姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:産院 ( 3 ) タグの人気記事

太郎の出産体験記

以前、みはるの出産体験記を載せたので、太郎の出産についても記録として書いておこうと思います。

みはるの時は初めての出産で、胎盤遺残になってしまったこともあり、出産は長く辛いものでしたが、今回はリラックスして望むことが出来たし、出産自体もトータル5時間半というスピードで、本当に安産でした。

とにかく、こうして無事に元気な子を産むことが出来たのも、家族の協力のおかげであり、本当に感謝・感謝です。
特にばあばには、みはるの世話全般のみならず、出産時にも立ち会ってもらいビデオを撮ってもらえたので、一生の記念になったし、今回詳細に振り返ることができました。
どうもありがとう!

入院中、みはるがどうだったかというと、5日間もママがいないとなると、さすがのみはるも夜寝る時などに泣くのではないかと、ちょっと心配していましたが、入院中はとてもいい子にしてくれていたようで、「ママのマの字も言わないわよ」と言われてしまいました。
面会の際にもまったくぐずることなく、ドライなみはるのおかげで私も安心して入院していられました。
そして太郎を連れて実家に戻ってきたとき、たまたまお隣さんにお会いして「みはるちゃん、おねえちゃんになったね~」と言われたら、みはるが「おおきくなったです~!」と答えたので笑ってしまいました。

ママが帰ってきてからは、みはるのわがままがパワーアップして、かなり手こずっていますが、やっぱりどこかで我慢しているのかな?

みはるが言うことを聞かずムッとしていると、みはるによく「ママ、にこってわらって!」と言われます。
これからますます大変だとは思うけれど、みはるの言うとおり笑顔を忘れずに、楽しみながら子育てしていければいいなと思います。

↓長いので興味のある方だけどうぞ!

出産体験記(太郎)
[PR]
by miharunmama | 2008-11-30 17:14 | 出産

今更だけど、どうしよう?

昨日はみはるに一つ、うれしい成長がありました。
みはるが初めてトイレに座ってうんちすることに成功したのです!

朝からパンツを履かせていたのですが、うんちをする前にオムツに履き替える暇がなかったみたいで、自分からトイレに跨いでやっていました(^-^)

みはるは「すわってポッチャンできたよ~!!」と大喜びで、ママもとってもうれしくなって、褒めまくっちゃいました。

これでこれからは座ってできるようになるかなあ?と少し期待していたのですが、今日はやっぱり「たっちでする~!」と逆戻りでした(´□`;)
そう簡単にはいかないか・・・

昨日はお昼前からJちゃん&Rちゃん達が遊びに来てくれて、買ってきてくれたパンを食べるのもそこそこに、粘土遊びや我が家のおもちゃで遊び、とても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。
Jちゃん達、どうもありがとう♪また遊ぼうね!


話は変わって、お腹のベビーは明日でいよいよ9ヶ月目。
ベビーは標準より小さめだけど、今のところ特に問題はないようです。
ところが今頃になって、ママの方に思わぬ問題が出てきてしまいました。

通っていた産院で妊娠後期の血液検査をした結果、血小板の数値が少ないと言われ、24日に再検した結果、やはり非常に少ないので大学病院を紹介するから今後はそちらに行くように、と言われてしまったのです。

仕方なく今日午前中、みはるを連れて車で30分位の大学病院へ行き、診察と採血をしてもらったのですが、結果はあまり思わしくなく、今後の通院・出産は大学病院でするように言われ、来週以降、もし数値が悪化した場合は入院とのこと(-_-;)

こうなると、これからはみはるを連れて毎週、大学病院まで通わなくてはならなくなってしまい、もし入院が早まるようなことになれば、ばあばにも長期間こちらにいてもらわなければならず、実家にも迷惑をかけてしまうので、今から東京に帰って里帰り出産することも検討せざるをえなくなってしまいました。

そのことを、今日かかった先生に相談したところ、「東京の病院はどこも手一杯で殺人的な忙しさだし、今頃になって問題がある妊婦を受け入れてくれる病院は恐らく少ないと思うよ。もしあなたが僕の妹だったら、ここで産むことを勧めるけど。」と言われてしまいました。

確かにここの大学病院は設備も整っているし、東京より先生方にも余裕があって、何かあっても手厚く診てもらえるのかな?

家に帰ってから一応、実家から近い東京の大学病院に電話して、今から転院・出産することは可能かどうか聞いてみた所、今のところはまだOKでしたが、できるだけ早く受診してほしいとのことでした。

ただ、今から里帰りとなると準備も慌しいし、当分の間は家に帰れなくなってしまうので、みはるの幼稚園やパパや家のこともやっぱり心配・・・。

本当に悩ましいけど、この週末、家族とよく話し合った上で決めたいと思います。
[PR]
by miharunmama | 2008-09-26 23:12 | 2歳6ヶ月~3歳

産院選び

私はこういうスタイルで産みたいとか、出産に対するこだわりはあまりなかったのですが、どこの病院で出産するかは、散々迷いました。
読んでくださる方の中には、これから子供を産む方もいらっしゃると思うので、参考になるかはわかりませんが、ここでは、私の産院選びについて、少し書いてみたいと思います。

私が最初に、妊娠検査薬で妊娠していることが分かった後、とりあえず、自宅から最寄りの産院へ行ってみたのですが、建物や設備が古かったのと、診察までとても待たされたため、あまりいい感じがしませんでした。
その後、ネットや本で、産院について色々調べてみたのですが、産院に関する情報は意外と少なく、設備や費用はわかっても、病院の雰囲気や助産士の対応など、一番知りたい情報はあまりわかりませんでした。
まあ、これらは主観的なことですし、実際に通院してみなければわからないことなので、私は「ここで産みたい!」という本を参考に、自宅から電車一本で行けて、土曜日も診察してくれる、某総合病院へ通うことにしました。

私が産院を決める条件としては、
立会い出産ができること、
そこそこ、病院の規模が大きく、評判もいいこと、
実家と自宅両方から通いやすいこと、
費用がそれほど高くないこと、
過度なサービスはいらないが、設備が整っていて、きれいなこと、
昼間は母子同室で、夜は預かってくれること、
病室は個室でなくてもいいが、多くても6人部屋であること、
出産間近まで会社で働いていたので、土曜日の診察があること、
診察であまり待たされないこと、
というものでした。

その後もいろいろな病院に電話をしたりして調べたのですが、あちらを立てればこちらが立たず、という感じで、すべての条件に合う病院はなかなか見つからず、結局、妊婦検診に通っていた総合病院で産むことにしてしまいました。

この病院の診察は、いつもあっという間に終わってしまい、先生の応対もたいてい事務的で、あまり親切丁寧という感じではなかったので、本当はもう少し実家に近い、違う病院にしたいと思っていたのです。
でも、どこの病院に行けばいいのか決めかねてしまい、途中から違う病院にかかるのが面倒になってしまったのと、よく考えてみれば、それまで通院していた病院は、対応が事務的であることと、医療技術的なレベルを除けば、私のあげた条件を、だいたいクリアしていたので、結局どこで産んでも、産むこと自体にはそんなに変わりはないだろうと、最終的には、それまで通っていた病院で産むことに決めたのでした。

ただ、今にして思えば、やはりもう少し、医療技術やまわりの評判を重視して選ぶべきだったと、ちょっと後悔しています。
陣痛室では、助産士はあまり様子を見に来てくれず、事務的で、かなり不安な思いをしましたし、出産後、胎盤遺残となり、その処置で、相当辛い思いをすることになったため、病院に対する評価はマイナスになってしまいました。
もし違う病院で産んでいたとしても、同じ処置が施されたとは思いますが、それにしても、少なくともあそこまで痛い思いはしなくて済んだのではないか、と思わずにはいられません。
あの経験がトラウマとなり、もう子供を産む気になれないくらい、出産が辛い思い出になってしまいました。

もちろん、私が産んだ病院すべてが悪かった、というわけではありません。
産後の助産士の対応は、まあまあ親切でしたし、昼間は母子同室で、夜や都合が悪いときは新生児室で預かってくれることも、ゆっくりできてよかったと思います。
産んだ後は、たまたまですが、同じ病室の人は全員翌日までに退院していってしまい、しばらく個室状態でのんびりできたし、その後入ってきたMちゃんとはお友達になれて、今でも親しくお付き合いしています。
また入退院の際、希望者には送迎のサービスがあるので、私も退院時には病院の車で実家まで送ってもらいました。
もし後産であんなことさえなければ、ここで産んでよかったと思っていたかもしれません。

出産に際し、なにを重視して病院を選ぶかは、人それぞれだと思いますが、設備やサービス面だけでなく、実際にそこで産んだ人に聞くか、できれば私のように面倒くさがらず、実際に診察を受けてみるのが一番だと思います。
[PR]
by miharunmama | 2006-07-16 01:04 | 出産

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな