姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:公園 ( 10 ) タグの人気記事

お知らせ

突然ですが、我が家は4月から転勤により、九州の佐賀へ行くことになりました。

今年はたぶん転勤があるだろうと覚悟していたことですが、佐賀とはびっくりです。

今まで丸4年間住んで、やっと慣れた小山市とも、もうお別れです。
小山市は子育て環境が充実していて、まわりは自然や公園にも恵まれていたし、せっかく母子ともに仲良しのお友達もできたのに、離れるのはやっぱり寂しいな・・・(;_;)

また小山からは実家も近かったので、今までは何かあったときに助けてもらうこともできたけれど、今後は九州という遠い場所なだけに、本当に家族4人だけでなんとかやっていかなければなりません。

はっきり言って不安も多々ありますが、住めば都で、またきっと楽しいこともあるだろうと前向きに考えることにしました。

九州はだいぶ前に温泉旅行に一度行ったことがある位で知らない所だらけなので、しばらくは家族で観光めぐりできそうだし♪
だから、じいじばあば、どうかあんまり心配しないでね。

***********

さて、このブログもみはるが生後3ヶ月のときに、みはるの成長記録として何気なく始めてから、もう丸5年が経とうとしています。

最初の頃はこまめに更新していたのですが、二人目ができてからはサボりがちになり、近頃はあまり更新もせず、なんだかダラダラとここまできてしまったような感じなので、この転勤を機に、このブログもいったん終わりにしようと決めました。

こんな拙いブログを今まで読んでくださった方々には、心から感謝しています。
本当に有難うございました。

転勤後も写真は撮り続けたいと思っていますし、何らかの形で佐賀でのみはるとたろうの様子をお伝えできればいいなと思っていますので、その際はまた、どうぞ宜しくお願いします。


最後に、辞令が出る前日に行った、わんぱく公園での写真を。
この日が、小山でのんびり過ごした最後の休日になっちゃいました。
b0082358_1495675.jpg

b0082358_232044.jpg

b0082358_1542193.jpg

b0082358_1544018.jpg

b0082358_154526.jpg

それでは皆様、また会う日まで、お元気で!!
[PR]
by miharunmama | 2011-03-08 02:04 | みはると太郎

竹とんぼ

先週末、パパが買った竹とんぼを飛ばしに、また公園へ行きました。
b0082358_1824461.jpg

この竹とんぼ、風に乗るとかなり遠くまで飛んで、ブーメランのように戻ってきます。
b0082358_18261053.jpg

子供達は、遠くまで飛ばすのはちょっと難しかったみたいですが、長い間飽きずに遊んでいました。
b0082358_18265715.jpg

その後は滑り台や遊具でしばらく遊びました。
b0082358_18302693.jpg

b0082358_18294019.jpg

二人が仲良く遊んでくれて、うれしいよ。
b0082358_18315871.jpg

[PR]
by miharunmama | 2011-02-24 18:33 | みはると太郎

風の子

先週末、公園で凧揚げをしました。
b0082358_10314984.jpg

北風が強くとても寒い日でしたが、パパの作ってくれた凧は風に乗って相当高い所まで飛んでいき、広く青い空を気持良さそうに飛んでいました。
b0082358_10322734.jpg

ママは一人で寒さに震えていましたが、子供たちは元気に駆け回って遊んでいました。
まさに風の子だね~!
b0082358_10335763.jpg

「ママのところまで競争だよ!」
b0082358_10331184.jpg

二人で一緒にゴーーール!
b0082358_10361940.jpg

[PR]
by miharunmama | 2011-01-29 10:38 | みはると太郎

初めてのしゃぼん玉

先週末、また近くの公園へ。

たろうは生まれて初めて、しゃぼん玉に挑戦しました。
b0082358_13252612.jpg

最初からなかなか上手に吹けて、たろうも満足げな様子。
b0082358_13325764.jpg

みはると一緒に、しゃぼん液がなくなるまで吹き続けていました。
b0082358_13313067.jpg

b0082358_13301470.jpg

その後は、てんとう虫を捉まえたり、三輪車や自転車に乗ったり、パパと追いかけっこをしたりして遊びました。
b0082358_13351058.jpg

爽やかで公園日和な一日だったね!
b0082358_13362100.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-08 13:16 | 1歳6ヶ月~2歳

公園フォト集 その1

少し前に遡りますが、6月6日にわんぱく公園へ行ったときの写真を。
b0082358_22214661.jpg

たろうはおっかなびっくりだけど、初めてわんわんをさわることができました。
最初はみはるに無理矢理触らせられていましたが、自分より小さい犬なら平気になったみたい(^^;)

お花畑には赤いポピーとナデシコが咲いていて、とってもきれいでした。
b0082358_22241276.jpg

b0082358_22251758.jpg

b0082358_2224369.jpg

とっても暑かったので、カキ氷を食べました。
b0082358_22261131.jpg

ものすごい勢いでがっつく二人。
パパとママの分はほとんど残りませんでした。

室内の遊び場でも遊びました。
b0082358_22334517.jpg

b0082358_22271040.jpg

b0082358_22274426.jpg

蒸し暑くてママは倒れそうでしたが、二人はいつまでも元気に遊び続けておりました。

久しぶりに思いっきり遊べてよかったね!
[PR]
by miharunmama | 2010-06-23 22:29 | みはると太郎

雨上がりの公園で

休日のある日、たろうは自分の靴を私の所に持ってきて履かせて欲しいと要求してくるし、みはるは縄跳びをしたいと言うので、外は雨上がりで天気はいまいちでしたが公園へ出かけました。
b0082358_13274515.jpg

公園に着いてみると、やっぱり芝生は雨でぐっしょり濡れていて、たろうはちょっと歩いただけでズボンがびちょびちょになってしまったので、噴水広場の方で遊ぶことに。

噴水広場でたろうは両手を振ってうれしそうに歩き回ったり、ボールを蹴ったり、階段の上り下りをしたり、パパとフリスビーをしたりして遊んでいました。
b0082358_13284231.jpg

b0082358_13282778.jpg

b0082358_13301627.jpg

みはるはママと縄跳びの練習です。

最初、みはるは全く跳ぶことができず、「できないよ~(;_;)」と泣きべそをかいていたのですが、何度も練習するうちに、体の前に来た縄はなんとか飛ぶことができるようになりました。
b0082358_1331141.jpg

まだ縄を回しながら跳ぶ事はできないのですが、一回でも跳べた時は本当にいい笑顔を見せてくれました。
b0082358_13313164.jpg

天気のいい日に、また練習しようね!
[PR]
by miharunmama | 2010-03-07 13:33 | みはると太郎

週末の定番

このところ毎週末、家族で近くの広い公園へ出かけています。
b0082358_0261520.jpg

パパがだいぶ前から凧作り&凧揚げにはまっていて、自分で凧を作っては一人で凧揚げに行っていたのですが、天気がいい時はみんなで一緒に公園へ行き、パパが凧を揚げている間に、みはるとたろうを遊ばせることにしました。

平日は、なかなか公園に連れて行くこともできず可哀相なのですが、この公園なら好きなだけ歩いたり遊んだりできるし、パパは凧揚げができるし、ママも気分転換ができて、一石二鳥、いや三鳥かな?

時には偶然お友達に会って、一緒に遊べることも。
先週もたまたま、みはるのお友達が来ていて一緒に遊べてうれしそうでした。

たろうは転んで芝生だらけになりながらもあちこち歩き回り、なぜかマンホールの上に座り込んで、まったりしたり、木の根元のちょっとした盛り土を登ろうとトライしては転んだりしています。
b0082358_094248.jpg

b0082358_075920.jpg

b0082358_0265414.jpg

みはるは砂遊びを堪能したり、長い滑り台を手放しで「きゃあきゃあ」言いながら何度も滑ったり。
b0082358_0101498.jpg

色々な形の自転車を借りて、広い公園を周ることもできます。
冬の午後の暖かい日差しを浴びながらのんびり漕ぐのは、なかなか気持よいのです。
b0082358_0104313.jpg

毎週末、暖かくてよいお天気ならいいね~!
b0082358_0163431.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-03 00:32 | みはると太郎

秋の公園にて

先日めずらしく、ゆうゆとじじばばが日帰りで来てくれたので、ランチをする前に、みんなで芝生のある公園へ行きました。
b0082358_22334143.jpg

みはるが遊具で遊んでいる間、たろうとママはシートの上で日向ぼっこ。

周りを見渡すと、木の葉は黄色く色づき始め、空もすっかり秋の気配です。
じじばばとゆうゆが、かわりばんこにみはるの面倒をみてくれたので、ママはたろうとのんびりしちゃいました。

怖がりなたろうは恐る恐る葉っぱを触ったりはしていましたが、自分からは決して芝生の上に出ようとしません。
昔みはるも同じように、最初は芝生を怖がりシートから出ようとしなかったことを思い出します。
b0082358_2205446.jpg

立っちをさせてパッと手を離すと、ちょっとの間しか立っていられないけど、たろうはニコニコ。
b0082358_2263221.jpg

たろうはここで、生まれて初めて芝生の上に立っちしてみました。
でも芝生はちくちくするのが嫌なのか、片足を上げて、こんなお顔になっちゃいました。
b0082358_226435.jpg

お天気もよかったので、久しぶりに自然の中でたくさん写真を撮りましたが、考えてみると、みはると違ってたろうは今まであまり公園に連れて行っておらず、自然の中での写真もほとんどありません。

みはるの時はたろうより小さい頃から、よく公園にも連れて行ってたのになあ・・・。

昔のみはるを思い出し、みはると同じようなスタイルでたろうの写真も撮ってみました。

まずはみはるの写真から。
b0082358_2284341.jpg

これはみはるが8ヶ月の時に撮ったものですが、フォトブックの表紙を飾ったお気に入りの写真です。

そして今回撮った写真はこちら↓
b0082358_2212225.jpg

b0082358_221044100.jpg

ママはたろうが重すぎて(ほんとは歳のせい?)、腕が上がりきりませんでした(汗)

たろうとみはる、普段は似てるような似てないような・・・という感じですが、笑うと目がなくなるところは一緒ですね^^;

その後、みはるとボールを蹴ったり、しゃぼん玉をしたりして沢山遊びました。
b0082358_22175337.jpg

b0082358_22213038.jpg

秋は公園で遊ぶにも写真を撮るにもいい季節だし、これからはたろうもアウトドアでの写真を沢山撮りたいと思います!
[PR]
by miharunmama | 2009-09-12 22:42 | みはると太郎

穴場のプール発見!

前日、じじばばと小山のお隣、結城に新しくできたイタリアンレストランにランチを食べに行った際、その近くにあった広い公園に立ち寄ってみたのですが、その中にみはるが遊ぶのにちょうど良さそうな水遊び場を発見したので、早速22日に家族で行ってみることにしました。

そこは市営の屋外プールなのですが、子供用のため水深は浅く、みはるくらいの子でもおぼれる心配はないし、ちょっとした噴水があったりして楽しそう。

プールサイドにはテントやベンチもあって、付き添いの大人も木陰で見ていることが出来ます。

自宅近くの公園はもう全部行きつくしたと思っていたけど、近くにこんないい水遊び場があったなんて全然知らなかった~!

しかも土曜日だというのに、わりと空いていて、ゆったり遊べる感じ♪

まあ人口密度の違いなんでしょうが、こういうところはやっぱり東京より地方の子の方が断然、恵まれてます。

この夏、実家に帰った際に行った東京にある水遊び場なんかは夏休みともなると芋洗い状態で、滑り台を滑るだけでも炎天下で何分も並んで待たなければならないもんね。


みはるは水着に着替えると大喜びでプールに入り、浮き輪で泳ぐまねをしたり、浮き輪に座ってみたり、ボールで遊んだりして楽しそうでした。
b0082358_2341148.jpg

b0082358_2343096.jpg

b0082358_2345385.jpg

ぼくはいつも見てるだけ、つまんないなあ・・・
b0082358_236150.jpg

プールから上がった後は、お昼ご飯を外で食べるつもりだったのですが、みはるがおにぎりが食べたいというのでコンビニでおにぎりを買い、公園内で食べることに。

公園の奥はパークゴルフ場になっていて、広い芝生が広がっていました。

時々ゴルフをしているおじさん達が回ってくるだけで、人はほとんどおらず、聞こえるのはうるさいぐらいの蝉の鳴き声だけ。
ふと近くの木を見ると、どの木にも蝉がたくさんとまっていて驚いちゃいました。
b0082358_2383672.jpg

木陰のベンチでお昼を食べたのですが、みはるはおにぎりもそこそこに、ブランコで遊んだり、しゃぼん玉をしたりして走り回っていました。
b0082358_2394395.jpg

b0082358_239587.jpg

この暑い中、本当に元気だねえ~!

その間、たろうはベビーカーでずっとねんねしてくれていたのですが、しばらくしてからようやく目を覚まして泣き出したので、帰ることに。

みはるは車に乗った瞬間に寝てしまい、家に着いても起きずにぐっすりでした。
おつかれさま~。

また行こうね!
b0082358_2312546.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-23 23:18 | 3歳~

冬の公園

少し前のことですが、1月6日、じじばばとパパママ、みはるの5人でいつものわんぱく公園へ行ってきました。

みはるはもらったばかりのコートを着て、久しぶりの広い公園で思う存分走り回り、自分の影を不思議そうに振り返ってみたり、落ち葉やどんぐりを拾ったり、高い滑り台も怖がらずに一人で何度も滑ったりして、本当に楽しそうでした。

冬にしては風もなく、ぽかぽか陽気だったので陽だまりが気持ちよく、外で食べたおにぎりも特別美味しく感じました。

ママは青空&自然をバックに、ステキな写真を撮ろうと張り切って写真をたくさん撮ったのですが、持っていったのが望遠レンズじゃなかったこともあり、なかなか思うようには撮れませんでした。(って言い訳してちゃダメですね・・・)

でも数打ちゃ当たるということで、中には良く撮れたものもあったので、今回はそれらとじいじ撮影分とを合わせて、みはるフォト集にしてみました。

今年こそカメラの腕を上達させたいなあ!

まずはママ撮影分から。
b0082358_1131864.jpg

b0082358_1134329.jpg

ばあばの元へ駆け寄るみはる。
b0082358_1135689.jpg

b0082358_1141484.jpg

b0082358_1144767.jpg

木のオブジェの覗き穴から覗くみはる。(パパ撮影)
b0082358_115178.jpg

以下はじいじ撮影。
b0082358_117271.jpg

b0082358_1174237.jpg

b0082358_1175716.jpg

b0082358_1181352.jpg

b0082358_2274450.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-01-14 02:15 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな