姫と太郎のぽかぽか日記

タグ:離乳食 ( 10 ) タグの人気記事

夏休みになったけど・・・

梅雨も明けて夏休みだというのに、毎日じめじめ&蒸し暑い天気ばかりで嫌になりますねぇ。

夏休みに入ってから、みはるはあまり外で遊べないので、やっぱりちょっと退屈そう。

毎日「おだけしたい!」(おでかけしたい)とうるさいので、ちょこちょこ近所の公園に行ったり、買物やショッピングモールへ出かけたりはしているけど、そうそう出かけてばかりもいられない。

家の中ではたろうの真似をしてみたり、歌を歌ったり、おもちゃのカートを押しながら走り回ったり・・・、にぎやかな毎日です。
b0082358_20492481.jpg

明日からはじじばばの家に行くので、ようやく楽しい夏休みが過ごせるかな?
じじばばもきっと、首を長~くして待ってるよ^^

**********

たろうのほうは風邪も治り、最近はようやく離乳食もブーブーしないで少しずつ食べてくれるようになってきました。

あげる時間とかメニューもみはるの時に比べて超適当だけど、みんなと一緒に食べるといいみたい。

お粥だけだとあんまり食べないけど、コーンスープは大好きで、これだけは「もっとよこせ~!」といわんばかりに自分でスプーンをつかんで口に持っていきます。

この頃はお豆腐の味噌汁や納豆、しらす干しなど、和食ばかりあれこれ試していますが、今のところ嫌がらず食べてくれてうれしい♪

これからはもっと色々な食材を食べさせてあげるからね^^
b0082358_20502878.jpg

[PR]
by miharunmama | 2009-07-24 20:53 | みはると太郎

完了期になったけど・・・

みはるは1歳を過ぎ、離乳食もいよいよ完了期。
食べ物の種類も調理方法も増えて、もう大人と同じようなものが食べられるはずなのだけれど、以前、卵でじんましんが出てしまい、その後も口のまわりにできた湿疹がなかなか良くならなかったこともあって、新しいたんぱく質を食べさせることに慎重になってしまい、みはるの離乳食は今も相変わらず、野菜と魚中心のヘルシーメニュー?ばかり・・・。
これからは、メニューをもっと増やしていかないと。

ミルクも、今は食後にフォローアップミルクを哺乳瓶で80ml~100ml、寝る前に200mlをあげているけれど、そろそろ食後のミルクを減らして、しかもコップで飲ませるようにしないといけないらしい。

みはるは食べ物よりもとにかくミルクが大好き。
食べ物に対する執着はあまりないみたいで、途中から嫌がって食べないこともあるけど、食後のミルクを残したことは今まで一度もなく、飲み終わっても空の哺乳瓶をしばらく放さずに吸い続けているほど。
こんなに好きなミルクと哺乳瓶をやめることが、果たしてできるのだろうか・・・?

コップはかなり前にトレーニングコップを買ってはいたものの、ひっくり返したり、中身がこぼれて大変なことになってしまうので、今までほとんど練習もさせてこなかったのよね・・・(汗)

みはる1歳の誕生日に、試しにコップで飲ませようとしてみたら、みはるは舌を出してぺろぺろ舐めてばかりでうまく飲めず、しまいには嫌がって手ではねのけてしまい、まったくダメ。

でも、その後も麦茶を入れて練習したところ、昨日あたりから手を添えてあげれば、だいぶうまく飲めるようになって来ました。
みはるは自分でもうまく飲めるとうれしいらしく、飲んだ後に自分でパチパチ手を叩いて自画自賛(^-^)
もうちょっとうまく飲めるようになったら、ミルクもコップでチャレンジしてみよう!

今日はスプーンを自分で持って、スプーンでご飯を食べようと頑張りました。
b0082358_23145932.jpg

でもこの後は、やっぱり手掴み食べに(^^;)
こっちの方が楽しいもんね!
b0082358_22565397.jpg

[PR]
by miharunmama | 2007-01-09 23:15 | 1歳~1歳6ヶ月

パクパク食べるけど・・・

9ヶ月に入ってから、なんだかんだ言って3回食になり、20日以上が過ぎました。
10時、14時、18時の3回の離乳食と自分達の食事作り。
慣れてはきたものの、やっぱり大変(>_<)
離乳食を作って、食べさせて、ミルク飲ませて、オムツを替えて、やれやれと後片付けを済ませると、もう次のご飯の支度という感じで、キッチンがなかなか片付かない・・・

中でも困難なのが夕食の支度。
みはるんのご機嫌を伺いながら、隙をみてキッチンに立つけど、ネットにつかまって泣き叫ぶ時は、やむなく足元にまとわりつかれながら下ごしらえをし、火を使う時はハイチェアに座らせ、おやつを与えて大人しくさせたりしています。

つかみ食べって楽しいな♪
b0082358_0371515.jpg

みはるんはもう離乳食後期のカミカミ期だし、この前の健診でも色々食べさせてと言われたので、食パンを切ったものや、野菜スティックを持たせたり、バターで炒めたり、野菜や魚も今までより大きめに切って食べさせているけど、なんでもパクパクよく食べるし、飲み込むのも早くなりました。

ところが最近、うんちの回数がやけに多い。
昨日は4回、今日も3回。
みはるんはご機嫌だけど、うんちもちょっとゆるいし、食べさせたものがまんま出てきてる様子。
この頃、オムツ換えだけでママもかなりの体力を消耗している気がするよ・・・(´□`;)

みはるんに後期メニューはまだ早かったのかなぁ。
メニューが急に変わって、胃腸がびっくりしちゃったのかも・・・

しばらく、また中期メニューに戻って様子を見ることになりそうです。
ほんと離乳食作りって難しい・・・(;_;)

お風呂上りに、お腹のお肉をつまんで遊ぶみはるん
b0082358_037497.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-10-27 23:57 | 生後9ヶ月

卵アレルギー?!

今朝の離乳食は、9ヶ月以降の後期メニューを参考に、うどんと野菜、サケの入った茶碗蒸しを初めて作ってみました。
みはるんは、それをとてもおいしそうにパクパク食べていたのですが、途中からなんとなく口の周りが赤くなってきて、しばらくすると喉の辺りまで赤いぽつぽつが!
(  ゚ ▽ ゚ ;)
これって卵アレルギーじゃ?!!!

今まで卵黄は頻繁に食べさせていたけど何でもなかったし、この前少しだけ卵白を入れた時も特に問題なかったから、大丈夫だろうと高をくくって、今日いきなり全卵1/2も使ってしまったのが、やっぱりいけなかった(≧▽≦)

みはるんは特に具合が悪そうでもなかったけれど、アレルギーかどうか一応ちゃんと見てもらったほうがいいと思い、小児科へ。
先生は、卵によるじんましんには間違いないだろうけど、今まで卵を食べたことがあるなら、体調が悪かっただけかもしれないし、大人になってもアレルギーということはまずないとのこと。
しばらくは離乳食も中期メニューに戻して、卵は1ヶ月ぐらい様子を見てから食べさせるようにと言われ、それじゃあ離乳食を2回に戻していいのかと思ったら、回数は3回あげていいです、だって(-_-;)

お薬も出たけど、家に着くと腫れもだいぶ治まったし、みはるんはいつもどおり元気だったので、お薬は飲ませませんでした。
というか、粉薬なんてどうやって飲ませるんだ?(^^;)

まあ、今回はたいしたことがなくてよかったけど、最近、もう後期に入ったからと普通のご飯を食べさせちゃったり、油断していたことをちょっと反省。
それにしても、これから卵を使えないというのはかなり痛いなぁ。
茶碗蒸しや、卵とじ、フレンチトーストなど、色々作ってあげようと張り切っていたのに・・・
ワンパターンメニューになりそうだ~(●´~`●)
[PR]
by miharunmama | 2006-10-11 23:28 | 生後9ヶ月

ママ、なぜか最近はまってます

みはるんは、ここ数日の特訓の成果が出て、自分でストローマグを持って上手に飲めるようになりました。
でもミルクはやっぱり哺乳瓶じゃないとダメみたいで、一度マグに入れてみたら、怪訝な顔をして飲んでくれませんでした。

最近は、足をつっぱって、おしりを高く持ち上げたり、人の体によじ登ろうとするようにもなってきました。
きちんとしたハイハイはまだしませんが、そろそろつかまり立ちが近いのでしょうか?
b0082358_034920.jpg

さて、話は変わりますが、なぜだか最近、料理嫌いのこの私が、離乳食作りにはまっていて、張り切って色々なメニューを試しております。
初期に比べて、使える食材や調味料が増えたのも、その理由のひとつかも。
本当は、以前BFにしたらよく食べたので、もうBFに頼ってしまおうか?という甘い誘惑に負けそうだったのですが、ここでBFに頼ったら終わりだー!と叫ぶ自分がかろうじて勝っただけなんですけど。

土曜日に、せっかく作ったものを残されて、みはるんがげりピー気味になってから、消化のよさそうなものを、やわらかく煮たり、細かくみじん切りにしてあげることにしました。
野菜やしらす干は下ゆでして冷凍してあるので、毎回登場!
飽きが来ないよう、少しずつ味付けを変えているつもりだけど、実際はどうなんだろう?
恥ずかしながら、最近のメニューとみはるんの反応をご紹介しますと・・・

20日 日曜日
①キャベツ・ほうれん草・しらす干入りがゆ(しょうゆ味)→しょうゆを垂らしたらパクパク食べた!
ももヨーグルト→完食
②大根・人参・しらす干入りうどん(しょうゆ味)にとろみをつけたもの→うどんは初だったけど、おいしそうに完食!

21日 月曜日
①しらす干と大根おろしの煮物、わかめと豆腐の味噌汁→完食
おかゆ→完食
りんごともも(BF)ヨーグルト
②うどんに、キャベツ・大根・人参・鶏ささ身を入れ、手作りホワイトソースで煮込んだもの→完食

22日 火曜日
①ほうれん草がゆ
大根・人参・しらす干のとろとろ煮→少し食べて寝てしまう
②キャベツ・大根・豆腐入りおじや→完食
③かぼちゃの煮つけの牛乳煮→完食
ジャガイモとほうれん草(BF)がゆ→完食

23日 水曜日
①ほうれん草入り炒り卵→ベーっと出して、まったく食べず。
かぼちゃとしらす干がゆ→完食
②ツナとほうれん草のホワイトソースグラタン(パン粉と粉チーズのせ)→おいしそうにパクパク食べた!

みはるんの場合、やっぱり味の濃いものが好きみたいで、大人が食べてもおいしいと感じるぐらいの味付けだと、よく食べてくれるのだけど、薄味だとあまり食べない。
でも薄味にしないといけないし、この辺が一番難しいところ。

自分達の食事は考えるのも作るのも面倒で、前の日の残り物と、大皿料理一品どーん!という感じなんですが、みはるんに関してだとなぜか、やる気がでちゃうんですね、これが。
まあ、いつまで続くか怪しいですが、無理をせず、楽しみながら作ろうと思っています。

ちなみに今日のメニュー、炒り卵は初チャレンジでしたが、失敗の巻(/_;)
よく火を通そうと思って炒めすぎ、固くなってしまったのが、食べてもらえなかった原因と思われます。
でもグラタンのほうは、ツナの缶詰とBFのホワイトソースを使い、混ぜてトースターで焼くだけで、大人が食べてもおいしくて、おすすめです!
b0082358_017061.jpg

みはるんもめずらしく、喜んで食べてくれました。
グラタン、また作ってあげるからね~♪
b0082358_0401368.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-08-24 00:40 | 生後7ヶ月

僕はパパ・・・

今日はめちゃめちゃ暑かった~(´д`lll)
我が家は朝からずっと冷房入れっぱなしでした。

離乳食が2回になってから、わりと順調に食べてくれていたのですが、今日は2回とも、食事中にきょろきょろしたり、落としたご飯粒で遊んでみたり・・・、ちっとも自分から口を開けて食べようとせず(>_<)
1回目のメニューは、鶏のささみと大根とにんじんとお豆腐を入れた味噌汁と、おかゆ、プチトマトのヨーグルト和え。
2回目は、同じく鶏のささみとトマトをホワイトソースで味付けしたものと、キャベツとほうれん草がゆ、というもので、私としては手間をかけて作った自信作だったのにぃ・・・。
ささみは、何日か前にゆでて細かくしたものを冷凍してあったので、早く食べないとと思ってここ2・3日、毎日使っていたから、さすがに飽きたのかも・・・(^^;)

なんとか食べさせようとするも、残されてがっくり来ているところに、今度はう○○。
しかも、今日はなんと4回・・・
オムツ換え中は、まったくじっとしていてくれず、途中でひっくり返ろうとするので、おもちゃでつったり、押さえ込んだりして、やっとのことできれいにしたと思ったら、またしてる~!というかんじ。
しかもしかも、4回目はゆるかったせいか、オムツからはみ出し背中まで!(汚くてごめんなさい)(ΘoΘ;)
ひょっとして、鶏肉食べ過ぎて、おなかこわしちゃった??

なにはともあれ、急遽、お風呂に入れるしかない、ということになったのですが、私は買い物に行く用があったので、久しぶりにパパが入れることに。
入った後、お風呂場から「いてっ!」という叫び声がして、なんだ?と思ったら、なんと、みはるんがパパのおっぱいをかじっていたのでした(((ノ`O´)ノ

みはるんは、お風呂に入って抱っこすると、必ず、すぐおっぱいに吸い付いてくるので、私もそのほうが洗いやすいし、ついつい、まあいっかと吸わせていたのですが、まさか、パパのおっぱいまで吸っちゃうとは・・・!!
想像すると笑えるけど、パパはお風呂中、何度もおっぱいを吸われたり、かじられたり、あげくは泣かれて大変だったみたいです。

それにしても、みはるんってば、誰のおっぱいでもいいのかしら(-。 -; )
子育て川柳で、
「僕はパパ 揉もうが吸おうが 乳は出ない」
というのを見て笑っていたのですが、まさか我が家でも起こるとは思ってませんでした^^;
b0082358_2332258.jpg

パパに飛行機してもらって楽しいな☆
[PR]
by miharunmama | 2006-08-20 00:28 | 生後7ヶ月

離乳食が2回食に

5ヶ月目の6月5日に離乳食を始めてから、気が付けば、もうすぐ2ヶ月!
7ヶ月目からは、モグモグ期である中期に入るのに、このままではまずい!と思い、ようやく重い腰を上げ、7月20日から離乳食を2回食にしました。

最初のうちは、スプーンを口に持っていっても、うまく口に入れられず、入れてもまた出してしまったり、量もあまり食べてくれませんでしたが、最近は、あーんと自分から口を開けて、うまく食べることが出来るようになり、トリップトラップチェアにも座れるようになりました。
b0082358_0522526.jpg

でもまだ食べる量にはむらがあり、同じメニューでも、完食したかと思えば、嫌がってほとんど食べてくれないことも。
できるだけ、10時と14時に食べさせることにしているのですが、不機嫌なときは、スプーンを持っていっても口を開けようともせず、無理やり食べさせると怒って泣き出すので、ほとんど食べずに終わるのですが、そんなときは、せっかく作ったのに・・・とがっかりしてしまいます。

実は今朝も、ほとんど食べてくれず、食べさせる時間がよくないのか?それとも食べ物の味が嫌いなの??と悩んでしまいましたが、ひょっとして、お腹が空き過ぎているのかもと思い、試しに先にミルクを飲ませてみたら、ようやく落ち着いたみたいで、最後まで食べてくれました。
今までは、本に載っていたタイムスケジュール例どおりにやっていたのですが、もう一度考え直さないとダメみたい・・・。

離乳食作りも、はじめは慣れないことばかりだし、手ですりつぶしたり漉したりしていたので、時間もかかって大変でしたが、最近は手抜き技を覚えたので、だいぶ楽に作れるようになりました。

野菜をゆでるのも電子レンジを利用するとすぐできるし、フードプロセッサーとミキサーを買って使ってみたら、すりつぶしもほんとにあっという間にできちゃうので、とっても楽チン!
おかゆや野菜のすりつぶしはまとめて作って、ラップや製氷器に小分けにして冷凍し、食べさせるときに、電子レンジで解凍しています。
b0082358_052551.jpg

いつも作るメニューは、にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・キャベツ・ブロッコリーなどを、ゆでてすりつぶしたものと、おかゆを混ぜたもの、さつまいもやジャガイモのミルク煮、お豆腐のすりつぶしなどで、最近では卵の黄身なんかもあげています。
そしてデザートは、バナナやりんご、ももなどを混ぜたヨーグルト。

できるだけ手作りしようと心がけてはいますが、おかずがなかったり、毎回同じようなメニューになってしまう時は、ベビーフードも活用しています。
特にフリーズドライ加工されたBFは使いやすく、あるとやっぱり便利。
ほんと、電子レンジやフードプロセッサー、BFがある時代でよかったぁ。
これからも文明の利器をもっと活用して、手抜きメニューを増やしていくぞ♪
みはるん、これからはもっともっとたくさん食べて、大きくなってね!
b0082358_0525677.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-07-29 01:07 | 生後6ヶ月

離乳食その2

今日は、離乳食を上げ始めてから、早くも17日目。
みはるんも私もだいぶ慣れてきて、食べる量も増えてきました。
でも、まだスプーンから上手に食べることができず、子犬のように舌を出してしまうので、食べ物の半分は口から出してしまいます。
またチェアを起こして食べさせようとすると、だんだん前に身を乗り出してきてお皿にかじりつこうとしたり、私の手からスプーンを奪い取って、カジカジして離さないので、食べさせるのも一苦労。
離乳食は簡単そうに見えて、実は、器具を熱湯消毒し、だしをとったり、すりつぶしたり、裏ごししたり、ゆでたりと、とても手間がかかり、食べさせるまでかなり時間がかかってしまうのだけれど、雑誌なんかを見ると、みんないろいろ凝ったメニューで種類もたくさん作っていて、すごいな~と感心してしまいます。
1回でも大変なのに、2回食になったらどうしよう?

今日のメニューは、おかゆと、にんじんのすりつぶし、お豆腐のすりつぶしをだしでといたもの。
お豆腐をあげるのは今日が初めてで、どんな顔をするか楽しみだったけど、味はいまいちだったみたいで、びみょーな顔をしていました。
せっかくだしまでとったのにぃ。
明日はヨーグルトをあげてみよう♪
[PR]
by miharunmama | 2006-06-24 01:08 | 生後5ヶ月

ぶーぶーブタさん?

最近、みはるんは、口を閉じながら息を吐くという技を身につけ、「あぶぅ~」といいながら、口を泡でぶくぶくにして、よだれを飛ばすのがお気に入り。
気づくと、ブーブー言っています。
みはるんのよだれがまわりに飛び散って汚いんだけど、普段はまあよしとしよう!
でもみはるん、お食事中はやめようよ・・・
今日は、おかゆの次のステップとして、かぼちゃのすりつぶしもあげてみたんですが、口に入れた後、ぶーっと飛ばすので、もう大変!
座らせていたコンビのラックにも汚れた口をすりつけるし、おかげでラックのカバーまで汚れちゃったじゃないの~!
一応、かぼちゃは食べてはくれたものの、スタイもまわりもぐちょぐちょで、この先が思いやられます。
ラックにもカバーしないとだめかなぁ・・・あっ、バスチェアーに座らせて、あげてみようかしら?
明日、試してみようっと。
b0082358_1722745.jpg

[PR]
by miharunmama | 2006-06-15 17:23 | 生後5ヶ月

離乳食開始

今日は、離乳食として、おかゆをつくってみることにしました。
ちょうど、Beby-moの6月号には、離乳食についてのDVDの付録がついていたので、まずはそれを見てお勉強。
私は、ご飯からおかゆをつくってみました。
DVDによると、離乳食を開始して3週間位は10倍がゆを、さらにこし器で裏ごししなければいけないのですが、我が家には、こし器がなかったので、茶こしを使ってみたら、目が細かすぎて失敗。
ざるを使ってようやく裏ごしし、ようやく完成したおかゆは、なんだか糊みたいで、おいしくなさそう・・・。
スプーンで食べさせたところ、みはるんは、「なんだこれ・・・?」というような妙な顔つきで、もぐもぐしていましたが、一応飲み込んでくれました。
初日にあげる量は、1さじだけ。
このたった1さじのために、すごい労力を使った気がする・・・
残ったおかゆは100円ショップで買ってきた製氷器に入れて冷凍しました。

しばらくはおかゆだけでいいから簡単だけど、これから量もメニューも増えてくると、ますます大変になるんだろうな。
みはるんは、すぐにコロンと寝返りするようになり、ほんのちょっとも目が離せなくなってきて、ゆっくり料理もしていられないんですもの。
誰かもう一人、面倒みてくれる係がいてくれたらなぁ・・・と切実に思う、今日この頃です。
[PR]
by miharunmama | 2006-06-08 00:40 | 生後5ヶ月

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

子供に名前を付ける際の注意点
from 子育て、育児、保育の悩み解決
金のたまご-白いんげん豆-
from おすすめ

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな