二人もそれぞれ子連れでお見舞いに来たので、病室は一気に保育所と化し、にぎやかに。

Jちゃんはみはるを見るなり、「みんみん!」とれしそうに笑ってくれて、みはるもJちゃんやお友達と一緒に、きゃあきゃあ言いながら廊下を走り回っていました。

この頃、同じくらいのお友達と全く遊んでいなかったので、相当うれしかったみたいです。

Jちゃん達は退院後、ご実家に帰るとのことで、またしばらくの間、遊べなくなっちゃうけれど、戻ったらまた一緒に遊んでね!

Jちゃんママ、本当におめでとう!!
これから二人の子育て、がんばってね♪
b0082358_2335988.jpg

ところで、みはるは今日、産院へ向かう車の中で少し寝ただけで、帰ってからも昼寝をしなかったので、今夜はさすがに早く寝てくれるだろうと早めにお風呂に入れて9時前に寝かせようとたくらみましたが、意外と粘って、それでも9:20頃には寝てくれました。

この頃ずっと夜更かしで寝るのが11時過ぎだったみはるが、9時半前に寝てくれるなんて奇跡だわ♪
よーし、これを機に朝方に切り替えるぞ!!

と言いつつも、今夜はパパも珍しく泊まりで帰ってこないし、みはるが寝て時間ができた分、PCしながら夜更かしを楽しむママなのでした(^^;)
[PR]
by miharunmama | 2008-01-18 23:44 | 2歳~2歳6ヶ月

Jちゃん宅へ

今日はまたJちゃんと公園で少し遊んだ後、Jちゃんのお家にお邪魔してきました。

Jちゃんはみはるのことを「みんみん」とちゃんと呼んでくれて、それを聞いてみはるもうれしそうに笑っていました。
みはるのほうはまだ「Jちゃん」と呼べず、「・・・たん」でしたが(´□`;)

Jちゃんの家には水槽があり、カクレクマノミを飼っていたので、ニモのDVDを観るのが大好きなみはるは、リアルニモを見つけてうれしそうに何度も「ミモ!」と言っていました。

お昼をご馳走になった後、二人はロディや木馬に乗ったり、お絵描きをしたり、DVDを観たりと、お昼寝もせずに仲良く遊び、その間ママ達も色んな話をしていたら、あっという間に夕方に。
b0082358_0163468.jpg

Jちゃんのお宅はちょうどこれから新しい家を建てるということで、家の設計図も見せてもらったのですが、間取りを見るだけでもステキなお家が想像でき、家が大好きなママはうらやましくなっちゃいました。

最後にみはるの帽子をJちゃんに被せ、Jちゃんの帽子をみはるに被せてみたら、お互い気に入った様子でしばらく帽子を被ったまま遊んでいて可愛かった!
二人とも帽子、お似合いよ~♡
b0082358_0165145.jpg

楽しく遊んで帰った後、みはるは案の定、夕食前まで爆睡でした。

Jちゃん&ママ、今日はお世話様&色々ありがとね!
[PR]
by miharunmama | 2007-12-06 00:30 | 1歳6ヶ月~2歳

Jちゃんと公園へ

成長記録にも書きましたが、この頃みはるは「はんぶんこ」がお気に入りで、何でも自分からはんぶんこしてくれます。

でもみはるの発音は、「はんぶんこ」じゃなくて「はんうんこ」。
ママはその昔、口に手を入れて学級文庫のことを「学級う○こ」と言っていたのを思い出します(-_-;)


話変わって、7日午前中は、ママ友のkuriさんと公園で一緒に遊びました。
みはるとJちゃんは生まれた日が1週間しか違いません。

お互い会うのは1歳半健診で偶然出会って以来でしたが、とても親しみやすいママさんで、一緒に遊びましょうと声をかけてくれたので、今回、会うのをとても楽しみにしていました。

今朝はいいお天気に恵まれて絶好の公園日和に♪
出る前に、布団干しや掃除をしていたら待ち合わせ時間に遅れそうになり、本当は自転車で行くつもりだったけど急遽、車で行くことに。
初めてママだけで運転しちゃいました(^-^)v

無事公園に到着し、みはるは最初人見知りしていましたが、すぐに慣れ、ボールや遊具で遊び始めました。
Jちゃんとみはるは体格も一緒だし、成長度合いも同じようなので、とても親しみが持てるというか、安心して遊ばせられました。
b0082358_18313699.jpg

Jちゃんは滑り台を怖がり、最後まで一人では滑ろうとしませんでしたが、みはるはそんなJちゃんを押しのけ、何度も「シュー!」と言いながら滑っていました。
b0082358_1832928.jpg

まだ二人とも一緒に遊べる感じではありませんでしたが、いずれは仲良く一緒に遊んでくれるようになるといいなあ♪

kuriさんとは色々なことを話しましたが、前から興味があった幼稚園に偶然にもJちゃんを行かせるつもりだとのことで、参考になる幼稚園情報をたくさん聞くことができたし、とても楽しいおしゃべりでした。

またゆっくりお話したいし、これからも仲良くしてね!
[PR]
by miharunmama | 2007-11-07 18:48 | 1歳6ヶ月~2歳

久々の再会

先日、東京でママの健康診断があったので、少しの間、みはると実家に帰っていたのですが、10月5日、ママ友3人で結成した「板中友の会」に久しぶりに参加してきました。

優君も知君もすっかり男の子という感じになっていて、その成長ぶりに驚きました!

何でも成長の早い優君は、おしゃべりも早くて、3人の中で一番よく話したり歌を歌ったりしていましたが、もう反抗期に突入したのか気に入らないことがあると泣いたり物を投げたりするので、最近はママも少々手こずっている様子。
自分で物を落として「あーあ」と言ったり、そのやんちゃぶりがかわいかった(^-^)

かっぱえびせんを仲良く食べる二人。
b0082358_064956.jpg

b0082358_055995.jpg

知君は前よりお目目がぱっちりしてきて美男子に♡
以前と変わらずマイペースに一人で大人しく遊んでいました。
b0082358_072149.jpg

3人を観察してみると、男の子2人は電車や車が大好きで、トーマスのビデオやプラレールに夢中になっていましたが、みはるはそれほど興味はない様子。
やっぱり男の子と女の子は好きなものも違うのねぇ!

優ママにおいしいお昼ご飯もご馳走になって、子供達がお昼寝中、ママ達は普段できないおしゃべりで大いに盛り上がりました。
二人と一緒にいるといつも本当に楽しくて笑わせてくれるので、いつも帰る時間を忘れちゃいます。
こんなに何でも色々話せる友達は他にいないよ~(^^♪

次回友の会もまた参加させてもらうつもりなので、よろしくね!
[PR]
by miharunmama | 2007-10-10 00:31 | 1歳6ヶ月~2歳

1ヶ月ぶりの東京

8日、じじばばが小山に来てくれて、足利フラワーパークへ藤の花を見に行きました。
b0082358_1235627.jpg

b0082358_1242382.jpg

藤の花は今がちょうど見ごろで、この日はミノカメでもここから中継をやっていました。
園内には様々な藤の花が咲き乱れ、それはそれは見事で、藤の大棚の前ではあまりの迫力にベンチに座ってしばらく見入ってしまうほど。
夕方から行ったので、それほど混んでもいなかったし、ライトアップも見られてとてもよかった。
b0082358_1251146.jpg

来年もまたみんなで行きたいなあ☆

翌日はみかも山公園へ。
日差しが暑くて真夏のようでした。
b0082358_12622.jpg


そして10日、じじばばと一緒に車で実家に帰ってきました。
一ヶ月ぶりの東京ですが、やっぱり東京は都会だなあ。
今は実家でのんびりさせてもらっています。

11日は、板中友達と赤塚公園でピクニックをする予定でしたが、あいにくユウママの体の調子が悪いとのことで、Nちゃん&知君と私達の4人で会うことに。

当日はせっかくNちゃんがサンドイッチやピクニックの用意をしてくれていたのに、風がものすごく強くて外で食べるのは断念(>_<)

結局、お家の中でピクニックということになりましたが、Nちゃんの作ってくれたお弁当はとってもおいしかったし食事の後ものんびりできて、お部屋の中でも十分楽しく過ごすことができました。
Nちゃん、本当にご馳走様&ありがとう。
b0082358_22542861.jpg

みはるは、知君のおもちゃのファービーにびびって、近づけると後ずさりしてママにしがみついたり隠れたりして大笑い。
b0082358_22555639.jpg

知君は首から重たい水筒を提げて歩き回り、「あったー!」を連発していましたが「なにが?」と聞いてもやっぱり「あったー!」なので、何があったのかは謎のままでした(^_^)

二人とも興奮してなかなかお昼寝してくれませんでしたが、夕方には二人そろって寝てくれて、その間ママもNちゃんとゆっくりおしゃべりできたし、とても楽しいひと時でした。

今回はユウママ&優君に会えなくて残念だったけど、ユウママが早く良くなって、次回はみんなで一緒に遊べますように☆
[PR]
by miharunmama | 2007-05-12 11:41 | 1歳~1歳6ヶ月

ドキドキ

今日は、朝からドキドキでした。
なぜかと言うと、mixiのコミュで知り合った方二人と初めて会うことになっていたから!
「転勤族のママ★小山市★」というコミュを見つけて、早速参加したら、近くに住むママさんお二人から声をかけてもらい、今日11時に公園で3人で会うことに。

ネットで知り合った方と直接会うのは初めてだったし、会うまでは自分がどう思われるかなとちょっと緊張したけど、実際会ってみると普通の優しそうなママさん達で、子供の話ですぐに打ち解けることができました。

子供達は、3歳のY君、1歳半のK君、1歳3ヶ月のみはる、1歳のMちゃんという構成で、K君とみはるは背格好もやることも似ている感じ。
最初はそれぞれ好き勝手に遊んでいましたが、子供達も次第に打ち解けてきて、ボールの取り合いをしたり、顔をつつきあったり、お互いを追いかけ回したり、結構楽しんでいたみたい。

その後、一緒にお昼ご飯も食べることになりファミレスへ。
食事中、3歳のY君がジュースを飲んで「はぁ~」とのけぞって見せると、それがK君のつぼに入ったらしく、やる度にK君があんまり大笑いをするので、周りもつられて大爆笑。

みはるも食べ物はそっちのけでお兄ちゃんやK君を追いかけて、キャアキャア言いながら店内を走り回っていました・・・(^^;)

最初は小山に転勤になって、友達もいなくてどうしようと思っていたけど、近くでいい人達にめぐり合えて、ほんとにラッキー♪
みはるも一緒に遊んでくれるお友達ができてよかったね!

また来週も遊びましょうね!

今日寝る前のみはる。
カーテンに隠れて、下から「ばあ!」と出てきたところです。

b0082358_23525329.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-04-21 00:00 | 1歳~1歳6ヶ月

いじめっ子みは参上!

今日は久しぶりにYちゃんの家に遊びに行ってきました。
Yちゃんはさらに女の子らしく、美人ちゃんになっていて、もうほれぼれ♡
将来はモテモテで大変だろうなあ・・・

みはるはご飯をご馳走になった後、Yちゃんのおもちゃで遊ばせてもらいましたが、相変わらずのわがままっぷりで、Yちゃんの持っているおもちゃを次々に無理やり奪ってしまい、取り合いになると手でYちゃんの顔を引っかいたりして、何度もYちゃんを泣かせてしまいました。

もうちょっと仲良く遊んでくれると思ってたのに、みはるの気の強さにはびっくり!
Yちゃんも結構気が強いと聞いていたけど、みはるの圧勝でした。
Yちゃん、ほんとにごめんね。
みはるの今後が末恐ろしい・・・

Yママ、おいしいご飯とお土産までいただいてしまい、ありがとう。
これからはお互い遠くなっちゃうけど、懲りずにまた遊んでね!
b0082358_0131133.jpg

b0082358_2294270.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-03-14 22:56 | 1歳~1歳6ヶ月

いよいよ卒乳?

今日は友達が昨年10月に生まれた女の子Eちゃんを連れて遊びに来てくれました。
b0082358_23123361.jpg

Eちゃんは生まれたときに会ったきりでしたが、5ヶ月になったEちゃんはぷくぷくほっぺで、ずっとにこにこ笑っていて、とってもいい子でした。
みはるにもこんな大人しくてかわいい時期があったんだなあ・・・!

みはるはEちゃんが遊んでいるおもちゃを、次から次へと取り上げてしまい、しまいにはEちゃんを泣かせてしまったので、ママが怒るとみはるまで泣き出す始末。
ママがEちゃんを抱っこしてあやしていたから、やきもちを焼いたのかも?

でもみはるが一人で遊んでいる間は、友達と色々話ができて、短い間だったけれど、楽しかったな♪
おいしいシュークリームと、Eちゃんとお揃いのかわいいワンピースまで、本当にどうもありがとう!
いっつももらってばっかりでごめんね(;_;)
これからも、東京に帰ったときには一緒に遊んでね!


話は変わりますが、みはるはもう1歳2ヶ月を過ぎたので、いよいよ卒乳させることを決心しました。

今まで昼間は全く母乳を飲ませていませんでしたが、お風呂ではおっぱいを見ると必ず吸い付いてきてしまうので、なかなか卒乳させることができませんでした。

先日、たまたま2日続けて、ばあばにお風呂に入れてもらい、おっぱいを吸わずにすんだので、このまま卒乳させちゃおう!と、昨日はお風呂にミルクのマグを持ち込み、今日もかなり泣かれましたが、なんとか飲ませずにお風呂に入れることに成功しました!
この4日間、みはるはママのおっぱいを全く飲んでいません。

ちょっと寂しい気もするけど、みはるはもう大きくなったんだから、おっぱいは卒業しようね・・・
[PR]
by miharunmama | 2007-03-13 23:29 | 1歳~1歳6ヶ月

友の会公園デビュー!

3月7日は恒例の板中友の会で、Nちゃん宅にお邪魔してきました。
今回もNちゃん手作りのおいしいご飯をご馳走になり、みはるも完食。
Nちゃん、ご馳走様でした!

家の中でしばらく遊んだり昼寝した後、今回は、みはるも歩けるようになったので、3人揃って公園デビューをしてきました!
でも歩かせると、3人は思い思い別の場所に行ってしまい、なかなか思い通りには遊んでくれず(^^;)
一緒には遊ぶにはまだちょっと小さすぎたか・・・

↓は公園で、なんとか3人を撮れた写真です。(ユウママ撮影)

ベンチに3人仲良く並んで
b0082358_035110.jpg

少しもじっとしていてくれないので、遊具の中に3人を押し込めてみました。
b0082358_03868.jpg

みはるも早くから歩いていた男の子二人にようやく仲間入りできて、満足げでした。
歩かせた後は、やはりベビーカーに乗りたがらず大騒ぎでしたが(;-_-) =3

子供達は相変わらず3人3様だし、ママ同士の話もほんとに面白くて、楽しい一日でした。

そして私は、思いがけず、二人から素敵なアフタヌーンティのグラスまでもらってしまい、大感激☆
私達が3人家族だから3つなのかと思ったら、友の会のメンバー2人が我が家に遊びに来た時用だそう(^^;)
二人とも本当にありがとね!!
ぜひぜひ我が家まで遊びに来て、このグラスをお使いくださいませ♪

これからは、友の会に毎月参加するのが難しくなってしまうのは悲しいけれど、引っ越しても東京にはちょくちょく帰るつもりだし、またいつでも会えるよね?

友の会は永遠に不滅よ☆
[PR]
by miharunmama | 2007-03-08 01:10 | 1歳~1歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな