姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:写真 ( 348 ) タグの人気記事

初めての仙台

5月3日、生まれて初めてパパの実家である仙台に3人で帰りました。
新幹線に乗っての長旅は、もちろん初めてでドキドキ。
でもみはるんは一度もぐずることなく、とてもいい子でした。
仙台駅からはレンタカーを借りて、夕方、実家に無事到着。
その日の夕食は、見た事もないほど大きな鯛と、おばあちゃんの手の込んだご馳走で、2度目のお食い初めをしてもらいました。
みはるんはたぶん一生、食べ物には困らないことでしょう。
b0082358_15522479.jpg

(写真はお食い初めの後で、鯛も反対側を向いてしまっておりスミマセン・・・)

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-08 16:22 | 生後3ヶ月

一人遊び

みはるんに最初に買ってあげたおもちゃは、プーさんの「ジムにへんしんメリー」というもので、この前までベッドメリーとして使っていましたが、この頃、物を掴めるようになってきたし、そろそろジムでも遊べるかもと思い、この前の日曜日、パパにジムに作り変えてもらいました。
そして遊ばせてみた所、多少興味は示したものの、どう遊んでいいのかまだわからないようで放っておくと泣き出してしまい、まだ一人遊びは無理かぁ・・・と思っておりました。

昨日、遊びにきたYちゃんがひとりで楽しそうに遊んでいるのを見て、「すごーい!」と感心し、Yちゃんが帰った後、「みはるんも一人で遊んでみんしゃい~」とやらせてみたところ、みはるんもラトルを揺らしたり、引っ張ったりして、音を出して遊んでいるではないですか!
そんなに驚くことじゃないけれど、これも少し成長した証かしら?
b0082358_1436133.jpg

ちなみに昨日は、最近得意のえびぞり(うつぶせにすると顔だけでなく、両足も持ち上げて、体をおなかだけで支える・・・)をご披露して、Yちゃんママに驚かれてしまいました・・・。

そしてもうひとつ。
昨日はおっぱいがさらにでるようになったのか、ミルクをトータルで280mlしか飲ませなかったのに、夜中までねんねしてくれました。
今までの半分の量。
我ながらびっくりですが、やればできるのね~!
この調子でがんばろ~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-02 14:43 | 生後3ヶ月

ママ友&ベビー

今日は同じ区内に住むママ友&ベビーのYちゃんが我が家に遊びに来てくれました。
ママ友&Yちゃんとは、区の主催する親子の会で知り合い、メールでやり取りしていましたが、会うのは今日が2度目。
Yちゃんは、みはるんより5日早く生まれた、おめめクリクリの女の子です。
我が子はどんな顔でも一番可愛いと言いますが、やはり可愛い子は可愛い・・・
b0082358_2385643.jpg

顔つきも髪の毛の量も違うけど、なんといっても体重が1キロ近く違ったのには驚きました。
Yちゃんは約6キロ、みはるんは7キロぐらい。
並べてみると、みはるんのおなかが断然太かった・・・。
おむつもまだSサイズのYちゃんと違って、みはるんはとっくにMサイズだし。
改めて、みはるんのぶーでーぶりを認識させられて、これまで欲しがるに任せてミルクを与え続けてきたママ、ちょっと反省。
よーし、これからは母乳で母子ともにダイエットよ!!

Yちゃんは、プレイジムでおとなしく遊んでいて、とってもおりこうさんでした。
みはるんもあまり泣かずにねんねしていてくれて、おかげでママ同士、ゆっくりお話しながらランチすることができました。
同じくらいの子供を持つママ友とは、共通の話題がたくさんあるし、気分転換もできて、とても楽しかった!
今度は、こちらから遊びに行きますのでよろしくね~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-01 21:26 | 生後3ヶ月

かわいい寝相?


最近、みはるんは寝ながら移動する技を覚えたようで、「ごんっ」という音がして見に行くと、ベッドの柵にぴったり頭をくっつけて、枕カバーを自分の首に巻きつけ、枕を床に投げ飛ばしていて驚いてしまいました。
b0082358_239184.jpg
こんなかんじ。すごい寝相でしょ?
こりゃ、早くベッドガードを買わないと、また頭ゴンゴンしちゃうね・・・

他にも、ラトルをにぎって振ったり、自分の手や物を口に持っていってなめたり、あやすと笑ってくれたり、気に食わないことがあると激泣きしたり・・・、このところの成長ぶりはめざましく、毎日新しい発見があります。

みはるんが順調に成長していくのはとてもうれしいのだけれど、こんなスピードで成長していったら、あっという間に赤ちゃんから生意気なガキんちょになっちゃうんじゃないかと、ちょっとさみしい気持ちになってしまいます。
このままずっと、かわいい赤ちゃんでいてくれたらいいのに・・・なんて。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-25 23:19 | 生後3ヶ月

初ベビーザらス

昨日は、パパととみはるんと車で、錦糸町にオープンしたばかりのショッピングモール、OLINASへ行ってきました。
b0082358_18572131.jpg

この中にはベビーザらスが入っていて、一度行ってみたかったんです。
でも実を言うと、OLINASというものを知ったのは、錦糸町に着いてからで、「なんだかすごい人だな~」と思いながら建物に入り、後から20日にオープンしたてであることを知ったのでした。

ベビーザらスは、トイザらス同様、かなり広い店内に、おもちゃだけでなく、ベビー服や赤ちゃん用品を色々取り揃えていて、品数もかなり充実しているようでした。
私は思わず時間を忘れ、みはるんの夏用のお洋服や下着をたくさん買って、満足。

あとは、これから離乳食が始まる時のために、離乳食用の食器を買おう!と思ったのですが、あまりかわいいと思える食器がなく、どれを買ったものか悩んだ末、あきらめていったんお店を出て、みはるんにおっぱいとミルクをあげるため、休憩室に。

その後・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-04-23 11:19 | 生後3ヶ月

おでぶちゃん!

今日は久しぶりに、会社の先輩がケーキを持って遊びに来てくれました。
普段、一人で誰ともしゃべらない時間が長いので、色々話ができて楽しかった!

知らないうちにストレスがたまって、遅く帰ってくる旦那にあたってしまう今日この頃・・・
たまには息抜きしないと!

みはるんにはジルスチュアートのかわいい帽子とスタイをいただきました。
似合ってる?
b0082358_015644.jpg

みはるんは、サイズ50~60の服がなんだかきつくなってきて、今日着せたお洋服も70なのに、もうぴったり!
2552gと小さく生まれたのに、3ヶ月の今では6500gを越えて、生まれたときの体重の2.5倍以上だもんなぁ・・・おでぶちゃん!

冬生まれなので冬服ばかり揃えちゃったけど、これから暑くなってくるし、夏用のお洋服でも買いに行こうかな。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-22 00:26 | 生後3ヶ月

お食い初め

4月15日、みはるん生後100日目ということで、実家で「お食い初め」のお祝いをしました。

お料理は、ばぁばが気合を入れて、腕を振るったご馳走です。
お頭付きのりっぱな鯛、栗入りお赤飯、竹の子の煮物などなど・・・
鯛は大きすぎて、魚焼きグリルに入らず、オーブンで焼くはめに。

お食い初めの儀式で、歯固めの石を神社から拾ってきて、箸で赤ちゃんの口につける、というのを聞き、わざわざじぃじが神社から、きれいな丸い石を拾って来てくれました。
b0082358_16133481.jpg

ばぁばがみはるんに色々な食べ物を食べさせるまねをして儀式は終了。
いとこのMちゃんもシャンパン持ってきてくれて、みんなで楽しくいただきました。

食後は、イチゴのホールケーキ。
プレートには、ちゃんと名前も入れてもらったの。
おいしかったよ~!!

みはるんはまだ何も食べられなくて、よだれをたらしながら見てるだけで、ちょっぴりかわいそうでした。
来年の誕生日にはみはるんも一緒に食べようね!
[PR]
by miharunmama | 2006-04-20 16:16 | 生後3ヶ月

はじめましてみはるんです

いよいよ今日からブログを始めてみる事にしました!
b0082358_15534151.jpg

みはるんの成長を見守りながら、子育てもブログもマイペースでがんばります!!

最近、みはるんは、うつぶせにすると顔を持ち上げられるようになりました。
みて、この得意げな顔!
一週間前には、もごもご動いてるだけでほとんど持ち上がらなかったのに。
すごいぞ!みはるん!
完全に首がすわるのも、あと少しかな。

それにしても、赤ちゃんの成長ってすごいスピードだなぁ・・・
[PR]
by miharunmama | 2006-04-20 15:56 | 生後3ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな