姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:子育て ( 361 ) タグの人気記事

たろうの成長記録(1歳11ヶ月)

身体
毎日ソファの上でジャンプやでんぐり返しをしたり、フラフープを回したり、フリスビーを後ろ向きに飛ばすのがお得意で、「みててね! せーの、ちょれー!」と言ってやってくれます。
b0082358_8361834.jpg

ベランダで「よーい、どん!」と言って端から端まで、結構な速さで走ったりもしています。

相変わらず物を投げたり、乱暴する時もありますが、以前ほどひどくはなくなってきたようです。
少しは分別がついてきたのかな?

食事
まだまだ食べ物はこぼしますが、スプーンやフォークはだいぶ上手に使えるようになってきて、顔を器に近づけて食べたり、麺類も上手に食べられるようになってきました。
b0082358_8371225.jpg

たいてい食べている間に遊び始め、途中からなかなか食べようとしないのですが、そんな時は「じゃあもうご馳走様ね!」と言って片付けようとすると「あっ、あっ!」と口を開けて寄って来ます。

言葉
この頃本当によく喋るようになってきました。

朝起きてパパがいないと「パパいないねえ・・・パパかいしゃ?」と聞いてきたり、「みんちゃん、おきて~!」とみはるを起こしたり、くしゃみをすると「だいじょうぶ?」と聞いてくれたりも。

人が言っていることが聞き取れないと「なんちゅった?さっき」と聞いてきます。

ママの真似をして「ったく、もう!」と言ったり、自分がおもちゃで遊んでいるところに他の子が来ただけで「じゅんばん! だめ!」と言ったりして貸そうとしません。

前は飲み物全てが「じゅった」でしたが、今は「ぎゅにゅ」「ちゃちゃ」も言えるようになりました。
みはる同様、温めた牛乳が大好きで、「ぎゅにゅ、ちょうだい!」と一日に何度も要求します。

今まで歌はあまり歌ってくれなかったたろうですが、夜寝るときにママが時々歌っている「ねんねんころりよ」や「げんこつ山のたぬき」がだいぶ歌えるようになってきました。
「ぐるぐるどっかーん」や「じゅげむじゅげむ」も一部分だけ歌うように。

たろう語録
「ちょららいで!」
やらないで、さわらないで 

「はんこんぶ!」
はんぶんこ
(自分の分は全て食べてしまって、ゆっくり食べているみはるやママの分もよこせ、と言う時によく使う。同じような意味で「いっこ、ちょうだい!」と言うこともある。)

「ちゃっちゃった」
やっちゃった

「ねんねいたー!」
ねんねしたい

その他
洋服の脱ぎ着はまだできませんが、自分でオムツを脱いだり、靴を履いたりできるようになりました。
朝ママが洗濯物を干しにベランダに出ると、たろうもすぐに自分の靴を持ってきて履こうとします。

トイレは、あまり連れて行ってもいないのですが、恥ずかしながらまだ一度もトイレでできたことはありません。
便座に座るのは楽しいらしいのですが、いざとなるとオムツじゃないとダメみたい。

開いた穴に同じ形のパズルを入れるおもちゃが一人でできるようになってきました。
[PR]
by miharunmama | 2010-10-16 08:37 | 成長記録

初めてのしゃぼん玉

先週末、また近くの公園へ。

たろうは生まれて初めて、しゃぼん玉に挑戦しました。
b0082358_13252612.jpg

最初からなかなか上手に吹けて、たろうも満足げな様子。
b0082358_13325764.jpg

みはると一緒に、しゃぼん液がなくなるまで吹き続けていました。
b0082358_13313067.jpg

b0082358_13301470.jpg

その後は、てんとう虫を捉まえたり、三輪車や自転車に乗ったり、パパと追いかけっこをしたりして遊びました。
b0082358_13351058.jpg

爽やかで公園日和な一日だったね!
b0082358_13362100.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-08 13:16 | 1歳6ヶ月~2歳

3連休

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はめっきり涼しくなり、ようやく秋の気配が感じられるようになってきました。

ああ、秋って空気が澄んでいて大好き!
でも今年ほど秋が待ち遠しかったことはないかも・・・(´□`;)

この3連休、我が家は特に何の予定もしていなかったのですが、いいお天気になったので、近場へドライブしてきました。

18日にはパパの提案で佐野へ。
佐野ラーメンを食べた後、カキ氷がおいしいと聞いたお店に行ってみました。

このお店、ロケーションがすごいんです。
田んぼや畑の中の車1台ぎりぎりの狭い道を入って行った所にあり、知らなければとても行けないような場所にある。
しかも入り口はレトロな建物で、本当にここなの?と恐る恐る入ってみたのですが、入ってまたまたびっくり!
お店の奥に川が流れていて、その川に面してテラスがあり、そこで食べることができるんです。

川にはとても冷たくてきれいな水が流れていて、浅瀬なので子供が入って遊ぶことができ、ちゃんと脱衣所まであって、このお店は「海の家」ならぬ「川の家」という感じ。
近場にこんな自然な遊び場があったなんて、本当に驚きでした。

カキ氷は天然氷で、我が家は黒蜜と桃のシロップの二種類を頼んだのですが、ふわふわで口に入れるとさっと解けていく感じで美味しかった!
みはるもたろうも、あっという間に食べてしまいました。
b0082358_19334468.jpg

食べ終わった後は、川岸で石を投げたりして遊びました。
b0082358_19345980.jpg

b0082358_19353539.jpg

水の透明度が高いので、ザリガニも上から見てすぐにわかるんです。
水に入っていたお父さんが捕まえて、みはるとたろうの近くに持ってきてくれました。
b0082358_1935565.jpg

ザリガニ君は始めはそろそろと後ずさりしていたのですが、突然猛スピードでバックして泳いでいってしまい、その逃げ足の速さには笑ってしまいました。

我が家は着替えもタオルも持っていかなかったので、残念ながら水には入れなかったのですが、この日は暑かったし、川に入っている子達を見て、みはるもたろうも入りたくてたまらない様子でした。

夏が終わる前にこの場所を知っていたら、水遊びできたのにね~!残念。


19日はわんぱく公園へ。

お昼を食べた後は、パパの凧を追いかけたり、アスレチックや迷路をやったり、芝生の丘からコロコロ転がったり、池の魚を見たり、噴水の水をさわったりして、たくさん遊びました。
b0082358_1943023.jpg

b0082358_19432057.jpg

b0082358_19445685.jpg

b0082358_19525744.jpg

みはるは栗のような大きい木の実を拾って大喜び。
もちろん大事に持って帰りました。
b0082358_19422587.jpg

二人とも久しぶりにたくさん運動をしたせいか、帰りはぐっすりでした。

ようやくいい気候になってきたし、これからの週末はしばらく公園めぐりが続きそうです♪
b0082358_1947895.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-09-21 19:54 | みはると太郎

たろうの成長記録(1歳10ヶ月)

身体
体重は約12kg、身長は約87cmになりました。

相変わらず夜になると咳が出てゼーゼーしてしまう日もあり、喘息の薬を飲み続けていますが、普段は元気いっぱいに走り回っています。

食事
食べ方は相変わらず汚いですが、よく食べます。
b0082358_16583512.jpg

そして食べ終わるとたいてい「う○ち、でた!」のご報告をしてくれます。

報告してくれるのはいいのですが、たろうは食べれば出すという感じで一日に何回もしてくれるので、毎回毎回お尻を洗うのが大変。

野菜ジュースも大好きで一日に何度も「ジュッタもむ~!(のむ)」と言って冷蔵庫を叩きます。

言葉・その他
ついこの前まで「じゃんけんぽい」のことを「ぴいぴいぽい」と言っていたたろうですが、最近は「じゃんけんぽい」とちゃんと言えるようになりました。
でも出すのはいつもチョキ?ばっかりなので、勝負になりません。
b0082358_1745986.jpg

写真を撮る時も、ピースのつもりらしくこの手をします。

みはるのことは「みんみん」「みんちゃん」、自分のことは「だんだん」「がんくん」と呼んでいます。

パパやじじばばのことは大好きですが、まだ「ママ」と呼ぶことが多い。

「アンパンマン」はちゃんと言えるけど、プーさんはなぜか「ミッキー」になっちゃいます。

最近、みはるの真似をして、ノートに鉛筆でお絵描きするのがブーム。
何か書くたびに「みて~」と言ってくるので、「じょうず、じょうず」と適当に言っていたら、「鉛筆で書く」=「じょうずやる」と言うようになっちゃいました。
b0082358_173984.jpg

とにかくスーパーボールが大好きで「ボンブー」と言って、家の中でも外でもいつも必ず持ち歩いています。(取り上げると泣き叫びます。)

床に落ちているボールを見つけては「あっ、ボンブあった!!」と拾い、手にいくつも持っている時は「はいどうぞ」とママやみはるに渡してくれたりします。

母乳はとっくに卒業したのですが、抱っこすると必ずママの胸をさわっては「おっぱ~~い」と言う甘えん坊たろう。
特に寝る前はさわさわしないとダメみたい。
家の中ならまだしも、人前ではやめていただきたい(-_-;)

みはるがフラフープをやっているのを真似して、手で勢いをつけて回し、(もちろん腰は動かせないけど)時々1~2回、回せるようになり、「もっかいね。みてて~!」と言って何度もやってくれます。
b0082358_1704642.jpg

b0082358_171792.jpg

うけを狙ってか、おどけて上を向いて舌を出したり、変なポーズをしたりするようになりました。
b0082358_16594361.jpg

おもちゃのカメラで「ちーじゅ」と言いながら写真を撮るたろう。
うちではいつも一眼レフを覗いて写真を撮っているので、たろうもカメラを目にくっつけています。
いまどきなおもちゃのカメラには覗くとこなんてないんだけどね・・・(´□`;)
b0082358_172629.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-09-16 17:05 | 成長記録

夏の思い出(水遊び編)

夏休みの間、今年はあまりにも暑かったので、近場の水遊び場やプールに家族やお友達と何度か行きました。
b0082358_19334110.jpg

b0082358_19343760.jpg

b0082358_19353566.jpg

みはるは、2回ほど大きいプールでママと泳ぐ練習をしたおかげか、水の中にもぐって遊んだり、少しならバタ足で泳げるようになり、プールが大好きになったみたいです。
b0082358_19374078.jpg

たろうの方は噴水の水遊び場で何度か滑って転んだせいで、すっかり噴水嫌いになってしまいました。
b0082358_19362121.jpg

でも浅いプールでは嫌がることなく、浮き輪でプカプカ浮いてそれなりに楽しんでいたようです。
b0082358_1937241.jpg

でもなぜかカメラを向けるといつも渋い顔なんだよね・・・
b0082358_19382593.jpg

b0082358_19383911.jpg

長い夏休みも終わり、みはるは幼稚園にまた通い始めました。

幼稚園では10月の運動会でやるバルーンの練習を始めているようで、その日にやったことを毎日、楽しそうに報告してくれます。

暑い中での練習は大変そうだけど、頑張ってね~!
[PR]
by miharunmama | 2010-09-08 19:42 | みはると太郎

夏の思い出(那須・仙台編)

すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。

夏休み中は日中PCする暇が取れなかった上、この頃PCの調子が悪くネットが全然繋がらず、UPできずにおりました。

それにしても、今年はほんっとに暑い日が続いていますね~!
この異常な暑さのせいか、8月に入ってから私も子供達も一時ダウンしてしまいましたが、今は復活し元気に過ごしています。

長い夏休みも終わり、みはるは今日から幼稚園が始まりました。
そんな中、今更ですが夏休み中の主な出来事を振り返りたいと思います。

**********

7月の最終週には今年もまた那須へ行ってきました。
那須へ2泊した後はそのまま車で仙台の実家へ行くことに。

出発する時は元気だったのですが、初日からみはるの調子が悪くなり、熱も出てきてしまったので、初日はどこにも行かず、ホテルに早めにチェックインして寝ていました。

どうぶつ王国やホテルのプールにも入れず残念でしたが、ぐっすり寝たおかげで夜には復活してくれたので、バイキングの夕食を食べた後、ホテルの庭で初めて気球にも乗りました。
(夜だったので暗くて景色は何も見えなかったけどね・・・)
b0082358_21534391.jpg

翌朝、ホテルの庭を散歩していたら可愛いチャペルを見つけました。
こんなリゾートのチャペルで結婚するのもステキだね~♡
b0082358_2158582.jpg

b0082358_21595932.jpg

その後は牧場に行き、馬に乗ったり、ウサギを抱っこしたり羊やヤギ、牛などの動物達とたくさん触れ合いました。
b0082358_2202921.jpg

ウサギちゃんをこわごわ抱っこするみはる。
b0082358_225113.jpg

意外にも、たろうの方が怖がらずにナデナデしていました。ヾ(^^* )
b0082358_2261783.jpg

放し飼いの羊やヤギ達には二人とも恐れをなして逃げ回っていました。


ところで最初に泊まったホテルは庭やプールなどの設備も色々ある大型ホテルで、部屋も和室と洋室がありすごく広かったのですが、二日目に泊まったのはごくごく普通の旅館だったので、みはるに「ホテルがよかった~!」と大泣きされてしまいました。

ママ的には温泉にのんびり浸かって、美味しい夕食を食べられるだけで幸せでしたが、旅館の後にホテルにしておけばよかったね・・・
b0082358_22132493.jpg


翌日は那須ハイランドパークへ。
b0082358_2217177.jpg

みはるは色々な乗り物を楽しんでいましたが、たろうはメリーゴーランドに乗っても、空飛ぶダンボに乗っても「こわい、こわい~!」を連発してパパにしがみつく状態(´□`;)
b0082358_22155887.jpg

b0082358_2236731.jpg

唯一、汽車ポッポの乗り物だけは楽しそうに乗っておりました。

その後お花畑に寄ってから一路、仙台へ。
b0082358_22194831.jpg

b0082358_2220975.jpg


仙台では雨が降ったりして遠出はできなかったけれど、自転車に乗ったり、科学館へ行って色々な実験をして遊んだりしました。
b0082358_22235291.jpg

b0082358_2224988.jpg

おいしいご馳走もたくさん食べられたし、おじいちゃん、おばあちゃんにも会えて楽しかったね!
今回もお世話になりました。


それにしても旅行中、パパ好きなたろうはパパがずっと一緒にいるとわかって、いつにも増してわがまま&甘えっ子になり、何かと言うと「こわい~!パパあっこ(だっこ)!」を連呼。

食事中も1分たりともじっとしていないので、少しも落ち着いて食事ができませんでした。
(パパがいる時は、私が抱っこしても嫌がってパパの方へ行きたがり暴れるので、私はお手上げ状態で見ているだけでしたが・・・)
b0082358_22251285.jpg

みはるの熱や、たろうのわがままに振り回されて大変なこともありましたが、なんとか無事に楽しく4泊5日の旅を終えることができてよかったです♪
[PR]
by miharunmama | 2010-08-30 22:26 | みはると太郎

たろうの成長記録(1歳8ヶ月)

身体
たろうは、実はかなり前から喘息の薬を飲み続けています。
病院ではっきり喘息と診断されているわけではないのですが、どうやら喘息の気はあるようです。

このところ風邪は引いていないのですが、夜になると咳が出て、咳き込んで吐いてしまうことも度々あり、ぜーぜーもなかなか治りません。
小児喘息ではないといいのですが・・・。

食事
おっぱい&哺乳瓶が大好きだったたろうですが、6月末には哺乳瓶も無事卒業することができました。
今では寝る前に牛乳を飲まなくても、ママが添い寝をすれば何とか寝てくれるようになりました。

ご飯の食べ方は本当にひどくて、手でぐちゃぐちゃしたり、飲み物の中に入れたり、気にらないと口から出したり、テーブルの上から払い落としたりするので、毎回食べ終わる頃にはものすごいことに。
遊び食べはまだ大目に見ていますが、時々わざとコップの飲み物を床にぶちまけたりもするので、掃除が大変です。

言葉
1歳7ヶ月を過ぎた辺りから、「わんわん、いた」などの二語文が言えるようになりました。
日に日に言える言葉が増えてきています。

最近は、我が家でしか通じない「たろう語」で話すのが流行っています。
主なものは・・・

「ぽんぶ」   ボール
「じゅった」  ジュース・牛乳
「いたい」   したい
「ちゅちて」  かして
「あめ!」   だめ
「ありと」   ありがと
「ばば~い」  ばいばい 
など。

例えば、
「ボールほしい、かして!」と言う時は、
「ぽんぶいたい、ちゅちて!」となります。

困ったこと
たろうは物を投げたり、他の子を叩いたり乱暴をすることが多くて悩んでいます。

家の中でも、投げたら危ないような固いものや重い物を持ち上げて投げるのは日常茶飯事だし、みはるだけでなく、同じぐらいのお友達や自分より大きい子に対しても、何か気に入らないことをされるとすぐに叩いたり、髪の毛を引っ張ったり、噛んでしまうこともあります。

他の子と遊んでいる間は、お友達に怪我をさせないかとハラハラで、一瞬たりとも目が離せません。

どうしたら乱暴をしてはいけないとわからせることができるのか、その叱り方でも日々悩んでいます。
悪さをしたらすぐに真剣に怒って、謝らせるようにはしているのですが、反省している様子はあまり見られず・・・。

たろう君。
やんちゃでもいいけど、どうかもう少し優しい子になって下さい(涙)
b0082358_1111240.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-07-25 01:19 | 成長記録

公園フォト集 その1

少し前に遡りますが、6月6日にわんぱく公園へ行ったときの写真を。
b0082358_22214661.jpg

たろうはおっかなびっくりだけど、初めてわんわんをさわることができました。
最初はみはるに無理矢理触らせられていましたが、自分より小さい犬なら平気になったみたい(^^;)

お花畑には赤いポピーとナデシコが咲いていて、とってもきれいでした。
b0082358_22241276.jpg

b0082358_22251758.jpg

b0082358_2224369.jpg

とっても暑かったので、カキ氷を食べました。
b0082358_22261131.jpg

ものすごい勢いでがっつく二人。
パパとママの分はほとんど残りませんでした。

室内の遊び場でも遊びました。
b0082358_22334517.jpg

b0082358_22271040.jpg

b0082358_22274426.jpg

蒸し暑くてママは倒れそうでしたが、二人はいつまでも元気に遊び続けておりました。

久しぶりに思いっきり遊べてよかったね!
[PR]
by miharunmama | 2010-06-23 22:29 | みはると太郎

しとしとぴっちゃん♪

6月初め、みはるとたろうの髪が伸びてきて暑苦しくなってきたので、ママがお風呂で散髪をすることにしました。

たろうは、後ろの髪は生まれてから一度も切っていなかったので、切るのがちょっともったいない気もしたけれど、男の子は伸ばしておくわけにいかないものね。

たろうははさみを近づけると怖いらしくて嫌がるし、少しもじっとしていてくれないので思うように切れず、特に前髪は一回しかはさみを入れることができませんでした。

じょきっと切って、そのままお風呂から出てみたら こんなふうに。
b0082358_23571499.jpg

「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・♪」
と思わず歌いたくなる、斬新な髪型!

たろうは前髪につむじがあるので、髪が変な風に分かれちゃって切るのが難しいのよね~(言い訳)。
b0082358_2357422.jpg

でもこのままじゃあまりにも可哀相なので、翌日もう一度トライしました。
今度は調子に乗って切り過ぎちゃった気もするけど、男の子だし、まあ気にしない気にしない(^^;)
b0082358_013090.jpg

最近のたろうは、ママやみはるが言った言葉をすぐに真似できるようになり、語彙も増えてきました。

最近はみはるのことを指差して「みんみん」と言ったり、「んぱい」と言って乾杯したりもできるようにもなったのですが、牛乳やジュースなどの飲み物は、以前は「じゅっちゅ」だったのが今は「じゅった」になり、車も電車も「ぶーぶ」だったのが「ぶーば」になっちゃいました。
なんでだろ?

家の近くを電車が通っているのですが、電車の音がする度にたろうは「ぶーば!」と言って窓際に走って行き、電車を見ています。
(たいていは見える前に通り過ぎちゃっていますが。)
b0082358_0161336.jpg

プルカーを走らせるのも上手になりました。
やっぱり男の子だねえ・・・!!
b0082358_025693.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-10 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

祝・卒乳!

「てんとうむしさん、みつけたよ!」
b0082358_0213847.jpg

先月、一歳半になったたろうくん。

もうそろそろおっぱいを卒業させなくては・・・と思いつつ、おっぱい命のたろうから無理矢理引き離してしまうことへの迷いと寂しさから、卒乳は失敗に終わってしまっていたのですが。

みはるの遠足の日にたろうをばあばに預けることになり、これをきっかけに、たろうを卒乳させようと思い立ちました。
せっかくのこの機会を逃したら、またママの決心が鈍っちゃいそうだし、このままずるずるいくと、たろうが本当におっぱいから離れられなくなっちゃうかも・・・と思い、今度こそ本気で決意。

17日の夜は、たろうに「これが最後のおっぱいだよ・・・」と言い聞かせて飲ませました。

18日遠足から帰った後、たろうはママを見るとやっぱりおっぱいが欲しくなるようで、何度か「ママ~」と言って触りに来ましたが、牛乳を哺乳瓶で飲ませてごまかし、夜の寝かしつけもしばらくはぐずったものの、空になった哺乳瓶をちゅぱちゅぱと吸い続けながらも何とか寝てくれました。

最大の難関だった夜中は3回ほど泣いて目を覚ましたが、一回だけ牛乳を飲ませると、後はトントンするだけで寝てくれて、卒乳初日は何とかクリアできました。

ママの方も結構大変。
思ったより母乳が出ていたみたいで一日飲ませないとやっぱり張ってきてしまい、翌朝も早朝から目が覚めてしまったりして、お風呂などで何度か絞ったり。

しばらくの間チクチク痛かったけど、たろうが頑張っているのだから、ママもこれぐらいは我慢しないとね。

翌日以降も同じような感じで、時々ぐずったり、おっぱいを触ろうとしたりはするものの、たろうは牛乳の哺乳瓶さえもらえばOKらしく、夜もおっぱいなしでも寝てくれるようになり、意外とあっさり卒乳できちゃいました。
たろうくん、よく頑張ったね~!

夜中に泣きやまずに牛乳を飲ませたのも初日と翌日の2日間だけで、あとはトントンすれば寝てくれるようになり、今ではほとんど朝まで目を覚まさずに寝てくれるようにもなりました(^-^)
あ~これでママもようやく朝までゆっくり寝ることができるようになったわ♪

卒乳してしまうと、たろうがもう大人になってしまったようで寂しい気もするけれど、かといって、いつまでも赤ちゃんのままでも困るし、無事に卒乳できてよかった!

あとは、哺乳瓶をどうやって卒業させるかが問題だけどね・・・(^^;)
b0082358_0193880.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-06-05 00:18 | 1歳6ヶ月~2歳

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな