姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:行事 ( 31 ) タグの人気記事

みはる5歳

うっかり記事を書くのを忘れて、だいぶ過ぎちゃいましたが、みはるは今月5歳になりました。
b0082358_945978.jpg

当日は平日ということもあり、自宅で地味~にお祝いしました。

プレゼントもクリスマスやお正月のすぐ後ということもあり、洋服や靴や絵本など実用品ばかりでしたが、本人は一応喜んでくれたのでよかったです。
b0082358_953026.jpg

お祝いを下さった皆さん、有難うございました。

みはるは身長約109センチ、体重約18.5キロになりました。

時々喧嘩もするけれど、いつもたろうと仲良く遊んでくれるやさしいお姉ちゃんです。

相変わらずボーっとしていて、こんなで大丈夫か?と思うときも多々ありますが、お友達とは仲良く遊べるし、これまで大きな病気や怪我をすることもなく、まっすぐに成長してくれていることをうれしく思います。

今年は早いもので、いよいよ年長さん!
小学校に行ってしまうと急に生意気になってくるし、可愛いのもあと1年か・・・

いつまでも今のみはるのままでいてほしいと思ってしまうママでした。
b0082358_858216.jpg

[PR]
by miharunmama | 2011-01-22 09:08 | みはる

今年最後

このブログもすっかりサボり癖がついてしまい、たろうの誕生日以来、一度も更新しないまま、早くも今年最後の日になってしまいました(汗)

この間みはるの幼稚園での発表会やクリスマスなど、それなりにイベントはあったのですが、なかなか更新する気になれず・・・これじゃあ、このブログが続いているのかどうかも怪しいですね・・・すみません。
細々とではありますが、もう少しだけ続けさせていただきたいと思います。

ということで今回は、溜まった写真を一挙に公開。

まずは11月、紅葉狩りに行った公園フォトから。
もみじはだいぶ落ちてしまっていたのですが、イチョウの葉っぱでたくさん遊びました。
b0082358_15491094.jpg

b0082358_15435086.jpg

b0082358_1546671.jpg

b0082358_15442482.jpg

b0082358_15451453.jpg

次は、12月11日に行われた、みはるの発表会。
みはるは「青い鳥」の青い鳥役でしたが、去年と違い、自分の歌と踊りとセリフをしっかり演じることができ、成長を感じました。
b0082358_15503930.jpg

b0082358_15505668.jpg

最後はクリスマス!
パパサンタが現れて、子供達はびっくりしながらも大喜びでした。
もちろん本物のサンタさんも夜中に来てプレゼントを置いていってくれましたけどね。
b0082358_15522650.jpg

b0082358_1554548.jpg

b0082358_1554202.jpg

b0082358_15524611.jpg

さて今年は実家には帰らず、初めて小山で家族だけのお正月を迎えます。
といっても家にいるのは元日だけで、二日からは軽井沢へ雪遊びに行く予定です。

今年を振り返ると色々あって悩み多き一年でしたが、家族みんなが大きな病気や怪我もなく元気に過ごすことができて感謝です。

来年はみんなが心から笑っていられるような、明るい一年にしたいですね!
皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by miharunmama | 2010-12-31 15:57 | みはると太郎

ハロウィンパーティ

先日、みはるの通っている英語教室でハロウィンパーティがありました。

みんな魔女やクロネコなど思い思いの仮装をしていき、ゲームをしたりお菓子をもらう楽しいイベントです。

今年のみはるは、白いドレスで花嫁さんに変身しました。

実はドレスはお隣さんからの頂き物なんですが、着る機会があってよかったわ(^-^)
去年ディズニーランドで買ったミニーのカチューシャも思いがけず役立ちました。

たろうの方は、パンプキンに変身!
こちらも同じ英語教室に通うお友達のお下がりをお借りしました。
僕もなかなか似合ってるでしょ?
b0082358_2235134.jpg

みはるは同じドレスに羽根とわっかをつけて天使バージョンもできたので、家の中で着せて記念撮影しちゃいました。
b0082358_2211067.jpg

(ちょっとバカ殿っぽいけど・・・)
大好きなドレスを着て、すっかり天使になりきるみはるさん。
コスプレって楽しいね~♪
b0082358_2252326.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-10-29 22:07 | みはると太郎

遠足

5/18、みはるの通う幼稚園で遠足がありました。

行き先は栃の木ファミリーランド。
去年はみはるが直前に風邪を引いてしまい行くことができなかったので、ここに行くのも初めてだし、みはるは楽しみにしていました。

でも遠足には親も同伴で行かねばならず、ママ一人で動き回るたろうとみはるを連れてまわるのはしんどい・・・ということで、前日からばあばに来てもらい、たろうにはばあばとお留守番をしてもらうことになりました。

当日は早起きしてお弁当を作り、たろうがママがいなくても大丈夫かどうかちょっと心配でしたが、慌しく出発。
みはるとママ二人きりで過ごすのは本当に久しぶりのことです。

この日はよく晴れて日差しは暑かったけれど、ファミリーランドは空いていてほぼ幼稚園の貸切状態だったので、どの乗り物もすんなり乗れて、お友達と一緒にたくさんの乗り物に乗ることができました。
b0082358_002486.jpg

b0082358_004197.jpg

もちろん、みはるの大好きなジェットコースターにも乗りましたよ!
乗った後、みはるは全然怖くなかったと平気な顔をしていましたが、さすがにもう一度乗りたいとは言いませんでした(^^;)

ともかくいっぱい遊んで、お友達との楽しい思い出が作れてよかったね!
b0082358_012324.jpg

3時頃家へ帰ると、たろうが「たたた~」と走ってきて、ご機嫌で出迎えてくれました。

ばあばがたろうを公園に連れて行ったり、水遊びをさせたりしてくれたらしく、たろうはママのマの字も言わずに、ずっといい子だったとのこと。
おっぱいを欲しがって泣くこともなかったようで、ちょっと意外だったけど一安心。

たろうもみはる同様、ばあばがいればママはいなくてもOKということが判明しました。
めいっぱいサービスしてくれたばあばには感謝です。

その後はさすがにみんな疲れて、夕食の時間までお昼寝しちゃいました。
みなさん、お疲れ様でした~。。
[PR]
by miharunmama | 2010-05-30 00:02 | 3歳~

年少最後の保育参観

3月6日土曜日、みはるの幼稚園で年少さん最後の保育参観がありました。

ついこの間幼稚園に入園したばかりだと思っていたのに、もう年少さんもあと少しで終わりかと思うと、本当に月日の流れの早さに驚かされます。

みはるのクラスでは、紙に書いたちょうちょをはさみで切って、顔をのりで貼り付ける活動をしました。
b0082358_22532393.jpg

みはるは、はさみやのりは家でもよく使っているせいか、それほど時間もかからずに、上手にちょうちょを作ることができました。
b0082358_22545757.jpg

でもちょうちょを作り終わった後にするべきことを先生が言っているのに聞いておらず、ぼけーっとしているみはるを見て、ついついこちらから口を出したくなってしまいました。

みはるはいつも何かをやっていたり気をとられている時は、言われていることも全く耳に入らないんですよねぇ・・・(- -; )

それでもまあ、幼稚園に入った頃に比べれば、できるようになったことも増えたし、みはるの絵や作品を見ても、随分成長したなあと感じました。

1年間、やさしく見守り指導して下さった先生方や仲良くしてくれたお友達にも感謝です。

このクラスも残りわずかだけど、みんな元気に楽しく過ごしてね!
b0082358_22551518.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-03-09 22:57 | 3歳~

クリスマスとお正月と誕生日と

b0082358_213450.jpg

お久しぶりです。
昨年末からブログを一度も更新せず、失礼いたしました。

私の要領が悪いせいなんでしょうが、なんだか一日一日を過ごすのが精一杯で、PCに向かう余裕がない状況が続いています。

もうブログを辞めようかとも考えたのですが、このまま放置するのもすっきりしないし、もう少しだけ続けてみようかと思います。

こんないい加減な私ですが、本年も宜しくお願いします。

*****************
さかのぼって、まずは昨年のクリスマスから・・・

クリスマスにはサンタさんやみんなから、たくさんのプレゼントをもらった二人。
みはるは、サンタさんにお願いしていたものもちゃんと届いて、本当にうれしそうでした。
b0082358_1521875.jpg

b0082358_1532289.jpg

そしてお正月は仙台で例年のごとく、のんびり過ごしてまいりました。
みはるとたろうは、しゅうしゅうとなおなおにたくさん遊んでもらい、とても楽しかったようです。
皆さん、お世話になりました。
b0082358_23181425.jpg

b0082358_23182616.jpg

そして1月5日、みはるは4歳になりました。

以前から風邪を引いていたみはるは1月2日に中耳炎になってしまい、仙台で救急病院へ連れて行く騒動もありましたが、翌日にはすっかり元気になり、誕生日当日は東京の実家でお祝いしてもらいました。
b0082358_1551693.jpg

ケーキのロウソクを消した後、みんなからまたまた、たくさんのプレゼントをもらってしまったみはる。
b0082358_156084.jpg

b0082358_1561392.jpg

お祝いしてくれた皆さん、クリスマスに続き本当にありがとうございました。

ともかく、みはるは幼稚園のお友達が次々に4歳になる中でようやく自分も4歳になれたのがうれしかったようです。
幼稚園ではもうすぐ1月生まれのお友達の誕生会もやってもらえるし、よかったね!


この一年間を振り返ると、みはるは幼稚園という新しい世界に入ったことで、たくさんのことを経験・吸収し、大きく成長してくれたように思います。

自分の身の回りのことは一通り一人でできるようになったし、仲良しのお友達もできました。
おしゃべりも随分上手になってきて、毎日、幼稚園から帰ってきたみはるのおしゃべりを聞くのが、ママの楽しみの一つになりました。
たろうにも、やさしく話しかけたり遊んであげたり、いいお姉ちゃんぶりも発揮してくれています。

そうは言っても、時々たろうとおもちゃの取り合いをして泣かせたり、甘えてわがままを言ったり、夜中におねしょをしたりとまだまだ、赤ちゃんなところもあるみはる。
だって、まだ生まれてからたったの4年しか経っていないんだもの、当たり前だよね。

でもママは、普段なかなかみはるの相手をしてあげられず、みはるが言うことを聞かなかったり、失敗をしたりするとついイライラしたり、カッとなって怒鳴ってしまったりして、後で後悔することが度々ありました。
みはるだって、きっと甘えたくても我慢していることがたくさんあるだろうに・・・

これからはもっと気持に余裕を持って、みはるとたろうにやさしく冷静に接していけるよう、ママも精進していきたいと思います。

みはるの一年がHAPPYで実り多きものになりますように!
b0082358_223810.jpg

[PR]
by miharunmama | 2010-01-17 02:09 | みはると太郎

初めての発表会

9日、みはるの通う幼稚園で歌とミュージカルの発表会がありました。

この幼稚園では表現活動ということでミュージカルに力を入れており、毎年ホールを借りて発表会をしています。

年少さんのやるミュージカルの演目は「かさじぞう」。
みはるはお地蔵様の役です。

年中と年長さんたちは2クラスずつに分かれて「白雪姫」や「オズの魔法使い」、「おむすびころりん」などの演目をやるのですが、年少さんは5クラス全員で「かさじぞう」をやるとのこと。

「かさじぞう」に出てくるお地蔵様は6人。
・・・ということは6×5で30人ものお地蔵様がいることに!
まさにどこかの車のコマーシャルじゃないけど、全員主役?!

9日は水曜日だったのでパパは来られず、代わりにばあばが見に来てくれました。

みはるは家でも何度も踊りを踊ったり、歌を歌ったりしていたのでママまで覚えてしまったくらいでしたが、衣装を見るのは当日が初めてだし、楽しみにしていました。

最初何もなかったワンピースには色とりどりな飾りがつけられ、長靴にも色紙を張って加工され、とてもお地蔵様とは思えない派手派手な衣装でしたが、おじいさんもおばあさんもねずみ達もそれぞれ凝った衣装になっていて、みんなとても可愛かった♪
b0082358_14225578.jpg

舞台装置もかなり凝っていて、これだけのものを考えて作った先生方は、どれだけ大変だったことかと頭が下がりました。

肝心の演技の方は、年少さんの場合は演技やセリフはほとんどなく、みんなが一緒に歌いながら踊るという感じのものでしたが、ちゃんと踊っている子もいれば、ぼーっとしている子もいて、年少さんらしくて可愛かったです。

みはるは一応みんなと一緒に歌ったり踊ったりしていたものの、なんとなく上の空な感じで、最後には横から出てくるしゃぼん玉に気をとられてずっと横を向いたまま踊っていました(^^;)
b0082358_14234510.jpg

これが年中さんになると、演技も歌もとても上手にできていて、たった1年の差で、これだけの事ができるようになるんだなあ!と感心してしまいました。

来年もまた見に行くのが楽しみです♪


家に帰ってから、持ち帰った衣装を着て、またみはるの一人舞台が始まりました。
b0082358_14451996.jpg

b0082358_14251352.jpg

みはると一緒になって踊っていた、たろうくん(^-^)
最後には、ばあばにこんないたずらをされちゃいました。

「なんか歩きにくいんですけど・・・」
b0082358_14261573.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-12-15 14:34 | 3歳~

頑張った運動会

10月10日、ついにみはる初めての運動会の日がやってきました。

この日は朝から大忙し。
ママは朝6時に起きてお弁当作り開始。
いつもおにぎりばかりなので、今回はお稲荷さんを作ってみました。

一方パパは場所取り担当です。
みはるの幼稚園では、観覧席が年少・年中・年長ごとに分けられて、当日の朝7時にその場所が発表されるとのことで、いい場所を取るためにかなり前から並んで待っているらしいという噂は聞いていたのですが、我々はなにせ初めてのことでよくわからず。
パパは6時半頃家を出ていきました。

10分後パパが幼稚園に着いてみると、なんと幼稚園の前に既に100人以上も並んでいる状態だったらしく、当然、狭い園庭に場所が取れるはずもなく、結局取れたのは2階の教室内とのことでした。

早い人は4時半から並んでいたらしいと聞いてびっくり!
しかも後で聞いたら、この4時半というのは朝ではなく、なんと前日の夕方の4時半でした!! ヒェ~~~( ;゜Д゜)
昨今の運動会の様子は噂には聞いていたものの、この小山でもこんなにすごいことになっているとは・・・本当に恐れ入りました。

さて、我が家ではみはるを起こし、バタバタと準備をして、じいじとたろうも一緒に8時に家を出発し幼稚園へ。
8:30からいよいよ運動会が始まりました。

ママはたろうをおんぶしながら2階の窓からビデオ撮影。
じいじとパパはあちこち移動しながら写真撮影することに。

写真もビデオも、他の人は前もって三脚を窓枠に固定したりして場所取りしてあって、我々が撮るスペースもあまりなかったのですが、出番の時は隙間に入れてもらい、なんとか撮影することができました。

年少組の出番は、お遊戯と個人表現、親子競技の3回。
まずは、ちゃんと踊れるのか心配だった、お遊戯からスタートです。

園児達が色とりどりのかわいい衣装を着て入場してきて、クラスごとに円を作り、みはるのクラスはオレンジ色のポンポンを持って踊りました。
b0082358_1121162.jpg

b0082358_11285121.jpg

b0082358_11222787.jpg

これら衣装を全員分作った先生や保護者の方々、さぞかし大変だったろうなあと頭が下がります。

肝心の踊りの方は、ちょうどみはるの前に先生が立ち、一緒に踊ってくれていたので、みはるもみんなと一緒にちゃんと踊ることが出来ました。
よかったよかった♪

みんなかわいくて、ビデオを撮りながら思わずニッコリでした。

次は、個人表現。
これは一人ずつ走るのですが、途中鉄棒、跳び箱、ジャンプ、マットなどをしながらゴールするというもの。
まあ鉄棒と言ってもぶら下がるだけだし、跳び箱はよじ登って飛び降り、マットはゴロゴロ横に転がるだけでしたが(^^;)

スタートする際、まずマイクに向かって自分の名前を言ってから走るのでドキドキでしたが、みはるは「○○○みはるです、がんばります!」とちゃんと言うことができました。

そしてケン、ケン、パで足がもつれたり、マットから転がり出そうになったり、最後は前のお友達に釣られてコースアウトもしてしまいましたが、先生に連れ戻されて無事ゴールすることができました。
b0082358_112513.jpg

b0082358_1125212.jpg

b0082358_11254061.jpg

みはる、よく頑張ったね!
幼稚園に入って半年でここまでできるようになったかと思うと、ママは感無量です。

最後は親子競技です。
子供の足に風船を挟み、これを宝物に見立てて落とさないようにしながら、親が子供ごと抱っこして走るのですが、みはるのクラスが優勝しました。

みはるはパパと一緒でとてもうれしかったみたいで大ニコニコ。
b0082358_1127737.jpg

その後はお昼休憩。
シートの上でみんなでお弁当を食べました。

場所は教室内でしたが、うちはたろうもいるし、この日はとても暑くなったので、室内の方が暑い日差しを受けずにゆっくりできたし、どこに場所を取っても結局、写真やビデオを撮るのに動かなくてはならないので、結果的には教室内で正解でした(^-^)

午後は運動会一番の見せ場、年長の組体操がありました。
年長さんになると体形も大きく、やることもしっかりしていて、もうすっかりお姉さんお兄さんという感じ。

みんな真剣なまなざしで一生懸命、ひとつひとつの技に取り組んでいて、その必死さや迫力がこちらまで伝わってきて、ママは思わずじーんと来てしまいました。
2年後、みはるがやっているのを見たら、きっとママ泣いちゃうだろうなあ。

全てのプログラムが終わり、最後にみはるは先生からプーさんの豪華なメダルをもらって、無事に運動会が終了しました。
b0082358_11273140.jpg

b0082358_11432262.jpg

とにかくみはるが初めての運動会に元気に楽しく参加できたことが、なによりうれしかった。
じいじにも写真をたくさん撮ってもらえたし、たろう君もずっとおんぶでしたが、大人しくしていてくれて、おかげでパパもママも運動会を楽しむことが出来ました。

みんな、お疲れ様でした!

おまけ
b0082358_1139305.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-10-14 11:45 | 3歳~

写真スタジオ初体験

15日は我が家にとって一大イベントがありました。
それは写真スタジオでの、みはるの七五三の前撮り。

我が家では、去年はたろうの出産と重なったため、みはる満三歳の今年、七五三をやることに。

11月の当日にはパパの実家からお着物を借りる予定なのですが、みはるは今まで一度もスタジオ写真を撮ったことがなかったし、この際、記念にドレスなども着せて写真を撮ってあげたいと思い、スタジオで前撮りすることにしました。

でも今までプールや海で随分、日に焼けてしまったみはる。
どうせ前撮りするなら7月中に撮っておけばよかった・・・と後悔しましたが、今更もう仕方ありません。

しかも前撮り当日の朝、みはるは風邪を引いたらしく鼻水が!
でも本人はやる気マンマンだし熱もなく大丈夫そうだったので、朝10時、開店とともにスタジオに乗り込みました。

衣装は何着着てもタダなので、まずは着物を1着と、みはるが気に入った白のドレスとピンクのドレス、計3着を着て、ヘアメイクもせっかくなので衣装に合わせて変えてもらうことにしました。

みはるは着物のヘアメイクと着付けを終え、いよいよ撮影開始。
最初はやっぱり緊張していたようで笑顔も固かったのですが、二人のお姉さんの上手な誘導で次第に自然な笑顔が出るようになり、写真の出来もなかなかいい感じに♪

和傘や鞠を持たせたり色々なポーズで撮った後は、ドレスに着替え、お化粧やアクセサリーもつけてもらって今度はお姫様に大変身!
お姉さんからも「おひめさま!」と呼ばれてすっかりその気になるみはる姫でした。

女の子は衣装やヘアメイクでがらっと印象が変わるし、親の方も着せ替え人形してるみたいでやっぱり楽しい~♪
みはるがドレスに着替えているのを見て、自分がウェディングドレスをあれこれ選んだり試着して楽しかった時のことをちょっと思い出しちゃいました^^;

ドレス2着目からは急遽、たろうにもタキシードを着せて、小さい王子様(笑)も一緒に撮ってもらうことに。

二人の写真がちゃんと撮れるか不安でしたが、お姉さんがぬいぐるみであやすとたろうもニコニコしてくれて、なんとか二人笑顔の写真を撮ることができました。
この辺はさすがプロです。

そんなこんなで無事撮影は終了。

スタジオ内では写真撮影は禁止なので、ここに写真は載せられないのですが、みはるは夢に見ていたきれいなお姫様になれて、とっても楽しかったようです。

その後すぐにモニターで写真を見て、買う写真をある程度選んだのですが、全部で13ポーズも撮った上、表情も似たような写真が多すぎて何がなんだかよくわからなくなってしまい、あまり絞りきれませんでした。

11月のお参り当日にも同じスタジオでもう一度家族写真を撮ってもらう予定なので、その撮影が終わってから最終的に買う写真を決めることに。

でもこの調子だと、すごい枚数の写真を買うことになりそうで怖い・・・
スタジオの戦略に、まんまとはまってしまった感じです(´□`;)

*********
今日は写真が一枚もないのも寂しいので、先日仙台に帰った際に、みはるが七五三でお借りする着物を羽織らせてもらった時のものを。
(羽織っただけなので帯も締めてませんが・・・)
b0082358_1864714.jpg

このお着物はパパの妹が着たものなんですが、こうやって代々受け継いで着ることが出来るってステキだし、そのお着物に込められた思いに重みを感じます。

みはるも大切に着させていただきますね!
b0082358_187769.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-08-16 18:28 | 3歳~

夕涼み会

みはるの幼稚園は17日に終業式があり、いよいよ夏休みに入りましたが、18日は5時過ぎから幼稚園の夕涼み会があり、みんなで行ってきました。

この日、みはるが遅い昼寝をしてしまったので、1時間ほど遅れて行ったら広い駐車場は既にいっぱいで、園庭もすごい人であふれかえっていました。

みはるはカキ氷を食べる!と意気込んでいたのですが、急いで会場へ行ってみるとカキ氷は既に終わってしまっていてがっくり。

かろうじて残っていたヨーヨー釣りをしたり風船を買ったりしていたら、園児たちが自分で作ったうちわを持って盆踊りを踊り始めました。
b0082358_16511596.jpg

みはるは最初、人ごみで何がなんだかわからず、ぼーっとしていましたが、最後の方はなんとかみんなと一緒に踊ることができました♪
b0082358_165155100.jpg

その後、仲良しのお友達と一緒にすいかやとうもろこしを食べるみはる。
b0082358_16525229.jpg

そのうち、打ち上げ花火が始まり、みはるは一人で一番前を陣取って、わき目もふらずに見上げていました。
大きな花火、きれいだったね~!

帰りは念願の苺のカキ氷を食べながら、駐車場まで歩いて帰りました。

この日は夜も蒸し暑くてみんな汗ダラダラだったし、たろうは帰り際にはぐずって大泣きするし、ここには書きませんがちょっとしたトラブルもあったりしてパパとママにとっては散々な夕涼み会になっちゃいましたが、少なくともみはるは楽しんだようです♪

おじいちゃんとおばあちゃんちで、また大きな花火が見られるといいね~!
[PR]
by miharunmama | 2009-07-20 16:58 | 3歳~

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな