姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:育児グッズ ( 6 ) タグの人気記事

ファーストシューズ

みはる一人で歩けるようになったら、ばあばがファーストシューズを買ってくれるという、かねてからの約束で、14日、錦糸町の赤ちゃん本舗へじじばばと行ってきました。

色々あるベビーシューズの中で選んだのは、ピジョンの「よちよちあんよ」という靴。
ピジョンの靴には4段階あって、この靴は「手放しで10歩以上歩けるようになったら履かせてあげてください」と書かれていたので、まさに今のみはるの状態だし、やわらかくて履きやすそうだったので。

試しにお店で履かせてみたところ、みはるは最初、磁石で地面に足がくっついてしまったかのように固まってしまい、いくら手を引っ張っても動けず、まるでロボットのよう(*^m^*)
でもしばらくすると、なんとか足を持ち上げて、歩けるようになりました。

みはるの足のサイズを測ってみたら、12cmちょっとだったので、どうせすぐ大きくなるからということで、13センチの靴を買ってもらうことに。
ばぁばどうもありがとう。

実家に帰って、さっそくみはるに家の中で履かせてみたら、最初はしげしげと靴を履いた足を眺めていたけれど、その後は普通に歩くことができました。
もっと嫌がるかと思っていたけど、意外とすんなり歩けて、よかったよかった!

今日も家の中で靴を履いて、あんよの練習をしましたが、かるーく10歩以上歩けるように♪
これならもう靴を履いて、外をお散歩できちゃうね!ヽ(^ー^)ノ
b0082358_1341468.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-02-16 01:37 | 1歳~1歳6ヶ月

みのむしみはるん

みはるんと一緒に買い物など近場に外出する際、我が家ではほとんどベビーカーなのですが、毛布を掛けていても下から隙間風が入って寒そうだし、毛布の裾を引きずってしまうことも度々だったので、先日赤ちゃん本舗に行った際に、ベビーカー用の足カバーを買いました。

商品名は「ふんわりポカポカカバー」。
これはベビーカーのベルトを通せるようになっており、前はファスナーで着脱は簡単。
内側がボアなのでとてもあったかそうだし、下がマジックテープで留まっていて袋状になっているので、これなら隙間風も入らない。
マジックテープをはがせば足も出せるから、靴を履かせても使えるし、なかなかよく考えられてます。
抱っこやおんぶにも使えるタイプのものと少し迷ったけど、私は外出時は抱っこもおんぶもあまりしないので、ベビーカー専用のものにしました。

みはるんもこのカバーが気に入ったみたいで、ベビーカーを嫌がらなくなり、一石二鳥!
早速、我が家のすぐれものグッズに認定!

24日買い物に行く際、みはるんをベビーカーに乗せ、カバーのファスナーをあげたら肩まですっぽり入ってしまい、みのむしちゃんになってかわいかったので家の前で、写真をパチリ。

これなら真冬でも寒くないよね!
b0082358_229218.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-12-04 22:21 | 生後10ヶ月

優れものグッズ

みはるんは、ハイチェアーに座らせると、ちょっと目を離した隙に椅子から抜け出して、テーブルの上で四つん這いになっていたり、この前なんか、キッチンから戻ったらテーブルの上に置いたママのうどんに手を突っ込んで食べていた(;゚皿゚)

仕方なく、ここ何日かは、抱っこや床で追いかけまわしながら食べさせていましたが、少しもじっとしていてくれず、一日3回の食事の度に、これではとても週末まで体が持たない(>_<)
ということで、8日、みはるんを椅子に固定できるベルトを探しに、じじばばに頼んで、車で赤ちゃん本舗へ一緒に行ってもらいました。

普通の椅子にお腹だけで固定するタイプのチェアベルトはいくつか売られていたけれど、トリップトラップにも取り付けられて、絶対に抜け出せないようなものじゃないと・・・と探したところ、「ナイナイベルト2WAY」という肩も固定できる迷子防止ひも兼用チェアベルトがあり、これならみはるんも絶対に逃げ出せまい、ということで、購入決定!
この他、お腹で固定するチェアベルトも実家用にと、ばぁばが買ってくれました♪

今朝、早速トリップトラップの背もたれにベルトを取り付け、みはるんを椅子に乗せてバックルでがっちり固定。
みはるんはそれほど嫌がることもなく、ハイチェアにて無事完食!
ばんざーい!(^^)!
これでやっとママも一緒に落ち着いて食事ができるようになったよ・・・。
b0082358_21472758.jpg


「でもやっぱりこれ、外したいなぁ・・・」
b0082358_21491750.jpg

このベルトは、一度取り付けてしまえば付け外しも簡単だし、迷子防止ひもにもなるから長く使えそう♪
「ウキウキ丸」とともに、我が家の「優れものグッズ」として認定することにしよう。
[PR]
by miharunmama | 2006-11-09 22:07 | 生後10ヶ月

ウキウキ丸

今日はじじばばが、みはるんにお土産を持って来てくれました。
それは、お風呂で湯船に赤ちゃんを浮かべておける浮き輪。
その名も「ウキウキ丸」(^O^)

それにしても、なぜに浮き輪を??と思ったら、どうやらママが、面白いからとばあばに貸したブログ漫画本、「うちの3姉妹」に、この浮き輪のことが出ていて、これは便利そうだと思ったらしい。
こんなところでこのまんがが役立つとは!
ありがとう、松本ぷりっつ♪

今まで我が家では、お湯を少しだけ張った湯船にバスチェアーを沈めて使っていたけれど、そう言えば最近はみはるんが椅子から抜け出そうとして、椅子ごとひっくり返りそうになったりしていたのよね。
これなら身動きも取れるし、みはるんも安心だね!

じいじが、我が家のカビの生えた汚いお風呂場を、カビキラーでせっせと掃除までしてくれて、ピッカピカのお風呂になったことだし、今日のお風呂は楽しみだー!!

ということで、早速ウキウキ丸を使って入ってみました。
b0082358_23151724.jpg

みはるんは、ご機嫌で湯船の中で立ち上がり、動き回っていましたが、浮き輪があるおかげでひっくり返ることもなく、なかなかいい感じ♪
ただ、湯船からみはるんを出す際、浮き輪から体がなかなか抜けなくて大変でしたけど。

いつもは一緒に湯船に入ると、みはるんは必ずママのおっぱいに吸い付いてくるのですが、今日は浮き輪をしたままだったので、それが邪魔をしてなかなか吸い付けず。
それでもみはるんはめげずに、頭からダイブして、まるで浮き輪をしながらバタ足をしているような格好で、おっぱいに食らいついていました。
恐るべし、おっぱいにかける執念!

これからはお風呂でスイミングの練習もできそうです(´▽`) 
[PR]
by miharunmama | 2006-11-06 23:44 | 生後10ヶ月

ストローマグ

最近、みはるんは自分で哺乳瓶を持って飲めるようになってきたし、麦茶を飲む機会も増えたので、13日、パパと3人でベビー用品の買出しに行き、ストローやコップで飲む練習に、取っ手の付いているマグを買ってあげることにしました。

説明を見ると、マグにも4段階あって、例えばコンビでは、3ヶ月からベビーマグ、5ヶ月ごろからスパウトともいう乳首のような吸い口のマグ、8ヶ月からストローマグ、最後がコップ型のスタンダードマグ、となっていて、段階ごとにパーツを取り替えられるようになっている。
どれを買おうか迷ったものの、みはるんはもう7ヶ月だし、スパウトじゃなくてもいいだろうと、コンビのストローマグと、スタンダードマグを買ってみることに。

家に帰ってさっそくストローマグに麦茶を入れ、みはるんの前に置いてみると、新手のおもちゃと勘違いしたのか、最初は手に持ってストローをカジカジしていただけでしたが、吸えば飲み物が出ることがわかったみたいで、案外簡単に、チューチュー吸って飲むことができました。
b0082358_12114519.jpg

マグで飲めると、ちょっとだけ大人になったみたいでうれしいね!
でもまだ、違うところから吸おうとしたり、振り回したり、一人でうまく吸えるようになるまでは、もう少し時間がかかりそうです(^^)
b0082358_12123630.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-08-15 12:13 | 生後7ヶ月

じじばば様様

みはるんのじぃじ(私の父)は、ごく普通のサラリーマンですが、手先がとても器用な人で、DIYから、電気関係、カメラ・パソコン関係など、様々なことに精通しており、壊れた電化製品や建具の修理にとどまらず、建物の修理・改築、水道・電気工事など、家の中のことはほとんど自分でやっちゃう便利屋さん。
おまけに、マメで、非常にきっちりした几帳面な性格ときているので、仕事はプロ顔負け。
というか、プロのやり方が気に食わず、すべて自分でやらないと気がすまないらしい・・・。

そんなじぃじなので、これまでも色々やってもらって、とても助かっていましたが、今回は、かわいい初孫みはるんのため、我が家に出張して「とうせんぼネット」を作ってくれました。

前回お伝えしたように、みはるんのずりばいが始まったので、我が家のLDKのリビング部分をみはるんに開放し、DKとの間にネットを張って、とうせんぼすることにしたのです。
b0082358_1134524.jpg

昨日と今日の二日間、じぃじとばぁばが、お昼前から来てくれて、3人で安全性や、使い勝手などを考え、試行錯誤しながら作って、今日の夕方、ほぼ完成しました!
あとは、見た目をもう少しかっこよくする予定ですが、みはるんがくぐれないよう、ネットの下も押さえる工夫をし、必要のないときは、ネットをはずせるようにした、かなりの力作!
ローチェストの角には、L字型のクッションを、テレビの下にはカバーを取り付け、みはるんの安全対策もばっちり。

試しにみはるんを入れてみたところ、通り抜けはできないのだけれど、透明で見通しがいいせいか、それほど嫌がりもせず、ネット越しに目が合うとニッコリ笑ってました。
さ~すが、器用なじぃじ。
うちのパパには悪いけど、じぃじがいてくれてよかったよ(´□`)

お風呂上りに、ご機嫌なみはるん
b0082358_1132514.jpg

ばぁばも毎日のように、おいしいおかずを作って持ってきてくれて、日々の夕食づくりが悩みの私にとって、ばぁばの手料理は、まさに救世主!
親の有難さが身にしみる今日この頃・・・。

じじばば、いつも本当にありがとう!
そして、これからもよろしくお願いいたしまーす(^^♪
[PR]
by miharunmama | 2006-08-02 01:32 | 生後6ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな