姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:子育て ( 361 ) タグの人気記事

たろうの成長記録(1歳0ヶ月)

11月13日、たろうは1歳になりました。

1歳記念にフォトスタジオで写真を撮ったのですが、たろうはほとんど笑ってくれませんでした。

↓はビデオで撮影したものです。
b0082358_1113941.jpg

みつばちの衣装を着せようと思ったら、服についていたポンポンを引きちぎってしまい、よくわからない妖精の衣装になっちゃいました。
b0082358_1401948.jpg

1年間色々ありましたが、なんとか1歳の誕生日を無事迎えることができ、ほっとしています。

二人目の育児は楽しかったというよりやっぱり大変でしたが、これからはもう少し時間をうまくやりくりして、たろうともっと楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います。


身体・成長
身長は77.5センチ、体重は10.5キロになっていました。

先日ソファに一人でよじ登れるようになり、ソファ横のローチェストから落ちてしまったたろうくん。
右腕を骨折をしてから2週間ちょっとの間、シーネをしていたのでたろうには不自由な思いをさせてしまいましたが、その間も左手を器用に使って物を掴んだり、ハイハイしたり、ソファによじ登ったり、相変わらずよく動き回っていました。

でも骨折以来、右腕をかばうために右足だけ膝をつかないハイハイをするようになってしまったり、歩くのにも影響を及ぼし、歩き始めるのが本来よりちょっと遅くなってしまったかもしれません。

12日にシーネを外したところ、待ってましたとばかりに、誕生日翌日の11月14日、たろうは「最初の一歩」を踏み出しました!

まだおっかなびっくりという感じで成功率は低いのですが、今では5歩くらい歩くことも。
でもビデオを撮ろうとすると歩かないんですよね~(>_<)

そしてソファだけでなく、ハイチェアやダイニングチェアにもよじ登り、両手を離したり上に立ち上がるので、本当に手を焼いています。

一日に何十回、椅子から降ろしているかわかりません。
また落ちて怪我をしないかと毎日ヒヤヒヤです。

また、誕生日直前に指差しができるようになったのですが、指差しも最初は左手でしていて、最近になってやっと右手でもするようになりました。
b0082358_1554695.jpg

あちこちを指差しながら、「あ!」とか「だ!」とか、何やらおしゃべりしています。

食事
食事はまあそれほどの問題なく食べてくれますが、ハイチェアに座らせてもすぐに立ち上がってしまうので、結局いつも床で追い掛け回しながら食べさせることに。

まだまだミルクと母乳が好きで、食後と寝る前のミルクは欠かせません。
夜中もまだ何度か目を覚まし、その度に母乳を飲ませています。
お風呂でも相変わらず吸い付いてくるので、卒乳はもう少し先になりそうです。


「たろうくん」と名前を呼ぶと手をあげることと、バイバイはようやくマスターし、14日の誕生会の際にもみんなの前で、何度も手をあげてくれました。

その他にも、自分で顔を隠して、いないいないばあ!をしてみたり、「ちょうだい」と言うと持っている物を渡してくれたり、曲に合わせて体を揺らしたり、携帯を耳に当ててお話する真似をしたりと、色々できるようになってきました。
b0082358_1122674.jpg

あんよ以外は、みはるのほうが出来るようになるのが早かったけれど、たろうのこれからの成長振りがとっても楽しみです♪


たろうくん、1歳おめでとう!
とにかく怪我や病気をせず、元気にまっすぐ育ってね!
b0082358_1132392.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-11-21 01:56 | 成長記録

懲りないたろう

7日土曜日、たろうの右腕のレントゲンを撮りに整形外科へ行きました。

たろうの右腕は、折れた骨が少し動いて「く」の字に曲がってしまっていたのですが、曲がった骨の内側に新たな骨が出来ていて、折れた所がかなり太い骨になっていました。

もう少しすると、出っ張った骨は消えて、ちゃんとまっすぐな骨に戻るんだそうです。
先生は「2週間でこんなすごい骨になっているとは、赤ちゃんの成長っていうのはたいしたもんだねえ~」と驚いていました。

その後もたろうは性懲りもなくローチェストによじ登ったり、上に立ち上がって額をいじったりもするようになってしまったので、ママはその度に降ろしたり、傍で見張っていなければならず、おちおちトイレにも行けなくなってしまいました。

しかもたろうは、よじ登っているときにママと目が合うと、「キキキッ」と楽しそうに笑うんですよ~!

「えへへ、みつかっちゃった~!」
b0082358_20234978.jpg

b0082358_20252362.jpg

b0082358_20264362.jpg

これではママの身が持たないので、仕方なくローチェストとソファを離して置くことにしました。

これでソファに登っても、ローチェストから落ちる心配はなくなりましたが、やんちゃなたろうは何をしでかすかわからないので、まだまだ目が離せません。

今日は、めでたくシーネをはずすことが出来ました。
あとは21日に再度確認のためレントゲンを撮って終りになります。

それにしても男の子ってやっぱり大変~!!
みはるはこんなことしなかったもんなあ・・・。


さて明日は、いよいよたろう1歳の誕生日。

去年の今頃は、小さいけれど予定より早く産まれそうと言われながら、いつ産まれるのかと毎日ヤキモキしていたのを思い出します。
それにしてもこの一年はドタバタと過ぎ、あっという間の1年間でした。

明日はたろうの写真をスタジオに撮りにいき、14日にみんなで集まってお祝いする予定。

14日はみはるの七五三と誕生会を一緒にするので、当日は過密スケジュールでかなりバタバタしそうですが、頑張って思い出に残る楽しい1日にしたいと思います!
[PR]
by miharunmama | 2009-11-12 20:31 | 生後11ヶ月

たろうの災難

前回の更新からしばらく間があいてしまいました。

10月後半からみはるが風邪を引き、熱が下がった後もいまだに咳がずっと続いていて、幼稚園を何日か休んだり、ちょこっと実家に帰ったりと、まあ色々あったのですが、先日かなりへこむ出来事があり、なかなかブログを書く気になれませんでした。

実は・・・10月末、我が家で大変な事が起きてしまいました。

夜、私がキッチンで作業をしていた時、たろうが一人でソファーによじ登り、そこからさらにソファ横にある高さ1mほどのローチェストの上に乗ろうとして、床に落っこちたのです。

私がふと振り向いたとき、たろうはすでにローチェストの上に身を乗り出していて、すぐさま「あぶないっっ」と駆けつけたのですが、もうちょっとのところで間に合いませんでした。

うつ伏せに落ちたたろうは激しく泣いて心配しましたが、特に外傷はなく、しばらくすると泣きやんだので、夜だったこともあり病院へは行きませんでした。

でも夜中に何度も泣いて起きたり、ミルクをあげても泣きやまなかったり、なんだかいつもよりご機嫌が悪い。

翌日、たろうのハイハイの様子がおかしいことに気付きました。
片足だけ膝をつき、手も片手だけでハイハイしているんです。

その後、整形外科に連れて行きレントゲンを撮ってもらったところ、なんと右腕の骨が折れていることが判明!

幸い骨はズレてはおらず、若いのでシーネで固定していれば2週間ほどでくっつくよと先生に言われましたが、さすがにショックを受けてしまいました。

骨が折れていたなんて、どんなにか痛かっただろうと思うと、たろうに対して本当に申し訳なく、すぐに気付いてあげられなかった自分が情けなくて涙が出ましたが、起こってしまったことは今更どうしようもありません。

今回は腕でしたが、もし頭を打って脳内出血でもしていたらどうなっていたかと思うと、本当にぞっとします。

たろう君、ママのせいでこんなことになってしまって、本当にごめんなさい。
ママは深く深く反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないことをここに誓います。


シーネをされたたろうは見た目はちょっと痛々しいですが、それほど嫌がる様子もなく、今はいつもと変わらず元気なたろうに戻りました。

片手で器用に?ハイハイするたろう。
b0082358_12522987.jpg

痛い思いをして少しは学習したかと思いきや、相変わらずソファによじ登ったり、足台の上に立ったり危ないことばかりするので、もうハラハラ、ヒヤヒヤし通し。

怖いもの知らずのたろうくん、もうこれ以上怪我しないでよ~!!

明日はまた病院へ行き、骨がくっついたかどうかレントゲンを撮ります。
どうか誕生日までに治ってくれますように・・・!
b0082358_1253383.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-11-06 13:02 | 生後11ヶ月

たろうの成長記録(11ヶ月)

たろうは先日、11ヶ月になりました。
いよいよ、あと1ヶ月で1歳です(涙)
b0082358_1148326.jpg

1歳になるとたろうが赤ちゃんでなくなってしまうようで、なんだか寂しくなってしまいますが、気持ちを前向きに切り替えて、今月も成長記録にいってみたいと思います。

身体・発達
たろうはよく「大きいねえ!」と言われるのですが、13日に授乳室で身長と体重を測ってみた所、身長は約77センチ、体重は(服を着せたままですが)10.2キロになっていました。

成長曲線をみると、体重はともかく、身長はかなり高いほうみたい。
どおりで、80サイズがきついはずです。

ちなみにみはるは1歳で74cm、9.8キロでした。
やっぱり男の子は大きくなるのも早いのねぇ・・・。

男の子と女の子では、サイズの違いも然ることながら、やることも違います。
まず、やることがいちいち激しいし、力強い。

赤ちゃんせんべいをあげると激しく床に叩きつけて割ってみたり、物を上からバンバン叩いたり、プレイジムの足を両手で持って、上に持ち上げては下ろすのを繰り返してみたり・・・みはるの時はジムを持ち上げることなんて一度もなかったし、0歳児がそんなことをするなんてママは考えもしなかったわ(- -; )

そしてこの頃は足台などによじ登っては上に立ち上がり、キッチンの上にあるものをいじろうとしたり、ガスコンロのグリル部分を引き出してしまったりもするんです。
危なくて、もう本当に目が離せません。

たろうは9月21日に初めて一人立ちに成功してから、すっかり立っちも上手になり、今では毎日、床から一人で立ちあがっては、またしゃがみ、また立って・・・というスクワットを繰り返し、一人歩きに向けて足腰を鍛えるトレーニングを欠かしません。

もう今にも歩き出しそうなたろうくん。
最初の一歩を見逃さないようにしないと!
b0082358_11471418.jpg

ハイハイも、膝をついた四つん這いから、ときどき膝を持ち上げた高這いをするようになりました。
b0082358_11463851.jpg

お風呂
この前、お風呂の中ではずっとおっぱいを離してくれず、毎日大変だということを書きましたが、最近はようやっと少し落ち着いてきて、まずおっぱいを飲んだ後、大きなタライにお湯を張って中で遊ばせるようにしたら、しばらくは遊んでいてくれるようになり、その間にママも自分やみはるを洗うことができるようになりました。

でも、やっぱりおっぱい命!のたろうくん。
時々思い出しては立ち上がり、ママが洗っている最中だろうが何だろうが構わず吸い付いてきます。
まあ、そんなたろう君が可愛くもあるのですが。

遊びなど
たろうが今はまっているのは、しまじろうの付録の木で出来たトラックに、動物を乗せたり降ろしたりすること。
b0082358_1231962.jpg

b0082358_1233411.jpg

これは昔みはるもよく遊んだおもちゃなのですが、結構器用に動物をつまんでは入れ、また出して・・・を繰り返し、飽きずにやっています。
時々、動物とは違う小さなおもちゃも入れようと必死になっていたりして可笑しい(^-^)

ものの受け渡しもできるようになって、ママが「ちょうだい」と手を出すと持っているものをくれたり、ママから受け取ったりができるようになりました。

でも、ものを捨てるのが大好きなたろうくんは、受け取ったものでも何でも、ハイチェアの上からすぐにポイポイ捨てるので、ママは拾うのが大変です。

10ヶ月になった頃から、ママはバイバイやお返事ハーイ、ばんざいなどを時々教えているのですが、これはまだかなり微妙な感じ。

名前を呼んだり、「ハーイは?」と聞くと、ママの手を持ち上げてくれます(汗)

先日ハイタッチを教えてみたら、うれし恥ずかしそうに笑いながらママの手にそっとタッチしてくれるようになりました(^^;)
タッチした後はまた恥ずかしそうにママのお腹に顔を埋めるのが、またかわい~!(親バカ)
1歳までにはちゃんと出来るように、これから特訓しないとね!


なんにしても、0歳児も残りわずか1ヶ月。
赤ちゃんたろうとの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
b0082358_11483554.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-10-15 11:59 | 成長記録

どうなる?みはるの運動会と最近のたろう

今夜は台風が日本に上陸するとのことで全国的に大変なことになっていますが、みはるの通う幼稚園では、今週末の10日(土)に運動会があります。

週末にはどうやら台風も去って、10日は晴れてくれそうですが、全国の台風による被害が心配です。
どうか、被害があまり出ませんように・・・

10日は、みはるにとって幼稚園で初めての運動会なので、パパとママはもちろん楽しみに観に行きますが、じいじも来てくれることになりました。(ばあばは旅行のため来られず残念。)

運動会と言えば写真もいいけど、やっぱりビデオカメラは必須!
ところが我が家のビデオカメラが少し前に壊れてしまい、しばらく実家のカメラを借りていたのですが、この際なので最新型のビデオカメラも買っちゃいました。
(本当はデジイチも新調したかったけど、さすがに両方買うのはきついので、こちらは断念しました。)

あとは当日朝のお弁当作りと座席取りをママとパパで頑張るだけかな(^-^)v

ところが・・・
肝心のみはるの方は、未だにお遊戯の踊りをほとんど憶えていないみたいなんです(´□`;)

さっき、みはるが運動会の練習ごっこを始めて、先生役のみはるがパパとママにお遊戯を教えてくれるというので付き合ったのですが、この先生は「はじめのことばをいいます!」とか「ちゃんと並んでください!」とか前置きばかり長くて、ちっとも踊りを教えてくれず、教えてくれたのは、たったひとつのポーズだけ。

みはる先生、もうちょっとしっかりしてくださいよ~!!

みはるは先週から風邪を引いて2日ばかり幼稚園をお休みしたせいもあるのかもしれないけど、こんなんで当日は大丈夫なのでしょうか??

まあ年少さんなんて、みんなそんな感じかもしれないけどね(^^;)
当日は何とか頑張ってほしいものです。
b0082358_0271454.jpg


一方のたろう君は、もうすっかり一人立ちも板に付き、どこにもつかまらなくても床から一人で立ったり座ったり出来るようになり、台の上によじ登ったりもするようになって、ますます目が離せなくなってきました。

一人立ちの様子を連続写真でどうぞ。
b0082358_036292.jpg

b0082358_0363675.jpg

b0082358_0381027.jpg

今日はふと見たら、掃除機の上とローテーブルに片足ずつ乗っかり、テーブルの上のものをいじっていてびっくり!
慌てて降ろしちゃったので写真は撮れませんでしたが、この時たろうはママと目が合うと、にやっと笑っておりました(- -; )

そして夕ご飯の時には、よほど眠かったらしく、食べながら目が閉じてしまい、舟をこいでは、はっと目を覚まし、また食べるのですが、少しするとまた眠くなって・・・を何度も繰り返していて笑っちゃいました。

またしても連続写真で。
b0082358_03050100.jpg

b0082358_0311112.jpg

b0082358_0312770.jpg

最後はやっぱり食い気より眠気の勝ちでした。
b0082358_033924.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-10-08 00:43 | みはると太郎

お出かけ色々と、たろうの一人立ち

最近、忙しくてなかなかPCに向かえず、記事を書いている暇がなかったので、今日はまとめて書いちゃいます。

まずは13日に行った「わんぱく公園」での写真から。
b0082358_1561959.jpg

b0082358_1563461.jpg

b0082358_157571.jpg

b0082358_159062.jpg

b0082358_20988.jpg

この日は暑いくらいのいいお天気で、みはるはどんぐりを拾い集めたり、芝生の上を転げまわったり、噴水の水を浴びてびちょびちょになったりして、たくさん遊びました。


さて、19日(土)からはうれしい5連休。
19日はみはるが久しぶりに三輪車に乗りたいというので近くの公園へ。

三輪車に乗ったのは本当に久しぶりで、最後に乗ったのがいつだったか記憶にないのですが、以前はまだ上手にこぐことが出来なかったのに、いつのまにか普通にすいすいこげるようになっていました。

三輪車もなんだかもう小さくなっていて・・・みはるも随分成長したんだなあ!と実感。
なのにママったら、みはるが三輪車に乗っている写真を撮るの、忘れちゃった(>_<)

ということで、みはるはいつものしゃぼん玉写真のみ。
b0082358_2133495.jpg

たろうは三輪車に興味津々。
さわると動いてしまう三輪車につかまって、一生懸命押して歩こうとしていました。
b0082358_224288.jpg


20日はちょっと遠出をして大洗水族館へ。
b0082358_231786.jpg

大きな水槽にダイバーが水中カメラを持って入って、水の中から色々と説明してくれたり、サメを見たりイルカショーを見たりと、なかなか楽しめました。
b0082358_235989.jpg

b0082358_233962.jpg


そして今日、21日は買い物だけでのんびり過ごしていたのですが、たろうが新たな成長を遂げてくれました。
一人で立っちすることに成功したんです!

2.3日前から、立っているときに手を離したりはしていたのですが、目の前で両手を離してしっかり立つのを見たのは今日が初めて。

寝そべるパパを支えにして立ったところを写真に収めることが出来ました。
b0082358_28844.jpg

b0082358_281947.jpg

b0082358_283540.jpg

長い時で10秒間ぐらいも立っていられてびっくり!
たろうも顔を誇らしげに上げて、とってもうれしそうでした。

たろうくん、一人立ち、おめでとう!!
あんよも、もう少しでできちゃうなのかな??
b0082358_291591.jpg

明日からは実家に行ってきます。
そして24日は幼稚園をお休みして、TDLに行く予定(^-^)v
とっても楽しみです♪
[PR]
by miharunmama | 2009-09-22 02:22 | みはると太郎

憂鬱なバスタイム

先日の成長記録にもちょこっと書きましたが、この頃、たろうとのお風呂に相当手こずってます。

今までは、自分とみはるの体を洗っている間は、たろうをバスチェアーごと湯船に入れて座らせておいたり、洗面器にお尻を入れて横に座らせておいたりしていたのですが、9月に入った頃から、なぜかバスチェアも洗面器も嫌がって一人で座ってくれないんです。

嫌がるたろうを無理やり押さえ込んでバスチェアに座らせても、ギャーギャー泣きながら全力で抜け出そうと必死にもがくので見ていられないし、バスチェアから出せば今度は、ママが頭を洗っていようがシャワーを浴びていようがお構いなしにママの膝につかまり立ちをして無理やりおっぱいに吸い付こうとするので、ママは頭も体も洗えたものではありません。

実はたろうは今までずっと、お風呂に入るとすぐにおっぱいを飲む癖がついちゃってるんですよね・・・(みはるもそうだったけどね)。

お風呂でおっぱいを見るから吸いたがるのかも?と思い、下着を着けたまま入ってみたり、ミルクを持って入ってみたりもしましたが、結局どの作戦も失敗。
要するに、お風呂に入っている間はずっとおっぱいをくわえていないとダメらしい。

たろうが寝ている隙に入ろうとしても、何かを察知するらしくすぐに目を覚まし、泣きながらお風呂のドアを押し開けて入ってきちゃったりするし(泣)。

今は仕方なく、たろうを抱っこしながらみはるを洗い、自分の体を洗うときは湯船の中にたろうを入れているのですが、その間たろうは立ったまま、息も絶え絶えにずーっと泣き続けるので、まるで虐待をしているかのような気分になってしまうし、滑って転びはしないかとハラハラするしで、ママも精神的にも肉体的にも疲れてへとへとに。

どうしてこんなことになっちゃったんだか(;_;)
「ああ、今日のお風呂はどうしよう?」・・・とお風呂のことを考えると憂鬱になってしまう今日この頃。

これからどんどん寒くなってくるし、湯船にも入ってくれないというのは本当に困ったもんです。
b0082358_20583060.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-18 21:00 | 生後10ヶ月

たろうの成長記録(10ヶ月)

9/13、たろうはもう10ヶ月になっちゃいました。
毎月毎月思うけど、1ヶ月経つのが本当に早いっ!早すぎる~!!(涙)

今のたろうを忘れないためにも、今月はちょっと気合を入れて書いてみようと思います。

食事
離乳食は9ヶ月になった頃から3回食にしました。
メニューはいつも、朝は野菜入りミルクパン粥、昼と夜はおかゆに2・3種類の野菜と、魚か鶏のささみや納豆、豆腐の味噌汁など、手抜きメニューばっかりだけど、たろうは特に嫌がることもなく、今のところはだいたい何でも食べてくれています。

時々まだブーブーと食べ物を口から出すこともあるけど、ご機嫌な時は食べ物を見せるだけで手をパチパチしながら口を開けてくれるし、みはるの時より食べるスピードが早いので助かります。

朝は食パン1/2枚を、みはるよりたろうの方が早く食べ終わってるくらい。
「おいしい?」と聞くと手をパチパチしてくれます(^^)
b0082358_1258364.jpg

そして食べるとすぐに出すのでうんちは一日に3回、4回は当たり前。
その度にお風呂で洗ったり、拭いたりするのは大変だけど、まあ健康な証拠ということでしょう。

飲み物はだいぶ前からストローマグを試しているのですが、実はまだストローがうまく吸えません。
スパウトも結局ダメで、未だに乳首でしか飲み物を飲んでくれないんです。

いつになったらストローマグ使えるんだろ??
そろそろコップも練習しなくちゃね。

ミルクは毎食後に80mlずつ、寝る前に120mlと、時々ぐずったときに80ml飲ませるくらいで、昼間は母乳をあげることも少なくなってきました。
でも夜中はまだ何度か目を覚ますので、その度に母乳を飲ませています。

お風呂に入っている間もとにかく母乳を飲みたがり、お風呂に入るなり吸い付いてきます。
この頃は特にママから離れてくれず、バスチェアも嫌がるので、自分やみはるの髪や体が洗えず、本当に困ってます。
毎日のお風呂タイムが憂鬱になってきました。


身体
歯は上の歯が2本生えてきて、下も真ん中の2本の脇から左右に1本ずつ顔を出し始めました。
b0082358_12591151.jpg

たろうは歯が痒いらしく、ゴリゴリ、ギリギリと歯軋りしたり、そこら辺のものを手当たり次第カミカミしています。

ものを噛むのはまあいいんだけど、ママの足や肩などにも噛みつくので、ママはその度に悲鳴をあげています。
たろうに噛まれるともう、めちゃくちゃ痛くて、ひどい時は歯形とともに内出血して赤く痕が残ってしまうくらい。
ママの体にはすでにいくつもの噛まれた痕が・・・悲

でもママが「痛い!」と思わず叫ぶとたろうは面白がって笑ったりするんです(>_<)
たろうくん、人を噛むのだけは本当に勘弁してください!


発達
立っちはちょっとした支えがあればもう簡単にできるし、ほとんどつかまらなくても立っていられるみたい。
洋服を入れるコンテナぐらいならよじ登ったり下りたりもできるようになりました。

伝い歩きもだいぶできるようになり、よく椅子やごみ箱を押しながら歩いています。

手の届く範囲もぐっと広がって、手を伸ばすとテーブルの上やキッチンの上にも届いちゃうので本当に油断できません。

先日もキッチンの上でミルクを作って水に入れて冷ましていたら、下から手を伸ばして水の入った容器ごと下に落っことされちゃいました。危ない危ない・・・
b0082358_130255.jpg

ゴミ箱のふたの開け閉めをして手を挟むのも日課です。
b0082358_1355269.jpg

ベビーベッドも立ち上がると危ないし夜中に授乳するのが面倒なのでだいぶ前に片付けて、今はママの隣に布団で寝ていますが、みはると違ってわりと寝相はよくてあまり動かないので助かります。

この頃、後追いが激しくて、ママがちょっと離れただけでも泣きながらハイハイで追ってくるし、おんぶして寝かせても少し経つと目を覚まして泣くので、なかなかゆっくりできません。

たろうネットもせっかく作ってもらったけれど、閉じ込めれば大泣きするし、なかなかうまくいかなくて、結局たろうは常におんぶしながら家事をするしかないみたい。(じいじすみません)

重くなってきたたろうを背負いながらの家事はかなり疲れますが、今が一番手がかかる時期だと信じて頑張るしかないですね。


この頃、うれしいときや食事中はよくお手手パチパチをしてくれるようになりましたが、パチパチ以外の芸当はまだなんにもできません。

みはるは8・9ヶ月ごろからバイバイや指差しも出来たんだけどなあ・・・
みはるの時と違って、たろうにはなかなか仕込む暇がなくて、あまり教えていないせいかもしれません。

今は「ばんざい」を仕込み中。

ミルクをあげるときに手をグーパーしてミルクサインも一応教えているのですが、わかっているのかいないのか、これもまだやってくれません。
早くやってくれるとうれしいな。


言葉
たろうはまだ意味のある言葉はしゃべらないけれど、いつもかわいい声でおしゃべりをしています。
特に「った~」とか、「ん~~ぱぁ」などと言っていることが多い。

また唇を震わせてブーブー鳴らしたり、舌を鳴らしたりするのが得意で、この頃はいつもブーブーしたり舌打ち?したりしています。

ちゃんとした言葉をしゃべってくれるのはいつになるのかな?
今からとても楽しみです。

「ママ」を一番最初に言ってもらえるように、特訓しておかないとね~♪

13日に行った公園で
b0082358_12554571.jpg

b0082358_13171679.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-17 13:16 | 成長記録

秋の公園にて

先日めずらしく、ゆうゆとじじばばが日帰りで来てくれたので、ランチをする前に、みんなで芝生のある公園へ行きました。
b0082358_22334143.jpg

みはるが遊具で遊んでいる間、たろうとママはシートの上で日向ぼっこ。

周りを見渡すと、木の葉は黄色く色づき始め、空もすっかり秋の気配です。
じじばばとゆうゆが、かわりばんこにみはるの面倒をみてくれたので、ママはたろうとのんびりしちゃいました。

怖がりなたろうは恐る恐る葉っぱを触ったりはしていましたが、自分からは決して芝生の上に出ようとしません。
昔みはるも同じように、最初は芝生を怖がりシートから出ようとしなかったことを思い出します。
b0082358_2205446.jpg

立っちをさせてパッと手を離すと、ちょっとの間しか立っていられないけど、たろうはニコニコ。
b0082358_2263221.jpg

たろうはここで、生まれて初めて芝生の上に立っちしてみました。
でも芝生はちくちくするのが嫌なのか、片足を上げて、こんなお顔になっちゃいました。
b0082358_226435.jpg

お天気もよかったので、久しぶりに自然の中でたくさん写真を撮りましたが、考えてみると、みはると違ってたろうは今まであまり公園に連れて行っておらず、自然の中での写真もほとんどありません。

みはるの時はたろうより小さい頃から、よく公園にも連れて行ってたのになあ・・・。

昔のみはるを思い出し、みはると同じようなスタイルでたろうの写真も撮ってみました。

まずはみはるの写真から。
b0082358_2284341.jpg

これはみはるが8ヶ月の時に撮ったものですが、フォトブックの表紙を飾ったお気に入りの写真です。

そして今回撮った写真はこちら↓
b0082358_2212225.jpg

b0082358_221044100.jpg

ママはたろうが重すぎて(ほんとは歳のせい?)、腕が上がりきりませんでした(汗)

たろうとみはる、普段は似てるような似てないような・・・という感じですが、笑うと目がなくなるところは一緒ですね^^;

その後、みはるとボールを蹴ったり、しゃぼん玉をしたりして沢山遊びました。
b0082358_22175337.jpg

b0082358_22213038.jpg

秋は公園で遊ぶにも写真を撮るにもいい季節だし、これからはたろうもアウトドアでの写真を沢山撮りたいと思います!
[PR]
by miharunmama | 2009-09-12 22:42 | みはると太郎

学問の秋?といたずら小僧

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。

学問の秋だから、というわけではありませんが、みはるは、また幼稚園も始まって少し落ち着いてきたので、先週から近くの英語教室に通い始めました。

他の子はみんな以前からその教室に通っていた子ばかりなので、途中から入って大丈夫かなと思いましたが、体験レッスンでは、みはるはすぐに馴染んで先生の後に繰り返して英語を言ったり、買い物ごっこをしたりして楽しそうだったので、通わせてみることに。

その教室には同じ幼稚園のお友達もいて、初めてのレッスンが終わった後はしばらくみんなで遊んでしまいなかなか帰れず。
家に帰って急いで夕食を食べさせると、昼寝をしなかったみはるは疲れたらしく食べながら寝てしまい、お風呂も遅くなって、すっかりリズムが狂っちゃいました。

毎週こんな調子だと夕食の支度も出来ずちょっときついけど、みはるは楽しかったようだし、お母さん達とも仲良くできそうなので、楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

そんなみはるはこの頃、特に教えたわけではないのですが、ひらがながだいぶ読めるようになってきて、道路にある標識や看板の字や、絵本のひらがなを自分で読んだり、しまじろうの「ひらがな発見マシーン」で色々な言葉を録音したりできるようになってきました。

ずっと前に買った「ことわざカルタ」も、2.3回しかやっていないのに自然と覚えてしまい、自分で「ももくりさんねん、かきはちねん」とひらがなを自分で打って録音して聞かせてくれたりするのでびっくり!

他にも、「鬼に金棒」とか、「天災は忘れた頃にやって来る」とか「馬の耳に念仏」とか、意味はわからないながらもすらすら言えるんです^^;

子供の吸収の早さにはほんとに驚かされます。
やっぱり吸収のいい今のうちに、もっと色々やらせたほうがいいのかもしれません。


一方、たろうの方は、今日、市の9ヶ月児健康相談がありました。

今回は離乳食の進め方や絵本の読み聞かせなどが終わると、身長と体重を測って、相談がない人はそれでおしまいです。

たろうの身長は73.9cm、体重は9600g。
両方とも平均よりやや上、といった感じかな?

今は一日3回の離乳食もよく食べてくれるし、発達面でも特に問題はないので、計測が終わるとそのまま帰ってきました。

健康なのはありがたいのですが、最近のたろうはいたずら小僧、真っ盛り。

食器棚の引き出しを開けようとしたり、本棚の本を片っ端から引っ張り出したり、網戸を勝手に開けてベランダに降りてしまったり、服のままお風呂場の中に入っていったり・・・。

たろうに「だめ!」と言うと、いったん人の顔を見るのですが、笑いながら逃げたりしてよけいにやろうとするから始末が悪い(- -; )

お風呂でもバスチェアを嫌がり、立ち上がって遊ぼうとするので、狭い浴室にみはるも入って3人でもう、しっちゃかめっちゃかな毎日。

危なくないように、またいろいろ対策しとかないとね・・・はぁ。

昨日のたろう。
まずはおもちゃ箱をあさって・・・
b0082358_15355262.jpg

次は本棚の本を一冊ずつ引っ張り出し・・・
b0082358_15381744.jpg

下に落とす。
b0082358_15361925.jpg

最後はいっちょまえにページをめくるたろうでした。
b0082358_15431123.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-04 15:52 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな