姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:成長記録 ( 132 ) タグの人気記事

困った進化?

先日も書きましたが、みはるはこの頃、自分から「おしっこ」と言って自分でトイレに行き、一人でできるようになりました。

家の中ではまめに声がけしているせいもあるけど、ほとんどお漏らしをせず、寝るとき以外はパンツで過ごせるようになり、外のトイレでもできるように。

ただ、おしっこの間隔がまだあまり空いておらず、おしっこをした5分後にまた「おしっこ」と言うので半信半疑でトイレに連れて行くとまた出るという具合で、外出時はまだオムツをすることも多いです。

先々週は幼稚園にパンツで行かせたところ、なんと3回もお漏らしをしてしまい、持っていった着替えだけでは足りず、お迎えに行った時に幼稚園のズボンを履いていました(^^;)

幼稚園では1時間に1度、みんなでトイレに行くのですが、みはるはトイレに行けば出るものの、1時間に一度では間に合わなかったみたいです。

そしてそして、懸案だったうんちの方も、この頃は出す前に自分から「うんち」と言って、トイレに行けるようになりました!

トイレでは一応パンツを脱いで座ってはみるのですが、やっぱり座ってはどうしてもできないらしく、「たっちしてする~!」と言うので仕方なくオムツに履き替えさせると、「くしゃいくしゃいから、ママおそとでまっててね」と言って扉を閉め、一人で便器につかまってするように(^^;)

このようにある意味、困った進化を遂げたみはるですが、友達ママに聞いてみると、結構こういう子が多いらしく、トイレで座ってうんちができるようになるまでには、まだまだかかりそうな感じ・・・。

でもちょっと前までは、誘っても決してトイレに行こうとせず、オムツでもパンツでも、その場でふんばっていたことを考えると、みはるはこの数週間で随分成長したもんです。
えらいぞ、みんみん!

下が生まれたら赤ちゃん返りがあるかもしれないけど、この調子で1月の誕生日までに完全にオムツが取れればいいなあ♪と願うママなのでした。


先週末も凧揚げをしに公園へ。
みはるも少しだけど揚げることが出来ました♪
b0082358_2023035.jpg

b0082358_202488.jpg

b0082358_203389.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-09-17 20:19 | 2歳6ヶ月~3歳

トイレトレその後

トイレトレーニング開始を宣言してから早くも1ヶ月が経とうとしていますが、経過はあまり順調とは言えません。

思い切ってパンツをはかせてみましたが、トイレでおしっこをして15分後にもう、おもらしをしてしまったり、その後も短時間に何度も続けて失敗したりの連続。

みはるもママがしつこく「おしっこは?」とか「トイレいこう!」と言っていると嫌気が差すらしく、「おしっこない!」とトイレに行くのを拒否したり、「おむつにする~」と言ってパンツを履くのを拒否することも。

うんちもトイトレを始めてから、まだ一度も成功していません。
今している、とわかって急いでトイレに連れて行こうとしても、「やだ~!!」と頑なに拒否されてしまいます。

ママもうんちの後始末が嫌で、ついつい、うんちが出ていない時や、外出時など、面倒くさい時はずっとオムツにしてしまい、こんな状態ではトイトレをしているとは言えないかも・・・(-_-;)

でもこの頃は時々、自ら「おしっこ行く!」と言ってトイレに行ったり、「パンツマンになる~!」と自分でパンツを履くようにもなってきました。

時には、朝パンツを履かせてから、お昼過ぎまでお漏らしをしないで過ごせる日もあり、少しずつ進歩してはいるようです。

ママも失敗を恐れず、パンツを履かせるようにしないと・・・!
早くパンツマンになれるように、一緒に頑張ろうね♪

みはるは土曜日から夏風邪を引いたのか、また39度台の熱を出してしまい、昨日まではちょっと元気がない状態でしたが、今朝には平熱に下がり、元気いっぱいに(^^♪
b0082358_13163911.jpg

昨日からばあばも泊まりに来てくれて、みはるは大喜びです。

おみやげにもらった甚平を着て
b0082358_13162082.jpg

さて、これから3人でどこかに遊びに行こうかな?
[PR]
by miharunmama | 2008-08-12 13:19 | 2歳6ヶ月~3歳

成長記録(2歳6ヶ月)

早いものでみはるも今日で2歳半になりました。
体重は13.7キロ、身長は91cmで、2歳の時から5cmも伸びたことになります。

お腹の赤ちゃんはちょうど6ヶ月目に入り、今日は産院に検診に行ってきました。

病院に行くのが大好きなみはるは、今日も自分のことを診て欲しくて、「みんびょういんよ~!おなかいたい~!!」と叫んで泣いていました(>_<)

お腹の赤ちゃんは順調で問題はなかったのですが、ママは、なぜか横になると右腰と足の付け根が痛くて、寝たり起き上がったりするのが苦痛になってきました。
これから先が思いやられます(;_;)

言葉
この頃は、一人前に文章でちゃんとしゃべれるようになってきて、色々な童謡を歌ったり、人の言っている言葉を「~てって!」と繰り返し、「おーしろいね~」とか「へんね~」などと感想を言ったり、すぐに真似して言うようになりました。

以前は、人前では恥ずかしがって、なかなかしゃべれなかったみはるですが、お名前は?と聞かれると「みはるちゃん」と答えたり、「こんにちは」、「ありがとう」、「ふたつ」や「2しゃいです」も言えるように。

みはるとおままごとをしていて「もっとちょうだい」と言ったら「さっき、さいごっていったじゃん!」と言われたり、しまじろうの絵の付いたケースをごみ箱に捨てていたら、みはるが見つけて取り出し、「しまちゃんポイポイ、だめっしょ! ピッシュ ポイポイっしょ!」(ピッシュ=ティッシュ)と怒られたりもしています。

みはる語録
あたいまー   →ただいま
どうもしたー  →どうもありがとうございました
カモンおいれ~→おいで
あで?     →あれ?
あだ?     →あら? 
じゃぶん?   →だいじょうぶ?
カルスプ    →カルピス
ヨグルト    →ヤクルト

トイレ
まだ自分からはトイレに行こうとはしませんが、誘えば自分でオムツを脱いで子供用便座を置き、自分で跨いでおしっこができるようになりました。
うんちはまだオムツだし、出てもすぐには教えてくれません(-_-;)

季節はちょうど夏だし、そろそろ本格的にトイレトレーニングを始めなきゃ・・・と思いつつ、ママはまだ重い腰を上げられずにいます。

でもいつから、どうやって始めればいいのかな・・・?

その他
ボタンかけが自分でなんとかできるようになってきました。
しまじろうの妹のはなちゃんのお洋服を一生懸命着せています。
b0082358_17583313.jpg

おままごとが大好きで、毎日、木の果物や野菜、積み木でお弁当を作っては、「おべんとう くったよ(つくったよ)、おいっそうっしょ? いっしょ べよう♪」と持ってきます。

この頃はお医者さんごっこもお気に入りで、パパやママのお腹におもちゃの聴診器を当てて「すって~、はいて~」と言ったり、注射をしたり、熱を測ったり、自分も「おなかいたいの~!」と言って、お腹モシモシをしてもらっています。

相変わらず、毎晩の歯磨きや自分のしたくないことは、ママがいくら強く言っても、たいてい言うことを聞かず、いつまでもふざけてやらなかったり、逆に自分のやりたいことは、泣き喚いて我を通そうとするので、困ってしまいます。
昔は何でも「はぁい♪」って素直に返事してくれていたのになあ・・・(;_;)

夜更かしもなかなか治らず、ひどい時は11時頃まで絵本を読まされることも(-_-;)

みんみん、せめて10時頃までには寝てちょうだいな!
b0082358_17585286.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-07-05 18:09 | 成長記録

成長記録(2歳5ヶ月)

昨日、みはるは朝から鼻水が出ていたのですが、幼稚園の日だったのでそのまま幼稚園に連れて行ったところ、お昼頃幼稚園から電話がかかってきて、「みはるちゃん、鼻水が止まらなくて、涙目でつらそうです」と言われてしまい、早めに迎えに行って来ました。

みはるは今も鼻水は出ていますが、食欲もあるし、いたって元気です。

幼稚園では父の日のプレゼントを作ってきて、夜帰ったパパにあげると大喜びしていました。
b0082358_1737148.jpg

さてここから、恒例の成長記録です。


(言葉)
この頃は、誰も教えてもいないような言葉を使って、驚かされることが多くなってきました。

例えば、突然「ぼくは、みんみんです、2しゃいです。」と言ったり、ママの携帯を持って、「ちょっとしつれいさ~ん」と言った後に携帯を開いて、「もしもし、ばあばか?」と言ったり、「いらっしゃい!いらっしゃい~!」とやたら威勢のいい店員さんの真似をしたり・・・。
そんな威勢のいい八百屋さんには行ったことないんだけどなあ(^^;)

また、自分でおならをしておきながら、自分から「いまだれ?」としらじらしく聞いてきて、「みんみんでしょ!」と言うと、にやっと笑って「みん、ぶー!・・・ごめんしゃい」と言ったりも。
あきれちゃいます。

(みはる語録)
「お魚」→「おかさな」
「にわとり」→「ぴよぴよかあさん」
「食べる」→「べる」
「作る」→「くる」
「できた」→「ぎた」
「消す」→「けする」

(その他)
いつのまにか、うがいが上手にできるようになりました。
特に練習もしていなかったのですが、自分でマスターしたみたいです。

(赤ちゃん返り&反抗期)
ママが妊娠してからというもの、みはるは赤ちゃん返りなのか、お風呂でママのおっぱいを見るとさわったり、時々はふざけて「ちゅぱちゅぱ」と言いながら口に入れて吸う真似をするようになり、「みんみんはもう赤ちゃんじゃないでしょう?」と言って離すと、「みん、あかちゃんよ~!」と甲高い声を出して赤ちゃんの真似をしたりするようになってしまいました。

こんな風に甘えてくるだけならかわいいものなんですが、この頃はここにさらに反抗期が加わり、いよいよ手に負えないことが多くなってきました。

先日も書きましたが、些細なことでも自分の意思が通らないと泣き出し、思い通りにならないと狂ったように激しく抵抗します。

先日、じじばばと車で外出した帰りにも、家の目の前に着いたのに、ベビーカーに乗りたい!と騒ぎ出し、やむなくいったんベビーカーに乗せたのですが、今度は頑として降りようとせず家に入らないので、無理やり降ろして家に入れたところ、発狂しました。

食べ物で釣ったり、家の中にベビーカーを入れて座らせてもみましたが、それでも泣きやまず、最後はじいじが暗い夜道をベビーカーを押して一回りしてきてくれて、ようやく治まったのでした(-_-;)

こんなことが週に何回もあると、さすがのママもぐったりしちゃいます。
みんみん、あんまりママを困らせないでね!
[PR]
by miharunmama | 2008-06-06 17:37 | 成長記録

成長記録(2歳4ヶ月)

言葉
今ではだいぶ知恵もついて、話すことも一人前になってきたので、話す言葉を具体的にあげるのも難しくなってきました。

先日、みはるが寝ている間にじじばばが帰ってしまったときも、みはるが起きてすぐ、じじばばがいないのに気づき、「じじばば、かえっちゃった?」と聞いてきたので、「うん、帰っちゃったよ」というと、「しょっかあ・・・またくる?」と意外とあっさり言うので驚いたり。

気に入らないことがあると、すぐに「やだ、だめ!」、あげくは「ママ、きらーい」と言われたりもしています。

その他
この4月からみはるは週一で幼稚園に通うようになり、ママの手から離れて過ごす時間が増えてきましたが、みはるは最初から泣くこともなく、今のところ順調に通っています。

幼稚園でどんなことをしているのか、みはるに聞いても何も教えてくれないのですが、朝時々、みはるから「きょう、ようちえんいく?」と聞いてきたり、「ようちえん たのしい」と言ったり、それなりに楽しんでいるようです。

何でも「じぶんで!」と言ってやりたがるようになり、実際にやらせてみると、パジャマや靴下を履いたり、手を洗ったりなど、色々なことが一人でできるようになってきました。

キャッチボールが上手にできるようになり、近い距離ならノーバウンドでボールを受け取ったり、投げたり蹴ったりも上手にできるようになりました。

パパ苛め
夜寝る前になると、パパがみはるやママの布団にちょっと横になったりするだけで「パパあっちっしょ、だめ!バイバイ!」と言って追いやり、今も相変わらず夜の「パパ苛め」は続いています。
たぶん、みはるはパパを嫌っているのではなく、ママを独占したいだけなのでしょうが、こんな調子じゃ下の子が生まれたらいったいどうなることやら・・・。

でもこの「パパ苛め」、時には役に立つこともあるんです。
それは歯磨き。
普段、ママが仕上げ磨きをしようとしても、大抵嫌がって逃げ回るのですが、パパが「じゃあパパがやってもらおう♪」と言ってママのひざに寝て歯磨きをしてもらう真似をすると、みはるは「みんみん!じゅんばんしょ!」と言ってパパを押しのけてママの膝にゴロンしてきて、その後もスムーズに磨かせてくれるのです。

歯磨きのときにパパが帰っていないときは、ママ一人でみはるを力ずくで押さえ込むしかなく、もう大変。
実家ではパパがいないので、パパ役をばあばにやって貰おうとしましたが、やっぱりパパじゃないとダメでした。

いつになったら「はみがき、じょうずかな」のように素直に歯磨きさせてもらえるのかなあ・・・
[PR]
by miharunmama | 2008-05-09 10:17 | 成長記録

成長記録(2歳3ヶ月)

言葉:
この頃、「ねえねえ、なんしてんの~?」とか、「こえなに~?」と聞かれるので答えると、
「しょっかあ・・・」とまじめな顔で言われます。

一人でのごっこ遊びも多くなり、先日は、みはるが「しゃんぽいく?しゃんぽ。しょっかあ・・・どこいく?」などと何かに話しかけながら遊んでいたので、何に話しているのかなと思って見てみたら・・・「ビー玉」を転がしていました。

他にも、夜寝るときにみはるがいつも同じ本を持ってくるので、ママが「またそれ?」と言っていたら、ママが同じ事をすると「またしょれ?」と言ったり、パパがおならをすると、「あっ、ぶー! ごめんしゃいは?」とパパに言ったりもするように。

(今月のみはる語録)
だっこしたい →だっこしてほしい
しゃんたい  →はんたい
まいまっしぇ →いらっしゃいませ
いっきまーしゅ→いってきまーす
アクリン   →アイスクリーム
きのき    →きのこ

その他:
PCで英語教材のゲームができるのですが、時々やっていたら、いつのまにか一人でマウスをクリックして3択のゲームができるようになっていてびっくり。

果物や乗り物、動物の名前などはほとんど暗記してしまい、正解率もほぼ100%です。
でもいつも同じゲームばかりやりたがり、数を数えるゲームは苦手で正解しないので、やろうとはしません。

先日ようやく、トイレで初うんちに成功しました。
朝起きてすぐに「うんちしたい」と言うので、疑いながらも連れて行ったところ、トイレに「ポトン!」とできたのです。
と言っても、その後すぐにまたオムツにうんちしてましたが・・・。

いつも明らかに臭いのに、みはるに「うんちした?」と聞いても、必ず「ないよ!」と言って逃げ回るのはなぜなんでしょうか?
[PR]
by miharunmama | 2008-04-06 16:48 | 成長記録

面白発言

先日、トイレでおしっこが出なかったときのこと。
ママが「ちっちない?」と聞くと、
「ちっち、そと。かいしゃ!」と言っていました。

パパがいないときは、いつも「ぱぱ、かいしゃ」と言っているので、ちっちも会社に行っていると思ったようです。

そしてこの前は、洗面所でパパの裸を見て指をさし、
「かして・・・しっぽ!」と言っていました。
確かに、みはるにはしっぽ、付いてないもんね(´□`;)

大人にはなかなか出来ない発想だわ・・・


最近、指でなんとか「2歳」が出来るようになってきました。
b0082358_1559287.jpg

[PR]
by miharunmama | 2008-03-11 16:08 | 2歳~2歳6ヶ月

成長記録(2歳2ヶ月)

すっかり忘れていて遅くなりましたが、恒例の成長記録です。

生活:
この1ヶ月、特に変わったことはないように思いますが、身長は87センチ、体重を量ったら13キロにもなっていました。
最近、ママはみはるを抱っこするたび、「重い重い・・・」と言ってしまうので、みはるにも「おもいおもい」と真似されるようになってしまいました。

以前の食事は野菜中心でしたが、この頃は肉類や甘いものもよく食べるようになってきたことと、あまり外遊びをさせていないことが太った原因かも・・・

暖かくなってきたし、これからはもっと公園に連れて行って遊ばせなくては!

言葉:
この頃は、「もっとストゥベリーちょうだい」「シールまだあった」「ポトンっていった」「きれいきれいになった」「おわっちゃったー、もういっかい!」などなど、随分言葉が使いこなせるようになってきました。

そして知らないものがあると、すぐに「こえなに、こえー?」と聞き、教えると復唱できるように。

寝る前やお風呂に入っている時などに、少し前にあった出来事を「みんみん、ここ、いたいいたいってってぇ、えーんえーんってってぇ、シール、ここ、け~!」などと一生懸命、説明してくれたりします。
まだ何を言っているのかわからないことも多いですが、そんなみはるが可愛くて仕方ありません。

ママの口癖もいつのまにか色々覚えていて、先日は遊んでいたおもちゃが床に落ちたとき、すかさずみはるが「やだぁ、ばっちぃ!」と言ったので、思わず笑ってしまいました。
食べ物が床に落ちた時なんかに、ママがよく言うもんね(´□`;)

その他、電子レンジが動いているのを見ると、レンジの前に立ち、表示される数字を見ながら「いち、さん、ごー、いち、さん、ごー、・・・ぜろ!チーン」といつも言っています。

みはる語録その2
まいまっしゅ →いただきます
なしとー!  →おにはそとー!
じゃんばい  →ばんざい
しょうしょうぱ→しょうぼうしゃ
おうたん   →おうまさん
ほーひー   →コーヒー
どんちゅ   →ドーナッツ
ぴっち    →ピーナッツ
くった    →くつした

英語:
「ハロー」「ハウアーユー」「サンキュー」「グッバイ」「シーユー」などとよく言っています。
人を呼ぶ時は、「カモン、おいれ~!!」と呼びつけます。

その他:
どこで覚えたのか、「ダンシン♪」と言いながら、方足を上げてステップを踏んだり、ジャンプしたり、くるっと回ったりして見せてくれるようになり、笑えます。
[PR]
by miharunmama | 2008-03-08 10:49 | 成長記録

成長記録(2歳1ヶ月)

生活:
朝食はパンをあまり食べてくれないので、この頃は納豆ご飯を食べさせるようになりました。

朝は8時頃起床、昼寝は2時間位で起こすようにしているけれど、夜は10時半頃まで起きていることがほとんど。

トイレは、おしっこは誘えば時々できるけれど、自分からはまだ教えてくれず、オムツが取れるようになるのはまだまだ先の予感。
ママがめんどくさがりのため、昼寝の後やお風呂の前だけ、トイレに座らせるようにしています。

部屋の片隅でうんちをふんばっている最中は見られるのが嫌らしく、目が合うと必ず「バイバイ!」と追いやられます。

言葉:
この1ヶ月で語彙がさらに増え、動詞もかなり正確に使いこなせるようになってきて、言われてびっくりすることも度々。

汁物をこぼしたり何か悪さをすると、自分から「ご・・・しゃ~い」と言うので、ママもあまり怒れなくなりました。

ママがちょっと体をぶつけたりすると、「ここ、いたい?」と聞いてきて、「うん、いたい」と言うと「け~!」(いたいのとんでけ~!)をしてくれます。

先日は、みはるとお風呂に入っている時、お風呂のドアを開けたパパに、「パパ、バイバイ!さむいじゃん」と言って驚きました。
「~じゃん」はママが無意識に使っているのかも・・・汗
今後、気をつけよう。

今日は、朝カーテンを開けたらまだ眠かったらしく、「しめて~!」とぬかし、手づかみで食べ物を食べながら、自分の手を見て「ちょっと、ばっちい」と言っていました
(´□`;)

その他、「~よ」、「おっこった」、「おうち、かえる」、「こえ、ほしい」、「もっと・・・しゃい」(もっとください)、「どうしよう・・・」、「はいんない」
などもよく言うように。

みはる語録その1
「モーモーチン」→牛乳をレンジで温めること
「てゅっしー」→ティッシュ
「がっこ」→だっこ
「け~!」→いたいのいたいの、とんでいけ~!
「はして」→かして
「えいえい、ごー!」→えいえい、おー!
「はんうんこ」→はんぶんこ
「あで?」→あれ?
「ぐんまい」→「good-night」
「びっちょ」→ぬれた
「ぎない」→できない
「しゃい」→ください

英語:
単語や挨拶は覚えてきて、英語教材の、ものの名前を当てるゲームも正解率が高くなってきました。

英語の歌もたくさん歌えるようになり、「大きな栗の木の下で」、「メリーさんの羊」、「ヘッド・ショルダーズ・ニーズ&トウズ」などがお気に入りで、よく歌っています。
「ABCの歌」もかなり正確に歌えるようになってきました。

1から5までの数字は、英語でも読めるようになりました。
発音もネイティブな感じで、パパやママは負けそうです。

その他:
自分で靴やズボンの脱ぎ履きができるように。

ジグソーパズルは15ピースが一人でできるようになりました。

1~3くらいまでは、数を数えられるようになりました。(たぶん・・・)

ごっこ遊びをよくするようになり、四つん這いになって「わんわんごっこ」や「ガオー(怪獣?)ごっこ」をよくしています。

そして時々、一人二役をして、「はーしーて」、「いいよ」、「とう!」などと言いながらスプーンとフォークで遊んでいたりするので、見ていて可笑しくなってきます。

裸になると、相変わらず「おっぱっぴー」を連発し、オムツをしたり服を着るのを拒んで部屋の中をぐるぐると逃げ回るので、お風呂上りは一苦労です(-゛-;)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-06 00:16 | 2歳~2歳6ヶ月

ぶっぶー

今日はお風呂の中でみはるの後ろ髪を切り、その後、椅子に座らせてみはるの体を洗っていたら、なんと、みはるが座ったままの状態でぐらぐらしながら眠っていました( ;゜Д゜)

今日のみはるは車の中で30分程寝ただけで昼寝をしなかったし、夕方歩いてスーパーまで買い物に行ったので、よっぽど疲れていたのかも。

それにしても座ったまま眠れるなんて・・・うらやましー!

お風呂から出た後もそのまま寝ていましたが、しばらくしてから「モーモーチン!」と言って目を覚ましました。

でも9:30頃にはまた寝てくれたので、今夜はゆっくりPCできてうれしいな♪

寝起きのみはる。(今日じゃないけど)
なんちゃって二重になってます(^^;)
b0082358_23142716.jpg

さて、この頃みはるは片手に何かを隠して、両手をグーにして前に出し、「どっちーだ?」と聞くのが好き。

たいてい、本人は隠したつもりのものが丸見え状態なので、「こっち!」と入っている方を指すのですが、みはるは「こっち?」と反対の手を指差せと前に出してきます。

仕方なく「じゃあ、こっち」と違う手を指差すと、みはるはうれしそうに、
「ぶっぶー!」
・・・どうやら簡単に正解されると面白くないらしい。

じゃあ、もうちょっと上手に隠しておくれ!!(´□`;)
[PR]
by miharunmama | 2008-02-02 22:56 | 2歳~2歳6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな