姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:成長記録 ( 132 ) タグの人気記事

たろうの成長記録(1歳5ヶ月)

たろうとみはるは4月初めに風邪を引いて熱を出したのですが、その後しばらく咳と鼻水が止まらず、そのうえ二人ともが中耳炎になってしまいました。

私も以前からずっと原因不明の咳が続いていて、未だに3人でゴホゴホと咳き込む日々。
みんな気管支が弱いみたいで、病院通いが続いています。

そんなこんなで、このところPCを開くこともなく、放置してしまいました(-_-;)
書きたい事はたくさんあるのですが・・・

とりあえず、遅まきながら1歳5ヶ月の成長記録を書いておくことにします。

身体・発達
身長と体重は・・・測り忘れました(汗)
足は今は14センチの靴を履いています。
外に行くのが大好きで、自分で靴や上着を持ってきて出かけようと催促されます。

この頃はすっかり走り回れるようになり、かなりのスピードであちこちに行ってしまうので、追いかけるのも一苦労。
膝を曲げ、しばらくためてからジャンプをしたり、後ずさって歩くのも得意です。
滑り台も大好きで、何度も一人で階段を登っては滑れるようになりました。
b0082358_0335181.jpg

歯磨きは今のところ大好きで、自分で歯磨きした後は、ママの歯磨きも素直に「あーん」としてくれます(まだ「イー」ができないのですが)。

食事
フォローアップミルクをやめて牛乳を飲ませるようになってからは、こんなに飲んで大丈夫か?というくらい牛乳ばかり飲んでいます。
哺乳瓶からストローマグでも飲んでくれるようになってきましたが、眠い時はやっぱりおっぱいか哺乳瓶じゃないと怒ります。

実家にて、スイングベッドの上に立ち上がり、ゆらゆら揺らして上機嫌のたろうくん
(パジャマ代わりにピンクのお下がりも着せちゃってます)

b0082358_033244.jpg

食事はあまり噛まずになんでも飲み込んでしまうので、固まりのものは吐き出してしまうことが多いのですが、食べるスピードは早くて助かります。
(みはるは未だに遅くて、いつもたろうに先を越されています。)
スプーンもだいぶ上手に使えるようになり、大好きなヨーグルトも一人で上手にすくって食べられるようになってきました。

母乳は未だにやめられていません。
なんとか1歳6ヶ月までには卒乳させようと考えているのですが今のところ、たろうはおっぱいなしでは生きていけない感じ。
暇さえあれば服をめくってきて「ぱぁぱい」と要求してきます。
特にお風呂と寝かしつけと夜中の授乳を止めるにはどうしたらいいものか・・・?
とりあえず体調が戻るまでは無理だろうと思い、5月のGWを卒乳ウィークとして頑張ってみるつもりです。

言葉
たろうはこの頃はしょっちゅう「いたい、た~い!」を連発。
体をぶつけたときはもちろんですが、どこもぶつけていないときでも、例えば洋服を着せた時に手足がちゃんと出ていないだけで、「いたたた、たい~っ!」と訴えてきます。

時々、美味しい物を食べると「おいちい」と言ったり、「ばぁばい」と言ってドアを閉めたり、手を振ったりもできるようになってきました。

「きゅ~」と言いながら、ぬいぐるみやママに抱きついてきたりもしますヾ(´▽`)

同意する時は「あー」か「うー」ですが、よく「え?」と聞き返されます。

たろうは名前を呼んでも未だに「はい」とは言えず、無言で手を挙げるだけだし、「ママ」「パパ」もまだまだ怪しくて、ママを「パパ」と呼んだりしています。
みはるを呼ぶ時は、なぜか「タータァ」と言っている気が。

他に言えるのは「わんわー」(わんわん)、「あっちぃ」、「えっし」(よいしょ)、「やーだ」、「ばあ!」くらいかな。

その他
この頃は夜、寝かしつけようとしても、部屋の中を走り回り、寝ている人の上にダイブしたり、でんぐり返ししたり、有り余った体力を発散してからでないと寝てくれません。
これ、みはるのときも同じようだったのを思い出しました。
みはるが寝る前になると何度も何度も布団の周りを走り回るので、「夜練」と呼んでいたっけ。
恐らく昼間、もっと運動をさせないとダメなんでしょうね。

相変わらず、しょっちゅう物を投げたり人を叩いたり、乱暴者のたろうに手を焼いています。
みはるは何もしていないのに、たろうにおもちゃで頭を叩かれることもあり、ちょっとかわいそうになることも。

たろうが乱暴をしたときは「メメッ!」ときつく叱っていますが、本人は反省する様子もなく、叩き癖は治りそうもありません。

このまま乱暴者に育ってしまったらどうしよう?と、はっきり言って不安です。
たろうくん、どうかどうか、やさしい子に育ってちょうだいね!!
b0082358_0363637.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-04-24 00:37 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳4ヶ月)

身体・発達
体重は11.6キロ、身長は動くので正確には測れなかったのですが、約82cmほどになりました。
標準よりかなり大きいみたい。

歯を数えてみたら、顔を出している歯も入れると15本も生えてきていました。
歯磨きは好きなのですが自分でやりたがり、たろうから歯ブラシを取ろうとすると大暴れです。

3月に入ってからは、今までのフォローアップミルクを止めて牛乳を飲ませるようになりました。

ストローもだいぶ上手く吸えるようになってきましたが、やっぱりまだ哺乳瓶の方が好きみたい。

おっぱいは眠い時やお風呂、夜中などは「ママ、ママ~」と言って私の胸を叩いたり洋服をめくったりして飲みたがるので、仕方なくあげています。

歩くのはだいぶ上手になってきて、ちょっとした段差は上り下りできるようになりました。
両手をフリフリしながら、前のめりに歩く姿はかわいいです♪

みはるが縄跳びで跳ぶのを見て、自分も真似して跳んでる(つもりの)たろうくん(^^;)
b0082358_22475297.jpg

できるようになったこと
鼻水が出ると、自分で「ふんっ」と鼻から息を出し、鼻がかめるようになりました。

うんちをすると何となく教えてくれるようになってきました。
いきんでいるのを見て、ママが「うんちでた?」と聞くと、「うん」とうなずいてオムツを触り、おしりを洗ってもらおうと自分からお風呂場に入って行ったり(我が家では、うんちの後はお風呂場で洗っています)、自分からオムツを持ってきたりすることも。
もしかすると、たろうはみはるより早くオムツが取れるかな?

「お鼻は?」とか「頭は?」と聞くと、自分の鼻や頭を触るようになりました。

洗面台の上に顔を出して、コップを持ってうがいをする真似をしてから「ペッ」とやってみたり、ティッシュで鼻をかんだりテーブルを拭いてみたり、色々なことを物まねするようになってきました。

遊び
ソファの後ろなどに隠れては「ばあ!」と顔を出したり、隠れたみはるやパパを探して歩き、見つけ出すとキャアキャア大喜びしたり、追いかけっこをしたりしてよく遊んでいます。

いないいない・・・
b0082358_22341626.jpg

ばあ!
b0082358_22343144.jpg

言葉
テーブルから物が落ちると「あーあ」と言ったり、「やーだ!」とみはるがよく言うのをまねて、「やーや!」「やーだ!」とかなりはっきり言うようになっちゃいました(- -; )
こういう言葉は教えなくても、覚えるのが早いのよね・・・。

困ったこと
自分が持っているものを取られたり、思い通りにならないとすぐに人をバシバシと叩き、おまけに「ブーッ」と唇を鳴らして唾を飛ばすんです(- -; )

髪の毛を引っ張ることもあり、みはるはしょっちゅうやられて泣かされています。
家の中だけならまだいいけれど、外でも他の子に同じようにやってしまうのが困り物(-_-;)

食事の時も大変です。
まだまだ自分では上手く食べられないくせに、自分でスプーンを持って食べたがり、食べさせようとすると「ん~んっ!」と顔を背けて抵抗します。
b0082358_223840100.jpg

機嫌が悪くなると、スプーンや食べ物をすごい勢いで払いのけ、テーブルの上にあるものを全て投げ落としたりするので、少しも気が抜けません。

でも本格的なイヤイヤ期が始まるのはこれから・・・。
この先、悪ガキたろうがどうなっていくのかを想像するのが怖いっ(>_<)
b0082358_2236454.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-03-15 22:50 | 成長記録

携帯大好き

このところ、みはるとたろうが交互に風邪を引いていて、やっとたろうの風邪が治ったと思ったら、今度はみはるが風邪を引いたらしく、今日は熱も出てしまい、幼稚園を休みました。

たまたま今日は私が病院に行かなくてはならず、ばあばが来てくれていたので助かりましたが、今日の昼過ぎには、ばあばも帰ってしまいました。

明日は、幼稚園の同じクラスのママ達との親交会もあるし、元気に幼稚園に行ってくれるといいんだけど・・・

**********

携帯大好きなたろう君。
一度持つとなっかなか離してくれません。
b0082358_23224096.jpg

「たった~♪」とお話中。
b0082358_23231652.jpg

「ボタンを押して設定変えちゃえ~!」
b0082358_2323079.jpg


たろうは、相変わらずまだ「パパ」と「ママ」がごっちゃになっており、しまいには「マパ~!」と呼んだりもしていますが、「くつした取って」と言うと靴下を持ってきて、履かせてもらおうと足を上げたり、「これポイして」と言うとごみ箱に捨てたりできるようになってきました。


この頃は、「ミルク飲む?」とか「~だよね?」などと聞くと「う~」と相槌を打ってくれるようになり、あたかも会話ができているようで楽し~♪

何を聞いても大抵「う~」しか言わないから、否定されることはまずないしね(^-^)


「犬」のことは声を聞くだけでも「わんわー」と言います。

今日、ベビーカーでパン屋さんに行く途中、どこかで吠えている犬の声を聞いて「わんわー、わんわー」としきりに言っていたのですが、いざ犬の前に着き、犬が「わん!」と一声吠えたところ、たろうはびくっと驚いて「うわーん!!!」と泣き出し、しばらくの間、泣き止みませんでした。

やっぱり小心者のたろう君なのでした。
[PR]
by miharunmama | 2010-02-25 23:46 | 1歳~1歳6ヶ月

たろうの成長記録(1歳3ヶ月)

発達
この頃、よくお姉ちゃんの真似をするようになってきたたろう君。
毎晩、みはるがお風呂から上がってパジャマを着た後に片足を上げて、「できたらハイポーズ♪ パッじゃまたね!」とポーズをとっていたのを見ていたらしく、たろうに「ハイポーズ」というと、片足を上げるように。
b0082358_2143273.jpg


「ぼく決まってる?」
b0082358_21424736.jpg

「チュー」も半開きのお口で、ぶちゅっとしてくれるようになりましたよ(^^♪

歯は前歯が上下4本ずつ生え揃っていたところに、上に1本、下に2本の歯が顔を出してきて、合計11本になりました。

歯磨きは大好きで、おねえちゃんがやっていると寄って来て、自分から「あー」と口を開け、終わると「ぺっ」と口をゆすぐ真似までするように。
これから先もずっとこうだといいんだけどね(^-^)

とにかく電気製品をいじるのが大好きなたろうくん。
TVの電源スイッチを切ったり、電子レンジの扉や炊飯ジャーの蓋、冷蔵庫を開け閉めするのが日課です。

ママがPCに向かうとすぐに寄って来るのですが、ママが触らせてくれないとわかると、自分で椅子やおもちゃを運んできて、その上に乗っかってPCをいじっています。

「よいしょ、よいしょ・・・」
b0082358_21532731.jpg

「ぐらぐら~!」
b0082358_21534410.jpg

「やっと届いたぜ♪」
b0082358_21541338.jpg


言葉
2月に入ってから、ようやく「わんわん」が言えるようになりました!
先日「ブル君とかなちゃん」という見た目ちょっと怖い犬が出てくる絵本を読んでいる間中「わんわー!、わんわー!」と言い続けていました。

パパのことは大好きなんですが、まだ「パパ」とは呼べずに「ママ」と呼んでいます。

ご機嫌な時は、かわいい声で「とぅーた♪」とか「たったー♪」「たーとぅー♪」などと言っていますが、何かを要求する時は、「んっんっ」から始まって、最後は「まんまっ!まんまー!!」と叫んでいます。

その他
たろうは、昼寝から泣かずに目覚めることはまずなくて、抱っこしたりミルクやおっぱいを飲ませないと泣き止まないし、お風呂では相変わらずおっぱいを離さないし、夜の寝かしつけも最後はおっぱいを飲ませて寝かしつけることがほとんど。

夜中もまだ何度か目覚めて泣くので、おっぱいがないと大変なことに。
この調子じゃ、まだ当分卒乳できそうもありません。

そしてたろうは相当な甘えん坊&やきもち焼き。
暇さえあれば抱っこを要求してくるし、パパやママがちょっとでもみはるを抱っこしたり、膝に座らせたりしようものなら、すぐにみはるを叩いたり髪の毛を引っ張ってどかそうとし、それでもダメだと床に引っくり返って大泣きします。

力も強いので、みはるがたろうに泣かされたり、ママも突然の頭突きなどで痛い思いをすることもしょっちゅう。

夜もなかなか寝てくれず、この頃はママの背中によじ登ってでんぐり返しをしたり、走り回ったりして、しばらく布団の上で大暴れをしてからでないと寝なくなってきました。

普段あまり外で遊ばせていないせいで、たろうのエネルギーが有り余っているみたい。

このところ雨や雪が降ったり、寒かったりでなかなか外で遊べないけれど、もう少し暖かくなったら思いっきり外遊びをさせて、早く寝てもらいたいと思います!
b0082358_2159861.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-02-15 22:00 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳2ヶ月)

遅ればせながら、1歳2ヶ月の成長記録を。
b0082358_1105497.jpg

発達
たろうはすっかりあんよが板に付き、家の中だけでなく、靴を履いて外でも自由に歩きまわれるようになりました。
b0082358_131830.jpg

先日足のサイズを測ってみたら、まだ12cmでした。
とりあえず今はみはるの13cmのファーストシューズを履かせてしまっているけど、色はピンク色だし、そろそろたろうの靴も買ってあげないとね。

家の中では、結構大きくて重たいおもちゃを持ち上げて運んで歩いていますが、床にガターンと落っことすのでうるさいし、危ないので止めてほしい。

ボタンを押すと英語の歌と曲が流れる絵本が大のお気に入りで、何度も何度もボタンを押しては、膝を屈伸しながら手を振ったり叩いたりして、リズムに乗って?踊っています。

食事の際、「いただきます」と「ごちそうさま」というと、自分で手を合わせたり、「こんにちは」や「ありがとう」と言うと、ぺこりと頭を下げるようになりました。
首を横に振ったり、手をグーパーしたりもできるように。

最近「ちゅー」を教えてみたのですが、「ちゅーして」と言うと、にやけながら片方ずつほっぺを突き出し、ママにちゅーされるのを待つようになっちゃいました(^^;)

言葉
言葉としては、まだ「まま」しか言えないたろうくん。

でもこの頃は、欲しいものがあると「あっ、あっ」とか「んっ、んっ」と要求したり、服から顔を出す時などに、自分から「ばあ」と言うようにもなりました。

嫌な時は「あーだ!」と『やーだ』と言っているとしか思えない言葉を連発しています。

困ったこと
自分の要求どおりにならないと、泣きながら上半身を思いっきり後ろに反り返ったり、床に引っくり返るので、頭を床や壁にぶつけて、さらに大泣きしています。

以前はあんなにしていたおんぶも、今では束縛されるのが嫌らしく、おんぶホルダーを持ってくるだけでギャー!と泣き、ものすごい抵抗をするようになってしまいました。

また、パパがみはるを抱っこしたりすると、たろうが焼餅を焼いて床に引っくり返って泣きわめき、みはるの髪の毛を引っ張ったり叩いたりするので、みはるを降ろしてたろうを抱っこすると、今度はみはるが泣くようになってしまいました。
二人の泣き声が共鳴して、うるさくてかないません。

たろうは眠りが浅く、昼間は寝てもすぐに目を覚まして泣き出すし、夜中もまだ何回か目を覚まし、おっぱいや膝枕をしてあげないと寝てくれません。

そしてやっと寝たと思って布団に置くと、それを察知してまた目を覚ましてしまうので、眠れないたろうも可哀相だけど、ママの方も「もういい加減にしてよ~!!」とぶち切れそうになってしまうことも。

また、あまり一人遊びをしてくれず、すぐにおもちゃを放り出してママに相手をしろと訴えてくるし、TVの幼児番組やしまじろうのDVDもあまり観てくれないので、ママはなかなか仕事ができずに困っています。


みはるが同じぐらいの時はTVの「いないいないばあ」が大好きで「ぐるぐるどっかーん」も振りを覚えて、曲に合わせて上手に踊ってたのになあ・・・。

みはるに比べるとたろうは成長が遅いなあと感じてしまうけど、たろうは児童館のようなところに連れて行ったり、あまり一緒に遊んであげてないのだから、それも当然かも(´□`;)

このところ、ママも疲れがたまって少々煮詰まり気味なので、気分転換も兼ねてどこかに遊びに出かけてみようかなと思います。
b0082358_123034.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-23 01:13 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳1ヶ月)

たろうが1歳になってから、もう1ヶ月が経ってしまいました。
七五三と誕生会が終わってからというもの、なんだか気が抜けてしまってブログを書く気も起きず、サボっておりました。

私は10月ぐらいからずーっと咳の出る風邪が治らず、未だに夜になると咳き込んで苦しい日々が続いていますが、今はみはるとたろうとパパまでも風邪を引いてしまい、家中のみんなが風邪っぴきになってしまいました。

熱は出ないのですが、本当に治りにくい風邪で困っています。
明日はみはるとたろうが新型インフルの予防接種を受ける予定なのですが、こんな状態で大丈夫なのかな・・・?

**********

さて、たろうは誕生日の翌日にはじめて歩いて以来、どんどん歩けるようになってきて、今では10歩以上も歩けるようになりました。
b0082358_23282498.jpg

b0082358_23284544.jpg

b0082358_2329144.jpg

そして相変わらず高い所に登るのが大好きなたろうくん。

ダイニングチェアやハイチェアによじ登るだけでなく、この頃は誕生日にもらった車の上にも立ち上がり、ふらふらしながらPCをいじったりするので恐ろしい(- -; )
b0082358_2332767.jpg

昨日は自分でトイレのドアを開けることを覚えてしまったらしく、現場を見ていたみはるが言うには、たろうはトイレットペーパーを出したり便器をさわったりしていたらしい(>_<)
これからはトイレも気をつけないと!

言葉
この頃たろうは、はっきり「ママ!」と呼んでくれるようになってきました♪
あんまりはっきり「ママ」と言うので、時々みはるに呼ばれたのかと間違えてしまうくらい。

最初の言葉が「ママ」でうれしいけど、今はまだ「パパ」も「ばあば」も「ママ」だったりします。
そう言えばみはるの時も、最初は誰でも「ママ」だったね(^^;)

他の言葉はまだですが、最近は食べ物を食べさせる時に「あーんして」と言うと「あー」と言ったり、自分で顔を隠して「いないいないばあ」をするときに「てぃー・・・た!」と言ったりしています。
b0082358_23345128.jpg

食事・授乳
食事の際、椅子に座らせてもすぐ立ち上がってしまうし、床で食べさせてもあちこち動き回ってあまりにも大変なので、昔みはるに使っていたベルトを出してきて体をハイチェアにがっちり固定したところ、最初は抵抗して大暴れでしたが、今ではなんとかハイチェアで食べてくれるようになり、食事はかなり楽になりました。
たろうは、みはるの時より食べ方は上手で飲み込むのも早いし、量も普通に食べてくれるので助かります。

でもストローマグは(練習もほとんどさせていないのですが)いまだに上手く飲めないらしく、嫌がって手で払いのけられてしまいます。
一体いつになったら使えるようになるんだか・・・。

ミルクと母乳は相変わらず大好きで、ミルクはフォローアップを日中100mlを2~3回と、寝る前に150ml位飲ませていますが、お風呂の中と夜中のおっぱいも続いています。

たろうはまだ毎晩、夜中に何度も泣いて起きるのでその度に授乳していますが、最近いくらあげても泣き止まないこともあり、ママは寝不足気味。
そろそろママのおっぱいが出なくなってきているのかもしれません。
たろうはおっぱい大好き小僧なだけに卒乳は難しそうだけど、卒乳すれば夜泣きも無くなるかもしれないし、そろそろ考えなくては・・・

遊び
コップの中に小さいおもちゃを入れてみたり、物を積み重ねて置いてみたりして一人で遊ぶようになり、上手くいくと自分で拍手していますが、なかなか上手くいかないとイライラしてものを投げたり、時々床に突っ伏して、いじけて泣いたりもしています。

車のおもちゃを後ろから手で押して走らせては追いかけるようになり、結構長い時間一人で遊ぶようになってきました。
どうして男の子は車が好きなんだろう?

でもたろうは時々女の子のように、ぬいぐるみをぎゅうっと抱きしめたり、頬ずりしたりもしています。
これから男の子と女の子の遊び方の違いを観察していきたいと思います。
b0082358_23391991.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-12-13 23:42 | 成長記録

たろうの成長記録(1歳0ヶ月)

11月13日、たろうは1歳になりました。

1歳記念にフォトスタジオで写真を撮ったのですが、たろうはほとんど笑ってくれませんでした。

↓はビデオで撮影したものです。
b0082358_1113941.jpg

みつばちの衣装を着せようと思ったら、服についていたポンポンを引きちぎってしまい、よくわからない妖精の衣装になっちゃいました。
b0082358_1401948.jpg

1年間色々ありましたが、なんとか1歳の誕生日を無事迎えることができ、ほっとしています。

二人目の育児は楽しかったというよりやっぱり大変でしたが、これからはもう少し時間をうまくやりくりして、たろうともっと楽しい時間をたくさん過ごしていきたいと思います。


身体・成長
身長は77.5センチ、体重は10.5キロになっていました。

先日ソファに一人でよじ登れるようになり、ソファ横のローチェストから落ちてしまったたろうくん。
右腕を骨折をしてから2週間ちょっとの間、シーネをしていたのでたろうには不自由な思いをさせてしまいましたが、その間も左手を器用に使って物を掴んだり、ハイハイしたり、ソファによじ登ったり、相変わらずよく動き回っていました。

でも骨折以来、右腕をかばうために右足だけ膝をつかないハイハイをするようになってしまったり、歩くのにも影響を及ぼし、歩き始めるのが本来よりちょっと遅くなってしまったかもしれません。

12日にシーネを外したところ、待ってましたとばかりに、誕生日翌日の11月14日、たろうは「最初の一歩」を踏み出しました!

まだおっかなびっくりという感じで成功率は低いのですが、今では5歩くらい歩くことも。
でもビデオを撮ろうとすると歩かないんですよね~(>_<)

そしてソファだけでなく、ハイチェアやダイニングチェアにもよじ登り、両手を離したり上に立ち上がるので、本当に手を焼いています。

一日に何十回、椅子から降ろしているかわかりません。
また落ちて怪我をしないかと毎日ヒヤヒヤです。

また、誕生日直前に指差しができるようになったのですが、指差しも最初は左手でしていて、最近になってやっと右手でもするようになりました。
b0082358_1554695.jpg

あちこちを指差しながら、「あ!」とか「だ!」とか、何やらおしゃべりしています。

食事
食事はまあそれほどの問題なく食べてくれますが、ハイチェアに座らせてもすぐに立ち上がってしまうので、結局いつも床で追い掛け回しながら食べさせることに。

まだまだミルクと母乳が好きで、食後と寝る前のミルクは欠かせません。
夜中もまだ何度か目を覚まし、その度に母乳を飲ませています。
お風呂でも相変わらず吸い付いてくるので、卒乳はもう少し先になりそうです。


「たろうくん」と名前を呼ぶと手をあげることと、バイバイはようやくマスターし、14日の誕生会の際にもみんなの前で、何度も手をあげてくれました。

その他にも、自分で顔を隠して、いないいないばあ!をしてみたり、「ちょうだい」と言うと持っている物を渡してくれたり、曲に合わせて体を揺らしたり、携帯を耳に当ててお話する真似をしたりと、色々できるようになってきました。
b0082358_1122674.jpg

あんよ以外は、みはるのほうが出来るようになるのが早かったけれど、たろうのこれからの成長振りがとっても楽しみです♪


たろうくん、1歳おめでとう!
とにかく怪我や病気をせず、元気にまっすぐ育ってね!
b0082358_1132392.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-11-21 01:56 | 成長記録

たろうの成長記録(11ヶ月)

たろうは先日、11ヶ月になりました。
いよいよ、あと1ヶ月で1歳です(涙)
b0082358_1148326.jpg

1歳になるとたろうが赤ちゃんでなくなってしまうようで、なんだか寂しくなってしまいますが、気持ちを前向きに切り替えて、今月も成長記録にいってみたいと思います。

身体・発達
たろうはよく「大きいねえ!」と言われるのですが、13日に授乳室で身長と体重を測ってみた所、身長は約77センチ、体重は(服を着せたままですが)10.2キロになっていました。

成長曲線をみると、体重はともかく、身長はかなり高いほうみたい。
どおりで、80サイズがきついはずです。

ちなみにみはるは1歳で74cm、9.8キロでした。
やっぱり男の子は大きくなるのも早いのねぇ・・・。

男の子と女の子では、サイズの違いも然ることながら、やることも違います。
まず、やることがいちいち激しいし、力強い。

赤ちゃんせんべいをあげると激しく床に叩きつけて割ってみたり、物を上からバンバン叩いたり、プレイジムの足を両手で持って、上に持ち上げては下ろすのを繰り返してみたり・・・みはるの時はジムを持ち上げることなんて一度もなかったし、0歳児がそんなことをするなんてママは考えもしなかったわ(- -; )

そしてこの頃は足台などによじ登っては上に立ち上がり、キッチンの上にあるものをいじろうとしたり、ガスコンロのグリル部分を引き出してしまったりもするんです。
危なくて、もう本当に目が離せません。

たろうは9月21日に初めて一人立ちに成功してから、すっかり立っちも上手になり、今では毎日、床から一人で立ちあがっては、またしゃがみ、また立って・・・というスクワットを繰り返し、一人歩きに向けて足腰を鍛えるトレーニングを欠かしません。

もう今にも歩き出しそうなたろうくん。
最初の一歩を見逃さないようにしないと!
b0082358_11471418.jpg

ハイハイも、膝をついた四つん這いから、ときどき膝を持ち上げた高這いをするようになりました。
b0082358_11463851.jpg

お風呂
この前、お風呂の中ではずっとおっぱいを離してくれず、毎日大変だということを書きましたが、最近はようやっと少し落ち着いてきて、まずおっぱいを飲んだ後、大きなタライにお湯を張って中で遊ばせるようにしたら、しばらくは遊んでいてくれるようになり、その間にママも自分やみはるを洗うことができるようになりました。

でも、やっぱりおっぱい命!のたろうくん。
時々思い出しては立ち上がり、ママが洗っている最中だろうが何だろうが構わず吸い付いてきます。
まあ、そんなたろう君が可愛くもあるのですが。

遊びなど
たろうが今はまっているのは、しまじろうの付録の木で出来たトラックに、動物を乗せたり降ろしたりすること。
b0082358_1231962.jpg

b0082358_1233411.jpg

これは昔みはるもよく遊んだおもちゃなのですが、結構器用に動物をつまんでは入れ、また出して・・・を繰り返し、飽きずにやっています。
時々、動物とは違う小さなおもちゃも入れようと必死になっていたりして可笑しい(^-^)

ものの受け渡しもできるようになって、ママが「ちょうだい」と手を出すと持っているものをくれたり、ママから受け取ったりができるようになりました。

でも、ものを捨てるのが大好きなたろうくんは、受け取ったものでも何でも、ハイチェアの上からすぐにポイポイ捨てるので、ママは拾うのが大変です。

10ヶ月になった頃から、ママはバイバイやお返事ハーイ、ばんざいなどを時々教えているのですが、これはまだかなり微妙な感じ。

名前を呼んだり、「ハーイは?」と聞くと、ママの手を持ち上げてくれます(汗)

先日ハイタッチを教えてみたら、うれし恥ずかしそうに笑いながらママの手にそっとタッチしてくれるようになりました(^^;)
タッチした後はまた恥ずかしそうにママのお腹に顔を埋めるのが、またかわい~!(親バカ)
1歳までにはちゃんと出来るように、これから特訓しないとね!


なんにしても、0歳児も残りわずか1ヶ月。
赤ちゃんたろうとの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
b0082358_11483554.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-10-15 11:59 | 成長記録

たろうの成長記録(10ヶ月)

9/13、たろうはもう10ヶ月になっちゃいました。
毎月毎月思うけど、1ヶ月経つのが本当に早いっ!早すぎる~!!(涙)

今のたろうを忘れないためにも、今月はちょっと気合を入れて書いてみようと思います。

食事
離乳食は9ヶ月になった頃から3回食にしました。
メニューはいつも、朝は野菜入りミルクパン粥、昼と夜はおかゆに2・3種類の野菜と、魚か鶏のささみや納豆、豆腐の味噌汁など、手抜きメニューばっかりだけど、たろうは特に嫌がることもなく、今のところはだいたい何でも食べてくれています。

時々まだブーブーと食べ物を口から出すこともあるけど、ご機嫌な時は食べ物を見せるだけで手をパチパチしながら口を開けてくれるし、みはるの時より食べるスピードが早いので助かります。

朝は食パン1/2枚を、みはるよりたろうの方が早く食べ終わってるくらい。
「おいしい?」と聞くと手をパチパチしてくれます(^^)
b0082358_1258364.jpg

そして食べるとすぐに出すのでうんちは一日に3回、4回は当たり前。
その度にお風呂で洗ったり、拭いたりするのは大変だけど、まあ健康な証拠ということでしょう。

飲み物はだいぶ前からストローマグを試しているのですが、実はまだストローがうまく吸えません。
スパウトも結局ダメで、未だに乳首でしか飲み物を飲んでくれないんです。

いつになったらストローマグ使えるんだろ??
そろそろコップも練習しなくちゃね。

ミルクは毎食後に80mlずつ、寝る前に120mlと、時々ぐずったときに80ml飲ませるくらいで、昼間は母乳をあげることも少なくなってきました。
でも夜中はまだ何度か目を覚ますので、その度に母乳を飲ませています。

お風呂に入っている間もとにかく母乳を飲みたがり、お風呂に入るなり吸い付いてきます。
この頃は特にママから離れてくれず、バスチェアも嫌がるので、自分やみはるの髪や体が洗えず、本当に困ってます。
毎日のお風呂タイムが憂鬱になってきました。


身体
歯は上の歯が2本生えてきて、下も真ん中の2本の脇から左右に1本ずつ顔を出し始めました。
b0082358_12591151.jpg

たろうは歯が痒いらしく、ゴリゴリ、ギリギリと歯軋りしたり、そこら辺のものを手当たり次第カミカミしています。

ものを噛むのはまあいいんだけど、ママの足や肩などにも噛みつくので、ママはその度に悲鳴をあげています。
たろうに噛まれるともう、めちゃくちゃ痛くて、ひどい時は歯形とともに内出血して赤く痕が残ってしまうくらい。
ママの体にはすでにいくつもの噛まれた痕が・・・悲

でもママが「痛い!」と思わず叫ぶとたろうは面白がって笑ったりするんです(>_<)
たろうくん、人を噛むのだけは本当に勘弁してください!


発達
立っちはちょっとした支えがあればもう簡単にできるし、ほとんどつかまらなくても立っていられるみたい。
洋服を入れるコンテナぐらいならよじ登ったり下りたりもできるようになりました。

伝い歩きもだいぶできるようになり、よく椅子やごみ箱を押しながら歩いています。

手の届く範囲もぐっと広がって、手を伸ばすとテーブルの上やキッチンの上にも届いちゃうので本当に油断できません。

先日もキッチンの上でミルクを作って水に入れて冷ましていたら、下から手を伸ばして水の入った容器ごと下に落っことされちゃいました。危ない危ない・・・
b0082358_130255.jpg

ゴミ箱のふたの開け閉めをして手を挟むのも日課です。
b0082358_1355269.jpg

ベビーベッドも立ち上がると危ないし夜中に授乳するのが面倒なのでだいぶ前に片付けて、今はママの隣に布団で寝ていますが、みはると違ってわりと寝相はよくてあまり動かないので助かります。

この頃、後追いが激しくて、ママがちょっと離れただけでも泣きながらハイハイで追ってくるし、おんぶして寝かせても少し経つと目を覚まして泣くので、なかなかゆっくりできません。

たろうネットもせっかく作ってもらったけれど、閉じ込めれば大泣きするし、なかなかうまくいかなくて、結局たろうは常におんぶしながら家事をするしかないみたい。(じいじすみません)

重くなってきたたろうを背負いながらの家事はかなり疲れますが、今が一番手がかかる時期だと信じて頑張るしかないですね。


この頃、うれしいときや食事中はよくお手手パチパチをしてくれるようになりましたが、パチパチ以外の芸当はまだなんにもできません。

みはるは8・9ヶ月ごろからバイバイや指差しも出来たんだけどなあ・・・
みはるの時と違って、たろうにはなかなか仕込む暇がなくて、あまり教えていないせいかもしれません。

今は「ばんざい」を仕込み中。

ミルクをあげるときに手をグーパーしてミルクサインも一応教えているのですが、わかっているのかいないのか、これもまだやってくれません。
早くやってくれるとうれしいな。


言葉
たろうはまだ意味のある言葉はしゃべらないけれど、いつもかわいい声でおしゃべりをしています。
特に「った~」とか、「ん~~ぱぁ」などと言っていることが多い。

また唇を震わせてブーブー鳴らしたり、舌を鳴らしたりするのが得意で、この頃はいつもブーブーしたり舌打ち?したりしています。

ちゃんとした言葉をしゃべってくれるのはいつになるのかな?
今からとても楽しみです。

「ママ」を一番最初に言ってもらえるように、特訓しておかないとね~♪

13日に行った公園で
b0082358_12554571.jpg

b0082358_13171679.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-17 13:16 | 成長記録

学問の秋?といたずら小僧

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。

学問の秋だから、というわけではありませんが、みはるは、また幼稚園も始まって少し落ち着いてきたので、先週から近くの英語教室に通い始めました。

他の子はみんな以前からその教室に通っていた子ばかりなので、途中から入って大丈夫かなと思いましたが、体験レッスンでは、みはるはすぐに馴染んで先生の後に繰り返して英語を言ったり、買い物ごっこをしたりして楽しそうだったので、通わせてみることに。

その教室には同じ幼稚園のお友達もいて、初めてのレッスンが終わった後はしばらくみんなで遊んでしまいなかなか帰れず。
家に帰って急いで夕食を食べさせると、昼寝をしなかったみはるは疲れたらしく食べながら寝てしまい、お風呂も遅くなって、すっかりリズムが狂っちゃいました。

毎週こんな調子だと夕食の支度も出来ずちょっときついけど、みはるは楽しかったようだし、お母さん達とも仲良くできそうなので、楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

そんなみはるはこの頃、特に教えたわけではないのですが、ひらがながだいぶ読めるようになってきて、道路にある標識や看板の字や、絵本のひらがなを自分で読んだり、しまじろうの「ひらがな発見マシーン」で色々な言葉を録音したりできるようになってきました。

ずっと前に買った「ことわざカルタ」も、2.3回しかやっていないのに自然と覚えてしまい、自分で「ももくりさんねん、かきはちねん」とひらがなを自分で打って録音して聞かせてくれたりするのでびっくり!

他にも、「鬼に金棒」とか、「天災は忘れた頃にやって来る」とか「馬の耳に念仏」とか、意味はわからないながらもすらすら言えるんです^^;

子供の吸収の早さにはほんとに驚かされます。
やっぱり吸収のいい今のうちに、もっと色々やらせたほうがいいのかもしれません。


一方、たろうの方は、今日、市の9ヶ月児健康相談がありました。

今回は離乳食の進め方や絵本の読み聞かせなどが終わると、身長と体重を測って、相談がない人はそれでおしまいです。

たろうの身長は73.9cm、体重は9600g。
両方とも平均よりやや上、といった感じかな?

今は一日3回の離乳食もよく食べてくれるし、発達面でも特に問題はないので、計測が終わるとそのまま帰ってきました。

健康なのはありがたいのですが、最近のたろうはいたずら小僧、真っ盛り。

食器棚の引き出しを開けようとしたり、本棚の本を片っ端から引っ張り出したり、網戸を勝手に開けてベランダに降りてしまったり、服のままお風呂場の中に入っていったり・・・。

たろうに「だめ!」と言うと、いったん人の顔を見るのですが、笑いながら逃げたりしてよけいにやろうとするから始末が悪い(- -; )

お風呂でもバスチェアを嫌がり、立ち上がって遊ぼうとするので、狭い浴室にみはるも入って3人でもう、しっちゃかめっちゃかな毎日。

危なくないように、またいろいろ対策しとかないとね・・・はぁ。

昨日のたろう。
まずはおもちゃ箱をあさって・・・
b0082358_15355262.jpg

次は本棚の本を一冊ずつ引っ張り出し・・・
b0082358_15381744.jpg

下に落とす。
b0082358_15361925.jpg

最後はいっちょまえにページをめくるたろうでした。
b0082358_15431123.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-09-04 15:52 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな