姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:成長記録 ( 132 ) タグの人気記事

たろうネットと急成長

たろうがあちこち移動したり、たっちもできるようになってますます目が離せなくなってきたので、先日じじばばが我が家に来てくれて、リビングにとうせんぼネットを取り付けてくれました。

じいじ手作り「みはるんネット」のセカンドバージョンです。

この家でネットを付けるのは難しいかなと思っていたけど、さすがはじいじ、うまいこと取り付けてくれました。

たろうネットが出来上がって早速たろうを入れてみると、みはるも一緒に入りたがり、二人ともネットにつかまって、なぜか大喜び。
b0082358_2294971.jpg

b0082358_2301843.jpg

この後、床にクッション材のプレイマットも敷いたし、これでネットを張っておけば多少泣いても喚いても転んでも、怪我することはないでしょう(^^;)

じいじ、どうもありがとう!

**********

ところで、たろうはじじばばが来てからというもの、急成長を遂げ、色々なことができるようになりました。

まず一つ目は、たろうの前に「おいで~」と両手を出して近づくと、たろうも手を伸ばし、身を乗り出して来るようになったこと。
b0082358_2261885.jpg

これをやってくれるとうれしくて、ついみんな抱っこしたくなっちゃうのよね(o^-^o) ウフッ

みんな「おいで!」「おいで!」とかわるがわる手を出しては、たろうが来る、来ないで一喜一憂して大騒ぎ。
でもこれにより、我々の明暗が分かれることになっちゃいました。

じいじが手を出すとたろうはニッコニコの笑顔で身を乗り出すんだけど、ばあばがやるとなぜかニコニコしながらもそっぽを向いて拒否するんです。あわわ・・・
ばあばはやっぱりちょっとショックだったみたい。

でも、もちろんママが一番でしょ♪と思っていたのですが、パパが帰ってきたら嬉しそうにあっさりママからパパに乗り換えて、今度はパパにしがみついて離れないの~!

いつもそばにいてお世話してるママよりパパがいいってどういうわけ?とかなり悔しい思いをしていたのですが、その後なんと、じいじが抱っこしている時にもママに来るのを拒否されてしまい、ママはさらに大ダメージ!ガーンΣ( ̄Д ̄;)!

どうやら、たろうの中での格付けは、
パパ>じいじ>ママ
らしい・・・。

母の立場はどこいった?
母と子の絆ってそんなもの?? 
それとも母の愛情が薄いってこと???

みんなには「きっとたろうは男の子だから男の人が好きなんだね」と慰められたけど、う~ん・・・。
ママはしばらく立ち直れそうにありません(笑)

気を取り直して・・・
二つ目は、ハイハイできるようになったこと。

まだハイハイするのは気が向いたときだけで、普段はずりばいだけど、気が付くとハイハイしている姿を見かけるようになりました。
b0082358_2143820.jpg

そして三つ目に、立ち上がったり座ったりがかなりスムーズになり、ついに伝い歩きもできるようになりました!
今日は気が付いたら椅子を押しながら一人で歩いていてびっくり!
手押し車があれば、もう歩けちゃうんだろうなあ。


みはるのときも思ったけど、この時期の成長って日々できることが増えていく感じで、ほんとに早過ぎ!

でもたろうは二人目だから、何か成長があっても正直みはるのときのような感動はあまりなくて、パパに成長を伝えても、さらっと流されてしまうのがなんだか寂しい(´□`;)

たろうの赤ちゃん時代もあとちょっと。
日々の雑事に流されてしまう毎日だけど、もっとたろうにちゃんと向き合って、今の時期のたろうをしっかりと心に刻みつけながら過ごしていきたいと思います。

大好きなじいじに抱っこされて
b0082358_2173049.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-23 01:52 | 生後9ヶ月

たろうの成長記録(9ヶ月)

昨日でたろうは満9ヶ月になりました。

考えてみたら、あと3ヶ月でもう1歳?!
あぁ、月日の経つのはなんと早いことか・・・

体重は9.4キロになっていました。

8月4日に、ローテーブルにつかまって、初めてたっちに成功してから、今ではもう、どこでも簡単につかまり立ちできるようになり、さらに片足ずつ交互に持ち上げて、歩くような格好もするようになってきました。

「どすこい!」
b0082358_21282848.jpg

この分だと、伝い歩きもすぐにできちゃうかもしれません。

ベッドでも立ちあがってしまうので、そろそろ床の位置を下げないと危ないね。
b0082358_212415100.jpg

(そう言えば先日、天然M字カットの前髪が目に入りそうになってきたので、ママがお風呂場でちょきちょきしてみました。)

まだハイハイはできないけれど、手はバタフライ、足は平泳ぎのように両手両足を使って、結構な早さでパパやママの後を追ってきます。
b0082358_2127295.jpg

言葉は、ご機嫌な時はいつも「たった~、はったった~♪」と言っていますが、他にも「ちゃ、ちゃ~」とか「ば~ば~」「パパパ」「マンマン・・・」などもよく言うように。
どれもまだ意味はないだろうけど、かわいいおしゃべりを聞くと癒されます。

最近はお手手パチパチやバイバイをするようなしぐさをするようになってきて、少しずつ、まねっこができるようになってきたみたい(^^♪
これから色々、仕込まないとね~!!

離乳食はまだ2回食ですが、パクパクと随分食べてくれるようになりました。
パン粥が好きで、お腹が空いていると、「もっと、もっと~!」と身を乗り出して催促され、この間までの心配が嘘のよう。

何にしても、食べてくれるのはいいことだ。
たろう君、これからも沢山食べて大きくなってね!
b0082358_21395643.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-14 21:50 | 成長記録

後追いとつかまり立ち

この日の服は、みはるのお下がり^^。
昔ばあばが買ってくれたのですが、ドラえもんのようなポッケが前に付いていて、お気に入りだったものです。

みはるの洋服はやっぱりピンクとかリボンとかの物が多くて、たろうに着せられるものが少ないのが残念だけど、これくらいなら男の子でもOKよね??
b0082358_16395655.jpg

たろうがおもちゃをカミカミしている写真を撮っていたら、カメラのストラップが気になったようで、ニコニコしながらずりばいでカメラに向かって来てくれました。
b0082358_16303134.jpg

b0082358_16304842.jpg

b0082358_16321445.jpg

その後、引き出しを開けようと必死になるたろう君。
b0082358_16334337.jpg

テーブルの上のものにも手を伸ばして取ろうとするので、テーブルにも不用意にものが置けなくなってきました。

最近は後追いが始まったらしく、ママがちょっとでもいなくなると泣きながらずりばいで追ってくるようになり、家事ができずに困ることもしばしば。

でもそんな時はすぐおんぶ。
おんぶをすると、たろうは大抵すぐに寝てくれるので助かります。
(ちなみに今もおんぶしながらPCやってます^^)

余談ですが、以前みはるが生まれたときに買った抱っこ&おんぶホルダーは重いし使いずらくて、新しいものに買い直したのですが、今回のは軽く装着も簡単で、とっても重宝しています。

とは言っても、この頃はずっしりと重くなってきたし背中は暑いし、楽じゃあないけどね・・・(^^;)

*********

さて今日は、たろう君をつかまり立ちさせてみました。

この頃は足を突っ張ってしきりに立ちたがるので、試しに立たせてみたら・・・
b0082358_1634238.jpg

お~!!
あっさり立っち、できちゃったね~!!

その後もかなり長い時間、一人で立っちしていることができ、立ちながら振り向いたり、おもちゃで遊んだりと余裕すら感じられました。
b0082358_16343529.jpg

なんだか、とっても誇らしげなたろう君でした^^
[PR]
by miharunmama | 2009-07-22 16:59 | 生後8ヶ月

たろうの成長記録(8ヶ月)

たろうは10日夜に熱を出し、その後熱は下がったものの今はまだ下痢が続いていて体調は今ひとつですが、13日で8ヶ月になりました。
b0082358_16304946.jpg

身長は約73センチ、体重は9キロになっていましたが、離乳食は相変わらずほとんど食べてくれず、口に入れてもブーブーと吹いて出してしまいます。

おかげで食べさせた後のテーブルや床やママの顔まで汚されるし、作ってもほとんど食べてくれないので、ママもあまり作る気になれず、メニューも離乳食を始めた頃とほとんど同じだったりします(-_-;)
みはるの時は、今にして思えばよく食べてくれてたんだなあ・・・

もう8ヶ月にもなってこんな調子ではさすがにまずいだろうと、8ヶ月になったら2回食にしようと思っていたのですが、下痢をしてしまったたろうは今日もミルクのみだったりして(ノ_-。)

ブーブーせずにパクパク食べてくれる日は、一体いつ来るのか・・・?

そんな食べ物嫌いなたろう君ですが、四つん這いになったり、一人でお座りができるようになり、最近は支えてあげると足を突っ張って立とうとするようになってきました。
b0082358_16333957.jpg

b0082358_16352513.jpg

つかまり立ちできるようになる日も近いのかな?

食べ物はたくさん食べて大きくなって欲しいけど、成長するのはゆっくりでいいんだよ~!と今日も勝手なお願いをしてしまうママでした。
b0082358_1636324.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-07-15 16:42 | 成長記録

たろうの急速な進歩とパパの誕生日

たろうはこのところ急速な進歩を遂げております。

まず、ずりばいからお尻を持ち上げて、四つん這いの格好ができるようになりました。
(まだ前へは進めないけどね^^)
b0082358_11174615.jpg

b0082358_11143494.jpg

そして四つん這いから一人でお座りもできるように。やったね~!!

昨夜、まだ足が引っかかっていますが、自分でお座りできた直後のたろう君です。
b0082358_11151788.jpg

それにしても、本当についこの間ずりばいができるようになったばっかりなのになあ・・・

他の子に比べて、たろうの成長振りが特別早いわけじゃないけど、ママとしてはそんなに急いで成長しなくていいのに~!って思っちゃいます。

*********

昨日はみんなで近くのショッピングモールへ行きました。

みはるがポップコーンを持ちながら何かを待っています。
b0082358_11283444.jpg

そうです。みはるの大好きな「ふうせん」です。
b0082358_11165732.jpg

みはる、ようやくこのバルーンを買ってもらうことができました(^^;)

ドナルドをゲットした後は、ジュースを飲みながらポップコーンを食べてすっかりご満悦のみはるさん。
b0082358_11202117.jpg

ベビーカーのたろうもドナルドの大きなくちばしであやすとコロコロと大笑いでした。

b0082358_11255998.jpg

昨日はパパの誕生日だったので、一応お祝いしたのですが、みはるからもパパにプレゼントが!
中身は、みはるが自分で選んだトランクス2枚(^-^)v

パパはもちろん大喜びでしたが、みはるはおもちゃをママにはくれるのにパパにはあげなかったり、「ママとみんちゃんはなかよしでしわわせ♡。パパはバツ×!」などと言って、相変わらずパパ苛めを楽しむみはるなのでした(-_-;)
[PR]
by miharunmama | 2009-07-05 11:29 | みはると太郎

かわいい喃語とずりばい

たろうはこの頃、「あ~ちゃ~ちゃ~」とか「た~た~た~」、「ばぁばぁばぁ・・・」などと今までと違うかわいい声で、おしゃべりをたくさんしてくれるようになりました。

お座りをして遊んでいても、名前を呼ぶと振り向いて、にやーっと笑ってくれます。
ママは、そんなたろうくんがもう、かわいくて仕方ありません。
b0082358_16314760.jpg

でもママが相手をしてあげないと相当なビッグデシベルで激泣きされることもあり、そんな時はおんぶしながら家事をしたりしています。

またたろうは最近、お尻を浮かして少しだけ「ずりばい」もできるようになってきちゃいました。
くるっと体の向きを変え、近くにあるものには何にでも手を伸ばし、狙った獲物は体ごとダイブして取りに行きます。

そんなわけで、ちょっと目を離すと電気コードを舐めたり、ゴミ箱をひっくり返したり、ティッシュを引っ張り出して破いたり食べたり、おイタすることもだんだん多くなってきました(´□`;)

たろうが移動できるようになってくると、家の中は今のままでは危険がいっぱい!

みはるがたろうと同じぐらいだった時は、じいじが通せんぼネットを作ってくれて、キッチンには入れないようにできたけど、ここはオープンキッチンなので、どう考えてもネットを取り付けることはできなそう。
何とか対策を考えなくっちゃ・・・
[PR]
by miharunmama | 2009-06-24 16:38 | 生後7ヶ月

太郎の成長記録(7ヶ月)

たろうは昨日で満7ヶ月になりました。
b0082358_1711070.jpg

体重は8.6キロで、先月病気をしてあまりミルクを飲まなかったせいか、あまり体重は増えませんでしたが、身長は伸びたような気がします。
追記:15日に身長を測ってみたら、約71cmでした!

6ヶ月になってやっと始めた離乳食ですが、病気だった2週間、ずっとお休みをしていたこともあり、はっきり言ってちっとも進んでいません。

今までに食べさせたのは、おかゆとにんじん、かぼちゃだけ。

しかも口に入れようとすると嫌がってスプーンを手で払いのけたり、ぶーっと口から吹いたり、泣き出してしまったりで、ほとんど食べてくれないことが多く、たろうはまだまだミルクやおっぱいの方がいいみたい。

今日はかぼちゃを食べさせてみましたが・・・
b0082358_174625.jpg

「ぼくはミルクがほしいんだよ~!!」
b0082358_1742377.jpg

でも残った離乳食は、何でもたろうの真似をしたがるみはるが、きれいに食べてくれました
(^^;)

7ヶ月と言えば、普通もう2回食になる頃で、さすがにこんなスローペースでいいのか?と焦りも感じてきましたが、急に食べられるようになるわけでもないし、気長にやるしかないですね・・・。
b0082358_17252548.jpg


たろうはまだずりばいはできないものの、体の向きは簡単に変えられるようになり、いつの間にか場所を移動する術も覚え、ちょっと目を放すとなぜか椅子の下やテーブルの下に潜り込んでいて、はまって出られずに泣いています。

お座りはまだ不安定ですが、支えなくても一人で座っていられるようになり、かなり長い間おもちゃで一人遊びができるようになってきました。

その遊び方もおもちゃをバンバン叩いたり、引っ張ったり、やたら力強くて、やっぱり男の子は違うなあ!と感じます。
b0082358_17152591.jpg

でもたろうが一人でおもちゃで遊んでいると、意地悪なみはるおねえちゃんに「ダメ!」と取られてしまうこともしばしば。

たろうはまだ何をされても訳がわからず、ポカーンとしているだけですが、時々、お姉ちゃんの髪の毛を引っ張って反撃に出たりもします。
b0082358_1713471.jpg

そのうちおもちゃの取り合いでしょっちゅう喧嘩するんだろうなあ・・・

これからもいろいろ試練があるだろうけど、お姉ちゃんに負けず、たくましく育ってね!
[PR]
by miharunmama | 2009-06-14 17:20 | 成長記録

たろうの前歯&お座り

まずは、たろうのドアップから。
b0082358_650543.jpg

下の歯が2本顔を出しているの、わかりますか?

もう前歯も生えてきたことだし、離乳食ももりもり食べて欲しいのですが、こちらはべーっと出して、まだほとんど食べてくれません(ノ_-。)

ついでに、この写真だと前髪のつむじ具合もよくわかりますね~!
横から見ると、天然モヒカンなたろうです(^^;)


そんなたろう君は、昨日久しぶりにお座りさせてみたら、しばらくの間、一人で座っていられるようになっていました。
まだぐらぐらなので目は離せませんが、かなり腰が据わってきた感じ。

昨日、音の出る目新しいおもちゃを出してみたら、夢中になってずっとかじりついて遊んでいました。
b0082358_712122.jpg

いつも床のマットの上に転がされっぱなしのたろう君。
これからはもっとお座りの練習もさせてあげないとね!

**********

先日はみはるが幼稚園に行っている間、ママ友と久しぶりの中華ランチをしてきました。
おいしいエビチリを食べながら色々話もできて楽しかったな♪

お互い下の子連れだったのですが、1歳4ヶ月になるT君は、お店の円卓を一生懸命回そうとしたり、「あい」と言って何でも渡してくれたり、この前会った時よりも確実に成長していてかわいい盛りでした。

でもあちこち歩き回ってしまったり声が大きかったりで、やっぱりママは落ち着いては食べられず。
一方たろうはベビーカーにずっと大人しく座っていてくれて、助かりました。

たろうも動き回るようになってくると行けるお店も限られてしまうし、ベビーカーに座っていられる今のうちに、もっとお店ランチを楽しんでおかなくちゃ!
[PR]
by miharunmama | 2009-06-06 07:16 | 生後6ヶ月

離乳食再開

おかげ様で、太郎の咳と鼻水はだいぶ治まってきました。

耳鼻科の先生によると両耳の中耳炎も腫れがだいぶ引いてきたみたいですが、完治まであとちょっとということで、まだ薬は一日三回、飲ませています。

薬は粉薬なので少量の水で溶いて、まとめてほっぺに入れるのですが、これがなかなか難しくて、むせて吐いてしまうこともありましたが、この頃はママもだいぶ慣れてきて、すんなり飲ませられるようになってきました^^

太郎は今ではすっかり顔色も良くなり、ママがカメラを覗きながら「いないいない、ばあ」と顔を出すと、こんな笑顔で何度も声を出して笑ってくれるように。
b0082358_11335054.jpg

子供の笑顔が見えると、やっぱりホッとしますね。
何はともあれ、健康が一番です。

そんな太郎君、最近おっぱいをあげていて出なくなってくると、よく噛みつかれて痛い思いをしていたのですが、どうやら下の前歯が二本、生えかかっているようです。

離乳食はストップしたまま全く進んでいませんが、そろそろ再開しないと!
再開というより、また一から始めるといったほうが正しいか・・・(´□`;)

ということで、これからおかゆでも作るかな♪
ちゃんと食べてくれるといいな~
[PR]
by miharunmama | 2009-05-31 11:35 | 生後6ヶ月

太郎の成長記録(6ヶ月)

みはるの発熱でバタバタしちゃいましたが、5月13日は太郎の満6ヶ月になった日でもありました。
b0082358_22585836.jpg

太郎の体重は8.4kgになり、ずっしりと重く感じるようになりました。

相変わらず抱っこしなくても勝手に寝てくれるいい子ちゃんですが、この頃は、仰向けでお尻を持ち上げては降ろしたり、かかと落としをしたり、おんぶするとママの髪の毛を引っ張ったり、唸ったり・・・と、やんちゃ坊主になってきました。

最近は口からぶーぶー音を出して唾を飛ばすようになり、いよいよ食べ物を食べたそうにしているので、ちょうど切りのいいところで13日から離乳食を開始することに。

まずは「つぶしがゆ」からということで、朝、10倍がゆを作って小さいスプーンで3さじほどあげてみましたが、まだご飯のつぶつぶが少し残っていたせいか、口に入れるとむせてしまって、あまりうまく飲み込めなかった様子。

今日も同じようにおかゆをあげたのですが、やはりむせてしまい、無理やり入れたらその前に飲ませたミルクもろともダーッと吐かれてしまいました。
もっとちゃんとつぶさないとダメだったか・・・ごめんよ。

今はミルクを一日400から500ml位飲ませているのですが、授乳時間も適当だし、おっぱいは泣いたらあげてしまっていて、みはるのときよりかなりいいかげんな感じ。
これからは授乳リズムをちゃんと作らないとダメだなと反省しました。

b0082358_22522780.jpg

太郎君、1/2歳おめでとう!!
これまでみはるの風邪も移らず、病気もせず、元気に育ってくれてありがとう。
いつも、ゆっくり構ってあげられなくてごめんね。
これからも、離乳食をたくさん食べて、元気にすくすく育ってね!
[PR]
by miharunmama | 2009-05-14 23:02 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな