人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫と太郎のぽかぽか日記

学問の秋?といたずら小僧

9月に入って朝晩はめっきり涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。

学問の秋だから、というわけではありませんが、みはるは、また幼稚園も始まって少し落ち着いてきたので、先週から近くの英語教室に通い始めました。

他の子はみんな以前からその教室に通っていた子ばかりなので、途中から入って大丈夫かなと思いましたが、体験レッスンでは、みはるはすぐに馴染んで先生の後に繰り返して英語を言ったり、買い物ごっこをしたりして楽しそうだったので、通わせてみることに。

その教室には同じ幼稚園のお友達もいて、初めてのレッスンが終わった後はしばらくみんなで遊んでしまいなかなか帰れず。
家に帰って急いで夕食を食べさせると、昼寝をしなかったみはるは疲れたらしく食べながら寝てしまい、お風呂も遅くなって、すっかりリズムが狂っちゃいました。

毎週こんな調子だと夕食の支度も出来ずちょっときついけど、みはるは楽しかったようだし、お母さん達とも仲良くできそうなので、楽しみながら続けていければいいなあと思っています。

そんなみはるはこの頃、特に教えたわけではないのですが、ひらがながだいぶ読めるようになってきて、道路にある標識や看板の字や、絵本のひらがなを自分で読んだり、しまじろうの「ひらがな発見マシーン」で色々な言葉を録音したりできるようになってきました。

ずっと前に買った「ことわざカルタ」も、2.3回しかやっていないのに自然と覚えてしまい、自分で「ももくりさんねん、かきはちねん」とひらがなを自分で打って録音して聞かせてくれたりするのでびっくり!

他にも、「鬼に金棒」とか、「天災は忘れた頃にやって来る」とか「馬の耳に念仏」とか、意味はわからないながらもすらすら言えるんです^^;

子供の吸収の早さにはほんとに驚かされます。
やっぱり吸収のいい今のうちに、もっと色々やらせたほうがいいのかもしれません。


一方、たろうの方は、今日、市の9ヶ月児健康相談がありました。

今回は離乳食の進め方や絵本の読み聞かせなどが終わると、身長と体重を測って、相談がない人はそれでおしまいです。

たろうの身長は73.9cm、体重は9600g。
両方とも平均よりやや上、といった感じかな?

今は一日3回の離乳食もよく食べてくれるし、発達面でも特に問題はないので、計測が終わるとそのまま帰ってきました。

健康なのはありがたいのですが、最近のたろうはいたずら小僧、真っ盛り。

食器棚の引き出しを開けようとしたり、本棚の本を片っ端から引っ張り出したり、網戸を勝手に開けてベランダに降りてしまったり、服のままお風呂場の中に入っていったり・・・。

たろうに「だめ!」と言うと、いったん人の顔を見るのですが、笑いながら逃げたりしてよけいにやろうとするから始末が悪い(- -; )

お風呂でもバスチェアを嫌がり、立ち上がって遊ぼうとするので、狭い浴室にみはるも入って3人でもう、しっちゃかめっちゃかな毎日。

危なくないように、またいろいろ対策しとかないとね・・・はぁ。

昨日のたろう。
まずはおもちゃ箱をあさって・・・
学問の秋?といたずら小僧_b0082358_15355262.jpg

次は本棚の本を一冊ずつ引っ張り出し・・・
学問の秋?といたずら小僧_b0082358_15381744.jpg

下に落とす。
学問の秋?といたずら小僧_b0082358_15361925.jpg

最後はいっちょまえにページをめくるたろうでした。
学問の秋?といたずら小僧_b0082358_15431123.jpg

by miharunmama | 2009-09-04 15:52 | みはると太郎

06年1月生まれの長女と08年11月生まれの長男の成長と子育てについてつづる日記です。
by miharunmama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな