姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:成長記録 ( 132 ) タグの人気記事

祝!満6ヶ月

今日、7月5日で、みはるんは生後、満6ヶ月となりました。
みはるんが生まれたときの体重は2552g、身長は48cmと小柄でしたが、今日自宅で計ってみたところ、体重は8.2kg、身長は68cmもあってびっくり!!
どおりで最近、ずっしり重いと思った・・・(-_-;)
b0082358_0555388.jpg

本当にあっという間の半年間でしたが、みはるんは、これまで風邪も引かず、すくすくと順調に育ってくれました。

半年を振り返ると、慣れないことばかりで大変なこともあったけれど、みはるんから、今まで経験したことのない幸せや喜びをたくさんもらって、とても貴重な充実した半年間でした。
正直、子供が生まれるまで、子育てがこんなに大変で、楽しいものだとは知らなかった!

でも、今日を無事迎えられたのは、パパや、じいじ、ばあばの協力があったからこそで、みんなには、心から感謝しています。
いつもありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします!
b0082358_145557.jpg

みはるんは、母乳もミルクもよく飲み、丸々と太って元気いっぱいで、離乳食も嫌がらずに食べてくれるし、よく笑う、よい子です。

この頃はコロコロ動き回り、何にでも手を出すので、ますます目が離せなくなってきましたが、その表情や動きは、面白くて飽きません。
b0082358_23164129.jpg

どんどん増加していくみはるんの体重に、ママの腰と膝は悲鳴をあげているし、これからは離乳食の回数も増えてきて、ますます大変になりそうだけど、みはるんのためなら、ママ頑張っちゃう!

これからも、たくさん笑って、元気に育ってね!
[PR]
by miharunmama | 2006-07-06 01:05 | 成長記録

マイブーム

b0082358_17505442.jpg

最近、みはるんは仰向けのとき、おまたを広げて、手で両足を持つのがマイブーム。
気づくといつもこの格好です。
オムツを替えるときは、拭きやすいので助かるのですが、時には、ミルクを飲むときにもお行儀悪く、この体勢で飲んだりもしています。

27日、実家にお泊りしてきたのですが、実家でじいじが撮ってくれた写真の中に、足しゃぶりをしている写真があってびっくり!
いつやるのかな?と楽しみにしていたのに、ママ、また見逃しちゃった・・・(ノ_δ)クスン
b0082358_17512065.jpg
(オムツ丸見えなんですけど・・・)

実家では、ばあばが金太郎風前掛けやスタイを手作りしてくれました。
ちょっとセクシーだけど、絵柄も夏らしくて、なかなか似合ってるでしょ?
b0082358_23192827.jpg

最近では、お座りもだいぶ安定してきて、しばらくの間、一人で座っていられるようになりました。
[PR]
by miharunmama | 2006-06-30 17:54 | 生後5ヶ月

Y君ふたたび

20日、以前お宅に訪問したママ友、Mちゃん&ベビーのY君が我が家に遊びに来てくれました。
前回訪問したのが5/31だから、ちょうど20日経過しただけなのに、二人とも、前回より明らかに成長していました!
5/31と今との違いを、思いつくままあげてみると・・・
●前回はまだ寝返りできず、Y君が寝返りを打つのを見てびっくりしていたのに、今では、みはるんも自分の意思でコロコロ転がることができるようになり、長い間、うつ伏せで遊べる。
●さらにみはるんは、うつ伏せで頭と足を上げながら、両手も横に上げて、飛行機のような格好で静止する技を披露!
b0082358_23585274.jpg

●腰がだいぶ据わってきて、以前はほとんどお座りできなかったけれど、ソファやクッションなどで支えればお座りできる。
●Y君はうつ伏せで、しきりにお尻を持ち上げる。頭はまだ持ち上がらないけど、もうハイハイしたいのかな?
●前回はおもちゃを見せても、それほど興味を示さなかったのに、今では近くにある物何にでも興味を持ち、自分から手を伸ばしたり、寝返りして手に取ろうとする。
●手先もだいぶ器用になり、おもちゃをつかんで、片方の手からもう片方の手に持ち替えたり、ジムのおもちゃを引っ張ったり、叩いたりもできる。
●前回はお互いを並べても相手にまったく興味を示さなかったのに、今回はお互いを意識しているようで、相手を見つめたり、手を伸ばしたりするように。
Y君、そんなに見つめちゃいやーん!
b0082358_024160.jpg

●Y君は少し人見知りも始まったらしい。
●二人とも離乳食が始まり、おかゆなども食べられる。
●口の中のものをブーッと出して遊ぶ。
●ベビーカーに乗せると、今までは寝た状態で、背もたれに寄りかかっていたのに、寄りかからず前かがみになって、ガードについているおもちゃで遊べるように。

ふーっ、今思い出しただけでもこんなにあった!
たった20日間でこれだけ違うのだから驚き!!
体つきも、どんどん大きくしっかりしてきて、髪の毛もだいぶ濃くなってきました。
みはるんはなぜか、もみあげのところだけがひょろんと伸びているのですが、これがまたかわいい(親ばか)
ほんと、子供の成長の早さにはついていけません・・・
毎日、ものすごいスピードで成長していく我が子を観察するのはとても楽しいことだけれど、もう少しゆっくり成長してくれないかなぁ。
ずっとこのままでいてほしいと思うくらい、今のみはるんがいとおしい・・・

ママのMちゃんは、とっても気さくで面白いキャラなんですが、かなり心配性みたい。
Y君と二人で電車に乗ったのも、今回が初めてらしいし、我が家にいる間も、相変わらずY君がちょっとぐずるとすぐ抱っこしちゃうので、ほとんどずっと抱っこしっぱなしでした。腰にきそう・・・
前回同様、よもやま話で盛り上がり、とてもよく笑った一日でした。
お土産にいただいたりんごとみかん、みはるんと一緒にいただきま~す!
今後も一緒にベビーの成長を見守っていこうね!!
b0082358_041715.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-06-23 00:04 | 生後5ヶ月

生後5ヶ月目は寝返り記念日!

6月5日。
みはるんは今日で生後、5ヶ月になりました。
そして今日は・・・みはるんの寝返り記念日にもなったんです!
b0082358_0574518.jpg

以前、うつ伏せから仰向けになったことは書きましたが、あれは言ってみれば偶然できちゃったという感じで、まだ本物の寝返り?を打つことはできなかったのです。
昼間、みはるんを仰向けに床に寝かせていて、お風呂で水仕事をしていて戻ったら、みはるんがなぜか、うつ伏せになっている!?
今まで、「最初の寝返りをビデオに撮らねば!」と、何度か撮影にトライしていたのですが、お尻をひっくり返すだけでなかなか頭を持ち上げようとしなかったので、最近は油断をしていて、初めての寝返りを見逃してしまいました。くやし~!!
でもその後、2回目の寝返りを無事ビデオに収めることができました。
ここでお見せできないのが残念ですが・・・
たかが寝返りなんだけど、できるとやっぱりうれしいもので、じじばばにも電話で報告しちゃいました。
みはるんの寝返り、早く見に来てね!
b0082358_122756.jpg

その後、いよいよ離乳食のスタートということで、手始めに、ベビーフードのコーンポタージュスープをスプーンで飲ませてみました。
最初はひとさじからと書いてあるので、あまり与えてはいけないのでしょうけれど、みはるんは、終わりにしようとすると、もっともっと~!!という感じで、両手でテーブルをバンバンたたくので、初っ端から10さじぐらいあげてしまいました。
みはるんは何でも食べられそうで、そういう意味ではまったく心配していないけれど、これから毎日、離乳食を作っていかなければならないのかぁ、と思うと大変そうでかなり不安・・・。
今はベビーフードという便利なものがあるから、なにかと頼っちゃいそうだけど、これから、みはるんのために頑張らないと!
できるだけ楽しみながら、手作りしてみようと思っています。
[PR]
by miharunmama | 2006-06-06 01:04 | 成長記録

初めてのお座り

かなり前からみはるんは、よだれがひっきりなしに出るようになり、スタイやガーゼを替えても、すぐにびしょびしょになっちゃうほど。
そして、なんでも口に持っていくので、ぬいぐるみやおもちゃもよだれの犠牲に。
でも一番のお気に入りは、やっぱり自分のお手手。
前はげんこつしゃぶりだったけど、今は、親指や人差し指をちゅぱちゅぱするのが大好き。
なんかちゅぱちゅぱしてないと落ち着かないんだよね~。
哺乳瓶の消毒もあまり意味がなくなってきたので、ちょうど消毒液もなくなったところで止めることにしました。
b0082358_1822294.jpg

寝返りは、うつ伏せから仰向けは何度か成功したものの、仰向けからうつ伏せは、あと一歩!
みはるんは、まだ自分で頭を持ち上げようとはしないものの、お尻をひっくり返して体の向きを下向きに変えるのはお得意で、最近は、体の右側を下にしてねんねするのがお気に入りです。
オムツを替えるときも、お尻を動かすので、替えづらくなってきました。
みはるんがばたばた足を左右に激しく動かして、いよいよ寝返り打ちそう!というとき、その初めての瞬間を撮りたくてビデオをまわすのですが、まだ、ばたばたしか撮れていません・・・。

そして、5月25日、じいじとばあばのいる前で、まだ早いかなぁと思いつつ、試しにお座りをさせてみたら、少しの間、一人でお座りすることができました!
普段はお座りをさせても、だんだん前のめりになってきて、頭からごろりんと倒れちゃうことが多いので、まだまだ一人座りできるとは言えないけど、みはるんは、このときお座りできたのがうれしかったらしく、ママを見上げて、得意げに笑ってくれました。
じいじがあわててカメラのシャッターを切ったのですが、これがそのときの写真です。
記念すべき、初めてのお座りが写真に撮れて、よかったよかった!
b0082358_181446100.jpg

b0082358_23405831.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-05-30 18:24 | 生後4ヶ月

実家にて

昨日、出かけなければならない所用があったので、実家にみはるんを預けて、久しぶりに一人で出かけることに。
お昼頃、じいじ、ばあばが車で自宅までみはるんを迎えに来てくれて、「みはるん、ばあばのとこに行きましょう!じゃあね~!!」とあっという間にみはるんを連れ去っていきました。
実家が近くて、預かってくれるのはありがたいけれど、みはるんのいない自宅はシーンとしていて、なんだかさびしい・・・。
たまには一人になりたい!と日頃思っていたのに、いざ一人になると「今どうしてるかなぁ」と考えたりして案外落ち着かず、早々に用事を済ませ、実家に向かいました。
実家ではずっといい子にしていたとのことで、じいじもばあばも、みはるんと遊べて、とてもうれしいみたい。
みはるんは、ママがいなくても全く寂しがることなく、あやしてくれる人みんなにニコニコ愛想をふりまいていて、ママとしてはちょっと複雑な気分。
でもまあ、愛想がいいのはいいことだ!
これからも人見知りしないといいんだけど。

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-18 23:12 | 生後4ヶ月

4ヶ月健診&予防接種

昨日、4ヶ月健診&BCGの予防接種に行ってまいりました。
区の健康福祉センターは家から地下鉄で一駅のところで、歩いていこうか迷いましたが、小雨も降っていたので地下鉄で行くことに。
ベビーカーに乗せて一人で地下鉄に乗るのは初めてでしたが、左肩にベビーカーと荷物を担いで、右手にみはるんを抱っこして階段を上り下りするのはやっぱり結構きつかった・・・
今時なんでこの駅にはエレベーターがないのかしら・・・

電車に乗るとき、同じくらいのベビーを抱っこしたお母さんがいて、同じ駅で降りたので、もしや・・・と思い、聞いてみたらやっぱり4ヶ月健診とのことで、連れ立ってセンターへ。
話をしてみると、同じ町内に住んでいて、しかもベビーはみはるんより3日だけ早く生まれた女の子。
こんなに近くに同じようなママ&ベビーがいたんだ~!!と、ちょっとうれしくなっちゃいました。

More
[PR]
by miharunmama | 2006-05-12 17:39 | 生後4ヶ月

一人遊び

みはるんに最初に買ってあげたおもちゃは、プーさんの「ジムにへんしんメリー」というもので、この前までベッドメリーとして使っていましたが、この頃、物を掴めるようになってきたし、そろそろジムでも遊べるかもと思い、この前の日曜日、パパにジムに作り変えてもらいました。
そして遊ばせてみた所、多少興味は示したものの、どう遊んでいいのかまだわからないようで放っておくと泣き出してしまい、まだ一人遊びは無理かぁ・・・と思っておりました。

昨日、遊びにきたYちゃんがひとりで楽しそうに遊んでいるのを見て、「すごーい!」と感心し、Yちゃんが帰った後、「みはるんも一人で遊んでみんしゃい~」とやらせてみたところ、みはるんもラトルを揺らしたり、引っ張ったりして、音を出して遊んでいるではないですか!
そんなに驚くことじゃないけれど、これも少し成長した証かしら?
b0082358_1436133.jpg

ちなみに昨日は、最近得意のえびぞり(うつぶせにすると顔だけでなく、両足も持ち上げて、体をおなかだけで支える・・・)をご披露して、Yちゃんママに驚かれてしまいました・・・。

そしてもうひとつ。
昨日はおっぱいがさらにでるようになったのか、ミルクをトータルで280mlしか飲ませなかったのに、夜中までねんねしてくれました。
今までの半分の量。
我ながらびっくりですが、やればできるのね~!
この調子でがんばろ~!!
[PR]
by miharunmama | 2006-05-02 14:43 | 生後3ヶ月

かわいい寝相?


最近、みはるんは寝ながら移動する技を覚えたようで、「ごんっ」という音がして見に行くと、ベッドの柵にぴったり頭をくっつけて、枕カバーを自分の首に巻きつけ、枕を床に投げ飛ばしていて驚いてしまいました。
b0082358_239184.jpg
こんなかんじ。すごい寝相でしょ?
こりゃ、早くベッドガードを買わないと、また頭ゴンゴンしちゃうね・・・

他にも、ラトルをにぎって振ったり、自分の手や物を口に持っていってなめたり、あやすと笑ってくれたり、気に食わないことがあると激泣きしたり・・・、このところの成長ぶりはめざましく、毎日新しい発見があります。

みはるんが順調に成長していくのはとてもうれしいのだけれど、こんなスピードで成長していったら、あっという間に赤ちゃんから生意気なガキんちょになっちゃうんじゃないかと、ちょっとさみしい気持ちになってしまいます。
このままずっと、かわいい赤ちゃんでいてくれたらいいのに・・・なんて。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-25 23:19 | 生後3ヶ月

おでぶちゃん!

今日は久しぶりに、会社の先輩がケーキを持って遊びに来てくれました。
普段、一人で誰ともしゃべらない時間が長いので、色々話ができて楽しかった!

知らないうちにストレスがたまって、遅く帰ってくる旦那にあたってしまう今日この頃・・・
たまには息抜きしないと!

みはるんにはジルスチュアートのかわいい帽子とスタイをいただきました。
似合ってる?
b0082358_015644.jpg

みはるんは、サイズ50~60の服がなんだかきつくなってきて、今日着せたお洋服も70なのに、もうぴったり!
2552gと小さく生まれたのに、3ヶ月の今では6500gを越えて、生まれたときの体重の2.5倍以上だもんなぁ・・・おでぶちゃん!

冬生まれなので冬服ばかり揃えちゃったけど、これから暑くなってくるし、夏用のお洋服でも買いに行こうかな。
[PR]
by miharunmama | 2006-04-22 00:26 | 生後3ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな