人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

太郎の成長記録(7ヶ月)

たろうは昨日で満7ヶ月になりました。
太郎の成長記録(7ヶ月)_b0082358_1711070.jpg

体重は8.6キロで、先月病気をしてあまりミルクを飲まなかったせいか、あまり体重は増えませんでしたが、身長は伸びたような気がします。
追記:15日に身長を測ってみたら、約71cmでした!

6ヶ月になってやっと始めた離乳食ですが、病気だった2週間、ずっとお休みをしていたこともあり、はっきり言ってちっとも進んでいません。

今までに食べさせたのは、おかゆとにんじん、かぼちゃだけ。

しかも口に入れようとすると嫌がってスプーンを手で払いのけたり、ぶーっと口から吹いたり、泣き出してしまったりで、ほとんど食べてくれないことが多く、たろうはまだまだミルクやおっぱいの方がいいみたい。

今日はかぼちゃを食べさせてみましたが・・・
太郎の成長記録(7ヶ月)_b0082358_174625.jpg

「ぼくはミルクがほしいんだよ~!!」
太郎の成長記録(7ヶ月)_b0082358_1742377.jpg

でも残った離乳食は、何でもたろうの真似をしたがるみはるが、きれいに食べてくれました
(^^;)

7ヶ月と言えば、普通もう2回食になる頃で、さすがにこんなスローペースでいいのか?と焦りも感じてきましたが、急に食べられるようになるわけでもないし、気長にやるしかないですね・・・。
太郎の成長記録(7ヶ月)_b0082358_17252548.jpg


たろうはまだずりばいはできないものの、体の向きは簡単に変えられるようになり、いつの間にか場所を移動する術も覚え、ちょっと目を放すとなぜか椅子の下やテーブルの下に潜り込んでいて、はまって出られずに泣いています。

お座りはまだ不安定ですが、支えなくても一人で座っていられるようになり、かなり長い間おもちゃで一人遊びができるようになってきました。

その遊び方もおもちゃをバンバン叩いたり、引っ張ったり、やたら力強くて、やっぱり男の子は違うなあ!と感じます。
太郎の成長記録(7ヶ月)_b0082358_17152591.jpg

でもたろうが一人でおもちゃで遊んでいると、意地悪なみはるおねえちゃんに「ダメ!」と取られてしまうこともしばしば。

たろうはまだ何をされても訳がわからず、ポカーンとしているだけですが、時々、お姉ちゃんの髪の毛を引っ張って反撃に出たりもします。
太郎の成長記録(7ヶ月)_b0082358_1713471.jpg

そのうちおもちゃの取り合いでしょっちゅう喧嘩するんだろうなあ・・・

これからもいろいろ試練があるだろうけど、お姉ちゃんに負けず、たくましく育ってね!
by miharunmama | 2009-06-14 17:20 | 成長記録

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな