姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:写真 ( 348 ) タグの人気記事

週末の定番

このところ毎週末、家族で近くの広い公園へ出かけています。
b0082358_0261520.jpg

パパがだいぶ前から凧作り&凧揚げにはまっていて、自分で凧を作っては一人で凧揚げに行っていたのですが、天気がいい時はみんなで一緒に公園へ行き、パパが凧を揚げている間に、みはるとたろうを遊ばせることにしました。

平日は、なかなか公園に連れて行くこともできず可哀相なのですが、この公園なら好きなだけ歩いたり遊んだりできるし、パパは凧揚げができるし、ママも気分転換ができて、一石二鳥、いや三鳥かな?

時には偶然お友達に会って、一緒に遊べることも。
先週もたまたま、みはるのお友達が来ていて一緒に遊べてうれしそうでした。

たろうは転んで芝生だらけになりながらもあちこち歩き回り、なぜかマンホールの上に座り込んで、まったりしたり、木の根元のちょっとした盛り土を登ろうとトライしては転んだりしています。
b0082358_094248.jpg

b0082358_075920.jpg

b0082358_0265414.jpg

みはるは砂遊びを堪能したり、長い滑り台を手放しで「きゃあきゃあ」言いながら何度も滑ったり。
b0082358_0101498.jpg

色々な形の自転車を借りて、広い公園を周ることもできます。
冬の午後の暖かい日差しを浴びながらのんびり漕ぐのは、なかなか気持よいのです。
b0082358_0104313.jpg

毎週末、暖かくてよいお天気ならいいね~!
b0082358_0163431.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-03 00:32 | みはると太郎

たろうの成長記録(1歳2ヶ月)

遅ればせながら、1歳2ヶ月の成長記録を。
b0082358_1105497.jpg

発達
たろうはすっかりあんよが板に付き、家の中だけでなく、靴を履いて外でも自由に歩きまわれるようになりました。
b0082358_131830.jpg

先日足のサイズを測ってみたら、まだ12cmでした。
とりあえず今はみはるの13cmのファーストシューズを履かせてしまっているけど、色はピンク色だし、そろそろたろうの靴も買ってあげないとね。

家の中では、結構大きくて重たいおもちゃを持ち上げて運んで歩いていますが、床にガターンと落っことすのでうるさいし、危ないので止めてほしい。

ボタンを押すと英語の歌と曲が流れる絵本が大のお気に入りで、何度も何度もボタンを押しては、膝を屈伸しながら手を振ったり叩いたりして、リズムに乗って?踊っています。

食事の際、「いただきます」と「ごちそうさま」というと、自分で手を合わせたり、「こんにちは」や「ありがとう」と言うと、ぺこりと頭を下げるようになりました。
首を横に振ったり、手をグーパーしたりもできるように。

最近「ちゅー」を教えてみたのですが、「ちゅーして」と言うと、にやけながら片方ずつほっぺを突き出し、ママにちゅーされるのを待つようになっちゃいました(^^;)

言葉
言葉としては、まだ「まま」しか言えないたろうくん。

でもこの頃は、欲しいものがあると「あっ、あっ」とか「んっ、んっ」と要求したり、服から顔を出す時などに、自分から「ばあ」と言うようにもなりました。

嫌な時は「あーだ!」と『やーだ』と言っているとしか思えない言葉を連発しています。

困ったこと
自分の要求どおりにならないと、泣きながら上半身を思いっきり後ろに反り返ったり、床に引っくり返るので、頭を床や壁にぶつけて、さらに大泣きしています。

以前はあんなにしていたおんぶも、今では束縛されるのが嫌らしく、おんぶホルダーを持ってくるだけでギャー!と泣き、ものすごい抵抗をするようになってしまいました。

また、パパがみはるを抱っこしたりすると、たろうが焼餅を焼いて床に引っくり返って泣きわめき、みはるの髪の毛を引っ張ったり叩いたりするので、みはるを降ろしてたろうを抱っこすると、今度はみはるが泣くようになってしまいました。
二人の泣き声が共鳴して、うるさくてかないません。

たろうは眠りが浅く、昼間は寝てもすぐに目を覚まして泣き出すし、夜中もまだ何回か目を覚まし、おっぱいや膝枕をしてあげないと寝てくれません。

そしてやっと寝たと思って布団に置くと、それを察知してまた目を覚ましてしまうので、眠れないたろうも可哀相だけど、ママの方も「もういい加減にしてよ~!!」とぶち切れそうになってしまうことも。

また、あまり一人遊びをしてくれず、すぐにおもちゃを放り出してママに相手をしろと訴えてくるし、TVの幼児番組やしまじろうのDVDもあまり観てくれないので、ママはなかなか仕事ができずに困っています。


みはるが同じぐらいの時はTVの「いないいないばあ」が大好きで「ぐるぐるどっかーん」も振りを覚えて、曲に合わせて上手に踊ってたのになあ・・・。

みはるに比べるとたろうは成長が遅いなあと感じてしまうけど、たろうは児童館のようなところに連れて行ったり、あまり一緒に遊んであげてないのだから、それも当然かも(´□`;)

このところ、ママも疲れがたまって少々煮詰まり気味なので、気分転換も兼ねてどこかに遊びに出かけてみようかなと思います。
b0082358_123034.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-23 01:13 | 成長記録

クリスマスとお正月と誕生日と

b0082358_213450.jpg

お久しぶりです。
昨年末からブログを一度も更新せず、失礼いたしました。

私の要領が悪いせいなんでしょうが、なんだか一日一日を過ごすのが精一杯で、PCに向かう余裕がない状況が続いています。

もうブログを辞めようかとも考えたのですが、このまま放置するのもすっきりしないし、もう少しだけ続けてみようかと思います。

こんないい加減な私ですが、本年も宜しくお願いします。

*****************
さかのぼって、まずは昨年のクリスマスから・・・

クリスマスにはサンタさんやみんなから、たくさんのプレゼントをもらった二人。
みはるは、サンタさんにお願いしていたものもちゃんと届いて、本当にうれしそうでした。
b0082358_1521875.jpg

b0082358_1532289.jpg

そしてお正月は仙台で例年のごとく、のんびり過ごしてまいりました。
みはるとたろうは、しゅうしゅうとなおなおにたくさん遊んでもらい、とても楽しかったようです。
皆さん、お世話になりました。
b0082358_23181425.jpg

b0082358_23182616.jpg

そして1月5日、みはるは4歳になりました。

以前から風邪を引いていたみはるは1月2日に中耳炎になってしまい、仙台で救急病院へ連れて行く騒動もありましたが、翌日にはすっかり元気になり、誕生日当日は東京の実家でお祝いしてもらいました。
b0082358_1551693.jpg

ケーキのロウソクを消した後、みんなからまたまた、たくさんのプレゼントをもらってしまったみはる。
b0082358_156084.jpg

b0082358_1561392.jpg

お祝いしてくれた皆さん、クリスマスに続き本当にありがとうございました。

ともかく、みはるは幼稚園のお友達が次々に4歳になる中でようやく自分も4歳になれたのがうれしかったようです。
幼稚園ではもうすぐ1月生まれのお友達の誕生会もやってもらえるし、よかったね!


この一年間を振り返ると、みはるは幼稚園という新しい世界に入ったことで、たくさんのことを経験・吸収し、大きく成長してくれたように思います。

自分の身の回りのことは一通り一人でできるようになったし、仲良しのお友達もできました。
おしゃべりも随分上手になってきて、毎日、幼稚園から帰ってきたみはるのおしゃべりを聞くのが、ママの楽しみの一つになりました。
たろうにも、やさしく話しかけたり遊んであげたり、いいお姉ちゃんぶりも発揮してくれています。

そうは言っても、時々たろうとおもちゃの取り合いをして泣かせたり、甘えてわがままを言ったり、夜中におねしょをしたりとまだまだ、赤ちゃんなところもあるみはる。
だって、まだ生まれてからたったの4年しか経っていないんだもの、当たり前だよね。

でもママは、普段なかなかみはるの相手をしてあげられず、みはるが言うことを聞かなかったり、失敗をしたりするとついイライラしたり、カッとなって怒鳴ってしまったりして、後で後悔することが度々ありました。
みはるだって、きっと甘えたくても我慢していることがたくさんあるだろうに・・・

これからはもっと気持に余裕を持って、みはるとたろうにやさしく冷静に接していけるよう、ママも精進していきたいと思います。

みはるの一年がHAPPYで実り多きものになりますように!
b0082358_223810.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-17 02:09 | みはると太郎

初めての発表会

9日、みはるの通う幼稚園で歌とミュージカルの発表会がありました。

この幼稚園では表現活動ということでミュージカルに力を入れており、毎年ホールを借りて発表会をしています。

年少さんのやるミュージカルの演目は「かさじぞう」。
みはるはお地蔵様の役です。

年中と年長さんたちは2クラスずつに分かれて「白雪姫」や「オズの魔法使い」、「おむすびころりん」などの演目をやるのですが、年少さんは5クラス全員で「かさじぞう」をやるとのこと。

「かさじぞう」に出てくるお地蔵様は6人。
・・・ということは6×5で30人ものお地蔵様がいることに!
まさにどこかの車のコマーシャルじゃないけど、全員主役?!

9日は水曜日だったのでパパは来られず、代わりにばあばが見に来てくれました。

みはるは家でも何度も踊りを踊ったり、歌を歌ったりしていたのでママまで覚えてしまったくらいでしたが、衣装を見るのは当日が初めてだし、楽しみにしていました。

最初何もなかったワンピースには色とりどりな飾りがつけられ、長靴にも色紙を張って加工され、とてもお地蔵様とは思えない派手派手な衣装でしたが、おじいさんもおばあさんもねずみ達もそれぞれ凝った衣装になっていて、みんなとても可愛かった♪
b0082358_14225578.jpg

舞台装置もかなり凝っていて、これだけのものを考えて作った先生方は、どれだけ大変だったことかと頭が下がりました。

肝心の演技の方は、年少さんの場合は演技やセリフはほとんどなく、みんなが一緒に歌いながら踊るという感じのものでしたが、ちゃんと踊っている子もいれば、ぼーっとしている子もいて、年少さんらしくて可愛かったです。

みはるは一応みんなと一緒に歌ったり踊ったりしていたものの、なんとなく上の空な感じで、最後には横から出てくるしゃぼん玉に気をとられてずっと横を向いたまま踊っていました(^^;)
b0082358_14234510.jpg

これが年中さんになると、演技も歌もとても上手にできていて、たった1年の差で、これだけの事ができるようになるんだなあ!と感心してしまいました。

来年もまた見に行くのが楽しみです♪


家に帰ってから、持ち帰った衣装を着て、またみはるの一人舞台が始まりました。
b0082358_14451996.jpg

b0082358_14251352.jpg

みはると一緒になって踊っていた、たろうくん(^-^)
最後には、ばあばにこんないたずらをされちゃいました。

「なんか歩きにくいんですけど・・・」
b0082358_14261573.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-12-15 14:34 | 3歳~

たろうの成長記録(1歳1ヶ月)

たろうが1歳になってから、もう1ヶ月が経ってしまいました。
七五三と誕生会が終わってからというもの、なんだか気が抜けてしまってブログを書く気も起きず、サボっておりました。

私は10月ぐらいからずーっと咳の出る風邪が治らず、未だに夜になると咳き込んで苦しい日々が続いていますが、今はみはるとたろうとパパまでも風邪を引いてしまい、家中のみんなが風邪っぴきになってしまいました。

熱は出ないのですが、本当に治りにくい風邪で困っています。
明日はみはるとたろうが新型インフルの予防接種を受ける予定なのですが、こんな状態で大丈夫なのかな・・・?

**********

さて、たろうは誕生日の翌日にはじめて歩いて以来、どんどん歩けるようになってきて、今では10歩以上も歩けるようになりました。
b0082358_23282498.jpg

b0082358_23284544.jpg

b0082358_2329144.jpg

そして相変わらず高い所に登るのが大好きなたろうくん。

ダイニングチェアやハイチェアによじ登るだけでなく、この頃は誕生日にもらった車の上にも立ち上がり、ふらふらしながらPCをいじったりするので恐ろしい(- -; )
b0082358_2332767.jpg

昨日は自分でトイレのドアを開けることを覚えてしまったらしく、現場を見ていたみはるが言うには、たろうはトイレットペーパーを出したり便器をさわったりしていたらしい(>_<)
これからはトイレも気をつけないと!

言葉
この頃たろうは、はっきり「ママ!」と呼んでくれるようになってきました♪
あんまりはっきり「ママ」と言うので、時々みはるに呼ばれたのかと間違えてしまうくらい。

最初の言葉が「ママ」でうれしいけど、今はまだ「パパ」も「ばあば」も「ママ」だったりします。
そう言えばみはるの時も、最初は誰でも「ママ」だったね(^^;)

他の言葉はまだですが、最近は食べ物を食べさせる時に「あーんして」と言うと「あー」と言ったり、自分で顔を隠して「いないいないばあ」をするときに「てぃー・・・た!」と言ったりしています。
b0082358_23345128.jpg

食事・授乳
食事の際、椅子に座らせてもすぐ立ち上がってしまうし、床で食べさせてもあちこち動き回ってあまりにも大変なので、昔みはるに使っていたベルトを出してきて体をハイチェアにがっちり固定したところ、最初は抵抗して大暴れでしたが、今ではなんとかハイチェアで食べてくれるようになり、食事はかなり楽になりました。
たろうは、みはるの時より食べ方は上手で飲み込むのも早いし、量も普通に食べてくれるので助かります。

でもストローマグは(練習もほとんどさせていないのですが)いまだに上手く飲めないらしく、嫌がって手で払いのけられてしまいます。
一体いつになったら使えるようになるんだか・・・。

ミルクと母乳は相変わらず大好きで、ミルクはフォローアップを日中100mlを2~3回と、寝る前に150ml位飲ませていますが、お風呂の中と夜中のおっぱいも続いています。

たろうはまだ毎晩、夜中に何度も泣いて起きるのでその度に授乳していますが、最近いくらあげても泣き止まないこともあり、ママは寝不足気味。
そろそろママのおっぱいが出なくなってきているのかもしれません。
たろうはおっぱい大好き小僧なだけに卒乳は難しそうだけど、卒乳すれば夜泣きも無くなるかもしれないし、そろそろ考えなくては・・・

遊び
コップの中に小さいおもちゃを入れてみたり、物を積み重ねて置いてみたりして一人で遊ぶようになり、上手くいくと自分で拍手していますが、なかなか上手くいかないとイライラしてものを投げたり、時々床に突っ伏して、いじけて泣いたりもしています。

車のおもちゃを後ろから手で押して走らせては追いかけるようになり、結構長い時間一人で遊ぶようになってきました。
どうして男の子は車が好きなんだろう?

でもたろうは時々女の子のように、ぬいぐるみをぎゅうっと抱きしめたり、頬ずりしたりもしています。
これから男の子と女の子の遊び方の違いを観察していきたいと思います。
b0082358_23391991.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-12-13 23:42 | 成長記録

たろう1歳誕生祝

14日、みはるの七五三のお参りをして会食をした後は、我が家にてたろう1歳の誕生祝いをしました。

まずはシャンパンで乾杯をし、バースデーケーキのロウソクはたろうの代わりにみはるが消してくれました。
b0082358_010479.jpg

b0082358_0105337.jpg

「たろうくん 1さい おめでとう」と入れてもらったメッセージプレートの写真、撮り忘れちゃった・・・涙

ろうそくを消すのが大好きなみはるは、その後もう一度自分のためにロウソクを3本立てて、2度「ふー」をしてやっと満足した様でした(^^;)

ケーキを食べた後は、一升餅を背負わせる儀式にチャレンジ!
これはみはるの時にはやらなかったのですが、記念になるし面白そうなのでやってみたいと思っていたんです。

たろうは腕のシーネが外れたばかりで、ちょっと可哀相な気もしましたが、紅白合わせて一升(1.8キロ)の丸餅を二つ、風呂敷に包んで背負わせちゃいました。
これには「一生(一升)、丸く長生きできるように」、「一生、食べ物に困らないように」との願いが込められているそうです。

お餅は大人が持ってもかなり重いので泣くかなあと思いましたが、たろうはそれほど嫌がる様子もなく、お餅を背負ってハイハイしたり、ママと一緒にですがニコニコしながら歩いていましたよ♪
b0082358_0125577.jpg

b0082358_0133054.jpg

一升(一生)の重みを体験しても笑顔だったたろうくん。
将来大物になるのかな??(^-^)

その後、頑張ったたろうに誕生日プレゼントを渡しました。

パパとママからのプレゼントは色々考えたのですが、普通のおもちゃはみはるの物がわんさかあるし、男の子ということで、室内でも外でも乗れる車にすることに。

わんわん&うーたんカーです。
b0082358_0145512.jpg

そしてじじばばからのプレゼントは木製の四輪車と聞いていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんから届いたプレゼントも、なんと同じく木製の四輪車でびっくり!

考えることはみんな一緒だったみたい(^^;)

でもさすがに家の中に車3台は多すぎるので、じじばばからの四輪車は他のものに替えてもらうことになりました。
じじばば、せっかく買ってくれたのにごめんね。

たろうは新しい車に興味津々で、さっそく乗せて後ろから押してあげると満面の笑みで、とても喜んでくれました。
b0082358_0161292.jpg

2台もらったので、みはるも一緒に乗れてよかったね!
b0082358_0191670.jpg

お祝いしてくれた皆さん、本当に有難うございました。

そうそう、みはるお姉ちゃんからもちゃんとプレゼントがあったんですよ!
それは、たろうくんの絵。
b0082358_1182317.jpg

たろうくんの絵の下にあるのは、プレゼントの箱だそうです。
文字も全部、みはるが一人で書きました。
名前を下から上に書いちゃってるけど、なかなか上手でしょ?(^-^)


この日は朝からバタバタで、一時はお天気も悪くてどうなるかと思いましたが、こうしておかげ様で、七五三も誕生祝いもなんとか無事に終わらせることができました。

何より、みはるもたろうも、これまで健康にすくすく育ってくれていることに感謝です。

そしてたろうはこの日、写真スタジオ内で初めての一歩を踏み出すことに成功し、ママにとっては、さらに忘れられない嬉しい一日になりましたヽ(^O^)ノ

改めて、みはる&たろう、おめでとう!!
これからも、二人の成長も楽しみにしているよ♪
[PR]
by miharunmama | 2009-11-25 00:25 | 1歳~1歳6ヶ月

みはるの七五三

11月14日は、我が家にとって二つのビッグイベントがありました。
みはるの七五三とたろう1歳の誕生会の二つです。

一日の出来事を全部書くと長くなるので、今回はみはるの七五三について書こうと思います。

当日は朝から予定がぎっしりで、ちゃんとこなせるかドキドキでしたが、何より心配だったのがお天気。
前日の天気予報では、関東地方は間違いなく雨で大荒れの予報。
しかも雨はお昼ごろがピークとのこと(>_<)

なんだってよりによってこんな大事な日に~!!と大ショックでしたが、こればっかりは祈る以外どうしようもありません。

ママは朝6時に起きて7時過ぎから美容院へ行き髪をアップにしてもらった後、色々準備をして、まずは9時からフォトスタジオで写真撮りをしました。

8月にお店の衣装を着せて前撮りもしていたのですが、今回は持ち込みの着物でのみはるの写真と家族写真の撮影です。

本当はスタジオ内の写真撮影は禁止なんですが、今のビデオカメラはビデオを撮りながら写真も撮れちゃうので、隠れて撮っちゃいました(^^;)

みはるの着物は昔パパの妹が着たお着物で、三歳ではお被布が一般的なのですが、めずらしく作り帯なのです。
帯だったのと古典柄の着物だったせいか、着付けとヘアメイクを終えたみはるが何だかいつもより大人っぽく見えました。
b0082358_241665.jpg

b0082358_1543584.jpg

b0082358_1545682.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、なおさん、ステキなお着物を貸していただき、ありがとうございます。

家族写真とみはる一人での撮影が無事終り、その後みはるとたろうとのツーショットを撮ってもらおうとしたのですが、たろうのご機嫌がいまいちで、どうしても一人で椅子に座ってくれません。

お店のお姉さんが3人がかりであやしているにも関わらず、椅子にたろうを置くとすぐに降りようとしてしまうんです。

結局、一枚も写真が撮れないまま時間だけがどんどん経っていってしまい、次の撮影を待っている人達もいたので、見るに見かねて「もういいです」とやむなく撮影を打ち切りました。
二人のツーショット写真を年賀状に使おうと思っていたんだけどなあ・・・泣

↓はビデオで、なんとか撮れた二人の写真です(´□`;)
b0082358_251993.jpg

その後、東京から来てくれたじじばばと一緒に須賀神社へ。
スタジオを出た時点ではまだ雨は降っていなかったのですが、神社へ向かっている間にとうとう雨が降ってきてしまい、着いたときにはザーザー降りになってしまいました(涙)。

その後、仙台から来てくれたおじいちゃんおばあちゃんも神社に到着して、七五三のご祈祷をしてもらいました。

ご祈祷が終わって神様に手を合わせてから外に出てみると、みんなの願いが通じたのか、なんと雨が上がってくれていたんです!

大荒れという割りには雨もそれほどひどくならず、早めに上がってくれたので、おかげでなんとか神社で集合写真を撮ることができました(^-^)
b0082358_2293683.jpg

その後は料亭へ移動して会食をすることに。

みはるはそれまで眠い眠いと言って、かなりご機嫌斜めだったのですが、いざ食事が来ると、みんなからもらった栗をバクバク食べたりしてすっかり機嫌は元に戻り、たろうもウロウロ動き回っていましたが、名前を呼ぶと手をあげたりしてご機嫌で助かりました。
b0082358_2285670.jpg

その後みんなで自宅に戻ったのですが、ここから先はたろうの誕生会ということで、次回にしようと思います。
[PR]
by miharunmama | 2009-11-23 02:36 | 3歳~

たろうの成長記録(1歳0ヶ月)

11月13日、たろうは1歳になりました。

1歳記念にフォトスタジオで写真を撮ったのですが、たろうはほとんど笑ってくれませんでした。

↓はビデオで撮影したものです。
b0082358_1113941.jpg

みつばちの衣装を着せようと思ったら、服についていたポンポンを引きちぎってしまい、よくわからない妖精の衣装になっちゃいました。
b0082358_1401948.jpg

1年間色々ありましたが、なんとか1歳の誕生日を無事迎えることができ、ほっとしています。

二人目の育児は楽しかったというよりやっぱり大変でしたが、これからはもう少し時間をうまくやりくりして、たろうともっと楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います。


身体・成長
身長は77.5センチ、体重は10.5キロになっていました。

先日ソファに一人でよじ登れるようになり、ソファ横のローチェストから落ちてしまったたろうくん。
右腕を骨折をしてから2週間ちょっとの間、シーネをしていたのでたろうには不自由な思いをさせてしまいましたが、その間も左手を器用に使って物を掴んだり、ハイハイしたり、ソファによじ登ったり、相変わらずよく動き回っていました。

でも骨折以来、右腕をかばうために右足だけ膝をつかないハイハイをするようになってしまったり、歩くのにも影響を及ぼし、歩き始めるのが本来よりちょっと遅くなってしまったかもしれません。

12日にシーネを外したところ、待ってましたとばかりに、誕生日翌日の11月14日、たろうは「最初の一歩」を踏み出しました!

まだおっかなびっくりという感じで成功率は低いのですが、今では5歩くらい歩くことも。
でもビデオを撮ろうとすると歩かないんですよね~(>_<)

そしてソファだけでなく、ハイチェアやダイニングチェアにもよじ登り、両手を離したり上に立ち上がるので、本当に手を焼いています。

一日に何十回、椅子から降ろしているかわかりません。
また落ちて怪我をしないかと毎日ヒヤヒヤです。

また、誕生日直前に指差しができるようになったのですが、指差しも最初は左手でしていて、最近になってやっと右手でもするようになりました。
b0082358_1554695.jpg

あちこちを指差しながら、「あ!」とか「だ!」とか、何やらおしゃべりしています。

食事
食事はまあそれほどの問題なく食べてくれますが、ハイチェアに座らせてもすぐに立ち上がってしまうので、結局いつも床で追い掛け回しながら食べさせることに。

まだまだミルクと母乳が好きで、食後と寝る前のミルクは欠かせません。
夜中もまだ何度か目を覚まし、その度に母乳を飲ませています。
お風呂でも相変わらず吸い付いてくるので、卒乳はもう少し先になりそうです。


「たろうくん」と名前を呼ぶと手をあげることと、バイバイはようやくマスターし、14日の誕生会の際にもみんなの前で、何度も手をあげてくれました。

その他にも、自分で顔を隠して、いないいないばあ!をしてみたり、「ちょうだい」と言うと持っている物を渡してくれたり、曲に合わせて体を揺らしたり、携帯を耳に当ててお話する真似をしたりと、色々できるようになってきました。
b0082358_1122674.jpg

あんよ以外は、みはるのほうが出来るようになるのが早かったけれど、たろうのこれからの成長振りがとっても楽しみです♪


たろうくん、1歳おめでとう!
とにかく怪我や病気をせず、元気にまっすぐ育ってね!
b0082358_1132392.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-11-21 01:56 | 成長記録

懲りないたろう

7日土曜日、たろうの右腕のレントゲンを撮りに整形外科へ行きました。

たろうの右腕は、折れた骨が少し動いて「く」の字に曲がってしまっていたのですが、曲がった骨の内側に新たな骨が出来ていて、折れた所がかなり太い骨になっていました。

もう少しすると、出っ張った骨は消えて、ちゃんとまっすぐな骨に戻るんだそうです。
先生は「2週間でこんなすごい骨になっているとは、赤ちゃんの成長っていうのはたいしたもんだねえ~」と驚いていました。

その後もたろうは性懲りもなくローチェストによじ登ったり、上に立ち上がって額をいじったりもするようになってしまったので、ママはその度に降ろしたり、傍で見張っていなければならず、おちおちトイレにも行けなくなってしまいました。

しかもたろうは、よじ登っているときにママと目が合うと、「キキキッ」と楽しそうに笑うんですよ~!

「えへへ、みつかっちゃった~!」
b0082358_20234978.jpg

b0082358_20252362.jpg

b0082358_20264362.jpg

これではママの身が持たないので、仕方なくローチェストとソファを離して置くことにしました。

これでソファに登っても、ローチェストから落ちる心配はなくなりましたが、やんちゃなたろうは何をしでかすかわからないので、まだまだ目が離せません。

今日は、めでたくシーネをはずすことが出来ました。
あとは21日に再度確認のためレントゲンを撮って終りになります。

それにしても男の子ってやっぱり大変~!!
みはるはこんなことしなかったもんなあ・・・。


さて明日は、いよいよたろう1歳の誕生日。

去年の今頃は、小さいけれど予定より早く産まれそうと言われながら、いつ産まれるのかと毎日ヤキモキしていたのを思い出します。
それにしてもこの一年はドタバタと過ぎ、あっという間の1年間でした。

明日はたろうの写真をスタジオに撮りにいき、14日にみんなで集まってお祝いする予定。

14日はみはるの七五三と誕生会を一緒にするので、当日は過密スケジュールでかなりバタバタしそうですが、頑張って思い出に残る楽しい1日にしたいと思います!
[PR]
by miharunmama | 2009-11-12 20:31 | 生後11ヶ月

たろうの災難

前回の更新からしばらく間があいてしまいました。

10月後半からみはるが風邪を引き、熱が下がった後もいまだに咳がずっと続いていて、幼稚園を何日か休んだり、ちょこっと実家に帰ったりと、まあ色々あったのですが、先日かなりへこむ出来事があり、なかなかブログを書く気になれませんでした。

実は・・・10月末、我が家で大変な事が起きてしまいました。

夜、私がキッチンで作業をしていた時、たろうが一人でソファーによじ登り、そこからさらにソファ横にある高さ1mほどのローチェストの上に乗ろうとして、床に落っこちたのです。

私がふと振り向いたとき、たろうはすでにローチェストの上に身を乗り出していて、すぐさま「あぶないっっ」と駆けつけたのですが、もうちょっとのところで間に合いませんでした。

うつ伏せに落ちたたろうは激しく泣いて心配しましたが、特に外傷はなく、しばらくすると泣きやんだので、夜だったこともあり病院へは行きませんでした。

でも夜中に何度も泣いて起きたり、ミルクをあげても泣きやまなかったり、なんだかいつもよりご機嫌が悪い。

翌日、たろうのハイハイの様子がおかしいことに気付きました。
片足だけ膝をつき、手も片手だけでハイハイしているんです。

その後、整形外科に連れて行きレントゲンを撮ってもらったところ、なんと右腕の骨が折れていることが判明!

幸い骨はズレてはおらず、若いのでシーネで固定していれば2週間ほどでくっつくよと先生に言われましたが、さすがにショックを受けてしまいました。

骨が折れていたなんて、どんなにか痛かっただろうと思うと、たろうに対して本当に申し訳なく、すぐに気付いてあげられなかった自分が情けなくて涙が出ましたが、起こってしまったことは今更どうしようもありません。

今回は腕でしたが、もし頭を打って脳内出血でもしていたらどうなっていたかと思うと、本当にぞっとします。

たろう君、ママのせいでこんなことになってしまって、本当にごめんなさい。
ママは深く深く反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないことをここに誓います。


シーネをされたたろうは見た目はちょっと痛々しいですが、それほど嫌がる様子もなく、今はいつもと変わらず元気なたろうに戻りました。

片手で器用に?ハイハイするたろう。
b0082358_12522987.jpg

痛い思いをして少しは学習したかと思いきや、相変わらずソファによじ登ったり、足台の上に立ったり危ないことばかりするので、もうハラハラ、ヒヤヒヤし通し。

怖いもの知らずのたろうくん、もうこれ以上怪我しないでよ~!!

明日はまた病院へ行き、骨がくっついたかどうかレントゲンを撮ります。
どうか誕生日までに治ってくれますように・・・!
b0082358_1253383.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-11-06 13:02 | 生後11ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな